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マキシ スレ

1管理人★:2011/09/19(月) 16:42:14 ID:???0
マキシに関するスレ。

492名無しの野良さん:2012/08/17(金) 12:33:24 ID:75BGlbBI0
ピュラの88Bを下がって空かした時は3Bがオススメ

493名無しの野良さん:2012/08/18(土) 18:06:14 ID:nRci/VNkO
質問です

BBを振って相手の縦切を誘発してラン技をしてさけながら技を当てるという戦い方がありますが

マキシだと何で狙ったらいいでしょうか…?

AA振って破軍を使う事を考えてますが威力が頼りない感じなのでアドバイスが欲しいです

また、よく反撃で6Aや6A+B、4Bを使ってしまいますが、相手のバクステやランステップで避けられてしまったりと、ステップの多い方だと簡単に負けてしまって悩んでいます。

いつもすみません(>_<)

494名無しの野良さん:2012/08/19(日) 01:56:39 ID:0QdYut..0
マキシで縦切り誘発させて避けてを狙うなら1K当ててからとかはどうでしょうか?

AAからはどの派生出しても破軍しても相手がミドルキック出してきたら確定で食らうので
あんまり気軽に振れないですね

495名無しの野良さん:2012/08/19(日) 14:04:19 ID:u7uVCLbE0
マキシに避け性能が高いラン技っていうのは無いですね
立ち途中B+Kが上段を回避しながら左に避けられる技なのでしゃがみ状態を上手く作れればそれなりに機能します
1Kヒット後、2Aガードされた後、起き攻めで44Kをガードさせた後など
他にもガードすると不利になってしまう技をガードしたときに一瞬だけしゃがんで出すと2択を回避できたりします

AAは上の方も書いているようにガードされると中段の体術系攻撃で確定反撃を食らってしまいます
アイオーンの66Kとか結構痛い技を入れることが出来るキャラには注意
それと破軍を出しているとカウンターで攻撃を食らってしまうので例えばピュラΩの6KなんかはAAをガードされると確定な上に破軍を出すとカウンターヒットで追撃が入ってしまいます

それでもAAとかをガードした後は破軍でインパクトされないように体術系の技を反撃で使わなきゃいけないとか相手に意識させると他の技への対応が遅くなったりするので時折見せておくのも大切だと思います

496名無しの野良さん:2012/08/19(日) 14:44:05 ID:u7uVCLbE0
攻撃をガードされた後にステップを多用する相手には66Aや66Bが有効です
66Bはちょっと振るのが怖いですが、バックステップを刈るのには最適なので
バクステを完全に読んだら思い切って振っていくといいかも
66B+Kも長くてマキシの右側に強い判定を持っているので相手が反時計横移動をしないような場面では凄く頼れる技です

相手が上段回避性能付きのラン技などを多用する場合はガードしたりバックステップで避けて反撃狙い

相手がこちらの技を避けたのを確認して技を出しているのか、
技の回避性能を頼って先に技を出しているのかを見分けて対応を変えると良いかもしれません

497名無しの野良さん:2012/08/24(金) 02:54:39 ID:o/98eEEkO
丁寧なご回答ありがとうございます、バクステ狩を意識したら66Bが前よりあたるようになりました、
立ち回りもまだあまり意識できてはいませんが2A→立ち途中B+Kなど試してみようかなと思います、66Aや66Kがまだ届かないのにうってしまったりとまだまだ未熟な点が沢山ありますが気をつけてふりながら間合いに慣れていこうかと思います、そしてまたまた質問を重ねてしまい申し訳ないですが、船長のabを擦られるだけで何もできず死んでしまうので、対処法が知りたいです。
船長の22A?(下段のチクチクするやつ)とab、蹴りだけで簡単にやられてしまいます…

ランもバクステもしづらく、タイミングが分からず戦ってて辛いです´`
アドバイスがあればお願い致します…!

いつもありがとうございます

498名無しの野良さん:2012/08/24(金) 19:56:44 ID:4qFmrMHg0
船長のaBはガードしたら6A+B(BE)か4BBで確反を取る
食らってしまっても、こちらが4フレーム有利なのでバクステには66Bが確定するし、
横移動には6Aランカウンターでおいしいダメージが期待できる
aBヒットからもう一度aBを擦られると潰されてしまうが、それに対してはバックステップで空かして66Bを叩き込んだりバックダッシュから44Bを入れたりすればダメージ効率で上回れるので勝てます。
と、言いたい所ですが・・・

上に書いたのは至近距離でaBをガードもしくは食らった時の対応、読みあいの話です
距離が少し離れると6A+B(BE)は届かないし4BBは2発目が空振りしてしまう
さらにヒット後有利といってもバクステ読んでも66Bが届かないので船長側はバクステからガードという選択肢が安定行動になりマキシ側は攻めるのがかなり難しくなりますよね
それと船長(それとパトロやα、アルゴル)戦は横移動に6Aが空振りするという現象が起きやすく6Aの信頼度が下がってしまうのもキツイ所です

結局のところ船長がaBを振り回す事を咎めるのはかなり難しいです
それでも前に走るなどして至近距離でガード出来た時やそれを匂わせて前に出ないで空振りを取ったときはしっかり対応したい所です
まあああいう早い技に毎回ちゃんとした対応するというのは難しくて書いている自分も出来ていないですが;

499名無しの野良さん:2012/09/25(火) 22:57:10 ID:UKVVxd/sO
145点とれる受け身狩りネタ見つけたんですが即出ですか?

500名無しの野良さん:2012/09/25(火) 23:22:23 ID:lHz1C.FQ0
書いてくれないと既出かどうかわからない

501名無しの野良さん:2012/10/02(火) 22:05:32 ID:9Jmrkxv20
そりゃそうだw

502名無しの野良さん:2012/10/05(金) 17:15:55 ID:Uv4zjDBkO
受け身狩りネタは?

503名無しの野良さん:2012/10/05(金) 18:39:33 ID:Q7M5mETk0
ネタだったのさ

504名無しの野良さん:2012/10/06(土) 18:31:47 ID:2LvZZA6.O
すみません遅れました受け確ネタです。

4A+B>前ステ>CE

これだけです。

相手が落下して2バウンド目にCEを入力し相手が受け身をとれば(全方向受け確)確定です。

流れとしては

4A+B>前ステ>相手落下2バウンド目>CE
の流れ

ただ、相手が受け身とらないと痛い確定もらうのと
別に受け確狙わなくても80点近く稼げるのであくまでラストのワンチャン狙いに

即出でしたらすみません。

505名無しの野良さん:2012/10/06(土) 19:22:30 ID:xn.ybvcIO
4A+B→前ダッシュ6A+BBE→一歩下がってKBE
のコンボてダメージ120くらいだっけ?

506名無しの野良さん:2012/11/29(木) 07:23:20 ID:/Oc8Gtmw0
また質問しに来ました><
マキシで双哭を当てたあと、ダウンをとって相手と距離が離れたとき、なにをしていいかわからなくなるときがあります。
66Kや66Bばかりしてしまって、手痛い反撃をもらってしまうこともあるので、とても悩んでいます。近づいてダウンの相手に1Kを当て続けることもしていますが、起きるときに暴れられたり、大きい技を振られてしますと、距離が離れて苦労しています><
また、アイヴィーの3B等、ー10F程度のかくはんのない技をガードしたとき、何をしていいか悩んでいます。自分はすぐ、仕込みジャスがが嫌なので、1Kばかりしてしまいます。ガードバーストを狙って大きい技を出したいのですが、発生が遅いと大惨事になりそうで、手頃にだせる技を考えています。アドバイスお願いいたします。

507名無しの野良さん:2012/11/29(木) 11:56:07 ID:g4wDC3hw0
>>506
投げ間合いぐらいまで突進してからガードで様子見してみるとか
6A+Bの後はでかい追撃考えないほうがいいかも

アイヴィーは3B→3Bとかやってくることもあるのでバックステップしてみるとか
大技狙わないほうがいいかも
正直アイヴィーと接近戦するのはキツい

508名無しの野良さん:2012/11/30(金) 17:44:29 ID:jUnQ8MIQO
解答ありがとうございます。
前ステガードとか、ウロチョロしながら相手見てみますね。自分がダウンから起き上がる時は、相手が縦攻撃で攻める→立ち途中B+K、相手が2Kなどする→立ち途中Kという感じでしょうか。横転ばかりなのでこの辺が分かってません。

アイヴィは近付く事も難しくて悩んでいます。3Aとか1Aとか、2A+Bとかで狩られてしまいます(T_T)
そしてアイヴィ接近戦キツいんですか…いつも近付かなきゃとか思ってました、どういう間合いがベストでしょうか?

509名無しの野良さん:2012/11/30(金) 20:23:16 ID:6kJ2yfsc0
起き上がりに立ち途中B+Kは縦が来たら出すとか確認は多分無理
リターン大きくて、ジャスガかスカされなければいいので決め打ち
横や投げが切り来たらバクチに負けたと思って諦める
立ち途中Kって遅くない?起き上がりに使ったことないな
ジャンプ属性なら9Bかいっそ9A+Bするな
ローキックはおとなしくガードしてから2Aでも差し込んだほうがいいかと

アイヴィーは3Bが届かないぐらいの間合いが個人的にやりやすいけど
その間合いだと6A+Bも届かないからやっぱりきつい

あとは誰かに任せた
俺先週で引退したしな

510名無しの野良さん:2012/12/01(土) 09:03:32 ID:YGd.U04Q0
立ち途中Kは一応、H男さんの2Kとかすかして攻められるので、重宝してます、ただ、どの技がすかしやすいとか、命中しやすくするかをわかっていないので、悩んでおります。
あいてに応じてB+K使ってみようと思います!

アイヴィーはトレモでも確反調べるくらいで、間合いとかわかっていません、きつい・・・

511名無しの野良さん:2013/01/01(火) 11:20:55 ID:DF.AnsJM0
マキシの立ち途中Kはしゃがステがつくのが14F目移行だから
自分が不利フレ背負ってるときは2Kをかわせないんだよね
五分から微有利くらいで2Aや2Kに負けないってくらい

512名無しの野良さん:2013/01/01(火) 11:25:55 ID:acEYn2OM0
しゃがステ?
っていうかしゃがみから下段かわせる技持ってないのはマキシに限った話じゃないような

513名無しの野良さん:2013/01/01(火) 11:29:06 ID:DF.AnsJM0
ジャンプステータスだった
すまん

514名無しの野良さん:2013/02/08(金) 04:50:08 ID:YfiP/gcA0
wikiのマキシページを色々更新してみました
構え関連のゲージ増加量やフレームがややあやふやなので、おかしな点がありましたらよろしくお願いします

515名無しの野良さん:2013/02/10(日) 05:49:13 ID:CqB7XyYU0
ヴィオラを相手にしてると何もできないのでアドバイスください・・・。ソウコクが効果的ときいたことはあるんですが全く知識がないので、マキシで効果的な連携や技を教えてください。33Bや66Bばかりしてしまいます。

516名無しの野良さん:2013/02/10(日) 07:17:57 ID:oOORPSI.0
>>515
ランダマなら次に当たったら対戦拒否ればいいが、プレマとかなら自分がホストならキックでOK
どうしても対戦するなら、とりあえず6A+Bを中心に攻めていけばいいかと

517名無しの野良さん:2013/02/17(日) 23:17:01 ID:Vs/cjuV60
おおさかさんが素晴らしいヴィオラ対策動画をあげてくれているよ

518名無しの野良さん:2013/02/18(月) 05:02:07 ID:3hJy7QAUO
お返事ありがとうございます、実はそれ質問したの自分ですw

519名無しの野良さん:2013/02/18(月) 16:51:58 ID:SDXkdIX60
>>517
動画見てきたわ。マキシメインではないが大変参考になった
さすがおおさかさんやな

520名無しの野良さん:2013/03/14(木) 23:17:52 ID:hUYHGRiUO
どうでもいいネタ投下。
ファイナルラウンドで、ドラゴンキックで両者リングアウトすると…

521名無しの野良さん:2013/03/14(木) 23:32:11 ID:hUYHGRiUO
追加。
対戦相手はヒルダとクリキャラ女で、ステージはジークステージとヴィオラステージで確認。

522名無しの野良さん:2013/03/15(金) 00:59:33 ID:jxfOq44g0
>>520
何が起こるか書いてくれない?
何回か試してるけど何か目新しいことが起こってるかどうかもわからない。

523名無しの野良さん:2013/03/15(金) 04:49:20 ID:qzkPMdcAO
地面に埋まった状態になるんでしょ
御剣でよくなる

524名無しの野良さん:2013/03/15(金) 07:19:32 ID:y5mDOavcO
>>522
失礼、ドラゴンキックで両者リングアウト後、落とされた側のキャラがリングの縁から上半身だけを覗かせます。

ちなみにヴィオラステージで試したところ、そのまま数分間放置→マキシも出現。
さらに数分間放置→ヒルダがマキシの隣に移動。

パトロステージで検証→数分間放置後、マキシのリングアウト時のボイスだけが聞こえてくる。

まだ全ステージでは未検証ですが、ステージによってバグの内容が違うのかもしれませんね。

525名無しの野良さん:2013/03/15(金) 07:24:44 ID:y5mDOavcO
追加。
アスタロスに上記のバグを試したところ、何度やっても両者リングアウトになりませんでした(アスタのみ落ちて行く)。

526名無しの野良さん:2013/03/17(日) 00:18:55 ID:sp94.7NU0
>>524 あるある、ちなみに自分は22K>6a+b(BE)>4ギョッコウブレイブで落として上半身だけになった。最終ラウンドでドロー時だったな。
アルゴルもよくあるよ、放置すると全身浮き出てくるねw

527名無しの野良さん:2013/03/19(火) 00:03:36 ID:.Dov8efEO
死兆閉じの入力タイミングについて、いくつか気づいたことをまとめたいと思います。
長くなりますがどうかご容赦ください。

※補星・天蓋死兆閉じの入力タイミングの定理
① B+K後のBには、2箇所の入力受付フレームが存在する。

②B・B・B の部分は一定の間隔で入力して良い。

③最後のAの入力タイミングは一箇所しか存在しない。


まず①についてですが、B・B・Bの一回目のBの受付フレームは、「(パタ-ン1) B+Kの2段目ヒットと同時」 「(パタ-ン2) B+Kの初段と2段目の間」の2種類があるようです。
そして②ですが、①においてどちらのパタ-ンを選択したかによって残りのB・Bの入力タイミングが決定されます。
ただしパタ-ン1の場合でもパタ-ン2の場合でもB・B・Bの入力間隔には変化はありません。
そして最後のAの入力フレームはパタ-ン1、パタ-ン2のいずれにも左右されず、死兆閉じ8段目のヒット直前が入力タイミングとなります。


要するに入力のタイミングを音で表現すると、パタ-ン1を選択した場合は 「B+K・タン・タン・タン・タン」 となり、B・B・B・Aの部分は全て一定の間隔での入力になります。
パタ-ン2を選択した場合は 「B+K・タン・タン・タタン」 となり、最後のAのタイミングが相対的に早まるわけです(解りにくいかな?)。

ちなみに、以前おおさかさんが自信のブログのコメント欄で死兆閉じの入力タイミングに触れておられましたが、その説明から察するにおおさかさんの入力法はこのパタ-ン2であると推測されます。

528527です:2013/03/19(火) 00:16:23 ID:.Dov8efEO
すみません、訂正です。
パタ-ン1が「B+K・タン・タン・タ・タン」でパタ-ン2が「B+K・タン・タン・タン・タン」です。なのでおおさかさんの入力法はパタ-ン1になりますね。
長文乱文失礼しました。

529528です:2013/03/19(火) 10:58:03 ID:.Dov8efEO
スマソ、もっかい訂正。
おおさかさんの入力は多分パタ-ン1です。
ようつべにupされていた動画を見る限りでは間違いないと思われます。

530名無しの野良さん:2013/03/19(火) 19:33:40 ID:GCBH2yrYO
混乱してきた

531いぐにす:2013/03/19(火) 19:53:07 ID:ZMdKB8P.0
URLのページの一番下の記事をどぞ。
http://shiragami.sakura.ne.jp/game/sc5/maxi/basic.htm

532527:2013/03/19(火) 20:09:13 ID:.Dov8efEO
失礼、やっぱ解りにくかったですかね。
何が言いたかったかというと、B+K後のBをB+Kの2段目ヒットと同時に入力した場合は「B+K・タン・タン・タ・タン 」となり、B+Kの1段目と2段目の間で入力した場合には「B+K・タン・タン・タン・タン」となるわけです。
要するにB+K後のBの入力が早めか遅めかによって、その後の入力リズムが違ってきますよ、ってことです。

533527:2013/03/19(火) 23:04:23 ID:.Dov8efEO
>>531
なるほど、各入力に5fもの猶予があったのですね。
だからB・B・Bの入力が等間隔であるかのように錯覚したわけか…
情報ありがとうございます。
並びに駄レス失礼いたしました。

534527:2013/03/19(火) 23:52:19 ID:.Dov8efEO
お詫びにネタ壁コンを。
アスタロスなどの6A+B(Be)〜玉衡KK(Be)が決まるキャラ限定です。

4A+B > 6A+B(Be) > 玉衡KK(Be)(壁ヒット) > A+B(壁ヒット) > 4BBAB(Be) > 玉衡KK(Be) > 2KB

535名無しの野良さん:2013/04/05(金) 20:18:02 ID:xK3ypYGcO
質問があるんだけど、マキシの弱点ってなにかな?
やはりコンボに割り込まれるところと攻撃後の隙のでかさ?

536名無しの野良さん:2013/04/05(金) 22:56:34 ID:.Vf5MuR.0
コンボはさすがに割られないけど
構え連携はキャラの個性でありつつ弱点かも
派生インパクトができたおかげで安定割り込みはほぼないと思われるが
ぶっ放しとなんら変わらないので悩ましい

2>3>5と作品重ねるごとに構え自体は強くなってると思う
かわりに単発技が弱く…

537名無しの野良さん:2013/04/06(土) 00:02:36 ID:0BeRSrZ60
4で構えにディレイが掛けられなくなって
一気に構えが弱体化した印象有るけどそうでもないん?
あれでサブ使用止めたんだが

538名無しの野良さん:2013/04/06(土) 01:51:34 ID:F9S72Cpg0
4はあえてノーカン
一応AAがガードされても確反されなくなったとか細かい点はあるけど
根本的にレギュラーキャラとは思えないレベルの調整不足で
3AEから比べると弱体化通り越してほぼすべての主力技を失った

とりあえず4は無視して
3AEまでは構えは飾りで単発技主体のキャラと言われてたはず
5の構えはノーマルヒットから火力出せるコンボ手に入れたし
派生インパクトで取れる範囲もそこそこだから一応強化はされたと思う

539名無しの野良さん:2013/04/06(土) 09:46:53 ID:42hS1FoMO
今更だけど、時々66Bがブレイブエッジになる。
トレモでやってみたら数回しか出なくて、ノーマル66Bとダメージは違わないみたい。
これただのバグ?

540名無しの野良さん:2013/04/06(土) 20:41:04 ID:cTfefRNA0
単に66B〜Abeの後半が先行入力で光ってるだけでしょ
レバガチャしすぎ

541名無しの野良さん:2013/04/07(日) 01:00:47 ID:wS7uxZcAO
投げ抜けされた、した時の技、何を出していけばリスクが少ないか悩む

2Aとか66Bばかりうってしまっている…

投げ抜け後と投げ抜けされた時の状態がいまいち掴めてない


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