したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

難易度表ルール議論スレ

1 名無しさん :2013/03/03(日) 16:38:27
δ難易度表のルールを議論する場です。
難易度表ページの方にたたき台を用意しましたが、
たたき台に関係ない内容でも、より良いルール作りに必要であればOK。
むしろたたき台の不足部分を補うためにも歓迎します。

2 管理人 :2013/03/13(水) 19:29:20
今更ながら争点になりそうな点を挙げておきます。

・表やレベルの分け方をどうするか
→入手困難の譜面や個人差の激しい譜面をどのように扱うか。
 譜面傾向ごとになんらかの区別を行うべきか。
 良譜面について、おすすめ投票を行うべきか。
 プレイ人数が少ない譜面を表に入れるかどうか。など

・難易度付けの方法
→レベル設定の基準をどうするか(SNJ@KMZSにある程度対応付けた方が分かりやすい?)
 KB考慮をすべきかしないべきか。するならどのような基準にするか。(間口を広くするために考慮した方が良い?)
 譜面オプションやゲージの指定をどうするか。(正規GROOVE?逆正規はどうするか)
 ギアチェンや餡蜜などのテクニックについて、どれを許容するか、不可にするか。

・投票の形式
→頻度や期間はどの程度か。
 投票方法をどのようにするか(LR2IRを利用するのが一般的?)
 表入りに一定の基準を設けるか、提案されたものを全て表に入れるか。
 差分が必要な譜面を扱うか(もし扱わないとなると譜面が少なくなりそう)

・難易度変更の形式
→頻度や期間はどの程度か。
 何票、何割の賛成で変更にするか。
 過去の投票での意見も考慮するか、その時の意見のみを考慮するか。

などが争点になるかと思います。
他にも議論が必要な点があればどんどん書いていってください。

3 管理人 :2013/03/27(水) 18:45:55
δ難易度表本格稼働の前に少し意見を聞きたいのでご協力お願いします。

原案では「☆12表記でも非発狂BMSレベルの譜面」は表に入れて、
「発狂BMSレベルの譜面」は扱わない方針にしています。
ここで「☆12表記でδ11以下レベルとして提案され、難易度変更などでδ12と判断された譜面」の
扱いが曖昧になりそうなのでアンケートを取りたいと思います。
(1)気にせずそのままδ12に入れる。
(2)表から削除する。
(3)個人差枠に入れる。

それともう1点、表の分け方についてアンケートを取りたいです。

原案では、提案があった曲はまず仮難易度表に入れられます。
この仮難易度表の中から投票を行う曲が提案され、
投票による難易度評価で一定数の投票があった曲全てがメインの表に入ります。
仮難易度表とメインの表の違いは難易度評価を行ったのが一人か複数かという点だけであり、
実質的にはほとんど変わらないのではないかとの指摘を受けました。
そこで、
(A)原案そのままの仮難易度表とメインの表で管理する。
(B)メインの表入りに条件を付け、仮難易度表と差別化を図る(メインの表の曲数抑制にもつながる)
(C)仮難易度表とメインの難易度表を分けずに、提案時に投票を行ってから表入りさせる。
(D)別個におすすめ表を作り、一定割合の良譜面投票を受けた譜面を入れる。
(E)CとDの混合(発狂BMS第2難易度表に似たような方式)

利用者としてはどれが良いのでしょうか?
また他にもっと良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

4 名無しさん :2013/04/06(土) 13:34:57
お疲れ様です。
一度入った☆12譜面δ11を難易度変更する場合。
(2)の表から削除する。に賛成します。
というより、この場合難易度変更より削除案と言った方が正しいかもしれませんが。
発狂レベルの譜面は扱わない、という前提の方がいいかもしれません。

あと今入っているδ99のようなネタ譜面の扱いも少し考えたほうがいいかもしれませんね。
このような譜面は要らないと考える人も居られるでしょうし、ネタはネタ枠としてあった方がいいと言う人も居るかもしれません。
自分はネタ枠は要らない派です。

もう一つのアンケートの方ですが。
(A)原案そのまま
でいいと思います。
たしかに実質それほど変わりはないかもしれませんが。
複数の人による選定結果がメイン難易度として残るのならそれでいいと考えます。

5 管理人 :2013/04/07(日) 19:27:29
>>4さんご意見ありがとうございます。
>発狂レベルの譜面を扱わない
というのは「そもそもδ12を作らずに例外なく発狂譜面を扱わない」という解釈でよろしいでしょうか。

δ12の扱いについては、詐欺譜面を分かりやすくすると同時に、
せっかくの発狂レベルの譜面が低レベル表記だと、発狂DPBMSプレイヤーに見つかり辛いこともあるかと思いまして、そういう譜面を集めるためにも作った枠でした。
でも確かに低難易度メインの表としては無い方がシンプルにまとまっていて良いかもしれません。

というわけで>>3の一つ目のアンケートの選択肢として
(4)そもそもδ12を作らずに、発狂レベルの譜面を例外なく一切扱わない。発狂レベルと判断された譜面は削除する。
を追加します。

δ99などの隔離枠については、入ってしまうとプレイされる頻度も低そうなので不要と考える人も多そうですね。
この件については近いうちにアンケートを追加しますので、しばらくお待ちください。

6 4 :2013/04/07(日) 22:26:01
そうですね、
(4)そもそもδ12を作らずに、発狂レベルの譜面を例外なく一切扱わない。発狂レベルと判断された譜面は削除する。
こちらで投票お願いします。

宜しくお願い致します。

7 名無しさん :2013/04/17(水) 23:53:52
お疲れ様です。
↑のアンケートについてですが、私は(1)でδ12に入れても構わないかと思います。
正直そのくらいのレベルの腕前であれば難易度表に寄りかかるというよりは難易度表を利用するユーザーが多数ではないかと思うからです。
その程度の振れ幅は許容してもいいのではないかと思います。

↓のアンケートは(E)がいいのではないかと思います。
非常に残念な話ですが、暫くは曲数が多すぎて困るという展開にはなりづらそうな気がするので、玉石混交の中から玉を拾い上げていくのが駆け出しの難易度表としても利口かなとは思います。

大変かとは思いますがこれからも是非運営をお願いします。

8 名無しさん :2013/04/23(火) 21:26:05
アンケートですが
(1)、E、ii
が良いと思います!

9 名無しさん :2013/04/24(水) 00:44:30
お疲れ様です。
一つ目については(1)に投票します。
ルールのページに書かれているとおりの扱い方でいいと思います。
☆9〜11くらいの表記で実際は★1相当になるような判断に困るものなどの比較参考にもなるでしょう。

([あ!]さんでは発狂最下限曲が設定されているようですね。それだけを基準に考える方法も一つ、
またこちらでも後で通常譜面とみなせる上限曲(基準)を決められれば
曖昧なものを(グレーゾーンとみなし)全部δ12に纏められそうな気はします。)

二つ目については(E)に投票します。
提案→できるだけ多くの人がプレイ→投票の流れができていれば
仮表経由でも直接提案でも問題はないですね。
今は正確にレベルを判断できる曲数が必要です。

三つ目は…i‐aで投票します。
クリアを想定されてなければ表入りしないとして、
クリアの難しい環境を考えてのレベル分けは必要だと思います。
(最低でもネタと個人差の区別はつけられたら、と。)

10 名無しさん :2013/04/24(水) 21:09:11
アンケート1:1
一度δ12と判断されても11に変更になる可能性もあるので残しておいていいんじゃないかと思います

アンケート2:C
得手不得手だけでなく好き嫌いも人によって大きく分かれるDPではお勧め表が適切に機能するか疑問です

アンケート3:i-a
ネタ譜面が好きな人、嫌いな人どちらの視点から見ても隔離表はあったほうがいいとおもいます

11 名無しさん :2013/05/15(水) 18:22:40
運営お疲れ様です。いつもBMS特にDPの励みになっております。
第2回の難易度表投票対称曲において環境で既存より個人差が出そうな曲があり、
1つ気になる点ができたので質問させて頂きます。

・基本方針に【無理押しキーボードを考慮に入れた難易度表作成】
・ルールに【キーボードで無理押しによりクリアに影響する場合、"専コンでの難易度+1程度"になるよう設定】

とありますが("暫定=恐らく無理押しの厳密な定義"の事については問題ないと思うので話を進めます)、
δnの値はキーボード基準でしょうか、専コン基準でしょうか?(MIDIなどもあるようですがキリが無いですね…
決まっていましたらサイト上で明示を、必要でしたらアンケートをとって頂けると助かります。

他譜面との比較も行った上で、
例えば専コンでδ8、無理押しキーボードでδ9の印象を受けた場合、
A.方針より、【無理押しキーボード】でのδ9を投票すべき
B.ルールから、+1してキーボードの難易度になる【専コン】でのδ8で投票すべき
C.投票者が納得できる小数(δ8.8等)で投票して評価を集計結果に委ねる【プレイ基準は定めない】
かで現在迷っています。

12 管理人 :2013/05/17(金) 02:15:59
>>11さんご意見ありがとうございます。

δnの値はキーボード基準を想定していました(そうしないと専コンのみの難易度表と変わらないので)
MIDIなどの他の環境に関しては、DP参入のハードルを下げる事には繋がらない、そもそもMIDIでのプレイ人口が少なくて難易度を判断できる人が圧倒的に少ないだろうという理由で除外していました。
全押し可能なキーボードもDP参入のハードルを下げることには繋がらないと判断して除外しています。
このあたりは次回更新時に明記しておきます。

投票方法についてもAの『【無理押しキーボード】でのδ9を投票』することを想定しています。
ただCの案も面白いと思うので、これに関してはアンケートを用意して決定しようと思います。
Bに関しては集計方法の関係上採用できないので、AかCの2択で取らせていただきます。

第2回分の投票についてはアンケート結果を反映できないので、暫定でAのように『【無理押しキーボード】での難易度』を投票をお願いします。

13 名無しさん :2013/05/19(日) 22:59:10
アンケートですが
1
でお願いします。

14 名無しさん :2013/06/08(土) 19:04:15
アンケート4について
1で投票します。

やはりDPは個人差が大きく現れやすい(レベル間ののりしろが広い)ので、
・プレイ基準についてはKB基準など明確なものがあった方が難易度表として機能しやすい。
・小数での投票自体はアリかなと思いつつ、曲数が膨大になってきた場合に有用で今は効果が薄い。
以上の考えに至りました。

15 名無しさん :2013/06/28(金) 15:54:45
アンケート4

小数は投票時に数値を考えるのが面倒くさくなるだけのように思います

16 名無しさん :2013/07/22(月) 23:00:27
アンケート5に関して。
3. 投票は行うが、表入りの基準は設けないで確実に表入りさせる
上記に一票入れさせて頂きます。

票数が足りない場合そのまま入れられますし、
もし票が集まった場合に難易度を決める参考になると思いますので。

17 名無しさん :2013/08/16(金) 14:57:08
アンケート5は 3 に投票します。
2票で割れた場合もとりあえず提案された難度の表入りで支障ないと思います。
表の充実が最優先でしょうし、数がない今なら
詐欺難度な曲が出ても目立ち変更提案で是正しやすいかと

18 名無しさん :2013/08/20(火) 21:16:47
お疲れ様です。
◎の付け方で現状思う事がありましたので書かせて頂きます

【レベル基準で◎だけを再評価する期間を設けてみてはいかがでしょうか】

オススメされる側のプレイヤーは自身に適したレベル付近から
オススメされるものをプレイされると思うので、
【各レベルでオススメできる譜面があるべき】かなと思います。

プレイした人が楽しいと感じる、練習になる譜面と思った時に◎をつける
とありますが、従来の投票対象曲の並びですと
δ1〜11まで幅広いレベルで◎をつけていくのは難しいのではないでしょうか。
体感で把握しやすい、投票者のよくプレイする難易度には現状でも◎が集まる気がします。
(一方で新規の方に低難度でオススメできる曲があったとしても
比較による難易度判定がやっとで、本当に◎つけられるかの吟味までは中々足りない感じです)

19 18 :2013/08/20(火) 21:23:50
書いてなんですがもっと投票時細かい事気にせず◎つければいいだけなのかなぁとも…
一つの考えとして参考にして頂ければ幸いです

■仮案■
・◎再評価中は新規のδ投票は行わない。
・管理者の指示したレベル帯、該当楽曲のみ評価する
 (δ11の曲全て や δ10の○○〜×× 等。難易度表から投票対象曲にそのまま表の貼り付け可能)
・投票者は指示されたレベル帯で◎を10曲中3〜5つ程度など、良識の範囲内で選ぶ
・δ変更提案が非常に少ない場合に限り、同じ期間に開催してよい(作業量と相談)
・δ変更提案を受けかつ◎再評価中の曲の場合…(特に難易度の境目にある良曲について)
 δによらず◎は再評価後のにする。δnに変更された場合、δnでの◎再評価に含める。
・基本的に◎再評価時にオススメ度を確定とし、次回の◎再評価は新規追加分のみ考える

■長短・詰める部分など■
○既存譜面の◎見直しができる
○全難易度でオススメ曲が必ずできる
○難易度表に入れられた順番通りに再評価・確定・管理ができる
(δ変更がかかった曲は変更後のδの下の方に再登録されると仮定)
△再評価時に記号を変えるべきか、書式や既につけた◎の扱い
△オススメ表入りの基準、しきい値
△オススメを選ぶだけなので投票期間は若干縮められる?または評価する曲数を増やせる?
×現状でも低難易度でのオススメを決めるには少なすぎる
×予測では従来の30譜面前後の新規登録・集計作業量から、今でも1度に2レベル程度の分しか確定できない
 (第5回表入り分まででも、δ8とδ9だけで30譜面の再評価になります)
×確定する機会を設けるだけ新規譜面を入れる機会が減る

以上です

20 管理人 :2013/08/24(土) 11:38:06
>>18さんご意見・仮案ありがとうございます。

確かに、各レベルにおすすめの譜面があった方が良いですね。
仮案のように、◎再評価のみ行う形式の方が◎投票しやすいかもしれません。
ただ変更の投票と同時に行うのは、集計方法の関係や、某ツールでのカスタムフォルダ作成の際に不便になるので難しいかと思います。

再評価時の記号の付け方(投票方法)、既に付けた◎の扱い、おすすめ表入りの基準、そもそもこのシステムを採用するかどうか
このあたりを一度アンケートにかけて、採用することが決定したら譜面数の多いδ10あたりで試しましょう。

もう一つ、現状の『楽しいと感じる、練習になる譜面』を良譜面として扱うのが果たして本当に良いのか、という点が管理人として気になっております。
この点について意見を頂いたことはありませんが、ここをはっきりさせることも大事かと思います。

あと対象にする譜面数についてですが、現状の30譜面前後というのは『期間内に管理人が余裕をもってプレイ・評価できる数』を基準にしてます。
投票してくれる人がまだまだ少ないので、管理人がなるべく全譜面投票しておきたいためです。
作業量について、集計時は曲数に関係なくほぼ一定、むしろ提案時の作業量が曲数(特に管理人が選んだ曲)に比例して多くなります。
提案が幅広い難易度で増え、投票してくれる人が増えれば、私の作業量が減るので対象曲の枠をもっと増やせます。

21 18 :2013/08/25(日) 01:07:42
検討ありがとうございます
管理の作業手順など全くわかってない視点からの案でしたので
アンケートの結果次第ですが、やり易いように実施して頂ければと思います。

◎の付ける基準や付け方を明確にするのは難しいかもですね…
具体的に××なところが練習になるから、といっても全投票コメント必須にするほどのものかと思ったり
直感的にただ楽しいと感じるものもあるのですが、それは個人差も現れやすそうですし。
総合的に見て他の人にもプレイしてほしいから◎をつける=良譜面といった所でしょうか。

作業(量)の違いについてもよくわかりました。
集計作業がそれほど変化しないのであれば◎は今急いで評価する必要はないですね。
建設されている導入ページと共に、譜面がある程度充実した所で再度宣伝すれば人は増えてくれる…かな?
いち早くそんな状態にもっていけるように微力ながら提案できる譜面を探してきますね

22 名無しさん :2013/09/17(火) 20:51:45
アンケート06に関して。
Q1
A. 現状のまま、新規提案の投票時に◎投票を行う。
Q4.
C. 総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面

アンケート07に関して。
分割の必要がないと思うので
1に票を入れさせて頂きます。
向こうでも言いましたが、やはり分割するには
判断をし、投票をする人数が圧倒的に足りていないと思います。

23 名無しさん :2013/09/18(水) 09:32:18
更新作業お疲れ様です

アンケート06

Q1
A. 現状のまま、新規提案の投票時に◎投票を行う
もう少し譜面数が増えてからでも良いと思います。

Q4.
C. 総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面 
「○○だからオススメ」程度の一言はあった方がいいかもしれませんね。


アンケート07

・ 1
DPは個人差が非常に強いため、今ぐらいの大まかな基準の方がよいと思います。
大勢による投票ならよいのですが、少人数だと偏った傾向になりかねないです。

24 名無しさん :2013/09/20(金) 20:15:12
アンケート06
 Q1.A Bについては譜面又は投票人数が今の倍(8人くらい)からかなと。
 Q4.C 直感だったり的外れな事も多いですが、できるだけ書いてオススメします。


アンケート07 A.1 B.2(以上)

統合した場合を想定して…
δと発狂とでは無理押しKBか専コン&アケコンかでプレイ基準が違います。
現難易度表のδ11に(δ11.8以上としてδ12に寄せたものや)今浮いている
非公式難易度11.8を一つにまとめるとδの基準でまとめた意味がなくなってしまいます。

無理押しKBで11.8(以上)の譜面を安定してクリアできるのか自分にはわかりませんが
管理がδ側である点でも、単純なレベル分けというよりは無理押しKBクリアを保証できるか、
緩衝材として働く(最低でも現δ11と11.8だけは分けた)★11内部での細分化は欲しいです。

δ10に関しては干渉しないので細分化しなくてもいいと思いました。

25 名無しさん :2014/01/15(水) 05:17:00
アンケート08

基本的には今のような体裁で情報を随時追加していけばよいかと思いますが、
「暴発が多いようです。」「安いがサポートが良くないらしい。」
といった不確定で個人差が大きそうなものに関しては削除した方が良いと思います。
一方、例えばDAOコンの場合FP7やFPSとReal EditionではどちらがよりACに近いかといった客観的事実であれば
記述した方が参考になると思います。


アンケートとは関係のない話になりますが、個人的には「DPBMSの始め方」のページで
LR2の導入から説明する必要があるのかな、と思います。
スターターパッケージについても、その存在を知らない可能性はあるので紹介した方が良いとは思いますが
LR2への導入方法は省略しても良いのではないでしょうか?
同様に、設定やオプションに関しても画像や文章を今ほど使わずに、DPに特有な場所だけ簡潔に説明すればよいかと思います。

DPBMSの環境(仮)はページの一番下にありますが、上にあるものよりこちらの方が参考になると個人的には思います。


長文&遅い回答ですみません。

26 管理人 :2014/02/17(月) 20:02:17
発狂DPBMSを扱うにあたって、次のような方針・投票方法を考えています。

■基本方針
・低難易度のδ難易度表では色々な譜面を入れる方針だが、発狂難易度では良譜面のみを入れていく。
--->無理皿などを含む譜面が入るような難易度表は既にあるため、良譜面に絞る。
・権利的に危ういものは入れない。

■投票方法
投票数が少ない問題を回避するため、次の方法を考えています。
・提案された譜面のリストを作成する。
・投票では難易度と、表入り賛成または反対を書いてもらう。
・投票数が一定数を超えたもののうち、賛成の割合が多いものを表入りさせ、少ないものは表入りせずに提案リストから外す。
・投票数が一定数を超えないものは引き続き提案リストに残す。
・表入り判定、提案リストの更新は、1か月周期くらいで行う。

■その他、目標等
・ルールは違うが、δ難易度表と同サイトで扱う。
・δ12譜面が発狂に入ったらδ12から外す。
・δ難易度表から発狂難易度表までカバーしたカスタムフォルダを作成する。(タグ付けのお手伝いも募集)
・難易度変更はδ難易度表の変更投票と同時期に行う。
・管理人のリアルの忙しさにもよるが、4月からの運用開始を目標に動く。やや駆け足で。
・議論の時点で荒れるようなら発狂DPの取り扱いを中止する。みんな楽しみましょう。

■決めたいこと・考え中のこと。ご意見募集
・各難易度の幅や分け方(詳細は後述)
・表入り判定に移る投票数のボーダー(前述の投票方法に正式に決定したら決めたい)
・削除や変更の基準・方法など(優先度低)
・既存の発狂譜面を全て引き継ぐかどうか(ただし権利的に危ういものは引き継がない)
・削除した譜面・表入りできなかった譜面をδ12に入れるかどうか(★?からδ99も同様)

■難易度の幅や分け方について
これに関しては次の2択にしようと思ってます。

A案.以前DPBMSスレで決まったような大ざっぱな分け方で、0.1刻み、12.5を3つに細分化
B案.現状と同じように★1〜13+個人差で、既に入ってる譜面からの相対評価

 A案の利点・・・比較的最近のユーザーの意見が反映されている。
欠点・・・難易度の幅が変わるため混乱が生じる。LR2IRの発狂BMS検索を活用できなくなる・その他ツールに影響が出る等の可能性がある。
 B案の利点・・・混乱が生じない、既存のツール等をそのまま生かしやすいと思われる。
欠点・・・難易度の幅が狭いので難易度を付けづらい、せっかくスレで議論された内容が無駄になる。
といった所が挙げられるかと思います。


みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

27 管理人 :2014/02/17(月) 22:34:51
【追記】
発狂DPBMS難易度表については、同時押しが効かないKBを対象にしません。
専コン等、コントローラを使用した場合の難易度とします。

その他、δ難易度表のルールをそのまま持ち込むことは今のところしないつもりです。

28 名無しさん :2014/02/21(金) 01:37:22
難易度の幅についてはB案に一票で。
A案はメリットのわりにデメリットが多すぎて有り得ないと思います。
あと基本方針に「良譜面のみを入れていく」の一文があると「じゃあ良譜面の基準って何?」みたいな混乱が生じそうなので、
単純に「投票で勝ち残った譜面が入る」だけで良いんじゃないかなと思います。

運営大変でしょうけど頑張ってください。応援してます。

29 名無しさん :2014/02/21(金) 21:50:08
曲の引き継ぎは今現在落とせるBMS本体が有る譜面のみでどうでしょうか。
落とせない物がある状況から始めるのは新規導入者に優しくないかなと。

難易度の幅B案に一票です。

30 管理人 :2014/02/22(土) 22:41:04
>>28
「投票でみんなが欲しい譜面決める」という程度のニュアンスで考えていましたが、混乱する表現でしたね。
今後は良譜面という言葉を使わないようにしようと思います。

>>29
確かに入手困難な曲、差分のものは外した方が良いですね。
配布元から入手できなくても
・Internet Archiveで入手可能
・許可を得て再配布や保管されている
という場合に限りOKにするのが無難かなと思います。

ただ、管理人一人で入手可能かどうか全てチェックするのは時間と手間がかかり過ぎるので、協力者を募集したいと思います。
別に名乗り出なくても構わないので、手伝っていただける方は入手可能かどうか確認したら、
IRの備考欄に『確認した日付』と『入手可能かどうか』を書いていただけると非常に助かります。

31 名無しさん :2014/02/23(日) 02:26:49
B案に1票です
既存の発狂難易度表に付け足していく方がユーザーにとっても混乱が少ないかと

32 名無しさん :2014/02/25(火) 06:13:08
B案かな

ちょっと確認なんですけどこれは
・発狂DPフォルダを整理、書き換え、上乗せ

それとも
・あくまで既存の発狂フォルダとは別にδ難易度表のウェブサイト上で
新しい発狂曲リストを作って管理していく

のどちらですか?

余談として手に入れやすい曲っていったらジェノサイドパッケがありますし
一発目はそこから厳選するのも手?既に発狂入りしてるのもありますけど

33 管理人 :2014/02/25(火) 21:19:53
>>32
・発狂DPフォルダを整理、書き換え、上乗せ
のつもりです。

もし難易度表を一新するならパッケージで入手可能なものから厳選するほうが良さそうですね。

34 管理人 :2014/02/27(木) 02:01:54
告知通り、2/26までの意見を見る限りB案が多いようなので、

・現状と同じように★1〜13+個人差で、既に入ってる譜面からの相対評価

とします。

次は投票方法について決定していきたいと思います。
>>26にも書いたように、次の方法で考えています。

・提案された譜面のリストを作成する。
・投票では難易度と、表入り賛成または反対を書いてもらう。
・投票数が一定数を超えたもののうち、賛成の割合が多いものを表入りさせ、少ないものは表入りせずに提案リストから外す。
・投票数が一定数を超えないものは引き続き提案リストに残す。
・表入り判定、提案リストの更新は、1か月周期くらいで行う。

・投票された難易度の平均を四捨五入して難易度を決める。 ←追加
・ちょうどx.5のように小数点以下が0.5の時だけ切り捨てる。δ難易度表でそうしているため。 ←追加

また、表入り判定に移る投票数のボーダーについては、次のような感じで考えてます。

・5〜7票ほどで判定に移る(集計した難易度が、〜★5なら7票、★6〜★10なら6票、★11〜なら5票、というように段階的に)
・賛成7割以上で表入り

この方法に賛成か反対か、わからない点などの意見をお願いします。
投票数のボーダーについては、高すぎる、低すぎるなどの突っ込みもお願いします。


また、権利的に危ういものとして、次の譜面は外そうと思います。

★1 R8U -14A-
★8 歪んだ樹 -Another14-
★10 MENDES A14
★12 Don't say “lazy” [DPA]

他に権利的に危うい譜面を見落としていれば報告をお願いします。


タグ付けや入手可能かどうかの確認を手伝ってくれる人も引き続き募集します。
ツイッターなどで声をかけて頂ければ具体的に作業をお願いしたいと思います。

35 名無しさん :2014/03/04(火) 18:21:43
★?を今後どういう扱いにするかは決まってないんですかね?
もし続投するとしたら代々木ゼミナールは明らかに"権利的に危うい"ものに入ると思います

投票の必要票数については、今どのくらい発狂DPをやっている人がいるかわからないのでとりあえず試験的にその票数でやってみてから、
票がどの程度集まるかを見てから再度調節すればいいかと思います

あとこれは自分の勝手な要望なんですが、曲や差分がリンク切れ起こしているものが多いので、引き継いだ場合には補完をお願いしたいです

36 管理人 :2014/03/05(水) 23:16:29
>>35
★?もこれまで通り、個人差枠のような形で扱う予定です。
代々木ゼミナールは確かに外した方が良いですね。報告ありがとうございます。

補完については以前にも少し書きましたが、
・配布元から入手可能
・Internet Archiveで入手可能
・許可を得て再配布や保管されている
という場合に限りOK。
それ以外は全て削除にしようと思います。

補完は今のところしないつもりです。
たとえするとしても、許可を取るのに時間がかかりそうなので後回しになります。
仮に許可が下りて補完できたものは、随時復帰または投票してから再度表入りという形になるかと思います。

37 管理人 :2014/03/11(火) 01:17:45
大枠についての意見がないようなので、原案通りの投票形式で準備します。
表入り判定の必要投票数については、投票状況を見てから判断することにします。
ただ最低でも3票以上は必要だと思うので、どんなに投票数が少なくてもボーダーは3票以上にするつもりです。

■今後の予定・計画
・新規提案の募集(数日中に提案方法を提示、募集開始します)
・サイトの改修(低難易度と発狂のルールが違うためわかりやすく分離させる)
・カスタムフォルダの配布
・IRの★タグ更新(カスタムフォルダのためδ難易度表の譜面にタグ付けが必要)
・4月から投票開始・本格運用を始める。
・入手困難な曲を洗い出す

■カスタムフォルダについて
以下のフォルダを作成するつもりです。
・δ1〜12、δ97〜99
・★1〜13、★?
・δ難易度表提案、発狂難易度表提案

また、δ難易度表の曲へのIRの★タグ付けを3/29〜3/31辺りの日程で手伝って頂ける方はツイッター(@delta_dpbms)にリプまたはDMをお願いします。

■入手困難な曲の洗い出しについて
入手困難な曲を洗い出す作業は時間がかかるので、運用開始後に少しずつ進めます。入手困難なことを確認次第、別フォルダに隔離していきます。

入手可能な譜面として難易度表に残す基準は次のようにします。
・配布元から入手可能
・Internet Archiveで入手可能
・許可を得て再配布や保管されている(正式配布のパッケージも可)
権利者の許可を得ていることが確認できないグレーゾーンは残さない方針です。

また、確認作業を手伝って頂ける方は、IRの備考欄に『確認した日付』と『曲本体・差分が入手可能かどうか』を書き込んでいただけると非常に助かります。
皆様のご協力をよろしくお願いします。

38 名無しさん :2014/03/15(土) 02:41:15
えー★1の洗い出し完了しました。

☆製作者サイトはあるもののBMSが恐らく公開されてない曲
aliceblue (Radio Edit) (DP ANOTHER)
Moonscape (DP ANOTHER)
ネクロファンタジア〜LifeZero〜 [A14]

☆リンク先消滅DL不可・スカイドライブにて補完されており許可確認できないもの
Betelgeuse (ANOTHER14) 
Blueray Reflections [another]
innocent infant -DP ANOTHER-
Endeavor (14A)
Spangle
MAJESTY [14key ANOTHER]
Elysian Forest [DP EXTRA]
Luv 5 Dancer [DP Another]
Guiding Star [DP ANOTHER]
L99 (BGA Remake) -7-

大半がBOF等のイベントページだったんですが
作曲者のサイトがあるかまでは調べていません

39 名無しさん :2014/03/16(日) 13:09:27
>>38 洗い出しお疲れ様です。
挙げられた13曲を対象に掘り進めてみました。
(○・△をIRで夕方を目処に更新しておきますね)

○チームのサイトで現存
Elysian Fores
L99

○Internet Archiveで確認
syatten (2曲ともあり)
is-m   (endress music パッケージに同梱)

△Wire Puller2 公式torrentからの入手可能・確認
Luv 5 Dancer [DP Another]

△BOF2010 公式torrentからの入手可能?
Guiding Star [DP ANOTHER]

△BOF2009 公式torrentからの入手可能?
Blueray Reflections
Betelgeuse

※BOFパッケージは回線と時間の都合上、落とし直しての確認ができてません。
シードは生きてますし、該当曲でパッケから漏れた修正差分は見受けられませんでした。
正常にダウンロードできれば利用できる内容だと思いますが、他の方の確認を頂きたい所です。


×作者サイトの当時のアーカイブに無し(移転前後・代理UP・特設サイト等のIAを除く)
ネクロファンタジア〜LifeZero〜
Endeavor
Spangle (plugout4 phase4 無し)
MAJESTY

40 名無しさん :2014/03/16(日) 22:40:58
>>39
2014/01/17にBOF2010の公式トレントパッケージを落としたものを確認しましたが、
Guiding Starは入っていました。

41 名無しさん :2014/03/17(月) 00:45:46
今から以下のパッケージを落として確認してみます。
BOF2009
ttp://www.ceena.net/view.php?id=090928130314-49988
BOF2010
ttp://www.ceena.net/view.php?id=101006023050-563716

42 41 :2014/03/17(月) 15:38:07
>>39
トレントパッケージを確認しましたが、
Guiding Star [DP ANOTHER]
Blueray Reflections
Betelgeuse
は入っていました。

43 名無しさん :2014/03/17(月) 17:44:22
★4を洗い出したので報告します。
一応漏れがないようにしましたが、入手可能、不可能が備考欄に記入されていないものは未チェックのものですのでチェックをお願いします。
リンク切れのものはとくにIAも調査していないため捜索が必要だと思います。

リンク切れ
・BACOさんのBMS
CHERRY DOLL (Another)
happy puppy [NORMAL]
Pop Pop Poppet [ANOTHER14]
2014/03/17の午前0時ごろにはリンクが生きていたのですが、同日午後4時ごろにはつながらなくなっています。
サーバーダウンの可能性も考えられるため、後日の確認が必要だと思います。

・ENDLESS MUSIC収録作品
BEER -DP ANOTHER-
dimension block -DP ANOTHER-
★1の備考欄のIAからパッケージがダウンロードできないため、ほかのところを探さないといけないと思います。
Is-mさんのサイトから5,10KeysのBMSデータは見つかりましたが、
14keys譜面はおそらくEMのパッケージ化の時に作られたものと思われるため同梱されていませんでした。
EMのBMSは差分のBMS以外このままでは入手困難になってしまうと思われます。

・補完庫にはあったもの(公認、公式であるかは未チェックのもの)
Lunasa is my bride -bms bride- [DP ANOTHER]
ting ting [14A]
エナジーストリーム(Never Understand Remix) [ANOTHER]
3.14
3.14はplugout4収録作品のようです。

・補完庫も見つからなかったもの
GOD TUNERS [Another14]
Pluto [A14]


公式と思われるOneDriveのものを以下にあげます。
SCARLET ZONE [14BLACK ANOTHER]
Uranus (14A)


ただ、最終判断は管理者の方にお願いしたいと思います。

44 43 :2014/03/17(月) 23:15:41
★2を洗い出したので報告します。
以下にあげるもので差分がないものには(差分リンク切れ)を明記し、左の記述がないものは本体がないものです。
・補完庫にはあるもの
Die Zukunft, um sich zu verandern (DP)
Retroactive Rain [ANOTHER14]
polymeric congealment
Spiral History [DP HYPER]
Uncle Arabian H14
腹腹時計


・補完庫がないもの
四十五年ノ雪桜 DP [Under joy] (差分リンク切れ)
osmosis (Another14) (差分リンク切れ)


・BOF2006の作品
ting ting [ANOTHER14]

こちらには公式パッケージと公式トレントパッケージがあるみたいなので、そちらを現在ダウンロードして確認しているところです。
ttp://www.ceena.net/view.php?id=54
ttps://web.archive.org/web/20130902042051/http://dee.manbow.org/event/page/bof2006/  (中ほどにあるh(全角)をh(半角)にしてください。
上のアドレスがDL先です。下のアドレスから上記URLがBOF公式のものであると確認できます。
★4のting tingもこちらからDLできる可能性があります。


・許可をとって保管しているもの
Cynthia -with moon light- (14-Another)
Eclipse -Luna- (14-Another)

LN難易度表保管の方が許可をとって二次配布しているBMSです。
ttp://mok2lnbms.6.ql.bz/nijihaifu.html


ある程度はIAなどから調査してみたりしましたが、調査に慣れていないので見つかりやすかったものだけを備考欄に追記しておきました。

45 39 :2014/03/18(火) 10:20:44
>>43 EMパッケージについて
発掘を効率よくする為htmlのリンクからで、不親切になっててすみません。
★1innocent infantに以下の文を追加しました。IAのサーバーが混雑・ダウンしていなければ拾えるはずです。(309MBのもので確認)
追:上部DOWNLOADクリック→fullset download欄の画像リンクをクリック→リンク先で数秒待てばファイルにつながります

>>40 >>41
ありがとうございました。他の同イベント曲の確認も多少楽になりますね

46 管理人 :2014/03/20(木) 00:17:59
>>38 - >>45
みなさん入手困難のチェックありがとうございます。とても助かります。

入手できなかった譜面や権利関係でわからない譜面は、こちらでも一応軽く確認してみます。
endlessmusicは入手可能とのことなので、該当譜面で入手不可となっていれば修正をお願いします。

47 名無しさん :2014/04/06(日) 15:05:43
削除されていないもので権利的に危ういと思うものです。

★2 Red -reduction division-
本家とは関係ありませんが、微妙なところです。
★5 CRYSTAL GEYSER
本家のLASER CRUSTER

48 管理人 :2014/04/06(日) 22:23:23
>>47
報告ありがとうございます。

確かに危ういですね。難易度表に反映しました。

49 管理人 :2014/04/13(日) 12:04:21
現在の発狂DPBMS難易度表の削除基準について少し思うところがあるので、簡易的にですがアンケートを取ります。

管理人自身、本家曲やアレンジ等に精通していないせいで、削除タイミングがずれて混乱させてしまいました。
現状『権利的に危ういものは全てダメ』『正規に入手できなければダメ』という方針ですが、
このままグレーゾーンを全て消すと名物曲や楽しい譜面など、かなり多くの譜面が削除対象になってしまうようです。

そこで、どんな運営方針ならみんなが楽しくDPBMSをできるか、みなさんの意見をお聞かせください。

思い付いた案は以下の通りですが、他の案や意見があれば参考にします。
1.今のまま、権利的にグレーゾーンなものは全てダメ
2.本家を連想させるものは、アレンジ等を含め全てダメ
3.本家を丸々コピーしたもののみダメ
4.管理人の独断、偏見、気分で決める(ただし問題があることに気付かない可能性が高いので、ユーザーの皆様からの意見頼り)
5.ユーザーの皆様が投票時にダメだと思うものに反対票を入れていただく(管理人は削除に関与しない)

A.現状のまま、正規に入手できなければダメ
B.正規に入手できなくても補完されていればOK
C.入手困難でも入れておく(新規追加は入手可能のみ)

4/25までの意見を見て判断します。
なお、どの方針になったとしても、権利者の方からやめて欲しいとの連絡があれば削除します。

50 名無しさん :2014/04/13(日) 12:23:49
お疲れさまです。

3ですが、音が違う時点で曲はアレンジが効いてると見て
譜面も完全コピーじゃなければおkでいいと思います。

下はBが良いと思います。

本当ならもっと早く議論されるべきでしたが
いざ始まってみないと興味が沸かないですよね。

51 名無しさん :2014/04/13(日) 12:30:09
アンケートの返答。
5・C

自分の考えとしては怪しい物は一度全部削除してしまっても良いと思いますけどね。
これから増やしていけば良いわけですし。

52 名無しさん :2014/04/13(日) 12:35:25
お疲れ様です。
現行の発狂難易度表のルールに近い3で良いと思います。
曲や譜面の完全コピーではなく、似て非なるオマージュ作品やsymbolic gearのようなアレンジ、リミックスは問題ないかなあと。
A~Cは意見が別れそうですが個人的にはBが良いと思います。

53 名無しさん :2014/04/13(日) 12:57:47
お疲れ様です
私も3-Bでいいと思います
BMS自体がグレーゾーンかすら微妙なものである以上、今迄通り物故音源さえ使わなければ問題ないと思います
権利者から何かしら発言があった時に必要な対応をすればいいと思います

54 名無しさん :2014/04/13(日) 14:43:43
お疲れ様です。

上は3(5は客観性に欠ける可能性があるので)
下はC(今後補完される可能性があるので)
でよろしくお願いします。

ちなみに2、3では本家についてのみ言及されていますが、
例えば代々木ゼミナールのようなものはどのような扱いになるのでしょうか。
私はこういったBMSも問題ないと考えていますが。

55 名無しさん :2014/04/13(日) 16:47:51
>>54
自分は寧ろ代ゼミこそ真っ黒だと思うのですが。
完全にぶっこ抜きですし、全キー音無しの譜面を入れる必要性を感じません。

56 名無しさん :2014/04/13(日) 18:05:09
>>55
物故抜きですが、それが問題なのでしょうか。代ゼミが訴えてくるとは思えませんが…
いわゆる解析BMSのように著作者に実害のあるものではなく、MADのようなものだと考えています。

57 名無しさん :2014/04/13(日) 18:14:38
3-Bでお願いします。
>本家を丸々コピーしたもののみダメ
歪んだ樹やMENDESが該当しそうですが、私としては削除されてもいいかと。
また、代ゼミは置いておく必要はないかと。まともにプレイする前提ですらありませんし。

58 名無しさん :2014/04/13(日) 18:14:43
>>56
確かに代ゼミから訴えられる。という事は無いと思います。
ですが、これを許してしまうと好きな曲のMP3でキー音無し譜面作って何が悪い?
という状態になってしまう事を懸念しています。
代ゼミは十分に著作権侵害になっていると思います。
ただ、譜面が特殊であり。ネタとして受け入れてしまおうという環境になってしまっているだけかと。

59 58 :2014/04/13(日) 18:15:49
申し訳ないです。
>>56ではなく
>>57への返信です。

60 58 :2014/04/13(日) 18:16:41
あ、>>56であってました。画面が切り替わって勘違いしてしまいました。
度々申し訳ない。本当に。

61 管理人 :2014/04/13(日) 19:50:05
管理人個人としての見解です。まだ決定ではないです。

代ゼミはMADとして捉えて残してしまうと、MADならぶっこ抜きキー音なしでも良いのか、という話になりますし、
R8Uのようにぶっこ抜きになってるものとして削除すべきかなと思ってます。
この2曲はグレーではなくて黒に入るかなと。

62 名無しさん :2014/04/13(日) 19:55:45
>>57
代ゼミが難易度表に置くべき譜面かどうかは現在話し合っているものとは別問題です。

>>58
>ですが、これを許してしまうと好きな曲のMP3でキー音無し譜面作って何が悪い?
という状態にはならないと思います。なるのであれば既に旧発狂難易度表があった時点で存在しているはずですがありません。
なぜなら「好きな曲〜キー音無し譜面」と代ゼミは性質が明らかに異なっているためです。
それ以前にそう言った譜面はLR2IRに登録出来ないと思うのですが…

63 名無しさん :2014/04/13(日) 20:32:22
>>62
何故そこまでまともにプレイすら出来ないようなネタ譜面に必死になっているのか理解に苦しみます。
1分を超える音源を使用しなければIR登録は出来ます。
1分以内で切って繋いだらどうとでもなる。

64 名無しさん :2014/04/13(日) 20:54:00
また、著作権侵害なら全てアウトというと、そもそもBMSが〜という話もそうですが、
BOF2012のトレントパッケージから外れたSTRなどの作品のようにBGAが問題となるものもありますし
Re:では「大部分あるいは全部」の物故抜きがアウトですがこれに当てはまらない物故抜きはダメなのかという話もあります。
全部アウトにするのは簡単ですがメリットがあるとは思えません。

>>63
そうですね。
上二行の意見についてはいかがでしょうか。どうとでもなることをする人がいるのか、「いた」のかという話です。

65 名無しさん :2014/04/17(木) 13:29:34
★7の入手可能状況です。以下の物以外は全て本体・差分共にDL可能です。

BMS本体が入手困難。
・彼岸帰航 -idling mix-
・InteLligence storm [DP ANOTHER]
・少女の檻 [DP]

補完庫より入手可能なBMS(非許可)。
・Horizone
・diamond dust

差分が入手困難。(obj:+-,sept氏)
・Air ANOTHER
・★LittlE HearTs★ [DP_Afother]
・四十五年ノ雪桜 [DP]

66 名無しさん :2014/04/17(木) 14:45:30
★8の入手可能状況です。以下の物以外は全て本体・差分共にDL可能です。

BMS本体が入手困難。
・Dr.Genesis [DP ANOTHER]

補完庫より入手可能なBMS(非許可?)。
・Red-rize "B172 mix" // DP HYPERBOLIC
・Titania [A14]

差分が入手困難。(obj:LTX氏)
・5.1.1(ReMix) [DP ABNORMAL]
・Lapis [Ext02]
・Red-rize "B172 mix" // DP HYPERBOLIC

67 名無しさん :2014/04/17(木) 15:55:55
★9の入手可能状況です。以下の物以外は全て本体・差分共にDL可能です。

BMS本体が入手困難。
・Faith. [DP ANOTHER+]
・InteLligence storm [DP EXTRA]

補完庫より入手可能なBMS(非許可?)。
・Moonless night -LV.4 fly with you tonight remix- (14A)
・Midnight -零式- Phonic
・スプラッシュコード−06 [BLACK ANOTHER14]
・Time files [ANOTHER14]
・The Destructive Genesis

差分が入手困難。
・G e n g a o z o _ A F O _ D P

68 管理人 :2014/04/17(木) 21:35:01
>>65-67
入手確認ありがとうございます。

入手困難譜面の削除は今の簡易アンケート後に判断させていただきます。

69 名無しさん :2014/04/17(木) 21:57:42
>>49
3Bがいいと思います
補完もされておらず入手困難なものは一旦除外して、補完できる人がもししてくれたら難易度表に戻すということができるのであればそれを希望します
(これは煩わしいと思う人が多いかもしれませんが……)

70 名無しさん :2014/04/18(金) 00:52:08
個人的な考えですけど3-Bですかね

2次創作の類は扱いが難しい点があるけど結局のところリミックス扱いで
作曲編曲されてるわけですからね。問題ないと思います(っても権利持ってる人がどう思うかかなり左右されるんですけど)
著作権絡みで問題があればまず作曲されてる方が公開終了や警告をされると思います
そういった事態があればフォルダから外せばいいかと

まーこんなこと言っちゃうとあれなんですけど、結局ぶっこ抜きは裏で流れてるし
拾ってやる奴はやるし、やらない人はやらない。
発狂BMSでリミックス音源が使用されたからといってぶっこ抜きの助長にはならないと思うんです


ネットという環境で無料公開した以上広い範囲でDLされるって作曲された方もわかってるはず
入手困難になる理由は様々だと思いますが。
恐らく回収したりする気はないと思うのでBでいいかなと

後手としてはレベル毎に曲数制限(各LV20曲〜とか)つけてグレーに近いものを消していくとか色々手はあるかと思います
年々曲は増えていくわけですし

どうしたいってのはないので取り留めない意見ですが以上

71 管理人 :2014/04/27(日) 04:10:52
集計が遅くなって申し訳ありませんでした。
まず簡易アンケートの結果から。

3.本家を丸々コピーしたもののみダメ
B.正規に入手できなくても補完されていればOK

という意見が多数なのでこれを採用します。
なお、独創性・アレンジがあまりないものをコピーと判断するものとします。
ぶっこ抜きについてはあえてきっちり言及しませんが、マイナス要素であることは間違いないので、
判明しているものは削除になる可能性が高い、という位置づけにしておきます。


次の譜面は丸々コピーと判断し削除対象とします。

・R8U -14A-
・歪んだ樹 -ANOTHER14-
・アルティメットリユニオン DP ANOTHER
・MENDES A14
・Don't say “lazy” [DPA]
・代々木ゼミナール

R8Uはアレンジではありますが、かなり似ていて、かつぶっこ抜き音源を使用しているなど、マイナス要素が多いので削除対象とします。


次の譜面はアレンジが充分認められる範囲として削除対象から外します。

・SigSig [Forcible Trance MiX] ANOTHER (for insane)
・CRYSTAL GEYSER [14ANOTHER]
・5.1.1(ReMix) [DP ABNORMAL](ただし譜面入手困難で削除)
・星の器〜STAR OF ANDROMEDA [^_^]

次の譜面もアレンジは認められると判断しましたが、ちょっと似すぎているのであと1か月は削除対象としておきます。
その間に「これはコピーだ」という意見が多ければ削除対象とし、
「これは独創性はある」という意見が多い場合・特に意見がない場合には復活させます。

・幽雅に開け、青空の扉 -EXUSIA-
・SCARLET ZONE [14BLACK ANOTHER]
・Red -reduction division-

また、次の譜面は入手困難として削除対象とします。補完されていることが確認できれば投票に回します。
★1 ネクロファンタジア〜LifeZero〜 [A14]
★2 四十五年ノ雪桜 DP [Under joy]
★3 Lightstep
★4 Pluto [A14]
★4 GOD TUNERS [Another14]
★8 Pluto [EX14]
★8 5.1.1(ReMix) [DP ABNORMAL]
★8 Lapis [Ext02]
★8 Red-rize "B172 mix" // DP HYPERBOLIC

入手可能かどうか未調査の譜面もあるので、今後増える可能性もあります。

72 名無しさん :2014/05/03(土) 14:27:11
>>71
集計お疲れ様です。下記(a)-(c)について意見をさせていただきます。
(a)幽雅に開け、青空の扉 -EXUSIA-
(b)SCARLET ZONE [14BLACK ANOTHER]
(c)Red -reduction division-

(a),(b)は各IIDXの曲をベースに東方アレンジを加えており、少なくとも『本家を丸々コピーしたもののみダメ』ではないと思います。
歪んだ樹やMENDES(8bit mix)では音源を仮にIIDXと同じものに差し替えると元の曲とほぼ同一となると思いますが、
(a)(b)は音源をIIDXと同じものに差し替えたとしても同一の曲とはいえないと思います。
すなわち独創性があるといえると思います。

(c)に関しては原曲を知らないため無意見とします。

73 名無しさん :2014/05/03(土) 15:54:15
>>71
Red -reduction division-
に関してはヴォーカル以外は原曲とほとんど変わらないと思います。
アレンジと言う点において言えば独創性が有るとは言えないと感じました。
なので、Redに関しては削除に賛成します。

他2曲は>>72さんに同意します。

74 名無しさん :2014/05/03(土) 20:04:32
・幽雅に開け、青空の扉 -EXUSIA-
・SCARLET ZONE [14BLACK ANOTHER]
・CRYSTAL GEYSER [14ANOTHER]
この辺は好意的に捉えても曲も譜面も本家リスペクト譜面だと私は思います。アルティメットリユニオンが消えるのであればこれらの楽曲も削除したほうがいいと思います。

・Red -reduction division-は曲自体はコピーですが譜面はオリジナルなので判断が難しいですが復活を希望します

75 名無しさん :2014/05/04(日) 21:19:46
Red -reduction division-についてだけですが復活を希望します

76 名無しさん :2014/05/05(月) 02:51:35
アルティメットリユニオンが削除対象であるなら幽雅、SCARLET ZONE、CRYSTAL GEYSERの3つに関しても削除で問題ないのでは?
譜面、曲ともに著しく独創性に欠けており、BMSの難易度表に載せる意義も薄く感じます。

77 名無しさん :2014/05/12(月) 11:38:01
これで難易度表に戻していただくことはできませんか……?
つttps://onedrive.live.com/?cid=3FB27C3B8FE97CE4&id=3FB27C3B8FE97CE4%21107

78 管理人 :2014/05/13(火) 00:32:03
>>77
補完ありがとうございました。
全てハッシュも一致していることを確認しました。

未削除のものについてはそのまま据え置き、
既に削除してしまったものは次回更新時に新規投票曲として投票リストに入れます。

また、該当LR2IRに補完URLを記述しておいていただけると助かります。

79 名無しさん :2014/05/13(火) 17:25:53
発狂DP表新規提案のルールに関して追加ルールを提案します。
現状新規提案がしやすい環境なのは良いのですが、
プレイ回数1回であったり、プレイ人数が1〜2人の譜面が提案され過ぎている。
又は新規提案数が多くなりすぎる傾向があります。

追加ルールとして、以下を提案します。
・新規提案者は該当譜面IRにコメントで
[yy/mm/dd]★
[新規提案をした日付]提案した難易度を記入する。

上記IRコメントと、新規提案の日付、難易度が一致しない場合★50への対応は受け付けない。

投票期間に入り、★50に適応された場合。
(投票日)★○賛成 [新規提案をした日]★
へと変更する。

新規提案者には少しだけ手間が増えますが、過剰な新規提案を多少は抑えられるかとおもいます。

80 79 :2014/05/13(火) 17:30:23
新規提案者のみの追加ルールであり、
それ以外の方の投票はこれまで道理行う。
というのはどうでしょうか。

その他のメリットとしては。
提案者がはっきりするので、
一回の新規提案期間内は同じ人は提案してはいけない。
等のルールを適用する事も可能かと思います。

81 名無しさん :2014/05/14(水) 00:32:22
新規提案に制限をかけるよりは既存の譜面を削除していく方が妥当では?

82 名無しさん :2014/05/14(水) 00:40:55
>>81
最近の新規提案が目に余るものが多かったので、今後も続く事を懸念しました。
皆が最低限自重していればこのようなルールなど当然必要無いのですが、
極端な話ですが一回の提案で30〜40譜面も提案があれば投票するのも億劫になるでしょう。
当然管理する側の手間を考えると長い目で考えて有る程度制限を設けるべきだと判断しました。

83 名無しさん :2014/05/14(水) 00:46:50
少なくとも提案を却下するシステムは必要だと感じます。
現時点でコメントを出せる場所がIRしかない以上無記名での投票ができないのでしづらいとは思いますが…

84 名無しさん :2014/05/14(水) 10:51:08
確かに一月あたりの提案譜面数の上限は欲しいですね。
一人当たり2譜面までかつ記名提案が良いと思います。

匿名での投票は責任の所在が曖昧になりますからコメントをIRでするのは良いと思います。


あと、投票者が何を基準に投票すれば良いのか理解出来てないと思います。
新規提案投票についても提案を却下するシステムについてもそうですが、
その辺のルールが有ると分かりやすくていいかなと思います。

例えば新規提案投票については
過半数で採用される仕組にし
自分でプレイしたいか、糞譜面じゃないか、他人に薦められるかなどを考慮出来るようにし
その全てに合うかどうかで賛成、反対を決めれられるようにすれば良いと思います。
(あとDPBMSに広がりを持たせる為、難易度表に差分が少ない方の差分には各自で判断を緩くして貰うなども有れば良いと思います。)

85 名無しさん :2014/05/14(水) 11:02:59
そうですね、最低限提案者は自身が提案者である事を明らかにし
この譜面は自分が推薦しましたという責任を持つべきだと感じます。
一人当たりの提案数制限を設けるのは良いですね。

86 77 :2014/05/14(水) 11:15:39
>>78
ありがとうございます!
★11,12,?の入手困難らしき曲の補完と、該当譜面のIRページの備考にOneDriveのURLの追加をしておきました
旧難易度表の譜面はすべて集まりましたので今後の確認作業で入手困難譜面が出てきたら教えて下さい

>>皆様へ補完の方不備がありましたらお伝え下さいm(_ _)m
ttps://onedrive.live.com/?cid=3FB27C3B8FE97CE4&id=3FB27C3B8FE97CE4%21107

87 管理人 :2014/05/17(土) 20:43:29
発狂の新規提案が増えすぎなので、今回分を締め切ることにしました。
次回以降は制限をかける予定です。

予定としては、
・記名提案
・一人2〜3譜面まで(どちらにするか考え中)
にしようと思います。

この点について意見があればお願いします。

>>84
賛成反対の基準は「良譜面とは何か」という話題に近いので、決めるのは非常に難しいと思います。
ルールを作るとしたら、低難易度のルールにある「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
という基準にしようかと考えています。


>>86
補完ありがとうございます。
こちらも確認次第、次回の新規投票分に回すことにします。

88 84 :2014/05/17(土) 23:13:49
>>87
お疲れ様です。
>「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
これでも十分だと思います。

あと、現在の投票ルールに有る
•賛成票が70%以上の譜面は表入りし、70%未満の譜面は提案譜面リストから外す
について、賛成票が50%超えの譜面が表入りするようにルールの変更を提案します。
現状では賛成票より反対票に重みがあり、賛成出来ない譜面に対し反対票を入れるのではなく、
投票せずに傍観せざるを得ない状況が多々発生しているように思います。
反対票を入れにくい事で起きる余計な気苦労や投票数の低下による注目度や難易度精度の低下を防ぐ為にもルールの変更を希望します。

89 名無しさん :2014/05/17(土) 23:19:04
>>87
お疲れ様です。
明確な賛成や反対の基準を設ける事は難しいと思いますので、
「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」でいいと思います。

>>88
自分は反対します。
今の70%以上〜の方がいいと思われます。
入りやす過ぎる方が問題だと感じます。

90 名無しさん :2014/05/22(木) 22:38:28
>>87
提案者には手間が増えますが記名提案を支持します。
同一作者の差分ばかりの提案や明らかにかけ離れた難易度での提案は何かしら規制をかけたり、提案自体を却下するのも一つだと思います。

基準は「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」でいいと思います。

投票は70%の現状維持を支持します。

91 名無しさん :2014/05/24(土) 17:09:28
>>87
毎月の提案される譜面が多すぎるとやはり差分や曲を落とすだけで一苦労なので
多少の制限はあった方がいいですね。個人的に毎月10〜15譜面くらいがちょうどいいです。

記名提案制で、一人3譜面まで、表入りは70%以上
基準も人におすすめできるような譜面が好ましいですね。

92 84 :2014/05/25(日) 01:27:10
皆様ご意見ありがとうございます。

>「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
ですでに投票率の上昇は見込めると思いますし現状を見ると50%にする必要も余り無さそうに思いました。

と言う事で、>>88の提案を取り下げさせてもらいます。お騒がせしました。

93 名無しさん :2014/07/02(水) 20:13:07
アンケート09に関して気付いていない方が多い気がします。
アンケート09にご返答いたします。

>>削除について
3."低難易度、発狂共に削除を行う"
双方共削除を行う事を希望します。

>>削除を行うことになった場合、どれくらいの票で削除にするか
c.有効票の7割以上
低過ぎても高過ぎても駄目なのでこれが良いと思いました。

>>時期について
i.変更と削除を同時に投票する。変更で提案されて削除されたり、削除提案で変更のみされる可能性あり
宜しくお願い致します。

94 名無しさん :2014/07/02(水) 23:30:32
削除について
1. 発狂のみ削除を行う
 低難易度はまだ削除を考えるほど曲数がないと思ったので。

削除を行うことになった場合、どれくらいの票で削除にするか
判断が付かないので無回答でお願いします。

時期について
i. 変更と削除を同時に投票する。変更で提案されて削除されたり、削除提案で変更のみされる可能性あり

よろしくお願いします。

95 名無しさん :2014/07/06(日) 04:53:29
質問なんですが、投票での70%以上の賛成者には、提案者自身も賛成者として数えられますか?

96 管理人 :2014/07/06(日) 21:04:20
>>95
集計時に、投票書式に合ったコメントをしていれば集計対象になります。
逆に書式が合わなければ無効票扱いになります。

97 名無しさん :2014/07/11(金) 12:55:44
アンケート09について、不明な点が多く長文になってしまいました、すいません。

///削除について: 4(条件により3)

基本的に管理に支障が出るほど登録曲が増えたら譜面が相応しくないものは削除されるべきと思いますが
多少の譜面内容には目を瞑る曲目当てのプレイヤとしては(特に早い段階で触れるδで)1曲1譜面は残してほしいです。

削除のタイミングで該当譜面は表から外され、管理等以後の面倒を見ないという認識でよろしいでしょうか?
以後の入手困難化に関係なく、(更新履歴に削除曲(譜面)名、リンクでIRページにジャンプする程度に)
表とは別に削除曲を追跡できる情報が残るのでしたら3で構わないと考えます。


///投票について: c以上

割合で選択となっていますが有効票1人からの投票で削除可能なのでしょうか?
1人でない場合投票内容が有効になる有効投票者数は何人になりますか?
次に投票の割合を例えてみましたがbでは削除に厳しすぎ、dでは甘すぎでこの選択肢しかないように感じます
満場一致でない場合、削除反対1人に対し削除賛成N人以上とした選択を希望致します。

a●xP (P≧? かつ 削除反対者0)

1人の削除反対○があった場合に必要な削除賛成●と削除賛成率(%)
b○●●●●●●●●● 90
_○●●●●●●●●   88.8
_○●●●●●●●     87.5
_○●●●●●●       85.7
_○●●●●●         83.3
_○●●●●           80
c○●●●            75
_○●●              66.6
d○●                50


///時期について: i

難易度表間での変更提案は不可と考えてよろしいのでしょうか?
δn→★mという提案        …新規提案扱いになる?変更削除提案期間は不可?
★m→δn又はδ12という提案 …★に表入りしている以上はinsane(明示的な発狂)譜面として扱っている為
                           通常難易度のルールより(新規・変更共に)提案不可能?

98 管理人 :2014/07/12(土) 23:08:42
>>97
ご意見ありがとうございます。

///削除について
発狂の削除譜面は現状でも削除表としてこっそりまとめてあります。もちろん削除されたらそこに入れます。
また、今後譜面の削除が行われる場合、権利上の問題で削除された曲は削除表に残さないつもりです。

δには現状削除された譜面がありませんが、削除された場合には表としてまとめておくつもりです。

///投票について
難易度ごとに、集計の対象とする投票数を調整する方向で考えています。
ただでさえ人口が少ないため、正しい判断ができる適正レベルの人口もかなり少ないと考えられます。(特にδ)
今考えている段階では次のようにするつもりです。
〜δ6・・・1人
δ7〜δ12・・・2人
★1〜★6・・・3人
★7〜・・・4人
この人数に満たない場合には投票内容に関係なく変更や削除は行いません。

割合に関してですが、たしかにあまり深く考えず選択肢を設定してしまいました。申し訳ありません。
あまり細かい選択肢を提示すると意見がまとまらないので、N人の選択にはしませんが、
30%以上と85%以上という選択肢を新設しました。

///時期について
δ→★と★→δは両方とも可とします。
ただし基本的にはδ12→★nと★1←→δ11しか起こらないと考えています。
特に★1とδ11は難易度が一部重なっているので、入れ替わりが激しくなるかもしれません。
(★1はSKY FORCE以上★2未満。δ11は非公式難易度11.0〜11.8)
★→δ12に関しては削除と似たようなものなので、
(特にルールで制限しませんが)投票で移動の必要なしと判断される可能性が高いと予想しています。

なお、表をまたいだ結果になった場合、新規ではなく変更として扱うつもりです。

99 97 :2014/07/13(日) 01:47:06
削除のまとめが(予定含め)あるという事で諸々安心できました。
そして理由は様々ですがやはり権利関係は別物として扱わないと危ういですね。

私の回答は 3 c i で確定します。

迅速で合理的な回答ありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

侵略!?イカ娘 グラフィグ101 イカ娘


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa