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ダブルオーガンダム Part.8

1名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:27:21 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
正式名称:GN-0000 00 GUNDAM / GN-0000+GNR-010 00 RISER
パイロット:刹那・F・セイエイ(A.D.2312)(+沙慈・クロスロード)
コスト:3000 耐久力:680 変形:× 換装:△

※質問する前に>>1-21に目を通して下さい

>>2 wiki、過去スレ
>>3 簡易版 略称・コンボ記号説明
>>4-7 基礎コンボ
>>8-12 基礎コンボ備考
>>13 コンボ動画
>>14-15 00R時・TR時の格闘CSC使い方一例
>>16 キャンセルルート・換装性能まとめ
>>17 各種攻撃ダウン値まとめ
>>18 ブースト性能・赤ロック距離まとめ
>>19 機体固有テクニック(テキストのみの簡易説明)
>>20 機体固有テクニック(詳細解説動画へのリンク)
>>21 Q&A

■ダブルオーガンダム
メイン射撃:GNソードII・ライフルモード
射撃CS:GNソードII・ライフルモード【拡散】
サブ射撃:GNビームサーベル【投擲】
特殊射撃:セラヴィーガンダム 呼出/アリオスガンダム 呼出
特殊格闘:ダブルオーライザーに換装

■ダブルオーライザー
メイン射撃:GNソードIII・ライフルモード
射撃CS:GNソードIII・ライフルモード【照射】
格闘CS:GNマイクロミサイル
サブ射撃:GNビームサーベル【投擲】
特殊射撃:セラヴィーガンダム 呼出/アリオスガンダム 呼出
特殊格闘:ダブルオーガンダムに換装
覚醒中特殊格闘:GNソードII・ビームサーベルモード
後格闘:GNソードII・ツインランスモード【投擲】
バーストアタック:ライザーソード

■エクストリームバースト ダメージ補正:未調査
シューティングバースト【射撃攻撃力:+?% / 格闘攻撃力:±0% / 防御力:+?%】
ファイティングバースト【射撃攻撃力:±0% / 格闘攻撃力:+?% / 防御力:+?%】
エクステンドバースト【射撃攻撃力:+?% / 格闘攻撃力:+?% / 防御力:+?%】

■携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレ建て申請は>>950の人がお願いします。 踏み逃げの場合は気づいた方が被らないよう報告の上スレ立てをお願いいたします

2名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:27:51 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■wiki
ダブルオーガンダム
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/43.html
ダブルオーライザー
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/108.html

3名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:28:13 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■簡易版 略称・コンボ記号説明
生、00:ダブルオーガンダム
00R、R:ダブルオーライザー
TR:トランザムライザー
セラヴィー、ティエリア:特殊射撃(セラヴィーガンダム 呼出)
アリオス、アレルヤ、電池:特殊射撃(アリオスガンダム 呼出)
覚醒:エクストリームバースト
覚醒技:バーストアタック
F覚醒、F覚、F:ファイティングバースト
E覚醒、E覚、E:エクステンドバースト
S覚醒、S覚、S:シューティングバースト
BR:ビームライフル
BD:ブーストダッシュ
CS:チャージショット
射CS:射撃チャージショット
格CS:格闘チャージショット
BDC:ブーストダッシュキャンセル
CSC:チャージショットキャンセル
虹、虹ステ:虹ステップ(前、後、左、右はステップの方向を表す)
青、青ステ:青ステップ(前、後、左、右はステップの方向を表す)

≫:ブーストダッシュキャンセルでの繋ぎ
>:虹ステップ or 青ステップでの繋ぎ
→:通常のキャンセルでの繋ぎ

4名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:28:34 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■基礎コンボ その1
・ダブルオーガンダム
※『BR』と『サブ射(2発)』と『横N』は、それぞれダウン値が2.0なので、コンボパーツを入れ替え可能。

①BR≫BR≫BR:??? 基本中の基本。
②BR→セラヴィー:??? BR始動基本その2。
③BR≫BR→アリオス:??? BR始動基本その3。拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。距離がある程度近くないと、BRからアリオスは連続ヒットしない。
④BR≫後格→アリオス:??? 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。後格で打ち上げてアリオスが挟むので拘束時間が長い。
⑤BR≫BD格N>後格:??? カット耐性○、打ち上げダウン。
⑥BR→サブ射(1発)≫BD格N:??? カット耐性○、打ち上げダウン。BR始動基本その4。
⑦BR→サブ射(1発)≫後格→アリオス:??? カット耐性○。拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
⑧BR→サブ射(2発)≫アリオス:??? BR始動基本その5。サブ射は多重スタン属性で、2発ヒットしてもスタンが継続するので可能なコンボ。
⑨サブ射(1発)≫BR≫BR:??? サブ射始動基本その1。サブ射始動で距離が遠い時に。
⑩サブ射(1発)≫BD格N>後格:??? カット耐性○、打ち上げダウン。
⑪サブ射(2発)≫BR≫BR:??? ①のサブ射(2発)始動版。サブ射始動基本その2。
⑫NNNN>NNNNN:??? N格始動デスコン候補。カット耐性は低い。
⑬NNNN>後格→アリオス:??? 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
⑭横N>NNNNN:??? 横格始動デスコン候補。カット耐性は低い。
⑮横N>後格→アリオス:??? 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
⑯横NN>BR:??? BRへの繋ぎは前フワステで安定。
⑰前格>NNNNN:??? 前格始動デスコン候補。カット耐性は低い。
⑱前格>後格→アリオス:??? 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
⑲BD格N>横NN:??? BD格始動デスコン候補。
⑳BD格N>後格→アリオス:??? 拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。

5名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:29:39 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■基礎コンボ その2
・ダブルオーライザー
※『BR』と『サブ射(2発)』と『後格』と『NN』と『横N(2ヒット)』と『前格』と『BD格2段』は、それぞれダウン値が2.0なので、コンボパーツを入れ替え可能。

①BR≫BR≫BR:??? 基本中の基本。
②BR→後格>BR:??? BR始動基本その2。
③BR→後格>アリオス:??? BR始動基本その3。拘束後、爆発で打ち上げ強制ダウン。
④BR≫BD格3段:??? 00Rでの主力その1。比較的近い距離でBRが刺さった時に。カット耐性○。
⑤BR≫NNN射:??? BR始動でなるべく高ダメージを取りたい時に。
⑥サブ射(1発)≫BD格3段:??? 受け身不可だが強制ダウンではないので、BRやアリオス等で追撃も可能。
⑦後格≫BD格3段:??? 00Rでの主力その2。後格のスタン時間が非常に長いので、余裕を持って繋げられる。
⑧NNNN→射CS:??? 打ち上げ強制ダウン。CSCなのでブースト0でもOK。
⑨NNN≫BD格3段:252 N格始動基本。繋ぎは斜め前BDCで。
⑩横N≫BD格3段:??? 横格始動基本。00Rでの主力その3。
⑪横NN>射CS:??? CSCでも繋がるが、CSCよりも前虹ステの方が安定して繋げる事ができる。00Rでの主力その4。
⑫横NN≫BD格3段:??? ステージ端などの壁際限定コンボ。
⑬横N(1ヒット)≫BD格3段>後格:??? ヒット確認が可能という条件が前提での横格始動デスコン。
⑭前格≫BD格3段:??? 前格始動基本。
⑮前格≫射CS:178 CSCでも繋がるが、CSCよりも前BDCの方が安定して繋げる事ができる。
⑯BD格2段≫BD格3段:??? BD格始動基本その1。カット耐性○。00Rでの主力その5。
⑰BD格3段≫BD格2段:??? BD格始動基本その2。カット耐性○。⑯よりブースト消費は少し増えるがダメージは上がる。
⑱BD格3段>BR:??? 高高度打ち上げダウン。BRへの繋ぎは最速後虹ステで安定。00Rでの主力その6。
⑲BD格3段>サブ射(1発):??? 中高度攻め継続コンボ。
⑳BD格3段>(N)NNN>後格:??? N格闘1段目スカしを利用した00R中のデスコン。後格への繋ぎは横虹ステで。

6名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:30:01 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
6 : 名無しEXVSさん sage 2016/11/05(土) 13:56:45
■基礎コンボ その3
・トランザムライザー(ダメージ表記はS覚醒 / E覚醒)
※『BR』と『サブ射(2発)』と『後格』と『NN』と『横N(2ヒット)』と『前格』と『BD格2段』は、それぞれダウン値が2.0なので、コンボパーツを入れ替え可能。
※『NNN』と『BD格3段』は、それぞれダウン値が2.5なので、コンボパーツを入れ替え可能。

①BR≫BR≫BR:??? / ??? 基本中の基本。
②BR≫BD格6段:??? / ??? BR始動でなるべく高ダメージを取りたい時に。
③BR≫BD格3段>アリオス:??? / ??? アリオスへの繋ぎは最速前虹ステか最速後虹ステで安定。S覚E覚TRでの主力その1。
④サブ射(1発)≫BD格3段>後格:??? / ??? 中高度攻め継続。
⑤NN≫BD格6段:??? / ??? ②のN格始動版。N格始動基本その1。
⑥NNNN→特格:??? / ??? N格始動基本その2。キャンセルなのでブースト0でもOK。
⑦NNNN→射CS:??? / ??? N格始動基本その3。打ち上げ強制ダウン。CSCなのでブースト0でもOK。
⑧横N(2ヒット)≫BD格6段:??? / ??? ②の横格始動版。横格始動基本その1。S覚E覚TRでの主力その2。
⑨横N≫BD格5段:??? / ??? 横格始動基本その2。高高度打ち上げダウン。S覚E覚TRでの主力その3。
⑩横NN→特格:??? / ??? 横格始動基本その3。キャンセルなのでブースト0でもOK。S覚E覚TRでの主力その4。
⑪横NN→射CS:??? / ??? 横格始動基本その4。打ち上げ強制ダウン。CSCなのでブースト0でもOK。S覚E覚TRでの主力その5。
⑫横NN≫BD格3段>アリオス:??? / ??? 要2機体分の高度か、ステージ端などの壁際が必要な状況限定コンボ。
⑬前格≫BD格6段:??? / ??? ②の前格始動版。前格始動基本。
⑭前格→特格:??? / ??? 素早くダメージを奪える上に、キャンセルなのでブースト0でもOK。強制ダウンではないので注意。
⑮BD格3段→射CS:??? / ??? 高高度打ち上げダウン。BD格3段からのコンボの中では一番早く終了する。S覚E覚TRでの主力その6。
⑯BD格3段>NN>サブ射(1発):??? / ??? 中高度&高ダメージ攻め継続コンボ。
⑰BD格3段≫BD格5段:??? / ??? 超高高度打ち上げダウン。ただしコンボ時間が非常に長く、覚醒時間を長く消費してしまうのが欠点。
⑱BD格4段>NNN→特格:??? / ??? N格への繋ぎは、BD格4段目ヒット後の量子化が終わり、5段目を当てる為に自機が現れた瞬間に後虹ステ。
⑲BD格6段→特格:??? / ??? 6段目ヒット後に自由落下して、バウンドしている敵機に特格を当てる。
⑳BD格3段>Nライザーソード:??? / ??? 実戦レベルで決められるコンボでのデスコン。ただし、カット耐性は皆無。

7名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:30:22 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■基礎コンボ その4
・トランザムライザー(F覚醒)
※『NN』と『横N(2ヒット)』と『前格』と『BD格2段』は、それぞれダウン値が2.0なので、コンボパーツを入れ替え可能。
※『横N』はダウン値が2.1なので、ダウン値が2.0の格闘とコンボパーツを入れ替え可能。
※『NNN』と『BD格3段』は、それぞれダウン値が2.5なので、コンボパーツを入れ替え可能。

①BR≫BR≫BD格2段:??? F覚TRでの主力その1。
②BR≫BD格3段≫BD格3段:??? F覚TRでの主力その2。高高度打ち上げダウン。
③BR→NNNN→特格:??? 近距離のBR→N格のセットプレイがヒットしていた場合に。全てキャンセルでの繋ぎなのでブースト0でもOK。
④BR→NNN>NN→特格:??? 近距離のBR→N格のセットプレイがヒットしていた場合に。
⑤BR→横N≫BD格3段:??? 近距離のBR→横格のセットプレイがヒットしていた場合に。
⑥BR→サブ射(1発)≫BD格5段:??? F覚TRでの主力その3。高高度打ち上げダウン。
⑦BR→サブ射(1発)→NNN→特格:??? 全てキャンセルでの繋ぎなのでブースト0でもOK。
⑧BR→サブ射(1発)→横NN→射CS:??? 打ち上げ強制ダウン。全てキャンセルでの繋ぎなのでブースト0でもOK。
⑨サブ射(1発)→NN≫BD格6段:??? 近距離のサブ射(1発)→N格のセットプレイがヒットしていた場合に。
⑩サブ射(1発)→NNNN>横N→特格:??? ⑨を特格締めにしたい場合に。横格への繋ぎは横虹ステで。
⑪サブ射(1発)≫BD格4段>NNN→特格:??? N格への繋ぎは、BD格4段目ヒット後の量子化が終わり、5段目を当てる為に自機が現れた瞬間に後虹ステ。
⑫サブ射(1発)→横NN≫BD格5段:??? 要2機体分の高度か、ステージ端などの壁際が必要な状況限定コンボ。
⑬サブ射(1発)≫BD格6段→(射CS)→特格:??? 『各種射撃→各種格闘』のキャンセルルートを利用したスカしコンボ。
⑭NNNN≫BD格6段:??? N格始動基本。繋ぎは横BDCで。
⑮NNN≫BD格3段>サブ射(1発):??? 中高度&高ダメージ攻め継続コンボ。
⑯横N≫BD格3段>NNN→特格:??? 横格始動基本。
⑰横N≫BD格4段>NN:??? 中高度&高ダメージ攻め継続コンボ。
⑱BD格6段→(射CS)→横→特格:??? BD格始動のスカしコンボ。全てキャンセルでの繋ぎなのでブースト0でもOK。
⑲BD格4段≫BD格6段:??? 高ダメージ&高カット耐性。
⑳BD格4段>NNN>サブ射(1発):??? 中高度&高ダメージ攻め継続コンボ。

8名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:30:42 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■基礎コンボ備考 ダブルオーライザー その1
⑤BR≫NNN射:
N格闘は3段目以降から視点変更が入るが、
『3段目が出るまでに』サーチ替えをする事で視点変更カットが可能。
その為、N格闘1段目がヒットした時点でサーチ変更をすれば敵のカットが来るかどうかが分かる。
3段目ヒット後にサーチ替えをしても、視点変更はカットされないので注意。

⑧NNNN→射CS:
CSCなので残ブースト0でも繋げられるが、N格闘4段目最速CSCだと射撃CSが当たらないのでディレイCSCにする事。
最速CSCで繋げたい場合は、CSCした瞬間に少しだけ上昇する事で安定して繋げられる。

⑪横NN>射CS:
CSCよりも前虹ステから射撃CSを出した方が安定して繋げる事ができる。
もしくは、前BDCから射撃CSを出す方法でも安定して繋げられる。
素早く終了し、ダメージもそれなりに奪う事ができるコンボ。
すぐに敵機を接地させられるので、起き攻めから一気に畳みかけたい時などにも重宝する。
CSCでの繋ぎの場合、自由落下しながら射撃CSを撃つため打ち上げダウンになる。
残ブースト量やコンボを決めた時の状況によって、前虹ステでの繋ぎとCSCでの繋ぎを上手く使い分けよう。
ただし、CSCの場合は最速CSCではなくディレイCSCにしないと射撃CSが当たらないので、CSCタイミングに注意。

⑫横NN≫BD格3段:
ステージ端や障害物に引っ掛かった際の限定コンボ。
壁際に引っ掛かり、横格闘3段目の横方向への吹っ飛びベクトルが抑えられさえすればよいので、
壁バウンドを誘発しなくても繋げる事ができる。
横格闘3段目を当てて敵機が吹っ飛んだ際の、壁への距離と進入角度が重要。
横格闘が地上の相手にヒットしても繋がるが、空中ヒット時の方が更に繋げやすくなる。

9名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:31:05 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■基礎コンボ備考 ダブルオーライザー その2
⑯BD格2段≫BD格3段:
繋ぎの方法は、
1.最速パターン
 レバーを前に入れっぱなしにしたまま、BD格闘2段目がヒットした瞬間にBDCし、BDCした瞬間に格闘ボタン。
 最速で繋げないといけないが、ブーストゲージの消費は最小で抑えられるので、なるべくこの方法をマスターしたい。
 繋ぎが遅れた場合は緑ロックになってしまい、2回目のBD格闘が宙を舞うことになるので注意。

2.安定パターン
 レバーは右斜め前入れっぱなし。
 レバー前に比べると相手との角度がつくおかげで緑ロックになり辛く、その分繋げやすい。

3.超安定パターン
 レバーを前に入れっぱなしにしたままBD格闘2段目をBDCし、そのまま少しの間だけ前ブーストダッシュ。
 しばらくすると緑ロックから赤ロックに変わるので、赤ロックになったら格闘ボタンを押して2回目のBD格闘を出す。
 一番安定するが、無駄にブーストゲージを消費するので、なるべく1の方法をマスターしたい。

また、BD格闘はN格闘3段目と同じく、
『BD格闘がヒットするまでに』サーチ替えをする事で視点変更カットが可能。
TR中BD格闘も、この方法で3段目までは視点変更カットが可能。
BD格闘ヒット後にサーチ替えをしても、視点変更はカットされないので注意。

⑰BD格3段≫BD格2段:
BD格闘3段目ヒット後に少し間を置いてから後ろ方向へBDCし、そのまま少しの間だけ後ろ方向ブーストダッシュを維持。
しばらくすると緑ロックから赤ロックに変わるので、赤ロックになったら2回目のBD格闘を出す。

⑳BD格3段>(N)NNN>後格:
N格闘1段目をわざと空振りさせるスカしコンボ。
繋ぎの方法は、
1.ディレイ前後虹ステップパターン
 BD格闘3段目ヒット後に若干の間を置いてから前虹ステか後虹ステ。
 ステップ中に緑ロックから赤ロックになったらN格闘を出して、そのままN格闘2段目まで出す。

2.最速フワステパターン
 BD格闘3段目がヒットした瞬間に4方向どれでもいいので虹フワステをし、
 フワステ後に若干の間を置いてからN格闘を出して、そのままN格闘2段目まで出す。

1と2、どちらの方法でもタイミングが成功した場合、N格闘1段目は空振りして2段目からヒットする。

10名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:31:26 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■基礎コンボ備考 トランザムライザー(S覚醒 or E覚醒) その1
②BR≫BD格6段:
BD格闘がヒットしたら射撃ボタンを押し射撃CSを溜めれば、BD格闘6段目CSCで自由落下が可能。
これにより、BD格闘6段目でバウンド中の敵機よりも先に着地ができる。
格闘CSCの詳しい使い方については>>14-15を参照。

⑫横NN≫BD格3段>アリオス:
00Rコンボ⑫のTR版。
覚醒中のダウン値減少の恩恵で、BD格闘3段目後にアリオスが繋げられるようになる。
アリオスへの繋ぎはBD格闘3段目がヒットした瞬間に前虹ステか後虹ステし、
虹ステした瞬間にアリオスを出す。
また、00R時と違いTR時はトランザムのブーストダッシュスピードアップ上昇効果の恩恵で、
2機体分程度の高度がある敵機に横格闘をヒットさせた場合には、
壁際でなくとも横格闘出し切りからBD格闘へ繋げる事が可能。

⑮BD格3段→射CS:
BD格闘3段目がヒットした瞬間にCSCし、CSCしたらすぐに上昇する。
上昇する事によってCSCでの自由落下ベクトルを打ち消し、
射撃CSを接射で押し当てる事によって安定して繋げる事ができる。
それなりのダメージ・素早く終了・高高度打ち上げダウンと、3拍子揃った使い勝手の良いコンボ。

⑯BD格3段>NN>サブ射(1発) / ⑰BD格3段≫BD格5段:
キャンセルタイミングはBD格闘3段目ヒット後の量子化が終わり、4段目を当てる為に自機が現れた瞬間か、
3段目ヒット後の量子化で自機が浮かび上がったぐらいのタイミングでキャンセルする。
⑯は前虹ステか横虹ステ、⑰は前方向ブーストダッシュで繋ぐ。
⑰の繋ぎ方に関しては、斜め前ブーストダッシュの方が相手との角度がつくおかげで緑ロックになり辛く、
前ブーストダッシュよりも安定して繋げやすい。

11名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:31:53 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■基礎コンボ備考 トランザムライザー(E覚醒 or S覚醒) その2
⑱BD格4段>NNN→特格:
キャンセルタイミングはBD格闘4段目ヒット後の量子化が終わり、
5段目を当てる為に自機が現れた瞬間に後虹ステで繋ぐ。
N格闘ではなくBD格闘にも繋げる事ができ、
その場合にはN格闘に繋ぐ際の虹ステと同じキャンセルタイミングで、
後ろブーストダッシュでキャンセルする。

⑲BD格6段→特格:
6段目をヒットさせたら何も操作せずにそのまま自由落下して、
着地直前で特殊格闘を出せばバウンドしている敵機に当てられる。
ただし、高度がある敵機にBD格闘をヒットさせた場合でも何も操作せずに自由落下したのでは、
バウンド中の敵機に特殊格闘を当てるのが間に合わない事がある。
そのような状況でも特殊格闘に繋ぎたいのであれば、
射撃CSで6段目をCSCして自由落下したのちに特殊格闘を出せば繋げる事が可能。
その際の注意点として、BD格闘6段目を最速CSCしてしまうと、
射撃CSが振り向き撃ちになってしまい自由落下できなくなるので、
遅めのディレイCSCにする事。

⑳BD格3段>Nライザーソード:
キャンセルタイミングはBD格闘3段目がヒットした瞬間に後虹ステし、
後虹ステした瞬間にNライザーソード。
コンボ自体は意外と早く終了するが、
ライザーソードはその場から全く動かないので、
ライザーソード中はカット耐性が皆無な事に注意。

12名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:32:17 HOST:KD182251240035.au-net.ne.jp
格闘csは強い

13名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:32:18 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■基礎コンボ備考 トランザムライザー(F覚醒)
⑬サブ射(1発)≫BD格6段→(射CS)→特格 / ⑱BD格6段→(射CS)→横→特格:
F覚醒発動中の効果の1つである『各種射撃→各種格闘』のキャンセルルートを利用する。
射撃CSをわざと外して特殊格闘や横格闘を当てるスカしコンボ。
CSCで自由落下したあとに、着地寸前で射撃CSを特殊格闘か横格闘でキャンセルする。
注意点として、BD格闘6段目を最速CSCしてしまうと、
射撃CSが振り向き撃ちになってしまい自由落下できなくなるので、
遅めのディレイCSCにする事。
ただし、ディレイをかけすぎてCSCしてしまうと、
敵機が緑ロックになってからの射撃CS発射となってしまうため、
『射撃CS→特殊格闘 or 横格闘』のキャンセルルート部分の、
特殊格闘と横格闘が緑ロック扱いになってしまう。
緑ロック扱いになってしまうと格闘が無誘導になってしまい敵機にヒットしなくなるので、
射撃CSを赤ロックで撃ちつつ自由落下する必要がある。
そのため、BD格闘6段目ヒット後の射撃CSCタイミングが少し難しいので注意。

14名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:32:38 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■コンボ動画(繋ぎ方に若干のコツが必要なもののみ抜粋、動画を見て繋ぎのタイミングを掴んで下さい)
◇コンボ動画置き場(ダブルオーガンダムスレのテンプレtxtも置いてあります)
MP4形式(H.264コーデック)
ttp://movie.geocities.jp/extreme_vs_movie/

◇コンボ動画置き場にアップしてある動画(>>4-7の基礎コンボから抜粋)
※は動画で用いてる繋ぎ方の説明

・ダブルオーライザー
⑧NNNN→射CS その1 ※ディレイCSCでの繋ぎ
⑧NNNN→射CS その2 ※最速CSCでの繋ぎ
⑪横NN>射CS その1 ※前虹ステでの繋ぎ
⑪横NN→射CS その2 ※ディレイCSCでの繋ぎ
⑫横NN≫BD格3段
⑮前格≫射CS ※前BDCでの繋ぎ
⑯BD格2段≫BD格3段 ※最速前BDCでの繋ぎ
⑰BD格3段≫BD格2段 ※右斜め後BDCでの繋ぎ
⑳BD格3段>(N)NNN>後格 その1 ※N格闘2段目への繋ぎはディレイ後虹ステ
⑳BD格3段>(N)NNN>後格 その2 ※N格闘2段目への繋ぎは最速左虹フワステ

・トランザムライザー(E覚醒 or S覚醒)
③BR≫BD格3段>アリオス ※アリオスへの繋ぎは最速前虹ステ
⑫横NN≫BD格3段>アリオス ※要高度繋ぎ版、アリオスへの繋ぎは最速後虹ステ
⑮BD格3段→射CS
⑯BD格3段>NN>サブ射(1発) ※BD格闘4段目がヒットする直前に右虹ステでの繋ぎ
⑰BD格3段≫BD格5段 ※BD格闘4段目がヒットする直前に前BDCでの繋ぎ
⑱BD格4段>NNN→特格
⑲BD格6段→特格 その1 ※無操作での自由落下からの繋ぎ
⑲BD格6段→特格 その2 ※CSCでの自由落下からの繋ぎ
⑳BD格3段>Nライザーソード

・トランザムライザー(F覚醒)
⑬サブ射(1発)≫BD格6段→(射CS)→特格
⑭NNNN≫BD格6段
⑰横N≫BD格4段>NN
⑱BD格6段→(射CS)→横→特格
⑲BD格4段≫BD格6段
⑳BD格4段>NNN>サブ射(1発)

15名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:32:59 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■00R時・TR時の格闘CSC使い方一例 その1
00R・TR時の射撃CSは、移動硬直のある攻撃(格闘や振り向きBRなど)をCSCする事によって、
自由落下に移行するという特徴を持つ。
その特徴を生かした使い方の例など。

①敵機の着地取り
自由落下しながら射撃CSを出す事によって着地を取り易くし、
自身も着地する事によってブーストを回復させる。

②高空からの着地
敵機より早く着地する事によってブースト有利な展開を作る。

③自由落下で逃げようとする敵機を追いかける
00R・TR時は高飛びで凌いで時間稼ぎをしようとするプレイヤーも多いはず。
その対策としてあらかじめ敵機より上空に行き、
敵機の上を取った時点で00Rへ換装したり覚醒するという方法がある。
しかしそうすると、普段とは逆で自由落下で着地し逃げられる、という事もあるので、
それを防ぐ為に敵機の自由落下に合わせて格闘CSCをし、こちらも自由落下で追いかける。

④格闘を使ったカットへの迎撃
視点変更がないN格闘と横格闘で特に有効な方法。
N格闘・横格闘の1段目が当たる前に射撃ボタンを押して射撃CSを溜めておき、
格闘がヒットしたらサーチ変更。
敵僚機が格闘でカットしてきたらCSCをすれば、カットしにきた敵僚機にいきなり射撃CSが襲いかかる。

⑤覚醒時間が切れている状態での自由落下への移行
換装は、攻撃硬直中と食らいモーション中は解除されないというシステムになっている。
トランザムライザーは他機体の覚醒とは違い換装扱い。
つまり、格闘コンボ中(攻撃硬直中)に覚醒時間が終了しても、
格闘の硬直が終了するか、格闘をBDCか虹ステして機体をニュートラル状態にしない限りは、
格闘コンボ途中で覚醒が強制終了する事は無い。
TRのBD格闘はコンボ時間が長く覚醒時間を大量に消費するため、コンボ中に覚醒が終了しがち。
ただし、上記の換装の特性を利用し、
格闘コンボ中に覚醒が終了したとしても、BDCや虹ステを挟まずに格闘を直接CSCすれば、
覚醒解除モーションが出ずに覚醒したまま射撃CSを撃て、自由落下へ移行できる。
TR中に格闘を当てた場合はすぐに射撃CSを溜める癖をつけ、格闘コンボ中に残り覚醒時間とブースト残量を把握し、
敵僚機の位置や状態(カットが来そうかどうか等)を判断した上で、的確なコンボを決められるようにしよう。

16名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:33:20 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■00R時・TR時の格闘CSC使い方一例 その2
⑥横格CSCの使い方
横格闘は回り込み性能が良好で、通常のBR程度の誘導なら敵機の射撃を避けながら攻撃する事が可能。
その回り込み性能を利用し、BRを撃ちながら近付いてくる敵機への迎撃に横格CSCを使えば、
敵機のBRを避けつつ接近して射撃CSを当てるといった事が可能。
また、横格闘は上下誘導も良いので、横格闘虹ステで接近し、
ある程度近付いた所で横格CSCをすれば、射撃CSを接射で無理矢理捻じ込む事もできる。
敵機の上を取っている場合には敵機の頭上から射撃CSが当たり、
敵機の下にいる場合には射撃CSが下から当たり打ち上げダウンになる。

⑦後格CSCの使い方
格闘が強力な機体に格闘虹ステや、射撃≫格闘などで迫られた場合には、
後方ブーストダッシュ慣性ジャンプ上昇でやり過ごす事が多いはず。
そして、やり過ごせたのはいいが上昇で緑ロックに、という事にもなりがち。
この状態から格闘CSCで着地しようにも、後ろを向いたままの緑ロック状態なので格闘が敵機に向かって誘導せず、
そのまま格闘CSCをしたとしても射撃CSが振り向き撃ちになり自由落下にはならない。
このような時に後格CSCをすれば、緑ロックでも振り向き撃ちにならずに一瞬で自由落下に移行可能。
後格闘は足の止まる射撃なので、たとえ緑ロックでも、出した瞬間から内部的には敵機に向き直っているという性質になっている。
その性質を利用したCSCで、ロック状態と自機の向きを問わずに、すぐに着地したいという時に使う。
また、横格CSCなどと違い敵機に向かって前進せずにその場から垂直自由落下するので、
敵機の格闘を直接迎撃するという方法にも使える。
敵機に全く近付くことなく、その場でストンと自由落下しながら射撃CSを出すので、
格闘迎撃として優秀な性能を発揮する。
バックステップ後格CSCや前フワステ後格CSCをすれば、敵機の格闘の誘導を切りつつ距離を離せるので、迎撃の安全度が更に増す。
状況によって横格CSCと後格CSCを上手く使い分けていこう。

17名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:33:42 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■キャンセルルート・換装性能まとめ(2016年10月27日のバージョン時点)
◇キャンセルルート
・ダブルオーガンダム
①メイン射撃→サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘
②特殊射撃→サブ射撃
③サブ射撃→特殊射撃
④後格闘(ヒット時のみ)→特殊射撃

・ダブルオーライザー
①メイン射撃→サブ射撃、特殊射撃、後格闘、特殊格闘
②特殊射撃→サブ射撃、後格闘
③サブ射撃→特殊射撃

・トランザムライザー
00R時のキャンセルルート全てに加え、
①N格闘(最終段含む任意の段)→特殊格闘
②横格闘(最終段含む任意の段)→特殊格闘
③前格闘→特殊格闘
以上の3ルートが覚醒中のみ追加。

◇換装性能
換装持続時間【23秒】
クールタイム【8秒】
リロード時間【20秒】
覚醒リロード【無し】
覚醒中のリロード速度高速化【適用無し】

18名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:34:05 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■ブースト性能・赤ロック距離まとめ(2016年5月5日のバージョン時点)
◇ブースト性能
・BD回数【敵機に向かう方向へのBD回数(目安ブーストゲージ量) / 敵機から離れる方向へのBD回数(目安ブーストゲージ量)】

生00【普通に7回(約7.5回分) / 余裕で6回(約6.7回分)】
00R【余裕で8回(約8.9回分) / 余裕で7回(約7.9回分)】
S覚TR【普通に10回(約10.5回分) / 普通に9回(約9.5回分)】
F覚TR【普通に10回(約10.5回分) / 普通に9回(約9.5回分)】
E覚TR【普通に10回(約10.5回分) / 普通に9回(約9.5回分)】

・BD持続
未調査

・上昇持続
未調査

・BD速度
未調査

・上昇速度
未調査

・旋回性能
S覚TR=F覚TR=E覚TR=00R=生00

◇赤ロック距離(距離単位:マスドライバー基地のマス数)
生00【??マス】
00R【??マス】
S覚TR【??マス】
F覚TR【??マス】
E覚TR【??マス】

19名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:34:46 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■機体固有テクニック(テキストのみの簡易説明)
◇射撃CSチャージ完了状態から、『虹ステップ(もしくは青ステップ)→サブ射撃→チャージショットキャンセル』
通称、『虹ステサチャキャン』。
虹ステップ硬直を利用して、射撃CSチャージ完了状態からでも射撃CSを出さずにサブ射撃を出し、
サブ射撃を即座に射撃CSCして落下するテクニック。
虹ステップで誘導を切りつつ、サブ射撃の慣性を引き継ぎながら自由落下するので通常の格闘CSCよりも移動距離が長いのが特徴。

・やり方
①:射撃CSチャージ完了
②:任意の格闘(射撃CSはチャージしたまま)
③:虹ステップ(射撃CSはチャージしたまま)
④:虹ステップ硬直中に格闘ボタン入力(射撃CSはチャージしたまま)
⑤:⑥でサブ射撃を入力するために、ホールドしてた射撃ボタンを虹ステップ硬直中に離す
⑥:虹ステップ硬直終了後にサブ射撃入力
⑦:射撃CS解放

④〜⑤は虹ステップ硬直中に入力。
虹ステップ硬直時間は2フレームなので、入力受付誤差は1フレームある。
成功すると「GNビームサーベル!」と言いながら(言わないこともあるが)射撃CSを出して滑り落下する。
失敗すると通常の格闘CSC落下になったり、単なるステップ中射撃CSになったりする。



◇射撃CSチャージ完了状態から、『盾→ブーストダッシュキャンセル→アシスト→チャージショットキャンセル』
通称、『盾アチャキャン』。
シールド硬直を利用して、サザビーのアチャキャンと同じ事を無理矢理やるテクニック。
4方向しか指定できず、予備動作として格闘を振る必要がある虹ステサチャキャンと違い、
8方向に即座に射撃CSC滑り落下が可能。
ただし、誘導は切らないので注意。
アシストの慣性を引き継ぎながら自由落下するので通常の格闘CSCよりも移動距離が長いのが特徴。

・やり方
①:射撃CSチャージ完了
②:盾(射撃CSはチャージしたまま)
③:任意のレバー方向+ジャンプボタン(射撃CSはチャージしたまま)
④:③のレバー方向を維持しつつ、⑤で特殊射撃を入力するためにホールドしてた射撃ボタンを離す
⑤:③のレバー方向を維持しながら特殊射撃
⑥:射撃CS解放

成功すると射撃CSを出しながら任意の方向に滑り落下する。
後ろの3方向を指定したとしても、ちゃんと成功した場合は振り向き撃ちにならずに落下できるのが特徴。
③〜⑥の入力速度が遅いとアシストが出たり、射撃CSが出なかったりする。

20名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:35:08 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■機体固有テクニック(詳細解説動画へのリンク)
◇解説動画(解説用txtファイルと解説用動画を固めたzipファイル)
ttp://movie.geocities.jp/extreme_vs_movie/
上記の、
『したらばダブルオーガンダムスレ用物置』トップ
   ↓
『■MAXI BOOST■』ページ内の、
『■盾アチャキャン、虹ステサチャキャン、BDCサチャキャンの仕組みとやり方を解説したtxtファイルと動画を固めたzipファイル』動画リンク

◇解説動画(動画サイトに飛びます)
【EXVS】10分で分かるサチャキャン解説講座【VOICEROID+】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24410089

【EXVS】15分で分かる盾アチャ解説講座【VOICEROID+】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25040410

【EXVS】3分で分かる盾アチャとサチャキャンの違い【VOICEROID+】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24740485

21名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 22:38:28 HOST:sp1-66-103-170.msc.spmode.ne.jp
■各種攻撃ダウン値まとめ(2016年5月5日のバージョン時点)
※各種格闘のダウン値は、左から順に『1段目、2段目、3段目〜』という意味の表記。
※1発で多段ヒットする射撃や格闘は、それぞれの段で『n.n×n』、もしくは『n.n+n.n+〜』と表記。

・ダブルオーガンダム
メイン射撃【2.0】
射撃CS【0.6×n】
サブ射撃【1.0×2】
特殊射撃(セラヴィーガンダム)【不明】
特殊射撃(アリオスガンダム)【0.1+1.2】
N格闘【1.7、0.15、0.3、0.15、1.0】
N格闘射撃派生【n.n×n】
横格闘【1.7、0.3、1.0】
前格闘【n.n×n】
後格闘【1.7】
BD格闘【1.7、1.0】

・ダブルオーライザー
メイン射撃【2.0】
射撃CS【1.0×5】
サブ射撃【1.0×2】
特殊射撃(セラヴィーガンダム)【不明】
特殊射撃(アリオスガンダム)【0.1+1.2】
格闘CS【不明】
後格闘【2.0】
N格闘【1.7、0.3、0.5、0.5×2】
横格闘【0.6×3、0.1×3、0.2×3】
N格闘・横格闘射撃派生【2.5×2】
前格闘【0.4×5】
BD格闘【1.7、0.3、1.0】

・トランザムライザー
※00R時と同じ攻撃は全て00R時と同じダウン値なので、TR時限定の攻撃のダウン値(元値)のみ表記。
BD格闘【1.7、0.3、0.5、0.5、0.5、1.8】
覚醒中特殊格闘【3.0】
ライザーソード(N)【n.n×n】
ライザーソード(縦)【0.8×7】
ライザーソード(横)【0.8×7】


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