したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

塞(AC)スレ

1 空条Q太郎 :2012/02/27(月) 00:16:20 ID:vVAl0gvA
アケ版の塞スレです

2 シュテルベン :2013/03/03(日) 01:34:03 ID:6wgL3a62
・どんなキャラ?
 やや大振りながらも判定やリーチに優れる通常技や
 奇襲性が高くガードされてもリスクの少ない突進系必殺技、
 ヒット後にフルコンボを狙える中段技や状態異常を付与するコマンド投げでの崩しを活かして
 相手を撹乱しつつ戦うキャラクター。

 同人版と比較して各種通常技や中段技、翻身双肘の性能が低下してはいるものの
 その狙いに大きな変化はない。とは言えリスクリターンの面も考慮に入れれば
 適当な立ち回りは許されない程度の調整がされているためお手軽さは身を潜めたとも言える。

3 シュテルベン :2013/11/03(日) 00:35:05 ID:6wgL3a62
通常技解説

○5A・2A
立って/屈んで出す、振りの早い前蹴り。足を使っているだけあってそこそこリーチがある。
接近戦の固めの主力。
やられ判定が引っ込むのが早いため、
先端を当てることで一部のキャラ相手には攻性防禦をされても自動反撃をスカす大道芸も可能。

○5B
ちょっと跳ねて前進しての前蹴り。
同人版準拠であれば(実用可能かどうかはわからないレベルで)足元無敵がある模様。
A技からのコンボの中継・牽制などで活躍するが、
隙がやや大きく、リーチを補う前進性能が仇となって顕著になりやすい点に注意。

○2B
前進して足元を蹴る。下段技で、ここから5C・4C・A/B翻身双肘などが繋がるためリターンも大きめ。
頼れる技ではあるが、5Bと同様に隙を付かれやすい点には注意。

○5C
前進しつつ放つ低空飛び蹴り。ヒット時はダウンを奪う。
ほぼ見た目通りに足元無敵の時間が存在し、攻撃判定も大きめ。
正面からぶつかって一方的に勝てる通常技はそうそうないと言っていい。
また近距離で当てれば追撃の2Aでダメージはさらに加速する。
一方で通常技としてはかなり大振りで隙が大きいため、
実のところ気軽に振り回したりガードさせてしまったりすると危険が危ない。
振りどころはしっかり考えておきたいところ。

○2C
スライディング。基本的にお見合いの際は立ちっぱなしになりがちなこのゲームにおいて
奇襲的に使っていける下段攻撃は貴重。
とはいえリターンはそこそこ程度、うっかり出す距離を間違えようものなら
少ないとはどう見ても言えない隙をつけ込まれることになるだろう。
存在を意識させる程度の使い方をするのが吉。

○JA
空中で小振りな蹴り上げ。JBまで入れ込んで空対空技にするのが主な使い道。
地上の立っている相手に当てて空中ホク腿でキャンセルしてみる手もなくはない。

○JB
空中で開脚しての蹴り。見た目通り前後共に判定がある。ただし前部分は見た目通り下には強くない。
「めくり」技として使ってくれと言わんばかりの性能で、ジャンプが高く長い塞には噛みあっていると言える。
前後ガードを揺さぶるのは難しいが割り切ろう。JAと同じくキャンセルも可能。

○JC
空中で横方向にくるくる回るリーチの長い蹴り。2段技。
リターン重視の空対空や、
(やや難しいものの)ガードの揺さぶりを期待しての正面からの飛び込みなどに使う。

4 シュテルベン :2013/11/04(月) 00:02:55 ID:6wgL3a62
○特殊技解説

6B(旋風脚)
小さく飛び上がりながら蹴りを上から叩きつける。しゃがみガード不可能な中段攻撃で、
地上ヒット時にはA攻撃が連続ヒットするためリターンが大きい。

4C(イト腿避勢廻拳)
身をかがめてからの裏拳。ヒット時は相手を大きく横に吹き飛ばす。画面端で当てた後は追撃可能。
出始めの姿勢がかなり低く、また攻撃判定が高い位置に出るため
対空技として見た目以上に優秀。ただし技相性によりけりなところも。
ガードされても距離を離せるため反撃を受けにくいのもポイント。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ヒューマノイドスリーピングバッグ Andy 人型寝袋 [最低使用温度 5度] DS-01

部屋着としてそのまま眠りにつく事も可能。

キャンプで、フェスで、
有事の際にも着たまま動ける

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa