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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1 名無しさん@ggmatome :2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

484 名無しさん@ggmatome :2018/09/06(木) 14:19:12 ID:xWC/qf9I0
全部のアトリエを知ってるわけじゃないが、
少なくとも黄昏、不思議シリーズは当たり前のように前作キャラが一部登場しない(登場人物が多いことが影響してるかもわからんが)

485 名無しさん@ggmatome :2018/09/06(木) 15:19:28 ID:IHz01XOo0
>>484
なるほど
なら「前作キャラが一部登場しない」も特徴に移して大丈夫だな

486 名無しさん@ggmatome :2018/09/06(木) 15:24:52 ID:VpvegsTs0
別に特徴にする必要もないような
前作キャラが全部出てくる、ならともかく、一部なら出ない方が普通じゃね?

487 名無しさん@ggmatome :2018/09/06(木) 15:50:15 ID:mk1G0OIk0
というか、エリーの記事はもう大幅修正済みよ

488 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 10:32:00 ID:aqOUpIRQ0
ジャック×ダクスターについてだけど、
この作品だけキャラデザに関してあそこまで書く必要あるのか?
不評という意見をネットで見ないわけじゃないけど、アメリカンカートゥーンだから不評という理屈だったら
ソニックシリーズ、クラッシュバンティクーシリーズ、ラチェクラシリーズも該当しそう

489 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 10:42:01 ID:aqOUpIRQ0
連投失礼
少なくともポイント欄にはっきり「低評価」とかくには何か違う気がする

490 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 12:48:26 ID:eErx8MB20
記事見てみたけど、絵柄自体問題じゃなくて賛否だし、ポイントにも書くとしても癖の強いアメリカンカートゥーン、とかその程度で良いんじゃないか
日本で受けなかった原因ってのが正しいなら、キャラデザの事をポイントに書いておくのは問題ないと思うし

491 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 20:22:09 ID:IW6v3Vho0
自分もビューティフル ジョーとか見てて気になってたんだがアメコミとかカートゥーンとかの絵柄を賛否点に書くのってありなのか?
例えば萌えアニメ系の絵柄が嫌いな人がいるからって萌えゲーとかギャルゲーの賛否点にいちいちそんなこと書かないし

492 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 20:55:21 ID:GClShIfU0
>>491
・あいたくて…〜your smiles in my heart〜
・CLANNAD
とか賛否両論点でグラフィックが扱われてるゲームはある。

よほど悪い絵ならともかく、一定レベルを超えていれば嗜好によって評価が左右されやすい。
アメコミ風やカートゥーンは、賛否両論点に書くくらいなら特徴でいいと思う。

493 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 20:56:29 ID:GClShIfU0
続編で画風が変わった場合は賛否両論でもいいと思う。
絵が好きでなくてもシリーズものとして買う人はいるだろうし。

494 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 21:04:32 ID:ueW/.ojU0
>例えば萌えアニメ系の絵柄が嫌いな人がいるからって萌えゲーとかギャルゲーの賛否点にいちいちそんなこと書かないし

それは萌えアニメ系の絵柄が嫌いな人はそもそも萌えゲーとかギャルゲーをプレイしないからじゃない?

495 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 21:27:00 ID:w1Z2Ce1s0
それならカートゥーン嫌いな人も同じじゃない?
パッケージで思いっきり分かるでしょ

496 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 21:33:09 ID:IW6v3Vho0
>>494
だからそれと同じようにカートゥーンが苦手な人もそういったゲームはそもそも買わないからいちいち賛否点として書くのはナンセンスなんじゃないかなって思うんだよね
続編で変わったとかならともかく上のジャック×ダクスターはシリーズ一作目で、記事内にもデザイン自体は悪くないとかグラフィックはハイレベルとか書いてあるし

497 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 21:33:59 ID:wjmJY9RU0
一応まぁ、真女神転生SJでは、パッケージが賛否両論点に入ってはいたな

498 名無しさん@ggmatome :2018/09/07(金) 22:04:39 ID:DmsAwwfk0
絵柄とかで問題点になるとしたら…
闘姫伝承のアレは「嫌」って人と「別に気にならない」って人はいても「アレが良かった」って人はあまりいなかっただろうと思う

499 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 01:33:18 ID:RWWSeb1s0
>>498
アレってリナの3D?
それだったら設定上リナはサイボーグだからその表現としか思わなかった
あの時代黎明の頃だったしメカ娘を表現する上で新しい手法だなとは思った

500 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 01:48:29 ID:DP2eii7g0
リナだけじゃなくて4人ぐらいいた
正直アレを評価してる人がいたとは思わんかった

501 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 11:14:23 ID:qYXU4NNw0
とりあえず、ジャックに関してはポイントランの2行目は書き換えたいと思う
アメコミ風だが完成度の高いグラフィック
みたいな感じで

502 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 19:23:48 ID:RWWSeb1s0
>>500
そんなにいたっけか
リナのインパクトで気付かないか忘れてた

まあ時代的な要素は大きいよ
あの頃3Dを使った新しい表現にいろいろ試みられてた頃だったから新しい手法だなって思ったけど
今の時代に出されたら微妙だと思ったかもしれん

503 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 21:10:28 ID:C9PoC9cU0
闘姫の3Dはレイカ・リナ・キリコの三人とラスボスで計4人だね
生身の人間は一応、設定上は天使の力で体を硬質化できるってことなんだけど
家庭用で2Dドットのキャラが追加されたことから評判はお察し

それはそれとして、ビジュアル面で問題点に上がる例っていうと思いつくのは
・3Dと2Dが混在しているゲームで3Dモデルと2Dイラストのデザインが違いすぎる、または3Dの出来や再現度が悪い(斬撃のレギンレイヴなど)
・シリーズもので、前作からのデザインの方針転換が激しい(バレットガールズ2など)
・作品ジャンル上要求されるはずのビジュアルの方向からかけ離れている(クロックタワー3など)
・単純に作画の質が悪かったり、盗作の疑惑がある(クロスハンターなど)
・ハードスペックと発売時期に対してグラフィックの質が釣り合わないほど低い(新宿の狼など)
こんなところだと思う
良作判定だとあんまり見ない気がするかな

504 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 21:17:26 ID:otVcnlbs0
ハースストーンの賛否両論点にも「グラフィック」があるけどこれもCOしていいかな?
スピンオフ元のゲームも洋ゲーのグラフィックだし、好き嫌いはあれど絵のクオリティは高いから好みの問題でしかないと思う。

505 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 21:33:11 ID:fwi51iRk0
好みの問題だから賛否両論なのだと思うのですが

506 名無しさん@ggmatome :2018/09/09(日) 17:05:53 ID:83..3Q.w0
『タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー/ボカンですよ』のページ
遊び心があるのは良いんだけど、書式は他と揃えた方が良くない?

507 名無しさん@ggmatome :2018/09/09(日) 19:02:29 ID:dSAfJw/A0
バカゲーテイストのある記事にはたまに項目名アレンジしてるのあるね、だいたい統合前にできた古い記事
「ゴルゴ13 第一章」「ソニックブラストマン」「せがれいじり」「チェルノブ」とか
何の項目なのかはちゃんとわかるようになってるし、本文はいたって真っ当に書かれてるから自分は気にならないけど

508 名無しさん@ggmatome :2018/09/09(日) 21:35:36 ID:VSHx1kmc0
>>506
似たような件で『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!』の項目について前に話し合った。
その時は記事としての体を保てているなら多少のユーモアは良しということになった。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1461374840/201-227

ただ『アンリミテッド:サガ』の定価欄に説明書の値段を書くネタは削除されたから、
基本情報表はポイント欄以外ではふざけない方がいいと思った。

509 名無しさん@ggmatome :2018/09/10(月) 22:06:09 ID:yDwI1Coo0
基本情報表にネタを入れられると知らない人は困惑するからな

510 名無しさん@ggmatome :2018/09/11(火) 12:24:32 ID:/ORYnbgs0
ネタが過剰だと単純に記事として読みづらい場合もあるし、やりすぎも良くないけどね

511 名無しさん@ggmatome :2018/09/11(火) 21:13:24 ID:xCGQVrb60
テニスの王子様 学園の王子様の項目も原作セリフをうまく改変してて面白いなあ
貴重な乙女ゲーの記事でもあるし

512 名無しさん@ggmatome :2018/09/12(水) 10:07:23 ID:CXTDG4LA0
センスが良すぎたり、原作ファンにしかわからないネタが盛り込まれていたりすると
他人が記事に手を入れにくくなるという問題もあるけどな

513 名無しさん@ggmatome :2018/09/12(水) 10:36:42 ID:fQOdoV1I0
何かの記事で問題点と賛否を分離する人と、ひとまとめでネタとしてまとめてる人で揉めたことあった気が

514 名無しさん@ggmatome :2018/09/16(日) 15:37:05 ID:wq.Z9riQ0
>>342-343>>445で挙げられた「Splatoon」のコメントアウト部分の削除についてですが、
特に反対意見もないので対応いたします。

515 名無しさん@ggmatome :2018/09/18(火) 21:10:39 ID:32ttIuy60
『サモンナイト3』の概要でさらっと『1』『2』の20年前って書いてるんだけど、これ凄い勿体無い気がする

というのも、時系列順にプレイしてた自分は「過去作のキャラまだ出ないなー」とか思ってプレイしてたんだけど、
中盤で「オルドレイクが若っ……これ1の前じゃん!2の続きじゃない!」ってなって大分良い衝撃を受けた
そこから1,2のキャラの若い頃が出てきたり伏線回収したりで、過去作の設定を上手く使ってた

時系列書くのは分かりやすいし、年月的にも既にどこかで「1の前」って情報を仕入れてる人も多いだろうから仕方ないんだろうけど

516 名無しさん@ggmatome :2018/09/19(水) 16:33:32 ID:JODl4kcI0
気になるんなら、時系列に言及してるのは概要と余談だけみたいだし
文章変えて「時系列ネタバレ」として畳むか、余談に移すとかしたらいいんでない

517 名無しさん@ggmatome :2018/09/21(金) 17:24:12 ID:MqdT.1K20
『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』について2つほど相談

1
応援団2の記事は2018年3月31日に応援団1/EBAの記事から独立したみたいだけど、ゲームシステム的に変更点が少なく独立記事にするほどの必要性が感じられないので、一覧性の観点から1/EBAと同じページに戻したほうが良いと思う
相談所などで議論した形跡もないし、依頼所でも記事独立には反対意見が複数出てたのに結局そのまま独立しちゃったようだし、ここでもう一度意見を募りたい

2
応援団2は現状良作判定のみだけど、なぜかバカゲー一覧に載ってる
単にミスなら一旦削除するね(自分は2は1と同じく良作/バカゲーで良いと思ってるので後に改めて判定変更依頼する予定)

518 名無しさん@ggmatome :2018/09/22(土) 16:02:30 ID:QKNpgNiY0
>>517
1は、自分は同一ページに戻しでも良いと思う
見づらいって程の分量じゃないし、評価点や問題点に前作との比較があるから一緒のほうが見やすそう

2は履歴見たけど、単に分割時にリンク作成うっかりしたっぽい。1作目と同じ判定と勘違いしたのかな
消しちゃって大丈夫そう

519 名無しさん@ggmatome :2018/09/22(土) 19:01:11 ID:dtHxlvqM0
賛同意見どうもです
とりあえずバカゲー一覧からは消しといた

520 名無しさん@ggmatome :2018/09/24(月) 08:07:30 ID:lZhe4/wE0
マリオ64DSの記事に
「このタッチストラップを使った操作が推奨されていたソフトは本作以外にはほとんど存在せず」
とあるが、これ以外にタッチストラップ使うゲームって何がある?

521 名無しさん@ggmatome :2018/09/24(月) 17:04:21 ID:Z8CkTxrw0
メトロイドプライムハンターズはストラップ使ってた記憶がある

522 名無しさん@ggmatome :2018/09/25(火) 03:07:54 ID:z9VcsvnM0
「サモンナイト3」の記事にある「PSP版の変更点」の体裁を整えたものをサンドボックスに載せました。
この内容で該当項目を差し替えても大丈夫でしょうか?

523 名無しさん@ggmatome :2018/09/25(火) 10:16:52 ID:v947AWhY0
やってないから内容がそれで合ってるのかは知らんけど、形式としては問題ないと思う

524 名無しさん@ggmatome :2018/09/25(火) 23:45:47 ID:z9VcsvnM0
ありがとうございます。記事の内容に反映させました。

525 名無しさん@ggmatome :2018/09/26(水) 00:44:42 ID:OncE4m3.0
お疲れさま

526 522 :2018/09/26(水) 21:12:13 ID:bLsM7YxM0
一部の記事一覧にPSP版の項目を追加してくださった方ありがとうございます!見落としすみません

527 名無しさん@ggmatome :2018/09/28(金) 22:33:39 ID:7yfGBHsE0
反対意見が無いようなので、応援団2の記事を1/EBAのページに統合し、2の記事は削除依頼しました。

528 名無しさん@ggmatome :2018/10/19(金) 20:04:58 ID:xQhbGLdc0
スプラトゥーン2の総評の後半部分についていくつか指摘をば。

・売り上げに関する記述
売上はゲームの評価と直接は関係ない(評価が高いのに売り上げが伸びなかったり、逆にクソゲーなのに売れてしまったパターンもある)から
余談の方に移動した方がいいと思う。(一応マリオカート8DXとかみたいに正式なソースがあったらリンクを貼った方がいいかも?)

・オンラインの接続状況に関する記述
前作の時点で発売から1年以上経過してもマッチング自体は体感的に特に問題なかったと思うし、
前作の記事でこのことに関する記述も一切無いから、わざわざ2の方に記述する必要があるのかな…?と思った

・「switchの看板と言える傑作」という記述
マッチングやブキ間のバランスといった根本的な問題が未だに解消されてないのに↑の評価は違和感がある。

それと評価とは関係ないけど、改行を適度に入れてちゃんとプレビューで確認してから投稿してください。

529 名無しさん@ggmatome :2018/10/20(土) 18:00:12 ID:dHcjKgyM0
『ソニックアドベンチャー』は初稿「判定なし」が無断変更されて「良作」になったっぽい?
議論の形跡が確認出来なかったら「判定なし」に戻すべきか。

530 名無しさん@ggmatome :2018/10/20(土) 19:52:50 ID:J.8TYYT60
だね。判定無断変更で判定なしに戻すべき
そうなると要強化依頼も必要なくなるな

531 名無しさん@ggmatome :2018/10/20(土) 23:32:00 ID:.IjD7okQ0
え、ソニックアドベンチャー判定なしだったのかよ
あとで記事読んでみよう

532 名無しさん@ggmatome :2018/10/22(月) 08:42:25 ID:GPwqCE8Q0
>>528

・売り上げに関する記述
売り上げだけで良作って言ってるわけじゃないし、世間的な評価の一つの指標として総評につけるくらいはいいんじゃないかな

・オンラインの接続状況に関する記述
 対戦要素がメインのゲームでマッチングが成立しやすいって言うのは確実によい点だし残してもいいのでは?

・「switchの看板と言える傑作」という記述
 スイッチで有名なゲームをあげろっていわれたらゼルダ、スプラ2、マリオデになるだろうし看板扱いは適正だと思う
 問題点はもちろんあるけどそれを踏まえても良作であることは否定できないだろうし

533 名無しさん@ggmatome :2018/10/22(月) 13:58:33 ID:ZwaH0NPA0
スプラトゥーン2の総評

一方でそれが全体のハードルを引き上げてしまい、前作ユーザーからの期待外れといった部分も含め、
評価に若干の影を落としてしまった感も否めない。

とあるが、これだと前作ユーザーの過半数が「期待外れ」と言っているように読める
事実そうであるという明確なデータが無い限りこれは単なる個人の感想では?
売り上げとゲームの評価が必ずしも正比例するとは言えないが
スプラ2の場合、前作以上の売り上げで、かつ評判が出そろった現在でもロングランを続けているので
「期待外れ」と言っている前作ユーザーはむしろ少ないと考えるのが適切ではないだろうか


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