したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ソードワールド2.5をリレーでだらだら遊び続けようのスレ

1 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/10/27(土) 17:56:21
表題どーり
せっかく新しい2.5で遊ぶなら(まだまだ2.0のキャンペも遊び続けるけどねっ)
キャラ継続な遊びもしたいよね
ということで始めたリレーキャンペ
特に大きなゴール定めるでもなく
1話完結だけどキャラ継続していい系の
短編の連続型キャンペーン(以下、タンペーンという)
で遊びましょ
以下のレスでハウスルールやこのスレの使い方を書いていきます

2 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/10/27(土) 18:41:18
1、基本的な決めゴト
基本的な決めゴトは単純明快に

①作ったキャラを継続する
②次のGMはやりたい人がやりたいタイミングで宣言する
③1話完結を心がけ、当面は連続的な大目標を作らない

以上
つまるところ単純に、
自キャラ愛着わくまで使いたいじゃん、だから使おう遊ぼう
です

3 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/10/27(土) 19:28:55
2、ハウスルール
ゲームを縛るためではなく、楽しくするためと、
わかりやすくするための大事なスパイスです

①ぼうけんの記録を必ずこのスレに書こう
原則GMですが、GMが書き忘れてたら参加者の誰かが書いてください
以下の内容だけ簡潔に書いていれば、苦労して長く書く必要はありません
・内容「今日は〜で〜な冒険をしたよ」
・ぼうけんの結果
成長回数(〜回で総計〜)
名誉点(〜点追加で総計〜)経験点(〜点追加で総計〜)ガメル(〜ガメル追加で総計〜)


②持ちキャラの中からその会で使うキャラを選ぼう
継続キャラは使いたいけど、いろんなタイプのキャラ使いたい
とか
今日集まった面子、皆戦士しかおらん…
とかを解決するためのルールです
セッション時、各PLは今回使うPCを自分のストックするPCから選びます
各PLは「基本ルルブ」が出るごと(サプリは不可)に、新たに1体PCを作ることが出来ます
(あ、もちろん出たルルブ買った時点でね。なお、同じルルブ複数買っても増えないからね)
また、リレーでのGMを1回でもやった参加者は枠を1つ増やせます
つまり、最大で1PLあたり4PCをストックできます
なお、GMは参加者が少ない場合にPLの誰かに
その回に限り2キャラ使い動かすことを要請してかまいません
また、枠を越えてPCを作りたくなった場合に、
PCを放棄することは各PLの自由としますが
一度放棄されたキャラはNPCとなり、再度PCにすることはできません


③武器、防具の加工ルールへのハウスルール
本来、例として、+1加工の前に妖精武器などの加工をすると
+1加工できなくなるルールがありますが、
順番が違えば出来る加工の組合せであれば
このルールを無いものとして扱います
(ザルツリレー等でもそうしていますが、
今後新規の参加してくれること等も考え明記しておきます)
これは、何度も参加し遊んでくれたキャラより、
途中から作ったキャラの方が有利になってしまうことへの軽減措置としての扱いです


④リビルドの特例
基本的にリビルドは不可です
ただし、新たなルルブやサプリの発売で戦闘特技の追加などがあり
それが予見不可能なものであった場合等は、考慮することがあります

4 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/10/27(土) 20:25:04
まとめて現時点の状況だよ

最初→初期作成でスタート
第1回(野上さん回)
三層構造なダンジョンの形状の魔域にもぐったよ
(各階ボスありの3話分)
→成長3回、経験点+3750、ガメル+2000



第2回(なら回)
メリアの群生地(?)にできてしまったスイーツな奈落の魔域を攻略したよ
(ぶっちゃけオープン会の二本目シナリオのテストプレイだよ)
→成長1回、経験点+1250、ガメル+1500


両方未参加だった場合のキャラ作成での累計
成長→4回
経験点→+5000(総計8000)
ガメル→+3500(累計4700)
その他備考→
2回とも魔域だったし、(アビスシャードあったことにして)アビス加工試してみようとなったよ
そのため、これから作るPCも上記の報酬に加えて、
作成してから1PCあたり合計2回までガメルは無償でルルブ2にあるアビス加工を試みて良いよ
本来は、扱いや個数変わるけど、今回の場合に限り
一つの武具を2回加工しても、
二つの武具を1回ずつ加工してもオッケー
(ただし加工した武具を売却する場合には加工費を含まないこと)
なお、加工しない場合に、この分のアビスシャードを残しておくことはできません

5 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/10/27(土) 20:28:46
追記
Q、ところで冒険の舞台は?
A、漠然とグランゼールにしてた気がするけど、変えられるし、
理由をつけて今回は皆さん〜に来ています
ってやるのも大丈夫っす


とにかく遊んで遊んで遊びましょう

6 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/10/29(月) 10:32:25
慣れすぎて書くの忘れたハウスルール

キャラ作成は三セット振りOKです
ただし、人間の冒険者生まれは原則無しでお願いします

なおアビス加工する場合の表は、
みんなの前で振りましょう、おもしろいから

7 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/11/09(金) 21:27:45
明後日11日は青砥駅13時集合となります

今回はPL6人です ̄(=∵=) ̄一卓の上限

既に参加してたり事前作成もありがたいすけど、
一時間ほどキャラメイク、キャラ調整な時間を考えています。 ̄(=∵=) ̄よろす

8 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/11/12(月) 03:11:41
第3回(なら回)
魔動列車の試験運転に護衛で乗ったら、
線路が走る魔動機文明時代の町の跡にできていた奈落の魔域につっこんで
キサラギステーションな魔域を攻略したよ
2日前に同じ線路を通った列車に乗ってた乗員乗客とその護衛の冒険者たちも助け出したよ


成長1回(累計5回)
経験点、+1320(総経験点9300)
ガメル、+2890(累計7590)
名誉点、+41(累計91)
アビスシャード、各自2個ゲット

9 なら ◆7JRi5JEYFs :2018/11/12(月) 21:07:09
またまた忘れてた_(=∴=)_

・冒険の舞台
冒険の国グランゼール


・所属してる冒険者ギルド
名称
→ブルボン亭

場所
→グランゼール新市街

概要
→家の中に生えた珈琲の大木が屋根を突き破っている二階建ての店舗
この珈琲の木は元メリアのブルボン
冒険者を引退後、長くこの店舗で喫茶店を営んでいた
冒険者時代の相棒だったジャコウネコの老リカント、マートンが
ブルボンが木となった後、店舗を引き取り冒険者ギルドを営みはじめた

特色
→グランゼールの他の冒険者ギルドと同様に迷宮の攻略も行っているが
町の中に尽きない迷宮のある都市国家グランゼールにおいては隙間産業となりがちな
町外の周辺集落からの依頼等を積極的に取り入れることで
所属冒険者に安定した仕事を提供している
なお、一部の冒険者の間では、
なぜか奈落の魔域とよく遭遇する店とささやかれているとか…

備考
→現時点で一番お手軽にシナリオ作れる町としてグランゼールを拠点としていますが
もちろん、GMする人がこれに強く縛られる必要は無く
例えば海のシナリオやりてーて思ったら、その回の冒頭でなんやかんやでマガジャハットに来ている
て言っちゃってオッケーなゆるふわな感じで遊びましょ

10 同田貫 :2018/11/14(水) 03:56:19
ならっち総合GM、報告お疲れ様でした。
次回のGMは私『同田貫』が担当いたします。
ダンジョンが続きましたので、ちょっと変化球も投げつつ楽しいシナリオを考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

11 なら ◆7JRi5JEYFs :2019/01/15(火) 18:23:46
なかなか(主にオレのスマヌ)予定つかず、ちょっちリレー自体の進行止まってるけど
先日の定例会が全員前のきさらぎ駅未参加だったので、
シナリオ流用あんど、終わった時の報酬と経験点と名誉点が現在のリレーと同じ状況になるようにセッションしたよ
新規にプレイヤー二名様おいでませ〜

13 ◆vhPBAesYV6 :2019/02/11(月) 10:53:49
前回は新市街から徒歩半日のキーケア村の温泉に害をなした
邪教徒を討伐しました。
成長1回(累計6回)
経験点、+1600(総経験点10900)
ガメル、+4366(累計11956)
名誉点、+20(累計111)
アビスシャード、各自2個ゲット (累計4)

14 代表 ◆7y3KZ9/jyI :2019/03/13(水) 13:22:59
お疲れ様です。

前回は、グランゼール近郊にてちょっとホットスタート気味に山賊退治を。
やー、死者もなくよかったよかった(ぉ

成長   +1回(累計7回)
経験点  +2130(総経験点13030)
個人資産 +800(総資産12756)
名誉点  +22(累計133)
アビスシャード +0(累計4)
保留品 <カッツバルゲル>+1(ソードB/必筋7/売却2850G)

なお、獲得金が少ないのは
売却10000Gのアイテムがそのまま1PCの所有となった為です。
また、カッツバルゲル入手希望の方は参加時に所持金を減らし、
その回の獲得金として頭割りして加算してください。

お疲れ様でした。

15 なら ◆7JRi5JEYFs :2019/04/27(土) 12:43:14
書き忘れ
前回は、元メリアなお母さんの木と呼ばれる
マタタビの巨木が生えるメリアの集落で
お母さんの木に出来てる魔剣の迷宮に
重なって発生した奈落の魔域を攻略して
残された思いも解決したよ

↓セーブポイント
成長 +1回(累計8)
経験点 +1710(累計14740)さらに、参加していない会分×1D3回の1ゾロを振った物として加算(この処理振った分は以降、参加と数える)
名誉点 +26(累計159)
ガメル +1200(累計13956)、追加で+3000ないしA以下の武器一つをイグニダイト加工すること可
アビスシャード +4(累計8)


NPC
ダークドワーフの鍛冶師ガジェロ

16 ◆vhPBAesYV6 :2019/05/13(月) 19:54:12
今回PCたちはとある修理師が暴走させた魔動機を無事に鎮圧島した。
修理師自身もPCたちに命を助けられ、心から感謝をしました。

今回の報告


成長1回(累計9回)
経験点、+1480(総経験点16220)
ガメル、+4788(累計15744)
名誉点、+18(累計177)
アビスシャード、今回はなし

>>14のカッツバルゲル+1ですが、PCの一人 ファルファ=ラが2850で買い取りアビス化を施しました。
アビス化された「優しきカッツバルゲル+1」は現在売却されています。

17 ◆vhPBAesYV6 :2019/05/14(火) 20:04:59
すみません。訂正します。

今回PCたちはとある修理師が暴走させた魔動機を無事に鎮圧しました。
修理師自身もPCたちに命を助けられ、心から感謝をしました。

今回の報告

成長1回( 累計9回)
経験点、+1480(総経験点16220)これに、未参加回数×1D3回相当の1ゾロを加算(一度この処理を行った未参加回分は以降、参加と数え重複しないように注意)
ガメル、+4788(累計18744、これに3000ガメルの追加もしくは、1回のみA以下の武器をイグニダイト加工でき、その加工費を無料)
名誉点、+18(累計177)
アビスシャード、今回は無し(累計8)

>>14のカッツバルゲル+1ですが、PCの一人 ファルファ=ラが2850で買い取りアビス化を施しました。

アビス化された『優しきカッツバルゲル』は現在売却されています

18 なら ◆7JRi5JEYFs :2019/06/25(火) 09:00:36
臨時会の報告〜

冒険者や労働者の多いグランゼーるで温泉な銭湯を作るため岩肌を掘る作業中
不思議な洞窟に繋がり進んでいったらドワーフと魔神の村に
蘇りかけていた温泉魔神の再封印に成功(?)したし、ドワーフ救ったし、銭湯には日替わりで4種の温泉が提供されるようになったよ、ヤッター

成長1回(累計10回)
経験点、+1740(総経験点17960)これに、未参加回数×1D3回相当の1ゾロを加算(一度この処理を行った未参加回分は以降、参加と数え重複しないように注意)
ガメル、+5883(累計24627、これに3000ガメルの追加もしくは、1回のみA以下の武器をイグニダイト加工でき、その加工費を無料)
名誉点、+62(累計239)
アビスシャード、1(累計9)

その他
グランゼール銭湯料金の一回5ガメル
牛乳類は2ガメル

19 ◆vhPBAesYV6 :2019/07/14(日) 19:22:28
今回PCたちはグランゼールに住居を構えていたラーリスの信徒二人を捕まえました。
皆さんは毒物によるテロを死者無しで防ぎ幼い兄妹の命を救いました。
以降、子供たちは皆さんへの感謝の気持ちを忘れないでしょう。


成長1回(累計11回)
経験点、+1370(総経験点19330)これに、未参加回数×1D3回相当の1ゾロを加算(一度この処理を行った未参加回分は以降、参加と数え重複しないように注意)
ガメル、+5633(累計30260、これに3000ガメルの追加もしくは、1回のみA以下の武器をイグニダイト加工でき、その加工費を無料)
名誉点、+35(累計274)
アビスシャード、0(累計9)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板