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No.03 単ⅡトリオWFS

1 管理人 :2013/04/11(木) 23:08:12 ID:???
感想スレです。

2 主人公の名前を入力してください :2013/04/12(金) 00:19:12 ID:xw6Xo6JM
エネミー50シリーズか、楽しめそうじゃなイカ

3 主人公の名前を入力してください :2013/04/12(金) 09:54:07 ID:pcGgb/zY
セイントⅡでデフォ戦、珍しいな
面白そう

4 主人公の名前を入力してください :2013/04/17(水) 08:53:23 ID:TVPPGhfY
装備アイテムの効果が楽しそう

5 主人公の名前を入力してください :2013/04/20(土) 11:45:13 ID:LolCP0iw
レイシャワさんとゆかいな仲間たち2より難しくしないでほしい

6 主人公の名前を入力してください :2013/04/23(火) 16:28:23 ID:ce7EfeqI
gas

7 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/24(水) 21:09:25 ID:08g.igMg
難易度ですが、通しプレーした結果ムズ過ぎると感じたので、
敵の火力や耐久、アイテムの価格等を下げてマイルドにしました。
部分的に難しい所もありますが、多分紹介文程は難しくありません。
(難度調整エターなったとも言う)

代わりに隠しボス撃破をかなり難しめにしたので良かったら挑戦してみて下さい。
条件も伏せる様な物じゃないので隠しじゃ無くなっちゃうけど公開しときます。

隠しボス条件:再戦での稼ぎ無しでエネミー全撃破(不死鳥モード非推奨)

8 主人公の名前を入力してください :2013/04/25(木) 01:32:46 ID:kZcFKOwc
お、提出済み。がっつり遊べそうでイイね

9 主人公の名前を入力してください :2013/04/25(木) 08:59:43 ID:JJmen3k2
おお、楽しみ

10 主人公の名前を入力してください :2013/04/27(土) 15:02:05 ID:Hj88etwo
再戦での稼ぎなしってきつい条件だな

11 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/28(日) 00:23:32 ID:fvJv1vco
隠しボス条件は隠しボス戦の仕様に関係した条件になってます。
隠しボス撃破は本編金策含めて高難度なので狙うなら
とりあえず1回クリアしてからの方が良いかもしれません。
ちなみにお金2倍のエスパーモードなら本編さえクリア出来れば簡単に完全クリアできます。

それとアイテム名に誤字があったので
誤字修正パッチ出しました。

http://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/RPG_RT.ldb

フォルダ内の「RPG_RT.ldb」を上書きして貰えると助かります。
ヒントの誤字も数カ所直しました。その内本体修正します。
STAGE1-6とSTAGE3-6がいくらなんでも消化試合すぎたので
攻略方法が変わらない程度に少しだけ敵HP盛ってあります。
途中から敵強化してすいません。

適用時にドラホコが一時的にバグる可能性がありますがマップを移動すれば直ります。

12 主人公の名前を入力してください :2013/04/28(日) 11:47:44 ID:TY7oan.E
むっずいなこれ

13 主人公の名前を入力してください :2013/04/28(日) 14:16:20 ID:tAGbB/5g
2面から敵強すぎてワロタ
ケチつけたくないけどマイルドじゃないだろ
ユグドラとか攻略情報見ても倒せねえ

14 主人公の名前を入力してください :2013/04/28(日) 14:35:06 ID:AtIRApbE
1面のわてり+サーモンで詰まっている俺に隙はなかった
もはや運ゲの領域

15 主人公の名前を入力してください :2013/04/28(日) 15:06:07 ID:TY7oan.E
キャロルんとこで詰んだ
ちょっと俺にはむずすぎた

16 主人公の名前を入力してください :2013/04/28(日) 15:11:47 ID:DAsAMjQQ
エンリュウの所まで来れたが詰む程に難しくはない
キチンと対策して弱点突ける装備を惜しげなく買えば運ゲーにまでは持ち込めるぜ

17 主人公の名前を入力してください :2013/04/28(日) 15:53:40 ID:dSDg5gxU
>>11
この修正パッチでZIPじゃないからどう解凍したらいいかわからん
ldbって拡張子なんだよ

18 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/28(日) 16:37:13 ID:fvJv1vco
プレイ有り難う御座います。
そしてまだまだ難しかったです。
一応マイルドにしたんですが嘘付いてしまってすみません。

>>13
あの戦闘は精神力と敏捷性を重視して
最初のターンも集中攻撃するとほぼ勝てます

>>14
最初から3人とも最大火力技を持っているので(正直失敗した)
そのメタとして1,2ボスははゴリ押しすると負ける様な作りになっています。
焦らずに守りを固めて削っていく必要があります。
痛恨の一撃(1%)を貰ってしまったのならスミマセン。

>>15
あそこら辺から戦闘内容が被らない様に仕掛けが多めなので
どうしても倒せないという敵が出やすいと思います。
ボスは実はロマン技(フラゲ無し)でも倒せます。

>>16
さっきの敵より強い&ムズイ→さっきの(ry→
を繰り返すアホ作品に付き合って下さりありがとうごさいます。

>>17
説明が足りず申し分け御座いません。
そのファイルは圧縮ファイルでは無く
RPGツクール2000のデーターベースのファイルとなっています。
解凍する必要が無いので、そのまま実行ファイルと
同じフォルダのファイルに上書きして下さい。


無理にプレイしろと言えるような難易度ではないのですが、
次の本体修正でノーマルモードから不死鳥モードに変更出来るようにしておきます。
不死鳥モードは自己満足な難易度の隠しボス戦以外にはデメリットは有りません。
負けるのが面倒な人向けに初期地を120%にする事もできます。
また再戦稼ぎも額を1.2倍に緩和したいと思います。

19 主人公の名前を入力してください :2013/04/28(日) 17:13:13 ID:VRQWV7lE
1面は何とかなったけど2面からがムズイ
基礎ステ増えないから不死鳥モード以外は詰む

不死鳥モードでも撃破で強化率リセットだから稼ぎも結構シンドイ

20 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/28(日) 20:08:48 ID:fvJv1vco
たった今本体修正を運営に提出しました次回更新をお待ち下さい
フォルダのファイルを全て上書きするか、
セーフファイルを修正版のフォルダに入れて下さい。
ドラホコがバグる可能性がありますがマップを切り替えれば戻ります。

変更点のテキストを入れ忘れてしまったので
ここに箇条書きしておきます。

修正点
スタート位置のゴメスに話し掛け下の選択肢を選ぶと
ノーマルモードから不死鳥モードに変更出来る

不死鳥モードの場合は同じくゴメスに話し掛けた時の
初期値が120%のちょー不死鳥モードへの変更が不可逆だったのを戻せるようにしました。

再戦稼ぎの額が×1.2倍に(60%→43%→33%→)
既に出涸らしになってたらスミマセン。


攻略メモ
例・弱点に対してのファイアとセイント(精神の差20)の魔法ダメージの差=15
と普通のデフォ戦と異なり能力値1当たりの重みが大きいので
+5、+10のステータス補正に気を配ると大分楽になります。
キュア系列は精神+5なのでメチャクチャ強いです。
敏捷ゲーでもあるので敏捷+10の装備もかなり強いです。

>>19
稼ぎをしやすくしてみました。
マゾ難度なのであまり公正さ拘らずに
自分のプレイスタイルを貫いても良いと思います。

21 主人公の名前を入力してください :2013/04/28(日) 23:20:33 ID:.lGTS2jk
>>20
作者さんサンクス
裏ボス出したいなら、不死鳥使わず、再戦稼ぎ無しってやれってことか。

22 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/29(月) 00:01:17 ID:/Op13e.s
>>21
すみません稼ぎ無しだけならば多分達成できると思いますが
裏ボスは装備特技に加えてアイテム覧から持っている特技を
使い捨て・MP消費無しで使用可能という仕様なので
本編クリア時に最低でも4000Gは余ってないと倒せません。
作者が通しプレイで撃破まで丸1日掛かりました。
公開日に妙に興奮して勧めてしまいましたが多分無理です。
自分でもバカだと思います。なんでこんなの作ったんだろ。
倒せなくても微妙に能力値を上昇させて周回プレイ出来る様にしてんですが
普通に時間の無駄なので隠しボスを撃破するならエスパーで挑戦して下さい。

23 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/29(月) 09:30:55 ID:/Op13e.s
今更だとは思いますがわてり戦とユグドラ戦を少し見直してみました。
ダウンロードして実行ファイルと同じフォルダの「RPG_RT.ldb」を上書きすると適応できます。
他に変更点は無いので無視してもらっても問題ありません。

No3修正ファイル(04/29)
http://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/RPG_RT.ldb

紛らわしいので以前の修正ファイルは消しました。

24 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/29(月) 17:19:33 ID:/Op13e.s
攻略情報に不親切な点があったので
攻略情報補足をボス攻略中心にまとめました。
ネタバレ気味なのでテキストファイルでアップロードしておきました。

http://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/No3攻略情報補足.txt

25 主人公の名前を入力してください :2013/04/30(火) 04:45:19 ID:7gLglfPM
エレキベールで電撃耐性が上がらないです、きべるェ……

26 主人公の名前を入力してください :2013/04/30(火) 06:58:35 ID:7gLglfPM
エスパーでやってるがサイのハーヴェストが何依存なのか正体が掴めない

27 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/30(火) 08:04:16 ID:8NBp6sXw
>>25
こちらでも不具合を確認しました。
いつの間にか耐性上昇のチェックが外れていました。
バリア系で100種以上も有るのでデバッグが荒かったです。
早めに修正パッチを出します。全てチェックし直すので少し時間を下さい。

>>26
ヒールⅢ同様実はスイッチ技です。
ハーヴェストと言う特技名自体が微妙にヒントになっていて
チンブラがさりげなく大ヒントを言っています。
敵が無駄な行動を余り取らないのでストーンⅢの謎効果もヒントになっています。
適当に通常攻撃を連発してみると分かるかもしれません。
レイシャワ2のデイジー枠にしてみたんだけどちょっと悪ノリしすぎたかもしれません。

28 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/30(火) 08:20:59 ID:8NBp6sXw
エレキベール臨時修正パッチです。
時間掛かると思ったけど数分で終わりました
一応チェックしましたが臨時パッチです。
モードチェンジの選択肢に不備があったので
今日の夜に正式版としてそちらの不備も治した物をアップロードする予定です。
今回はアップローダに圧縮ファイルで上げています。
同名ファイルって上げられなかったんですね。

ttp://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/エレキベール臨時修正.zip

29 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/04/30(火) 19:59:21 ID:8NBp6sXw
>>25
急いでいて言いそびれてしまいましたが
不具合報告有り難う御座います。

>>26
あの戦闘なぜかテストプレイの時は全然負けなかったんですが
やりなおしたら余裕で勝率5割切ってました、運ゲー過ぎる。
どう考えても調整不足です。無理ゲーを強いてしまってすみません。
こっそり結構弱くなってますがどう調整しても運ゲーです。2回行動はマズかった。
常識的な勝率ってヤツは大嘘になります。
お詫びに回復技の破り方を載せます(リンク先はヤフージャパン、検索窓枠に答え)

h
ttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E9%87%8F%E3%81%AF%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%C3%97%EF%BC%93%E3%80%80%E6%AF%92%E3%82%92%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%81%A6%E5%85%88%E5%88%B6%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

本体を更新しました(4/30)
解凍して中身を全て上書きするかセーブデーターを移して下さい。

h
ttp://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/No3(4月30日本体修正).zip

修正点
ミカンの精神力−10

今朝のエレキベール修正

スリープが死に技だったので有効な敵を1体追加(ただし前半の敵)

8人目扱いの聞き分けが悪かったのを修正

更新履歴&攻略補足.txtをついか
昨日の攻略補足より少しだけ情報が足されてます(2ボス、ラスボス)

そろそろ更新も落ち着くと思うので
固有技の装備縛りが無くなるオマケパッチなんかを用意したいと思います。

30 主人公の名前を入力してください :2013/05/01(水) 19:20:26 ID:QPYkfGDQ
またバグ有りました
修正点アイテム増殖バグが使えないように

・・・致命的ですね。
この作品何個不具合有るんでしょう。
バグ使っても良いと思いますが
なんか凄い恥ずかしいので出来れば適応をお願いします。

h
ttp://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/no3(5月1日修正).zip

31 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/01(水) 19:21:26 ID:QPYkfGDQ
名前欄書き忘れましたがなりすましではないです。

32 主人公の名前を入力してください :2013/05/03(金) 18:30:13 ID:X3XQ.L7g
ニンニン運ゲー
どうしてもあとクェイク一発というところでMP足りなくなる
ニンニンの様子が変というところで黒点が浮かんだものが本体だと思うが。

33 主人公の名前を入力してください :2013/05/03(金) 18:56:55 ID:EUupOiMY
一見倒せなそうな敵もちゃんと倒せるようになってて楽しめました。
でもフレイムさんやラスト雑魚はやりすぎww100パーで勝てる気がしない。
選曲も良かったです。

34 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/03(金) 21:19:28 ID:wMqcec1Y
>>32
もちろん事前に見破る方法があります。
pdfの事は忘れて色々試せば分かるかも。
あとそこから先はガチでエスパー向けなので
ノーマルFATAL併用して下調べしても良いくらいです。
FATALって何?だったらスミマセン。

>>33
クリアしたのかな?
プレイありがとうございます。
この作品は背景音楽にだいぶ助けられてますよね。
最後ら辺はパズル色が強くなりすぎたので、
遊びが増えるEasyパッチ2種類を用意してみました。

Easyパッチ2種類をPanoramaフォルダに同梱
RPG_RT.ldbとリネームして親ディレクトリの物と置き換えることで適応できます。
RPG_RT(equip).ldb:固有技が共有技となり装備制限が無くなります。
RPG_RT(guard).ldb:防御が強力防御(被ダメージ25%)になります。
(equip)は元のデータベースに戻すと一部不具合が出ます。

今回はEasyパッチの追加ですが訳あって本体修正となります。
お手数をお掛けしますがご了承下さい。

h
ttp://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/No3(5月3日本体修正).zip

35 主人公の名前を入力してください :2013/05/04(土) 11:54:31 ID:2EIgAops
>>34
パッチは強力防御か共有技かどちらか一方選べということで宜しいでしか?
二つは同時にできない?
ロマン技って固有技のことでしょうか?現在ステージ3

36 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/04(土) 12:22:04 ID:FCEbV2eg
>>35
はいそうです、こういった択一が好きなもので。
パッチは共有技→通常版、共有技→強力防御の以外の順でしたら
不具合無く何度でも変更出来ます。(例:通→強→通→強→共)

ロマン技は血返しの法の事です、
詳しくはアイテムの[▼]固有技解説の3つ目の技を見て下さい。

血返しの法は2人以上が同時に使用する場合を考えていませんでした。
2人同時に使用するとアレッ??ってなるかもしれません。

バグ等があったら3つとも更新するのでその点は安心して下さい。

37 主人公の名前を入力してください :2013/05/05(日) 12:26:00 ID:5NiAfrC2
不死鳥モード初期から120パーセントだとらくらく進む
金はたまらないから再戦稼ぎに時間かかるけど。
基本値100パーセントのままクリアできる人なんているのか?
ステージ4以降120でもきついんだが。

38 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/05(日) 13:59:52 ID:8EMjMEyM
>>37
プレイして頂き有り難う御座います。
コイツ無理だろ(笑)をどうにか倒せる驚きを提供したかったんですがまだまだ未熟でした。

「2つも3つも攻撃手段を持つ必要は無い。
 ただ一つを鍛え上げてこそ必殺となる。 」のアンチテーゼを命題として掲げているので、
100%だと中盤からは一部のエネミーを除き色々やらないとほぼ勝てない様になっています。
また補助や回復方面でも同テーマを掲げているので補助魔法3枠や固有技3枠フルに使うつもりで挑みましょう。

左下:選べる3つのモード。
   不死鳥ごりおし、エスパーpdf、ノーマルFATAL等
   自分のプレイスタイルで遊べるよ。

と有るように自分に合ったプレイスタイルが大正義だと思います。
金策についてはもし宜しければ「更新履歴&攻略補足.txt」の金策の項をご覧になって下さい。
最終盤は張り切りすぎてパズルゲームみたいになってしまったのは反省しています。

「更新履歴&攻略補足.txt」が誤字だらけでみっともないので修正版を上げておきます。
修正パッチとかでは無いです。

h
ttp://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/更新履歴&攻略補足.txt

39 主人公の名前を入力してください :2013/05/10(金) 14:39:30 ID:pII6qTOs
5月7日に更新された?

40 主人公の名前を入力してください :2013/05/12(日) 12:42:58 ID:UX38q/bk
私っ子の水煮と火狐も微笑ましくて良いね

41 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/12(日) 19:25:56 ID:GuuDmfxk
>>39
ご返答が遅れてすみません
5月7日の本体修正は>>34の本体修正に>>38のテキスト修正を反映しただけです。
>>34>>38は近日中に消しておきます

>>40
作者の力量だとメインキャラのファイアに古風な話し方をさせられないだけだったりします
でも結果的に一人称3人統一で良かったのかも

42 主人公の名前を入力してください :2013/05/15(水) 22:58:12 ID:f6P2S9Kk
リナックスにセイント2当てたら大地扱いになった、不具合?

43 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/16(木) 01:17:10 ID:Zsq0G.rM
>>42
不具合報告ありがとうございます

消費mp22のセイントⅡをリナックス戦で使用すると大地カウンターを使われてしまうのを修正しました。

パッチ未適応用、適応後用の2種類のファイルが入っているので
使っているバージョンの物をRPG_RT .ldbとリネームして置き換えて下さい

不具合報告に文句つけてる言い方になってしまい申し分け無いのですが
まずゲーム進行には問題無いバグです。
5月3日本体修正以降のバージョンであればゲーム進行に問題無いです

もう不具合ないと思いたいのですが
まだあるかもしれないので
次の本体修正を5月25日あたりに纏めてしたいと考えています

h
ttp://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/no3(5月16日修正).zip

44 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/16(木) 01:20:38 ID:Zsq0G.rM
無駄なスペースが入ってました。
RPG_RT .ldbでは無く
RPG_RT.ldbとリネームするようにお願いします。

45 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/19(日) 08:37:59 ID:cy2q462U
5月18日の本体修正は>>43の修正の反映となっています
25日辺りに纏めて本体修正するつもりでしたが
祭り運営者様への連絡不足でこのような形となってしまいました
必要性、緊急性が低い本体修正となるので
5月3日以降の本体をダウンロードして頂いた方はダウンロードをお待ち下さい

EASYパッチを既に適応している場合は通常版にもどってしまうので
再び置き換えをお願いします。

46 作者 ◆PF6csbxm1s :2013/05/25(土) 11:29:30 ID:yiZVZYlo
じっくりデバッグしてみたんですが目立った不具合は見つかりませんでした。

修正点と(その理由)

ラスタキャンディの消費MP50→46
(値段や発売時期の割に使い勝手が悪いので強化)

C・ドラゴナスの防御力155→150
(ギリギリな気がしたので少し弱体化)

一部の敵の複数回行動で全滅すると敵が無駄に光るのを修正

モングラの画像を縮小する際に潰れてしまっていたのを若干マシに

マップ微修正

あとデフォ戦の仕様なんですが
戦闘時のダメージ等のメッセージはSHIFTキー押しっぱなしでウェイト半分ぐらいに高速化出来ます。
使わないと5ボスとか助長過ぎます、れどめにも書いておきました
テストプレーやFATALMIX使用だとその他のメーセージを一瞬で飛ばしてしまうのでご注意を

h
ttp://yui.oopsup.com/download.php/viprpg2013gw/no3(5月25日本体修正).zip

Easyパッチを既に適応している場合は通常版にもどってしまうので再び置き換えをお願いします。

47 主人公の名前を入力してください :2013/09/29(日) 19:14:36 ID:cfr.Tgos
レイシャワさんで詰み。金稼ぎ作業ゲー断念…;
攻略用のアイテム揃えて挑戦してみてもやっぱり勝てない。(三十回挑戦。モチベ死亡)
緻密で隙のないスゴイ難易度で、きっちり戦略の思考がはまればクリアできるんだろうけど
頭おかしいんじゃない?ってくらいの95%無理ゲーの扉が開かず。もうだめだ
ほぼ毎試合ジリ貧で撃破にまで微調整を落とし込むのは驚愕…だったけど、やっぱり難しすぎたよママ
戦闘アイディアはどれも素晴らしかったです。時間の手間隙かかってるんだけどなぁー

あと、書いてる文章が多すぎて読むのも一苦労でした


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