したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

他の掲示板で書いた長文を保存しておくスレ

542名無しさん:2023/12/22(金) 04:38:59
言うて日産系列も過去に労災や死亡事故があったからここはこう、的な改善の積み重ねばかりだったけどさ
日産系列は親会社自体が客の命を軽く見ている労働者達で成り立ってんだし、当然だよね^^;
日産発行の保険証を歯医者とかで見せたら態度急変して舌打ち食らったりさ(笑)
工場へ向かう道路の歩道・地面などに血痕が付いてんのも何度目にしたか分かんねえ
あれだけの企業規模で近隣の街全体から毛嫌いされてんのは、佐川急便も舌を巻くレベルだろう
俺が経験した自動車業界関連会社で、その地域の地元から総スカン食らっていたのは日産(親会社)だけw
普通はその地域を支えてんだからある程度の感謝・好意などがあるはずじゃん?日産には悪意ばかりが根付いていた
これ実話&実体験だからなww

加えて、日産系列でそこそこ規模のある中堅下請けだと「うちは人間より車の通行優先だから」っつって暗に歩行者を見ても速度を緩めない・轢いても責任を取らないっつー姿勢の池沼企業も経験したことがある
会社内全体が北チョンばりにピリつく息苦しい窮屈な社風だったものの、流石にそれクラスの池沼企業は関東圏でも稀だと思う、思いたい
そんな池沼企業内でのバイトな俺は猶更最悪でさ・・・同期のバイトが「△△さん知ってるでしょ?こないだ夜勤帰りにトラックで轢かれて今集中治療室だよ、〇〇君も気を付けてね」っつー経験もそん時した
関東圏の自動車業界は企業がハズレ(ダイハツ並み?)だと本当に虫未満の扱いからスタートするぜ、寧ろ虫からスタート出来たら何れは人間扱いへ昇格されるからマシな方^^;
その池沼企業ん時は、偶々日産の生産計画急変でバイトを一斉強制解雇(自分から辞めると言うまでライン横にずーっと棒立ちさせられる)となったから、俺はこれ幸いと即逃げすることが出来た
だから今こうして生きているんだろうよ

"関東圏じゃ最初は人間扱いされない"っつー話はトヨタさん系列でも雑談で話したことがあったけど、皆ブルっていたね(笑)
俺の目線じゃトヨタさんの系列も相当だったぜ?
関東圏か地方か、日産かトヨタさんか、どちらにも別ベクトルの笑えない闇があるっつーこった

ダイハツのように死亡事故クラスの保全違反を堂々と日常的にっつーパターンは、人の多い関東圏だと会社側が許容しない(世間ばれが怖すぎて?)んで最低限の水準を担保しているやもしれんな
その辺りはトヨタさんの系列もセンサーばっかで日産系列以上に厳しいのかと思っていたが、ダイハツは保全度外視という論外やったんな(ひでえ・・・)
まー俺はダイハツ未経験者なんでそれクラスの愚行例を語れないものの、自動車業界のラインに必ずいるであろうリリーフ?だったかライン補佐役(ライン責任者系のポジション)の人達は、どの会社でも時間や作業に追われて多少危険な真似をすることがあったよ

やはり知見者だからこそ分かるダイハツのやばさって感じ
でも最初からバイトを社員の糧とする風潮のトヨタさん系列だし、ダイハツがその中でも特に極端かつ酷いってだけで、根っこは似たり寄ったりだと思うけどね
繰り返すが、トヨタさん系列でまともなのはアイシンさんくらい(関東圏での虫扱いが平気な俺基準、俺は耐性のある方)だと思う

日本の経済を支えるトヨタさん系列は、大なり小なり苛烈で膨大な犠牲者達の山の上に成り立っていることを国民全員が理解しないといけないよ
他業種だろうと、日本で生活する以上はそんなトヨタさん系列でバイトや出向をする多くの人達を筆頭に、自動車業界全体への感謝を忘れないようにしよう

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板