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質問スレpart13

1 名無しEXVSさん :2017/08/15(火) 23:31:32 HOST:KD106181148153.au-net.ne.jp
立ち回りや機体特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あればURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)

返事してくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
※バナパスの移行方法など、ネットで調べたらすぐに出てくるような質問は控えましょう

770 名無しEXVSさん(au-net)★ :2017/12/04(月) 12:23:49 ID:???0
開幕30秒くらいで相方が機体の役割を果たせるか見極めんと勝てない事も結構あるよね

>>768
シャフ7割しかないけどって勝率?固定ならそれ以上あるってスゲーな

771 名無しEXVSさん :2017/12/04(月) 16:30:55 HOST:sp49-98-14-60.msb.spmode.ne.jp
761です。皆さん回答ありがとうございます。

覚醒・強化中、荒らし性能の高い機体は低リスクor自分の手に負えそうなら見るって事でいいんですかね。

ただ相方に見て欲しい場合はいいとして、完全に押し付けていいものなのか気になりました。
近すぎると危ないでしょうけど、お互いカット出来る間合いにはいた方がいいですか?

あと機体書き忘れてたので恐らく皆さんも3025前提で書いてくれてるとは思うのですが、昨日乗ってたのは15です。

相方放置する場合って、生存力か爆発力ある3025乗ってる前提で0落ち狙いだからですか?

772 名無しEXVSさん :2017/12/04(月) 16:31:25 HOST:proxyag055.docomo.ne.jp
>>770
ひけらかしてるバカに触るなよ

773 名無しEXVSさん(au-net)★ :2017/12/04(月) 17:40:39 ID:???0
いや悪かった、わざわざ「7割しかない」なんて勝率の話だろうしもちろん少佐3以上の無差別級での話のはずだ。
それでいて固定なら8割以上あるんだったらコテクラスの人なんだろうなーって

774 名無しEXVSさん :2017/12/04(月) 17:54:17 HOST:om126161019120.8.openmobile.ne.jp
マキオンは隠れセオリーを使えばコテにもたまに勝てるよ勝ち越しは腕もやる気もないと難しいけど
覚醒めっちゃ強いからな

775 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 01:30:39 HOST:sp49-97-104-205.msc.spmode.ne.jp
>>771
15がカットできる距離って簡単に詰められると思うけど
覚醒くらったら食らったで寝っぱして時間稼げるし、離脱しといて被害の拡大防ぐの大切
せっかく疑似タイ状態でこっちに覚醒向けるようにしたのに助けにこられると引き付けた意味なくなることも多い
状況にもよるけど

放置ってひたすら不利な行動してるのに付き合うとそのまま負けるから、
ほっといて単独で勝てる試合作る感じじゃないかな
そういう時はコスト関係なくなるべく単独で前いつつも0落ちしたい
低コほどきついけど20くらいでも0落ち半覚2回できたりする
15はどうなんだろ

776 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 12:19:07 HOST:om126204018139.3.openmobile.ne.jp
>>771
15で勝率7割って凄い・・・
結構な実力もないとどの機体を使っても7割取れないですよ
敵が何をしたら嫌がるか味方が何をしたら喜ぶかを考えてみるといいかな
余裕がある時なら味方を助けるときに味方の逃げる方向を予測して先回りして助ける、上手い人でも疲れでこちらの方に逃げてくれないときがありますからね
今は貴方が伸びてるけど不安定な時期なので疑問点や不安な点は遠慮せずに質問しましょう!

777 761 :2017/12/05(火) 15:23:57 HOST:sp49-98-8-2.msb.spmode.ne.jp
覚醒を二人で潰すって考えでやってたので、もっと広く被害を拡大させないって意識を持ってやってみます。

ラゴゥだと多分0落ちはかなり厳しいと思います。
乗った事ないけど赤キュベとかならまだいけそうですが、ラゴゥ以外で高コ捌ける自信はないです笑

やはり高コの方が選択肢あって、安定して勝ちやすそうですね、、、
今までフルブ、マキブとかでも低コばっか乗ってて高コあまり使った事ないんですが、比較的扱いやすく勝ちやすい機体って何かありますか?

778 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 16:19:08 HOST:om126204018139.3.openmobile.ne.jp
>>777
ブースト管理が楽でいい逃げ癖とテクニカルな戦法が取れる007を30入門にするといいです
特に007はメイン→Nアシストでの狙撃のキャンセルルートが強いですし、このキャラのメイン→Nアシストでしか取れない所は結構ありますよ
それに味方を介護するのに少ないブーストでダウンを取りやすく中距離の援護力も他の移動ゲロビ持ちより高いは魅力的過ぎますね!(TVゼロは相当なセンスがないと007よりも中距離での存在感を出すのにやりこみと練習が結構いりますから)

個人的には移動撃ちメインが使えるなら007>ペネとユニコーン>V2>TVゼロ>>EWゼロの順番でおすすめです
移動ゲロビメインが使えそうにないならウイング二機と007は選択肢から外れますね
逆に変形ゲロビとロリバスを使いこなせそうな感触がしたらTVゼロをメインで30を乗るのがいいかと
TVゼロは変形ゲロビを使いこなせなくても多数の人が思ってるより重圧があります
あと射撃ダメージがTVゼロは高めなのか思ったより早く相手の耐久が削れてて嬉しくなるときがありますよ
貴方の得意な立ち回りと苦手な立ち回りを教えてもらえたら他におすすめ出来るキャラが増えそうなので教えてくれると嬉しいです

779 名無しEXVSさん(au-net)★ :2017/12/05(火) 17:47:20 ID:???0
TVゼロの変ゲロのダメージ効率凄いと思います。思いませんか?(変ゲロ狩られ)

780 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 17:54:50 HOST:p891168-ipngn1902funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>777
扱いやすいとなるとペーネロペーじゃないですかね
毎月こいつ全国ランキングで勝率53%ぐらいありますし強さは充分かと
あとはDXやホットスクランブルもなかなか

781 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 18:32:17 HOST:pw126245082149.16.panda-world.ne.jp
使ってて思うけど、ゼロの変ゲロはダメージ確定はやいね。
シャフか、固定の対策できてない一部しか当たってくれないけどね。

移動ゲロ持ちは難しいから初心者が簡単にはのれないけど、使えるようになったら他の機体も乗れるようになるし対策もできるからありかも?
使いやすいとは別だけど、練習するのはいいと思うよ。

782 761 :2017/12/05(火) 19:10:46 HOST:sp49-97-101-250.msc.spmode.ne.jp
移動ゲロビ持ちの対面は大丈夫なんですが、扱うのは少し苦手ですね、、、
リボ使ってた事あったんですが、サブの当て方がイマイチ掴めなかったです。

ペネ、V2、ホットスクランブル、DX辺り触ってみて自分に合いそうなのをまず使ってみます。
慣れてきたら他にも手を出してみたいと思います。

ありがとうございました。

783 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 20:19:29 HOST:KD182251242007.au-net.ne.jp
妙な話なんですが調子がいい時間帯があって(19時〜20時半くらい)は勝率が上がるのですが、それ以外の時間帯だと、調子のいい時の半分くらいという有様です
一番行きやすい時間に重なるので今のところは問題ないのですが何なんでしょうかこれ?

784 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 20:50:20 HOST:om126204018139.3.openmobile.ne.jp
貴方の心身の疲労と体内の栄養関係ですかね
その時間帯は仕事帰りとかで頭も身体も動かしてからゲーセンへ行くからかなり集中しやすいとか

785 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 21:15:47 HOST:fpoym3-vezB1pro16.ezweb.ne.jp
>>783
貴方の言う一番行きやすい時間帯って多分自分自身がゲーセンに少し寄るのに良い時間帯、もしくは仕事帰りや飯後の今日は好きな事をやるぜ!仕事終わりだ!遊ぶぞ!って体や頭が理解してるんじゃないかな?

一番行きやすい時間帯って事は一番気楽で疲れない、ストレスをかけない、穏やかな気持ちに落ち着いてる。
無駄な力を入れないでフラットな気持ちでプレイ出来てるんだよ、深く考えないでも結果が出て気持ち良く遊べる状態だから大切にした方がええで、意識し過ぎると逆効果だから今まで通り楽しく遊べば良いと思うよ。

786 名無しEXVSさん :2017/12/05(火) 21:28:16 HOST:KD182251242003.au-net.ne.jp
栄養的には気を付けていたのですが、あまり心身の調子は考えていませんでした
正直疑問がもやもやしていたのですがスッキリしました、ありがとうございます

787 名無しEXVSさん :2017/12/06(水) 20:07:09 HOST:sp1-72-0-40.msc.spmode.ne.jp
初歩的な質問なんですけど、ナイチンとか串とかの格闘csのアメキャンで慣性つけて降りてるのを動画とかでよく見るんですが、特みたいにジャンプ入力出来ないしどうやるんですか?
それとも、ただステアメキャンを速くやってるだけですか?

788 名無しEXVSさん :2017/12/07(木) 12:15:42 HOST:proxyag089.docomo.ne.jp
慣性を付けて降りるのは、まんまだけど慣性が乗った状態で降りテクをすればいい
その際の慣性についてはBDだろうがステップだろうが関係ない
なので慣性が乗るアシストならBDアメだろうがステアメだろうがそれなりの早さで入力すれば斜めに降りれる
特射や特格からの慣性降りだって、別にBDからじゃなくステップからだってできる

こんなんでいいかな?

789 名無しEXVSさん :2017/12/07(木) 13:12:31 HOST:sp1-72-2-123.msc.spmode.ne.jp
回答ありがとうございます
なんか自分がやるともっさりしてて、動画とかで見るようにスムーズ に出来なかったので何か他にテクがあるのかと思って質問しました 練習してみます

790 名無しEXVSさん :2017/12/07(木) 14:27:35 HOST:sp1-72-7-147.msc.spmode.ne.jp
>>789
たぶんキャンセルが遅い
ステ即落下技とロングステ落下技だと目に見えて滑る距離が違う
出来るだけ最速でやるとよく滑る

791 名無しEXVSさん :2017/12/07(木) 16:55:15 HOST:kaguproxy1.ed.tus.ac.jp
なるほど まだまだ、最速でやろうとすると焦ったりして違う武装が暴発したり振り向き撃ちしてたりで安定しないんですけど、自然に出来るよう練習してみます

792 名無しEXVSさん :2017/12/07(木) 20:58:55 HOST:pw126247204180.14.panda-world.ne.jp
相手がエピ+神か升のコンビの時、どう立ち回ればいいでしょうか?
相方が格闘食らってカットしようとしても、もう一機に闇討ちからのタイマンに持っていかれカットが絶望的です。

確個タイマンで撃破するしか勝ち筋が見えません

793 名無しEXVSさん :2017/12/07(木) 22:38:10 HOST:sp49-98-145-123.msd.spmode.ne.jp
別にカットしなくて良い
カット優先しちゃうのは初心者のよくある悪い癖
自衛優先でカットじゃなく着地狙うとか、張り付かれてたらBR一発撃って動かすだけにしとくとか
カット以外もできることいっぱいあるんだし

794 名無しEXVSさん :2017/12/08(金) 00:09:03 HOST:om126237016197.9.openmobile.ne.jp
壁を背負ったらその試合は負けと思うように動くことですね
射撃や鞭からのコンボ食らう覚悟で壁を背負うちょっと前に相手がまず読めないタイミングで無理矢理真ん中付近へ、被弾に気を付けたのなら最悪格闘コンボを食らってもいいから味方の逃げ場を作りましょう
これは30視点でする事だから30のお供視点でしてほしいことは他の人に任せました

795 名無しEXVSさん :2017/12/08(金) 00:28:32 HOST:KD182251242017.au-net.ne.jp
青プレ以下の初心者が相方升エピなら味方やられてても無理にカットしようとしなくていいと思う(確実にできそうならさすがにやる)
カットしようとして闇討ちされ続けたり乱戦になってしまえば非常にまずいし、相手が望んでいるだろうと思われる升エピ崩すのに有効な戦術にはまってしまう
例えば升デュナとかで乱戦になりデュナ先落ちとかは最悪なパターンかと
升エピは擬似タイではそう負けないし序盤不利でも覚醒でうまく暴れれば逆転も可能だし
初心者間の戦いならとにかく升エピの邪魔をしない、升が戦ってる相手は基本的に升任せで、自機はもう一機の方と戦うといいんでは?
ただし戦うと言っても敵側のカット妨害重視で、欲張って落とそうとしない(自機が被弾しすぎると元も子もないので)
例えば自機20なら相方が落ちるまでにHPは最低半分くらい保っておく、それ以上減りそうならガン逃げして相方が1落ちするまで見殺しでいい
順調に相方が1落ちまで暴れてれば敵はかなり被害を受けてるはずなので、まだ耐久に余裕がある自機が少し前に出て積極的に全快復活した相方を援護しながらボロボロの敵側を蹂躙して終わり
この方法は升エピがある程度強い必要があるけど、低階級の升エピは新カード作ってこの階級をさくっと抜けたい熟練者が多いのでまず大丈夫

796 名無しEXVSさん :2017/12/08(金) 18:12:47 HOST:KD182251252035.au-net.ne.jp
昔話が嫌いな人には恐縮だけど稼働初期の試合時間180秒の時って鯖セルフとセルフセルフってどっちがパワーあるコンビだったの?

797 名無しEXVSさん :2017/12/08(金) 18:42:45 HOST:sp1-72-4-170.msc.spmode.ne.jp
基本的に格闘機×2が対面の時は、ステージを円を描く様に相手から逃げながら引き撃ちでいい

高コなら円の内側か、レーダー上に相手と味方を結んだ線上になるように位置とりする
低コは相方と離れすぎず、高コを壁にして後ろから着地とったりカットなり牽制なりする

角に追い詰められたり孤立すると機体によってはそのまま負けに繋がるから、格闘機相手は特に位置とりが大切になってくる

798 名無しEXVSさん :2017/12/08(金) 18:44:28 HOST:sp1-72-4-170.msc.spmode.ne.jp
>>797
レーダー上の自分の位置が、相手と味方を結んだ線上になるようにする

799 名無しEXVSさん :2017/12/10(日) 13:00:14 HOST:sp49-98-150-169.msd.spmode.ne.jp
セルフセルフかなぁ。
後はお互いの腕にも左右されるけど、
どっちも強い押し付け対もっと強い自衛の争いして
崩れたところをつつくようになってた記憶がある。

800 名無しEXVSさん :2017/12/10(日) 17:38:33 HOST:d-219-121-133-075.ftth.katch.ne.jp
単発の質問ですみませんが、20コスで百式のメイン下格ループの起き攻めに対して
有効な手段ってありますか?
飛び上がりを取れる判定の大きい武装が良いとは思うのですが、
赤枠ドレノ使ってるとBDでそもそも不利な中、なかなか厳しいものがあります。
寝っぱで時間稼ぎがいいのか、即起きで反撃したほうがいいのか・・・BDで距離置くのは変形で何度も取られてます。
一度下格刺さってダウンしてる想定、相方は基本的に考慮せずでお願いします。
どのタイミングで何を振るとか、そんな感じでもありがたいです。

801 名無しEXVSさん :2017/12/10(日) 18:53:28 HOST:sp1-72-2-10.msc.spmode.ne.jp
ドレノ乗った事ないけど、フワステN特格で迎撃出来ない?
ピョン格に散弾って引っ掛けやすいと思うし
後は人読みでBD格とか

赤枠は正直よく分からん
百式には赤枠だと判定勝ち出来ないから、無理に格闘はしない方がいいかな

機動力が下なら無理に後ろBDするんじゃなくて、相手のムーヴに引っ掛かりそうな射撃とかで牽制して相手のブースト削りつつ、フワステを織り混ぜて距離とって相方と合流するのがいいんじゃないかな

802 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 11:44:39 HOST:softbank126045137032.bbtec.net
>>800後ろはね起き即CSで派生変形牽制して逃げりゃいい
メイン下格されてる時に滑りもしない足止める行動は控えること
少しでも距離離れて且つ変形してない+起き攻めに下格を使ってるのであればメインとサブしか直ぐには撃てないから
で基本は寝られるギリギリまで寝てはね起きする事
ほとんどの起き攻めの共通対策ねこれ
射撃系起き攻め(メイン撃ちながら前ふわ、赤ロ保存で銃口補正の強い武装が飛んでくるやつ、もしくはノルンの前ふわ前後サブ)でもはね起きしないと簡単に頭上取られるので何も見えないまま対処する事になるし格闘系なら横鞭、判定置いてから何か別択〜とか単純に近いといい事が無い
どうしようも無くて垂直上昇する時は本当に限界まで寝てた方がいいけど(相手に近い方が緑ロック行くのが早い為)基本は限界まで寝てはね起き

803 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 11:56:03 HOST:softbank126045137032.bbtec.net
>>800 赤枠見落としてた
赤枠もっと簡単でサーチ変えて特射連打して降りたい時にサーチ戻して弾見ながら射撃派生ズサ
基本どの起き攻めも相手が何かしてくるのを防ぎながら自分の択を通すのが目的だからただ逃げられるとブースト使いまくってる分追い切れない事が多い
起き攻め最強格の雪崩ですら特格置いて相手の行動見てからサブかCS決めてみたいなことやってるとブーストカツカツだからね
(まぁこいつは特射で追っかけてきてメイン落下で足元潜ってくるけど 雪崩ってほんまクソ)

804 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 12:14:22 HOST:pw126233087095.20.panda-world.ne.jp
ドレノは特格後ろBD盾で引っ掛けたりできるから択の1つとしてあり。あとはレバアシが格闘迎撃に使えるかな。

805 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 12:55:06 HOST:61-205-98-253m5.grp4.mineo.jp
大尉帯(シャッフル)で初代を使用していますがサザビーが苦手です
敵がサザビー3号機などになると近づけずに、近づいたとしても着地が取れずに逃してしまいます
どう味方と連携してダメージを取るか、擬似タイになった場合どうやって当てるかを教えていただければ幸いです

ハルート、サバーニャ、ナイチン当たりは擬似タイでも倒せる場合が多いですが、サザビーが特に苦手です
おねがいします

806 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 13:31:47 HOST:sp49-97-104-129.msc.spmode.ne.jp
>>無理です。諦めましょう。
冗談抜きで素直な武装しかない初代では何も出来ません
まず基本的な攻撃の当て方は相手の着地を取るor自分の押しつけを通すの二択です
前者ですがサザ3号機のような着地が読みづらい奴らには現実的で無いです
後者ですが初代は生憎そんな便利な物を持ち合わせていません。
死ぬしかないです。終わり。

強いていえば味方が動かした相手にキャンセル込みで弾送ってれば当たるかもしれない
けど初代ってメインから出る弾みんな遅いからそんなに期待しない方がいい
後うまい初代はCS(使わないから分からないけどレバーCSかな)のナパームの方を適正距離で狙ってる気がするよ
見たこと自体ほとんどないけど

807 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 15:02:26 HOST:p2042017-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>800です。
遅くなってすみません、まさかこんなにアドバイスもらえるとは…
シャフ少佐レベルですが、ブレイブ百式は攻めなきゃ勝てない赤枠対面だと絶望的に相性悪いんですよね。。。
アリオスしかり、構うだけ無駄と思いつつもレンジ外で好き勝手されるとどうしても追いたくなってしまい、
以前はカモだった変形機体も新規武装追加で逃げor追い払われる始末(おもにアリオスとかアリオス)
ヴァサ並みの機動力なら追い付けなくもないですが、ブレイブの入魂ループからのあがきなど
どうしたものか、日々悩んでいます。
また質問しましたら、よろしくお願いします。

808 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 18:43:05 HOST:p594238-omed01.osaka.ocn.ne.jp
低コ乗りたいんだけどなんかオススメありますか?
一応候補はデルタ、クシャ、ブラビ、ギスⅡあたりです

809 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 20:57:03 HOST:sp49-98-76-206.mse.spmode.ne.jp
デルタかギスⅡ

810 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 21:34:12 HOST:sp1-66-104-95.msc.spmode.ne.jp
正直、乗りたい機体乗ればいいと思うよ
勝てる機体って意味で聞いてるなら低コは25一択、その中では当然ギス2

他にはDH、3号機あたりかな
やり込みすれば強い機体は他にもあるけどね

811 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 22:00:00 HOST:61-205-98-253m5.grp4.mineo.jp
>>806
レスありがとうございました
やっぱり単騎じゃどうしようもないんですね・・・
味方と連携してガンタンクやナパーム置いときます

812 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 22:26:40 HOST:FL1-125-198-59-115.kng.mesh.ad.jp
>>805
サザビーは基本無理なので相方追って向かってきたところを狙うしかない
テキトーなCS降りですら取るのに苦労するしブーストふかして射撃戦されるだけでジリ貧

3号機は大尉なら相手のレベルによる
ある程度プレッシャーかけて後策CSで下がったら即座に相方に向かうとか
CS溜めてると思ったら撃たせるように着地するフリするとかで読み合う
タイミングによっては後策CS見えたら最速CF投げて避けさせたところを取るとか

後策CSしないなら頑張って読み勝てばなんとか。
それもあんまりやりたくない
読み勝ってラストワンパン決めるとかそういうレベル

サザビーにはだいたい無理してもワンパン通せずに負ける

どっちも退き始めたら基本つかまらないから割り切る
連携取るならCF、ジャベ、CSの精度を少しでも上げていくくらい
それでも銅までしか通用しないけど

狙えるところで各種射撃からJV>JV2とかキッチリ決めてワンチャン掴むしかない

813 名無しEXVSさん :2017/12/11(月) 22:32:49 HOST:om126229049043.12.openmobile.ne.jp
自分が何に乗ってても追えない敵は基本的に相手から近寄らせる状況を作るしかない

814 名無しEXVSさん :2017/12/12(火) 01:42:25 HOST:117-53-13-79.adachi.ne.jp
>>799
レスありがとう
鯖も強かったけどセルフはもっとイかれてたんだな

815 名無しEXVSさん :2017/12/12(火) 01:55:40 HOST:KD111106029074.ppp-bb.dion.ne.jp
鯖マキブ初期…トラスサ爆弾
ぐっうっえるすのいしきが!

816 名無しEXVSさん :2017/12/12(火) 03:25:25 HOST:softbank060068239104.bbtec.net
今回のEX機体は無料会員時に取って期間終わって使えなくなっても有料会員登録すれば使えるようになりますか?

817 名無しEXVSさん :2017/12/12(火) 14:00:56 HOST:om126212145244.14.openmobile.ne.jp
シードの裏面で流れてたやつの曲名教えてください
インブォークだと思ってたらちがかった上に入ってないの

818 名無しEXVSさん :2017/12/12(火) 15:10:15 HOST:om126229049043.12.openmobile.ne.jp
wikiから転載
あんなに一緒だったのに
RIVER
FIND THE WAY
暁の車
Distance

一番最後の曲は全く知りませんwikiっただけなのでそしてriverのみ男性が歌ってる曲です

819 名無しEXVSさん :2017/12/12(火) 15:27:31 HOST:p673238-omed01.osaka.ocn.ne.jp
HDリマスターの曲だったはず


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