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【2012】クソゲーオブザイヤー避難所 part1【携帯
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2012年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2012年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・家庭据え置き機ゲームは専用板で。
・ネットオンリーのゲームはネトゲ板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
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2011年クソゲーオブザイヤー
対戦チンチロリン(ベストメディア)
本スレ
【2012】クソゲーオブザイヤー part27【携帯】(実質part28)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1335758376/
【2012】クソゲーオブザイヤー part28【携帯・嫌儲】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1335763667/
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会話パターンが少ないというよりも色々な場面に対応させる為にひとつひとつの場面でのパターンが少なく感じるんじゃないかな?
パターンは多いけど場面毎に見ると希薄っていうのかな
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>>946
合成?
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ちょっとタイムリー過ぎたねー
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>>950
再起動しちゃったよ・・・
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凄い自演臭だな、誰とは言わないが
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>>943
そういや、この人メモカの容量どうなんだろうな
32Gだと不具合あるみたいな話聞いたけど
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>>941
初見ならそれでごまかせる
2度目ならこういうのもあるよねと思う
だが、10回を超えると「かわ・・・いい・・・?」
となって最近では ふーん ってなってしまう
ゲーム性では許されないレベルだと個人的には思うんだ
この辺を気にしないって言うのは既にイオンに興味がないレベルに近い気がする
でシャールを育てるのかという話になるとストーリークリアしてしまうとまともに経験値入らなかったり
先ほど言った読み込みの多発でかなりストレスフル
この辺をどのくらいの人がどの程度不満に思うのか
また、数字的に見てクソと判断できるかどうかが焦点だと自分は思ってる
さっきもクリアまでの時間の話だったけど短く感じるってのは
プレイ時間は20時間くらいかもしれないが実際ストーリー追う時間はそこまで長くないからなぁ
クリアに必要っぽい服を作る時間とかその辺も考慮に入れて20時間だからな
数字で見るよりやってるほうは遥かに内容薄く感じると思う
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>>950
あ、治ってた
マジ感謝、ほんと良かった
どうしようかと思った・・・
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>>956
まさに32G
シェルノとハードを一緒に買ったんでDLC全部入るようにと
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取り合えず1.03導入を踏まえて書き直して欲しいって事で良いかな
本人も1.03導入を誤認していたようだし
アップデートのやり方も知らなかったみたいだし
明日仕事らしいからもう寝たほうが良いと思う
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>>951
たとえば料理とかはそこそこ種類あってそれぞれに台詞がついてるけど
そもそも作るのに30分以上かかるのがザラだったり
食べている間はまともにコミュがとれなかったり
そのあと片付けが待ってたりするので
2〜3個の専用の台詞聞くのに物凄い時間がかかる
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>>960
最新パッチで、という大前提が崩れてんなw
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>>959
まあ、32Gでやってどうしても不具合連発だったので
8Gに替えたら動いたっていう、レアケースではあるけれどもね
カード自体の不具合或いは個体差って可能性も有るし、曖昧な情報すまんかった
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>>960
さっきから合成とかレッテル貼りしたいの?
アップデートはちゃんとしてるけど、
画像うpしても信じられないならどうしようもない
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>>961
時間に関しては、そこは仕様としか言えないだろう
食べている間は食べている間で食べ物の話をするし、まったくというのは間違い
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>>964
むしろ怪しいラインギリギリの発言ばかりして、周りにレッテルを貼らせようとしてる感じ
かな?
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>>961
リアルタイムコミュニケーションだからな
クソゲーだという人も納得できる
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>>964
1.03は導入してなかったけど、最初に1.02のに1.03の要素を追加したって自分で言ったよね?
それが不幸にもちょっとした間違いだったようだから
申し訳ないけど導入後の検証をやり直して欲しい
もうこのゲームをやりたく無いって言うならそれは君の自由だし、強制はしないよ
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>>964
アプデをしないでこのゲーム遊ぶのはほぼ不可能だということは
やったことある人ならわかるが、やったことない人は分からんかもしれん
バージョン情報の確認の仕方で戸惑っただけで疑われるのは確かにいい気持ちはしないと思うが
それにせっかく気遣ってくれたんだからそういう言い方はどうかと思うぞ
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>>961
かといって人間と会話する様にどんな時に話し掛けても初めて聞く様な会話がフルボイスで出来るゲームって不可能だと思うからね
会話をデートシーンだけに絞るとかしか解決策は無いよね
どこかで妥協点は必要だと思う
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エラー起こる前後で容量増えてるんだけどコレってなにかあるの?
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>>964
C1とかタイミングが良すぎたから疑っているんだと思うよ。
できればもう一回別の形でID含めてうpできないか?
明日あるみたいだから、無理にとは言わないけど。
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>>965
「まったく」とは言ってない「まともに」と言った
紛らわしかったならすまない
著しく制限されると言ったほうが正確に伝わったかな?
調理含めて50〜60分近くかかるにもかかわらず
食べている間に食べ物のの話をするのが2〜3種類くらいしかないから問題になると思うと言う意見です
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C1については再起動2回目で解決したから今ある画像でしか証明できない
容量の増加が気になる
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作業にリアルな時間がかかるのはこのゲームの特色だからなあ
そこをどう評価するかで意見が分かれやすいと思う
料理のコメントとか全部見ればかなりの量があるだろうけど
作るのに時間がかかるから中々見られない
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>>970
にしても単位時間当たりの会話の種類が少なすぎやしませんか?という意見です
特に相手からの会話はどのタイミングであっても10に満たない
流石にごまかしきれないかなーと思う
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>>973
それも含め、感性かと
アイテムに対応したリアクションという意味では、おかしくはないし
その1つのアイテムに対して多数のリアクションを用意するということでどの程度の容量になるかは分からんけど
今の量がその限界だったんでは?
というかその少ないという点でKOTYってのがまず無理があると思う
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>>973
食べてる間にチャーゼンの話延々とされたら、ちょっと怖いよ
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>>974
セーブデータの事なら、何かゴミが入ったのかもね
詳しい話は不具合スレにでも聞いてくれとしか
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>>971
きつい言い方するが
そんなこといわれてもわからん、専門スレ言って聞いてくれよ
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>>956
32だけど一度も不具合に遭遇してない
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安心したので失礼します
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読み書きとかも放置しがちだけど
あれも聞いてればあの時専用の呟きがあるからなあ
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>>961
俺は「そういうもんだ」と思ってプレイしてるな、リアルタイムうんちゃらーって名乗ってる位だし
ちょこちょこ合間合間にやってるから、ちょろっと起動して飯食ってたら、あ、タイミング悪かったな、後でまたやろとスリープしてる
ゲームキャラに言うのも変な話だが、向こうの都合に合わせるのはこのゲームの特性上しょうがなくないか
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次スレ立てたけど本スレのところ>>1をそのままコピペしてしまった・・・
【2012】クソゲーオブザイヤー避難所 part2【携帯
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54514/1336753381/
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>>977
そうなると感性と言うよりプレイスタイルの問題かなとも思う
ゲーム付けっぱなしにして放置含め長時間ゲームに時間割けるか
短時間起動しかできないかの差とか
正直毎日2時間くらいの起動なのにご飯から睡眠のコンボをやられるとその日は
コミュニケーションほぼ0でゲームと言うには厳しすぎる
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>>982
おつかれ様です、また機会があれば
>>985
乙です!
新スレの時期なのに減速するのを忘れてた…熱くなっちゃイカンね
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つけっぱなし放置といえば「すらいムしよう!」だよね
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>>986
まぁそこはその通りかと
起動時間で言えば毎日十数分程度だし、俺
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>>981
すまん、>>963で訂正している。
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ここまでで自分がクソとして推せるんじゃないかと思っていた部分は
「不満を感じることもあるがそんなに気にしない」
で落ち着くのかな
色々話せて良かった やってて選評書く気になったらまたお願いします
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>>982
お疲れ様ー。
ちょっと色々と言われたけど挫けないで頑張ってくれ。
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>>991
ぶっちゃけクソゲーの判断も個人に依る、としか
反論で俺はこう思ったで返されて、それに対して同レベルの話になってしまう要素は、そこは感性かと
そんな感性なぞ跳ね返すような要素こそがクソゲーとして光る部分であり、KOTY足り得る要素だと思います
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本スレお葬式状態は、なかなか重要な要素だと思うの
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そういう意味では墨鬼・・
ただ、あれ別に理不尽でもなく難しくもなく、ただただ普通につまらないという逸品
遊んで楽しいと思えることもあるし、判断に困るというか
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本スレが静かだけどみんなこっちに来てたのか
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埋めとくか
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埋めオブジイヤー
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1000!
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(´・ω・`)oh...
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