したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

電光戦車(AC)スレ

1 空条Q太郎 :2012/02/27(月) 00:26:16 ID:vVAl0gvA
アケ版の電光戦車スレです

2 なぎさ :2013/11/03(日) 01:09:01 ID:lYFrRzYg
【電光戦車はどんなキャラ?】
戦車です。
戦車らしく機銃や火炎放射、ビームや機雷など強力な飛び道具を豊富に持っている。
見た目通り、防御力は全キャラ中最高で、ある程度の攻撃に耐えるアーマーがある。
またダッシュには攻撃判定があるなど、いろいろと独特な性能がある。

しかし、その巨体ゆえに喰らい判定がものすごく大きく、
ただのジャンプ攻撃がめくりになったり戦車限定のコンボがあったりする。
攻撃もスキが大きいモノがあり、単純な甘えは許されない。

その大きな体に○○(ネタバレ)と夢がたくさん詰まったキャラクター。

同人版と比較すると、アーマーの弱体化が目立つ。
同人版は1000ダメージまで耐えるが、アケ版は800ダメージに下げられた。
またバグなのかどうなのかわからないが、空中アーマーが削除されている。
そして、アーマー関係なしにダウン属性のある技でダウンするようになった。

3 なぎさ :2013/11/03(日) 01:58:18 ID:lYFrRzYg
【通常技解説】

〇5A
機銃を一発放つ。飛び道具扱いのため、攻性防禦を取られても反撃が出ない。
リーチや判定に優れ、接近戦における固めや牽制の主力技。
威力も高めでしかもガードされても削りダメージもあるので、ただ刻むだけでも相手にとってはプレッシャーになる。
また攻撃判定を生かして、中距離の対空にも使えなくはない。

〇2A
しゃがんで前足(?)で小突く。見た目に反して上段判定。
必殺技にキャンセル可能でコンボ始動に。
発生が早い割にリーチも長いので意外な確定反撃に役立つこともある。
アーマーを生かし、5Aと一緒に固めのパーツとして役立つ。

〇5B
火炎放射を放つ。飛び道具扱い。削りダメージあり。
リーチと持続が長く、3ヒットするので攻性防禦を取られにくいことが強み。
強化版5Aのような感じだが、こちらは空振るとスキが多いので最低でもガードはさせること。
ガードされてもスキはほとんどない。

〇2B
2Aとは逆の前足で攻撃。下段判定で2ヒットする。
必殺技にキャンセルでき、ヒット確認も比較的容易。コンボ始動のお供。
貴重なガード崩しなので、お世話になることが多い。
ただ、5B同様スキは大きいので最低でもガードさせること。

〇5C
前進しつつ頭を振りおろす攻撃。中段判定でダウンを奪う。
2Bとセットでガード崩しの主力技。前進するのでリーチも長く、ガードされてもスキが少ない。
受け身が取られづらいので、ダウン追い打ちでセットプレイにも持ちこめる。
ただ、発生が遅くカウンターをもらいやすいので注意。

〇2C
2Aと同じ前足を大きく突き出して攻撃。下段判定でダウンを奪う足払い的存在。
5Cとリーチはほぼ同じ感じで、足払いとして見れば全キャラ中最も長い。判定も強い。
しかし5Cほどではないが、発生が非常に遅くスキも非常に大きい。
ガードされても反確が多く、使いどころが難しい。

〇JA
機銃を三発放つ。上段判定。飛び道具扱いのため攻性防禦の自動反撃を受けない。
発生が早く、リーチが長く、判定も強いので空対空技として機能しやすい。
ただ下には強くないので、飛びこみとして使う時には注意。

〇JB
着地と同時に頭を振りおろす技。ヒット時ダウンを奪う。
ジャンプ中どこで出しても着地してから攻撃するので、使う場合は着地寸前に使うのが吉。
着地寸前に使うと「発生が非常に速い5Cが襲う」感じになるので恐怖。
JA>2Bの連携などをよくちらつかせておいた後に使うと引っかかりやすい。

〇JC
空中で少し制止した後垂直落下する。ヒット時ダウンを奪う。
発生が遅く、空中ではアーマーが無いので見てる相手には非常に危険。
着地のタイミングをずらす目的で、攻性ずらしの奇襲に使えなくはない、かも。

4 なぎさ :2013/11/03(日) 02:05:58 ID:lYFrRzYg
【特殊技解説】

〇アンティボーデン 空中で6C
斜め下を砲撃し、その反動で後ろに下がる攻撃。飛び道具判定で削りダメージあり。
射程はあまり長いわけでもなく、密着だと当たらないので距離調整が大切。
移動距離は長いので逃げには使えないこともないが、無防備なので下を潜られると危険。
低空で発動することにより、下段を多用する相手を狩る技として有効。

5 なぎさ :2013/11/03(日) 02:22:08 ID:lYFrRzYg
【システム技解説】

〇立ち攻性防禦
爆発で攻撃。一見飛び道具のようだが打撃判定。
リーチが非常に長く、足先を狙う打撃でもしっかり反撃できる。
戦車の貴重な切り返し手段なので、他キャラを比べて使用頻度は多いかもしれない。
ここからの追撃は、距離を離すか詰めるか状況で判断していこう。

〇しゃがみ攻性防禦
2Cと同じモーションで反撃。
リーチも長く、追撃も立ち攻性防禦とほぼ一緒な感じで。

〇空中攻性防禦
頭を振りおろしながら垂直落下する。落下速度はかなり早い。
そのままダウンするので追撃はできないが、受け身を取りづらいのでダウン追撃が入る。
その巨体ゆえに攻性を空ぶることも少ないので、空対空の一つの手段として使える。

〇地上投げ
咥えて投げる。モーションが小さいので判別が難しい。
アーマーを生かして強引に投げることも出来、他キャラと比べて通しやすい。
単純なダメージ手段として確定反撃に使うのもよい。

〇空中投げ
咥えて地面に投げつける。受け身不可。
相手を離すので遠距離戦に持ち込むかダッシュで接近しよう。
同人版と違って、ギャラルホルンの追撃がやりづらくなった。

〇ダッシュ
ダッシュ中に攻撃判定があるのが大きな特徴。ゆえにめり込んでガードされると余裕で反撃確定。
「電光戦車はダッシュが無くて、66で持続の長い突進技が出る」と考えると幸せになるかも。
終わり際を当てると2Aや必殺技で追撃出来るので、おもむろに遠距離でダッシュしてみるのもいいかもしれない。
ちなみに判定はあまり強くない。起き技に負けることが多い。

6 なぎさ :2013/11/03(日) 23:58:48 ID:lYFrRzYg
【必殺技・特別攻撃解説】

〇エレクトロアウゲ 236攻撃
頭部分からレーザー光線。Aは手前、Bは斜め下、Cは水平に発射する。
A版は2Aからつながり、コンボパーツとして役立つ。
B版は2Bからつながる。遠くまで届くので牽制に。
C版は魏と電光戦車以外は地上では当たらないので対空に使う。またダウンを奪う。
優秀な飛び道具ではあるが、スキは大きいので過信は禁物。使い分けが大事。

〇Bマイン 214攻撃
ブリッツマイン。照明弾を放つ。A→B→Cで爆発距離が遠くなる。
発生直後は攻撃判定は無いが、ヒットさせると相手を痺れさせて動きを封じることができる。
痺れている間に追撃しておしおきしよう。
起き攻めなどに組み込むことで相手の動きを制限させることが主な用途。

〇エントラードゥン 22攻撃
電撃で自らを包み込む。Aが3ヒット、Bが4ヒット、Cが5ヒット。
無敵は無いため、リバサでは使いづらい。暴れつぶしやコンボに用いる。
リーチが長くないため、届かなそうだったら使うのをやめるのが吉。
またB版C版はガードされるとスキが大きいので、フォローが出来ない時はAを使おう。

〇特攻エレクトロアウゲ 236B+C
3ヒットするなぎ払えビーム。発生はA版より早い。
用途はコンボ用。A版やB版のアウゲからキャンセルしてつながるのでダメージアップに。

〇特攻Bマイン 214B+C
A→B→C→Bの順にマインを4連射する。全てヒットさせるのは難しい。
わからん殺しに使えなくもないが、慣れると見てから対処が容易なので使いどころは少ない。
通常マインと交互に使う事でループコンになる。

〇特攻エントラードゥン 22B+C
巨大な電気で自らを包み込む。とはいえリーチは変わらない。8ヒットする。
少なからず無敵があるので、追い込まれた時の貴重な切り返し手段になる。
コンボにも使いやすく、密着ではこっちを使うと火力アップにつながる。
ガードさせて大幅有利。当然攻性防禦には弱いので最低でもガードさせたい。
ちなみにヒット後は目押しで2Aがつながる。

〇ギャラルホルン A+B+C
戦車の3ゲージ技で看板技。車体を開き、極太のビームを撃ち出す。
発生が早いので確定反撃に最適。3ゲージあるだけで相手にプレッシャーを与えられる。
コンボにも当然組み込みやすく、ダメージも高い。
同人版では発生が2Fだったが、アケ版では遅くなり6Fになった。それでもかなり強いけど。

7 なぎさ :2013/11/04(月) 01:13:10 ID:lYFrRzYg
【基本コンボ解説】

〇(JA>)2A>Aアウゲor各種エントラー(>特攻アウゲor特攻エントラーorギャラルホルン)
小技からつなげる基本コンボ。エントラーは密着でないとスカる可能性があるので注意。
JAからはともかく2A始動だと単発ヒット確認は難しいので、相手のスキを狙う感じで。
2Aだけで終わらせるのではなく、きっちりこのコンボで反撃を入れられるようになりたい。

〇2B>AorBアウゲor各種エントラー(>特攻アウゲor特攻エントラーorギャラルホルン)
下段始動のコンボ。ヒット確認も比較的しやすい。
アウゲとエントラーは相手との距離で使い分ける。届かなそうと思ったらアウゲ。
上の2A始動もそうだが、ノーゲージではエントラーで締めるとダウンを奪えるので便利。
また2A始動と違って若干入力が忙しくないので、大きなスキの確定反撃ではこっちを使うのもいいかも。

〇各種マイン>5Cor投げor各種アウゲ
マインからの追撃。地上ヒットでも低めの空中ヒットでもできる。
近距離だと投げがダメージも取れて安定するが、起き攻め重視で5Cにするのも悪くない。
アウゲ追撃はマイン地上ヒットだとダウンを奪えないので特攻アウゲにつなげたりしてもよい。
また余裕があるなら2Aや2B始動のコンボを使うのも悪くない。状況によって使い分けよう。

〇空対空JA>各種エントラーor2A拾い
空対空が強いJAからの追撃。チャンスをモノにするためにJAで終わらせるのはもったいない。
やりやすいのはエントラー。JAヒット確認したら下を連打しながらボタン連打すればよい。
ゲージを使って火力アップをするのもOK。ギャラルで締めると空対空からでも結構な火力になる。
2A拾いは若干コツがいるが、2Aからアウゲにつなげることで距離を離すことができる。

〇地上攻性防禦>各種エントラーor2A拾い
立ちでもしゃがみでも同じレシピでできる。追撃は状況で使い分け。
エントラーは近距離にダウンするので近距離の起き攻め重視として使う。
2A拾いはそこからBアウゲにつなげることで距離を離せる。そのあとマインを撒くのもよい。

〇5CorJBor空中攻性>ダウン追い打ちで各種エントラーor2A拾いor2B拾い
始動の3つは受け身が取りづらいのでダウン追い打ちの場面になりやすい。
とりあえずならエントラー、起き攻め重視なら2Aor2B拾いになる。
2Aor2B拾いは、ここからマインにキャンセルして攻めを継続したいときに使う。
マインを利用して中下段の択を取るのも強力。

8 なぎさ :2013/11/05(火) 03:36:52 ID:lYFrRzYg
【立ち回り解説】
戦車は弱点が目立ってはいるが、戦うのに必要な武器がそろっていることに注目したい。
リーチと判定に優れる5A・2A、リーチがあり持続も長い5B、
ヒット確認もしやすく崩しで重宝する2B、空対空で優秀なJA・空投げ、
優秀な飛び道具アウゲ、最終奥義のギャラルホルン。
それらの武器をうまく駆使しながら立ちまわっていくのが大切である。


〇遠距離
戦車ゆえの強力な飛び道具を使える距離。B・Cアウゲや各種マインを使っていく。
初心者同士ならただテキトーに撒くだけでも強力。相手のクセを読めれば優秀。
使っていくうちに撒き方もわかってくると思う。
接近していきたいのであれば、マインを撒いたりして少しずつ。
大丈夫そうであれば、ダッシュを使って一気に接近してもイイ感じ。

〇中距離
結構注意をしていく距離。5A、5B、各種アウゲを主に用いる。
足先を狙ってくる足払いが厄介なので、足元をよく見ること。
ジャンプ接近にも注意。技のスキに飛びこまれてフルコンをもらいやすい。
上も下も見なくてはいけないので慣れないとつらいかもしれない。
まずは5Aや5Bの届く距離まで近づいてそのまま近距離戦に持ち込むか、
後ろジャンプやバクステで遠距離戦を展開しよう。
また、いきなり5Cを出すのもよい。リーチが長い中段なので固まった相手には効きそう。

〇近距離
意外にも戦車がやっていける距離。5A、2A、2B、Aエントラー、投げが主軸になる。
戦車にはアーマーがあるので相手は小パンを気軽に振ることができない。
こちらはとにかく刻んで相手を固めて追い詰めていこう。
固まってきたなと思ったら2Bや5Cで中下段の択をしかけたり、おもむろに投げてみたりして崩しを狙う。
展開が相手寄りの時はAエントラーで無理矢理割り込んでゴリ押しするのも悪くない。
そしてその割り込みに相手がビビって固まったら上記の崩しを狙おう。


〇対空
戦車は飛びこまれやすいキャラである。少しでも対応できるように練習しよう。
対空として使われるのはJA、5A、5B、Cアウゲ、空投げ、地上攻性、空中攻性あたり。
JAは発生が早く、リーチが長く、判定も強い優秀技。空中技がかち合う場面では大体勝てる。
5Aや5Bは足先を狙う飛びこみや、中距離での対空に使う。下に強い攻撃持ちには注意。
Cアウゲはダメージは大きいが、発生が早くないので先読み気味に使う。最初は無理して使わなくてもよい。
空投げは同時にジャンプしたときや、上記の対空をちらつかせた時に機能する。
戦車のジャンプが遅いので、相手のジャンプを見てから空投げを狙うのは難しい。
各種攻性は他キャラと比べて機能しやすい。特に逃げジャンプ攻性はなかなか強い。
戦車は投げられ判定が奥まっているので投げが狙われづらいからである。
大体これらの対空を駆使していくわけだが、使い分けが結構難しい。
無理して狙う事はせず、まずはしっかりガードをすることを覚えよう。

〇切り返し
戦車は切り返しがなかなかつらい。他キャラでは大体は普通のバクステやジャンプ逃げが機能しにくい。
まずはガードを固めることが大切。相手の動きをよく見ること。中央では表裏もしっかりと。
大丈夫そうであればエントラーで割り込んでもよい。通常版は無敵が無いので注意。
ゲージがあるなら特攻エントラー。無敵も若干あり、ガードされても有利だが、攻性を取られるとフルコン。
ギャラルホルンでもできるが、特攻エントラー同様暗転を挟むので攻性を取られやすい。
対空を同じで、まずはしっかりガードをすることを覚えよう。

9 なぎさ :2013/11/06(水) 15:41:27 ID:lYFrRzYg
【応用・ネタコンボ解説】
決まれば火力が高いモノもあるが、実用性が低めなものが多い。
無理して狙って自分が大惨事と言う事もあるので、基本コンボを確実に出来るようにしよう。
「戦車でこういうコンボも出来るよ」的な程度にとどめておくことをオススメする。
ただ、決まればかっこいい。

〇何か>特攻エントラー>2A拾い
特攻エントラーの有利フレームを利用した連携。目押しにコツがいる。
中央ならば2Aからマインにキャンセルするのが安定。アウゲはダウン追い打ちになる。
また2Aから何もつなげないで、近距離の起き攻めに移行するのもOK。
画面端は2AからAエントラー>特攻エントラーがつながり、2ゲージの(戦車にしては)高火力コンボになる。

〇(各種マイン>)特攻マイン>各種マイン>〜
ご存知マインループ。相手が事故った時くらいしか狙う場所がない。
リバサで特攻エントラーと思わせて特攻マインで攻性ミスを誘う方法もある。
ゲージが尽きるまでつなげて、最後に2B>Cエントラーなどでフィニッシュしよう。
画面端なら1・2回特攻マインとやった後に上の特攻エントラーコンボをやれば火力アップになる。

〇ダッシュ持続当て>2A>Bアウゲ(>特攻アウゲorギャラルホルン)
ダッシュの攻撃判定を利用したコンボ。終わり際を当てないと拾えない。
始動を当てるには、中距離からいきなりダッシュしてみるなどコツがいる。
ただ、距離をミスするとめり込んで反確になったりするので注意が必要。

〇空対空JA>空投げ
戦車らしからぬスタイリッシュな連携。他キャラではわりと普通かもだけど。
距離と高さがいい感じでないとできない。画面端付近なら狙いやすい。
ダメージはJAのヒット数と補正の関係で安いので、基本コンボのレシピを使ったほうが無難。

〇空対空JA>ダッシュorJA
相手だけじゃなくて自分も一緒に動くコンボ。ダメージはかなり低い。
相手を追いやりつつ、近距離の起き攻めにも移行しやすい点はなかなか優秀かも。
ダッシュはそれほどでもないが、再びJAで拾うのは距離と高さがうまくいかないと入らない。

〇Cアウゲ>Aアウゲor2A拾い
対空のCアウゲから追撃ができる。始動もあって火力も高い。
しかし、相手と戦車の頭が触れるくらいの至近距離でないと拾えない。
近距離のジャンプをCアウゲで狩るという大博打なコンボである。
相手がジャンプせず、Cアウゲがスカったらお察し。

〇Cアウゲ>Aアウゲ>2A×1〜3>Cエントラー(>特攻エントラーorギャラルホルン)
上のコンボの発展形。画面端限定でつなげることができる。
1ゲージなら4500〜4700程度、3ゲージなら6900〜7100程度の高火力コンボ。
しかし、やはり始動が厳しい。至近距離のジャンプでしかも画面端でないといけない。
画面端の固めで投げを多めにちらつかせてジャンプ逃げさせる空気を作ったところが狙いやすいか。

〇マイン空中ヒット>Cアウゲor5A>Aアウゲor2A拾い
近距離でマインが空中ヒットしたときの追撃。
高くヒットしているときにはCアウゲで拾って追撃出来る。上のCアウゲ始動のレシピでOK。
Cアウゲが当たらない高さの空中ヒットならば5Aで拾う。若干威力は下がるがおしゃれっぽく見える。
また、画面端でCアウゲが当たる高さならCアウゲ>5A×1〜2>〜と5Aを挟むこともできる。
そもそも画面端でマインが空中ヒットするかどうか怪しいが。

〇空投げ>2A>Aアウゲor各種エントラー(>特攻エントラーorギャラルホルン)
実は画面端なら空投げから2Aで拾える。空投げから3000〜4400奪えるコンボ。
ただ、2Aの目押しが特攻エントラー以上にシビア。空投げが高いと間に合わない。
もし安定するようになれば、画面端に追い込んだ時のプレッシャーをさらに上げられる。
余談だが、同人版は空投げから直接ギャラルが安定して入る。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

境界線上のホライゾン (Horizon on the Middle of Nowhere) 1 (初回限定版) [Blu-ray]


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


read.cgi 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa