したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ジャンルアイコン杯開催!

1プログラマ−猿:2003/10/12(日) 10:00
当ソフトの開発・運営を行っておりますプログラマー猿と申します。
日ごろは当ソフトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて今回は、前回の開催にて好評を博しました「AutoLogic!アイコン杯」
に続き、AutoLogic!内にて使用する各ジャンルに対するアイコンを
みなさまから募集したいと思います。

募集に関する規定は以下のようになりますので、
たくさんの方々の参加を心よりお待ちしております。

●AutoLogic!にて作成した問題を「サーバーに登録」により投稿する
(2003年10月12日以降に登録した作品を対象とする)
●問題の「カテゴリ」は「ジャンルアイコン杯」とする
●問題のサイズは35×35のみ(実際には32×32のアイコンとなります)
●もちろんカラーで
●問題のヒント・解答の内容は通常の問題と同様で構わない。
ただし「作者から一言」には、どのジャンルの募集に対するものなのかを
必ず明記すること(例:対象ジャンル「生き物」)
●募集期間は無期限
●アイコンの選考は、一ヶ月ごとに「完成図評価」の一番高いものを
各ジャンル毎に選出していく
(第一回の選考は2003年12月1日とし、それ以降は一ヶ月ごととなる)
●今後のバージョンアップでジャンルが追加された場合は、
その時点で自動的に募集の対象とする

以上。

2プログラマ−猿:2003/10/16(木) 08:20
ジャンルアイコン杯!の募集規定の変更についてお知らせします。
本日(2003/10/16)リリース致しました最新バージョンより、
「カテゴリ」に対し「カテゴリの種類」という項目が追加されました。
よって今後は、どのジャンルに対する募集なのかを指定する際には
「カテゴリの種類」に応募するジャンルを指定するようにしてください。

なお、今後も募集規定や評価の選考方法などのついて
若干の変更が発生する可能性があることをご理解いただければと思います。

31440:2003/11/25(火) 21:20
そういえば、何も考えずにモノクロ作品を登録してしまったのですが、いいのでしょうか?

4プログラマ−猿:2003/11/26(水) 10:06
>1440さん
いつも楽しい問題をご提供いただきまして、ありがとうございます。
一応、参加規程として
●もちろんカラーで
とはしてはいますが、アイコンとして成立しているのであれば
それはそれで構わないと思います。

ちなみにちょっと話はそれますが、第一回の選考会で選ばれた作品を
アイコン化してプログラムに反映させるのは、一応12月初旬を予定しては
いるのですが、もしかするともう少しお時間をいただくことになるかもしれません。
というかもう来週なんですよね。
作成するアイコンが20個あるので、それまでには間に合わないかも。
と、ちょっとグチをこぼしてみたり。

5TORITON:2003/11/29(土) 00:18
ひとつ質問です、というより要望です。
みなさんが応募してる作品は下と右端を3マスずつカットして32x32で制作してますよね。
これはアイコンにするときに猿さんが何も考えなくてもいいようにという配慮だと思うのですが
やっぱ、そうしたほうがいいのでしょうか?
四方をカットされても大丈夫なような、絵柄と構図で35x35で作るとまずいでしょうか。

なぜそうしたいかと言いますと問題を解くときに、ものすごくやりにくいのです。
33333・・・頭が悪いのでどうしても惑わされてしまいます。
ですから、できれば普通に35x35でつくってトリミングは猿さんにまかせるということに
していただければ、ありがたいです。

とかいって聞いてはみたものの、現状では自分で制作する余裕が全くありません。
家中ダンボール山積み状態!ですので、そのうちにって事で。

6DAN:2003/11/29(土) 01:40
>みなさんが応募してる作品は下と右端を3マスずつカットして32x32で制作してますよね

配慮というより、それが正式な募集規格なのでみんなそうしているだけだと思いますけど・・・。
規格には、サイズは35×35のみ(実際には32×32のアイコン)と書かれているので、
35マスの中に32マスの作品を作ってください、と読み取れます。

規格自身にしてもアイコンなのでやっぱり32マスの方がいいと思います。
切り取っても全然影響ない絵柄だったら問題ないけど、35マスを正式な規格にするのはどうかと。
33333も特に問題ない気が・・。むしろその切り取られる部分が複雑な絵だったら余計に難しくなると思うし、
35マスめいっぱい使われると、人によってはディスプレイからはみ出してさらに解きづらくなると思います。
でも作る人がどうしても35マス全部使いたいと思い、
切り取られる部分がちゃんとわかるような絵柄なら当然35マスにしていいと思います。
登録してくださる人がいてなんぼの世界ですし。
確か既に登録作品の中に、はみ出して横35マスになっていた作品があったように思います。
(たぶん1440様の作品だったと思います)

7TORITON:2003/11/29(土) 03:15
>DANさん
対応ありがとうございます。
ちょっと募集規格をさがし足りなかったようです。反省です。
規格があれば、それを曲げてまでというつもりはありません。

DANさんのご指摘通り自分の場合も35マスでディスプレイからはみ出すので通常でも
やりにくいのですが、333でさらにやりにくく感じていました。
おっしゃるとおり1440さんの作品で疑問をもったことだったのですが、彼の思惑どおり(笑)まともに惑わされていたもので
どうなんだ?と思い意見を聞きたかったのです。

貴重なご意見ありがとうございます。

1440さんへ
非難してるわけでもなんでもないので気にしないようお願いします。

8TORITON:2003/11/29(土) 04:43
大きく勘違いをしてました。
3333と並ぶのは塗ってる作品だけでしたね。
空白なら何もでないんだった。

5で
>四方をカットされても大丈夫なような、絵柄と構図で35x35で作るとまずいでしょうか。
と書いたのは32x32で明確に区切りをつけずに、極端な話、まわりは背景だけでほとんど
何もない状態であれば問題無いかな、と言う意味です。

しかし今書きながら思ったのですが、やはり下と右端は<空白>にしないといけませんね。
なぜなら、そこに色を使うことで少なからず評価に影響がでますね。
あくまでも32x32での評価が必要なので、やはり<空白>がベストでしょう。

せっかく解くのに空白はもったいないなぁと思うのは間違いでした。
自分で言い始めて自分の意見に反論するのもアホな話ですが気がついてよかったです。

DANさん、ありがとうございました。

91440:2003/12/01(月) 01:20
??  あぁ〜、あれですね。
おそらく「折れた線、棒、そして・・・」の事だと思います。
作成の際、35×35のキャンバスに32×32の絵を描く訳なので、
自分でわかりやすいように不必要な部分に色を入れてチェックしていたのです。
自分で解いている時に、チェック部分の消し忘れには気付いたのですが、
特に問題なしと判断して放置した次第です(解き直すのがダルかった説も有)。
例えてみれば『マスキングテープを貼ったままの作品を公開』した・・・。
てな感じでしょうか。
なので、何の意図も無く、「怠慢と油断」の結果です。・・・お恥ずかしい。
ただ、他のジャンルアイコン杯登録作品には、「15制限対策」「塗り絵回避」の
為に背景色を白以外に設定しているものもあります。
これらに関しては「完成図表示時のイメージ」と「実際にアイコンとして使用された際のイメージ」が近くなるように、下と右端は白で塗りつぶしています。
(アイコンとして公開された際には周りの色は白だと思われるため)
とりあえず、そんな感じです。

101440:2003/12/01(月) 01:24
そういえば、下と右端を3マスずつカットするのではなくて、上下左右を1〜2マスずつカットする方が、完成図はわかり易いですね。

11DAN:2003/12/01(月) 02:08
TORITON様、1440様すみません。
>6の最後に書いた文章勘違いしてました。
確認したら、横35ますになっていたのは1440様の作品ではなくて10/21のPOYOX様の作品でした。矢印みたいな模様が右にはみ出していました。
(悪い例として出したわけじゃないのでお許しください。)
それと、右と下の3マスづつを空白じゃなくて違う色にするのは、切り取られる部分がはっきりしているし全然かまわないと思います。

>上下左右を1〜2マスずつカット
空白でカットする場合も塗ってカットする場合もロジックがややこしくなったり面倒になったりしそうな気がするので、特に完成図に意図がない場合は避けたほうがいいと思います。

解かさせてもらってる立場でいろいろ書いてすみません。
基本的には作る人本位でいいと思います。

12プログラマ−猿:2003/12/01(月) 12:18
第一回ジャンルアイコン杯選考結果発表

10月12日より開催いたしました「ジャンルアイコン杯」ですが、
予想をはるかに越えた数々のすばらしい作品をご登録いただき
誠にありがとうございます。
というわけで当初の予定とおり、12月1日までの「完成図評価」を基準とした
第一回ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

今回の選考では、以下の作品に決定いたしました。


「その他」部門
タイトル「鳥類?」登録日「2003/10/15 23:51:18」(1440さん作)
「人物」部門
タイトル「まるでスロット」登録日「2003/10/14 04:02:25」(1440さん作)
「乗り物」部門
タイトル「馬車馬の様に働く」登録日「2003/10/16 00:52:40」(1440さん作)
「生き物」部門
タイトル「昆虫?」登録日「2003/10/19 02:38:23」(MAKIDONさん作)
「植物」部門
タイトル「君にはどんな花が咲くのかな?」登録日「2003/10/21 09:21:17」(POYOXさん作)
「昆虫」部門
タイトル「春型と夏型が居るんです」登録日「2003/10/26 09:28:53」(POYOXさん作)
「食べもの」部門
タイトル「最近は100円SHOPで一式買えちゃいます」登録日「2003/10/26 09:28:01」(POYOXさん作)
「スポーツ」部門
応募なし

13プログラマ−猿:2003/12/01(月) 12:19
タイトル「コレがあると遅刻しない?」登録日「2003/10/15 14:26:10」(1440さん作)
「模様」部門
タイトル「老眼になったら、ちょっと大変です。」登録日「2003/10/13 15:04:06」(MAKIDONさん作)
「物・道具」部門
タイトル「今なお進化中」登録日「2003/10/21 09:20:34」(POYOXさん作)
「アニメ・キャラクター」部門
タイトル「ぐるぐる巻き その②」登録日「2003/10/29 03:52:54」(1440さん作)
「芸術」部門
タイトル「値段は数百円〜数万円とさまざま」登録日「2003/11/02 19:33:53」(POYOXさん作)
「行動・動作」部門
応募なし
「物語」部門
タイトル「大人も子供も一喜一憂」登録日「2003/10/31 20:06:07」(POYOXさん作)
「建物」部門
タイトル「夢ですよねぇ」登録日「2003/10/18 08:22:26」(POYOXさん作)
「地名・場所」部門
タイトル「世界を一望」登録日「2003/10/19 07:18:22」(POYOXさん作)
「マーク・シンボル」部門
タイトル「剣と盃、貨幣と棍棒」登録日「2003/10/18 08:21:35」(POYOXさん作)
「文字」部門
タイトル「形よりもまず「心」!…だそうです」登録日「2003/10/19 07:17:11」(POYOXさん作)
「映画・ドラマ」部門
タイトル「さよなら、さよなら...」登録日「2003/11/09 00:04:12」(MAKIDONさん作)

14プログラマ−猿:2003/12/01(月) 12:20
なお、選考会は毎月行われ、毎回その時点での「完成図評価」の最も高い作品への
入れ替わりが行われるというシステムとなりますので、
これから登録される作品にもまだまだチャンスはあります。
まだ応募のないジャンルもありますので、ふるってご参加ください。

なお、現在のところ、これらの作品をアイコン化作業を行い、
次のバージョンにおいてアイコンを反映させる予定となっておりますので
今しばらくお待ちください。

15プログラマ−猿:2004/01/06(火) 10:34
第二回ジャンルアイコン杯選考結果発表

2004年1月1日までの「完成図評価」を基準とした
第二回ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

今回の選考では、新しい作品の応募もないこともあり、
また、完成図評価による入れ替わりもなかったため、
今回新しく選考された作品はありませんでした。

まだ応募のないジャンルもありますし(スポーツ、行動・動作)
これから新しく登録する作品にもまだまだ選考されるチャンスは十分ありますので、
興味のある方は、これをいい機会に参加してみてはいかがでしょうか。

16プログラマ−猿:2004/02/03(火) 12:04
2004年1月度ジャンルアイコン杯選考結果発表

2004年1月31日までの「完成図評価」を基準とした
2004年1月度ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

入れ替わりのあった部門は以下のようになります。
「行動・動作」部門
タイトル「とても優雅です」登録日「2004/01/11 00:51:40」(MAKIDONさん作)

17プログラマ−猿:2004/03/05(金) 14:25
2004年2月度ジャンルアイコン杯選考結果発表

2004年2月29日までの「完成図評価」を基準とした
2004年2月度ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

入れ替わりのあった部門は以下のようになります。
「スポーツ」部門
タイトル「運動の前に」登録日「2004/02/22 18:32:52」(MAKIDONさん作)

おかげさまをもちまして、これで一通りすべてのジャンルに対する登録をいただきました。
ご協力ありがとうございました。
なお、募集および選考は、今後も引き続き行っていきますので、
今後とも素晴らしい作品の登録をお待ちしております。

18プログラマ−猿:2004/04/05(月) 13:42
2004年3月度ジャンルアイコン杯選考結果発表

2004年3月31日までの「完成図評価」を基準とした
2004年3月度ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

今回、入れ替わりのあった部門はありませんでした。

なお、募集および選考は、今後も引き続き行っていきますので、
今後とも素晴らしい作品の登録をお待ちしております。

19プログラマ−猿:2004/05/21(金) 12:29
2004年4月度ジャンルアイコン杯選考結果発表

2004年4月30日までの「完成図評価」を基準とした
2004年4月度ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

入れ替わりのあった部門は以下のようになります。
「スポーツ」部門
タイトル「ナーイスショッ」登録日「2004/04/20 23:52:07」(KENTARUさん作)

なお、募集および選考は、今後も引き続き行っていきますので、
今後とも素晴らしい作品の登録をお待ちしております。

20<削除>:<削除>
<削除>

21プログラマ−猿:2004/06/11(金) 21:34
2004年5月度ジャンルアイコン杯選考結果発表

2004年5月31日までの「完成図評価」を基準とした
2004年5月度ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

今回、入れ替わりのあった部門はありませんでした。

なお、募集および選考は、今後も引き続き行っていきますので、
今後とも素晴らしい作品の登録をお待ちしております。

22プログラマ−猿:2004/08/05(木) 04:40
2004年6月度ジャンルアイコン杯選考結果発表

2004年6月30日までの「完成図評価」を基準とした
2004年6月度ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

今回、入れ替わりのあった部門はありませんでした。

なお、募集および選考は、今後も引き続き行っていきますので、
今後とも素晴らしい作品の登録をお待ちしております。

23<削除>:<削除>
<削除>

24<削除>:<削除>
<削除>

25プログラマ−猿:2004/09/04(土) 06:02
2004年7月度ジャンルアイコン杯選考結果発表

2004年7月31日までの「完成図評価」を基準とした
2004年7月度ジャンルアイコン杯の選考結果を発表したいと思います。

今回、入れ替わりのあった部門はありませんでした。

なお、募集および選考は、今後も引き続き行っていきますので、
今後とも素晴らしい作品の登録をお待ちしております。

また今後は、部門の入れ替わりのあった月のみこのスレッドにて
その結果を発表していきたいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板