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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1 名無しさん@ggmatome :2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

352 名無しさん@ggmatome :2018/03/29(木) 20:49:36 ID:P1l/kUTQ0
>>349
プラチナもダイパと同じ条件だったはず

353 名無しさん@ggmatome :2018/03/29(木) 21:39:50 ID:Wh1.ERZA0
>>346
事前情報なしだからこそこの先に何があるんだろう?って思って
洞窟抜けるんじゃないかな
だいぶ昔だけど行ける場所は探索したい主義だったから初見でも見つけられたし

354 <削除> :<削除>
<削除>

355 名無しさん@ggmatome :2018/04/04(水) 17:29:07 ID:yZTaR/eo0
『良作一覧 (海外ソフト、その他機種)』のページ
海外ソフトは各種ハードのページに移した方が良くない?

356 名無しさん@ggmatome :2018/04/05(木) 11:03:02 ID:8UKoy8j20
>>355
クソゲー一覧にも当てはまるな

357 名無しさん@ggmatome :2018/04/05(木) 21:32:27 ID:KoRFmDuE0
>>356
そっちも分割した方が良さそうだな。次に管理人が来たら提案する。

358 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 00:39:33 ID:W7OpjtZc0
『ミステリーハウス』の件で誘導がありましたので、こちらに書かせていただきます。
経緯を簡単にまとめます。
パクリを問題点として書いてはならないと言う意見の人がおり、問題点からその部分を余談に移してしましました。
理由は、パクリは企業問題に該当すると考えているからだそうです。
こちらとしては承服できかねる考えなのですが、
ともかくルールの運用についてなので、パクリが企業問題に該当するという判断の元となったルールの提示を求めました。
ところが、相手は持論を並べるだけで、一向にルールを提示をしてきません。
そのやり取りがこれまでの経緯です。

ルールの提示を求めたのが4/7ですので、一週間後の4/14までに提示されない場合は、意見を取り下げたと判断したいと思います。

359 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 08:06:55 ID:cUfNwhUM0
age

360 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 09:05:59 ID:i4COC71M0
パクリかどうかはゲームやっててプレイヤーには関係ない部分でしょ
他社のゲームをそのまま作ったっていう企業倫理の問題だから、それは企業問題で書くべき事だよ

361 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 10:22:03 ID:Gmwow3gY0
https://wb2.biz/bHh

362 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 10:55:10 ID:7KGl5woE0
企業問題って個人的には「ゲーム自体とは無関係な場所で取ったスタッフの態度・発言」のことだと認識していたから、「パクリ」は企業問題に含めていいか微妙な気がする
言い方変えれば「どこかで見たようなオリジナリティのない内容」ってことだから、明確な問題点でもあるし

363 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 11:02:52 ID:7L2dIjfQ0
オリジナリティのろくにない二匹目のどじょうはいくらでもあるからなぁ
それだけだと人気のあるゲームは似た様な物を作られるっていうわざわざ書かなくても良い事じゃなくね?
ぶっちゃけミステリーハウスタイプの屋敷内で宝物を探すゲームは大量に作られたし、そういうジャンルってだけだと思うわ
日本版ミステリーハウスも流石にグラは独自じゃなかったっけ?

そうなると問題は後追いでタイトル被せた事くらいになるんじゃないか

364 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 11:04:31 ID:7L2dIjfQ0
すまん、文章直しミスってた
2行目は「わざわざ書かなくても良い事じゃね?」だわ

365 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 11:10:49 ID:7KGl5woE0
どちらかというと、これは企業問題の定義の話な気がするから、運営スレに持ち込んで話し合った方がいいんじゃないかな
現行のルールだと「自分はこう思う」しか話し合えんし

366 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 11:18:52 ID:sWSe0vk20
盗作と二番煎じは区別すべきだとは思うけど
『ミステリーハウス』はプレイ困難だし、判断が付かないや。

367 <削除> :<削除>
<削除>

368 <削除> :<削除>
<削除>

369 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 14:00:38 ID:mpgATfpc0
屋敷で何かある話で「ミステリーハウス」なんてありきたりなタイトルだしなあ

370 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 09:28:00 ID:GZTzaqxw0
とりあえず>>358は話し合いに参加してくれな
「一週間後の4/14までに提示されない場合は、意見を取り下げたと判断したいと思います。」とか言ってるけど、企業問題に当たるか微妙な部分だからこうして話し合われて意見割れてるわけで、
そのまま14日を過ぎたから却下で、とかはやめてくれよ?

371 358 :2018/04/14(土) 11:12:34 ID:5qXAG.jo0
後で分かったんですが、企業問題の定義は3wiki時代にすでに決まっていました。
https://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/1524.html
3wiki統合の際に、表記し忘れていたようです。
ただバグまで企業問題に入れているなど、論議の余地はあるかもしれませんけど。

『ミステリーハウス』についてですが、
まずパクリ元となるオンライシステムズ版は世界初のグラフィックADVです。
そして日本で初めて発売されたグラフィックADVがマイクロキャビン版です。
類似点はタイトルはもちろん、システム、画面構成、グラフィック、ストーリーと多岐に渡ります。
二匹目のドジョウを狙うにしても、似すぎているというはやはり問題点ではあると考えます。
しかも同系統のゲームがいくつも出ている中で発売されたのではなく、日本発ですから。

372 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 11:16:45 ID:5qXAG.jo0
>>371
日本発じゃなくて日本初でした。

373 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 11:22:56 ID:GZTzaqxw0
バグとかが含まれてるのはカルドセプトサーガみたいなのがあるからだろうな
「致命的なバグを明らかにわかった上でスルーして販売」っていう企業態度に問題があるからって事だろう
で、ミステリーハウスも「わかった上で内容とタイトルを被せて販売した問題ゲー」だし、同じく企業問題の部分だと俺は思うよ

374 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 13:06:05 ID:3mnOMalA0
>>371
ストーリーは全然違うんじゃ?
今で言うデスゲームと廃墟で宝探しだし

375 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 16:05:04 ID:GsH941L.0
パクリを企業問題扱いにすると
法的に問題のある文章丸パクリやトレスも、企業問題扱いになってしまわないか?
あくまで作品単体で評価するなら、パクった元作品との比較が出来ないし。

376 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 16:17:19 ID:GZTzaqxw0
>>375
それはそれで企業問題な気がするがなぁ
イラストのトレスとかだって問題になった時、その絵の良し悪しじゃなくて作者何やってんだって話になるし

377 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 16:45:44 ID:8mvBjBes0
バグのあるゲームを売っことは企業問題だが、
ゲームにあるバグは企業問題ではない、みたいな感じじゃないの?

378 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 17:25:39 ID:GZTzaqxw0
つっても今記事でCOされてるのって、類似点と相違点の説明、著作権が緩かったからパクリが横行してた事の説明だけ
類似点・相違点だけならただの事実の説明だから特徴ででも書く事だし、著作権の問題はゲームを売った企業の問題じゃ?

379 358 :2018/04/14(土) 22:26:31 ID:5qXAG.jo0
話を最初に戻すようで何なのですが、パクリの件は一旦置いておきます。
企業問題の定義が明確にならないと、パクリがあろうがなかろうが記事には書けないので。
定義についてはここで話す事ではないので、統合の方で話を進めたいと思います。

380 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 22:30:03 ID:5qXAG.jo0
すいません。ルールに関する事なので運営でやりたいと思います。

381 名無しさん@ggmatome :2018/04/24(火) 20:35:21 ID:1D4KhM5E0
智代アフター、人気なのはわかるけど記事が肥大し過ぎてる気がしなくもない。
ちょっとした空耳程度で公式動画のリンクまで入れる必要性は感じられないがどうだろうか?

382 名無しさん@ggmatome :2018/04/25(水) 01:45:59 ID:ZjXB3VHw0
動画についてはガイドラインで「必要最低限」が望まれます、って書いてあるからな
以前は「センチの暗黒太極拳みたいな動画でないと伝わりにくいものに限る」だったか
いずれにせよ一箇所の空耳だけじゃ必要性はないだろうな

383 名無しさん@ggmatome :2018/05/07(月) 11:00:18 ID:upkHhrwU0
「高速カードバトル カードヒーロー」の問題点が無断削除されていたため、復旧しました。

https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4866.html

384 名無しさん@ggmatome :2018/05/14(月) 16:15:05 ID:h0sEWbnE0
>>383
お疲れ様です。

385 名無しさん@ggmatome :2018/05/17(木) 19:14:18 ID:2dkFp34U0
ボクと魔王
問題点の数に対して評価点が少なすぎじゃないでしょうか?
未プレイなので修正も判定変更依頼もできないけど、ページの情報からだと良作判定に疑問を感じました

386 名無しさん@ggmatome :2018/05/17(木) 19:33:39 ID:yCMFTPaY0
重要なのは数じゃなくて質
特に名前の売れてる作品ほど細かい問題点が増える傾向にあるからね

387 名無しさん@ggmatome :2018/05/18(金) 20:51:22 ID:ynYpXxTU0
とび森の記事とか前の版はあんまり細かく評価点書いてなかったけどそれでも最初から良作判定だったからね
評価点は一言面白いゲームって言えばおしまいだけど
問題点はどうして問題なのかって一々解説する必要があるからどうしても長くなっちゃうし

388 名無しさん@ggmatome :2018/05/18(金) 21:02:50 ID:Z/4edgRg0
あと単純に問題の方がやってて気づきやすいのもある
面白いだけに「ここがこうだったらなー」って思う事多いし

389 名無しさん@ggmatome :2018/05/19(土) 22:19:40 ID:DEdiWLtM0
逆にソウルキャリバー3なんかは目立った問題点なんて1個しか無いけどその1個が致命的だったせいでクソゲーまで落ちたし

390 名無しさん@ggmatome :2018/05/20(日) 00:35:12 ID:TkPDfhf.0
問題点は長くなる〜で思ったんだけどピクミン2の記事のチャレンジモードのスコアについてってあそこまで長く細かく書く必要ある?
本編で高スコアじゃないと解禁されない要素があるとかならまだしもおまけモードのやり込みプレイの域の話なんだから一言「運が絡む」ぐらいでいいと思うが

391 名無しさん@ggmatome :2018/05/23(水) 18:52:09 ID:CMy5i2tE0
『SIMPLE1500実用シリーズ Vol.17 プラネタリウム』が追記されて、実質問題点なしとなっているが、
『テトリス』も「問題点なし」でいいかな。シンプルなルールだから、これといった欠点は思い浮かばない。

392 名無しさん@ggmatome :2018/05/23(水) 19:28:00 ID:hJLVWyaI0
ただ、プラネタリウムはプラネタリウムとしての評価点がちゃんとあって、特に問題点もないのに何で判定なしなんだ?って疑問は湧くな
何が評価を落として良作に至らないのかっていう

393 名無しさん@ggmatome :2018/05/23(水) 20:17:16 ID:OKZF0qp20
「シンプルな内容だから」に尽きるんじゃないの
なにか評価を落としてるわけじゃないけど良作になるほどゲームとしての内容があるわけじゃないんだし

394 名無しさん@ggmatome :2018/05/23(水) 20:22:12 ID:hJLVWyaI0
それ言ったらひたすらシンプルな内容のテトリスとか何で良作なんだってなる
シンプルでも良くできてれば十分良作にはなるし、低価格ソフトだからボリュームも求められるもんでもないし
低価格にしてもやる事なさ過ぎてボリューム不足だっていうなら、それは問題点になるよ

395 名無しさん@ggmatome :2018/05/23(水) 21:07:19 ID:OKZF0qp20
>>394
いやだから「ゲームとしての」内容
テトリスとかはシンプルでもゲームだけどプラネタリウムはよく出来た実用ソフトでゲームじゃない
ここあくまでも「ゲームカタログ」だから実用ソフトとして良作だけどゲームとしては評価つけるもんじゃないってやつ

396 名無しさん@ggmatome :2018/05/23(水) 21:15:19 ID:hJLVWyaI0
それはそっちが勘違いしてるよ
実用ソフトは実用ソフトとして出来が良ければ良作だよ
そもそもそんな判断するなら、判定付けられないって事だから、記事作成対象外でしょ

397 名無しさん@ggmatome :2018/05/23(水) 21:17:05 ID:hJLVWyaI0
ちなみにちゃんとFAQにもこうあるよ

Q.実用ソフトやツールソフトってゲームなの?
A.「ゲーム」ではないかもしれませんが、記事の作成は可能です。
遊びが目的でないソフトも多々ありますが、販売形態が「ゲームソフト」であれば、当Wikiでは特に区別なく記事を作成できます。
面白いかどうかという評価軸を持てない場合は、利便性や使いやすさを重視して評価されます。

398 名無しさん@ggmatome :2018/05/24(木) 10:22:26 ID:4K4xwhV60
餓狼MOWの余談部分、「本作と同じくドリームキャストで発売されていた「幕末浪漫第二幕 月華の剣士 Final edition」では…」とあるが、餓狼と関係なくね?

399 名無しさん@ggmatome :2018/05/24(木) 11:40:02 ID:ozpt5RHs0
AX-6 パワード・ナイトだけど、オムニバスソフトで総合評価なしなのはともかく、各ゲームごとに判定付けるのってありなのかな?

400 名無しさん@ggmatome :2018/05/24(木) 13:18:19 ID:7MEdYFGw0
ダメだね
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/284

カップリングとオムニバスでは微妙に違うが、
「ソフト全体として判定を付けるべきです。1作だけを抜き出して判定を付けるのは認められません」てのは変わらんだろう

401 名無しさん@ggmatome :2018/05/24(木) 15:28:44 ID:ozpt5RHs0
ひとまず該当部分はCOしといた


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