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ロマサガ3.12みたいなのをウディタで

1 ◆J7kxiCfyr. :2012/07/20(金) 19:08:52
ttp://www1.axfc.net/uploader/Be/so/89864.zip&key=romasaga
解凍パス:romasaga

951 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/30(土) 21:46:51 ID:mqGLekIU
次スレは980過ぎたくらいでいいんじゃないかなーと
それでも下手をするとひと月近く持つくらいのペースだし…
スレタイもそのままでいいと思います、コンセプト通りですし
変更点はロダへのリンク貼って注意書き等をテンプレとして入れるくらいですかね

ちなみにCPUが自社所有物件に買収工作を仕掛けてくる処理を作ってみたら
更に決算に時間がかかるようになりましたorz
後半の空きID全部消すことで少々軽くしようかと思います

運が悪いと連続で防衛戦をする羽目になりますけど
それはそういう風にしたかったのでそのままで行きます

952 ◆J7kxiCfyr. :2013/03/31(日) 00:10:24 ID:3fn0lYN2
かけ引き技の金額は変動相場制にしようと思った
所有物件が5件と50件では
ネマワシにかかる金も10倍であるべきだと思う今日この頃

953 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/01(月) 16:15:57 ID:Qa3Q8W5w
更新しました
・トレード処理の実装(データ設定以外はほぼ完成)
・マスコン処理の計算式を若干調整
(戦力差が3倍程度あった場合でも、
 こちらと相手の陣形の組み合わせによっては
 前進攻撃だけで勝ててしまう現象を回避しました)
・技エフェクトをいくつか追加
(ヴァンダライズ、ギャラクシー、テムペスト、光の壁、メイルシュトローム)
・特殊連携のシステムを仮実装
(でたらめ矢が3連携〜5連携すると合体技アローストームに変化します)
・ミカエルのOPイベントとポドールイ組のOPイベントの続きを実装
 これでOPイベントの実装はだいたい完了しました
 ※カタリナは今のところ牢屋でやり過ごす以外ではOPイベントを終わらせられません
・アイテムデータとお店のデータを少々設定
・魔王殿のマップを作製&実装、アラケス戦まで(敵のデータは未設定です)

サブイベントの実装もそろそろ視野に入れていくわけですけど
基本的にイベントのフラグ管理は1イベントにつき1変数とし、
さらに名称をわかりやすくすることでID被りを防ごうと思います
例、変数名を(野盗の巣窟でポールに助けられた)にして0か1で判定、など

船のマップ、マップチップ作製が喫緊の課題かなあ
後は火術要塞と海底宮のマップチップか…
ビューネイの巣は洞窟をちょっと改変するだけでいいから
多分そんなに時間はかからないと思う

あとは特殊連携を正式に実装するかどうか
もし正式実装するのであれば光の壁やギャラクシー、千手観音といった大技は
個人技ではなく合体技や合成術にしていこうと思いますが…う〜ん…悩む

※重要※
今日は4月1日です

954 名無しさん :2013/04/01(月) 16:22:55 ID:KeqPnoBU
:(;゙゚'ω゚'):

955 名無しさん :2013/04/01(月) 17:49:18 ID:YCmvb/7I
やりたいことリスト把握した

956 名無しさん :2013/04/01(月) 20:14:07 ID:o3AJGwzg
ギャラクシィとか無理すぎだろ・・・
無難にカーネイジとコズミックレイヴとオーヴァドライブのエフェクトを実装して欲しい

957 名無しさん :2013/04/01(月) 22:56:44 ID:r44n50CY
なるほど
とりあえずこちらは
アバロンとクーロンとハン・ノヴァのマップ完成しました^^
もうすこしでソーモンできます^^
日付変わるまであと1時間で間に合った。
あぶなかった。

958 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/02(火) 00:09:11 ID:N7mlgTig
>>956
よし、じゃあおじさん本当に実装しちゃうぞ〜
今度の更新ではギャラクシィ追加だけは絶対やる

959 名無しさん :2013/04/02(火) 05:09:30 ID:bX.CcJ1Y
必要性が疑問なコマンダーモードを思い切って廃止して
代わりに全ての陣形技は発動条件を連携の順番のみにして特殊連携に組み込む案

960 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/02(火) 16:23:18 ID:N7mlgTig
更新しました
・技エフェクトの追加
ヴァンダライズ、ギャラクシィ、光の壁、メイルシュトローム(今度は本当)
・トレードシステムをそれなりに更新(完成度60%くらい)

961 sage :2013/04/02(火) 22:45:00 ID:leL/gRKg
戦闘はターン制じゃない?

962 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/03(水) 00:18:06 ID:HQ08JYt6
>>961
そうです、CTB(カウントタイムバトルです)

>>959
言い忘れてましたがコマンダーモードの実装予定は無しです
このゲームの仕様に合わせてコマンダーモードを上手く設計する自信が無いですし

963 名無しさん :2013/04/03(水) 00:47:59 ID:AME.7cLs
FFのイメージになるのか
5連携とか無理ゲーじゃんw

964 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/03(水) 20:11:45 ID:HQ08JYt6
その辺はオートアビリティに切り込み、エースを作ったり
SAGA2GODの運命の糸を連携率が上がる装備品として出したりして調整したいですね

4連携以上出たら脳汁が出るくらいの確率のほうが
ゲームとしてはちょうどいいんではないかと思います

連携すると威力アップの他に必中、シャドサ等での無効化不可、盾回避不可などのボーナスが付く仕様なので
連携が簡単すぎるとヌルゲー化、盾や補助術の存在価値0化が進みそうですし

965 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/04(木) 00:02:52 ID:6TjttZ1w
マスコンのユニット画像ですけど
歩兵や重装兵などが敵として出た時の色違いVerを誰か作ってくれませんか

966 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/05(金) 15:57:13 ID:hR6IeNnQ
手伝ってくれませんか

967 名無しさん :2013/04/05(金) 16:09:24 ID:M6sP2utg
(´・ω・`)

968 名無しさん :2013/04/05(金) 21:40:35 ID:ktb9isw2
すまぬすまぬ・・・

969 名無しさん :2013/04/05(金) 22:18:26 ID:vdS2TUaM
こんな感じ?
ttp://gyazo.com/5800168c05aa7bbe878232950b902db8

970 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/06(土) 11:31:21 ID:mKh4QM36
>>969
うん、そんな感じ(´・ω・`)
それぞれ2、3種類くらいでいいので適当に作ってロダに上げておいてもらえると助かる(´・ω・`)
参考
ttp://www.spriters-resource.com/snes/saga3/sheet/10118

971 名無しさん :2013/04/06(土) 12:18:55 ID:sQDngNB6
指揮官の旗の色に合わせて2種類用意しました
歩兵・重歩兵・騎馬兵・弓兵・僧兵まで

972 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/06(土) 13:37:06 ID:mKh4QM36
ありがとうございます
受け取りました

973 名無しさん :2013/04/06(土) 13:48:21 ID:sQDngNB6
あとは竜騎士とか傭兵くらいすかね?

974 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/06(土) 14:23:57 ID:mKh4QM36
そうっすね
他の兵は敵として登場するだけになると思いますし

975 名無しさん :2013/04/06(土) 14:38:50 ID:sQDngNB6
ですね〜
サンプル見たら黒と茶がいたので色追加して上げ直しました

私にできることは、たぶんもうない

976 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/06(土) 16:27:08 ID:mKh4QM36
助かります、受け取りました

977 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/07(日) 23:36:49 ID:CSbhQsr2
あれー?
金貨投入エフェクトに無限ループに入るバグがあるっぽいぞ
どういう事だろ

978 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/08(月) 23:14:58 ID:Lzf69ZAo
数値リセットを入れることで回避・・・したかな?わからん!

ちなみに敵にAIを入れたら結構それっぽくなって来ました

979 名無しさん :2013/04/08(月) 23:34:45 ID:aEMB2kiw
完成待ってます!

980 名無しさん :2013/04/08(月) 23:37:39 ID:rZKmZUe6
こうちょこちょこ開発が進んでいくのを体験するのが楽しい

981 名無しさん :2013/04/09(火) 00:09:00 ID:G5RVQrL6
久しぶりにマップ作ろうかな
あと残りはどこでしたっけ?

982 名無しさん :2013/04/09(火) 00:12:26 ID:ylj6KdmA
隠れて応援しとく

983 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 12:35:12 ID:pSx2XZ06
>>981
ランスとかユーステルムとかヤーマスとかがまだです

984 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 12:40:57 ID:pSx2XZ06
とりあえず新スレたてました

>>979
産まれたての赤ん坊が小学校入学するようになるまでくらいの時間を待つ覚悟があるなら

>>982
何かファイルをUPしてみてもいいのよ
ドットとかDBの設定ファイルとか

985 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 12:46:07 ID:pSx2XZ06
あと15レスは妄想、構想で埋めましょか

・周回プレイする場合、次の主人公はクリアした時のパーティメンバー8人の中から選べる
・ニューゲームの時は1〜3のどのOPデモで始まったかによって選べる主人公が変わる
イベント作るのが超大変だけど、こういう風に出来たら個人的に理想のゲームだわ

986 名無しさん :2013/04/09(火) 13:54:56 ID:G5RVQrL6
素晴らしいアイデアだ
ついでに選んだ主人公によってラスボス変わるとかどうでしょう?
聖剣3みたいな感じで、残りの大ボスとは別の場所で戦えるように

本日中にたぶん誰も作ってなさそうなマップ一つあげる予定です

987 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 14:27:39 ID:pSx2XZ06
お、期待してます

主人公によってラスボスが変わるのはイベントを作るのが結構大変かも
今のところ現実的に作れそうな構想として
サルーイン、七英雄、破壊するもののいずれかを倒せばエンディング
周回した場合は既に一度倒したラスボスは倒してもエンディングにならず
最終的なラスボスはサガ1のかみ、で行こうと思ってます
例外としてサガフロ勢はそれぞれのラスボスがラスボスでいいかな、と

3.12もサラほったらかしててもサルーインやっつければクリアだったし
そのくらいゆるい方がキャラ増やしやすいし

988 名無しさん :2013/04/09(火) 15:26:38 ID:G5RVQrL6
1=サルーイン(サイヴァ?)
2=七英雄(ドレッドクイーンかな?)
3=破壊するもの
SAGAキャラは神か防衛システムか
このくらい期待してもいいでしょうかw
もし完成したらラスボスが最強かって議論がでても対応できそうですね

マップ出来上がったのでロダにあげました

989 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 17:41:19 ID:pSx2XZ06
受け取りました

サルーインと破壊するものは運命石捧げたり魔貴族放置したりで強化Verが存在するけど
七英雄にはそういうのが無いのが気になる
○の記憶揃えると強化、みたいにしようかしら

990 名無しさん :2013/04/09(火) 20:32:21 ID:69w/4BAo
氷銀河の奥は時間が歪んでいてモンスター集結フラグが経ってから放置していると物凄い勢いで強くなるとか

991 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/09(火) 20:49:26 ID:pSx2XZ06
氷銀河の奥にラストダンジョンという3.12の仕様に合わせたマップ配置なんですけど
ロマサガ1,2は南半球で3は北半球の地図だから今の配置っておかしいんですよね
本家3.12では追加地方マップとかが無かったからなんですけど
自作だと作れちゃう、追加できちゃうだけに、かえって悩んでます

3のマップに1と2のイベントを突っ込んだあの密度の濃さが
3.12の魅力の一つだったと思ってますし
「2のマップと町があるなら2のイベントはそこでやれよ」となってしまう
しかしそれではイベントやキャラたちが混ざらない……

992 名無しさん :2013/04/11(木) 21:53:47 ID:J0RE5QjY
(^-ω-^)Zzz..

993 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/11(木) 21:54:25 ID:Gvfpwc3I
オキロ( ´∀`)σ)Д`)>>992

994 名無しさん :2013/04/11(木) 21:57:08 ID:J0RE5QjY
( ゚д゚)ハッ!

995 名無しさん :2013/04/11(木) 22:07:00 ID:98wtSvr2
全体マップもだけど1、2の街を3に移植しても違和感しかないよね

996 名無しさん :2013/04/11(木) 22:13:43 ID:7AcH8jHA
むしろサガフロのクーロンを移植するぐらいの暴挙に出て欲しい

997 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/11(木) 22:21:38 ID:Gvfpwc3I
ロマサガ3.12とロマサガ2.13とロマサガ1.23を
同じソフトに突っ込むという解決策(暴挙)

マルディアスにアビスゲートがあるならどこだろう?
アバロン帝国は七英雄の他にも三邪神への対応も迫られることになる…

998 名無しさん :2013/04/11(木) 22:37:40 ID:98wtSvr2
アバロンの皇帝は誰かという問題もあるかも?
アビスゲートはアサシンギルドとか洗脳されてそうだけど、そいや没マップがあったような

999 ◆J7kxiCfyr. :2013/04/11(木) 22:49:31 ID:Gvfpwc3I
まあ悩んだら3.12もどきを作るという原点にもどって
1や2のマップは使わないという事にすればいいかな

追加したくなった時に追加すればいいや

1000 名無しさん :2013/04/11(木) 23:06:55 ID:llWuWLh2
3のマップに1と2のイベントを突っ込んだあの密度の濃さ
これはわかりますね・・w
でもやりすぎると違和感でてきちゃうんですよね・・・
そらへんが難しい気がしました
はにわ氏はご存知なさそうですが
ヒーロー3人揃うイベント(サガフロとロビン)を作った時
まさにそれが欲しかったっていうか
違和感少なくいけたらなぁと思ったんですよねぇ・・・
マップ作りもままならないからイベント作り参加できるかな・・・
そんなことより、ユーステルムを早くつくらねば・・・
すまぬ!




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