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DQ4^{-}-T 雑談スレ

1 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/04/20(土) 22:12:35
DQ4^{-}-Tをプレイしての感想などを、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。


2 : 名無しさん :2019/04/21(日) 16:25:06
最近ドラクエ触ってるのは知ってたけどまさか本格的にやってるとは


3 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/04/21(日) 16:52:27
>>2
FCの画像そのままの敵をなんとかリメイクっぽく変えたい!
から始まって、
どうせなら気になる所色々自分好みに好き勝手弄っちゃおう!
と、FF4-Tの時と同じパターンですw

取り合えずボンモールのランダムダンジョンに出現する敵を変更して、その後封印の門のボス、って
感じでしょうか。何かを新しく追加しているわけではないので、基本的に基にしているDQ4^{-}の
ガワだけ変えて少し難易度落としたってだけのものです。


4 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/04/26(金) 21:23:47
DQ4^{-}-Tを1.0β2に更新しました。
ボンモール地下のランダムダンジョンに出現する敵を変更した他、ご報告にありましたルーラの登録
リストの不具合を修正しました。
詳しい更新内容は付属のreadme.txtをご覧ください。


5 : 名無しさん :2019/04/26(金) 23:42:43
DQ4^{-}-T、楽しませて頂いております。
1.0β2をロザリーヒル到着まで進めて、ルーラのリストにガーデンブルグが登録されなくなっていることを確認しました。


6 : 名無しさん :2019/04/27(土) 00:41:56
他愛も無い事なのでここに
VE8を当てている状態のパッチなのでしょうか?
古井戸の底の敵は5章で出現する敵に変更しないのでしょうか?
ホフマンやルーシアを連れているのに宿屋や天空城から消えないのは変更しないのでしょうか?
β1でゴッドサイドのメタルキングが寝ている状態で出現した事がありましたがβ2では寝ている事がありません
修正したのでしょうか?


7 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/04/27(土) 08:21:10
>>5
ご報告、ありがとうございます!

>>6
>VE8を当てている状態のパッチなのでしょうか?
VE9を当てたものを弄っています。
が、そこから手を加えているので、VE9の内容とはかけ離れています。

>古井戸の底の敵は5章で出現する敵に変更しないのでしょうか?
変更するつもりはありません。
変更した所でクリア後の「ポイズンドラゴン」と戦うだけのマップですし。

>ホフマンやルーシアを連れているのに宿屋や天空城から消えないのは変更しないのでしょうか?
この他にも弄りたい箇所はありますが、多くは“変更したくてもどこを弄ればいいかわからない”状態です。

>ゴッドサイドのメタルキングが寝ている状態で出現した事がありましたが
敵のステータスや行動パターンはちょこちょこ弄っています。


8 : 名無しさん :2019/04/27(土) 19:02:08
>>7
お答えありがとうございます
隠しダンジョンの敵の意外さとコンパチにもこだわりを感じ
封印のボスの完成が楽しみです
出来れば勇者の村の家の不自然な部屋やイベント途中の内容の補完等も見てみたいです
パッチ完成楽しみにしています


9 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/04/27(土) 23:21:16
>>8
封印の門のボスも、基本的には見た目と行動内容の一部を差し替えるだけにするとは
思いますがw大きな変更は自分には不可能なので……

>出来れば勇者の村の家の不自然な部屋やイベント途中の内容の補完等も見てみたいです
これも自分には出来ない領域なので、申し訳ないですが期待に沿う事は出来かねます。


10 : 名無しさん :2019/04/27(土) 23:59:55
モンスターグラフィックテストを元に戻せないか見てみました

「$5F0000 フロアに配置される通常キャラ[NPC1]のデータ(11B*1870、06314E-063CA8に対応)」の
ID 6DCがデバッグルームのカジノ部屋左から2番目のキャラのデータなので
これのTalkSRをC79764に変えて話しかけるとモンスターグラフィックテストが呼び出せます
・・・がまだバグってるのでたぶんエラー落ちします
一つずつ処理を追ってみたところ$039C55のところで差異がありこれが原因で落ちるみたいです

オリジナルのDQ6では29 FF 00(AND #$00FF)となっているところが
DQ4^{-}では20 B8 FBと別のSRに飛ばす処理になっており
そのSRでスタック引き出し忘れがありバグります

$03FBBFをD0 03にして飛ぶ位置を調節し$3FBC4-$3FBC7を29 FF 00 68と順番を入れ替えれると
表示がおかしいままですがモンスターグラフィックテスト自体は動くので
必要な処理自体は残ってるみたいです(255体までしか選択出来ないので拡張は必要)

あとは表示を何とか出来ないかもう少し見てみます


11 : 名無しさん :2019/04/28(日) 17:41:11
>>10
表示がおかしいのはオリジナルのDQ6だとモンスターが空っぽなのに
DQ4^{-}ではマスタードラゴン戦のデータが入っていたためでした
$07976Dで指定されてるイベントモンスターをID 00からID 80に変更したら邪魔な表示が消えました
ID 80は空データなので背景真っ暗でBGMなしですが何か入れておいた方がそれっぽいですね
オリジナルのDQ6では背景ID 0DでBGMID 011でした
技術があればテスト中の操作でこの辺も(あとパレット指定も)変えられると良いのですが・・・
それと一度テストに入ると抜けられないのでこれもなんとかしないといけないですね・・・

テスト中に表示したモンスター名が9文字だと総アニメーション数の表示がはみ出たままなので
「$057B5C ウィンドウ」のID 0F6が該当ウィンドウなので幅を20から22に変更すると良い感じに
ただし他の所でも使ってるウィンドウかもしれないので
もしかしたら他で表示が被ったりする不具合が発生するかもしれません

$00FD2BをE0 00 04に$00FD49をA2 FF 03にすることで255体まで制限は撤廃出来ました
999以降はID番号表示が0→23→1のキリキリバッタに戻るので制限したほうが良いかもしれません

いちいちデバッグルームまで行くのは面倒になると思うので暫定で移動中のラーのカガミの使用処理にモンスターグラフィックテストを入れておきました
ただし抜けられない仕様はそのままなのでステートセーブしてから推奨です(通常セーブだとエラー落ち時に保存されないことがあるため)

というわけであちらのスレにも投下しましたが
現時点でのモンスターグラフィックテストのパッチです
https://www.axfc.net/u/3975396


12 : 名無しさん :2019/04/28(日) 17:57:26
あとはここからどういじってモンスター図鑑にするかなんですが・・・

まず「$00FC8C モンスターグラフィック関連」の$00FCE1でキー入力を取得してメモリ$7E5840に入れ
その後入力されたキーを見て各種処理に飛ばす形になってます
現在割り当てられてない(処理がない)キーの処理を作ればそれっぽくなると思います

メモリの$387Aに表示中のモンスターIDが入ってるので
これを元にステータスなんかを引っ張ってくると図鑑っぽいですね


13 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/04/29(月) 10:31:13
>>10>>11>>12

パッチ落とさせて頂きました!私に探し出す事すら無理っぽかったので、本当にすごいです…!

>$07976Dで指定されてるイベントモンスターをID 00からID 80に変更したら邪魔な表示が消えました
なるほど、イベントモンスターIDの00がモンスターグラフィックテスト用だったということですね。
戦闘背景の追加がもし出来れば、より図鑑のような表示も出来そうですね。そこまでしなくても個人的には
十分ですが!
BGMや背景変更も出来れば敵によって見やすくしたり、出現場所に合わせたり出来そうです。

>それと一度テストに入ると抜けられないのでこれもなんとかしないといけないですね・・・
基本的に私の改造は力技でして、プログラム関係は本当にさっぱりなのです、お恥ずかしい……
Bボタンを押したときにアクションを起こさせる処理を、グラフィックテストの処理の中に入れてあげる感じ
になるのでしょうか??

>「$057B5C ウィンドウ」のID 0F6が該当ウィンドウなので幅を20から22に変更すると良い感じに
ウィンドウ幅を変えて、一通り通常プレイでテストしてみようと思います。
DQ4^{-}ではモンスターはアニメーションしないので、アニメーションの数の表示も消したりしたい所です。

>現在割り当てられてない(処理がない)キーの処理を作ればそれっぽくなると思います
色々こねくり回してみようと思います。LRで敵を変更するのではなく、左右キーに割り当てたり出来そうですね。

>メモリの$387Aに表示中のモンスターIDが入ってるので
>これを元にステータスなんかを引っ張ってくると図鑑っぽいですね
夢が広がりますね……!
っと、なんだか丸投げしてしまってしまい申し訳ないです、自分でも色々試してみようと思います。


モンスター図鑑のイメージは、KmixさんやDQ32さんのようなものが出来たらいいなあと思っているのですが、そこまで
すごいものでなくとも登場する敵を見れるだけでも十分満足できますね!
以下、妄想です。

・モンスター一覧から選択して情報を表示できるようにしたい。
・モンスターの順番を変更したい(IDの小さい順ではなく、指定した順番)


14 : 名無しさん :2019/04/30(火) 00:52:55
>>13
私もプログラム関係はさっぱりなので基本数値いじりしか出来ません
今までやってきたプログラム部分の改造は他の処理をコピペしたり参考にした物ばかりなので
新規に作り出すのはかなり労力が要りますね・・・

ボタン処理の方はともかく
他の情報を表示するとなるとウィンドウの定義が新しく必要になる気がします(既存のを使い回せるか未確認)
現在使用されているウィンドウID:0F6を拡張してなんとか出来ればそれで良いのですが
未使用のウィンドウ定義を探すかウィンドウ定義枠自体を移動して空き容量を作る必要がありますね・・・

ちょっと私の技量ではこれ以上難しそうなので(パッチを出したのもこれ以上出来そうになかったため)
大変な道のりだとは思いますが今後もがんばってください


15 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/04/30(火) 23:04:58
>>14
ボタン処理、ウィンドウの定義共に今まで手を出したことのない内容ですが、ダメ元で
色々弄ってみようと思います!

おかげさまでとっかかりが掴めました。自分ではまずオリジナルDQ6のモンスターアニメーション
表示処理すら見つけられなかったと思うので、感謝しかありません。色々とありがとうございました!


16 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/05/06(月) 20:46:32
DQ4^{-}-Tを1.0β3に更新しました。
ご報告に合った不具合を修正した他、>>11さんの作成なさったDQ4^{-}test4を基に、デバッグルームに
モンスターグラフィック表示処理を復活させました。
詳しい更新内容は付属のreadme.txtをご覧ください。

モンスターグラフィック表示は、現状では一般プレーヤーのためのものではありません。デバッグルーム
で見ることが出来ますが、

・一度NPCに話しかけて閲覧をすると、抜け出すことが出来ない(=リセットするしかない)
・リストがモンスターIDの1番からとなっているため、未使用の敵や同名別ステータスの敵なども表示出来て
しまう

という致命的な仕様となっています。仮にこの二つがクリア出来たら、モンスター図鑑、とはとても言えません
が、モンスターの画像が見れるようなアイテムの実装も出来そうですが、現状では私ではこれが限界のようです。


17 : 名無しさん :2019/05/08(水) 23:29:18
お疲れ様です!更新楽しみにしています。

モンスターグラについてですが、キングスライム系の目が×印に見えて、開幕から気絶してるような印象を受けました(これはこれでかわいいですがw) 感じ方は人それぞれですが、修正可能ならお願いしたいです。


18 : わらべ :2019/05/09(木) 13:22:01
スレが立っておられたので、こちらに投稿してみます。
こちらは以前名無しで来たことがあるので、初めましてではありませんが…。

ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1842914.png


19 : わらべ :2019/05/09(木) 13:24:22
済みません、途中で書き込んでしまいました…。
ホフマンとりあえず完成です。これで残りはオーリン・ロレンス・スコットになります。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1842914.png


20 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/05/09(木) 20:42:41
>>17
プレイして頂きありがとうございます。
キングスライムの目、確かにちょっと四隅の色が濃いですね;
次回更新時に自然になるように少し弄ってみたいと思います。

>>18>>19
バイナリスレでは色々とありがとうございました!
ホフマンの画像、いただきました。DS版のDQ4はサラっとプレイしたきりなのですが、ホフマン、
こんなにかっこよかったんですね…wありがたく使わせて頂きます!

>これで残りはオーリン・ロレンス・スコットになります。
わらべさんのペースで結構ですので(もっと言ってしまえば投げ出しても構いませんので!)
無理はなさらず!


21 : 名無しさん :2019/05/09(木) 23:34:33
キングスライム系の目
自分も気になっていました
欲を言えばホイミスライム系とはぐれメタル系
感じ方は人それぞれだと思いますが
今の画像は目が離れていて可愛くないというか気持ち悪いので
6辺りの寄り目の可愛いのに変更してくれたら嬉しいです

デバッグルームなぜか自分のは入れないので
図鑑完成を楽しみにしています(先駆者さんが協力してくれたら嬉しいです)
モシャス画像のドッターさんも素晴らしい画像作成お疲れ様です


22 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/05/09(木) 23:57:11
>>21
>欲を言えばホイミスライム系とはぐれメタル系
ホイミスライム(に限らずいくつかの敵画像)はβ3で手を入れましたが、個人的に満足しているので
今の所は弄るつもりは無いです。
バブルスライムは確かに目が斜めになっている所がかわいくないのかなとは思います。基本的なコンセ
プトは「敵のグラフィックをPS版DS版のものに変更する」というものなので、DQ6のグラフィックをその
まま使う事はしたくありません。バブルスライムに関しては、他の敵画像と比べて塗りの違和感が無い
DQ3のものにしてみようかなとは思います。
DQ6の敵画像はDQ5などとは違い非圧縮なので、気になる所は個人個人で弄ってもらうのが一番かなあと
思います。特に画像に関しては、自分の思っている物を言葉で伝えるのは難しいですしね;
色んな方の、こうだ!という画像を見てみたいです。

>デバッグルームなぜか自分のは入れないので
チートコードで、C1FFFEをFF、C1FFFFをFFにすると、Lボタンでデバッグメニューが出ます。そのメニュー
の一番上、いんちきルーラで最後にあるテストの一番初め(さばくのぬけみちの下)に飛ぶとそこが
デバッグルームです。


23 : 名無しさん :2019/05/10(金) 00:33:13
>>22
すいませんホイミスライム修正されていました
β3で画像確認しておりませんでした
全然気持ち悪くないです
コンセプトも理解しました
あとデバッグ行けましたありがとうございます


24 : わらべ :2019/05/15(水) 16:10:37
ドラン・ホフマン・オーリンのデータが飛んでしまいましたww
既に完成してバックアップが残ってるドランとホフマンはともかく、
作成中で結構完成しつつあったオーリンのデータが飛んだのは痛い…

まぁちょっと凹みますが、気を取り直して再作成してみます


25 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/05/15(水) 21:24:14
>>23
いえいえ、謝る事ではないので!

>>24
>ドラン・ホフマン・オーリンのデータが飛んでしまいましたww
それは辛い……;自分も作業途中でデータが飛ぶ事(バイナリエディタがよくフリーズする!)ちょいちょい
ありましたが、本っ当にやる気がなくなりますよね……


26 : 名無しさん :2019/05/16(木) 20:31:10
楽しくプレイしています。まだプレイ途中なのですが、勇者がギガデインをイオラと同じ時期に習得しました。少し早すぎる印象ですね。そこも、含めてeasy版ということかも知れませんが。


27 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/05/16(木) 21:38:03
>>26
プレイして頂きありがとうございます。
ギガデインに限らず、熟練度で習得する魔法・技はそのタイミングがプレイする人によって結構前後しますよね。
自分テストプレイすると大体エスターク戦あたりの28前後でギガデインを習得する★5になっていますが、これも
その時々で習得が早かったり遅くなったりしています。
VE9パッチを基にしているため、β3ではこちらのレベルがいくつであれ、どのエリアレベルの場所での戦闘でも
熟練度を得られていますが、次回更新では熟練度を得るレベル制限をオリジナルのDQ4^{-}と同じ値にしようと思って
います。


28 : 名無しさん :2019/05/17(金) 08:37:09
バランスも含めて調整中なんですね。
ありがとうございます。
テストプレイ継続しながら更新を待ちます。


29 : 名無しさん :2019/05/17(金) 18:47:23
ダークドレアムのドロップが芭蕉扇ではなくオリハルコンになっていました。
あと錬金で竜神系の装備が作成できません。隠しボスのバラモスブロスが出ませんでした。
もし可能ならシンシアのキャラグラを変更してほしいです。


30 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/05/17(金) 19:35:48
>>28
基本的に「気になった所に手を加える」という作り方をしてるので、この先もコロコロと色んな所に
手を加えると思いますw
テストプレイして下さる方には感謝しかありません、ありがとうございます。

>>29
ご報告ありがとうございます。
次回よりバグ報告スレにテンプレ通りに書き込み下さるようお願いします。

>ダークドレアムのドロップが芭蕉扇ではなくオリハルコンになっていました。
ドロップや敵の強さなどDQ4^{-}から変更している所はこれに限らずあります。

>あと錬金で竜神系の装備が作成できません。
アイテム名を正しく記述してくれると助かります。練金レシピもオリジナルから変えてあります。
練金に関しては、今後も色々手を加える予定なので、ある程度落ち着いたらレシピ一覧をパッチに
付属させようと思っています。

>隠しボスのバラモスブロスが出ませんでした。
「バラモスブロス」の出現条件などは一切手を加えていないので、DQ4^{-}と同じ手順で出現します。
こちらでは正常に「バラモスボロス」と戦闘出来ることが確認できました。
ただし、readmeにある通り「バラモスブロス」には手を付けていませんのであしからず。

>もし可能ならシンシアのキャラグラを変更してほしいです。
何に変更してほしいのでしょうか?画像に関しては、基本的には>>22に書いたように

>DQ6の敵画像はDQ5などとは違い非圧縮なので、気になる所は個人個人で弄ってもらうのが一番かなあと
>思います。


31 : 名無しさん :2019/05/18(土) 12:48:46
楽しくプレイさせていただきます。ふと思ったのですが主人公は女性バージョンしかないのでしょうか?


32 : 名無しさん :2019/05/18(土) 12:49:57
楽しくプレイさせていただいてます。ありがとうございます。ふとおもったのですが主人公は女性バージョンだけなのでしょうか?男性バージョンはありませんか?


33 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/05/19(日) 08:07:40
>>32
プレイして頂きありがとうございます。
>男性バージョンはありませんか?
はい、ありません。
パッチ完成後に別パッチとして作るかもしれませんが、約束は出来ませんのであしからず。
必要でしたら個人でキャラグラフィック、装備フラグ、作戦名などを弄って頂ければと思います。


34 : 名無しさん :2019/05/22(水) 23:13:01
とりあえず、デスピサロ撃破まで大きな不具合無く進めました。
ファミコングラが苦手てでプレイしたことなかったのですが、見違えていました。魔神像のタイルなどできる範囲で改良されており、違和感も無く驚きでした。

クリア前に錬金できるのも、かなりの改良と感じました。ふぶきのつるぎ、ごうけつのうでわなど活用できました。さらに調整中とのことで待ち遠しいです(笑)

あと、上の人が言及してたシンシアのグラですが、32、3C+のムームブルクの王女(水着)の耳を伸ばすとちょうど良いかもしれませんね。一度差し替えて見ようと思います。

クリア後も楽しみです。
テストプレイ継続します。


35 : わらべ :2019/06/07(金) 17:34:39
お久しぶりです。少々時間がかかりましたがオーリン貼っておきますね

ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1866678.png


36 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/06/08(土) 00:05:13
>>34
お返事遅くなり申し訳ありません;
練金はまだまだ持て余してしまっていますね〜もう少し考えたい所です。

>>35
オーリンの画像いただきました、ありがとうございます!
ズボンの表現がすごいですね、自分にはとても描けません;


37 : わらべ :2019/06/22(土) 09:51:30
ようやくスコット完成。残りはロレンスですね

https://dotup.org/uploda/dotup.org1878382.png


38 : 名無しさん :2019/07/07(日) 22:50:49
デスピサロまで撃破して、ルイーダの酒場でホフマン達を登録するのはブランカに行かないと駄目なんですね。
無駄にエンドールの闘技場やアッテムトのカジノで話しかけて「あれ?追加されてない?」となってしまいました。


39 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/07/24(水) 22:04:07
お返事遅くなり大変申し訳ございません。

>>37
画像を作って頂いたのにもかかわらず、お返事するのが遅くなってしまい本当にすみません。
スコットの画像見させていただきました。今まで作って頂いたモシャス画像と同じく、とても
素晴らしい出来ですね!是非使わせて頂ければと思います。

>>38
そのあたりは弄っていない(はず!)ので、基にしているDQ4^{-}の仕様なのだと思います。


40 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/07/25(木) 22:18:13
前回更新から大分間が空いてしまいましたが、DQ4^{-}-Tを1.0β4に更新しました。
ご報告にあった不具合を修正した他、スプライトに手を加えたり、ボンモール地下ダンジョンの敵のドロップに
練金素材を設定したりしています。
詳しい更新内容は付属のreadme.txtをご覧ください。

後は手を付けていないボスのグラフィックを、FCグラからSFC相当に差し替えるくらいなのですが、原画すら存在
しない「クインメドーサ」(モンスターコインとしてならGBDQ3のデータに一応ありますが)、1からドットを打たねば
ならないダイの大冒険の「バラン」「バーン」、これらは別のボスと差し替えてもいいんじゃないかなぁと思って
います。
ソレッタの地面から出てくる「バラモスブロス」も、なんでこんな所にいるの?って感じなので別のモンスターに
変えるかも。

あとは隠しダンジョン5ですね。オリジナルのDQ4^{-}ではここまで辿り着いたことが無いのでよくわかっていないの
ですが、ピサロとロザリーの加入をかなり前倒しにしているため、このダンジョンのボスをどうするかが悩みどころ
です。奥にヘルコッドがあるだけでもいい気も……DQ4^{-}の作者さんは、おそらくこの先のイベントを色々考えていた
のだと思われます。


41 : 名無しさん :2019/07/26(金) 10:17:46
律儀な方なのに返信が途絶えていたので少し心配していましたが何事も無かったようで安心しました

バランと真バーンの星ドラのイラスト500×500程度のなら手元にあるのですが
素人ながら試しにリサイズソフトで100×100程度まで落としてみたのですが
ドット絵と比べたら使えるレベルではなかったので
もしここから使い物になるように落とせるのでしたら元のサイズのままお渡ししますがどうでしょうか?

ついでにお聞きしたいのですが
バラモスブロス関連だったと思いますが
ドロップアイテムにゴールデン兜か鎧かがあったと思いますが
兜と鎧で装備者がライアンとトルネコに別れていて気持ち悪かった記憶があります
統一しないのでしょうか?


42 : わらべ :2019/07/27(土) 17:11:51

https://dotup.org/uploda/dotup.org1906934.png


43 : わらべ :2019/07/27(土) 17:15:25
済みません、途中で書き込んでしまいました

7月中は仕事の関係で中々作業が捗りませんでしたが、
ようやくロレンスできました。これで4のプレイヤーキャラクターは
全て揃ったと思います

何か問題があれば遠慮なく申し出てくださいね


44 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/07/28(日) 18:11:58
>>41
>もしここから使い物になるように落とせるのでしたら元のサイズのままお渡ししますがどうでしょうか?
お申し出ありがたいのですが、うーん、正直ドットを打つつもりはないですね……
私にそれだけの技量が無いという事と、そこまでして登場させたいとも思ってはいないので;

>ドロップアイテムにゴールデン兜か鎧かがあったと思いますが
>兜と鎧で装備者がライアンとトルネコに別れていて気持ち悪かった記憶があります
オリジナルのDQ4^{-}ではゴールドアーマーが勇者、ゴールドヘルムがトルネコが装備可能だったと思います。
装備可能キャラに関してはもう少し増やしてみてもいいかもしれません。

>>42>>43
まさかすべてのNPCのドット絵を作って頂けるとは……本当にありがとうございます!
自分ではとても1から作ることなど出来ませんでした。
次回更新時に実装させて頂きます!


45 : 名無しさん :2019/07/31(水) 22:39:11
とても楽しく遊ばせてもらってます。更新楽しみにしています

フィールドキャラチップやモシャスした敵に感動・・・・・・スーパー
ファミコンなのにどうみてもPS版よりも可愛いですね。プロだわ!

質問
1.レイクナバ北の洞窟は現在未実装であってます?(クリア後DQ6NPCの
 台詞は更新されていましたけれど進行できず)
2.隠しダンジョン2(テンペ村村長から入れるダンジョンですよね)の
 DQ6試練の塔っぽいギミックが突破できません!
 (左の何もないに進むとちょっとだけ手ごたえあるものの、そこからは
 どこに進んでも延々とループor戻ってしまう)これは不具合ではなくて
 私が何かのヒントを見落としているだけなのでしょうか?

報告(既知のものでしたらごめんなさい!)
1.フィールドやダンジョンで「ラーの鏡」をうっかり「つかう」と
 モンスター図鑑が開いてリセットするしか抜けられなくなる

リクエスト
1.錬金で作ることのできるものに、お店やカジノコインで買えるものや
 ドロップ率高いアイテムは要らないような・・・・・・たとえ使えなくても
 非売品&ドロップ無しorドロップ率低いものを網羅していただけると
 嬉しいです。(具体的にはシルクシリーズや、エッチな下着! 特に
 後者は、着るのは良くても使いまわしは嫌だと思う!(


46 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/08/01(木) 08:48:17
>>45
プレイして頂きありがとうございます!
モシャス画像に関しては、わらべさんがとても素晴らしい画像を描いて下さったおかげですね。
フィールドのキャラグラは、ろだにあった画像を参考に弄らせて頂きました。個人的にどうにかライアンに
ピンクの鎧を着させてあげることが出来たことに満足です。ピンク鎧な所がかっこいいと思うんですよね。


>1.レイクナバ北の洞窟は現在未実装であってます?
>2.隠しダンジョン2(テンペ村村長から入れるダンジョンですよね)の
> DQ6試練の塔っぽいギミックが突破できません!

基本的にReadmeに書いてある変更点以外はそのままです。ですので、オリジナルのDQ4^{-}の攻略情報を
参考にしてみて下さい。

レイクナバ北の洞窟はシ勇者とシンシア(レベル35以上)をPTに入れた状態で話しかけると戦闘になります。
隠しダンジョン2の無限ループの場所は、3つの部屋を左左左中中と進むことで突破できます。中央の部屋には
階段が無いように見えますが、見えないだけで移動可能です。
このギミックは意図したものなのかちょっと自分にはわかりかねますね……ノーヒントで隠し階段を見つけない
といけないというのはちょっと不親切ですよね。メッセージを弄れればいいのですが、メッセージは圧縮されて
おり容易に変更できません。(というか現状自分には無理です;)


>1.フィールドやダンジョンで「ラーの鏡」をうっかり「つかう」と
> モンスター図鑑が開いてリセットするしか抜けられなくなる

失礼しました、VEパッチ作者さんに作って頂いたモンスターアニメーション表示処理の、テスト用のラーの鏡
の設定をそのままにしていました;
次回更新にて対応します。


>1.錬金で作ることのできるものに、お店やカジノコインで買えるものや
> ドロップ率高いアイテムは要らないような・・・・・・

練金に関してはオリジナルDQ4^{-}からちょこちょこ手を加えてはいるのですが、まだまだ詰められていません。
どのアイテムが非売品で〜ということが正直まだ把握できていないので……指摘して下さると大変助かります、
他力本願で申し訳ないのですが;


47 : 名無しさん :2019/08/02(金) 23:33:01
進みましたーっ!ありがとうございますっ レイクナバ北の洞窟もっ
オリジナルDQ4^{-}さんの攻略情報も読んだつもりだったのですけれど
Tipsから見落としてました失礼しました; お手数すみません、感謝です

錬金関係でオリジナルの表から、これは明らかに要らないのではと
思ったものは、まず店売りから材料費以下で買えてしまう下記
・ぬののふく=ただのぬのきれ+ただのぬのきれ+(なし)
・たびびとのふく=ぬののふく+ぬののふく+(なし)
・かわのドレス=かわのよろい+おどりこのふく+(なし)
・カルベロビュート(カジノで購入可)=はがねのムチ+あくまのしっぽ+なし

・・・・・・だったのですが!報告前に試してみるとどれも作れませんでした!
まさかの既に修正済み・・・・・・現在のレシピ一覧ってどこかで閲覧可能でしょうか?
現在も作ることができて、その有用性が微妙なのは下記のあたりでした

・ステテコパンツ=ただのぬのきれ+おしゃれなバンダナ+(なし)
→クリア後限定でステテコパンツは砂漠のバザーで1000Gでいくらでも
買えました。逆にクリア前に買い込んでおかないとお鍋のフタが?
・てんしのレオタード(ピンクのレオタード+すばやさのたね+てんしのすず)
→やまおくのむら復興後ならてんしのレオタードの完成品が購入可能でした
・はめつのたて=はぐれメタルのたて+あくまのしっぽ+なし
→はめつのたては隠しダンジョン2でそこそこ拾えました。それよりも、
 そちら(はぐれメタルのたて)を捨てるなんてとんでもない!

逆に、非売品かつドロップでも無さそうな武器防具は
きぬのローブ、シルクのビスチェ、シルクのヴェール、エッチな下着、
プラチナヘッド、魔よけの鈴に加えてクリア後のオリジナル装備でしょうか。
ちからのルビーも怪しい気がします(探し中) てんくうシリーズのように
一人しか装備できない(&設定上1つしか存在してはいけない)物なら唯一品
で仕方ないと思いますけど、装備できるならお揃いを目指せるといいなとか

あと、うつくしそうも変換仲間に入れてあげて下さいとか!
もちろんただのリクエストであって、お聞き流しいただいてOKです


48 : 名無しさん :2019/08/03(土) 04:13:22
私も少し要望(妄想)を・・・
横槍を入れるようで申し訳ないですが
私は最強装備や特殊装備は一品物がいい派です
誰に何を装備させようとかなと考えるのが楽しくて全員が同じ装備になるのは好きではないです
なので全てが全て錬金で作れてしまうのはちょっと・・・と思いました
デスコッドの奥ですが一度しか倒せない特殊敵と再戦できる場に出来ないかなと思ったりしました
あとラーの鏡の機能を図鑑にまで是非とも昇華させて欲しいなと思いました
錬金レシピは私も欲しいです(あと大幅に変更した箇所もメモ程度で欲しいです)
一番は作者さんの好きに作り変える事なので何か言っている程度でも記憶に留めておいてください
完成楽しみにしております


50 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/08/05(月) 18:54:25
>>47
次回更新時に練金レシピをまとめたtxtファイルを同梱させたいと思います。
練金に関してですが、オリジナルのDQ4^{-}と違いクリア前から利用可能なこともあって
他に入手手段がある物も作成可能にしてあります。(ぬののふく等は削除しましたが)
一品物に関しては、全部が全部複数入手可能にはするつもりはないですが、(特に終盤の
装備)ご指摘くださった「プラチナヘッド」などは入手手段を増やしてもいいのかもしれ
ませんね。

>>48
>誰に何を装備させようとかなと考えるのが楽しくて全員が同じ装備になるのは好きではないです
>なので全てが全て錬金で作れてしまうのはちょっと・・・と思いました

個人的には、本当の本当に最終段階では量産できてもいいのかな〜と思っています。
DQ4^{-}で言うと、封印の門で戦える敵が落とす素材で作成可能、と言った所でしょうか。要は裏
ボス撃破のご褒美みたいな感じです。その段階で量産できてもほぼ意味はないのですが。


>デスコッドの奥ですが一度しか倒せない特殊敵と再戦できる場に出来ないかなと思ったりしました

私に出来ることは精々戦闘できるモンスターを差し替える程度なので、戦闘前後のメッセージを変更
したりイベントフラグで制御したりといった事は難しいです。ですので、あそこにいるピサロとロザリー
を戦闘を無くしてそのままにしておくか、削除するか、の現状二択になってしまいます。


>あとラーの鏡の機能を図鑑にまで是非とも昇華させて欲しいなと思いました

これはもちろん私も出来ればいいとは思っているのですが、Bボタン(特定のボタン)で閲覧モードを
抜ける事さえ実装出来ていないので、協力者が現れない限りこれ以上弄るのは難しそうです。


51 : わらべ :2019/08/08(木) 14:59:34
ちょっとした余談ですが…

DQ4モシャス用ドットが一段落したので、ちょっと一息つくつもりで
非依頼品のビアンカのドットを打とうとしてまして、途中で以前打ち込んだ
シンシアを参考にしようと思ってデータを開いてみましたら…

タッチが丸っきり変わってる…

比較画像
https://dotup.org/uploda/dotup.org1916228.png

どうやらルーシアまでは4のモシャスドットを参考に打っていたのですが、
ドランあたりから原画を縮小⇒修正でドットを打っていたのが原因のようです
おかげでパノンくらいまでは元の4キャラ達と一緒に出てきても大丈夫ですが、
オーリン以降はタッチの違いに違和感が出るかも知れません

もう少し4キャラと比較しながらドット打っておけば…。なんか申し訳ないです


52 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/08/12(月) 08:18:38
>>51
おお、ビアンカすごいですね…!

>もう少し4キャラと比較しながらドット打っておけば…。なんか申し訳ないです

いえいえ!お気になさらずに!
そもそも自分では追加は不可能だったので、わらべさんが打って下さったドット絵に十分満足して
おりますので!
パーティを入れ替えてマネマネと戦闘してはニヤニヤしておりますw


53 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/08/14(水) 17:35:20
DQ4^{-}-Tを1.0β5に更新しました。
ご報告にあった不具合を修正した他、練金レシピをまとめたテキストファイルを付属させました。
データをひっぱってきたわけではないので抜けやミスがあるかもしれません、ご了承ください。
詳しい更新内容は付属のreadme.txtをご覧ください。


54 : 名無しさん :2019/08/17(土) 23:54:21
錬金についてお聞きしたいことがあります

おしゃれな鍛冶屋で2回鍛えた天空の剣とクリスタルメタルを
かけ合わせても錬金できないのですが、これは鍛冶屋で鍛えるのと錬金が同じ扱い、
という認識でいいのでしょうか?


55 : つっしー◆KEHt9L6ti47L :2019/08/18(日) 08:19:48
>>54
はい、オリジナルのDQ4^{-}からそのような仕様になっているはずです。
ですが、おしゃれな鍛冶屋で鍛えられるのを1回にし、鍛えた天空装備+をクリスタルメタルと錬成して
天空装備★に出来るようにしたほうがいいかもしれませんね。
少し考えてみます。


56 : 名無しさん :2019/08/18(日) 12:45:50
お返事ありがとうございます
以前からの仕様なんですね、失礼しました

今後の更新も楽しみにしています


57 : 名無しさん :2019/09/08(日) 20:27:44
遅ればせながら(Ver.1.0β3から)Ver.1.0β5をいただきました。レシピありがとうございます
種実草ループが美しい……! つまりこういうことですね↓
[筋力あれば素早く動ける→頭の回転が速くなれば賢くなる→賢ければ身を守れる
→防御が高ければ体力に余裕ができる→体力に余裕があれば不思議な力にも余裕ができる
→不思議な力が高ければ魅力があがる→体が美しく仕上がる即ちマッチョ]
知らない素材はゆっくり探してみようと思います。でもメダル王系のアイテムは唯一品のままですか!? 
エッチなしたぎとかホワイトドレスとか、あとやっぱりエッチなしたぎとか(おい)
[もしかしてドロップで追加されてましたらすみません&ヒントだけお願いしても]

あとは仲間ピサロの一部武器orスキルでのフリーズはまだ未修正で気をつけないといけないです?
そういえば常識なのかもしれませんが、アップデートがあった場合はsaveフォルダ内の .srm と.sv数字
ファイルをリネームすればそのまま遊んだデータを引き継げますね。β3からβ5にするとき、ーが-(半角)
に直されていたためちょっと焦りましたが、問題なく引き継げるみたいで安心。感謝です!


58 : わらべ :2019/10/09(水) 00:54:54
デボラはちょっと難しいのでちょっとお休みして、気分転換に池袋さん

確かDQ4^{-}には7英雄が居たと記憶してますので、ちょっとした気晴らしに
DQ用に正面向けにしてみました。やっぱり可愛い女の子のドットは
打ち込むスピードが桁違いw

https://dotup.org/uploda/dotup.org1964658.png

某所で貼ろうかと思ってましたが、ちょっと荒れ気味ですので、
こちらに貼らせて頂きました。話のネタとしてお楽しみください
ちなみに参考にした絵はこちらの絵のサムネ↓

https://www.pixiv.net/artworks/23505340

今改めて見たら、下まで足があったんだなぁ…
サムネで見た時は膝より下は途中で切れてたのに…


59 : わらべ :2019/10/09(水) 01:38:15
毎度うpしてから、どうしても気になってしまう箇所が出て来る…

https://dotup.org/uploda/dotup.org1964748.png


60 : わらべ :2019/10/16(水) 22:37:20
再修正。これで完成です。連投申し訳ないです…

https://dotup.org/uploda/dotup.org1971537.png


61 : 名無しさん :2019/12/04(水) 14:25:52
画像変更パッチがあったので、先に普通の4.35をクリアしてみましたが
もう修正済みかもしれませんが、元だと魔法の盾にインパスすると
マーニャも装備可能と出るけど装備できない、

アリーナが混乱した行動時にフリーズすることが1回あった
ドラゴンローブをライアンが装備できるのは仕様?かもしれないけど変
取得できるEXが敵の出現数が増えた都合か多すぎる感じでしたね

普通に進めるだけでベホマズンやギガデインも覚えてEX40万くらい簡単に行くし
本家4や5だとEX20万ちょいくらいでも最後まで来れるし

何にせよ更新楽しみです


62 : 名無しさん :2020/01/13(月) 11:33:17
錬金レシピに「せいじゃのはい」を素材とするアイテムが複数ありますが、「せいじゃのはい」はどこで入手できますか?
デスピサロ撃破後どこかで入手可能と考えていましたが、隠しダンジョン1-5クリア、隠しボス全て倒しても、見つけられませんでした。


63 : 名無しさん :2020/02/09(日) 03:57:50
もうやる気ないんですか


64 : 名無しさん :2020/02/09(日) 21:26:27
エンドールの結婚式がいつまでも終わらず入れません。どうしたらいいでしょうか。
また それった の洞窟の奥で、宝箱のある部屋の扉に 鍵がかかっており入れません。こちらもどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします


65 : 名無しさん :2020/02/10(月) 17:20:35
すいません、バグかわかりませんが質問させて下さい。
DQ4^{-}4.35、Tエディションですが
酒場のバーテンの出現方法(イムルの宿屋のフラグが発生しない、エビルプリーストが出現しない)
を教えてください。
あとピサロのまかい装備はどこで集められますか?


66 : 名無しさん :2020/03/14(土) 11:19:01
ラグナロクはどこにありますか?


67 : 名無しさん :2020/03/14(土) 13:34:56
ありました。すみません


68 : 名無しさん :2020/03/15(日) 11:49:53
攻略情報お願いします。封印の門までクリアしましたが、ボンモール地下に入れません。(やまおくの村は全員そろっています)あと、隠しダンジョン3はどうやったらいけますか?。


69 : 名無しさん :2020/03/21(土) 09:54:58
世界樹の花は4つで終わり?本棚の「トーポの日記・・・・」は何を指しているのでしょうか?


70 : 名無しさん :2020/08/11(火) 15:33:19
今更アレなんですが、ボンモール地下ダンジョンのいきり立つ仕様を削除した影響?で
モンスターが登場時に寝ている状態にはならない(特にメタルキングが分かりやすい)ようですが
このあたりの修正は難しそうですか?


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