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ゲームカタログ良作専用意見箱3
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ良作専用意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1451801628/
ゲームカタログ良作専用意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1423405338/
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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『剣乃ゆきひろ氏本人がYU-NOを「駄作」と評していた』
↑のソースってある? Wikipediaでも同じことが書かれていたがソースはなかった。
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ガイドブックのインタビューかなと思って確認したがそれには載ってなかった
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下書きにN64のパーフェクトダークきてるな
いずれ記事書きたいと思ってたけど最後にプレイしたのが10年以上前だから書こうにも書けなかった
思い出補正含めて個人的には文句無しの良作
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抜けていたので『良作一覧 (その他携帯機)』に『アーリエル クリスタル伝説』『ロイアルストーン 開かれし時の扉』を追加。
初稿作成者は概要埋めてね。
>>223
COしておいた。
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天地を喰らう (AC) の、PCエンジン移植版が
(2014/02/25 (火) 22:00:43)に劣化移植判定に無断変更されていたのを発見したので
良作に復帰させました。、
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GBA版マリオ&ルイージRPGのアドバンスコマンドの使い方の詳細って、
説明書やゲーム中で言及あったっけ?
プレイ当時、使い方がさっぱりわからず1度も使わないまま終わってしまい、
全クリア後に攻略情報みて初めて知ったんだが……。
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ゲーム中だと、分岐する場面に「!」みたいな表示はあったはず
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フィリスのアトリエが良作判定なのは納得行かないんだが
PS4版は知らないけどvita版は最初の町で処理落ちしてるし、フリーズ頻発するし
ガストはどの作品もフリーズすることあるけどフィリス(vita)は他作品の比じゃない。
ゲーム開始から公認試験終わって海越えたあとの平原抜けるまでに4回くらいフリーズした。
ゲームの中身についてはプレイしたのが去年だからあまり詳しく覚えてないし、
公認試験クリアしてから10時間くらいしかやってないけど、ソフィーと比べると
戦闘の爽快感が足りなかったように思う。ソフィーの連携の流れるような感じが無くなってて残念だった。
フィールドは良かったけど、広すぎて中盤までの移動がめんどくさい。あと洞窟がしょぼい。
調合は同じアイテム何度もつくって熟練度的なの上げるのとレシピ発想が面倒だった記憶。
ストーリーは本筋に仲間キャラが全然かかわらないのが残念。ひどかったのは試験のときに200日近く街に拘束されたとき。
試験終了まで街出られないってのは読んだから自業自得なんだが…
音楽はいつも通りとても良い。
正直フリーズのせいでだいぶバイアスがかかってる気もするが、黄昏シリーズが全部判定なしなのに
これが良作判定なのには疑問を感じる。
vita版やった人で似たように思ってる人いない?
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とりあえずそこまではっきり異論があるなら変更議論した方が意見も集まるよ
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賛同者がいても、結局議論しなきゃ判定は変わらんしね
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判定変更前にワンクッション置くために意見を集めることはまあ悪いことじゃない
そのための意見箱だ
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229です
変更議論をしたいのは山々なんだが、>>232の言ってるように
周りの意見を聞いておきたかったのと、プレイしたのが1年前だから
不満な点についても曖昧にしか覚えてなくてできなかった。
とりあえず未クリアのままだし時間あるときにクリアしてから改めて変更議論するわ
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なんかこいつ前に規制された奴に似てるな
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>>234
レッテル貼りは立派な議論妨害で規制対象だよ
そもそも判定変更ってめんどくさい作業だから、事前に様子を見るに越したことはないと思う
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変更議論に書き込もうと思ったらこっちにあったので
フィリスのアトリエ良作判定は違和感しかない
・全体的なグラフィック面での劣化(特にキャラモデルがフライトユニット製でなくなったのが大きい)
・キャラ個別イベントが本格的に始まるのが試験後で、それまでイベントがスカスカ
・期限が実質機能していないので(余りまくる)、スケジュールの組み立てなどの面白さが皆無
・熟練度を上げないと引継ぎ特性・素材回転ができなかったり、大量の素材を集めさせる超弩級調合など、全体的に作業感が強い
・特性同士を掛け合わせて強化する必要がほぼない、上位特性がその辺で拾える
・Vitaでマトモにプレイするにはギガパッチ必須、初期はどのハードもバグとフリーズの嵐、Steamも最近まで2Dアセットボケボケだった
など、マイナス点が多い
ソフィーが良作というのも違和感があるのだが(黄昏編と比べるとやりこみが浅い)、入門作としてとっつきやすさを評価してるならあり
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>>236
意見交換は自由だが、ここで議論しても判定は変更できないので
変更するつもりなら「判定変更議論依頼」と「判定変更議論スレ8」へどうぞ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/l50
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>>237
そこは理解している
>>234で荒らし扱いする人がいたから、直接伺いを立てるより、
まずここで>>229の意見に完全に賛同する人間がいるという表明を行った方が良いだろうと配慮しただけ
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>>238
そうだったのか。
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ページ検索が機能してないっぽい?
「RPG」で検索しても1件も引っかからない
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>>240
よそのwikiもそうだったみたいだ
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>>238
>>236ほど根拠が上がってるなら、傍からの意見で悪いけど今までの経験上判定変更議論は通ると思う
変更なしで決着になるにしても、荒らし案件にされることはまず無いでしょ
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連レス失礼
傍からの意見、ってのは「変更議論は通ると思う」という俺の意見ね
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モンハンクロス、ダブルクロスが良作なのは別にいいけど
ゆうたについて全く触れてないのはおかしいと思う
ゲームの問題点として防具にスキルをつける説明がほとんどないせいで
防具のスキル無しのゆうたが大量発生する原因に
4Gの頃より数が圧倒的に多くて場合によってはゲームにならない
キックしまくっても限界がある
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「ソフィーのアトリエ」「フィリスのアトリエ」で、
レオンというキャラの3Dモデルがひどいという文章あったから画像検索かけてみたが
昨今のゲームの中じゃうまくイラストを絵に起こしている部類じゃないか?
これについて一応軽くググってはみたがソースもこれといって見つからん
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ほう、ゲームは知らんがそんなキャラがいるのか。一度観てみよう
「ソフィーのアトリエ レオン」で検索したら出てくるかな
…女の子ばっかりだな…レオンて野郎はどれだ……
って、この娘かよ!
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>>245
ショップで話しかけたときの顔の向きが悪いというのもあって、どうしても顎周りのラインがふっくらしてるのが気になる
PTインさせて使ってる分にはそこまで気にならない
フラユニ製から内製に舵を切ったというところで、ファンの過剰反応というのもないわけではないと思うが、
「イラストを3Dモデルに起こす」という点で、前の黄昏シリーズなんかは本当に出来が良かったから見劣りはする
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少なくともフィリスの方の
>そしてCGモデルの顔の出来がアレ過ぎて話題となった仕立師レオンは全く出番がない。ソフィーは彼女に仕立ててもらった服ではなく初期の服をアレンジした衣装で登場するため痕跡すらも残っていない。
の 「そして〜アレ過ぎて話題になった」という部分は消していいかと思う
本人が登場しない以上フィリスとは関係のない事項だし、そもそも「〜すぎて話題となった」といえる確証もない
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ソフィーやってないんだが、レオンってなんだ?
リディースールにもいなかった気がするけど
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ソフィーにしかおらんからな
フィリスには衣装デザイナーとして名前だけ出てくるけど
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248だけど、
反対がなければ近いうちにCOも交えながら編集しようと思う
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>>251
いいと思う
少なくとも俺は「レオン?誰?」としか思わなかったし
たとえ過去作で評判よくなかったとしてもフィリスには関係ないかなと
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ちゃんとフィリスの服の一つはレオン製だから、痕跡もないってのが言いがかりだしな
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事後報告になりますが、反映させてきました
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魔導物語1-2-3からシリーズ関連の記述が魔導物語シリーズにごっそり移行されてたけど
少なくとも1-2-3に関する記述は戻したほうがいいんじゃないか?
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見てみたけど、シリーズとしての紹介と移植情報なんかが混在してるからややこしいね、これ
そもそもシリーズの変遷とかはシリーズページに書くべきことだけど、個別ページがないから書く場所がないって言うような情報はそもそも書くべきじゃないと思う
123の移植情報とかは123の記事に移植情報として書いておくのが良いと思う
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>>255
戻すべきだと思う。
1-2-3の情報ばかりで、他の魔導物語シリーズやましてやぷよぷよとは関わりないものばかりだし。
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FF2ってロマサガ2と一緒で説明不足と隠し仕様のせいでやたら難しく感じるけど、
ちゃんと分かれば普通にクリアできるゲームだし、同じスルメ不安定じゃねーかな、これ
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FF2がSFC時代のゲームだったらその通りだと思うけど
FC時代のゲームは後期のゲーム以外は大体あれと大差ないレベルで難しいゲームがほとんどだからな
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つっても逆にその基準で良いならFCのゲームバランスが悪いっつうクソゲーとかは、大分クソゲーとか不安定どけて良い気がするなぁ
それにFF2ってもうDQ3出てる時期だぜ?
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難易度高いっつっても
ABキャンセルやパーティアタックなどを繰り返した歪な成長法でもクリアできるしなあ
スルメや不安定というほどではない
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>>260
別にFCのゲームだからってクソゲー判定乱発してるわけじゃないし
当時の基準を考慮して、その中でも選りすぐりのバランスが悪いゲームにクソゲーとか不安定とかついてるんじゃないの
クソゲーや不安定ついてるゲーム全部プレイしたわけじゃない、というかプレイしてないゲームの方が圧倒的に多いのに言うのもアレかも知れんが
あとDQ3はFCの中でも特別良くできてるゲームだし、それを基準にするのがまずおかしい
DQ3よりバランスが悪いと不安定とか言い出すと
DQ5やFF5よりバランスが悪いSFCのゲームは不安定とかFF7よりバランスが悪いPS1のゲームは不安定とかになって
不安定だらけになるぞ
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極論になりそうだけど、DQIIなんかも不安定になりかねないしな…
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実際DQ2がそれで揉めた結果、
「総合的に見て良作であれば不安定を付ける程の問題とは取らず、ゲームバランスが不安定判定は付けない」
のルールが付け加えられた
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>>255-257
とりあえず1-2-3関連だけ戻しといた
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唐突ですまん
クラッシュリメイクの問題点にこんな項目があったんだが問題点として挙げるには主観的すぎないかな?関係ない作品のキャラまで出してるし
「クラッシュのモーションに「ステージ中で取得したパワーストーンやダイヤを口や耳から出す」といった下品なものがある。デブチョコボ?」
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「ロックマン2」に大幅な書き足しがあったようで
力を入れて書いたところ申し訳ないが
ステージ構成やボスの攻撃方法まで詳細に書かれており非常に冗長
簡潔に直そうにもどこから手を付けていいか困る
「本作の難易度は中の上程度であり全体としては「1」から「3」までの三部作の中ではそれほど難しくはない部類だが、その移り変わりはクレッシェンドに近く、終盤戦においてかなりの修羅場を味わう形となっている。」
これも言うほど難易度はなく、慣れれば誰でも余裕で行ける程度
ブービームトラップだって壁を先に壊しておけば楽勝だし
正攻法でも一番上の砲台を真っ先に壊す方法さえ知っていればたいした敵ではない
ワイリーマシン2号が「鬼のような強さの修羅場」って他の強ボスを知らんのかい
一度差し戻すのを提案する
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俺は詳しくないからどっちが正しいかわからんが、元の方が正しいって意見が他にも出るようなら一旦戻してこっちに誘導で良いんじゃないか?
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「運営議論スレ8」で話題になった『英雄伝説 閃の軌跡』I/II/II
のページ分割に関して
ページがかなり長くなっているから俺は分割した方がいいと思うけどどう?
現に他の3部作『うたわれるもの』や『極限脱出』は別ページになっている。
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記事分量も十分、前後編みたいなセット作品でもないみたいだし、分ける方が普通だろう、これは
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良作じゃないんだけど
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>>270
セット作品だよ
現に、同じシリーズの「空の軌跡」、「零の軌跡」は分割されてないし
閃だけ分けるのはおかしいと思う
何故かこの点を隠してるみたいだけどね
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いっそ、軌跡シリーズの全作品を分割でもいいんじゃないかな
一応、空のFCでは、次回に続く予告はされてたけど、
SC以降からは特にそういった予告もないし
空や零・碧は良作だから、こちらで話し合う大義名分もできる。
EVOも、それぞれの作品に付随する形でも何とかなると思う
閃だけを分けようとするから変なことになってるわけだから、
シリーズ全分割を提案するよ
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>271
間違えてすみません。次からは判定なしスレに書き込みます。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429162283/l50
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『リンダキューブアゲイン』が良作判定ですが、怪作の面もあるのではないかと思います
怪作の明確な基準がないのですが皆さんの意見をお聞かせください
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>>275
ありっちゃありかなあ、くらい。反対はしない。
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動物のデザインは際物とはいえそっち方面に統一されてはいるし、シナリオにサイコホラーな面があるってだけで怪作ってのも何か違うし、個人的には反対かな
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リンダキューブが
「常人には理解不能、意味不明、もはやバカを通り越してあさっての方向に突き進んでいるゲーム」
だとはとても言えんな。反対
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「ロックマン4」の加筆点について
ゲームバランス
・『1』から『3』まではプレイヤー泣かせの高水準を保った難易度であるが、本作で一気に落とされて新規層にもとっつき易くなった。
・チャージショット等の新要素、ステージ再探索可能等の親切設計によっても難易度を大きく下げている。
・シリーズの中では中の下ぐらいで、武器やアイテムも全体的に扱いやすく使い分けポイントも豊富なので、「ロックマンとはこういうものだ」という入門用に適している。
・進行に伴う難易度の上がり方は良好。この辺りは『2』に近い。
とあるが「プレイヤー泣かせの高水準を保った難易度」とまで言い切るほど難しいとは感じられず
4で一気に下がったというほど簡単になったとも思えない。
シリーズの中での「中の下」などという評価も蛇足に感じる
「ロックマンとはこういうものだ」という表記も主観が過ぎる
この項目自体が必要あるのか疑問
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「ロックマン2」について
ブービームトラップが賛否から問題点の項目に移されている
つまり「問題のあるボスでいないほうがいいまたは大幅な改善が必要」ということになろうが
これは1の「イエローデビル」同様度々話題になるような名ボスであり「問題だけのボス」扱いは不遇
賛否推しの理由として
否定部分は初見では難しいというものでOKであるが
撃破の手順さえ分かってしまえばいとも簡単に撃破できてしまうというパズル要素がある点が実に見事
じつにうまくできておりなぜこのボスを「問題」とだけしてしまうのか甚だ疑問
別にタイム連打やわざとミスしなければ難易度が高すぎるというわけでは決してない
「攻撃手段が非常に限られており」の表記は下にクラッシュボムのことが書いてあるので必要ないかと
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反論者の意見も全てにおいて主観が過ぎる気がする。
自分は今の記述のほうが確かに主観ではあるかもしれんが一般的な視点のように思える。
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ブービームは手順が分かれば確かに倒せるけどそれが簡単かと言われるとなあ
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「初見で難しい」なんてレベルの話じゃなくて
「初見では攻略不可になる可能性が極めて高い」ことが問題なんじゃないの。
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すでにcoしたけど、ファントムブレイカー:バトルグラウンド の問題点
>プロペラで空を飛ぶロボットが居るが、''プロペラが一つしかない''。
>タケコプターなどで誤解されがちだが、''これだと本体が逆回転する''。と言うか''常識''である。
>たったの''1エリアにしか登場しない雑魚''が居る。
この3行がマジ意味不明。書いた人は何が問題だと思ったのか説明してほしいぞ…
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上は確かに変なんだがデフォルメ調のゲームだから違和感は少ないし問題点として取り上げるほどではないと思う
下は言いがかりレベル
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別にそんな物理演算を求めるゲームでもないのにプロペラの原理出されても困るよね
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マリオパーティ3の修正依頼を行いましたので報告しておきます
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『テトリス』の問題点が賛否両論点に移行して、そのあとCOされてる。
いちゃもん気味になってしまうが「突き詰めると作業でしかなくなる」は問題点として残していいんじゃないか。
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失敗するまで無限にできるクリアのないタイプのゲームは仕方なくない?
テトリスの場合、ぶっちゃけ初見からずっと作業でしかないゲームだし
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それ言ったらほとんどのゲームは突き詰めると作業でしかなくなるぜ
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>>284の件が再発
反論があるならこちらに描きこむように促したが、何の反論もなく再発するようなら管理人への通報も視野に入れます
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当時世間的にどう評価されたのか調べられなかったが、
ロックマン2のブービームって、攻略に詰まるほど凶悪だったのか?
1度ゲームオーバーになればE缶はともかく武器エネ全快だし
道中も特殊武器使えば楽勝でやり直すのも簡単だったはずだが…
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ヨッシーウールワールドの3DS版の説明を足して欲しい
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>>292
ブービームは初見で攻略不可能だろうが
やり方次第で十分撃破可能という点で
よくできたボスだと思うがなあ
「問題点」扱いでダメボスの烙印を押されるのはねえ
そこで手に入るE缶一つあれば問題なく行けるし
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「ロマサガ2」で
問題点項目「武具・アイテムの調整不足」
として長文が加えられているけど
枝葉末節にすぎると思う
・最強武器が開発品であろうと資金の使い方を考えた末にやっと手に入る最強武器が「いたたまれない気分になる」とは納得できない。
・回復アイテムが非売品だからこその希少性からの戦略性がある。魔女から買うのはおまけにすぎない。
・属性防御はマスクデータだからこそ杜撰でもいける設計だったわけで、補助魔法頼りなのは事実だが、「防御力値の仕様」項目に少し加えるくらいでいいのでは?
つまり一項目加え長文で書くより、該当するところに少しずつ書き加える程度でいいと思うんだがどうだろうか?
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記事全体が肥大化してるから少しずつでも整理して書きすぎないようにって注意入れといた方が良いと思う
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>>294
だよな
個人的な雑感になるけど、ブービームで何度も死ぬ程度のプレイヤーが
ヒートやクイックのステージを素で突破できるとは思えん…
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「ブービームトラップ」はほとんどアクションパズルに近く
解法さえ知っていればほとんどの人がE缶なしで勝ててしまうだろう
これにリトライでの救済措置まであるならば
詰まる人がそれほどいるとも思えない
これが問題ボスというならどう改善すべきというのか
「1」のイエローデビルは賛否だが難易度はそちらのほうがはるかに高い
戦いの方向性が違うとはいえ
イエローデビルが賛否でブービームが問題点というのは基準にブレがある
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ちなみに解法というのは
「一番初めにアイテム1号をジャンプから2連続で出して一番上のトラップを壊す」
これだけ
後のやり方は誰でもわかる
いろいろいかに強敵か書かれていようが要はこんな簡単なこと
こんなことに気づかずみんな苦労してたんだから実に巧妙に作ってあったボスだなあ
たぶんリトライの救済措置のせいでこれに気づくことなくクリアできてしまったから
救済措置がないと勝てないような難敵のイメージがついてしまったのではないだろうか?
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イエローデビルと違ってクラッシュボムしか攻撃方法がないのが問題なんじゃないの?
リトライの救済処置って何?ゲームオーバーして回復?スタート地点まで戻る?ご冗談を。
ボス部屋前かボス部屋内に武器回復大が1〜2個い置いてあって
中間地点以降ににせめてドリル地帯みたいな稼ぎ場があれば賛否両論かもな。
というか携帯アプリ版でこの点を緩和されてる時点で色々察するべきじゃないかな。
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クラッシュボムしか攻撃方法がないというより、そのアイテム1号ルートを使わないと肝心のクラッシュボムが途中で切れるんだよな
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ブービーとラップはパズルのつもりで作ってるだろうから
1回でクリアするなら正解は一つだけにしたかったんだろうな
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クラッシュボムしか攻撃方法がなく
考えて使わないと足りなくなるから
よくできたパズルのボスなんじゃないの?
リトライで壁が壊れたままにできるのが救済
よく考えられてるし、攻略も十分可能
理不尽でもない
これで「問題ボス」の烙印を押されるのは納得しがたい
賛否には当たらないというのは
「ブービームトラップ戦は出来がよく面白い」と考えてる人がほとんどいない状況だということだよね?
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まあ「ボス到達時点でクラッシュエネルギー全快でないと負け確定」という一点に限れば問題点として記述が適切かもしれないけど
長々とボス紹介のように書いてしまえば良点も交じってしまうというもの
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まあそういう事かな
-ブービームトラップはボス到達時点でクラッシュエネルギー全快でないと負け確定になる。
ぐらいで一行書いておくのはありかと思う
項目割いて長々と書くから「そこまで言うほどか?」となるわけで
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あーでも実際は撃つ場所で同時撃破も可能だっけか
この文章だと結局は補記で色々増えるだろうから難しいな
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ズレてるなぁ。初見で攻略無難しい慣れれば簡単素晴らしいなら賛否でいいんだよ。
エネルギー無いと負け確定、その後の回収作業が困難極まりないという
ボス仕様とそこへ向かうまでの構成に明らかに問題がある。
このあたりがイエローデビルやヒートやクイックとぜんぜん違うところ。
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>>307
やはり長すぎるのが鼻につくなあ
難敵『ブービームトラップ』という題も紹介のよう
やはり問題点に書くなら短めにして「ついた時点でエネルギーが少しでも減ってたら負け」
を強調するようにしてほしいところ
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自分はそのままでいいと思っているから、案を出してくれ
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--ワイリーステージ4のボス「ブービームトラップ」は部屋に設置された5つのトラップを破壊すればクリアなのだが、このトラップはクラッシュボム以外の武器が無効。しかもクラッシュボムは燃費が悪く、更に同武器でしか破壊できない壁も配置されており、最大7発のクラッシュボムを無駄なく当てて、5つの砲台を破壊しなくてはならない。
--つまりクラッシュボムのエネルギーが少しでも減っている状態でボスに到達したら、""その時点で負け確定となる""。弾が尽きると手も足も出ずやられるのを待つしかない。
--ただし、壊した壁はゲームオーバーにならない限り壊れたままなので、先に壁さえ壊してしまえば二度目には楽に攻略できる。もちろんエネルギーは補給しておく必要があるため手間はかかる。
--携帯アプリ版では破壊した壁から武器エネルギー(大)が出てくるようになり、この問題は解決されているが、オリジナルにあったパズル要素は損なわれているとも言える。
難しいとも易しいとも言い切れないため難易度に関することを全て省いた
同時撃破は裏技的なものとしてカット。そんなことができる人間は初見ではなく
初見ではないならクラッシュエネルギー全快で臨むはず
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「初見で攻略無難しい慣れれば簡単素晴らしいなら賛否でいい」
これ本気で言ってるなら削除が妥当
全てのゲームの初見殺し要素の全否定になるし、「ボス仕様とそこへ向かうまでの構成に明らかに問題」って所をまったく説明してない
難易度で言えばイエローデビルの道中もかなりの難易度だし
ヒートの道中は名物ブロックの真上ジャンプ失敗で即死の初見殺しだし
どこが「ぜんぜん違う」のか具体的な説明がない
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そもそも「賛否でいい」と言いながら「明らかに問題」と摩り替えている所も悪い印象しかない
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>>311
いやいや/nfrysn20の主張はそうじゃなくて
「賛否にしたいならこうすべきだ」ということを言ってるだけだよ
クラッシュボムが切れてたら負け確定というのを問題点と強調するにするというので合意でいいのでは?
ブービームトラップの難易度のことを持ち出すと賛否になるから削除した
結局うまいことできてるけど避けられない問題点があるというのは理解した
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>>310
エネルギー回収作業の困難さも出来れば強調していきたい
例えば3段落目は
--壊した壁はミスしてもゲームオーバーにならない限り壊れたままなので、先に壁さえ壊してしまえば二度目には楽に攻略できるが、肝心のクラッシュボムのエネルギーを回収することが中間地点からのステージ構成上、非常に困難になっている((スタート地点に置いてある武器エネルギー回復大を入手せず進めて、あとで中間地点から取りに戻るというテクニックがある。))。
カッコ書きは蛇足かも知れんがこうしたテクが編み出されるくらいに、中間地点からの回収作業は厳しい。
あと4段落目の「オリジナルにあったパズル要素は〜」は何の説明もないと唐突すぎないか?
これを記述するなら、難易度やパターンの話をある程度記述する必要が出てくる気がする。
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>>314
「中間地点」が余計かな
リトライから回収しにさらに戻ったとして
補給用の敵はメットールしかいない
どちらにしろ困難
カッコ書きは蛇足に思えるけど「回収できるじゃん」というツッコミ防止のためいるかなあ
「テクニック」というのは正しい攻略法を知らない人間としてはおおげさな表現に思えるから
「ただし、スタート地点に置いてある武器エネルギー回復大を入手せず進めて、あとで中間のリトライポイントから取りに戻るという方法もある」
というのはどうだろうか?
アプリ版は確かに問題は解決されたんだけど、面白みも大きく損なったという点では改悪だと思う。
そこも一言入れたいんだよね。
「同武器でしか破壊できない壁も5つ配置されており」
「パズル要素を持つ斬新なボスではあるのだが、クラッシュボムのエネルギーが少しでも減っている状態でボスに到達したら、""その時点で負け確定となる""。弾が尽きると手も足も出ずやられるのを待つしかない。」
これでわかるでしょ
ボスが決してダメボスではないというフォローも入る
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あのステージ中継地点なくない?
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