レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
FB8版FAQ
-
疑問や質問はこちらへどうぞ。
親切な方が答えてくれるかもしれません。
あくまでもユーザーサイドのFAQなので、間違ってる事もあると思います。
おおらかな気持ちでご使用ください。
-
>950
振り直しを2回することはありません(ルールブック7p)。
例の場合、4以上で命中と仮定すると、
1〜3:外れだが憎悪で振り直し、最終的な出目を決める。
4、5:命中
6:命中だがスペルの効果で振り直し、最終的な出目を決める。
-
回答ありがとう。
-
>>494
スケイブンのアーミーブック107頁の上の注釈に、ルールブックに同名のマジックアイテムが有る場合、ポイントは本書の物を、ルールは基本ルールの物を使用する、とある
なので、「千歯ぞろえの剣」は、5pで「鎧を貫通する」が正解です
そのため「かみそりの軍旗」との併用は無意味です
アーミーブックのアーマーセービング修正−1は、7版から8版に変わった時の見落としでしょう
-
2つ質問失礼します。
フォージのモデルを使う場合やはり皆さん自分で翻訳して使ってるのでしょうか?
和訳して紹介などしてくれているサイトなんかはありませんよね?
それとオウガライノックスキャバルリーとアーケインフロッグのルールがスローンオブケイオスとモンスタラスアルカナムの両方にのっていなかったのですが(見落としがなければ)まだステータスが公開されていないのでしょうか?
-
FAQの内容じゃ無いけど、まあいいか
1.フォージのモデルを使う場合
翻訳は自前です、和訳で紹介してくれる親切なさいとは無いかと、、
むしろ、どこかで見つけたらぜひ教えてください
2.オウガライノックスキャバルリーとアーケインフロッグ
そのへんはまだ能力は出てなかったと思います
-
ライノックスキャバルリーは試験ルールが公式サイトに載ってますよ。
あれはモンスターじゃなくてオウガキングダムの追加ユニットです。
あとカエルなのだけど、あれはストームオブマジックのルールでウィザードがカエルになってしまったとき用のアクセサリではないでしょうか?
-
単独キャラクターへの射撃で、そのキャラクターに対して射撃系スペルを放った場合
そのキャラクターの周囲6cm以内に同一種別のユニットがいれば、
射撃系スペルの対象となったキャラクターは、閣下危ない!を使えますか?
-
フォージ関係のルール、解答ありがとうございました。
-
>>957
できる
魔法でのヒットは射撃の様に処理される、つまり、"閣下危ない!"も使用できる
確かに、直接は書いてないので、根拠とする記述を上げます
基本ルール36頁に魔法でヒットやダメージを解決する方法は射撃フェイズのセクションを参照するとある
基本ルール41頁の自動ヒットの説明に、特殊な射撃の例として『射撃系スペル』がのせられている
-
>>959
解説ありがとうございました
-
接近戦中のブレスウェポン攻撃と踏みあらし攻撃を、接しているキャラクターだけにヒットさせる事は出来ますか?
-
すみません。基本的なこと教えてください。
ミニチュアの装備ってロスターの装備と
厳密に合わせておかないといけないんでしょうか?
武器防具、スタンダードベアラー、ミュージシャンなどは
ミニチュアを組む際にどうするか決めなくてはいけませんが
ロスターを考えるときは自由にあれこれ選びたいです。
できれば丁度60体ある歩兵を全部使いたいと考えています。
また武器防具も見た目上は同じような装備に揃えておきたいです。
お店でプレイすることを想定していますが
以下のような組み方で大丈夫でしょうか?
歩兵60体の例
・2部隊にわけられるようにコマンドグループは2個ずつ作る
・まとめて1部隊にした場合、使わないコマンドグループは後ろに置く
・武器防具は見た目の好みで選び、プレイの際にどのような装備かを明言する
(例:実物は盾を装備しているのに、グレイトウェポン装備として扱う)
プレイしたことがなく、遠方の為なかなか店に行ける機会もないので
どうすればいいのかわかりません。
どの程度までの相違が許されるのか教えてください。
-
>961 射撃と同じようにヒットするから、自分で はヒットする対象を選べない。 ただし一騎討ちをするなら、ブレスも踏み 荒らしも一騎討ちの相手にヒットする(F AQ参照)。
>962 「対戦相手と時と場合による」けど、ほと んどの場合許容されてるのが現状。
ホビセンでは「悪意ある代用ミニチュアの 使用」を禁じているが、 何が「悪意ある代用ミニチュア」なのかは 全然定義されていない。 またクラブチーム向けのトーナメントガイ ドを見ると、 「明らかに装備品等の見た目と能力が違う 場合、対戦相手によく内容を説明して下さ い」
って言葉と、WYSIWYGができてるかどうか で貰えるポイントがあるから、 装備は見た目と合わせるほうが有利だけど 、許容される範囲っぽい。
以下個人的な意見。 装備が違うと対処の方法も結構変わってく るから、装備の影響は大きい。 ゲーム中はどうしても視覚情報をもとに判 断するから、装備が違うと相手が混乱する のは 間違いないんだよね。複数の部隊でやられ るといちいち覚えていられないから、 せいぜい1部隊、多くても2部隊以内に抑 えてほしい。 あと前列だけでもちゃんとした装備にして おくと、相手も分かりやすいよ。
-
>>963
962です。ご教示ありがとうございます。
ポイントがわかってとても参考になりました。
説明は必要という前提で一応は許容されてるんですね。
相手の方の錯誤を招かないように
装備変更用のバリエーションも用意するようにしたいと思います。
-
全部揃えるのは無理だろうけど、前列だけでも揃えておくと非常に分かりやすい
ユニットボックス買ったら装備を半々で作ると便利
-
もう前列だけ作って後はベースだけ置いておけば良いよw
-
>>966みたいな奴って何を考えてで書き込んでいるんだろうな。自分ではちょっとでも面白いと思えているんだろうか?
>>962
60体なら20体づつ位装備違いで作っておいて、ゲームの時には使いたい装備の奴をフロントに配置すると良いよ。
-
寛容なワタクシですが966みたいなことされたらさすがに咎めるわ
-
そろそろ板違いに気付こうぜ
-
>>963
一騎討ち中はブレスウェポンも踏みつけも一騎討ちの相手に使えないよ。
-
>970
根拠も書いてくれよ。
ただ「使えないよ」だけじゃ見てる人も判断がつかない。
-
FAQに書いてある。
-
>>972
>>963の解釈で合っている。
基本ルールのFAQで追加されたのは、「踏み荒らしやブレスウエイポンを持つ兵が一騎打ち中の場合、一騎打ち中以外の相手に当たらない」であって、一騎討ちの相手に使えないとは、書いてないと思うのだが、勘違いかな?
もしかして、ドラゴンに乗ったキャラクターが一騎打ちをする場合、キャラクターだけ一騎打ち中で、ドラゴンは別になると思ったのかな?
騎乗したキャラクターは、基本ルール104頁に有るように「キャラクターとその乗騎は、ルール上合わせて1体のキャラクターとみなす」
つまり、ドラゴンに乗ったキャラクターが一騎打ちをする場合、キャラクターもドラゴンも一騎打ち中とみなされFAQの通り、相手に対してブレスウェイポンや踏み荒らしを行なうことが出来る、となるはずだよ。
FAQは最新Vr1.5を確認したんだけど、もし見落としとかがあるなら指摘してください。
-
だからウェイポンはやめろとw
-
、、、、クセなんだよぅ 見逃してくれよぅ ;;
-
それとは別にFAQの最後の方に書いてあったよ。
-
ここは質疑応答の場なんだから、一行で切り捨てる書き方は止めようね
-
探したけど見あたらないよ。ちゃんと最新のFAQ見てる?
-
>>976
何ページのどこらへんに書いてあるのかな?
-
基本ルールの FAQ_1.5_J1 には「一騎討ち中はブレスウェポンも踏みつけも一騎討ちの相手に使えない」という記述は見当たらないし
各アーミーのルールやFAQにも、見た限りその様な記述は無いんだけど、もしかして英語版の方のFAQかな?
どのFAQの何頁に有るのか教えていただけないだろうか
-
あ、判った!
旧いバージョンのFAQ(1_0J〜1.2.1J)には、「一騎討ち中はブレスウェポンも踏みつけも一騎討ちの相手に使えない」という記述がある
最新バージョンだと、その記述が変わってる(というか、確か誤訳で修正が入ったんじゃなかったか?)
FAQは、最新のものを適用するので、現在は「踏み荒らしやブレスウエイポンを持つ兵が一騎打ち中の場合、一騎打ち中以外の相手に当たらない」となります
ああ、すっきりした
-
>>644
ですでに出てる話題だな
-
ほんとだ、去年の8月の話題か、、
すっかり忘れてた
-
俺もTRPGからだった。
丁度AD&Dのミニチュアが入荷してきて。
ああいった冒険者とか旅人っぽいミニチュアが好きなんだけど
そういうのはめっきり減ったな。
最近のだと豚を抱えたオークレイダーとかクマを連れたエンパイア市民
とかがお気に入り。
-
スケイブンのキャラクターは一般的なマジックアイテムを装備出来ないのでしょうか?
-
295ですでに出てる。
-
回答ありがとうございます。
もうひとつ質問です。スケイブンの魔法体系だとスペルジェネレイトの際に、同じスペルが株ったら任意の違うスペルに変更は出来ませんか?
-
410で既出
-
ありがとうございます。
-
質問です
スケイブンのドゥームホイールは
耐と士気以外の能力値テストには自動で失敗するのでしょうか?
-
ドゥームホイールは、特殊ルール以外はウオーマシンじゃなく、チャリオットのルールを使うはず
なので、能力チェックはチャリオットのルールに従って解決される
-
ありがとうございます
-
すいませんが同種のヒーローはポイントの許す限り
何人いれてもよいのでしょうか?
同じユニットは3個までに引っかかるのでしょうか?
-
>>993
可能。
基本ルールの135頁にあるように、同じユニットの複数選択で制限があるのは「スペシャル」(3ユニットまで)と「レア」(2ユニットまで)のみ
他のカテゴリーについては、基本ルールの134頁の制限を満たすかぎり好きなように編成できる
-
横から申し訳ないですが
ドゥームホイールがチャリオット扱いされるとの記述は
何処に載ってるのでしょうか?(種別:ユニーク)
探してみたけどわからなかったです。
-
>>995
今、手元にスケイブンのアーミーブックが無いから明言は出来ないけど
ドゥームホイールの特殊ルールの説明文に書いてあったはず
-
ドゥームホイールがチャリオットと同じ扱いを受けるのは地形を移動するルールについてだけ(アミブP67)。
990の質問した「耐と気以外の能力値テストに自動失敗」はウォーマシンだけに当てはまるルールだよね。
「チャリオットのルールを使うから」じゃなくて「ウォーマシンではないから」基本ルールに従う。
だから「耐と気以外の能力値テストに自動失敗」したりはしない。
-
遅レスですがありがとうございます。
-
@2だと、質問も回答もしづらいので、新スレ立て
-
埋めです
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板