したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【論議】質問スレ【提案】

315代表 ◆7y3KZ9/jyI:2018/05/18(金) 22:58:41
お疲れ様です、代表です。

ならさん、議題定義ありがとうございます。
簡単ではありますが、私の考えも少し。

①2.5に関して
発売がされ、一通りメンバーが手に入れてからでも良いかと。
事前情報としてはコンバートもさほど難しくないようですし、
発売時期も7月とはなっていますが、あくまで予定なので。

②人集め
さしあたり、R&Rさんや秋葉原卓ゲー部さんへのチラシのお願いやSNSでのツィート、
また今月もR&Rへのメンバー募集の投稿は行っておりますが、
私自身がコンベンションなどに出向かなくなっており、またオープン会を考えつつも動くまでは至らず、勧誘率は0に等しいのも実際です。申し訳ない。

③オープン会
これに関しては、私の昨今の腰の重さが原因です。申し訳ない。
「オープン会をやるなら日暮里の会場をとりたい」と変にこだわってしまっていた部分もありますが、考えてみれば三ノ輪でも十分な広さはある訳で。
そのあたりからも、もう少しちゃんと動いてみようと思います。

が、申し訳ないが発売前のゲームを中心にすえたオープン会は、予定するつもりはありません。
いくらコンバートも容易という話でも変更点は決して少ないわけではないでしょうし、
実際にサークルとして2.5中心に移行するかも、実物が手に入ってからの話だと思われます。
少なくとも「発売月に」は、作成に関わっているのでもない限り、ホストとして無いでしょう。

④連絡手段
まあ、対外的なアピールとして雑談などが寂しいのはやや問題ありだとしても、少なくとも悪口雑言が飛び交っている訳ではなく、告知(が私の書き込みがまま遅れてしまっていることを除き)と参加可否については機能しているので、今のところ問題ないかと思います。
ただ、もしメンバーの多くがPCを不所持であるということなら、改めて考えさせていただきます。

⑤参加費について
まず細かいですが、「会費」ではなく「参加費」です。
あくまで頂戴しているのは会場費をメインとしたもので、会の運営費などには使用していません
(まあ、そもそも運営にほぼかかってもいない)し、またサークルメンバーであることではなく、
セッションへの参加ごとにいただいているものですので、一応の訂正を。

一応、余剰分については「公共施設や借りられなかった場合、およびオープン会など会場費が高くなった済の補填」という利用目的となっております。
しかし確かに、この余剰のプール分についての説明を、1000円均一&GM無料を決定してから
参加された方にへと説明していなかったのは、私の手落ちです。失礼いたしました。

⑥ルール形骸化
「A.」については一応、(まま遅くなるものの)次回告知上げたよメールも。
とはいえ、「特典」というほどの事もありませんし、名義上だけでも「区へのサークル登録条件」は満たしているので、「メンバー登録」は私ももうほぼ薦めておらず、そのままでも良いかなと。

「B.」は、まあ「ルール」ではなく「お願い」に格下げ、といったところで。
できる卓がまた増えて、GM居ない問題が発生しそうならまた「ルール」に格上げすればよいかと。


あ、あと一応(個人的に)大事な事を一つ。
かなりゆるーいサークルではありますが、それでも「定例会をコンベンションにはしたくない」
というのだけはおさえておきたいかな、と。

さしあたり、議題についてはこんなところで。
よろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板