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質問スレ

1 GR★ :2013/08/14(水) 15:50:31 ID:???0
3rdに関する疑問や質問などをする場合にご利用ください。

187 ぷらす :2016/09/14(水) 23:47:44 ID:???0
開幕時の横座標の差は、基本的に176ドットです。
ただし、1R目で開幕デモがある場合はデモの種類によって位置が-5〜+5ドットほどズレます。

188 名無しさん :2016/09/15(木) 15:51:14 ID:???0
>>185
184です、検証ありがとうございました

189 186 :2016/09/17(土) 00:16:54 ID:AbYzwhUY0
有難うございました!
開幕の読み合い頑張ります。

190 名無しさん :2016/10/26(水) 13:28:12 ID:j8fyk2P20
ブロッキングについて質問です。

各ブロッキングを入力した後、23フレームの間はブロッキング入力が封印されると基礎知識のページにあるのですが、これは同方向へのブロッキングが封印されるだけで別方向のブロッキングは封印されないのでしょうか? 例えば上段ブロッキングを入力し23フレーム以内に下段ブロッキングを入力した場合、勿論レバー別方向入力のために上段ブロ受付は解除されると思いますが、上段ブロ入力後の封印時間23フレーム以内でも下段ブロッキングは可能ですか?

自分で調べてみてもハッキリしませんでした、お手数をおかけしますが御教授願います。

191 名無しさん :2016/10/26(水) 17:24:49 ID:54TFTlp.0
質問させてください。

【質問1】
豪鬼、ケンは前ブロ成立時、何ドット後ろに下がるのでしょうか?

【質問2】
「スト3 3rd BL知識 豆その3 BL受け付け時間中に通常投げをくらうとGDできない」
とありますが、
BL受け付け時間時にガード入力等でブロの受付を終了させた場合は、GD可能な状態になるのでしょうか?

【質問3】
ユンの幻影中、屈弱K→打開、をキャンセルできるフレームは猶予何フレームあるのでしょうか?

検証よろしくお願いします。

192 GR★ :2016/10/27(木) 00:40:50 ID:???0
>>190さん

各BLの封印時間はそれぞれ独立しているため、前BLの封印時間中にも下BLをすることは可能ですし、当然逆もOKです。


>>191さん

【質問1】
豪鬼ケン共に、BLモーションの2Fで14ドット下がり、4F目で1ドット進み、17F目で2ドット進み、19F目で元の位置(0ドット)に戻ります。

【質問2】
掴まれた後にBL受付終了させてもGDはできませんが、掴まれる前に終了させればGD可能です。

【質問3】
これは屈弱Kから打開につなぐ猶予フレーム数でいいのかな?
それでしたら猶予10フレームになります。

193 190 :2016/10/27(木) 03:23:20 ID:j8fyk2P20
>>192
回答ありがとうございます、これで安心してブロッキングできます!

194 名無しさん :2016/10/27(木) 18:49:46 ID:54TFTlp.0
191です。
ご返答ありがとうございます。
最後に確認させてください。

「BLモーションの2Fで14ドット下がり、4F目で1ドット進み、17F目で2ドット進み」

前ブロ停止時間中に先行入力で打撃をした場合、
ブロ入力前より13ドット下がっている認識で合っていますか?
それとも必殺技、通常技(完全有利時間によっての差)で違いがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

195 GR★ :2016/10/28(金) 18:55:47 ID:???0
>>191さん

BL入力前より13ドット下がっているので合っています。
また必殺技、通常技での違いはありません。

196 名無しさん :2016/10/28(金) 22:52:16 ID:54TFTlp.0
191です。
ご返答ありがとうございました。

また機会があれば質問させてください。

197 名無しさん :2017/01/11(水) 01:18:36 ID:MSAewiyc0
ヒットレベルについて質問です
OEだとユンのライゲキは通常時は弱中強問わずどれも相手の中攻撃と相打ちになり、
幻影中はライゲキを含むすべての空中技が弱攻撃と相打ちになるのですが、
基盤だと相手の強攻撃と相打ちになるのを見ました。
おそらく移植のミスだと思うのですが、旧基盤でのライゲキと幻影中の技のヒットレベルが知りたいです。
よろしくお願いします。

198 GR★ :2017/01/11(水) 20:17:02 ID:???0
>>197さん

・ノーマル雷撃蹴(押すボタンと同じヒットレベル。小Kで出した場合なら小攻撃と同じ)

【幻影陣発動中】
・地上技は全ての技のヒットレベルがSA判定になる
・空中技(雷撃蹴含む)は押すボタンと同じヒットレベルになる

という結果になりました。

199 名無しさん :2017/01/12(木) 04:26:53 ID:MSAewiyc0
ありがとうございました
チラホラ基盤とOEで差が見られるようなので、
まだまだ知らない違いがあるのかもですね・・・。

200 名無しさん :2017/01/15(日) 15:16:30 ID:AbYzwhUY0
豪鬼の滅波後の表裏はビタ重ねになるのでしょうか?それとアケとOEでは起き上がるタイミングはキャラ別で違うのでしょうか?宜しくお願いします。

201 GR★ :2017/01/16(月) 19:11:02 ID:???0
>>200さん

>滅波後の表裏
相手キャラと、表裏のレシピは何でしょうか?

>起き上がるタイミング
アレックスと春麗に滅殺豪波動を当てて試した結果、アケでもOEでも両者の起き上がるタイミングは異なりました。
またOEは各家庭環境によってラグが違うので、細かい数値までは検証できません。ご了承ください。

202 名無しさん :2017/01/17(火) 18:49:56 ID:AbYzwhUY0
>GRさん
相手キャラはリュウです。
中足、コアコア、膝、〜滅波
立中Pダッシュ強百鬼
裏着地と表低空豪刃

(弱竜巻)昇竜滅波
中百鬼最速豪刃強百鬼

中足(暗転後ヒットする)波動滅波
中百鬼最速豪刃×2
裏まわり

(屈)近大P(暗転後ヒットする)波動滅波
立中Pダッシュ強百鬼
裏まわり

下りリープ滅波
中足ダッシュ強百鬼
表裏
宜しくお願いします(〃・д・) -д-))ペコリン

203 GR★ :2017/01/18(水) 01:33:18 ID:???0
>>202さん

レシピはわかりましたが、ビタ重ねかどうか知りたいのは上記レシピのどの部分ですか?
重ねる豪刃などの部分なのか、着地後の通常技の部分なのか、なお着地後に重ねる技もいろいろありますがどれでしょう?
流石に着地後に重ねる技は数が多いため、こちらでは全ての検証はできませんのでご了承ください。

また、結構な検証量となり回答には時間がかかるため、OEをお持ちでしたらそちらで確認された方が早いかと思われます。

204 名無しさん :2017/01/18(水) 12:42:48 ID:A6D.gSt.0
>GRさん
すみません。表裏の裏着地の膝と小足×2です。
宜しくお願いします。

205 GR★ :2017/01/22(日) 10:32:07 ID:???0
>>204さん

・中足、コアコア、膝、〜滅波→ビタ重ねにならない
・(弱竜巻)昇竜滅波→ビタ重ねにならない
・中足(暗転後ヒットする)波動滅波→ビタ重ねにならない
・(屈)近大P(暗転後ヒットする)波動滅波→重なる
・下りリープ滅波→ビタ重ねにならない

という結果になりました。
次回からこのようなコンボ系は、まずは自分で試して、その後3rdちゃんねるのキャラ別スレで聞いてみて、
それでもダメなら質問するようにしてください。

206 名無しさん :2017/01/23(月) 10:32:17 ID:hsTDDnKs0
>GRさん
検証有難うございました。
自分の手動検証だとムラが出るので正確な重ねでビタになるか知りたかったので質問しました。
すみませんでした。

207 名無しさん :2017/02/04(土) 18:37:12 ID:FoMzTzQo0
いつも勉強させていただいております。

ヒューゴーのシュートダウンバックブリーカーは大中小でダメージが異なるのでしょうか?
PS2版で確認する限り同じダメージ表示が出るので、質問させていただきました。

208 GR★ :2017/02/05(日) 11:26:18 ID:???0
>>207さん

調べてみた所、どのボタン出だしてもダメージは「180」でした。
うちの表記が間違えておりますね、申し訳ありません。また修正しておきます。

209 名無しさん :2017/02/05(日) 12:26:16 ID:FoMzTzQo0
>>GRさん
早速の検証ありがとうございます。

210 名無しさん :2017/03/03(金) 21:35:33 ID:gj0YTbGA0
リュウvsケンでおきた謎の現象です
リュウの波動に対してケンがex波動迅雷を出したのですが
暗転するタイミングかその直前に、リュウの波動とケンのex波動がぶつかり、その後の迅雷の"暗転中"もケンのex波動は進み続けリュウにヒットしました

暗転中にもかかわらず弾が進む現象がなぜ起きたのかよくわからないのですが、なにかご存知でしょうか?

211 ぷらす :2017/03/04(土) 02:29:57 ID:vEoYmlF60
こんにちは。ぷらすです。
今回の現象は、暗転と同じタイミングで飛び道具同士が当たって「暗転での停止の残り時間」が「ヒットストップの残り時間」で上書きされた事によるものですね。暗転が解ける前に残り時間が終了したので、暗転中にも関わらずEX波動拳は進んでいた訳です。
ちなみにこれは飛び道具同士だけではなく、エイジスや苦無殴った時にも起きます。

212 210です :2017/03/04(土) 08:44:52 ID:3DP8E8fA0
>>211
なるほど
そういう事だったんですね

教えて頂きありがとうございます

213 名無しさん :2017/04/02(日) 03:08:12 ID:???0
移動投げについて教えてください。

「1F目をキャンセルするか2F目をキャンセルするかで移動距離が違う」
という話を言う人がちょこちょこいますが、これは本当なのですか?
ゲレの説明を読んだうえでの自分の理解では、そもそもキャンセル可能なフレームが1Fしか存在しないはず、と思っておりました。プレイ感覚としても、2Fも受け付けているようには思えません。

お忙しいところ恐縮ですが、お教えいただけたらと思います。

214 GR★ :2017/04/02(日) 10:17:15 ID:???0
>>213さん

その話が間違いですねー。213さんの認識であってます。

215 名無しさん :2017/04/02(日) 21:32:35 ID:???0
>>GRさん

ありがとうございます!
これですっきりしました。

216 名無しさん :2017/04/17(月) 23:55:58 ID:gqmkQVt20
質問させてください。

ユンで小PTC弱鉄山SC幻影陣をやった際、
1/20〜1/30くらいで幻影が出ない事があります。
かなり上手いプレイヤーでも見かける事があります。
リュウケン系の昇竜スパキャンはスパキャンできないと言う事が起きません。

自分の入力方法は
小PTC → 623で弱鉄山 → レバーN → 鉄山ヒットに合わせて623+P3つずらし押し
です。

○○タイマーのようなそれまでの入力が無効になってしまうものでもあるのでしょうか?

お手数ですがご対応をお願いします。

以上です。

217 GR★ :2017/04/18(火) 21:08:52 ID:???0
>>216さん

そのようなタイマーないですねー。
弱鉄山は昇龍拳と違って発生が遅いので、SCする残りの「23+P」のタイミングは昇龍拳SCよりは気を使う必要あるため、
下のURLの【コマンド入力の受付について】の一番最後の項目が引っかかってるのかもしれません。
※「623+小P」後、次の「623」入力の「6」が10F以降に入力されている

ttp://gr.qee.jp/01_3rd/01/base/14.html

218 名無しさん :2017/04/19(水) 00:00:47 ID:gqmkQVt20
>GRさん
ご返答ありがとうございます。
早めに1回目の6を入力して、省いていた2回目の6まで入力するのをやってみます。

219 名無しさん :2017/05/17(水) 00:13:05 ID:gqmkQVt20
質問させてください。

ユン対エレナ。
エレナ限定のコンボ、幻影中の前方→歩き立ち弱Kキャンセル中二翔。
立ち弱K二翔を繋げるためには、歩いて何フレ目〜何フレ目に立ち弱Kを出せば繋がるのでしょうか?

また上記は画面中央を想定しています。
エレナ画面端時に前方しをた場合は、猶予に変わりはあるでしょうか?

お手数ですがご対応をお願いします。

以上です。

220 GR★ :2017/05/17(水) 15:50:29 ID:???0
>>219さん

※前方転身後、ユンが着地したフレームを0フレームとして検証

・1〜2F (立小K届かない)
・3〜7F (立小Kはヒットするが中二翔が届かない)
・8〜10F(立小K→中二翔ヒット)
・11F〜 (立小Kガード)

なお、画面端の場合でも猶予に変わりはありませんでした。

221 名無しさん :2017/05/17(水) 21:47:59 ID:gqmkQVt20
>GRさん
安定してる人がいなくて疑問だったので納得しました。
ご対応ありがとうございます。

222 名無しさん :2017/06/04(日) 23:26:41 ID:AbYzwhUY0
拳の1P拳2P拳は同キャラ戦のみでしょうか?
他キャラvs2P側の拳は1P拳になるのでしょうか?
道着vsの時の迅雷表裏の見え方が気になります。

223 名無しさん :2017/07/26(水) 21:36:34 ID:???0
こんにちは。
春麗のしゃがみ小パンチについて質問です。

しゃがみ小パンチの補足に
屈小P×2からヒット確認SAを狙うことが可能とありますが、OEトレモで持続当てを試しても繋げることが出来ませんでした。

家庭用は、ハザンのようにヒット時のフレームが違うのでしょうか?
検証、宜しくお願いします。

224 GR★ :2017/07/27(木) 00:17:05 ID:???0
>>223さん

誤字です、申し訳ありません。修正しておきました。
遠立小Pは繋がりますが、屈小P×2は繋がりませんね。

225 名無しさん :2017/07/27(木) 21:29:20 ID:???0
>>224
そうでしたか。

もし、繋がるなら+5F必要でしょうか?

226 GR★ :2017/07/28(金) 15:07:18 ID:???0
>>225さん

屈小P→屈小Pを繋げるのであれば、+4Fあればで繋げることができると思います。

227 名無しさん :2017/07/29(土) 10:14:25 ID:???0
>>226
持続の4F目ヒットで+4表記ですがコンボにならないのは何故でしょうか?

それとは別の質問で申し訳ないのですが、上エイジスのヒット間隔が2パターンありますが、どのような条件で決まるのでしょうか?
また、間隔が広いパターンは何フレーム間隔なのか知りたいです。
いくつも質問してすみません。
宜しくお願いします。

229 GR★ :2017/07/29(土) 20:42:28 ID:???0
>>227さん

検証できる時間ができたので少し修正を。
基板であれば持続の4F目ヒット時なら次の屈小Pは繋がります。GIF動画にしたので参照してください。
またOEだと繋がるかどうかはわかりません。申し訳ない。

ttp://gr.qee.jp/aaa.gif
(投げから屈小P4F目持続重ね→屈小P2ヒット)

上エイジスの件はこちらでも検証してみますが、いろいろと謎が多いので時間がかかるか、
ちゃんとした検証結果が出ない可能性もあります。ご了承ください。

230 名無しさん :2017/07/30(日) 16:16:32 ID:???0
>>229
ありがとうございます!
フレーム表通り繋がって良かったです。
家庭用だとノーキャンホウヨクは繋がりまし
た。

231 名無しさん :2017/08/03(木) 22:46:13 ID:hQ4u0.X60
すいません、質問があります。

'' 空ジャンプ時の着地の隙 '' なのですが、ガードはできると書いてあるのですが、ブロッキングはできないのでしょうか?

232 GR★ :2017/08/05(土) 01:05:13 ID:???0
>>231さん

BLも可能です。
なお前・下BLどちらとも、着地前に空中でBLの入力してもOKです。

233 名無しさん :2017/08/05(土) 18:08:10 ID:0jGPQgLs0
>>232

ああー、そうだったのですね。。

ブロッキングができないなら相手の空ジャンプの着地の隙を思いきって攻められるなあと思っていたのですが、気をつけて攻めたいと思います (^^;)

234 名無しさん :2017/08/08(火) 17:54:01 ID:hQ4u0.X60
すいません、もう1つ空ジャンプの着地の隙について質問があります。

'' 空ジャンプの着地の隙 '' に、
・「通常投げ」を食らってもグラップディフェンスできる。
・「必殺投げ①+②」を食らうとグラップディフェンスできないから、食らうことが確定。
ということであってますでしょうか?

235 GR★ :2017/08/09(水) 19:05:35 ID:???0
>>234さん

それであってます。
空ジャンプの隙2フレームに、コマンド投げの判定持続が重なってる場合は投げられてしまいます。

236 名無しさん :2017/08/10(木) 14:58:42 ID:GCsnvrYk0
>>235
すいません、お答えいただきありがとうございます。
ぼくはリョウ使いなので、空ジャンプの着地の隙ねらいのコマンド投げに気をつけていきたいと思います。


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