>>27
スプライト作ってオブジェクト作ってステップにif d {
image_angle -= 1.9;
if e < 1 {
image_xscale += 0.02;
image_yscale += 0.02;
e += 0.02;
}
}
if c == 0 {
if !b {
if a < 1 {
image_xscale += 0.0005;
image_yscale += 0.0005;
a += 0.01;
} else {
b = 1;
c = 300;
}
} else {
if a > 0 {
image_xscale -= 0.0005;
image_yscale -= 0.0005;
a -= 0.01;
} else {
b = 0;
c = 300;
}
}
}
if c > 0 {c -= 1;}
var num; num = 32;
var i
for(i = 0; i < num; i += 1)
{
var dir; dir = pi * 2 * i / num // 誤差が少なくなるように計算の順番を入れ替えている
var px; px = cos(dir) * 100 + x
var py; py = sin(dir) * 100 + y
draw_sprite(sprite0, -1, px, py)
}
これを
var num; num = 32
var i
for(i = 0; i < num; i += 1)
{
var dir; dir = pi * 2 * i / num
var px; px = triangle_x(dir) * 100 + x
var py; py = triangle_y(dir) * 100 + y
★wrap ラップアラウンド関数(下限値から上限値の間でループさせる)
・8.1以前
if(argument1 >= argument2) { show_error("The value of arugment1 is greater than argument2.", true) }
var n; n = (argument0 - argument1) mod (argument2 - argument1)
if(n >= 0) { return n + argument1 } else { return n + argument2 }
・Studio
/// wrap(x, low, high)
if(argument1 >= argument2) { show_error("The value of low is greater than high.", true) }
var n = (argument0 - argument1) % (argument2 - argument1)
if(n >= 0) { return n + argument1 } else { return n + argument2 }