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FFシリーズ総合2

1 名無しさん@ggmatome :2017/03/27(月) 22:13:14 ID:PUpokq8c0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

650 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 20:23:02 ID:2j6n4vIM0
良作良作言ってた荒らしが手を変えて荒らしに来たんじゃないか

651 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 20:58:15 ID:tm71sWKI0
エピソードプロンプトが配信されることとレガリアが道路以外も走れるようになった事は書いていいかもな

652 名無しさん@ggmatome :2017/06/17(土) 02:02:17 ID:9ZGjUURc0
判定なしとゲームバランスが不安定で良いと思う
良作と呼ぶには粗が多いし

653 名無しさん@ggmatome :2017/06/17(土) 03:22:04 ID:9ZGjUURc0
前言撤回、判定なしだけで

654 名無しさん@ggmatome :2017/06/17(土) 11:27:53 ID:cd878KCg0
FF15好きだけど良作は無いな判定なしでも良いんじゃない?

655 名無しさん@ggmatome :2017/06/17(土) 20:00:56 ID:7O.E3hdo0
個人的には判定なしも甘めかと。
オフラインでは未完成と認識していて、アップデート三昧。
アップデートしてもこれだけの問題点は抱えたまま。
アップデート内容は消費者任せ。
「FF15は未完成」と自ら証明している。

656 名無しさん@ggmatome :2017/06/17(土) 20:13:10 ID:nK8D17yU0
判定なしって別に凡作ってわけでもないよ?
良くないゲームだけどクソって程酷くもないのから良作には届かないなってのまでかなり幅広いから

657 名無しさん@ggmatome :2017/06/17(土) 20:21:19 ID:S0YwdNpg0
良作というには程遠い、クソというほど酷くはない、
黒歴史と言うには最近のFFシリーズの期待値そのものが下がってる
となるとやはり判定なしがしっくり来るんだよなあ

658 名無しさん@ggmatome :2017/06/17(土) 20:34:16 ID:J5554H/M0
>>657
なるほど、FFシリーズ自体の期待度の低さが理由で黒歴史判定じゃないのか
なんかスッキリしたわ

659 名無しさん@ggmatome :2017/06/17(土) 20:41:57 ID:nK8D17yU0
FFシリーズって初期以外ナンバリングごとにシステムもかなり独立してるし、あんまりシリーズ要素ってのがないのも一因じゃないかな

660 名無しさん@ggmatome :2017/06/18(日) 10:40:15 ID:7uTfdBD60
FFシリーズで言えばテント(キャンプ)なんかは問題にもならなかったが、リアルさを追及した影響で、ゆらり旅っぽさが際立ち、シリアスなシナリオとのギャップがプレイヤーに違和感を与える仕上がりとなっている。
釣りや掛け合いもまたしかり。

…ぐらい書いても良いのでは。

661 名無しさん@ggmatome :2017/06/18(日) 14:34:46 ID:aOBP2aOY0
そりゃいいけど当然文章はもうちょっと推敲してね

662 名無しさん@ggmatome :2017/06/18(日) 15:01:40 ID:82p2/dwU0
>>660
似たようなことが問題点のシナリオ・キャラクターの所にすでに書いてある。

ただ、それはほとんどのRPGに同じことが言えてしまう。だけど、色々とリアルになったせいで余計際立って違和感があるという指摘もごもっとも。
個人的には賛否両論点に書くべき内容だと思う。

663 名無しさん@ggmatome :2017/06/18(日) 17:16:17 ID:7uTfdBD60
>>662
申し訳ありません。
ほぼ、書いてありました。
賛要素は個々にフォーカスした場合のみに思いますし、評価点に書かれています。
当方としては、あくまで問題点としてとらえていました。
>>661
申し訳ありません。

664 名無しさん@ggmatome :2017/06/19(月) 20:10:19 ID:YYZOD7zQ0
>>641〜の流れを反映しといた

665 名無しさん@ggmatome :2017/06/19(月) 21:08:34 ID:VbfRv3vU0
>>664
お疲れ様です

ただ、判定については、まだ決定事項ではないのでは?
判定は特に大事な部分なのだから記事を一通り書いてから慎重に決めるべきだと思うのだけど
>>652->>654,>>657は具体的な根拠なしに良作はないと決め付けてるから、参考にはならないし、
例のIDコロコロ変えている荒らしのような気がする

666 名無しさん@ggmatome :2017/06/19(月) 23:47:10 ID:8Y9UmSdc0
へえー
俺は>>657であり>>650でもあるけど、自分で自分を荒らしじゃないかと報告してるのかw

あと「良作というには程遠い、クソというほど酷くはない」というのは
これまでにいくらでも意見としてでてるわけだけど
それらの意見をまたいちいち挙げ直さないと、荒らし扱いされてしまうのか

667 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 00:14:34 ID:TucrZS620
>>666
まず、評価点が諸々挙がっているのに「良作には程遠い」とする根拠を説明して欲しい

荒らしと思った根拠は、記事の内容について意見を出し合っている段階であり、まだ判定を決めるタイミングじゃないのに
唐突に良作だ、賛否両論だ、と主張して議論妨害した>>587,>>596,>>644のような例があったから
というか貴方はこれらの議論妨害を認識して>>650のような意見を出したんじゃないの?

668 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 01:12:03 ID:TucrZS620
過去のレス見返してたけど>>606ですでに自分と同じような意見が出ていた
記事がまとまってないのに現段階で判定を決めるのは間違いだよ

669 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 01:45:00 ID:OEnHo/r60
>>667
666ではないが俺には評価点と同じくらい問題点や反論も出てるように見えるが…

670 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 02:13:02 ID:TucrZS620
>>669
評価点が挙がっている以上、「程遠い」という表現は言いすぎだと思うけど

それから問題点については>>646のように、記述自体に間違いがあったりする
なので、一度記事を作ってからでないと正確な判定は下せないと思うよ

671 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 02:25:21 ID:AuPEy6Fc0
>>669の言う通り、評価点じゃなく問題点も数多く上がっている
で、良作と言えるほど評価点が問題点を上回ってもいないし、その逆もしかり
それを一言で言い表すと「良作と言うには程遠いが、クソというほど酷くもない」なんだよ
それと俺は>>657で「判定なしが一番しっくりくるんだよな」と言っただけで
件の荒らしのように「今すぐ良作にしろ」なんて言ってないし
>>650>>648を荒らしじゃないかと言ったのは
「今のゲームの現状だと誰に対しても好評というのは無理」
「新規に入ってきた人に受けてるってなら賛がある」
「今新規にゲーム機買う人なんてかなり極小」
という賛否両論の根拠にならない曖昧な理屈を持ち出してきたからだよ

672 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 03:03:04 ID:TucrZS620
>>671
>良作と言えるほど評価点が問題点を上回ってもいないし、その逆もしかり
同じ事を繰り返すけど、今の記事は完成しているわけではないので、そうとは言い切れない

それから、件の荒らしの問題行動は、勝手に判定を決め付けることだけじゃなくて、議論を引っ掻き回したことに問題がある
今回も>>646>>651のように意見を言っている途中で、突然に判定の話題を持ち出したので話題が逸れてしまった

ともかく、現段階で判定について議論して決めるのは迷惑なので止めて頂きたい

673 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 03:36:27 ID:AuPEy6Fc0
そっちの言い分はわかった
ならそちらも、こっちを一方的に荒らし扱いしたことだけは撤回してくれ
それでこの件は終わりにしよう

674 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 04:30:30 ID:TucrZS620
>>673
分かりました、確かに件の荒らしでは無いようですね

それから、このタイミングで言うのも何だけど
記事に反映してしまった判定:なしを、判定:未定に戻したほうがいいと思うのだけど、どうだろう?

675 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 05:17:35 ID:9UTzxVI20
どうでもいいけどスルーしないで荒らしだ荒らしだ喚いてる奴も大概だと思うぞ

判定は未定に戻していいと思う
総評と同じで最後に考えればいい

676 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 13:07:54 ID:pEZJyOiU0
とりあえず判定は未定に戻しといた

677 名無しさん@ggmatome :2017/06/20(火) 14:55:53 ID:zd.oQ5fQ0
>>676
迅速な対応ありがとう

678 名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 07:32:28 ID:MC5a.7s20
問題点に書いてある
「また、討伐モンスターは受注して初めて出現するようになるため、あらかじめ倒しておき事後報告といった事もできない。」
だけど、初出のFF12でも同じだったし、他のゲームでもこの仕様が多いから、わざわざこの記事で問題点として挙げるのはどうかと思うんだけど

679 名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 12:25:33 ID:jky0TsK.0
たしかに消してもいいかもね
ウィッチャー3では一部先に討伐して賞金もらうとか出来たけど
基本的にそういうのは中ボスクラスのモンスターだったし
一方FF15は○○を何体とかで通常の雑魚敵と変わらないことが多いし
そういう場合で先に倒して〜ってのはなかなか他のゲームでもなかったはず

680 名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 13:12:59 ID:ZYnhccVU0
依頼は1つずつしか受注できないって項目に付随してるものだし残してもいいんじゃないか
それか段落を1つ下げとくか

681 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 06:56:27 ID:uwZWShqk0
消しても文章は破綻しないと思うけど
他のゲームでも言えることを触れるのは良くないし消したほうがいいかな

682 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 08:36:53 ID:WVi/FYus0
ロードが長いってのも別にこのゲームに限ったことじゃないんじゃないか?
オープンワールドならこれくらいが普通だしSSDにすれば気にならなくなる

683 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 10:25:28 ID:TNdQiTRk0
消すか入れても脚注に回すレベルじゃね

684 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 12:26:17 ID:uwZWShqk0
見直してみると他のゲームでもよくある問題点が多いな
ダッシュするとスタミナが切れて息切れしてしまう、もそうだけど

685 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 13:07:25 ID:sXlvL7gY0
まあそれが問題点にあがるのは仕方ないだろ
特にFFは今までダッシュし放題だったんだし

686 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 13:21:54 ID:rHeyjQCo0
>>682
「他のゲームにもよく見られる問題点」だな、やっぱ気になるよ

687 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 13:38:55 ID:4nAlbdJ60
スタミナに関しては残していいと思う
ほとんど使わない要素で掴まるかただ走るだけなのに消費はね
そもそもスタミナは必要だったのか?って話にすれば変にならないと思う

688 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 17:28:16 ID:uwZWShqk0
>>685
FF15がナンバリング初のアクションRPGだということを認識したほうがいいと思う
>>687
スタミナを無くすと敵から距離取って逃げ放題、簡単に背後を取ってバックアタックしまくりのヌルゲーになってしまうが

そして、ダッシュしたらスタミナが切れて息切れする問題は同じオープンワールドゲームでスタミナを導入している他のゲームでも言えること
あえてこの記事で議論すべきことではない

689 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 17:34:15 ID:uwZWShqk0
>>686
何か根本的に勘違いしてない?
他のゲームで言えることをこの記事で書く必要性が無いってことなんだけど

690 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 19:06:34 ID:rHeyjQCo0
>>689
おまえは一度「ゲームカタログ ロードが長い」でググってこい
他のゲームにも言える問題点だから書かなくてもいいと言う主張はおかしい

691 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 19:38:37 ID:3lfxaAdE0
>>690
682はオープンワールドならこれくらいが普通といってるから
ロードの長さを問題視してないようだけど

おそらく自分が684で「他のゲームでもよくある問題点」って書いたのが語弊があったのかな?
その点については謝る
「(記事の問題点に書いてある)他のゲームでもよくあること」が正しい
現に自分はモブ討伐の件もスタミナの件も問題だとは思ってないので
ロードの長さについても682の通りだと思うよ

692 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 20:04:37 ID:DDoFMUQ.0
まさかスタミナ関連を問題点から除外したがってるんだとは思わなかった…
絶対に反対。不必要な枷をはめられたようにしか感じなかったわ

693 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 20:35:38 ID:7nWXgbZ.0
はっきり言ってスタミナを無限にしたとしてもゲームは何も変わらん
ピザ食っても戦闘がヌルゲーになったなんて経験は一度も無いな
>>692の言う通りノクトの鈍足はただの足枷

694 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 21:37:12 ID:4nAlbdJ60
>>688
マップシフトしまくれるってのはあるかもしれないけど
アイテム使い放題なんだからヌルゲーになるもクソもないでしょ
シフトはMPだからスタミナ関係ないし
MPと別にスタミナが存在する意味は無いと思うけどね
ともかく俺は消す必要ないと思う

695 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 21:51:24 ID:3lfxaAdE0
>>692>>693
冷静に考えたけどムキになって強引な発言をしてしまったと思う、ヌルゲーだとかは流石に大袈裟すぎた
本当に申し訳ない

自分もスタミナを問題点に残すことに賛成する
>>687の通りスタミナは特に必要なかったという補足は入れたほうがいいね

696 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 21:53:54 ID:3lfxaAdE0
>>694
ゴメン、レスが遅れたけど謝ります

697 ◆vvzR2c2kL. :2017/06/23(金) 22:42:29 ID:kAl.tSYk0
何にしてもようやく完成が見えてきたな

698 名無しさん@ggmatome :2017/06/24(土) 18:40:43 ID:.kISyOaY0
なんか13章はアプデ後ノクトかグラディオかでルート選択があって
グラディオ選ぶと指輪のシーンがなくなるとか聞いたけどガチなら問題点だと思う
こっちは13章のデータないから確認できないけど

699 名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 22:06:38 ID:sR.jlMV20
ゲームカタログなんてwiki名使ってるのだし、
細かい点突くよりこういうとこが良い、
こういう人にオススメとでもしちゃえば良いんじゃない?
大半は気にしないようなこと積み上げて言って欠点ばかり目立たせて何になるん?


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