したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

難易度表ルール議論スレ

9997:2014/07/13(日) 01:47:06
削除のまとめが(予定含め)あるという事で諸々安心できました。
そして理由は様々ですがやはり権利関係は別物として扱わないと危ういですね。

私の回答は 3 c i で確定します。

迅速で合理的な回答ありがとうございました。

100<削除>:<削除>
<削除>

101名無しさん:2019/09/16(月) 18:48:21
ルール変更の提案はたぶんここですよね?
初めまして、私半年前くらいからBMS環境無しでDPBMSの差分を作り始めた者です。
まだまだDPの発狂難易度表は譜面数が少なく、それを憂いて他の環境あるDPerをサポートすべく色々な譜面を作ってきました。

が、いざ自分で提案してみようと思ってみた時にLR2IR周りとかがよく分からなくて、ちょろっと調べた感じ要は実際のプレイヤーでなければ提案することができないんじゃないかと考えるに至っているのですが、合っていますでしょうか?

もしそうであれば、できれば提案の仕組みをもう少し簡潔にして頂きたくて…
例えば、本体の場所と差分の場所のURLを貼り、曲名と大まかなレベルが分かれば書いて、終わり!…これくらいになるとありがたいです。
今の仕組みだとテストプレーして頂いている方に提案もお願いする形になってしまい、忙しい中申し訳ないなと思うので、自分で提案できるようになるのが理想的です。

なんとかなりませんか?よろしくお願い致します。

102101:2019/09/21(土) 04:34:38
うーん、平日とはいえ反応が全く無いのを見るに、やっぱり今難易度表に携わっている人間はそれほど多くないということがよく分かったので、とりあえずそういう提案はしたけどそれでどうのこうのはせず少し様子を見ようかなと思います。

自分は自分の作った譜面をより多くの人間にプレーしてもらえればそれで満足なので、よければ差分アップローダーをたまーにチェックして、色んな差分を遊んで地力を高めて頂ければなと思います。

皆様の修練が実ることを心より祈っておりますよ。

103名無しさん:2019/09/23(月) 23:34:10
>>101
申し訳有りませんが、現在提案方法の変更予定はありません。
もし未読でしたら発狂難易度表のルールの項を一読していだだけますと幸いです。

104管理人:2020/12/15(火) 23:46:51
 現状を見る限りでは新規提案のほとんどが投票数不足で流れているため、表入りに必要な票数の引き下げを考えております。
それに関して皆様の意見をいただけるとありがたいです。

105名無しさん:2020/12/17(木) 03:36:38
>>104
"1"と"2"は賛成で、"3"の「無条件で表に入れる」はひとまず回避すべきだと思います。
ttps://twitter.com/delta_dpbms/status/1339205428278751232

もう一つ打開策として、SPと同じようにDPも「★1〜★25以上まで拡張」するといいのかもしれません。
例としてTOY BOX→SNJ@KMZSのように、難易度の定義を拡張することによって差分制作や投票のモチベーションが上がる気がします。

ついでに、発狂段位の定義も変えてみたら面白そうな気がします。
「★→段位、★★→伝位」といった形で新しい段位を作成されてみてはいかがでしょうか?




[提案内容]
・DP★1〜DP★9までの範囲をDP★1〜DP★19へ拡張

・DP★10〜DP★13までの範囲をDP★20〜DP★25以上へ拡張

・新段位の作成 具体例:DP★1〜DP★9 (★)→発狂初段〜発狂十段

・新段位の作成 具体例:DP★10〜DP★13 (★★)→発狂初伝〜発狂極伝 (初伝 中伝 奥伝 皆伝 極伝)

106名無しさん:2020/12/17(木) 04:01:16
>>105
拡張ではなく"細分化"という表現に訂正します。

107管理人:2020/12/18(金) 21:54:08
 >>104
回答ありがとうございます。

 δ難易度およびDPBMS発狂難易度表の細分化に関しては、現状のアクティブ人数では恐らく人員が足りません。
細分化のためには全ての譜面を再査定する必要があるため、手間だけでなく幅広い実力のプレイヤーが必要となります。
また、現行の12段階であっても難度のブレが大きく、細分化が実用的かどうかの時点で判断が必要そうです。

 また、段位周りの改定はLR2IRとの連携が必要になるため、DP難易度表単独での仕様変更は恐らく不可能と思われます。
段位の曲目自体も今のところ更新予定はありません。

 いずれにしても私一人の手に負えない内容ですので、すぐにどうこうは出来ません。

108名無しさん:2020/12/19(土) 00:25:49
>>107
現状のアクティブ人数では恐らく人員が足りません。・・・とのことですが、賛成と反対の割合で決定すればいいと思います。
難易度変更の手間を簡易化できれば変更活動が活発になって自然と適正レベルに落ち着いてくるはずです。

DP難易度表は難易度詐称・難易度逆詐称の譜面が多いので、細分化は必要不可欠と考えます。
結論、SPと同じくDPの★1〜★25以上への細分化は十分可能で現実的な手段と思われます。

個人的感想ですが発狂九段→発狂十段→発狂皆伝→Overjoyという順番の段位を"時代遅れで古臭く"感じました。
SPとの連携も必要不可欠そうですので段位関連はスルーされて結構です。

109名無しさん:2020/12/19(土) 03:28:55
"105" "108"の者ですが、SP Overjoy難易度表はSP★★0(SP★20相当?)が設けられているので、DP Overjoy難易度表もDP★★0(DP★10相当?)が設けられているといいなと思いました。
よろしければDP★★0導入の検討お願いします。スレ違いでしたらすみません。

110管理人:2020/12/19(土) 19:02:36
>>109
申し訳ありませんが、DP OverjoyはDP発狂難易度表の管轄外となっております。

111管理人:2020/12/19(土) 22:37:34
δ難易度表およびDPBMS発狂難易度表の一時的な条件緩和として、以下のものを提案します。

δ難易度表:提案を票数に加えた上で、2票以上の賛成票
発狂難易度表:提案を賛成票に加えた上で、2票以上かつ70%以上の賛成票
過去の投票への適用:5回分遡る

 この条件で特に問題が無さそうであれば、次回更新時より適用します。

112名無しさん:2021/01/20(水) 15:13:32
SP
通常難易度表:☆1~☆13 ☆X
発狂難易度表:★1~★25 ★?

DP
通常難易度表:δ1~δ11 δ99
発狂難易度表:★1~★13 ★?


これらの難易度目安が主流ですが、最近違和感を覚えました。
「☆11 δ11は準発狂(★0)」「☆12 ☆13は発狂(★1以上)」と捉えるのが妥当、そう考えはじめました。

ここで要望ですが通常難易度表の範囲を「δ1~δ10」に、発狂難易度表の範囲を「★0~★13」に
変更していただけませんでしょうか?δ11が通常難易度扱いであることに違和感を感じます。

こんにちではSP→☆1~☆10、DP→δ1~δ10が通常難易度の範囲内、そう確信しています。

また、δ99の廃止はどうでしょうか?検討よろしくお願いします。

113名無しさん:2021/01/20(水) 15:24:17
>>112
追記になります。

通常難易度表:☆1~☆10 ☆X廃止
発狂難易度表:★0~★25 ★?廃止

GENOCIDEの管理人さんが復活したらSPもこんな感じで変わってほしいです。
δ99のみでなく★?の廃止もどうでしょうか?検討よろしくお願いします。

114名無しさん:2021/01/20(水) 15:29:56
要望内容
・δ11廃止を行い★0新設、または★1とδ11の統合
・δ99と★?の廃止


以上になります。よろしくお願いします。

115名無しさん:2021/01/20(水) 16:53:00
SP
通常難易度表シンボル:☆
発狂難易度表シンボル:★

DP
通常難易度表シンボル:δ
発狂難易度表シンボル:★


DP通常難易度表のシンボルは"δ"ですが、SPと同じように"☆"として表現できませんでしょうか?
beatorajaのLevel Reviewでは"☆"として表現されているので気になりました。

検討よろしくお願いします。

116名無しさん:2021/02/06(土) 21:46:10
 >>114
仮にδ99と★?を廃止して他の難易度に振り分けなおすとなると、
再査定する際に絶対もめそうなのでこのままでいさせてくだだい。

117名無しさん:2021/03/13(土) 06:01:08
DPのLevel Reviewに☆12がないのは、定義上☆12が★1未満になり得ないからなわけでして……
ttps://twitter.com/Bluvel/status/1370312186111819776


この文章についてですが、☆12が★1未満で無問題ではないか、という疑問を抱きました。
SP☆12=SP★0 DP☆12=DP★0扱いではよろしくないのでしょうか?


Level ReviewではSP☆12を"☆12"としてレベル投稿できますが、DPの場合はDP☆12が"★1"としてレベル投稿されてしまいます。
以前"δ12"を廃止されたそうですが、Level Reviewのレベル査定をしていた身としては再度「δ12の必要性」を実感しました。


★★の領域は青天井ですが、☆と★の領域は天井がわかりきっています。
☆の領域で一段階 天井が低いことに疑問を感じます。


δ難易度表のシステム関連が原因でLevel Review 14KEYで"☆12"が取り扱われていないのであれば、δ難易度表でδ12復活を望みます。
δ12取り扱いなしの影響で、δ難易度表の目安が活用されているDP Satellite難易度表でも難易度が全体的に一段階ズレている印象を受けました。


本来はDPsl0として取り扱われるべきDPδ12譜面がDPsl1フォルダに過集中しています。
DP Satellite難易度表の難易度が全体的に一段階ズレている原因は間違いなくこれです。

このままではLevel Review 14KEY DP Satellite難易度表 DP SSAコース作成において支障をきたす場面が考えられます。
よろしければδ難易度表でδ12復活の検討をお願いします。 PN:kbbmsより

118名無しさん:2021/03/13(土) 07:43:49
続きになります。DPδ12の存在の重要性について述べます。
DP SSAコースのDPsl0の難易度はδ11→δ11→δ11→δ11ではなく


δ11→δ11→δ11→δ12
δ11→δ11→δ12→δ12
δ11→δ12→δ11→δ12
δ11→δ12→δ12→δ12


など、δ11とδ12が組み合わさったパターンで構成されるべきと捉えています。
δ難易度表の目安が活用されていますので、無関係とは言えませんでしょう。


Level Review 7KEYではSP☆11→☆11扱い SP☆12→☆12または★0扱い SP☆13→★1以上扱いですし、
DPでもこのような捉え方がしっくりくると思われます。DPδ12の存在の重要性が伝達されていましたら嬉しいです。

119名無しさん:2021/03/13(土) 17:36:54
 >>117-118
 設立当初の話とかをきっちり把握していなかったので、その辺りを多少調べてきました。

 DP発狂難易度表は、設立当初から12.0を基準とし、つまりは当初から☆12全域をカバーする方針だと考えております。
(その話の途中で入門として★1に一部の11.8を含めることが挙げられ、現行のラインが引かれました)
難易度体系としては独立した現在においても、思想や線引き自体は概ね変わっていない前提で、
☆12の細分化を主な目的として運営しております。

 そもそも、SPとDPの発狂難易度は別物です。
管理の都合上提携が必要とならないかぎり、合わせる必要がありません。

 加えて、難度体系の改定自体が現状では現実的ではありません。
細分化と同じく、多くの譜面の難度を見直すことになります。

 現管理者としてのコメントは以上です。
意見に関しましては、賛成反対以前の問題として、現時点ではルール改変による周辺への影響への責任を負えるだけの人員が揃いません。
ご了承ください。

120名無しさん:2021/03/13(土) 20:07:24
>>119
わかりました。返答ありがとうございます。

121名無しさん:2022/02/15(火) 19:09:08
これを機に変更した方がいい点もあるかもしれません。とのことでしたので個人的に気になる点を記述しました。
ttps://twitter.com/delta_dpbms/status/1488134109578752001?cxt=HHwWgsCrudKF9aYpAAAA

要望:★11 ★12 ★13の難易度目安の変更

・現状目安
★11 →★★1~★★3
★12 →★★4~★★6
★13 →★★7以上

・変更後目安
★11 →★★1~★★2
★12 →★★3~★★4
★13 →★★5以上

DP Satellite難易度表のsl11 sl12が上記の「変更後目安」のような難易度に現状なっており、プレイ感想ですが丁度よい難易度感でした。

この経験からDP発狂難易度表の★1~★10まで完成形であると思いますが★11~★13の領域の定義については改善の余地があるのでは、ということに気がつきました。

SP Overjoyでは「★25=★★5以上」ですし、DP Overjoyも「★13=★★5以上」という考え方は現実的な変更案に思えます。

結論ですが、★11 ★12 ★13の敷居が下がりますとより近代的な難易度表に変わる気がします。要望のご検討お願いします。

122名無しさん:2022/03/05(土) 17:12:30
★1~★13をノーマルゲージ基準で統一できないでしょうか?

123管理人:2022/05/09(月) 00:24:21
 >>121
 難度自体の再振り分けに関しては、★11以上に限っても100譜面近くあり、
かつ私自身の実力が及ばず振り分けへの参加が出来ないため、実現は難しいです。

 >>122
 現行ルールでは(建前上)全難度ノーマルゲージ基準へと変更しております。
その変更によって難易度変更が必要だと判断した譜面に対しては、遠慮なく提案してください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板