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信長の野望・創造への意見・要望スレ 2

1名無しの野望:2014/03/11(火) 11:56:56 ID:w/j8axBk0
ここは信長の野望・創造への意見・要望を専門的に扱うスレです。

■お約束
※長文はスレタイに沿った内容であればOK
※武将の能力値に関する過大過小の話題は別スレで
※レスに対する意見のやり取り、討論はご自由に
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※次スレは>>950が建てる。無理な場合はレス番を指定
※守れない人は書き込まない

※現在発売直後の為、アップデートだけでなくバグ情報に関しても扱っていく(症例集約・更新情報)
※ハードの違いによって意見や要望にも違いがあると思われるので使用しているハードは記載すること(操作性やバグの差異)

前スレ
信長の野望・創造への意見・要望スレ
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■信長の野望@避難所関連スレ

・ゲーム全般の話題
信長の野望・創造を語るスレ 24作目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56521/1389890192/

信長の野望で過大過小評価されている武将スレ 3人目
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信長の野望・創造 調査報告議論スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56521/1388101896/

・書き込み練習
書き込みtestスレ
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781名無しの野望:2015/01/31(土) 02:15:02 ID:3Hl93MXQ0
登録武将をランダムに配置するモードが欲しい
三国志11みたいにゲーム開始時に配置して残りはランダムに散らばるモード

782名無しの野望:2015/02/01(日) 15:14:36 ID:0qzu.zFY0
アップデートしたら起動時にデスクトップがチラチラ出るようになったんだけど
漏れだけの環境で発生する現象か?

783名無しの野望:2015/02/02(月) 11:41:57 ID:cW/qgZ9k0
すげーどうでもいい要望で申し訳ないんだが、「兵舎」じゃなく「武家屋敷」にしたい。

784名無しの野望:2015/02/04(水) 11:38:30 ID:GoYnMdHU0
>>774
それは内政を天下創生にするということ?

でも天下創生にするなら、いっそのこと業務提携でもして完全にシムシティにしてほしいわ
シムシティの人口需要限界と拡大の考え方は戦国SLGとマッチしていると思うし、
天下創生のようにいちいち各地区に投資するより、
シムシティのように地区の指定だけして民力で発展していく方が自然で楽しい
創造はおおざっぱすぎるし、農業は別枠にしてほしいわ
都市を作りたい

システム的に全拠点は無理だろうから本拠だけでもいい

785名無しの野望:2015/02/05(木) 16:13:06 ID:iHaO3l6o0
>>784
自分の都市に、自分で城の縄張りができたら面白いね

786名無しの野望:2015/02/06(金) 08:16:57 ID:cgyShVSg0
AIの天下統一とか上洛とか変更できるようにして。
せめて仮想モードだけでも…。

787名無しの野望:2015/02/06(金) 11:41:29 ID:of.b.bzU0
外交関係については、ゼロベースで見直してほしい

婚姻>同盟という状態の階層はおかしいし
外交状態と態度(親密度)と別に設定する必要があるのかとも思うな

婚姻(女を送ること)は
相手からの信頼を上げる手段だったり、端的に人質だったりするので
親密度を向上・維持させる手段であって状態ではないとおもうんだよな〜
まあ、ものを送るのと違ってシンボル的な意味合いがあるから
手段としての重要性が高いのは事実だろうけど

それから、同盟ってのも
大名家相互に親密で支援しあう状態を文書化したものだから
親密度を維持する手段としての意味合いが中心で
補助的に相互の義務を明確にする意味だと思う

その辺含め外交関係はもうすこしシンプルかつ戦略的に練り直してほしいわ

788名無しの野望:2015/02/08(日) 08:07:59 ID:d1aXZloo0
やっぱ季節単位(も選べるよう)にしてほしい
画面表示,マニュアル,ヘルプとか色々変える必要があるけど

789名無しの野望:2015/02/10(火) 23:54:39 ID:CcSW7gdY0
友達が「今回は京や近江など近畿を抑えると強く、リアリティがある」というので始めたが、
風雲録や天翔記、天下創世ほどはまらない。
思うに、特定の勢力の政策や武将の質、AIを強くしすぎているせいで、
織田、徳川、上杉、北条、毛利、島津と、毎度毎度同じ勢力が強くなるので、意外性がない。

六角、朝倉、浅井、足利あたりの中堅大名が近畿一帯を制圧したり、
佐竹や里見が北条を、伊東が島津を、尼子が毛利を、武田が上杉を倒したりすることが、まずない。

信長でやっていても、その包囲網の中心である朝倉、浅井に全く歯ごたえを感じないので、
やっていて力の差がありすぎて、正直勝っても白ける。
もっとギリギリの戦いだったはずでしょ、史実でも。
信長を強くするのはけっこうだが、そのライバルもライバル足り得るように調整して欲しい。

790名無しの野望:2015/02/11(水) 00:02:45 ID:37NdYZFU0
>>789
ちょっと聞きたいんだけど、PKでプレイしてる? それとハードは何使ってる?
今作のPKはアップデートで武将の格付けを弄れるからそうすればそれに近い展開作れるよ

それからここの板の自作新武将スレに設置されてるうpろだから有志が作成した史実登録武将もいるから、
何だったらそちらを使うこともお勧めしとく

791名無しの野望:2015/02/11(水) 01:12:32 ID:BNWLnzLs0
正直浅井は中心なんてとても呼べる代物じゃないぞ、朝倉のおまけ

792名無しの野望:2015/02/11(水) 02:12:50 ID:fe5Kenl60
>>790
レスサンクス。PKのPC版使ってるよ。
そう思って、固有政策のあるSランク大名は格付けをAに下げて、
義景と六角義賢はAにして、長政はSにして、デモプレイしてみた。
それでも、結局簡単に織田と南下してきた上杉にみんな滅ぼされてたね。
信長はこれ以上下げたくないけど、島津、北条。毛利、上杉はBにしてもいいかも。

史実武将増やすのかー、それもいいね。
あまりパソコン強くないから不安だけど、早速アップして使ってみるよ。

>>791
このゲーム中でもそうだが、地理的に対織田の最前線で戦ったのって浅井だから、
中心といっていいと思う。

793名無しの野望:2015/02/11(水) 11:59:17 ID:BNWLnzLs0
包囲網の時に近江の最前線で戦ったのは本願寺近江門徒だな
浅井は先陣をいつも門徒兵に押し付けて自分たちで戦う事がない
顕如とかからも浅井に前線で戦うように言ってくれと書かれた手紙とかある

794名無しの野望:2015/02/11(水) 20:09:54 ID:fe5Kenl60
その近江門徒に決起するように工作したのも浅井でなかったかね。
そういうのもゲーム上全く反映されてない。
近江門徒、国人衆ででも出せんかったのかね。

まぁいずれにしても、長政は包囲網では調整役としても重要な役割を担っていたよ。

795名無しの野望:2015/02/11(水) 21:37:31 ID:EmLxbiq.0
>近江門徒に決起するように工作したのも浅井
>長政は包囲網では調整役としても重要な役割を担っていた
聞いた事ないな、ソースなんだろ?

796名無しの野望:2015/02/12(木) 13:50:43 ID:nEkA5jeQ0
可能であればでいいので、登録武将の枠をあと2,3百人、欲を言えば五百人くらい下さい……
PS3版の方には申し訳ないけど1000人でも作ったり頂いたりで枠が足りません(白目

797名無しの野望:2015/02/13(金) 22:55:03 ID:sH2XigpQ0
自分の思い通りの区画、城郭を作りたいけど、
委任してしまうと、思い通りのができないし、
だけど、毎回建設や変更を続けるのはかなり億劫。
なので、各城で改修、区画の建設目標を設定できて、
委任した時、その目標通り建設(入会地化、変更)というのを実装して欲しい

798名無しの野望:2015/02/25(水) 21:33:53 ID:skXLhH5Y0
浅井の話で言うと、磯野員昌や長政などの戦闘能力を勝家や秀吉などより下にしているせいで
姉川の戦国伝できてもつまらんものになっちゃうだろうしな。
浅井と朝倉の弱さに関しては、強力な固有政策つけるなりしてアプデで対応して欲しい。

あと、宇喜多直家や政宗みたいな梟雄と謙信や長政みたいな正義漢が
外交交渉において同じ扱いというのもどうかと思う。
直家や政宗なんかは信用度の上がり幅を下げるなりして、外交にハンデつけて欲しい。

799名無しの野望:2015/02/28(土) 02:21:22 ID:1lUDhTfc0
どんなファンタジー世界の浅井の話だよそれは

800名無しの野望:2015/02/28(土) 10:55:34 ID:4tvZ036I0
Pが史実云々より一般的な解釈を重視しているんだから、
幸村や磯野のような伝説の要素は盛り込んだほうがいいと思う。
しかも、それでバランスよくなるのなら、なおさら。

本多や立花のわけのわからん強さや島津の犠牲を伴わない捨て奸のほうが、
ファンタジーすぎてひく。

801名無しの野望:2015/03/02(月) 20:15:06 ID:xlI5Dmyw0
幸村こと信繁が世紀の一発屋だとはいっても現実にその一発を行ってるわけで
江戸時代に作られた創作上で一発やった事にしてもらっただけの磯野と同列にはしてやるなよ…
いくら信繁があれでも磯野と同列はさすがにかわいそうだ

802名無しの野望:2015/03/06(金) 19:49:50 ID:uSPnMD7g0
磯野に関しては11段が創作の可能性もあるってだけで、強かったのは間違いないところだけどな。

803名無しの野望:2015/03/06(金) 21:48:58 ID:9oQHEmuQ0
なんか凄い浅井狂いがいるのな

804名無しの野望:2015/03/07(土) 03:01:29 ID:IudwxQK.0
磯野は対六角でけっこう戦功上げてたようだが
姉川11段は史料的にも地形的にもほぼ無いな

805名無しの野望:2015/03/07(土) 21:22:27 ID:1Q/JFkYs0
尼子再興軍の実装はまだかな?
DLCでされてたりしない?

806名無しの野望:2015/03/07(土) 21:29:29 ID:rLAbim5o0
尼子の戦国伝とかって信長の野望の日辺りに配信予定ってニコ生だったかフェイスブックだったかでおがP言ってたような

807名無しの野望:2015/03/07(土) 22:35:36 ID:VZtVz9Jo0
朝倉や六角ならともかく浅井は十分評価されとるだろ
長政なんて強すぎるくらいだ

808名無しの野望:2015/03/27(金) 16:29:03 ID:mqQ5EpLw0
尼子の戦国伝来た・・・と思ったらそっちかよ!
尼子再興軍プレイだよ俺がやりたいのは!

809名無しの野望:2015/03/27(金) 17:09:46 ID:7pSi5Vic0
鹿が大好きなのはわかったけどさ
経久晴久世代が好きな人もいるんだから言い方を考えろよ

810名無しの野望:2015/03/28(土) 23:49:47 ID:TGEuaizw0
俺も大勢力に滅ぼされた地方の雄みたいな勢力が好きなので尼子氏は好きなんだけど
こことか2ちゃんでやたら尼子連呼してるやつってあれほとんど同一人物っぽい気がする
なんかやたら一人の声のでかいやつに肥が騙されて尼子をフューチャーしてしまったみたいな

811名無しの野望:2015/03/29(日) 00:05:23 ID:e/URwACU0
尼子戦国伝のことならあれは元々PK発売直前のニコ生視聴者の投票で決まったやつやで
だから大きく関わってるってことは無いんじゃない?

812名無しの野望:2015/03/30(月) 01:14:30 ID:yTha1Ffo0
戦略シミュレーションのゲームで再興軍は難しそうな
・・・太閤とかどんなんだったっけ

813名無しの野望:2015/03/31(火) 09:27:04 ID:/D0jGBa20
現実の戦国大名では、再興軍的な大名は多いよね

足利、徳川、長宗我部、大内、尼子、竜造寺・・・

並べてみると、大名の再興には保護者的な大名がいること、
保護者的な大名は、他の大名への牽制を狙いとして被官化しようとしたこと
ところが再興して勢力を回復した後その保護者に牙をむいているというところが
共通の要素であるな・・・

こういう要素で仮想戦国伝をくんでも面白いかもね

814名無しの野望:2015/04/01(水) 19:28:42 ID:rE/XHxzQ0
川中島の戦いも再興軍的な側面があるからね、小笠原と村上とか
小笠原なんて各地転々とした後徳川譜代の勝ち組になってるし世の中分からんよね

815名無しの野望:2015/04/07(火) 11:27:33 ID:5bXQTw0.0
頼むから、武将の成長型は一覧でわかるようにしてくれ!!
軍団長型とか万能政治型とか万能型とか、一々調べなきゃわからんやん。

816名無しの野望:2015/04/25(土) 15:36:52 ID:K5jt9GKk0
信長はしょうがないにしても、
家康とか宇喜多とか卑怯な奴の能力を高くしすぎるのは、そろそろやめてくれんか。
それから、まっすぐに生きた結果敗北した武将の知略を低くするのも、いい加減やめてくれんか。

せめて、卑怯な奴は能力が高くとも外交で信用が上がりにくいとかにしてくれ。
信長や家康、宇喜多でプレイしても、全国味方ばかりにできるのはおかしい。

817名無しの野望:2015/04/25(土) 15:39:12 ID:cOqUOBGM0
武士の嘘は武略って言うから個人的にはそんな気にならんけどなぁ

818名無しの野望:2015/04/26(日) 13:02:14 ID:Vi9xny4g0
知略なんてどれだけ卑怯な手が使えるかのバロメーターみたいなものなのにそんな事言ってもなぁ
そもそもそんな卑怯の極みの武田信玄が弱くなるような事をKOEIがするわけないじゃん

819名無しの野望:2015/04/27(月) 11:13:58 ID:W7daETd20
卑怯な行いでのし上がった隆信はせめてもう少し謀将パラメータに寄せてですね

820名無しの野望:2015/05/20(水) 10:09:19 ID:CtEnx6zs0
PlayStationStoreでアバター販売して欲しい
三國志や無双シリーズはあるけどノブヤボがない

821名無しの野望:2015/05/30(土) 18:05:32 ID:hW8zDHo.0
卑怯な武将が能力高いのは気にならん
だから無駄に義理堅めな設定なってくのはちょっと

822名無しの野望:2015/06/24(水) 01:37:35 ID:Hhd6pM6k0
・所属武将の地位付けによる能力と忠誠の上昇、俸禄の付与
・高能力武将以外の成長上限追加、年齢による能力上下(家康は初期能力が低いが能力はずっと上がる等)
・委任軍団の城下の開発を指定、手動時の分野ごとの一括開発機能
・所属武将を大名として取り立てる機能、クリア時の状況により多彩に変化するエンディング

せめてこのくらいは欲しい

823名無しの野望:2015/08/26(水) 13:19:07 ID:Uy3ZA4bw0
家康の義理は信長に対しての義理だよ、信長の野望だからね
実際当時から義理堅い武将と言われていたんだ、晩年の豊臣潰しまではねw

824名無しの野望:2015/12/16(水) 21:03:56 ID:MeooN2Sg0
祝 信長の野望・創造 戦国立志伝 2016年3月24日発売
部隊渋滞とか騎馬だけじゃない突撃とか、乱戦と射撃のkill ratio差があり過ぎとか、
柵とか櫓脆過ぎとか、野戦築城できないとか…改善されてればいいな
できれば内政も天下創世かsim cityみたいに会戦マップに反映されててほしい
部隊編成時は鉄砲・騎馬の所持割合が制限されても、会戦マップの本陣で部隊再編制して
騎馬のみの部隊で回り込んで突撃とかできるといいんだけど

825名無しの野望:2015/12/16(水) 23:30:09 ID:QfZiChmg0
>>824

気持ちは解るが、そもそもの合戦(会戦)が全然面白く無い。

826名無しの野望:2015/12/19(土) 13:16:59 ID:86jeuqPw0
立志伝、結構改善されてそうで楽しみだな
合戦で一つしか使えない瞬間発動する魔法→複数使い分け、準備時間や発動後の行動制限あり
に変更されてるといいが、攻撃態勢・防御態勢で格闘ゲームの攻撃や防御のようにダメや硬直、
キャンセル、コンボが繋がるような戦術画面でいいんだけどな
あとは、主人公以外の武将のほとんどはそれほど成長しないでいい、家康とか一部の武将は年代によって成長してほしいが

827名無しの野望:2016/01/17(日) 18:24:19 ID:aghZSsdk0
城主以上で家臣団が作れるようだけど
武将抜擢システムとかがないと武将不足が心配

828名無しの野望:2016/01/19(火) 20:15:22 ID:FPiBv4oY0
武将不足解消のために平均的な能力のモブ架空武将登場とかも致し方ないかなとは思うけど
所属武将の数が多くなって来たらモブ系の武将は消えていくシステムにしてほしい

829名無しの野望:2016/03/23(水) 20:59:23 ID:iFD/5G3Q0
このスレッドに書かれた武将プレイに関する要望はすべてKOEIに送信済なので
どれくらい要望が実現されているか楽しみですね

830名無しの野望:2017/02/08(水) 23:31:35 ID:PcHVA5yg0
お気に入り武将がほしい
衆道的な感じで側において昇進も早い的な


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