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プロヴィデンスガンダム Part.5
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正式名称:ZGMF-X13A PROVIDENCE パイロット:ラウ・ル・クルーゼ
コスト:2500 耐久力:620 変形:× 換装:×
◾︎射撃武器
メイン射撃:ビームライフル 75ダメ
射撃CS:一斉射撃 140(60+40+40)ダメ
サブ射撃:ドラグーンシステム【射出】 18/25ダメ
特殊射撃:ドラグーンシステム【展開】/【一斉射出】 16ダメ
特殊格闘:ドラグーンシステム【ビームカーテン】 30ダメ
◼︎格闘
通常格闘:袈裟斬り→斬り上げ→薙ぎ払い 189ダメ
前格闘:飛び蹴り 90ダメ
横格闘:袈裟斬り→横薙ぎ→叩きつけ 181ダメ
後格闘:薙ぎ払い 90ダメ
BD格闘:斬り抜け→斬り抜け 144ダメ
バーストアタック:ドラグーンシステム【一斉射撃】 ?/?/?ダメ
◾︎wiki
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/133.html
◾︎過去スレ
プロヴィデンスガンダム Part.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1390467263
プロヴィデンスガンダム part.2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1403271748
プロヴィデンスガンダム Part3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1444836112
プロヴィデンスガンダム Part4
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1462416761
◾︎携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
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>>1 乙
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>>1乙
最後の扉が開く。メイン→前格が開く
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>>1乙
この機体F覚醒しか使ってないんですけどほかの覚醒の使用感どんな
もんなんですかね
まだ使えてないんですけどNサブの使用感とかどうですか?
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>>4
気分でFとE使い分けてるかな。
正直Sが微妙な気がする。
特格のリロード速度とかは嬉しいんだけど攻めるなら断然FだしシャフならEがド安定
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>>1乙
Nサブがいまいち使い方がわからんなぁ
みんなはどういう風に使ってます?
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敵が真下にいて降りてくるの待たれてるとき撃ってみると結構当たる
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結局Sはメイン連射しかないしなー、ドラグーンとかマキブより取り付き良くなったとはいえ覚醒中に足止めてまで撒く武装でもないし
優秀なBD格当てに行くかEで安定とるかなんじゃない?
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使用率10位
隊長増え過ぎだろ
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個人的には逆にSにしても良いかな、と思ってる
修正のおかげで強力な前格がガンガン引き出せるし、メイン前とNサブを意識するとBRとドラの弾数が全然足りないんだわ
と、その前に
それだけの>>1乙、重ねて来たのは誰だ!!
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Sも結構いいよね
覚醒中はあんまりダメージもらいたくないからFは結構勇気いるんだよなぁ
EかSだな自分は
メイン連打中にキック繰り出せるようになって楽しい
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ダメージもらいたくないなら尚更Fだぞ
機動力目当てで選ぶものなんだから
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リプレイ見る限りだと数ならE>F>Sだった
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隊長増えたのはいいんだけど自分の周りの人もそうなんだけど
メイン前格ばっかり使ってる光景が面白いwドラグーンとは・・・
あとフリーダムが少し増えてアスランがすごい飛んでる・・・・
オンラインでだけど相手2体フリーダムで2回アスラン当たったときは
笑ってしまったw
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種のドラグーンシステムって本当に一律だからなぁ
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コイツのbd格闘本当に範囲広いな
後ろステ普通に食ったりするしめっちゃ理不尽に当てれるわ
ギスの横サブくらい範囲あるんじゃね?
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今回はメイン→前格だったから次はサブ→後格を追加しよう
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>>9
隊長は自分みたいな存在を産んだ世界を呪っていたのに
世界は隊長を増やしてしまうのか…
自分と同じ存在のレイには優しかったしね
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サブ下格しらないとか昨日から乗り始めたんですかねー?
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前格の間違いだろ
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フルブ・マキブ初期以来のにわか隊長だけど耐久値維持目的の後衛時ドラどうやって巻いてる?
自分はサブ2^3機>>サブ2^3機>>レバ特してる。
それから自分は劣化ストフリみたいに中近距離で停滞ドラチラつかせながらメインや格闘で着地取っていたけど立ち回りどうやってる?
クレクレばかりで申し訳ないが意見ください
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もう自衛はメイン前格でいいような気がしてきた。前格あたれば強制ダウンまでもってけるし
後は範囲の割には出が遅いし
Nサブは使いどころが分からん。サザビーみたいな強よろけになったかと思ったけど違うし、ダメも伸びないし足が止まる癖してキャンセルルートがないのが一番痛い。
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そういや、全然関係無い話だけどさ。定期的に上の方にスレが上がるのはなんか理由あるの?
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>>21
質問をひっくり返す感じで申し訳ないけど、ドラの撒き方にこだわるより少しでもいい位置からメインCS流すこと考えた方がいいよ
ドラは合間に1、2発ずつ送る
レバ特はやめといた方がいい
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単なるE-mail欄のsageの消し忘れだろ
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>>25
そっかなるほど。上に上がるとなんか良い情報でも来たのかと期待しちゃうんだよね-w
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BD格闘伸びヤバくない?逃げ切れないこと多かったんだけど。
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ステ踏めよ
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ステップ踏んでくれるんすか?
こちらステ狩りの権化みたいな格闘なんですけど
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勝率けっこういいかんじだな
これで相方に気を使うことなく投入できる機体になった
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前格動作終わりから前格にキャンセル出来るようにしてくれ
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>>26
原作の隊長みたいに絶望しかねないから期待しないでおいた方が良いぞ
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久しぶりに使ってみたけど隊長中々いいな、覚醒もどれでも生かせるし本格的に乗ろうかな。
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プロヴィデンスがキックするっていう印象がついたのはどの作品
でしたっけ連ザとかそこらへんでしたっけ
あと本編でキックって使ってましたっけ・・・・
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連ザ1のキックが鬼強い性能だったのが始まり
SEED自体キックが多いアニメだからね
少なくともストライク、デュエル、フリーダム、ジャスティス、ザクあたりが繰り出してる
格闘機設定とジャスティスフリーダムがキックしてるからこいつも出来るよねっていう解釈だと思われる
隊長もシグー乗ってた時メビウスゼロにキック使ってた気がするし
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VSでキックはお約束だからね
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Nサブは12発でダウンか
随分ダウン値軽いなぁ
メインサブメインメインでダメ微増するかな
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12発でダウンってダウン値0.4じゃないのか
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こいつが敵味方にいるときに、誰のカーテンか分からないのクッソイラつくからどうにかしてくれ
接近戦してたらカーテン降ってきて、しょうがないから一時休戦して2人とも歩いて出ることになったんだけど
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>>39
クソワロタwww
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>>37
前スレで検証した者だけど、Nサブはダウン値0.4(13発でダウン)、補正値-6%だよ
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少し前ネタ戦でプロヴィ4体とかやったけどますます誰のカーテンか
わからずカーテンの周りを飛び交う隊長に・・・・
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Nサブキャンセルルートがーと色々試したが後格のキャンセルはできるのな。
wikiに硬直が少ないからとか書いてあったけどいうほどすぐに別の行動ができるわけではないね。
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良い感じに強化されてて良かったやっぱり格闘が決められるようになると気持ちいいねえ
はい調子に乗って猪気味になってた所もありましたごめんなさい
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こいつは15や25とは組めないかな?
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強機体イナゴが群がらないくらいの良い上方修正だと思いました、まる。
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>>45
15適性のが高いよ
今回で放置態勢上がって更に自衛が光るようになったからフルブの頃みたいに後衛も有りになったと思う
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>>46
. 〈 {l N-‐''゙ 〈 〉 ヽl::::/リノ::: (
ヽ!: リ、| ,.-‐-、. `Y:| ィ'" ̄ヽリノ /:::::::: i まだまだこれからだ…私の望んだ修正は!
|l: / ヽ_イ......._ノ |:l ヾー┬''゙ /:::::::::: |
|l ∧ ``T´ |! _,」 〈:::::::::::: ',
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使用率5位以内とか解禁時以外で今までであったか?
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前スレでこいつに仮面付いてるって書き込みあったから調べてみたけどよくわからん
角の上にある黒いMみたいな形のやつでいいの?
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そうだよ
あれ拡大すると角の上じゃなくて周りに囲うようにあって
それの形がラウの仮面といっしょ
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シャフでプロヴィ同士組むこと増えたな
さっきプロヴィプロヴィで組んで、敵3030と擬似対してたらお互い相方のカーテンに助けられてわろたわ
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15と組むのきつくない? 1on1の自衛はいいけどダブロ耐性はまだまだ低いよ
グフとかイフリートなら噛み合えば楽しいかな
ちょっとだけ固定で25と組んだときは悪くなかった シャフでも25とは安定する
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使用率5位ワロタwww
皆してテノヒ・ラ・クルーゼしすぎだろwww
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4人でカーテンしたらそれぞれ引っかかりそうだな
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どれが誰のカーテンかわからなさそう
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1P2Pカラーとかにして誰のものか分かるように変えようぜ
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結局こいつのNサブはアルケーサブ位までになったの?
つまり格闘迎撃で使えるくらいになったの?
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>>41
あれ、13発だったか、失礼
私がやった時はマシンガンか何か当たってダウン値ちょっと貯まってたのかも
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使用率5位か…
逆になんか遠いとこに行っちまった気がするな…
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みんなサッカー少年になりたいだけだろうからすぐ落ち着くでしょう
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ちなみにプロヴィ×4のマッチングが予想されるからじゃないけどプロヴィで対プロヴィってどうなんだろうな
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疑似タイなんかしたら平和なひっかけあいになるのが見える
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そのうち見分けが付くように
スマブラよろしく特格に赤か青の識別色が付くんじゃないかな(適当)
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使用率もだが勝率も案外安定してるのが怖い
上手い人のを見てると格闘のねじ込み方すげー上手いわ
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元から足周り悪くなかったのも追い風なのではないだろうか
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BD格が単純に強いのとメイン→前格で咄嗟のフォローが効くようになったのがいい感じ
N特射付けて起き攻めが楽しいわ
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まだ”あの顔”になるほどの性能じゃない
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wikiの前格んとこズレてたから直しといた
地上でも前→メイン→前とメイン→前→メインって安定してはいるのいいね
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固定で後ろやるにはまだまだ足りないけどシャフはかなり良い線いってると思う
強気に出たい機体と組みやすくなったのはでかい
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気になって乗ってみたらこの機体早い早い
修正前アリオスを思い出すわ
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メイン前格とかエンジョイ勢にとって最高のオモチャだからな
元々人気のある機体だったけど微妙すぎて乗られてなかったのが良く分かる
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エクバ時代から愛用した機体なんだけど
こいつの使い手増えすぎて、にわかがつえーつえー騒いで弱体化されないか心配だ
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そんな強くなってねーから安心して最後の扉開いてこい
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>>71
機動力は変わってないんだが
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初めて使ってみたけど旋回良くて楽しいなこの機体
ファンネル機練習として良い感じなのかな?
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まけちゃってんじゃねーか
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>>75
>>71の文章でどうしてその解釈に至るのか
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>>76
ドラは正直牽制かオマケだから基本やりながら特格でダウン取って隙見て格闘ぶちこむ機体
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玄人はドラを停滞に回す
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玄人も何も基本やろ
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Nサブ→メインって繋がるのかな
前BDでしっかり滑るとギリギリ繋がってるような
そうでもないような
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基本的な戦い方
カーテン待ち
↓
カーテンをぶち殺したい奴に撒く
↓
特射付けて横格とメイン前で移動しながら特攻
(カーテンのおかげで後ろからのカット喰らいづらい)
↓
何かしらを当ててダウン取ったら特射付けて起き攻め
横ブン、前連、ステ後格を基本にして常に相手の下を取る→相手の着地間際にメイン前連打+密着近くまで行ったら特射解放
以下ループ
これで少佐までは余裕で狩れる
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隊長は格闘寄り射撃機だった…?
N特射でフォローは効くけど接近戦強い高コストも多いからあんまり近接はしたくないんだよなぁ。
近接にばっか強みが増えるからしょうがないんだけどね
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近接寄り機体のニュアンスは前から強いね
特射でいかに距離詰めるかって展開多いし
>>83の書き方は乱暴だが間違ってない 旋回と生格と敵の射角管理が学べるいい機体だよ
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>>85
そう少佐までは狩れるんだけどそっからが問題だよね
昨日相方の大佐プロビが延々デュエル追っかけてたけど、ばれてんのか何にも当たんねーしたまにダウン取っても欲張って逆にバスターでボコボコになってたわ
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それその大佐が弱いだけだろ
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そうとも言える
そしてE覚醒だと2525だと決め手にかけるな
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やっぱFかなって感じ
F覚BD格はなんかとんでもないし
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25のE覚醒ってやっぱり強いけど敢えてコイツ選んでる訳だしFが最適なのかな
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非覚醒できっちりダメ取れる自信あるならE強い
事故るの怖いからEってのはチャンスを潰してる気がする
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こっちが1回事故ったなら相手を2回事故らせるつもりで格闘擦れ
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下方まだ?
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こいつを後衛型として使うなら他に良い25いるしね。そういう奴らを敵に回してEは下位互換だからちょっと
個性を伸ばすFは好き
Sはメインくらいしかまともに射撃無いし、S補正やダウン値軽減を活かせる武装ないから地味なんだよな
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>>84
まあ原作的なコンセプトも格闘機なんだよね実は
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割りとe良かったよ
前から思ってたけどこいつは時間切れ覚悟でカーテン狙いの中距離をのらりくらりやって近づかれたらそのときはって感じの立ち回りがいいよ
ダメとれないからって焦ると強みを潰すことになるんだよね
eはその強みを補強してくれてかなり嫌らしく勝ちを拾えた
二時間で時間切れ六回もしたけど
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ほとんど負けじゃねえか
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>>97
それ以外で2回しか負けてないし勝率は普段以上だったからいいんだよ!
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まあ時間切れって間違いなく負けに入るよねだ
攻めない相手も悪いけどガン待ちタイムアップ上等って誰も得しない
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>>96
ガン待ちってわざわざこの機体でやる必要ないから
中距離からカーテン待ちってそんなにカーテンにバンバン当たるような階級でやってるのか?
そもそも時間切れ覚悟とか言ってる時点で察せるけど
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