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質問スレ part18

1Z管理人★:2014/07/16(水) 09:32:02 ID:???0
答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。

質問をする前にまずはwikiをよく読みましょう。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/

前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1401195430/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。

過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。

最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。

ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。

質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。

age進行で結構です。

2名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 10:41:58 ID:aTyjxqtwO
1000コスでお勧めできる機体はありますでしょうか?

自分はガンイージのみ練習してます。

3名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 11:41:54 ID:8tR7zRQo0
割とガンイージは正解なんじゃね?
ez8は地走だしヅタは格闘CS溜めながら戦うしで強い10は軒並み要修練だから。

4名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 11:50:58 ID:aTyjxqtwO
>>3
やはりそうですか…
デュエルや烙印、ラゴゥと試してはみたのですがしっくりこなくて、ガンイージが一番勝率良かったので引き続き大佐帯ランクマやプレマで練習してみます。

5名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 13:14:27 ID:11p7OX5k0
ガンイージが合わないと感じたらベルガあたりも万能機らしい使い勝手なのでおすすめ。
ズサキャン学びたいならラゴゥもいい。

6名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 15:23:48 ID:RmerHQTU0
クスィーとDXとシナンジュならどっちが前衛と格闘の差込み方覚えるのに良い練習になるでしょうか?

7名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 16:07:11 ID:3mAx/O2o0
その条件なら高コス格闘寄り万能機を選ぶべきだと思うけど、
シナはまあ換装できるからともかくとしても、
格闘寄り万能機の代表格たるクアンタやジオが候補じゃないのは何でだろう?

8名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 16:28:40 ID:w24fb17E0
クアだと差し込むってより殺すって感じだから合ってない
DXやΞの横は差し込むってのにぴったりの格闘だしいいと思う

9名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 17:13:55 ID:3mAx/O2o0
なんだ、寄られた時に格闘で迎撃する話なのか?
俺はてっきり、見合った状態から隙を見て格闘で切り込む話かと思ったよ
迎撃用なら横格がよっぽど残念なヤツじゃなきゃ何でもいいんじゃない?

格闘迎撃って機体どうこうよりもタイミングの問題だよ
かち合いになっちゃったら基本的に格闘機には敵わないし

10名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 17:59:32 ID:DyBZ40oQ0
シナは前衛とは何か違うよ、ひたすら前でロック集めて相方さんにとってもらうか、無視られたのを重と高使って闇討ちしていく機体だよ
高で無双出来るのはほんと稀だし、そのときには前衛後衛なくて擬似タイって言った方がしっくりくるし

11名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 20:26:05 ID:uxL6dFvI0
最近アケコン買ってプレイしてるんですけど操作安定してなくて困ってます
ボタンを押すコツとか練習方法とかありますか?

12名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 21:01:39 ID:1lXXGqFs0
>>11
ひたすらフリプとかで慣れるしかない

13名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 21:18:05 ID:MbDBPF9c0
>>11
俺は前作から始めて最初1000戦ぐらいまでコントローラでやってた家庭勢なんだけど、アケコンに変えてからちゃんと操作出来るようになるまで2000戦ぐらいは使ったと思う
フリーバトルしてなかったんでかなり多いほうだと思うけど、こまめに1v2のフリプするとだいぶ慣れるの早くなると思うよ

14名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 22:44:54 ID:f0z4t1gQ0
最近クスィーガンダムに乗り始めて、生時は中距離で射撃戦。ミノクラ中は攻めるという戦い方でやってますがこの戦法だとよく低コの相方が先落ち、こっちが先落ちできたとしてもその頃には相方は瀕死…という状況になってしまいます。やはり生時でももっと攻めた方がいいのでしょうか?

15名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 22:51:05 ID:5ONI4euM0
>>14
相手の動き次第でひたすらこっちに向いてくれるならそれでも良い
で、それで相方が猪でもないのに狙われるようならもっと前に出ないといけないので自己解決してる
まあ基本的に中距離で射撃戦ってのは自分で思っている以上に空気になりやすい行動なのでもっと気をつけないといけない

16名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 22:56:14 ID:FlvIYyrM0
>>14
30は前に出ないと、格闘距離まで出ろってわけじゃないけど、やっぱ相手の30と撃ち合うことはしとかないと20先落ちは十分あり得るよ
串なら弾幕も張れるし、相手が近づいてきたら多めに撃って下がらせる感じで生時は凌げばいいと思う
それでも先落ちするような20なら諦めて後落ちするか0落ちに切り替えればいいよ

17名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 23:26:10 ID:f0z4t1gQ0
>>15
>>16
返答ありがとうございます。
弾幕という言葉で思い出したのですが普段ほとんど使ってなかった格CSのことを忘れていました。これからはもう少し格CSを使うようにしてみます。

18名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 23:35:56 ID:5ONI4euM0
>>17
いや、串の格CSは基本使わなくていい
たまには事故当たりするけどより空気になるか隙を狙われるだけ

19名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 23:38:04 ID:FsinMawwO
いやそれは忘れていいw

20名無しEXVSさん:2014/07/16(水) 23:55:05 ID:HGRyj3Pc0
>>13
>>12
回答ありがとうございます
とりあえずフリープレイで練習してみす

21名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 00:21:42 ID:M4bDF/Vk0
アケコンのスティック、どういう持ち方していますか?
今はこんな感じですが、ステップ入力や盾など素早い入力がうまくできません
ttp://gamedy.biz/wp-content/uploads/tumami.jpg

22名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 02:14:48 ID:46FSzAAw0
>>21
俺はつまみ持ちかウメハラ持ちだな。
ttp://arcadestickinfo.web.fc2.com/sousa.html
その持ち方でやり辛いと感じるのなら、上の中から幾つか試してみるといい。

ちなみにつまみ持ちは、盾と左右後ステはやり易いが前ステがし辛い。
それに、右ステする際に手首から先を動かす必要があるから、最速右ステからの前格とかのコンボがミスり易い。
まああくまで俺個人の感想なので、自分の持ちやすいやり方でやるべし。

23名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 04:06:10 ID:4h5CrKD20
フルクロス練習してるんですが
生格闘振ってくるタイプの30コス組のクア升髭には、今は基本BR始動で戦っていますが
かなり多い頻度で横鞭やN特射で拒否していった方が動きに制限かけられてやりやすくなるでしょうか?
普段は射撃より万能機でやっているので苦ではないのですが、古黒になってから急にこの3機が辛くなったので回答よろしくお願いします

24名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 05:24:31 ID:qWoS9Uwc0
エピオンで対串が苦手です。どう立ち回るのが良いでしょうか?
また、串に触れる為の攻め方としてはどのような動きが効果的でしょうか?
お互い20万能機と組んでいる&腕はみな同程度と仮定して教えて下さい。

25名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 06:37:39 ID:yq3gMK4I0
>>23
機動力の差などでメイン始動だけで何とかなるならそれが楽だけどそうもいかないので
横鞭やメイン→N特射(髭に格CS非開放時に攻められてる場合は横格ブッパも)などで拒否する必要がある
それだけだと火力がないのでブーストに差がある状況ではメイン始動を中心に攻めればいい

>>24
なるべくなら低コを狩りたいところだけど串には低コ狩り合戦で勝つのは難しいので何とも言えないところ
生時に近づいてヒートロッド中心の択を仕掛けからダウンを奪いひたすら起き攻めか相方を見ている時に闇討ちするかのどちらか
隙があれば適当に回避しながらメインで割り込めばいいんだけど
隙が無いようなら回避に徹してメインとゲロビの弾が無くなったところで串か敵相方を狙いたい

MC時に低コを攻められると覚醒しない限り為す術無いので適度にちょっかい&回避してタゲを取りながら
敵相方が隙を見せれば相方と連携(串にゲロビで撃たれない様に)しつつ狙いたい
MC中の串には単独ではメインがあろうがなかろうが串側がミスしたりこちらに覚醒が無い限り攻撃を当てられないので
相方がタゲられてなければ積極的には攻めない方がいい
一応これらはエピ以外でも同じようなことが言えると思う

26名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 10:11:11 ID:DiUl59k20
ランクマシャッフルで少将までいったんですが
固定は未だに新兵です

固定はフレがいないと出来ないようなイメージなんですがどうなんでしょう?

27名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 10:18:54 ID:jM0W1iGU0
>>26
そうですね、フレンドとやるのが一般的です、話しながらしないとコスト事故のないシャフのようなものですし。

28名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 10:28:24 ID:AjpIM/360
>>26
コスト帯を指定すると野良固定という即席のコンビを作ることができます
相方が変わらないということを除けばシャフとあまり変わらないかもしれません
組んでもらった相方さんとうまくかみ合えばフレになってもらって次回の固定ランクマで組むこともできます(自分はプレマ含め固定で何人かフレを作りました)
一度やってみるのがいいかと思います

29名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 15:12:30 ID:PUch2Sk.O
デュナに擬似タイにもちこまれたときが非常に苦手なのですが基本的にこう捌けってのはありますでしょうか?特に起攻めされるのが苦手です。
相方がちょっかいかけてくれるなら前掛けもそんなに怖くないんですが…。

30名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 15:26:01 ID:KvzhbxDk0
覚醒キャンセルの仕組みってどうなってるんですか?

慣性の乗る動作→ステップ→覚醒 なのか
ステップ→慣性の乗る動作→覚醒 なのか

どっちなんでしょう。

31名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 16:12:51 ID:Ung6ZUIA0
>>29
デュナの何にやられてるのかな?一度あの機体触ってみればわかると思うけど、近距離で強いと言える行動はCSとシールド特射の2つ。CS溜めてると当然特射は撃てないし、逆に特射狙っているとメインの性能がそんなによくないので甘い着地すら刺せなかったりする。
あとフルシールド中は盾できないので特射撃ったの確認したら攻め返したりするのもデュナ側からすると面倒。

>>30
そもそも覚キャンっていうのは行動の初動を覚醒でキャンセルするっていうもの。なのでステップは関係ないよ。ステップ何か行動覚キャンだと猶予フレームが長くなるって話は聞いたことあるけど事実かは俺は知らない。
で、基本的にはどの行動も覚キャン自体はできる。慣性ののらない行動を覚キャンするとその場で垂直に落下するだけになる。ケルの格CSやらシャゲのCSやらでやると、初動の慣性を残したまま行動だけキャンセルされるので斜め方向とかにすぃーっと落ちる

32名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 19:01:10 ID:lyYhHU.o0
せっかくなんで機体変えしようと思うんですけど
キュベレイとクアンタ。どっちがいいと思いますか?
参考までに、マキブも今後やろうと思ってるのと、元々FAZZ使ってました
大尉です

33名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 19:28:35 ID:PUch2Sk.O
>>31
まさにGNフルシールド中の格闘+CSに起き攻めでごりごりこられるのが苦手なんです。
自分でも少し触ってはみたのですが強みと弱みがきっちりわかれてますね。
中〜遠はあまり向いてない機体かなとおもったんで擬似タイしかけられたらなんとか距離をとって相方と合流、または敵相方を狙うのがいいのかなとは思ってます。

3424:2014/07/17(木) 19:39:06 ID:qWoS9Uwc0
>>25
とても参考になりました。ありがとうございます

35名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 19:45:58 ID:qWoS9Uwc0
エピオンでカウンターを持っている格闘機との疑似対が苦手です。
カウンターを読んだ場合、どのような選択肢があるでしょうか?
そして、一番効果的でしょうか?
お互い相方とは離れカットの危険は無い疑似対状況と仮定してお願いします。

36名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 19:51:46 ID:yq3gMK4I0
>>35
横ステ横格によるめくり(全方位カウンターの場合使えない)とカウンター解除を読んだ格闘(特に相手がオバヒの場合)
カウンターしはじめたら着地して相手の着地を待ったりすぐ敵相方の方に向かって放置開始しても良いのでまあ状況次第
どれが一番かなんてのはブーストがあれば相手もそれに応じた行動を取れるのでない

37名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 20:35:57 ID:5ABS97r.0
>>30
覚キャンは覚醒前の行動の慣性を乗せてるだけステップは関係ない
虹してるのは猶予フレームを伸ばす為だよ

38名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 23:21:26 ID:eGox5wlw0
>>32
勝つ気があるならクアンタ
キュベレイは機体性能低すぎて相方キツイし
マキブとはだいぶ違うからやるにしてもマキブ出てからでいい

39名無しEXVSさん:2014/07/17(木) 23:44:19 ID:FkNIVee60
昔機体スレで聞いてシカトされたんでこっちで質問させていただきます。
リボーンズ練習してるんですが、サブが全然当たりません。
こっちから軸合わせに(前にキー入れながらブーストボタン長押し)行くとほぼ確実に迎撃されてしまいますし、かといって中距離での着地鳥に使うと、相手の脇通ったりで相手に使われた時みたいにぽこじゃか当たりません。
慣性ジャンプだと食われるって聞いたので慣性ジャンプに押し付けにいっても抜けられたりしますし、あの手の攻撃の当て方を教えてください。実際のとこ当てれてるのは低コの着地ぐらいです。

40名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 00:16:59 ID:70ZCMbfI0
機体の覚醒補正が乗ってる一覧とかありますか?
wikiの機体ページだとあるの無いのあって気になってます

41名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 00:22:45 ID:c3DebzzI0
>>39
アンタドレッドノードスレも見てるだろ。

まずは近距離でステ踏まなきゃ当たる距離を覚えよう。
まずこの距離さえ覚えれば、対策出来てない相手には「ぽこじゃか」当たる。
距離の詰め方はまた別の話になるので今回は割愛。
中距離をサブで取る場合、BR等と違い誘導が無いので着地に合わせて撃つ。
相手の脇にそれるってのは、多分他の誘導武装の感覚で着地ちょっと前に撃ってるせい。
近距離のオバヒをBRで取る位の感じで撃っても弾速のお陰で取れる。
慣性ジャンプを取る場合は、近距離で相手のジャンプ初動を取るか、軸合わせてジャンプの頂点に合わせる。
とりあえず、移動ゲロビは「銃口補正」と「弾速」で取る武装なのを理解して使い込むべし。

42名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 00:24:29 ID:DjuwOzVw0
>>39
ぶっちゃけリボGサブはそこまで押しつけていく武装じゃないんで、
羽カスのメインみたいな感じで多少距離開けて硬直取ったり、
キャンセルルート活かして変則行動したりといった使われ方の方が一般的だよ。
押し付けに行く場合は(横)格闘虹から出すのが効果的。
ガガもあるから敵はリボGサブに回り込み格闘で反撃しづらいというのが隠れた強み。

43名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 00:24:50 ID:c3DebzzI0
>>40
Wikiの「機体性能まとめ」の「覚醒性能一覧」に全部載ってるよ。
連レスすまん。

44名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 00:57:54 ID:JSOCf.Rk0
プロビやストフリの停滞ドラグーンの起き攻めってどうやって避ければいいですか?

45名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 01:18:01 ID:0GjOD9.s0
30前衛って序盤(1落ちくらいまで)
どんな風に動けば良いのでしょう?
たいがいライン一気に上げてとりあえず相方の逃げ道を作る→その後L字とられてボコられる→後半相方と前後入れ換えみたいになる。
使用機体はν、串です。
固定だと相方がどう動いて欲しいかアドバイスくれるのですが、シャフだとなかなか落ちつきません。

46名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 02:19:39 ID:dOcOtMQo0
>>41
ありがとうございます。ドレッドノートスレは見てないです。信用していただけるかどうかはわかりませんが、マキブはまったくやってないです。
もう一つ甘えさせていただけるなら、その「当たる近距離」も教えていただけると嬉しいです。プレマ潜ってみた感じ、格闘距離だと振り向くことが結構あったので・・・。

>>42
ありがとうございます。お恥ずかしながらあいつ触ったことないんで間隔ちょっとわからなかったです。

>>45
上二つお礼に続けて、串になりますけど個人的な意見。
おそらくライン一気にあげてって段階で一人だけ突っ込んで分断されてるのではないかと思います。ラインを上げてるつもりが、広い真ん中を挟んで端と端に分けられてる感じ。
そうなってしまうと自分も相方もダブロ貰って負け乙、シャフ低コ側からすれば「猪高コが颯爽と突っ込んでそのままボコられやがった。転がってる間こっちがダブロでボコられた。糞相方○ね!」って勢いまで行ってしまいます。
上記にもある通り串の話ですが、ミノクラ貯まるまではラインを上げるというよりも「ラインを上げさせない」戦い方をすべきではないかなと思います。とりあえずサブまいたり、振り向きメインで敵低コにお帰りいただいたり、メイン特射でダウン取ったり。
少しでも体力でのアドとった上でミノクラで単騎無双による蓋をするのが個人的なシャフでの串の戦い方です。
もちろん固定なら上記の戦術繰り返したり、ミノクラ終了後リカバリーを相方に頼めるですが、シャフだと上手い人じゃないと無理だと割り切ってこの後は貯まるまで同じように逃げ主体の戦法でいいと思います。これで負けたら相手のほうがうまかっただけですし。
「僕が活躍しないと嫌なの!」みたいな病気じゃない限り、串は消極的かつ堅実な立ち回りをした方がシャフでは勝てると僕は考えます。

47名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 02:26:54 ID:wBD6UhcsO
自分はF91を使ってるのですがMEPE中に被弾することがあるのでMEPE中に攻める際の注意点を教えていただけないでしょうか?

ついでに格CSとMEPE中の横特の上手い使い方も教えていただけたら嬉しいです。
F91使いの方宜しくお願いします。

48名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 03:07:19 ID:Kf8Cn/go0
>>47
MEPEだからと言って無理に攻めない真っ直ぐ突っ込まないオバヒ着地をしない事と
ゼロのサブ、リボのガガみたいな押し付け武装に気を付ける事かな

格CSは使うとしたらCSバクステメインで近距離迎撃
MEPE横特は普通に高誘導武装だから着地取り、押し付け気味、上昇する相手に撃つとか色々使えると思う

49名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 03:48:07 ID:wBD6UhcsO
>>48
ご回答ありがとうございます。

MEPE中だからといって無理に攻める必要はないんですね…

2000コスの中で低耐久な機体ではありますが引き続き練習してみようかと思います。

50名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 04:03:40 ID:c3DebzzI0
>>46
こりゃ勘違いすまなんだ。
ドレッドノードスレでほんの一瞬だけ「ぽこじゃか」で盛り上がってたから、つい見てたのかと勘違いした。

ステしなきゃ当たる距離は、まあ機体によって誤差があるんだが自機から大体2〜2.5機体分位までの距離。
これは感覚的な話で、プラクティスで測ったりとかはしてないからやっぱり体感で覚えた方が良い。
ただリボの場合は>>42が挙げたように、武装自体を押し付けるよりも距離開けての硬直取りやキャンセルルート活かすために使う方が一般的。
当て方覚えたらCSサブやら振り向きサブ、メアサとかにガンガン使っていった方が良い。
サブ押し付け狙うとどうしても動きが単調になるし、リボはサブ一本に頼らなくても横格CSCメインC特射ガガと厄介な武装てんこ盛りだから、サブ「も」押し付けられる位の考えでいいよ。
ちなみに、何処のスレで見たかは覚えてないけど、リボサブは他の移動ゲロビに比べて射出後の弾速が1番速いから、他の移動ゲロビと互いの硬直を同時に取ろうとした場合、距離が離れていれば一方的に取れる。

51名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 06:51:15 ID:Fxgao.1Y0
>>44
レバ入れで起き上がって無敵時間を利用して旋回や慣性などを駆使して逃げる
プロヴィ相手への逃げは何てことないが低コとストフリだとブースト差でやられる可能性があるのでオバヒまで追いかけられたら盾
反撃が通ればそれでも良いけどあまり期待はできない

52名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 09:53:42 ID:9J4SkqAU0
髭の田植え+ハンマーのセットプレイにいつも狩られてしまいます
格闘寄り30に乗ってる時はハンマー読みからの横格合戦で追い返したり、低コガン追いで勝ってますが、それ以外の機体に乗っている時はどうしたら良いのでしょうか

53名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 12:05:05 ID:Uh5WEXj20
ラファエルの合体サブについてですが
開幕なら即分離できるし建物裏から発射してもいいでしょうか?

54名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 13:13:30 ID:wCIug.bY0
>>52
相方を盾にしろ。冗談抜きで。
∀対策は、単機でできる機体とそうでない機体がいる。
後者の場合、相方を頼れ。シャッフルなら、相方の近くで立ち回るとか、高跳び時間稼ぎとかで。

>>53
その建物影からのゲロビが有効であるならそうすべき。
ただ、個人的にはあまり推奨できる行動ではないとだけ。
自衛力カスのラファエルにとって、遮蔽物はある意味お友達なので。

55名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 14:02:28 ID:9J4SkqAU0
>>54
やっぱり相方と対処する位ですよね…
ターンAより足回りが良いor近接が強い機体以外は狩られ対象になるって酷いですわ

56名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 14:59:23 ID:uDXCeccA0
>>55
それがターン∀の強みだから仕方ないよ
ぶっちゃけターン∀対策は相方とくっ付いていればそれだけで十分だよ
疑似対が異常に強いだけであって2対1はターン∀からみるとかなり不利だから

57名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 16:20:12 ID:WQhgZms20
>>56
それターンしたら普通のAにならないか(((

58名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 16:25:28 ID:SMez8MrQ0
>>57
!!

59名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 17:03:35 ID:dqO7itXc0
>>46
まずは機体練習プレマに入って羽練習してみるといいよ、極めるほどやらなくていいからメインがこうすれば当たるかもって感覚掴む感じで
リボのサブは発生なら羽メインより早いはずだから、羽で当てれたらリボも当たるようになると思うよ

60名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 17:47:13 ID:9aQTequ60
ケルディムとデュナメスの違いを僕に教えて下さい

61名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 17:53:16 ID:Tyo1jp2I0
ケルディム・狙い撃つぜ!
デュナメス・狙い撃つぜ!

62名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 17:53:55 ID:DjuwOzVw0
ケル→近距離入られると死んじゃう、相方助けて
デュナ→近距離それなり、射撃戦も一応こなせるけど放置怖いでしょう・・・

63名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 19:41:30 ID:245SS2eY0
サブアカを作るのは機体を買う方法と同じ感じでオンラインパスを買えばいいのかな?

64名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 20:51:24 ID:XaXsV6Zw0
>>63
プレマやランクマに行った時に、オンラインパスの購入をするか問われる

65名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 22:20:13 ID:Krt/EAqQ0
ガナザクのスレにも書いたけど、こっちでもお願いしゃす。


誰かガナザクの特格(ちくわ)の使い方を教えて〜

特格は結構好きあるから、上特格でそこらへんまくしかしてないわ。

起き攻めにしている人もいるみたいやけど

66名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 22:52:47 ID:Sn5p/5YQ0
A覚醒中でも覚醒技じたいの伸びはB覚醒とかわらないですか?
差が感じられないです

67名無しEXVSさん:2014/07/18(金) 23:52:27 ID:gIiWuQWw0
25爆弾戦法の対策を教えてください
禿げて仕方ないです

68名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 00:50:18 ID:yiTN5xjU0
>>65
ウィキにも書いてあるとは思うけど、格闘への置き迎撃。
起き攻めへの使用もあり。コマンド的に格闘CSC戦略と同時に使用できるので悪くない。
特に地走機体に対しては上取って出すと結構嫌らしい攻撃になる。格闘虹ちくわ等。
あとサブ、特射、特格の3つでキャンセル効くから、滞空して着地タイミング調整したり
単純にサブ→特格で連射行動取るのもいい。

>>66
無かったと思う。ひょっとしたら機体によっては踏み込みが伸びたりするかもしれないが・・・。

>>67
両前衛ガン攻めのこと? 相方とある程度固まってひたすら拒否れば勝つる。

69名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 00:55:26 ID:k7BWp3JU0
>68
ありがとナス

70名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 01:35:07 ID:iZnpHEew0
>>46
串のアドバイスありがとうございます!
ライン上げさせない…引き撃ちと似たような感じなんですかね?振り向きメインも足止まって危険?てことはないんでしょうか?どっかのスレで見たミノクラ時にゲロビ押し付けとかもありましたが色々覚えることありますね。
今思えば
敵格闘機→早めに逃げ道確保しなきゃ
敵射撃機→射撃に付き合ってたら負ける
相方格闘機→一気に距離つめましょう!
相方射撃機→オレが守る!
といつも猪でした。
機体の特性考えて敵二人を画面入れる等基本に帰ってみます。幸い相方先落ちちゃってもまだ仕事できる機体だと思いますし…

71名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 02:51:33 ID:yp29d/qsO
闇討ち主体で扱いやすい格闘寄りの機体を練習したいのですがしっくりくるのがイフリートとX3しかありません…

2000コスで金枠、赤枠、青運命、ギャン、ガーベラの中ならどれが一番いいのでしょうか?

72名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 04:31:03 ID:iugVieFM0
エピオンで髭を相手するのが非常に苦手です。
お互い相方は20万能機&腕は全員同等と仮定して、立ち回りのアドバイスを下さい。
また、髭との疑似対でのこちらの効果的な選択肢もお願いします。

73名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 08:59:56 ID:TzOqRedo0
>>72
固定なら動かした敵を相方に取ってもらうって立ち回りでいいんじゃないかな
シャフなら相方が動かした敵をエピが取るって形で

髭との疑似タイは自分から仕掛けない事
相手の行動読んで後格やサブで取るしかないと思う
正直、髭との疑似タイは個人的にやりたくないな

7465 のガナザクです:2014/07/19(土) 09:50:25 ID:epzfb8aQ0
>>68 さんありがとー

75名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 10:27:15 ID:A4iYLggk0
単純に読んでて疑問なんだけどF91にMEPE中横特なんてあんの?

76名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 11:26:57 ID:RMjdGRgA0
まあ横サブの間違いだろう

>71
20格闘寄りはどれもクセの強いやつが多いからある程度やり込まないと性能発揮できないかも
やり込む前提で考えたら最終的にはどれも大差ないから乗ってみて気に入った機体が一番だろうけど
あえてその中から奨めるとしたら、俺はギャンを推すかな

77名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 11:47:12 ID:SlV24f8c0
野良固定でも上手くなれますか?

78名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 12:01:17 ID:yiTN5xjU0
>>71
扱いやすさで選ぶなら、挙げられた機体の殆どが適していない。強いて言えば赤枠か。
エクシア、あるいは25格闘機とかから入るべきだと思う。

>>77
野良固定は結局シャッフルと大差ないよ。
ちゃんと意思疎通取れる環境で固定やるべき(すかいぽ等)。

79名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 12:43:13 ID:w0.qfSoU0
>>77
7割以上のやつと組めるならうまくなれるよ(やらかすたびに怒られる可能性大だけど)

80名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 12:43:20 ID:L4.lGlvE0
>>77
シャッフルと違ってコスト事故ないし同じ相方と連戦出来るから体力調整と覚醒の練習にはなる
覚醒をちゃんと2回使うのはすごい重要だからそのあたりを意識してやってみれば普通くらいには上手くなる

81名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 13:21:12 ID:WWUKRMQgO
覚醒技について質問です。

B覚でアシスト系覚醒技(ルナザク、フルクロなど
を使った場合、ダウン値減少効果はなくなりますか?
B覚だと覚醒技を使うと覚醒ゲージがなくなるのでどうなるのかな?と思いましたので質問させて頂きます。

82名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 13:39:15 ID:w5ZlcQq60
エクシアの弱点とは?
悪あがきやトリッキーな動きで翻弄されます。BRあるし牽制技や格闘も強いので対エクシアの勝率が悪いです。

83名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 14:20:35 ID:esnKZffYO
>>81
覚醒技放っている最中はまだ覚醒状態。
覚醒中に放たれた射撃は射出後に覚醒切れてもダメや補正は覚醒分適用される。

>>82
牽制はメインサブラッセの回転率だけで、決して強い射撃じゃない。
格闘間合い一歩手前くらいに近付かれるまでは放置安定。

84名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 15:06:29 ID:ClbZIHYk0
ゼロシスは誘導切るだけで銃口補正は効くみたいですが、銃口補正が良い武器リボサブでも迎撃できますか?

85名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 15:19:52 ID:arDe/XQ60
ガガがあるだろ

86名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 15:21:09 ID:Wgn.wwNs0
>>84 着地や攻撃の硬直には当たるよ ただ迎撃と言われると押し付けるぐらいじゃないかな
そもそもリボならゼロシス切れるまで逃げれるし わざわざリスク負う必要ないと思うがが

87名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 17:28:49 ID:ClbZIHYk0
基本的に逃げますし、同高度ならガガ置きますけどそれらできない場合の迎撃としてサブが機能するかどうかって質問なんですが…

リボサブってある程度寄ってしまえばステ踏んで銃口補正切らない限り回避困難な印象があるので、ゼロシス中でもいつも通りの撃ち方で当てられるのだろうかと…

88名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 17:31:01 ID:qy7liXLE0
アメキャン機体の最速アメキャンが安定しません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=2pzTH4YO_U8
上の動画みたいにグォンって落ちるんじゃなくて、ボトンって感じに落ちてしまいます。
やっぱりPS3コントローラーだと難しいんでしょうか?もし最速安定させられている方いらっしゃるならコツなどを教えていただけると嬉しいです。
ちなみに僕は□をサブ、R1を射撃にしており、特射入力はR1+×にしています。

89名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 17:42:35 ID:KP64l2Ow0
>>88
この動画の動きは滑りアシストとアメキャンを組み合わせてるから大きく滑るんだよ
これだとレバー方向に勢いよく落下できるけど誘導は切れてないから軸が合ってる弾は刺さる可能性がある
これに対してステップアメキャンだと動きは緩やかで前後左右の4方向にしか動けない
しかし誘導が切れるから安全性が高いのと、移動距離が短い分、距離調節がしやすい利点がある
状況に応じて使い分けるがよろし

90名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 17:46:33 ID:KP64l2Ow0
追記
分かりやすい使い分けとしては
攻めるときに斜め前滑りアメキャンで牽制しつつ着地してブースト有利作ったり
前衛が動かした相手の着地とったりした後、安全に着地したいときはステップアメキャンで誘導切りながら着地したりという感じ

91名無しEXVSさん:2014/07/19(土) 23:40:57 ID:WWUKRMQgO
>>83
どもです(..)

92名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 00:09:16 ID:IazoM/Qg0
こう、微妙に場所迷ったのですが、
アーケードポイントランキングAコースがほとんどアレックスで埋まってるのですがどうしてでしょうか
そんなにアレックスはアーケードに向いてるのでしょうか?

93名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 00:19:48 ID:hv0jsF4.0
>>92
自分よりコストが高い機体にダメを取るとアタボが高くなるという仕様がひとつ。なので最低コストである10コスが選ばれる。
あとは被ダメが少ないほどスコアが伸びる。特に被ダメ0だとボーナスがつく。アレックスはチョバムアーマーがあるのでダメージを0にしやすい(チョバムに当たるダメージは被弾扱いではない)
この二点が主な理由だと思う

94名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 00:55:58 ID:qSgPHx.c0
コントローラが充電のコード外すと反応しなくなるんですが治し方あります?

95名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 01:09:55 ID:ZTzdYo26O
自分がプレマシャフで部屋建てる時、勝率は50%以下に制限してますが階級も少佐帯からに制限したら12人埋まりますか?

自分がホストやる時の参考にしたいので是非ともアドバイスお願いします!

96名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 01:10:45 ID:haVwY5ts0
カスサンについての質問なんですけど曲の大きさ(容量)と長さ?って気にしなくていいんですかね?

97名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 01:27:34 ID:BNHokxcQ0
>>87
相手ゼロが真っ直ぐ突っ込んでくるならまだしも、ゼロシス中は相手の攻撃入力と同時にステ踏んでるみたいなもんだから無理。
唯、ゼロシス中でも攻撃する際は一時的に効果が切れるからそれ読みに対してならサブは有用じゃないかな。

>>96
サイズはそれ程気にしなくても良いとは思うけど、曲の切れ目に読み込みで試合が止まる場合があるらしいから、試合時間以上の長さにした方がいいと思われる。

98名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 02:33:49 ID:IazoM/Qg0
>>93
なるほど、ありがとうございます。これで私が安心して眠ることが出来ます

99名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 10:43:22 ID:rOgJ/7io0
>>97
回答ありがとうございます!試合以上だといいんですねありがとうございます!

100名無しEXVSさん:2014/07/20(日) 11:31:13 ID:EWZHvbxo0
>>99
いやいや容量も気にしなきゃダメっぽいよ
俺は試してないけど試してる例はいくつかあるからちゃんとググってみて




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