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ゲームカタログ良作専用意見箱3

1 名無しさん@ggmatome :2017/04/08(土) 19:46:44 ID:.MSpFbH60
良作判定の意見・議論などにお使いください。

過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/

183 名無しさん@ggmatome :2017/11/09(木) 10:23:47 ID:Mitp0enI0
最近のデイズオブメモリーとかと同じ修正って事じゃろ

184 名無しさん@ggmatome :2017/11/09(木) 15:12:51 ID:GeahTr6k0
>>183の通りに編集しようと思います。
『2』以降を独立ページにする気はありません。

185 名無しさん@ggmatome :2017/11/09(木) 15:50:23 ID:iBHLq/DU0
収録作が違うだけならむしろまとめておくのが妥当な気はするけどな
俺たちゲーセン族シリーズみたいに
システム面で大きな違いがあって特筆することがあるなら別だけど

あと、今の記事以上に書くことがないなら、無理に1だけの記事にすると2以降の記事書くハードルがものすごく上がってしまう気がする。シリーズ合同記事にするのかどうかぐらい決めてからの方がいいと思う。

186 名無しさん@ggmatome :2017/11/09(木) 15:54:45 ID:iBHLq/DU0
いや、デイズオブメモリーズみたいにって「暫定1だけの記事にして2以降はコメントアウトで保留」ってこと?
ごめん、ちょっとその辺がわからない

187 名無しさん@ggmatome :2017/11/09(木) 16:42:30 ID:GeahTr6k0
>>186
そのつもりです。

188 名無しさん@ggmatome :2017/11/10(金) 00:35:21 ID:rb5DFjsI0
>>185
『レイトン教授シリーズ』や『デイズ オブ メモリーズ』のページもシステムに大きな違いがないのに要強化だったから
『ゲームボーイギャラリー1』だけを紹介して、『2』以降は余談で触れるだけでいいと思う。

189 名無しさん@ggmatome :2017/11/11(土) 09:15:04 ID:ATa.IkTI0
『デイズオブメモリーズ』や『ゲームボーイギャラリー』の記事の扱いについて、このスレで触れているけど、
何気に現在音ゲーマーの間で話題沸騰中の『ビシバシチャンプ』の記事も初代に特化するべきだね。

190 名無しさん@ggmatome :2017/11/11(土) 12:23:18 ID:tZTexM2c0
記事見て少し思ったけど、
ビシバシはミニモニのゲームかなんかにミニゲームが移植されてなかったっけ?
プレイしたことないし、動画見たくらいだけど

191 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 15:07:29 ID:rCwjvFFg0
クラッシュバンディクーぶっとび三段もりに優作は不服です。
私は良作とは思えないので作りました。
理由は
1で鍵が2度と取れなくなるバグがある。
進行率のバグがある。
一部ステージのダイヤ取得が鬼畜すぎ。

トカゲでだいじゃんぷ。
ジャンプ力の低下で2枚目のブリオプレートを取るのがキツイ。
カラーダイヤなのでミスしたらステージ出てまた最初からやり直し。
2でもカラーダイヤのしれんのダイヤでバグがありました。
ISoginが消えるバグです。
3でおいかけられステージ出てスピードシューズを使うと画面手前が見えにくいため、障害物にあたりミスする可能性があります。
1のバグですらかなり致命的すぎるのに本当に良作なのでしょうか?

192 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 15:41:41 ID:TdH8huEA0
クラッシュバンディクーぶっとび三段盛りはなぁ。
1のprogress(進行度)を105%にする為に、ラスボスを倒す前にダイヤを全部取得とか、レリック入手など行わないと1、2%足りなくなるバグとかあるのがな。
あと発売後からバグ報告あるけどアプデ対応が一切ない。
2と3は簡単に無敵バグなどが使えるためゲームとして成り立たなくなる。
タイムアタックも、バグでタイムを出すプレイヤーの所為で一部ステージはランキングが意味を成さない。
日本ローカライズはなく海外版準拠、翻訳に誤字誤訳が多過ぎ。
ドクロコース→しのみち
1にはニトロは存在しないがニトロに関してのアドバイスが存在する、本来はTNT(爆弾箱)
「もっとつよいベリーフロップをおうなうには」など意味不明な説明も。

193 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 16:22:17 ID:yw7PRL120
文句があるなら変更議論を提起しなさいって

194 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 17:05:31 ID:rCwjvFFg0
>>193
やり方教えて。

195 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 17:09:43 ID:yKRLRtAg0
変更議論依頼
手続き
変更履歴

196 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 17:12:40 ID:yKRLRtAg0
ごめん、途中で誤送信した
左メニューの「修正依頼など」の欄に「修正依頼」「要強化依頼」「判定変更」
の3行のリンクがあるんだけど、そのうち「判定変更」をクリックすると>>195の3つのリンクが出てくるから、
そこのページ読んでみて

まあ始めるまでの過程をざっくり説明すると、
1判定を変えたい記事に所定の文言を書き込む
2議論依頼一覧ページにページの名前を掲載する
そしてやっとここで議論が始められる感じ

197 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 18:40:28 ID:0u3OS9X20
>>196
やってきました。

198 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 18:54:07 ID:if.IsPMA0
依頼しただけじゃ議論開始にはならんよ

199 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 18:55:20 ID:yw7PRL120
判定変更議論は専用スレがあるのでそっちでどうぞ

200 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 20:01:28 ID:0u3OS9X20
判定依頼出した後どうするの?
と言うかこんなにややこしいんじゃ、これってまともな判断できんの?
と思う

201 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 20:06:15 ID:yKRLRtAg0
判定変更議論スレで議論開始の宣言(>>196の「ここ」って表現はややこしかった、すまん)
     &
「議論依頼」の「進行中の議論」の項目に、今回だったら「ぶっとび3段もり」の記事名を体裁にしたがって書いておく

まあ前のレスとか、編集履歴とかに過去の事例とかあるから、実際にいろいろ参考にしてみてほしい
最初こそややこしいけど慣れればそんなに厄介でもないから

202 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 20:29:31 ID:.bMG6deg0
あれぐらいモンド臭くしとかないと厄介ごとの方が多くてなぁ
すまんのう

203 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 20:30:07 ID:.bMG6deg0
猟奇的なタイプミスをしてしまった

204 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:14:19 ID:0u3OS9X20
>>201
進行中の議論どこにあるの?
というか代わりにやってよ。
誰でも編集できるのに評価変更がこんなに難しいんじゃwikiじゃねえよ。

205 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:18:15 ID:0u3OS9X20
全部終わりました。

206 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:19:52 ID:if.IsPMA0
プレイ経験ある人以外が判定変更議論を始めるのはルール違反なんでね
wikiのルールに従えないのなら、どうぞさようなら

207 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:24:51 ID:0u3OS9X20
>>206
すみませんが俺はそのゲームプレイしました。
決めつけたことを謝罪して下さい。

208 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:26:19 ID:if.IsPMA0
>>207
勘違いしてないか。「代わりにやってよ」という君の発言に対して
「プレイ経験ある人以外が判定変更議論を始めるのはルール違反」と言ってるのであって
誰も君が未プレイだと決めつけてなんかいないが

209 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:32:36 ID:0u3OS9X20
>>208
そういう意味でしたかすみません。
あれを読んでも全くわからないです。
どうすればいいですか?

210 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:35:41 ID:if.IsPMA0
【必須】 議論を開始する際は依頼ページの上段、""議論進行中の依頼""に依頼文を移項させること。始めからここに記載しても構いません。ここに載せないと議論開始になりません。
【必須】 対象となるゲーム記事の冒頭に、議論するスレッドへの誘導を張る(後段参照)
提案から一週間(厳守) の議論期間を設ける。

足りないのはこれね

211 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:38:34 ID:0u3OS9X20
>>210
議論進行中の場所は解りましたが依頼文はどういうのですか?

対象となるゲーム記事冒頭にはちゃんと貼りました。

212 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:42:39 ID:if.IsPMA0
「その他の判定への変更」に書かれてるのをそのまま持ってきて、
その他の判定への変更にある今の依頼文は消せばいい

あとは依頼日17/11/19のあとに、初回〆日17/11/19を付け加える

あとゲーム記事冒頭というのははタイトルの前、本当に最初
こっちにも初回〆日の記述を付け加える

213 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:46:45 ID:5AMKSYJI0
>>211
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/6903.html
今の位置だと議論開始に気が付きにくいから、概要じゃなくてタイトル『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』の上に書いたほうがいい
それと「劣化リメイク判定」はなくなったので、提案するとしたら「劣化ゲー判定」になる。

214 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:47:50 ID:0u3OS9X20
いまやりました。こんなかんじで大丈夫ですか?

215 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:50:39 ID:5AMKSYJI0
>>214
wiki側の作業は大丈夫。

あとは「判定変更議論スレ7」の方に↓みたいに議論開始の告知をすればok
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/948

216 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:50:41 ID:if.IsPMA0
お疲れ様。手続き完了したからあとは議論してくれ

217 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:52:00 ID:0u3OS9X20
ありがとうございます。
画像つきの案内書みたいのがあればいいのにとおもいました。
助言ありがとうございます。

218 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:58:37 ID:0u3OS9X20
議論版にもかきこみました。

219 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 09:20:11 ID:6SawOBPY0
>>217
ルールの説明もあくまで有志が文章作ってるからね
そこまで面倒なのを求めるなら、自分で動かないとなかなかできないよ

220 名無しさん@ggmatome :2017/11/17(金) 10:15:30 ID:.u10Q1LQ0
MOTHER2の記事で
『パラメータ「ガッツ」による「致命傷を受けた際にHP1で踏みとどまる」仕様が
設定ミスか機能してない』って記述あるけど、これ勘違いじゃねーの?
SFC版の時点でちゃんと踏み止まった覚えあるんだがな。
ガッツを上げれば踏み止まる確率は上がるが、そう頻繁に発生しない様に
確率自体が低めに調整されてるって事なんじゃないかと思うのだが。

221 名無しさん@ggmatome :2017/11/18(土) 13:37:27 ID:/y2XDgxc0
ガッツの上昇値と踏みとどまる確率が比例しないということでしょう
SFCに踏ん張りがあるのは普通に確認されている

222 名無しさん@ggmatome :2017/11/18(土) 18:55:33 ID:Fo6buXfs0
『剣乃ゆきひろ氏本人がYU-NOを「駄作」と評していた』
↑のソースってある? Wikipediaでも同じことが書かれていたがソースはなかった。

223 名無しさん@ggmatome :2017/11/18(土) 19:54:15 ID:GWgxOEQ20
ガイドブックのインタビューかなと思って確認したがそれには載ってなかった

224 名無しさん@ggmatome :2017/11/19(日) 05:17:11 ID:OOCkZ/RI0
下書きにN64のパーフェクトダークきてるな
いずれ記事書きたいと思ってたけど最後にプレイしたのが10年以上前だから書こうにも書けなかった
思い出補正含めて個人的には文句無しの良作

225 名無しさん@ggmatome :2017/11/19(日) 11:33:17 ID:sLpIib960
抜けていたので『良作一覧 (その他携帯機)』に『アーリエル クリスタル伝説』『ロイアルストーン 開かれし時の扉』を追加。
初稿作成者は概要埋めてね。

>>223
COしておいた。

226 名無しさん@ggmatome :2017/11/28(火) 04:37:03 ID:T1WZ8Cuw0
天地を喰らう (AC) の、PCエンジン移植版が
(2014/02/25 (火) 22:00:43)に劣化移植判定に無断変更されていたのを発見したので
良作に復帰させました。、

227 名無しさん@ggmatome :2017/11/29(水) 15:21:04 ID:uWrzeLfE0
GBA版マリオ&ルイージRPGのアドバンスコマンドの使い方の詳細って、
説明書やゲーム中で言及あったっけ?
プレイ当時、使い方がさっぱりわからず1度も使わないまま終わってしまい、
全クリア後に攻略情報みて初めて知ったんだが……。

228 名無しさん@ggmatome :2017/11/29(水) 15:49:51 ID:Sey5R.sw0
ゲーム中だと、分岐する場面に「!」みたいな表示はあったはず

229 名無しさん@ggmatome :2017/12/14(木) 12:02:55 ID:IZ9Mm5Bw0
フィリスのアトリエが良作判定なのは納得行かないんだが
PS4版は知らないけどvita版は最初の町で処理落ちしてるし、フリーズ頻発するし
ガストはどの作品もフリーズすることあるけどフィリス(vita)は他作品の比じゃない。
ゲーム開始から公認試験終わって海越えたあとの平原抜けるまでに4回くらいフリーズした。

ゲームの中身についてはプレイしたのが去年だからあまり詳しく覚えてないし、
公認試験クリアしてから10時間くらいしかやってないけど、ソフィーと比べると
戦闘の爽快感が足りなかったように思う。ソフィーの連携の流れるような感じが無くなってて残念だった。

フィールドは良かったけど、広すぎて中盤までの移動がめんどくさい。あと洞窟がしょぼい。
調合は同じアイテム何度もつくって熟練度的なの上げるのとレシピ発想が面倒だった記憶。
ストーリーは本筋に仲間キャラが全然かかわらないのが残念。ひどかったのは試験のときに200日近く街に拘束されたとき。
試験終了まで街出られないってのは読んだから自業自得なんだが…
音楽はいつも通りとても良い。

正直フリーズのせいでだいぶバイアスがかかってる気もするが、黄昏シリーズが全部判定なしなのに
これが良作判定なのには疑問を感じる。

vita版やった人で似たように思ってる人いない?

230 名無しさん@ggmatome :2017/12/14(木) 12:40:30 ID:rQUJHYDU0
とりあえずそこまではっきり異論があるなら変更議論した方が意見も集まるよ

231 名無しさん@ggmatome :2017/12/14(木) 12:52:14 ID:cbmbjiw20
賛同者がいても、結局議論しなきゃ判定は変わらんしね

232 名無しさん@ggmatome :2017/12/14(木) 12:53:50 ID:fxI0SJaw0
判定変更前にワンクッション置くために意見を集めることはまあ悪いことじゃない
そのための意見箱だ


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魔王:「だから、もう一度云う。
   『この我のものとなれ、勇者よ』
    私が望む未だ見ぬ物を探すために
    私の瞳、私の明かり、私の剣となって欲しい」

勇者:「断る」

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