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ポケモン総合スレ8

1名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:05:33 ID:nq3cCRE20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/

2名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:33:51 ID:0PnP72Is0
スレ建て乙
とりあえず判定に関しては黒歴史・クソゲー判定に1票
図鑑説明文、数々の胸糞悪いイベント、相変わらずのリーリエゴリ押し、設定の矛盾が多発

他にもたーーくさんあるけどここから考慮したら黒歴史・クソゲー判定にするのみ
評価する価値なしってのも良いかもしれんが

3名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:37:52 ID:jlmz2.o60
スレ立て乙です
自分はとりあえず良作、もしくは判定無しに一票入れておきますね
図鑑を筆頭に細かい不満点はたくさんありますが、
ゲームとしては及第点に届いていると思うので

ただ、ポケモンとしてははっきり言って面白くなかったです
なので最終的な判定が黒歴史やクソゲーになっても特に異論はないです

4名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:47:08 ID:MH.CpWbI0
もう判定決める段階まで行くの?
正直まだ尚早だと思いますが

5名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 21:13:24 ID:mrpSQA620
と言っても特に議論する点が無くてなぁ
同じ話を何度もループさせるぐらいならもう大方意見固めてもいいんじゃないかな

6名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 21:28:03 ID:nq3cCRE20
判定はクソゲー・黒歴史・劣化・不安定に一票
ストーリーがガバガバすぎてお話にならないレベル。明らかに前作より劣化
比べ物にならないくらい強いポケモン史上最強の敵「ウルトラネクロズマ」
遂に図鑑に「死んだ」という言葉を書いた
レートの環境を大きく揺るがしたポケモン「アーゴヨン」
一部のキャラの不遇
こんな感じかな

7<削除>:<削除>
<削除>

8名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 22:27:55 ID:MH.CpWbI0
自分は逆に前作よりも楽しめた
もともとどちらかと言えば難しいRPGが好きってのもあるけど、どうせ難易度高めならこのくらいの方が歯ごたえがあってよかった
RR団イベントは、自分はストーリーもそれなりに楽しめたし、今までのボスが全集合っていうのはやっぱテンション上がるものがあるし、BGMのアレンジも好きだった
メインシナリオ変更については前作で否定的な意見の多かったリーリエがトレーナーにならない点が改善されてたし、ルザミーネたちがきちんと和解できたのもよかった
システム面については仲間呼びが改善されてたし、マンタインサーフやフォトグラフもけっこうハマった
よく言われる図鑑については全く気にならなかった
気になったのはワープライドがジャイロだった事くらい

なので自分の評価は良作
ただ、前作よりも好き嫌い分かれそうとも感じたので賛否両論もしくはなしでもいい

9名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 22:46:25 ID:0cWa9EAA0
自分も賛否両論か判定なしで。
少なくともマンタインサーフ、アローラフォトクラブは良かったと思うし
新ポケモン追加で環境に変化を与えたのも良かった
エージェントも欠点はあれど十分な救済として評価できる
ほとんど前作と変わってないという前提なら
追加要素の面だけでクソゲーまで評価を下げるのはおかしいと思う
黒歴史も同様。追加要素だけを見てそこまで評価を下げるだけの根拠に欠けると僕は感じました

10名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 22:47:06 ID:Zw2w9VsE0
判定について意見を出すなら、管理人裁定用のテンプレ使った方が見やすいと思う。
できれば議論だけで判定を確定させたいけど、現状だと無理そうに感じるので管理人裁定になるかな?

【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:

11名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 22:53:01 ID:Zw2w9VsE0
記事内で
「前作」「SM」で表記揺れしているから、『SM』に統一していいか?
一通り「前作」で単語検索したが『SM』に置き換えても問題なさそう。

12名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 23:24:41 ID:MH.CpWbI0
ではテンプレを使って改めて

シリーズプレイ状況:緑、銀、クリスタル、ルビー、エメラルド、パール、プラチナ、B、B2、X、OR、M、US
今作のプレイ状況:RR団イベントクリアまで
判定:良作
判定理由&意見等:
全体的にSMよりも楽しめた
難易度についてはもともとどちらかと言えば難しいRPGが好きってのもあるけど、どうせ難易度高めならこのくらいの方が歯ごたえがあってよかった
RR団イベントは、自分はストーリーもそれなりに楽しめたし、今までのボスが全集合っていうのはやっぱテンション上がるものがある。BGMのアレンジも好きだった
メインシナリオ変更についてはSM で否定的な意見の多かったリーリエがトレーナーにならない点が改善されてたし、ルザミーネたちがきちんと和解できたのもよかった
システム面については仲間呼びが改善されてたし、マンタインサーフやフォトグラフもけっこうハマった
よく言われる図鑑については全く気にならなかった
気になったのはワープライドがジャイロだった事くらい

以上により評価は良作
ただ、前作よりも好き嫌い分かれそうとも感じたので賛否両論もしくはなしでもいい

13名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 23:34:35 ID:9dKMerv.0
リーリエトレーナー化って全然評価点じゃないだろ
ポスターでは本編で戦うかのように見せてたけどそんなことはないし
本編の終了した数日後に急に当然のようにポケモン出してしかも高レベルっていう
ストーリー上で共闘するのも一回きりだし

14名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 00:12:36 ID:ZCSM3csA0
>>13
まだ管理人裁定するって決まったわけじゃないけど、他の人のテンプレ使った評価を否定するのは基本マナー違反だと思いますよ
「他の人の意見の否定は遠慮願います」ってちゃんとルールにも書いてあるんだし

15名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 00:33:35 ID:95relO/E0
>>10
テンプレありがたや

シリーズプレイ状況:初代、金銀、クリスタル、AS、DP、BW、BW2、XY、ORAS、SM、USUM
今作のプレイ状況:120時間ほど。RR団編クリア済み。今はマルチでたまに遊ぶ程度
判定:劣化or黒歴史or判定無し
判定理由&意見等

フルプライス、宣伝文句の割にはほとんど知ってるアローラ地方。一番目に付いたのは前作の問題点がそのまま放置なこと(フェスサークルの通信周り、杜撰な図鑑説明、L=AにするとRまで動かなくなる、など)。改善を期待していたので本当に残念
ワープライドの操作性は劣悪の一言。ストーリーで一回乗るくらいならまだ我慢できるが、UBや準伝を捕まえたい人は何度も通わなくてはならない上に、狙ったポケモンを出すのは困難。ORAS産は互換切りの恐怖がつきまとう
一方でBP集め、FC集めは改善(サーフ、エージェント)、新規教え技で戦略の幅が広がったこと、リーリエがトレーナーになって戦うようになったのは素直に評価できる

クソゲーは厳しすぎると感じたのでこの判定にしました。でも歴代と比べても完成度が低いのは確かだと思います

16名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 00:49:36 ID:95relO/E0
>>15
連投失礼。評価点まだあったな、マツリカの試練追加(内容も良好)
そういえば誰もタイプ・ヌルの譲渡について触れてないけどあれはひどいと思った
不意打ち気味に渡されたらいい気はしない

17名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 01:57:29 ID:ErcfvjKQ0
シリーズプレイ状況:赤、ピカチュウ、銀、クリスタル、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、ダイヤモンド、プラチナ、ソウルシルバー、ブラック、ブラック2、Y、アルファサファイア、ムーン、ウルトラムーン
今作のプレイ状況:全クリ後放置
判定:賛否両論、または黒歴史
判定理由&意見等:個人的に一番の楽しみとしている図鑑説明文が前作と同等かそれ以上に酷くなっているのがとても悲しい。過去ポケに対する悪意のある説明文を始め、メガシンカポケモンの悪趣味な描写、UBのコピペ説明文などキャラクターを大切に思っていないようにも感じてしまい、それもまた悲しかったです。
本編への不満点はとにかくイベントが多く、そのどれもがスキップ不可な事。さらに今作では事あるごとにロトム図鑑が話しかけてくるためテンポが悪く単純に遊びにくいです。また、前作でも指摘されていた主人公の常時薄ら笑いも改善されておらず、シリアスなシーンでもニヤついているのを見ると不自然を通り越して不気味だし主人公に愛着を持てません。ワープライドに関してはもはや(悪い意味で)論外です。
RR団イベントもあれほど大々的に紹介されていたわりには大した事なかったなぁという印象です。BGMもアレンジするのならもう少し丁寧に作ってほしかったかな…。

逆に良かった点をあげるとするなら前作と同じになりますがポケリフレでのポケモン達の可愛らしい反応ですね。体の大きなポケモンだと処理落ちが起きてしまう点が改善されていないのが気になりますが…。
リーリエがトレーナーになった点は自分も評価します。ですがそれ以外の部分が相変わらずだったのでこれは評価点というよりは改善点になるのではないでしょうか。

前作に引き続き全体的に作りが粗く手を抜いている作品だと感じました。散々「君の知っているアローラではない」なんて謳い文句を使っていましたが実際は大体君の知っているアローラでした。なぜそんな内容の作品を2バージョンも出してしまったのか、なぜエメラルドやプラチナのように一つのバージョンとして出さなかったのか心底疑問に思います。

18名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 01:57:49 ID:./3WKCkE0
シリーズプレイ状況:初代、金銀、D、B、Y、M、US
今作のプレイ状況:240h程、RR団クリア済み。
判定:判定無しor賛否両論
判定理由&意見等:

ストーリーの流れが前半は実質前作の二周目プレイ、
後半での伝説ポケモンやキャラを立たせるために必須な部分が多数カットされた結果、
本作のみではストーリーの要所に違和感を感じてしまう
新キャラの調査隊が徹頭徹尾モブ未満の強さしかないのも残念だった
ボス大集合は嬉しかったけど一回戦って終わりだとやっぱり物足りない
手持ちを連れ歩いて戦闘開始時に直接指示するという憧れの要素がNPC専用、
凄そうなのにチョイ役だったNPCが引き続き出番不足、
またもストーリーに生かせなかったタイプ:ヌルやUB等、
遊べば遊ぶほど要素の出し惜しみというか世界観の調理失敗を実感してしまう
評価点はマツリカの試練、ハウの成長描写、リーリエとの共闘

何といっても前作の未完成部分・問題点が殆どそのまま放置されているのに失望
目玉要素のワープライドはやり辛いミニゲーム・手持ち制限・行先ガチャの三重苦
ゲーム性での本作のメリットは育成環境の向上と対戦環境の少なからぬ変化

概ね>>15さんと同様。クソゲー・劣化とまでは行かないが良作もでないとしてこの辺り
ポケモンファンだから楽しめるけど、一年後の完全版であるゲーム単品としては杜撰さが残る作品

19名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 05:26:01 ID:80SBZ1K60
テンプレありがたい
シリーズプレイ状況:緑、銀、サファイア、LG、ダイヤモンド、プラチナ、SS、ブラック、ホワイト2、X、サン
今作のプレイ状況:100時間以上
判定:クソゲー・黒歴史
判定理由&意見等:
評価点
・全体的に不快と言われた発言が丸くなった。(据え置きイベは仕方が無いが)
・マツリカの試練の内容は間違いなく評価点。旅を振り返るのと意外な一面を見せる人も多い。
・ラスボスは赤緑経験者からしたら感慨深いものがある。
・お前も戦えとツッコミが前作の段階でかなりあったリーリエがやっと戦うようになった。
・前作では出番が少なかったキャラの出番が増えている事もある。
・UBそれぞれに専用の住処が与えられた。そのUBを象徴するデザインは高評(ただしアクジキングは批判になることもある)
批判点
・「ウルトラワープライド」が酷過ぎる。歴代作品ではミニゲームでしか手に入らないバトルに関わる要素は少なかったが、伝説のポケモンの捕獲という重要な要素になっている。
罠の配置が終盤になるほど鬼畜になり、UBを狙う前に力尽きてしょうもないポケモンの穴に入る人も多数。
また、厳選の場合「ポケモンの声で急遽誰がいるか」を判断し、欲しい性格のシンクロ持ちを緊急で用意する必要があることもあるため間接的に二台目の3DS買えと迫ってるとも取られかねない
。伝説の入手とは別の要素にするべきだった。
・相変わらず3体以上になるともっさりとした動作になる。特にぬしポケモン戦で顕著。
・設定面の「ポ二島のしまキング・しまクイーンが不在期間がある」設定がそのままであるため相変わらず「ポ二島から島めぐりをした場合詰む」という設定面の描写不足が多々ある。
・ぬしポケモンや四天王など途中のボス敵が強い。それも単純に強くしたのではなく「いたずらごころクレッフィから麻痺を撒いてくる」等あからさまな嫌がらせ、時間稼ぎ等嫌らしさが前作よりも酷くなっている。
・Rロケット団が発売直前とはいえ目玉として紹介されたのに余りにもシナリオが短い(これはキャラがそこまで変化しないと考える場合は薄味の方が良いとの声もある。)
・前作より見せ場が減ったキャラがいる。結果ルザミーネは前作より説明不足な点から「完全に頭が危険な人」となってしまった。
・前作でも問題ではあったが簡単にお金と経験値を集められる場所が少ない。

評価には関わりにくいが気になった点
ムーン版でのルガルガン黄昏の姿の入手条件の時間帯がやや子供には厳しいと思われる。
ピカチュウの谷のおじさんが機密事項のウルトラホールを知っている。エーテル財団元職員ならあり得るが・・・。
ロトム図鑑が前作よりも便利になった。が前作より鬱陶しく感じる状況も多々引き起こしている。「セーブした直後」にセーブを勧めてくる等もう少し改善できたのではないか?
まだまだ書き足りないけど取りあえず評価としてはこれで

20名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 06:20:06 ID:lW3rUlvM0
クソゲー・黒歴史・劣化判定推す人多いから、クソゲー・黒歴史・劣化判定について説明しておく

クソゲー:一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲーム
黒歴史:過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているゲーム
劣化:移植・リメイク・ローカライズの結果、大元の作品と比べて劣化していたり、改悪と呼べるような変更が加わっていたりするゲーム

21名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 08:30:36 ID:NL9nyiWw0
>>19
>欲しい性格のシンクロ持ちを緊急で用意する必要があることもあるため間接的に二台目の3DS買えと迫ってるとも取られかねない
他ROMにいるシンクロポケモンをUSUMに移す必要がある、って話ならポケバンクを使って移動すればいい話なのでは?

22名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 08:51:44 ID:Erqq8mzo0
>>21
ワープライドで伝説がランダムで出現するため出てきた伝説を確認してから対応したシンクロ要員をホール内で用意する必要がある
ポケモンバンクは手持ちではなくBOXにしか転送出来ないためワープライドの伝説捕獲では無意味

23名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 10:22:30 ID:WsoPmC2s0
>>20
クソゲー推しの人はこのwikiの基準でクソゲーって言ってるんじゃなく、ただ気にくわないからクソゲーって言ってるようなのが目立つね
基準のずれた意見はそもそも参考意見からすら弾かれるから、真面目に評価悪いのを付けたい人はきちんとそこら辺確認してもらいたいわ

24名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:17:56 ID:EsEeB/u60
当該Wikiのクソゲー項目をざっと流し読みしてもわかる通り、クソゲー評価の大半は
まずプレイする上でゲーム進行すらままならないほどのプレイ性の破綻あるいはバグの温床くらいが必要に思われる
一応シナリオやキャラ性が破綻していることでクソゲーに入ったものも少なからずあるが
これは特にシリーズものにおける過去キャラの扱いの酷さでクソゲー入りしてるものが多く見受けられる
しかもこれもまずプレイ性に著しい問題があることが前提での話
純粋にシナリオやキャラの酷さだけでクソゲー入りできた作品は片手で足りるほどしかないし
シリーズものにおいては皆無である
USUMは少なくともプレイ性におけるクソゲー評価にはまずなりえないし
純粋にシナリオやキャラの酷さだけでクソゲー入りさせるほどにその辺が破綻してるとは少なくとも僕には思えません
反論したければ具体的にクソゲー評価を受けたソフトの論評を引用したうえでお願いします

25名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:19:51 ID:w3pEJgGE0
>>20の基準を見る限りだと黒歴史が妥当だろう

シリーズプレイ状況:赤・緑・ピカチュウ、金・クリスタル、サファイア・エメラルド・FR、パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー、ブラック・ブラック2、X・オメガルビー・アルファサファイア、サン・ウルトラサン
今作のプレイ状況:およそ150時間
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
評価点
・アローラフォトクラブによるお遊び要素。コンテストのような競争やり込みではないが楽しめる(配置制限などひっかかる部分はあるが)
・アローラ図鑑を一新したり島サーチの出現ポケモンの変更で、より多くの種類のポケモンを様々な種類のボールに入れられるようになった
・ゲーム単体内で獲得できるBPやフェスコインの量・手段の増加(主にマンタインサーフの評価は大きい)
・試練の増加、特にマツリカの試練は終盤に来て冒険の振り返りという意味では良い(描写の問題であって、試練バトル(の難易度)は良いものではない)
・仲間を呼ぶは、ビビリ玉を使わない限り1バトルに一度しか発動しないように(ビビリ玉使用後の連鎖については批判有)

批判点
過去作品と比べて、
・ストーリーでは、RR団も含めてこれまで以上に人間主体のストーリーな上にキャラ設定や行動に矛盾、原作設定破壊が生じている
 そのためビーストキラーのヌルの扱いが前作以上に酷く、またルザミーネは新設定とゲーム内描写(コールドスリープされたポケモン)の矛盾が生じたことによりただのキチガイキャラと化した
 問題のリーリエについても、RR団編で完全な足手纏いになって一体何をしに来たのか分からない
 あれだけ発売前に謎のベールに包ませていたウルトラ調査団がモブ程度
 主人公は相変わらず終始無表情で、自分の分身たる存在としては相応しいものではない
・要所要所に配置されている一般トレーナーの個体値や努力値に高い数値が設定されており覚えている技も強力なものが多い
 縛りルールなどの多種多様な楽しみ方の幅を大きく制限するテコ入れでしかなく、そもそも難易度を上げたいのであればBW2のようにゲーム開始時に難易度設定をさせればよいだけ
 四天王については、SMの頑丈持ち+薬回復が目立ち努力値が設定されているに加え、クレッフィによる電磁波撒きの追加など四天王周回をより過去最高レベルに面倒にしている
・サブイベントでは、ネットスラングに頼った胸糞イベントの増加(ナマコブシカップルが典型的な例)
・バトルエージェントは「最近遊びに来てない」システムのせいでソシャゲのようにログインを強いて強いられ、結果的に面倒で過疎になりグレードも満足に上げられない
・ポケモン図鑑では、メインであるポケモンやメガシンカの害悪化などのヘイトが前作以上に露骨に目立つ
 更にはSMのパッケージの2体と、今作のパッケージのネクロズマが、どちらも融合することで苦しむしかないという何の得もない設定の付与
 UB各々の説明文に至っては数種類がコピペ
 また、同じ7世代の作品でありながらSMに存在しない図鑑Noの新ポケモンの導入。これまでは新フォルムを登場させて前作に送るには元のフォルムに戻すことで相互のデータやり取りが可能だった
・マイチェン枠恒例の伝説ポケモン捕獲では、これまでは条件を満たして特定の場所に行くだけで好きなポケモンと出会えたが、今作では得手不得手が大きく分かれるワープライドというミニゲームをさせられる上に出会える種類は完全ランダム
 したがって(加えて)、シンクロ要因などは突入したウルトラホールでポケモンを確認してからゲーム起動中に用意しなければならないため、必然的に本体2台での通信交換が強いられる
・UI面では、下画面のロトムがSMでそこそこ好評だったマップを隠してまでもポップアップで喋って妨害
 そもそも、SMで不満だった暗転によるマップや画面の切り替え、ムービーが多い割にスキップができないなどが改善されていない
 ポケモンの大目玉である世界大会のWCSルールでもあるダブルバトルで動作が遅くなったり、旧3DSで起動が遅い、ビビリ玉使用時の2回目以降の仲間を呼ぶ連鎖でテンポが悪い・失敗もあるのは相変わらず
・対戦では、教え技で「サイドチェンジ」のばら撒き。特にクレセリアの習得はダブルバトルのじゃんけん化
・宣伝面では「もはや君の知っているアローラではない」と謳っておきながらも、9割ほどはSM既プレイヤーが知っている移植要素でしかなく、しかもこれが1本に統一されず2バージョンに分けられている
 物語の終着点が1種類のウルトラネクロズマであるのならば、クリスタルやエメラルド、プラチナ同様1バージョンでよく、2バージョンである必要性がそもそもない

前作は愚か、これまでのシリーズと比べても劣化点が目立ち、改善すべきだった不満点も解消されていない
「クリスタル・エメラルド・プラチナ・BW2のようなマイチェンだから」という理由では到底擁護できるものではないほどの問題点を抱えている

26名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:21:11 ID:ErcfvjKQ0
基準をちゃんと分かってる上で自分は黒歴史を推してるんだけど…
クソゲー判定やだやだするわりに自分は意見を出さないのはさすがに駄々こねてるだけとしか思えないよ

27名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:23:50 ID:w3pEJgGE0
追伸
>>24の言う通り、クソゲーにはなり得ないだろう
あくまでゲームとしてはとりあえずプレイできる

28名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:26:13 ID:M9H7uvU20
うーん、正直ここでのクソゲーとKOTYでのクソゲーの基準がごっちゃになっている人もいるんじゃ?

クソゲーの基準
つまらない・不備がある等々、一般的な意味でひどいゲーム

感じ方によってクソゲーという判定が出てもおかしくはないよ
そこら辺管理人に聞いてみる?

29名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:28:39 ID:M9H7uvU20
判定一覧

良作 出来の良い作品。特に優れた点を持つ、人にお勧めできるなど

クソゲー つまらない・不備がある等々、一般的な意味でひどいゲーム

劣化ゲー 大元の作品に比べ不備が目立つ移植、リメイク、ローカライズ等
あくまでも「それなりに遊べるレベルの劣化」を前提とする

黒歴史 シリーズとしての出来が著しく劣る
クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い
ゲームバランスが不安定 難易はさておき、ゲームバランスが普通じゃない
外部の攻略情報無しでは攻略困難

改悪 発売後にゲーム内容が変更され、評価が落ちた
判定が変化したケースを対象とする

賛否両論 総合評価が、極端に評価側と批判側に分かれやすい

スルメゲー 最初の内は問題あり。それを乗り越えることで良さがわかる

改善 発売後にゲーム内容が変更され、評価が上がった
判定が変化したケースを対象とする

バカゲー ゲーム性はともかく、笑える要素を持つ
常識では考えられない世界観

怪作 バカゲーと呼ぶのも憚られるような奇抜すぎる要素大

なし 上記のいずれの判定も持たない、という判定
基本情報表に「判定」欄が無い場合はこれに該当

30名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:31:40 ID:M9H7uvU20
うーん他の判定並べると遊べない物を指しているようにも思えるし、
大きな議論をすることを想定した基準の書き方じゃないのだろうな
ちょっとしたことで意味が変わってくる

31名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:45:29 ID:WsoPmC2s0
実際、クソゲーが付いてるゲームを見てみれば良いんじゃない?
議論もせずに放置されてる古いゲームとかはあるけど

>>26
黒歴史推しは分かる
クソゲー推しはちゃんと基準確認してるのか?って聞きたくなる

32名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:46:30 ID:EsEeB/u60
>>28
>>29の判定基準を見る限りクソゲーの敷居はめちゃくちゃ低く見えるけど
実際にクソゲー評価を受けた作品群を一通り見てみなよ
KOTY基準と大差ないレベルの作品が並んでるから
これをWikiの歴史における前例として考慮するなら
USUMはやはりクソゲーの領域には達してないと見るべきだと思う

まあ実際はどれだけクソゲーとか黒歴史とか評価しようが
良作判定意見が多少出てれば賛否両論か判定なしになるだけだから
それでクソゲーを逃れてる作品も相当数あるんだろうけどね
その擁護の芽すらないものがクソゲー枠に並ぶ結果KOTY基準かのように見えてるだけかもしれんが
逆に言えばそれだけの状況じゃないとクソゲー枠には入らんて話

黒歴史に関してはポケモンシリーズでもORASが詳細ページでは黒歴史評価が併記されてるし
あれと比較してもそういう意見があっても仕方ないところではあると思うよ

33名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:54:05 ID:WsoPmC2s0
>>32
逃れてるって、賛否は賛否でかなり敷居高いぞ?
賛否分かれてんだから賛否で良いだろ、とか気軽にいうやつやたら出るけど、両極端でしかも意見どっちも多いような場合でないとつかない
判定なしについても、アレは「凡作」って意味じゃない
クソゲー一歩手前から良作一歩手前までかなり幅広い判定だよ
他の判定がどれも当てはまらない場合に仕方なくつける判定で、平凡だからなしで、みたいなのは間違い

34名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:56:16 ID:EsEeB/u60
前例とか知るかよあくまで判定基準だけ見てそう評価すべきだからしてるだけって人も多分いるんだと思う
実際判定基準だけ見りゃクソゲーに入れる条件は満たせてるように見えるしな
ただ管理人裁定となれば多分前例は参考にすると思うからそうするとあまり意見としては取り入れられないんじゃないかと

この作品の問題点で気になるのは宣伝文句と内容の不一致なんだよね
宣伝はゲーム性とは全く関係ない要素なんだけどこれってここで問題点として挙げるべきことなん?
あーでも完全版商法とか分割商法についても触れてる評価あるし大丈夫なんかな

35名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 12:06:37 ID:WsoPmC2s0
黒歴史のページにはこうある

単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。
新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を黒歴史判定とする。

で、黒歴史の説明に「クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い」ってある通り、クソゲーはこれ以下
クソゲー判定の説明が少なすぎるのが問題なんだろうな
判定別ページが機種別になってるから、詳細がないし

36名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 12:27:22 ID:WsoPmC2s0
>>34
宣伝関係は企業問題に当たるから余談で扱う対象
完全版商法はゲーム価格と新要素の釣り合わなさが継続プレイヤーのゲーム内の問題に当たる事はある
ある程度年数経ってるような場合だと、追加要素のある移植って見られて問題にされない事も多いけど

3721:2018/02/27(火) 12:38:53 ID:NL9nyiWw0
>>22
>>25
事情は分かったけど、シンクロポケモンを複数体用意する手だってあるのに、
さも3DS2台持ちが強制されるかのような言い方はどうかと思う

38名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 13:37:57 ID:AIjPMhVE0
賛否ってアンサガとかダンロンv3クラスのゲームだからな
基本的に信者の大半すら賛否に納得するレベル
突き抜けた良作要素と突き抜けたクソ要素が必要

39名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 14:07:02 ID:w3pEJgGE0
>>37
完全ランダムなのに捕獲要因1体とシンクロ要因5体でカバーできるか?
陽気、意地っ張り、勇敢、臆病、控え目、冷静、うっかり屋、無邪気…と、出現するポケモンに対して要求される性格は少なくとも8種類以上はある
出会ったポケモンに応じて確実にシンクロ要因を活かすためにはどうしても2台が必要になるんだよ

40名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 14:14:28 ID:KuGn.RIk0
5chからのお客さんが来てる気がする

41名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 14:50:46 ID:./3WKCkE0
>>18
追記。フォトクラブはキャラゲーとしての期待に応えられる文句無しの良要素
フルプライス+2バージョンに分ける意味が無い内容って点は見過ごせない悪化点
あと賛否両論の一覧には文字通りちょっと触って放り投げるか延々とハマるゲームが多く、本作は違う感じがしたので撤回したい

42名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 15:16:47 ID:NL9nyiWw0
>>39
まず「完全ランダム」というのは語弊がある。入るホールの色によって出現ポケモンが違うはず。
例えばUSで赤ホールに入る場合、カントー三鳥、クレセリア、ホウオウ、トルネロスが候補になるから、
臆病、控えめ、図太い辺りのシンクロポケモンを用意すれば事足りるはず。
捕獲用ポケモンはドーブル1匹いれば十分だし。

ホール突入前にあらかじめ捕まえるポケモンを絞って準備するのもアリなわけで、
ホールに入ってから準備をするだけが全てではないということです。

43名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 15:54:54 ID:w3pEJgGE0
>>42
確かに「完全ランダム」はズレてたな
ただ、例として挙げられたUS赤穴の場合において、トルネロスは臆病一択だとして、ホウオウが陽気/意地っ張り
クレセリアで生意気/冷静/図太い/穏やか、残りのカントー三鳥でファイヤーを控え目/臆病、サンダーを図太い/穏やか/控え目/臆病、フリーザーを控え目/臆病/穏やか
狙う性格次第では6種類(例として、順に臆病、意地っ張り、生意気、控え目、図太い、穏やか)となり、ホールの色毎に出現するポケモンが割り当てられていてもカバーできないケースがある
これまでのシリーズであれば、このようにカバーし切れないというケースが発生することもなかったし、出会うために得手不得手分かれるミニゲームを強いられることさえもなかったと、結果的には今作の伝説回収は全体的に改悪と認識せざるを得ない
(あるとすれば、過去シリーズでは配信限定だったゼルネアス・イベルタルの色違いが通常プレイでも入手できることくらいか)
ORASのUMAや三闘は同じ1つの島で複数候補から1体が選出されたものの、今作のようにランダムというわけではなく特定の時間帯・曜日などのこちら側で意図的に目当てを狙える条件があったわけだし
最もORASの一部の伝説ポケモンは、リセットの度に夢幻の笛を吹いて大空へ行かなければならない手間はあるが

ウルトラワープライド前提での伝説回収をあくまで強いるならば、目視できるホールにどの種類のポケモンが待ち構えているのかを個別に判別できるシステムくらいにはすべきだった
しかし過去作における伝説回収は、先にも述べた通りミニゲームなどなく条件を満たして狙ったポケモンと遭遇できるため、繰り返しになるが今作の伝説回収は全体的に改悪要素の集合体

44名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 16:04:53 ID:zWpezmUU0
>>19 >>21 >>39
これ毎度毎度指摘してるけどさ、
シンクロ兼捕獲要員をサーナイトにすれば一発で解決する問題なんだよね…
アシストパワー(削り用)/適当な物理技(削り用)/なげつける(性格判定用)/さいみんじゅつ(ヨクアタールを使えば必中)で
一通りの仕事はできるんだが、これで何か問題はあるか?
6回周回したけど、3DSが2台欲しいと思った場面は1回もなかった

ウソです。冷静S0カイオーガを厳選したい時だけは欲しかったです。
でもそんなニッチな需要のために仕様変更を求めるのもちょっとね…。

45名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:12:12 ID:80SBZ1K60
米19だけどクソゲー判定基準が現行のままなら黒歴史判定のみに変更します。
確かに遊ぶ上では処理落ちが問題ではあるが問題は少ない。

46名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:20:19 ID:YyDQ2Edk0
>>21,22
ポケモンバンクは無理だけどGTSなら手持ちに入るから2台なくても輸送できるよ

47名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:24:18 ID:80SBZ1K60
>>44
サーナイトだけだとレジスチル、ヒードラン相手に粘るには相性的にちょいと厳しい。
基本初手クイックボールで捕獲後確認派だけど初手クリックボールが失敗した場合は
みねうち要員も欲しい。

以下返信では無く意見
ワープホールの問題点としてはアクションが苦手だとミスして終盤力尽きて吸い込まれて伝説に遭遇の場合色を選びようが無い。
大体の伝説は4種シンクロで何とかなるけどクレセリア等の他の伝説とは役割が違う場合は緊急シンクロ要員の手配が必要な事がある。
勿論ニッチな需要もあることもあるから結局シンクロ要員の緊急配備は厳選勢からしたら3DS二台必要となってしまう。

48名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:29:06 ID:EsEeB/u60
シンクロ要員云々の話はつまるところよほど入念な準備をしてない限りは
ホールの色ごとだとしても一般的な感性で見ればランダム性に悩まされることが容易に予想できるのは間違いないだろ
すべてのランダム伝説に対応するシンクロ用意するとか
シンクロ要員に捕獲要員兼ねさせるとかそういう話はもういいんでない?
ランダム性の問題を回避できなくはないことはわかるけどそのための準備は決してお手軽ではないでしょ

49名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:31:57 ID:EsEeB/u60
それこそORASみたいに同一場所でもリアル曜日や時間とかで区分けしてりゃ解決する問題だったというか
過去作でいい具合の回答を出しておきながら今作では完全ランダムに落ち着いた
これが問題点にはならないとは言えないんじゃないかと思うんですよ
だからDS2台いるとかいらないとかの話はもういいんじゃないですかね?

50名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 18:22:10 ID:4DDgYWno0
シリーズプレイ状況:初代、金銀ク、Pt、SS、B、W2
今作のプレイ状況:EDまで
判定:判定なし
判定理由&意見等:ゲームとしてはまあまあ遊べるので判定なし。
前作のSMは遊んでないのでSMと被った意見になってしまう部分もあるけどまずはよかった点から。
リフレはすごくよかった。ポケモンが色々反応してくれて可愛いし楽しい。状態異常治せるのも貧乏性の自分には助かった。
ポケリゾートでボックスに預けたポケモンに意義ができ、きのみも育てやすくなったし、リゾート地でのんびりしてる自分のポケモンを思うと癒される。
マンタインサーフでBPを手軽に稼げるようになったのもよかったと思う。以前はバトル用のポケモンを育てるためにバトル施設で勝てるポケモンを厳選してたのでありがたい。
次に悪かった、微妙だと感じた点。
UI、ストーリー、キャラ、島巡り、Z技等新しく色々やりたかったんだろうけど、容量と納期の関係でどれも中途半端に手をつけてそのまま販売してしまったような印象。取捨選択してもっと練ってくれたらいいゲームになっただろうと思うと非常に残念。
例えばルザミーネが愛ゆえにポケモンを氷づけにする危険人物なのに、戻ってすぐ味方になるのは唐突すぎて途中のイベントがバグで抜けてしまったのかと思った。
ウルトラメガロポリスが塔しかない、探索できないのは容量の問題で仕方なかったのかもしれないが、UBについて話してくれるNPCを何名か配置することくらいはできたのではないか。
UIは最近やった他の3DSのゲームがボタンだけかタッチペンだけで操作が完結するものばかりだったので遊びにくく感じた。
それと、今は改善しているとはいえ、ニャビーバグ、教え技バグのような発生条件が緩いバグを取り除けないまま発売したことも問題だと思う。

51名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 20:01:30 ID:2HujDFnQ0
クソゲー判定以外あり得ないだろ
ここはゲーフリ信者しかおらんのか?

52名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 20:15:06 ID:ErcfvjKQ0
そう思うならテンプレ使ってちゃんと意見を書こうよ
前回の議論でもそうだったけど少し前のレスさえも読まずに一方的な書き捨てする人ちらほら見かける

53名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 20:18:49 ID:ZCSM3csA0
シリーズプレイ状況:赤、金、ルビー、パール、ホワイト、ムーン
今作のプレイ状況:追加シナリオ終了まで
判定:良作
判定理由&意見等:
まずSMが判定なしであることを前提として、追加要素について

良かった点
色々言われている変更シナリオやRR団イベントだけど、少し粗があったことも確かだけど、SMのシナリオの感じがもともと好きだったのもあって満足
新しく入ったミニゲームのマンタインサーフは楽しかった
ラッキー連鎖等、レベル上げが簡単になったの良い
図鑑は好き嫌いが別れるだろうけど、自然ドキュメンタリーとかが好きな自分はポケモン同士の生態系的なやり取りや人とポケモンの関係を感じる今作の図鑑説明は今までに無い要素でむしろ好感
主ポケモンは少し手強くなったけど、普通に倒せたしあれで良いと思った

問題点
ネクロズマが反則レベルで強すぎる。正攻法で倒すのが厳しかった
ワープライドが初期設定がジャイロだった点。あれは最初からスライドパッドにしてほしかった
あとこれは変更点ではないけど、SM同様処理落ちしやすいのもマイナス

トータルで見ると、多少の不満はあれど、問題点よりも良かった点の方が多く、楽しくプレイできたので判定は良作で

54名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 21:43:57 ID:u5DN5PKY0
批判点は大体言いたい事が挙げられていたので挙げられていない部分から

シリーズプレイ状況:赤・緑・青・ピカチュウ、金・銀・クリスタル、ルビー・サファイア・エメラルド・FRLG、ダイヤモンド・プラチナ・HG、ブラック・ブラック2、X・オメガルビー・サン・ウルトラムーン
今作のプレイ状況:およそ70時間
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
評価点
・野生ハピナスの仲間を呼ぶで経験値稼ぎの改善などが見られる
・BPやフェスコインが稼ぎやすくはなった

批判点
・どう考えてもCギアやOパワーの完全劣化とも言えるロトポン
CギアとOパワーは他の通信相手に効果を送る事ができたがロトポンはそれが不可能
またCギアのデルダマは稼ぎやすく、Oパワーはいわゆるスタミナ制だがDSの歩数によってはすぐに貯まる仕組みである
一方でロトポンのスロットはほぼ目押しできない速度でリールが回るためほぼランダムと言ってもよく、また経験値増加効果は前世代の2倍から1.5倍へとランクダウンしている
リール変更や回る速度低下で目押ししやすくなる等の配慮もなし
唯一の評価点はリセットで何度でも回せる事だが、元々自由に効果を選べた過去作と便利度は比べるまでもない
・黒の摩天楼・白の樹洞、バトルシャトー・ハピナス道場等の経験値やお金稼ぎの施設を望んでいたのにそれがなかった
・バトルサーチャー、図鑑ナビサーチ等の便利ツールは削除されたままであった


SMはマイチェン前として糞ゲー、黒歴史の烙印の猶予期間があったが、USUMは改善点はあるものの過去作と比べても大幅に面倒な仕様、プレイヤーの神経を逆撫でするようなキャラやポケモン図鑑の説明等の改善が見られなかったため黒歴史と考えています

55名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 16:05:48 ID:Z5aLHgS.0
今作の評価を書いてみた

シリーズプレイ状況:赤、ピカチュウ、金、ルビー、LG、エメラルド、ダイヤモンド、プラチナ、X、サン
今作のプレイ状況:100時間以上
判定:判定なしor不安定
判定理由&意見等:
評価点
・育成環境の改善
 ・教え技の追加
 ・BPを気軽に稼げるマンタインサーフの追加
  ・バトルが苦手・そもそもバトル施設に興味がないプレイヤーでも、簡単にBPが手に入る
  ・四つの島の記録をすべて塗り替えると「なみのりピカチュウ」と「きんのおうかん」が手に入る
 ・「あかいいと」と厳選用メタモン入手イベントの追加
 ・パワー系アイテムが全てBP交換以外で入手できるようになった
 ・レベル上げも野生のラッキーが出現するようになったため、前作に比べると比較的効率よく行える
・「ビビリだま」を使わないと、一回しか仲間を呼ばなくなった
・自分のお気に入りポケモンを撮ることができるアローラフォトクラブ
・新規BGMのクオリティは高い

賛否両論点
・過去作のポケパワーやOパワーに該当する役割を持つロトポン
 ・ただし、好きな効果を選べない・他人に使えないなどの劣化した点もある
・ポケモンをレンタルして戦うバトルファクトリーのシステムに似たバトルエージェントの実装
 ・が、進めば進めるほどグレード格差でゲームにならなくなるなどの問題点がある

問題点
・難易度の上昇
 ・元のステータスが高いうえにオーラによって全ステータスが上がっているため、まともに戦うとまず勝てないウルトラネクロズマ
 ・技構成や呼び出されるポケモンが変わったため、ぬし戦の難易度も上昇し前作より苦戦しやすい
・微妙なストーリー
 ・ストーリーの中盤までは前作とあまり変わっていない
 ・話の焦点はUBからネクロズマになったため、UBがますます空気になってしまった
・エピソードRRもエピソードデルタほどではないが微妙
 ・異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するという陳腐な内容
 ・フェスサークルの模様がレインボーロケット団になってしまい、改めて模様替えしないと元に戻せない
 ・悪の組織のBGMはアレンジされたものになっているが、劣化している
・非常に操作性が悪く、伝説や色違いに会えるかどうかも運というウルトラワープライド
・相変わらずない全国図鑑
・図鑑説明で同じ説明のポケモンが数体いる
・伝説のポケモンの戦闘BGMは過去作の流用
 ・しかもORASで場違いと批判されたGB風音源は健在

56名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 16:24:42 ID:RNOvZXxA0
シリーズプレイ状況:ピカ・金・クリ・ルビー・FR・Em・HG・ホワイト・ブラック2・X・αS・ムーン・ウルトラサン
今作のプレイ状況:313時間、レート1700
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
長所(あくまで今までになかったもの)
・マンタインサーフ
 BPが貯まりやすいしやってて上を目指したくなる。
・アーゴヨン
 前作トップ勢に有利が取れて一匹で環境に変化を与えた。
・フェスコイン
 貯まりやすくバグ修正を差し引いても前作より楽に集められる。
・ハウ
 イベント増加等で多分一番得をしたキャラ
・ロトポン
 ランダムなのはともかく使い方さえ間違えなければ余裕がある。
 Oパワーとの違いは一長一短
短所
・バージョン分けの意味がない
 どっちにしても行きつく先がウルトラネクロズマだけなのでわざわざソルルナに分けた意味なし。
 どうしてもやるにしても伝説復活イベント起こす時間帯で変えるなどやりようはあった。
・対戦環境
 シングル1位でダブルも救済が必要でもないミミッキュに専用Z技。
 ダブルはダブルでサイドチェンジじゃんけん
・ワープライド
 ゲーム単体としても視界が悪く記録が残せないため単純に出来が悪い。
 伝説ガチャは説明不要。
・ジムオブカントー
 頻繁にPVで流し、「カントーいけるのか?はたまたジム復活か?」→ただのパチモン
 ゴミ箱の仕掛けすら再現されていない手抜き仕様、詐欺商法と手抜きが詰まったサブイベ
・シナリオ
 あまりSMと変わらないだけならまだしも設定変更に合わせて変えるべきところが変わらず
 素で冷凍保存サイコパスと化したルザミーネ
 ソルルナの意思を完全に消し去る方法を皆が肯定するなどどこまでもサイコ。
・メガシンカ図鑑テキスト
 絆なんてどこにもない苦しめてばかりの醜悪なテキスト。よくトレーナーのために苦しみに
 耐えるだけの絆が〜とかいう擁護があるけどそれを強いるトレーナー側に絆はありますか?
 というかメガジュペッタのテキストが上の擁護にすら石投げる始末。

間違ってもクソゲーではない。ただ手を抜いてユーザーをだまして金をせしめる悪意が隠しきれてなく、
とても肯定できたものではないため黒歴史が妥当。せめて詐欺はやめよう。

57名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 16:27:24 ID:QgIzrVhc0
シリーズプレイ状況:DPPTから全てプレイ
今作のプレイ状況:イベント全て終了
判定:黒歴史・クソゲー
判定理由&意見等:
図鑑説明文が悪趣味過ぎる
設定矛盾多発
売り方も宣伝詐欺、完全版商法という売り方で最悪
イベント大量増加したはいいがほとんどが胸糞悪いイベント
下品なネタ・ネットスラング等は更に悪化
UIの劣化が目立つ
初歩的なバグ多発(修正は1ヶ月後と遅すぎ)
対戦環境は相変わらず(特定のポケモンが軒並み強すぎて話にならない)
育成環境も悪すぎる
自由度低すぎ。冒険している実感なし

以上です。前作での問題点をほぼ未改善で出すのは問題外ですし
完全版商法・宣伝詐欺までやってしまっているし
不快になる物ばっかりだしで全く改善が見られない。
これを踏まえて黒歴史・クソゲー判定です

58名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 17:36:38 ID:RwLd7Scg0
>>57
具体的な指摘が一つもない….

59名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 18:13:12 ID:D96gZ0FY0
シリーズプレイ状況:本編は全作プレイ済み、ポケダンなど関連作も一通りプレイ済み
今作のプレイ状況:450時間、エピソードRRクリア済み、図鑑完成済み、レート1809(大会時)
判定:良作、もしくは判定なし。新たに判定を設けてもいいなら『凡作』
判定理由&意見等:概ね他の人と同じ意見です。
よかった点はフェスサークルの仕様改善、アローラフォトグラフの追加、
マンタインサーフなどのやりこみ要素の追加。
悪かった点は自由度の低い本編シナリオ、図鑑のテキスト、ガチポケの使用を前提にした対戦バランスなど。

ひとつの作品としてはきれいに纏まっているので『良作』ですが、
ポケモンとして、あるいは対戦ゲームとしては『凡作』止まりだと思います。
何もかもが製作者の想定内に収まるよう設計されているゲームなので、
プレイしていて常に息苦しさを感じました。

60名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 19:03:01 ID:/11ov7/o0
メイン:黒歴史、サブ:クソゲーというのはルール上無理

あとこのために特例で新たな判定をつけるメリットが無いでしょ
いままでの凡作ゲーの大半は「判定なし」で説明されてきているはず

61名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 19:32:00 ID:rMS9.Epw0
一応言っておくと過去作との比較が必要な判定は黒歴史だけなのでそれ以外推しの人は過去作との比較する必要はないよ

あとちらほら不安定推す人出てるな
ウルトラネクロズマは確かに例のない高難易度だけど「攻略情報ほぼ必須」クラスではないだろ
仮にそうだと主張しても一部が極度に難しいだけでは不安定はつかない
ポケモンの中では高難易度とはいえこのくらいの難易度のゲームなら普通にある

62名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 20:26:00 ID:AWacURN.0
ウルトラネクロは初見じゃまあ勝てない可能性が高いけど帰れないわけじゃないしな
リフレで愛情深めればよけたり耐えたりも出来るし
帰って戦闘用アイテム買いこんだり(SMから2段階上昇に修正もされたし)
手軽にできることでも対策できるんだし不安定は不適切だよね
難易度に関してはマイチェン特有の高難度として賛否両論点に放り込めばよいのでは

63名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 22:07:08 ID:T09WW.9U0
シリーズプレイ状況:本編はマイチェン含めて一通り
今作のプレイ状況:200時間程
判定:判定なしor黒歴史
判定理由&意見等:
良かった点
・Yレポート…ボタン操作二つで手早くセーブできるようになった
・ネクロズマ戦後のストーリーの流れ…マツリカの試練追加と大試練の順序変更で前作より島巡りが綺麗に締められた
・ハウの補完…前作より描写が増え成長が窺えるようになった
・BP稼ぎの緩和…ノーマルツリーの制限撤廃、マンタインサーフのおかげでBPが稼ぎやすくなった
・仲間呼び…本編プレイ中に延々と呼ばれることがなくなった

悪かった点
・前作からの変化が少ない…ストーリーの大まかな流れは前作と変わらず、微細な変化こそあれ最終盤のポニ島までほぼ同じで前作プレイした身だと新鮮味がない
・バトルエージェントの仕様…自分と同等以上の仲間を誘えないと不利な戦いを強いられる。VIP登録したトレーナーも時間で呼び出せなくなるため時間が経つほど遊びづらくなる
・処理落ち…ぬしバトル、専用Zなどで前作と変わらず頻発。改善されていない。
・図鑑説明…すべて新たに書き直されているものの相変わらずポケモンを貶めるような文言が目立つ。
メガシンカについても6世代での絆の力からかけ離れた説明が健在

従来のマイナーチェンジ以上のウルトラな変化を謳って送り出された今作ですが、全体的な作り込みはそのマイチェン作に劣り、前作から一年というスパンで既視感のあるストーリーをプレイすると倦怠感があり、追加ポケモンの関係で最新の大会に参加するには今作が必要なことなどシリーズとして見るなら黒歴史、単体で見るならば判定なし相当と思いました。

64名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 23:50:36 ID:0CDzM.0I0
>>61-62
その普通にあるゲームは「ひらがなモードで遊ぶような未就学児童や小学生」を対象としたソフトなの?
不安定を付ける人はあくまでそれ前提での話だと思うよ

65名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 00:29:15 ID:KeuB/1X.0
XDの最終決戦前のデスゴルドのダークルギアもスナッチ前提で2vs1のダブルバトルだったしなあ
ウルトラネクロズマもダブルバトルにすべきだったのでは

66名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 00:38:29 ID:uCQ5sbbY0
ウルトラネクロズマは確かに過去最高クラスに強敵ポケモンだけど、
そもそもストーリーや演出、背景などを鑑みれば強大な敵であって然るべきだし、
「ただのシナリオの通過点」ではなく「反則級に強いボスポケモン」として記憶に残ったのであれば、それはそれで御の字なんじゃないかなぁと。
個人的には「最強の伝説ポケモンに挑む」というシチュエーションが結構好きだったよ。

67名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 00:42:31 ID:L.Cx/ZYA0
まあそういう演出を今更やればやるほど過去作の伝説の格が落ちていくんだけどな
仕方ないことではあるが

68名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 00:55:57 ID:b9L5tP4Y0
>>64
ポケモンがプリキュアゲーみたいにそういう層のみに絞ったゲームならそういう人基準で見るべきだろうけど、そういう人「も」対象ってだけじゃ、不安定の根拠として弱いと思うぞ

69名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 01:47:01 ID:fHih1Rh60
>>66 >>67 >ウルトラネクロズマ
ラストダンジョンでドッシリ構えてて、チャンピオンになった主人公すら苦戦する強敵として登場すればより魅せられたでしょう
冒険の中盤で出す相手ではそもそもないですし、そんな中途半端なとこに出したから「壁」どまりで終わっちゃったんですよ
本当にもったいない

70名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 01:48:32 ID:4SWFNhgg0
>>64
ロマサガ2<ウルトラネクロズマごときで文句を言うやつは軟弱

いやまあ20年前の作品だから、単純に比較したらダメなんですけどね
一般的なRPGと比較するなら、ドラクエのムドーやヘルクラウダー、あるいは世界樹の各階層ボスと同程度の強さだと思うよ
小学生でもちょっと頑張ればクリアできる程度の強さだと思う

…ただ、ぬし戦も含めてこの難易度だと投げるプレイヤーは一定数出てくるだろうね
相手の弱点を突きまくって俺ツェーできるのもポケモンの魅力のひとつだから、
その魅力を自分から捨てに行くデザインはどうかなとは思った
気持ちよくプレイヤーに勝たせるのも、面白いゲームを作るうえで必要な要素だよ

71名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 02:01:25 ID:KS7VJYpA0
>>68
同意。
不安定押す人の理由に「未就学児童や小学生がクリアできない」ってよく見るけど、その年齢「だけ」が対象のゲームって訳じゃないんだから、それで不安定入れるのおかしいと思う
「未就学児童や小学生がクリアできない」が理由で不安定にすると全年齢が対象なゲームで難易度が高めのゲームは全部不安定になっちゃうよ
それに100歩譲ってそうだとしても、ゲーム慣れしてる今の小学生はこのくらいの難易度なら割りとクリアするし
ウルトラネクロズマについては強くて良かったって意見もちらほらあるから、賛否両論点としてカウントするくらいのものだと思うな
少なくともウルトラネクロズマの存在だけで判定なしから不安定に変わるほどのものではないかと

72名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 02:15:40 ID:fHih1Rh60
メインターゲットがクリアできないって言うのはその時点で大問題では?

73名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 02:40:37 ID:KS7VJYpA0
メインターゲットの話をするなら本作は宣伝でRR団と過去作ボスの再登場をかなり押してたから、メインターゲットは「未就学児童や小学生」よりももっと上の層、少なくとも過去作をプレイしたことある層だと思うぞ
特にサカキとロケット団がメインっぽく宣伝されてるとこ見るとそれこそ初代をリアルタイムでやったくらいの層を狙ってるんじゃないかな

74名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 02:56:12 ID:KeuB/1X.0
深夜アニメが原作でもなしの全年齢対象ゲームが一体如何して初代世代の大人がメインターゲットになるんだ

75名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 03:50:38 ID:rdv4gb4A0
つまり未就学児童や小学生〜初代世代の大人までの幅広い層をターゲットとしている、じゃダメなんですかね……

76名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 07:13:11 ID:DxTceM460
まー中盤のボスが終盤のボスに比べて体感的難易度が上っていうのは珍しい話でもない

基本的に宣伝と実態の違いはゲーム本体の評価には関わらないってのがここの方針だし
高難易度を評価してる人もいるから賛否両論点が妥当だと思うよ

77名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 07:23:51 ID:DxTceM460
というか「家族で遊べるrpg」みたいに売ってたトルネコ3は本編クリアさえ死んだらアイテムロストなのでリセット必須経験値稼ぎほぼ必須
クリア後ダンジョンは歴戦のシリーズプレイヤーさえ匙投げる人続出の難易度+運ゲー要素だが
ここでは賛否両論止まりだからなー

78名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 07:39:52 ID:hg9nfgWw0
シリーズプレイ状況:本編は一通り
今作のプレイ状況:エピソードRR終了後ちょっとやりこんだ程度
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
確かに『SM』から改善された要素はあるものの、それだけで黒歴史より上の評価に持っていけるほどかと言われれば否である
仮に本作が完全新作として出された場合でも
・テンポが異常に悪いのにスキップ未実装
・ロトム図鑑による行き先の指示や逐一合流する人間キャラ、スカスカのマップのせいで観光と言われるほどに劣化した冒険
・常に能面な主人公
・レポートした直後にレポートの催促してきたり見たことのないポケモンにいちいち反応するロトム図鑑
・持続時間はともかく入手をランダムにしたせいでOパワーに利便性が劣るロトポン
・Zワザ入手とポーズ伝授イベントの手抜き
・雑なシナリオと適当な扱いのパケ伝
・配慮にかける露悪的なテキスト・イベントの多さ
・操作性最悪で運任せのウルトラワープライド
・ダブルバトルやポケリフレの処理落ち
・バトルエージェントの3日制限
などシリーズでも極めて問題が多く出来の悪い作品であることには変わりない
よって黒歴史かそれ以下の評価が妥当だと思う

79名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 11:35:50 ID:eMRZfzWs0
幅広い層をターゲットにしているが、子供への配慮が足りないって感じじゃないかな?
子供だけをターゲットにって話より上記のような意味だと思って話聞いてたから、その辺の感覚のズレはあるかもね

一つ言うけどターゲットのには比率があって、子供はその比率の多くを占めているのは確かだよ

80名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 12:13:41 ID:2o1KY3bw0
ただまぁこういう場所に来るのは基本的に中高生以上になるだろうから「子供には無理だろ」ってのも想像でしかないんだよな
配慮不足として問題点として書いておくのは良いかもしれんが、不安定の根拠かって言われるとどうだろうなって思う

81名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 12:40:36 ID:Cp74ms0s0
DP〜BWまでなら年齢層のデータがあるけど
最近のは見つからなかった。
ttps://www.nintendo.co.jp/event/conference2010/presentation/textJ/index.html

82名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 12:56:11 ID:g57q171A0
個人的にはUSM自体は賛否両論or評価なしくらいが落し所ではないかと思います。
勿論商法として考えれば歴代のポケモンシリーズでも「最低」の一言しか出ませんが
「(氷漬け等の演出に関しては)ルザミーネがガチの畜生だった」「やたら宣伝してたウルトラ調査隊の存在価値が結局不明&メトロポリスでできることが実際はほぼ皆無でガッカリ」「ワープライドの操作性が最悪」「バトルエージェントのゲスト排除の条件が鬼畜」「前作からのシステム的な追加要素が少ないのに岩尾の専用グラを追加したことにドン引き」など新要素への不満はあり、
「清掃員やイーブイ石入手などの一部イベの不快さ」「相変わらず能面&リーリエの召使い扱いな主人公の待遇」「言動が矛盾だらけの各キャラ」「処理落ち」等々前作から継続してる課題の数々もあり、決して高評価は出せない出来だとは思います。
しかしそれでも物語的にはSMよりは粗が少ないと思いますし、ロトポンや教え技、サーフライドなど確かなプラス面もあります
前作で個人的に特に不快だったポニ島辺りでのリーリエの言動は大分改善し、ハンサムイベントも丸ごと削られてRR団イベになったのも評価点だと思います
USM自体はともかく、現実問題として存在価値がほぼ失われてしまったSMの評価を考え直すのも一考ではないでしょうか?

83名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 13:04:08 ID:eMRZfzWs0
>>80
今の子供はゲーム慣れしてるっていう意見も違うと思うんだよね
どっちにしろ何処で得たデータなのかわからない、単なるイメージでしかないだろう
それよりストレスを感じて「子供には難しい」という思考になっているわけだから、
もっとストレスの原因を追求した結果を出して行くべき
前に出たルール外行動による理不尽さを感じる、とかそんな感じでね

84名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 13:37:28 ID:fHih1Rh60
>>73
あのCMのやり方から察すると、過去作プレイ層をターゲットに、と言うよりも
「過去作をかつてプレイした大人たちを呼び戻す」のが目的のような気も・・・
MMOでもたまにやる「お帰りなさいキャンペーン」みたいな感じで

85名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 15:13:01 ID:KeuB/1X.0
>>82
今作を過去シリーズと比較して、批判点より評価点の方が圧倒的に少ないから黒歴史の判定が尤もらしいと言っているわけで
この2点が同等数程度であればお宅の仰る賛否両論・評価なしでも十分だろうけど
ついでに言っておくと、RR団編は登場したボスキャラ5名の原作設定が滅茶苦茶になっているから、SMのEMリラ改悪と大して変わらない

86名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 16:55:25 ID:g57q171A0
>>85
まぁ私の場合、あくまで「SMが『評価なし』判定を貰ってるのだから」という前提に基づいて批評してますからね
私個人としては総合的に考えてUSMがSMを下回っているとは思っていないので、その観点で言えばSMの評価を下回るのはありえないというわけです
過去作に比べて批判点が評価点より圧倒的に多いから黒歴史判定が妥当なら、SMはそのバランスがUSMよりまともだったのかどうかということになりますし
こういう言い方だとSMの評価に文句を付けるような形になってしまいますが…

個人的にはSMのUBイベントはリラの改悪(悲惨化)よりも、主人公を生贄にしようとしたハンサムの畜生化の方が不快でしたね。
RR団はIF世界と考えても「各自が野望を達した後の世界」という、キャラによってはどの程度なのかイメージしにくい設定だったので何とも言えませんが、性格自体は割と原点に忠実でそこまで崩れてもなかったように思いました

87名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 18:18:40 ID:KeuB/1X.0
>>86
少し前提が違うかな
「各自が野望を達した後の世界」という設定自体が原作を破壊している
マツブサ・アオギリの持つ紅・藍の珠ではグラカイはコントロールできず、この2体の強すぎる力を目のあたりにして、自然は人間がコントロールできるものではないと自覚した
彼らの目的は星の海や大地を根絶やしにすることではなく、大地や海を増やすだけで生態系を狂わせることではなかったから、この脅威をすぐに理解できたんだよ
アカギにしても、ディアルガを呼んだところで主人公にとめられるか、UMAや破れた世界のギラティナの干渉で赤い鎖が破壊され、どの道ディアルガをコントロールできない
ゲーチスはそもそもレシラムに選ばれた英雄ではないから、Nからレシラムを剥奪することはできないしレシラムも従うことはない
つまり彼らはどんな世界でも、伝説のポケモンの設定やそれに対応するアイテムの設定で目的を達成することはできない
あとサカキのミュウツーに至っては、過去のゲーム本編中で彼らに繋がりがあることは一切明記されていないのに、これが一番不自然だよね

判定についてはこっちで黒歴史などの判定が付いた後、必要に応じSMの議論をもう一度やればいいのでは

88名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 18:25:48 ID:KeuB/1X.0
付け加え、「マスターボールで捕獲したから」の1つでオリジナルのストーリーを改変してしまうのは如何なものかと思う

89名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 18:57:14 ID:fHih1Rh60
たとえボールで捕獲されてもポケモンはそれで従ったわけではなく
トレーナーがふさわしくないと思ったらポケモンの方から離れていく
・・・っていうのが基本コンセプトだったはずなんですけどね・・・

90名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:07:26 ID:DxTceM460
他はともかくアカギは他者の干渉さえなければ伝ポケ従えるのは可能って描写だったと思うけどな
UMAも一度は捕獲してるし主人公に解放されなければあのまま成功してたのでは(Pt未プレイなのでそっちは分からんが)

あと、少なくとも各伝ポケが各ボスの理想を叶えるだけの力を持っていたことは全作で共通してる
だから伝ポケを従えるなんらかの手段をifで用意しておけば各ボスの理想は矛盾なく達成される、という理屈だと思う

原作改変ではあるかもしれないけど、パラレル前提ではあるしキャラ性を損なう訳でもないから許容範囲だと思うがな

91名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:22:19 ID:DxTceM460
>>89
それはポケモン世界に共通する法則ではなく物語としてのルールじゃない?
ダイパのあかいくさりもディアパルだけの力じゃ壊せなかったのは事実
UMAだって力を望まないように使われてる

それと同じようにRR団も最終的に主人公たちの前に破れてるし
「ポケモンを意に沿わない形で操る(操ろうとする)悪役は結局負ける」っていうルールは破られてない

92名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:35:41 ID:KeuB/1X.0
>>90
Ptでは、精神の象徴とされるUMA3体でディアパルのどちらか1体を封じることは可能だが2体同時ではどうにもできない
が、ギラティナが破れた世界から現れディアパルの2体を後ろに退けさせながら、この2体の力を持つアカギを一方的に破れた世界へ引きずり込んでいる
つまり、UMAが解放されていようがいまいが、主人公がアカギを止められない場合はギラティナが容赦なくアカギを破れた世界へ引き込む
(というよりPtでは主人公が止める前に、ギラティナの干渉が入った)

また、if手段については、原作ストーリーしか知らないプレイヤーたちにそれをUSMで物語らないといけないはずだよね
それを語らずに「各自が野望を達した後の世界」の存在を出して納得させるのはね…

93名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:56:25 ID:0Dm3sUUw0
SMが評価なしなのはマイチェン後に改善されるはずという期待も込めてだからマイチェン版がそれに値しないなら黒歴史判定でもいい
マイチェン版だから前より下回ってるかじゃなくてユーザーの期待値を上回ってるかで判断するべきでしょう
十数年後にリメイクでもしない限りおそらくこれ以上アローラメインのゲームは出ないのだろうし

94名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 20:01:05 ID:DxTceM460
>>92
あー、なるほど感謝
Ptの描写を入れるとそうなのね理解

確かに「野望達成の手段が不明瞭」なこと自体は問題点にはなりうるとは思う
(一応マスターボールという示唆はあるとしても)
ただRR団編の尺の短さと、別段作中で重要視されてないのを考えると「何らかの手段」で自分としては流せた部分ではある
無数のパラレルの中で一つくらい彼らの勝利したルートがあるかもしれない、というのは感覚的にも納得はできる部分だったし

95名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 20:04:53 ID:DxTceM460
切れた
彼らのキャラ性が損なわれてる訳でもないしね

判定に関わるようなことではないと個人的には思う

96名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 20:55:23 ID:KeuB/1X.0
>>94
納得させたいのならゲーム内で矛盾なくしっかりと説明をする、というのがシナリオライターのお役目でもある
今回もSM同様ライターの怠慢でしかない
ゲーチスが人質を取るような小物チンピラの行動をとる、ゲーム内で何の関わりもないサカキとミュウツーが何故共にいるのか、
RSマツブサ・アオギリの目的はUSM内の言動通り海や陸を完全に消してもう一方で埋め尽くすという生態系の破壊ではなく、陸や海のポケモンが住みやすいようにある程度陸や海を増やすだけ
フラダリの敗北後は潔さは明らかにXYのものではない(XYでは敗北後も自身の理想信念を貫き最終兵器を起動)
などアカギ以外を観ても明らかに原作のキャラ性を破壊している要素が目立つので、判定には大きく関わるだろう

97名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 20:59:14 ID:g57q171A0
まぁ確かに、良かれ悪しかれ歴代の悪役たちは何かしらの強い思い(信念や野望)を抱いて動いてたのに、ただマスボで伝ポケ捕獲したから野望達成なんて言われても原典への冒涜になるわな
てかフラダリなんて原典からしてゼルイベを確保しながら電池としか使ってなかったのに、野望達成後に普通にポケモンとして使われてもな…

>>93
やっぱりSMの判定を出すとき、まだ見ぬマイチェンに期待した温情評価なんてやるべきじゃなかったよな
ちゃんとその作品自体の評価をストレートに出すべきだったと思うよ。アレがユーザーの期待を上回ってたかどうかで考えたら確実にNOだし
たしか当時「ポケモンシリーズだから低評価は下せない」みたいな一部の声が出てて、それに押し切られる形で管理人裁定になって「評価なし」になったんじゃなかったっけ?

98名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:16:17 ID:isdrCluY0
>>97
別にSMの評価決めるときは一部の声に押されたんじゃなくて
ただ単に意見が分かれて(黒歴史意見もかなり多かったが)
管理人に裁定を委ねて決まっただけだよ

だからさんざん議論したこととは別の問題点或いは評価点がないと
判定は変えられないし
USMがこうだからそれより劣っているSMの判定を変えるというような
未来のゲームによって前作など過去のゲームの判定を変えるのは
完全にルール違反

99名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:25:59 ID:isdrCluY0
RR団に関しては、ゲーチスがゼクロムを使用したりしてるのはファンから
拒否反応の声が上がっていたのも確かだが・・・
個人的には同じエピソード〜のデルタに比べたら
各ボスキャラの人格がそこまで改悪、破壊されていたわけではないと思っているが
やはりパラレルとはいえ過去の話と違う設定に拒否反応するという意見もあるんだな・・・

100名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:28:58 ID:g57q171A0
>>97
まぁそういうルールなら仕方ないんだろうけどさ、
意見が割れた結果、御上の意向で黒歴史逃れた前作よりも出来は良くなってるのに、ここまで黒歴史推しの声が強いというのもなんか釈然としないな
今回が黒歴史になるなら、前作が何を以てして黒歴史を逃れたのかを知りたい所




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