したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ユーザー登録条件について

1UGI31529:2003/05/20(火) 23:21
ユーザー登録の必須条件としてユーザー名とメールアドレス(公開用であって実在しないアドレスでも良いようです)になっていますが、自分が作った問題にコメントをくれた人、或いは問題を解いた後これはどんな人が作ったんだろうなと作者を調べた時などで、ユーザー名以外に何の情報もない場合になんと寂しいもんだと感じた人も多いのではないでしょうか。最低限どこに住んでいるか(都道府県名だけでも)、男女の区別位記載してあると大いに親近感が持てるものと思います。それくらいは必須条件にしてもプライバシー等の問題も無いように思いますがどうでしょうか。欲を言えば自己紹介も欲しいなと思います。メールアドレスだけではどんな人か想像するに何の助けにもなりません。皆さんの意見も聞かせてください。

2POYOX:2003/05/20(火) 23:59
なんでも掲示板にも同じスレが… と思ったら、いつのまにか消えてました。
こちらに移転したんですね(^ ^;

>ユーザー情報
確かに何もないと寂しいですよね。
るっかさんの提案で、かなりユーザー情報量が増え、うれしいなと思っていた所です。
クリアサイドのデータは、その方がどの大きさのロジックを好んで、また、どのくらいロジックに
はまっておられるかがなんとなくわかるので、結構見ていて楽しいです^^

3POYOX:2003/05/21(水) 00:01
>都道府県・性別
確かに個人情報としては軽い部類に入りますよね。
私も今はなんとなく非公開ですが、必須になれば両方とも正確な情報を
公開しようと思います。
ただ、いろんな人が居ますから、人それぞれにいろんな事情があって、
中には都道府県・性別さえも公開したくない方もおられるかもしれない
ことを考えると、公開・非公開は任意の方が無難かなと私は思います。

>コメント
これは個人の情報とは全く関係の無い項目なので、
「作品別ランキングのコメントが必須」なのと同じように
必須扱いにしてもいいかなと思いました。

4UGI31529:2003/05/21(水) 00:30
確かに”必須”というのは難しいかもしれませんね。何事も制約を掛けてしまうのはよくないこととは思います。自由意志で参加しているので何処の誰でもいいじゃないかということになるのでしょうが、互いに解いたり解かれたり或いはランキングを競ったりする間柄であればもう少し個人情報を知りたくなるのが人情でもあります。まあそう感じる人は自主的に公開していけばいいという意見もあるかもしれません。出来れば”推奨”とでもすればいいのでしょうがそれでは意味も効果もないかも知れませんね。難しい!

5POYOX:2003/05/21(水) 15:53
確かに難しいですよね…
仮に必須項目にしても空白(スペース入力)にしたり、いいかげんな情報を入力することも
可能ですしね(^ ^;

ところで、るっかさんのユーザー情報提案の中に「職業」という項目がありましたが、
この項目、実際の職業というわけではなくて、自分の特徴を表すようなものならなんでも
いいという設定だったので、これも必須にしても楽しいかもしれないですね^^

…とりあえず2人だけで話し合っても全然意味がないので、もっとたくさんの方に
書き込んで欲しいかも・・・(^。^;

6UGI31529:2003/05/21(水) 21:11
POYOXさんには常日頃信奉者といっても過言でない位敬意を表しています。POYOXさんの作品はほのぼのとした人間味にあるものが多く、特に最近はロジック評価で抜群のポイントを上げていますし皆が支持している証だと思っています。
そのPOYOXさんから私の拙い作品に対し”完成図を見たら感動しました”という感想を貰い、逆に私自身が胸がジーンとするくらい感動したことを忘れられません。
問題を解いた後の感想は他のスレにも有ったようにどんな評価であれ作者にとっては欲しいもの、有り難いもの、やり甲斐があるものです。
そこで私自信の反省ですが、私は感性が鈍いらしく問題を解いた後の感想がなかなか書けず(面倒だと思うのが正直な所のようです)申し訳なく思っています。
関連のスレを読んでて反省していた所です。今後は何とか感想文を記入するよう努力します。
本題のスレに戻りますがPOYOXさんが言うのは『(感想記載という)必須項目にしても(私がしているように)空白にしたり・・・も可能ですしね』と聞こえてしまいました。
なるほどと思いましたが”必須”は項目を埋めるだけのことで必ずしも正直に記載する必要は無く嘘でもいい(チェックしようが無い)ということに気が付きました。
即ち仮面ですね。もう既に仮面を被っている人も多く居るのかも知れませんし、もし仮面であっても仮面を被る訳も含め、その人がどんな人かを想像するに足る有力な情報かも知れませんね。
そう考えると”必須”で制約しても少しは気が楽かもしれません。仮面を被ることを許容(必然的にそうなるんでしょうが)した上で”必須”を条件にしたらどうでしょう。
いろんな広がりが出てくるかも知れませんよ。楽しみです。期間限定の県対抗なんかになれば夢中になりそう。

7POYOX:2003/05/21(水) 22:30
私の作品を気に入って下さって、ほんとにありがとうございます。 
とても嬉しいです。
まだまだ稚拙な作品も登録してしまうことがたくさんあると思いますが、
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

8POYOX:2003/05/21(水) 22:33
>作品別ランキングのコメント
実は私もつい3月くらいまでは、かなり適当に書いていたり空白だったり
したことが多かったのですが、掲示板の意見などを読んで反省し、
なるべくちゃんと書き込むようになりました。
でも、どうしてもコメントが浮かばない時は、しかたなく顔文字によって
感情のみ表すこともありますが・・・(^。^;

>仮面を被ることを許容した上で必須
なるほど! そういう考え方もあったんですね!
情報を開示したくない方は、単に、正確なデータを記載しなければいいだけ
ですものね。
この意見に妙に納得してしまったので、私個人としては、上で述べた考えを
改め、全部必須でもいいと思いました。
あとは、これに関して別の方々の意見も聞きたいです。

>県対抗
なかなか白熱しそうですね。
そうなったら、私も地方出身者としてがんばります^^

9UGI31529:2004/04/22(木) 21:38
4月20日の Ver.0.37.3 で都道府県別と性別のランキングリストが表示
されるようになりましたね。

県別対抗も含め今後いろいろと幅が広がるかも知れません。
当然のことながら出身と性別を非公開にしている人はこのランキングに参加
できません。それで『実は俺も(私も)居るんだよ』と、改めて登録項目を
追加する人も多いのではないでしょうか。

猿さんはうまいことを考えましたね。
本スレッドのユーザー登録の必須条件という問題とは別ですが、必須で縛る
のではなく登録したくなるように仕向けたわけですね。

ところでPOYOXさんはどちらも登録されていないので都道府県別、性別
共ランキングには表示されていません。残念です。

10プログラマ−猿:2004/04/28(水) 22:31
すみません。こちらの書き込みに気づきかず、返答が遅れてしまいました。
TORITONさん同様、こういったところに着目していただけるとすごくうれしいです。
ユーザー情報の編集も以前と比べてずいぶんと多くなってきてますし、
一応、今回の試みは成功の部類に入るのではないかと思ってます。

ユーザー情報の充実は、ユーザー間のつながりを濃くする要因にもなりますので、
今後ももっともっといろいろな形でユーザー情報の登録へ誘導できるような仕組みを
考えていければと思っています。
となると、まずは勲章と階級制の導入ですね。
個人的にはこれによってかなりランキングのほうも盛り上がるのではないかと
期待しているんですが。
一応、現時点での「階級制度」についての草案ができていますので、
近いうちに公開して、みなさんのご意見を伺いたいと思っています。

11TORITON:2004/04/29(木) 04:07
>UGI31529さん
POYOXさんじゃなくて私で申し訳ないのですが・・・(笑)
なんでも掲示板でちらっと、性別のことで面白いことになるかもって書いたのですが
予想通り、早速面白いことが起こりましたよ。

POYさんも近い内、ここに返事くれるはずです・・・よね?

12UGI31529:2004/05/02(日) 00:23
このスレではPOYOXさんも期待してましたがもっと他の人の意見も聞きたかった訳です。
でも既に猿さんがうまく考えてくれてある意味で実装してくれましたので今後は
『必須』云々は別として、県別、性別ランクキングの将来性、発展性について
意見しあったほうが良いと思います。

私も今は殆ど県別ランキングで表示させています。
全国ランキングですと私はかなり低いランクですが県別ですと結構いいところに行っていて
嬉しくなってしまいます。はりあいも出てきました。時間の許す限りですがなんとか県の
ためにも頑張ろうと思いました。

ところでTORITONさんのいう、性別ランキングで既に起こっている面白い事って
どんな事ですか?『何でも掲示板』も閲覧してみましたがどんあことか思い当たりません。
将来性のヒントが有りそうですね。こっそり教えてもらえませんか?

13UGI31529:2004/05/02(日) 21:28
TORITONさんのいう『面白いこと』に思い当たりました。お手数かけました。

登録項目に『ニックネーム』が増えましたが、ランキング等の表示が以前のIDから
ニックネームに変わってしまった為、だれが誰だか分からなくなり少し戸惑っています。
お友達の登録しておいた人が突然抜けていたり逆に知らない人が増えていたりとか思って
しまいましたが、表示がニックネームに変わっただけでした。

知らないニックネームの人は登録情報で今までのIDを確認しましたが、お友達の
ニックネームに慣れるまでにまたチョット時間が要ります。

14TORITON:2004/05/07(金) 02:13
あちゃーすみません!遅くなりました。
わかっていただけたようですね。

それとちょっと驚いたのは問題別ランキングなのですが、女性の方が完全に多い。
大げさかもしれませんが、今まで男社会のなかで埋もれてきた能力が垣間見えてる気がします。
電子部品関係の仕事などでは、男は使い物にならん!ということも現実にはあるので、女性の能力の
高さは良く知ってはいたんですがね。でも地味な世界なので一般的には目立たない。

話が、またまたずれましたがズレついでにもうひとつ。
最近私がハマってるのが「ハンゲーム」というサイトなのですが
http://www.hangame.co.jp/
ここに、10x10の対戦型ロジックがあります。みんな早いですよ〜
目の前で10秒で解きますよ。ちなみに私は30秒・・・。
そこまで早くて楽しめるのか?と言う疑問は置いといて(笑)

ま、言いたいのはロジックよりも全体的な運営方式というか、将来性のヒントがいっぱい
あるような気がします。

UGI31529 さん、なんかスジ違いな返答になってしまってごめんなさいです。
それから私も思い切ってニックネームに変えました。普通のですが・・・。
アルファベットと数字のIDは時代遅れになりつつあるようです。
思い切って変えましょう。

15TORITON:2004/05/07(金) 02:35
なんか読み返してみたらハンゲームのロジックを推奨してるようにもみえますが
違いますよ。私は絵があってのロジックと思ってますので。
ただ、対戦型ってのは面白いと思います。

UGI31529 さんも、もし知らなければ覗いてみてください。
ちなみに私のIDは「toshiki8475」です。どこにいるか検索できますよ。

猿さんもどーです?今度みんなでビリヤードでもやりましょう。

p.s 一番ハマってるのはスロットでここはまだβ版なので検索不可です。
ミニメールをおくって呼び出してください(笑)
(花火等、アルゼ系Aタイプが好きな人はハマるよ)

16TORITON:2004/05/07(金) 03:15
ごめんなさい、14で
>ちょっと驚いたのは問題別ランキングなのですが、女性の方が完全に多い。

ランキングの上位には女性のほうがいっぱい、です。

やっぱ、この歳ではこの時間ダメだ、間違いだらけ・・・。

17MAKIDON:2004/05/07(金) 23:36
TORITONさん、掲示板ではニックネームを使用しないんですね。
>>14 で教えていただいた「ハンゲーム」ありがとうございます。
「五目ならべ」や「オセロ」簡単に遊べるゲームがたくさんあって
いいですね。すぐマネーがたまります。

18UGI31529:2004/05/08(土) 00:11
「ハンゲーム」覗いて見ました。何がなんだか忙しなくて訳分かりません。
慣れれば結構楽しいかもしれませんが全くついて行けません。
「一般人」(素人?)が参加する10×10マスの練習問題でも
5人中4番目が最高でした。このままですと直ぐに破産してしまいます。

若い頃はこういうゲームには闘志が湧いたものですが歳を感じます。

確かにみんな早いですね。どこかで5×5マスが1秒で云々という話が
ありましたがハンゲームのリアルタイムな対戦を見ていると肯けますね。

それにユーザー登録の項目が山ほどあり、個性が充分に表現できていますね。
大半は任意登録でしょうがゲーム参加抜きにしてもユーザーアイコン含め
個人のプロフィールを閲覧するだけで楽しんでしまいました。

19UGI31529:2004/10/07(木) 21:27
大将が復活してました。心配してましたがほっとしました。
先月からですか。パソコンの手当てが出来て良かったですね。
仕事場ではALを忘れずにやってたんですね。

解くだけでなくまた楽しい問題をいっぱい作って下さい。
そして掲示板にもどんどん投稿して下さい。
楽しみにしています。(^-^)/

20MARIE:2004/10/11(月) 17:19
>>19 UGI様へ
お久しぶりです。
この前はメールありがとうございました。m(_ _)m

職場では「平均クリア時間」が少ないものしかできなかったので
大物はまだまだだったんですけど、この1ヶ月でなんとかゴールが
見えてきました。(でもさらに1ヶ月はかかるかな?)

作品作りはもうほとんど引退気味だし、たとえ登録しても
ブランクがありすぎたので、あまり期待しないでくださいね(^ ^;
でもAL自体はこれからも付き合っていきたいなと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します(゚▽゚*)♪

21RIVER-F.:2004/11/04(木) 09:17
初めまして。
toshiki8475(TORITON)さんのプロフを見てハンゲームから来ました^^
ハンゲでしばらく楽しんでいたのですが、速い人がだんだんどっか行っちゃってつまらなくなってきてたので、ちょっとこちらに来てみました^^
時間を競うハンゲとは違った楽しみ方ができそうなので、両方やっていきたいと思います^^
どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

22TORITON:2004/11/06(土) 03:28
>RIVER-F. さん
すごくうれしい書き込みをありがとうございます。
私自身いつも両方起動させてるので、同じような人が増えるといいなと思います。

現在、残念ながらこちらではチャットすることができません。
ですからとりあえず、両方やってる人が増えればリアルタイムでALの話もできて、もっともっと
楽しめると思います。(こっちは、ちっとサボってますが・・・)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板