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キャラクターシートスレ

1名無しの野良さん:2012/05/04(金) 14:02:39 ID:JvcRhejw0
初心者やキャラ替えを考える人に役に立つような
各キャラクターの簡単なまとめ、運用法をシート化するのを目的としたスレです。(ランク付けが目的ではありません)

なるべく自分が使ってるキャラの自分なりの運用法をシート化するようお願い致します。
自投稿シートの後日訂正は大いに推奨します

2名無しの野良さん:2012/05/04(金) 14:19:08 ID:JvcRhejw0
テンプレート案

【キャラクター名】

○長所、短所、立ち回り○
長所



短所



立ち回り


投稿者の主観によるキャラクターレーティング(書いても書かなくても可、7段階評価)
攻:攻めた時の強さ。火力や崩し性能、確定反撃など
防:守りの強さ。切り替えしの手段や確反の食らいにくさ、暴れの強さなど
リ:リーチの長さ
画:画面端での性能(リングアウト、壁コン等)
難:キャラ性能を活かすまでの難しさ

「苦手キャラ」
「得意キャラ」

3名無しの野良さん:2012/05/04(金) 14:40:58 ID:dUsEcjvI0
<デビル仁>
全ての行動が最速風神拳を当てる為の布石である。
ではいかに最速風神拳を当てるか

一つは、確定反撃。
発生14F上段の技なので通常ガードでも確定する状況が多々ある。それを一つ一つ覚えていくのが手っ取り早い近道。
ちなみにしゃがみからは16Fで出す事が出来る。可能なら追い突きよりもこちらを入れたい。

二つ目に、スカし確定。
相手の攻撃をスカして当てるという、鉄拳では常套手段となるこのスカ風はしかしキャリバーだと難しい。
大抵の他キャラがリーチでデビル仁を上回っている為、横ならまだしも縦のスカしに風神拳が届かない事が多い。
これは狙える状況の見極めが重要なのだが、逆に言うと確定させられなくても触りに行ければOKと考える事も出来る。
有利Fを消費して相手に近寄る手段として使う。最速風神拳はガードさせて+6Fなのだ。

そして三つ目が、ラン潰し。
やはりこれがメインの当て方になるだろう。
風神拳とは縦斬りであるが、そのコマンドの都合上相手のランをほんの少し追ってくれる部分がある。
このコマンド部分を繰り返す事によって相手のランを繰り返した分だけ追ってくれる。
後ろステップは当然として、横のステップも狩りとる事が出来るのだ。

後は置き技に風神拳を使うなどもある。

最速風神拳からのコンボは最速風神拳を3回当てる3風がシンプルで威力も高いが難しい。2発目を上ビームに変える事によって多少ダメージを落として安定させる事が出来る。
またゲージ効率を考えると最速風神拳三回よりも最速風神拳>1B>ダッシュ最速風神拳の方が溜まりやすく威力もあまり変わらないので、速いラウンドではこっちを使っていきたい。

4名無しの野良さん:2012/05/04(金) 15:05:03 ID:dUsEcjvI0
基本の戦術はローキック(2K)や皿砕き(1K)等を多用してなるべき体力的リードを取れる様に立ち回る。
どうしてもリーチで負けている為、相手がひたすら下がりながら牽制だけして近付けないという状況を避ける為である。
有利Fを消費して近寄る事が大事。

他に牽制として66K一発止め、胴抜き(66B)、鬼八門(3AB)、羅刹門(46AAB)などが優秀。
また置き技にはB一発止めのストレートが意外にリーチが長く隙も少なくので、前に出てくる相手を止める等に使える。

浮かし技として使うのは紫雲二段蹴り(2A+B)とデビルツイスター(22or88B)。
紫雲はガード-15F、ツイスターはガード-16Fと相手キャラによってはリターンが上回る事がある。
また紫雲は発生17Fの二段技なので二発目のみランに引っかかって当たる事もある。当然ジャンプステータスとしても使える。
ツイスターは上段潜り性能があり、横にもある程度強い縦斬りなので横スカし以外にも当てて行く事が出来る。

紫雲からはゲージを消費して紫雲二段蹴り>鬼八門二発目キャンセルステップ>最速風神拳>最速風神拳で80点取りに行った方がいい。
ツイスターのコンボはツイスター>ツイスター>最速風神拳>最速風神拳>最速風神拳が安定感高く、100ダメージ以上持っていく事が出来る。
リングアウト用には、ツイスター>ツイスター>最速風神拳>鬼八門二発目キャンセルステップ>ヘブンズドアがよく運ぶ。ヘブンズドア部分はBEにする必要がなく、ゲージとリングアウトまでの距離に応じて鬼八門二発目キャンセルステップの回数を増やすといい。

5名無しの野良さん:2012/05/04(金) 15:12:50 ID:JvcRhejw0
(例)
【セルバンテス】

○長所、短所、立ち回り○

長所
・トップクラスの火力
・確反aBやスカ確速ダ、GI技やしゃがステ技後退技など、相手の攻撃をさばく手段が豊富でさばいた後のリターンも優秀
・バクステ早い
・リングアウトを狙いやすく、壁コンも強力
・横にも縦にも結構強い
・確反が優秀でコンボに組み込みやすいCEと、コンボにはあまり組み込めないが、非常に優秀なBE

短所
・確反祭りでスカ確も結構痛いの食らう
・ダウンとれる下段がしょぼく、崩しはやや投げ頼み
・ゲージ吐かないとガーブレ技がない
・速ダがやや難しく、ミスた時のデメリットがでかい

立ち回り
確反のない技・リスクの低い技を振りながら、スカ確を狙っていくのが基本の立ち回りになるだろう
まずはbKや4Aなどを振り、相手の様子を見る。
そしてガードされるなりなんなりされて不利を背負ったときこそセルバンテスが輝く瞬間
aBで暴れるもよし、GI技狙うもよし、ランでスカして速ダするもよし、44A+Bでノーゲージ120点越えコン狙うもよし
とにかく相手の行動を読み、捌き、特大のリターンをおみまいしてやる瞬間が船長が一番輝くとき

また、中段が強力なので、投げ等とうまく択をかけるとと相手を翻弄できる
特に走ってくる船長は44B、44A、投げの択が相手からしたら非常に怖い
リング端ならダッシュK含めてすべての技でリングアウトが狙えるという恐怖性能
1ABは崩し技として使うとやや心もとない気はするが、横ランに強く、暴れつぶして結構なダメージを狙る上、強力な中段とうまくかみ合ってるのでかなり使える
とにかく、強力だが隙のでかい中段をどう通すかにかかっているキャラ
速ダがないとやや火力がさがり、スカ確能力も下がる
なくても普通に戦えるが、あった方が心強い

攻:7防:5リ:6画:5難:6

「苦手キャラ」
α、Ω、ピュラなど
「得意キャラ」
ラファエル、レイシャなど

6名無しの野良さん:2012/05/04(金) 15:13:49 ID:dUsEcjvI0
書き込んだ後にテンプレ案を見たので違う趣旨になってしまった

【デビル仁】

○長所、短所、立ち回り○
長所
・発生の速いA
・リングアウト性能
・風神拳の火力
短所
・リーチの短さ
・ステップの遅さ
・中段横斬りの弱さ
立ち回り
上記の通り

他の項目は判断するのが難しい為、割愛させて頂きます。

7名無しの野良さん:2012/05/04(金) 16:39:39 ID:gTmY55IM0
人によってずいぶん異論はあると思うけど、これでいいかね

【アスタロス】

○長所、短所、立ち回り○

長所
・相手の間合いの外から投げや牽制ができる
・上段を潜って突進するタックルの性能が高く、牽制を封じる
・強烈な壁コンボを持つ

短所
・攻撃が遅く、速いキャラに追い詰められると対応しづらくなる
・バックステップが遅く、GIや属性技が少なく相手の攻めを拒否しづらい
・アッパーや66Bなどが他と違い、コンパクトな中段攻撃の火力が心もとない

立ち回り
遠距離まで届く攻撃で相手に休まる暇を与えさせない。隙があればガード値を削っていく。
中距離では4Aや44Aや66Kや6Bなどで相手の出際を潰し攻めに転じる。
近距離では投げ。投げをしゃがまれる場合は頭突きや下段投げ、タックルでゴリ押す手もある。


○評価○

攻め:5 一見火力があるように見えるが、コンボがカウンター始動で、投げが通らなければ意外に弱い。 
守り:2 拒否技や高属性技が圧倒的に少なく、間違いなく防御は最低クラス。
リーチ:7 身長にもよるが、投げを含めてリーチはトップクラス。
壁落:6 落としや運び性能は高く、壁コンボの威力も凄まじい。
難度:4 あらゆる態勢からコマンド投げが前提になる他、手軽に出せる基本技が少なく、癖は強い。

「苦手キャラ」 パトロクロス αパトロクロス ナツ セルバンテスなど
「得意キャラ」 アイオーン ヴォルド アイヴィーなど

8名無しの野良さん:2012/05/04(金) 20:12:47 ID:OutAMkmg0
【ラファエル】

○長所、短所、立ち回り○
長所
・長いリーチとそれに見合わぬ素早い攻撃
・高性能なステップ。特にバックステップの性能は文句無しに最高レベル
・各種攻撃のガードバックの大きさ
・上記三点が相互作用する事で優位な間合いを保ち易く、上手く立ち回れば一方的に攻撃し続ける事ができる
短所
・左右の回り込みへの対処が困難
・BEやCEに頼らなければ火力が出ない為、ゲージへの依存度が高い
・ダウンに当たる技が少ない為、起き上がりに対する攻めが苦手

立ち回り
強力な2択を仕掛ける事は出来ないので基本は距離を取ってのスカ確狙いになる
その為有利な時でも一歩下がるくらいの意識で慎重に立ち回らなければならない
しかしガードバーストは得意であり、特にドレッドバレルは大きく押し込みながら割る為リング際でのバーストを狙い易い
1にスカ確2にバースト。2択は3の次4の次で良い


攻:3 投げは強力だがそれの対になる選択肢は無い。無理に攻めると自分の首を絞める事になる
防:6 高性能のバックステップに加え発生の早いCEによる確反性能の高さが武器になる。
リ:7 ドレッドバレルに代表される各種技の数々。ただしあくまで直線的なリーチであり、左右に回り込まれるとなると途端に脆くなる
画:4 良からず悪しからずと言ったところ。ガードバックの大きい技が豊富なので無理やり押し込むのは割りと得意
難:4 難しい操作は必要無いものの、立ち回りそのものが特殊なので敷居の高さはそこそこ

「苦手キャラ」
ジーク・ナイトメア・シバ・ヒルダ
リーチで優位に立てない相手は辛い
「得意キャラ」
アスタロス
巨体が仇となりこちらの縦斬りを最大限に生かせる

9名無しの野良さん:2012/05/08(火) 11:07:47 ID:kjuS5C7o0
アイヴィー
○長所、短所、立ち回り○
長所
・軸ずらしアッパーの3B
・見えない下段1K
・変幻自在のリーチ
・牽制と起き攻めの択に長けている
・CEダメージが100点でレイジあり
短所
・中段横で早い技がない
・コマンドが複雑
・カウンターや複雑なコマンドを覚えないとダメージレースで負ける
立ち回り
 正解がなく、プレイヤーによって様々なアイヴィーの立ち回りがある。
 牽制主体、接近主体、クリミ主体、BE主体などなど。
 基本中の基本は、如何にして3Bをカウンターであてて、6b8で釣るかにある。


投稿者の主観によるキャラクターレーティング
攻:5
防:6
リ:4〜7
画:6
難:7

「苦手キャラ」
 ピュラ・Ωなど、上段潜りに長けたキャラ。また3Bをやらせにくくするキャラ(ピュラや御剣)
 とにかくピュラが苦手。
「得意キャラ」
 アイヴィーはキャラ対によって立ち回りを自由に変化できるため、
 これと言った得意キャラはいない
 あえて挙げるなら、確反が取りやすいシバやレイシャなど

10名無しの野良さん:2012/05/14(月) 02:27:44 ID:TuEZ2VRE0
【ダンピエール】

○長所、短所、立ち回り○

長所
・ハラショーの火力が高い
・投げ間合いが広い
・ランが早い。特にバクステ
・分からん殺し力が高い
・相手をこかす下段が地味に優秀で、崩しはそれなりに得意
・上段避け性能がついてる技が多い

短所
・リーチがカス
・確反がなかなかとれない
・主力技にランダム要素が絡みまくる
・ハラショー完備してないと火力が微妙
・反時計回りに非常に弱い

「立ち回り」
小技でチクチク相手を止めつつダウンを奪い、起き攻めをしかけていくのが基本
そして隙を見て11Bや263K、33bBE等からハラショーを決めていき、一気に相手ライフを奪うのが戦法
また、ランが早いので、動きまわって相手が攻撃をスカしたところにこちらの攻撃をいれていくのもよい
ガードバーストで110点以上奪えるので、44ABや1K等でガードバーストを狙っていくのもあり
ハラショーは連打の安定度だと大したダメが入らず、ただでさえ低いキャラ性能が一気に劣悪になるので是非ともマスターしたい
案外入力猶予はあるので練習すれば結構安定する


攻:2 防:2 リ:1 画:4 難:6

「苦手キャラ」
αを筆頭にほぼすべてのキャラがキツイ
「得意キャラ」
特になし。強いて言うならラファエル

11名無しの野良さん:2012/05/14(月) 07:55:49 ID:hkVPMmmM0
【シバ】

○長所、短所、立ち回り○
長所
・長物キャラでありながら接近戦もこなせるオールラウンダー
・操作が簡単、コンボも簡単、ヒット確認BE発動も簡単、CEも便利
・長めのバックステップ、横属性弾き構え、上段回避技、ジャンプステータス技、軸移動技と回避性能高め
・他キャラよりも逆択行動に長けている

短所
・遠距離では広く長い横牽制技が無かったり、ダウンした相手への痛い中段追撃がなかったり等、若干パーツ不足
・発生16Fの3kBは咄嗟の入力が難しいため、確反能力に欠ける
・見えないレベルの高火力下段は無いため、崩しは中段と投げに依存しなければならない
・近距離での軸移動+上段回避縦斬りの挙動に対してリターンの大きい対応ができない
・動きが緩慢なため、上級者には見てからジャスガの練習台になるらしい
・速度重視の強引なガン攻めはするのもされるのも苦手

立ち回り
遠距離では牽制とスカ確待ちに対する突撃と、長物キャラらしく優勢を取りやすい
近接戦ではバクステやサイドステップからのスカ確3BKKや微妙にディレイをかけた22Bの中段&投げ択で大雑把に攻めつつ
わざと攻撃をガードさせ、相手の反撃を誘ってからの逆択でダメージを奪い取っていくのがメインダメージソース
縦技と上段反撃には22B、横技反撃には構えで弾いてB派生、ついでにCEでのインパクトとなんでもござれ
カウンターヒット時のみ追撃可能な上中段技が多いが
もともと中下の崩しが弱いため相手は立ちガードを重視する分、ノーマルヒットはあまり発生しないので気にはならない
パッチによる修正でガードバーストは意識的に強力な技を振らなければ狙えなくなっため、そこだけは習熟が必要

投稿者の主観によるキャラクターレーティング
攻:3 単発火力はそれなり。 バースト性能は低め。 確反能力や崩し能力に難が見られるため、攻めには工夫が必要
防:7 逆択性能は最強クラス。 構えやCEのインパクトが成功すれば強烈なリターンを得られる
リ:5 4Bの最大射程は流石で、3Bもそれなり長いが、横技が短いため遠距離戦が得意という程でもない
画:4 画面手前への吹き飛ばしが非常に得意。 正面と奥はそれなり。 背後は一応ある程度。 壁コンは普通に痛め
難:3 操作は色々と簡単。 ただしお手軽に勝利を量産できるキャラではない

「苦手キャラ」
近接戦で回転の速い展開と崩しを得意とするキャラ
パトロ・α・ピュラ・Ω・御剣・ナツ・レイシャ・ヴィオラ
「得意キャラ」
動きがある程度遅く、逆択を仕掛けやすいキャラ
または、横斬りが多めのキャラ
アイオーン・マキシ・ティラ・ツヴァイ・アルゴル

12名無しの野良さん:2012/07/28(土) 23:30:31 ID:fdEioGfc0
上手くまとめられるかわからんが…一応メインのエツィオさんを

【エツィオ】

○長所、短所、立ち回り○

長所
・優秀な技がそこそこ多い。使い込めば応えてくれるタイプ
・カウンターでダメージアップする技があり、特に3Bは優秀。バクステも距離を詰めていれば狩れる
・遠距離からでもボウガンで攻撃できる。上段と下段にしか撃てないが起き攻めにも使える。また66Aからなどで派生で撃てたりもする
・BE、CEどちらも優秀。BEは3つとも優秀で威力も高い
・44BB、44Aなどは出始めに上段スカしがある
・投げの威力がアスタ以外の他のキャラよりも若干高い(体感)
・6K2や44Bなどで寝っぱに大ダメージを与えれる


短所
・確反が多い。特に6K2は相手が立ってるとノーマルヒットだと当てても外しても不利。一応出が速い下段としては使えるが…
・6K2以外の出が速くとっさに使える下段がない。6K2もコマンド上とっさにはあまり使えない。強いて言えば11Kが当てて有利だが出は速くない
・ブレイク技がどちらも当てやすいとは言えない。一方は上段でもう一方は中段。しかしガードさせて有利で奇襲にもある程度使える



立ち回り
遠距離ではボウガンで牽制しつつスカし狙いが基本か
スカして44Bなどで攻撃。ゲージがあれば惜しまずにBEに
22AAで牽制するのも良いが、出しきってガードされたりすると確反なので1段止めもする
中距離と近距離では6Bや3Bなどでカウンターを狙うかBBなどで攻める
66BBは1段目ガードされてから2段目がRANで回避されることが多いので注意
44Bでバースト値を削るのも良い。とっさの下段は2K。とどめにもオススメ(というかそれしかない)


投稿者の主観によるキャラレーティング
攻6:やはり66BBなどが火力的に優秀。確反能力もそれなりだがこちらも確反が多いのであまり攻めすぎないように
防4:インパクト属性のある技がないため、連撃で押されると不利か。ゲージ使ってインパクトかジャスガに頼るしかないが、ジャスガができるプレイヤーが使えば化けると思われる
リ3:CEぶっぱは結構有効だが、その他の方法でリターンするにはゲージ使ってインパクトかジャスガしかない
画3:ボウガンでリングアウトが狙え、また22Kや3Kなどでも狙える。壁コンは割と痛い。B投げなら壁ヒットと、特定条件下でだがリングアウトも狙える
難4:使い込むことで応えてくれる。ちょっと触っただけではこのキャラの良さを出せないだろう


「苦手キャラ」
ヴィオラ、パトロクロス、αパトロクロスなど

「得意キャラ」
ジークフリート、ナイトメアなど


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