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ポケモン総合スレ7

1 名無しさん@ggmatome :2017/03/17(金) 22:18:27 ID:clPIGB0g0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
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ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/

913 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 01:38:37 ID:6OteIxVg0
まあSMと同じくヌシバトルに関しては賛否って感じでしょ
問題点は難易度調整ってこと
そこらへん分けて考えたほうがいい

914 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 02:33:31 ID:mgaKX01c0
大森がインタビューでSMでは試練やZ技が好評価とかいつものように嘘ついてたからな
どこでフィルターかけてるのかそんなもん知らんけど、存在が賛否両論の主バトルをUSMで無理に続投する必要性は感じられない
大試練が1vs1のシングルで、試練がミニゲーム後に相手2人のダブルバトルでもよかったのでは

915 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 02:44:02 ID:AGnh2p7A0
ところで、この「ポケットモンスター」って、本来どの年齢層をターゲットにしてましたっけ?
たしか小学生くらいの子供たちだったはず
果たしてメインターゲットを向いた設定・設計なのでしょうかね、今作は?
私は初代からズルズル続けて大人になった今もやってる方ですけど
だからこそ、そこが気になります

916 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 04:09:32 ID:jVFDthRI0
>>911
ジャラランガに絞って言うなら呼び出すポケモンもオンバーンが追加されてるし特性も防音になってるな
オンバーン呼んだ時に味方のばくおんぱでダメージもらわないようになってる
SMから呼んでたハッサムも今回はしっかりバレパン覚えてる
呼び出すポケモンが変わってるのはラランテスもだけど二対一で戦うくせに味方のサポートやコンボをより意識した編成になってるんだよな
まあたしかにSMからの試練戦における仕様変更ではないけど二対一でやるのに半減実まで持たせて相方も強化ってちょっと凶悪過ぎるかもと思う
せめてこっちも二匹出せれば問題にならないんだろうけど

917 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 04:17:29 ID:1SVKh9K20
>>881
応援ポンが出るかどうかはリアルラックに関わるからなあ
よほど運が悪くない限り一つも出ないってことはないだろうけれど
応援ポン前提の調整はさすがにちょっとまずいとは思う
小学生が遊ぶファミリー向けということを念頭に入れて考えると尚更

918 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 08:05:16 ID:fagRdLjs0
基本1vs1のシナリオ中に雑魚無限湧きさせないとボスの強さ出せないってそれバランス調整ド下手クソですって言ってるようなもんだよね

919 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 09:07:17 ID:UD1psnrA0
>>915
子供っつっても小学1年生と小学6年生で思考能力全然違うし、子供ってだけで一括りに何も考えられませんって扱うのはそれこそ問題だと思うが

920 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 09:08:29 ID:mgaKX01c0
応援ポンやZ技の使用を前提にした難易度って、それは自分たちの作った新システムをゴリ押しするあまり対CPUのバランス調整を見誤っていることになる
本来はそれらのシステムはあくまで攻略においてどうしてもクリアできない人たちのための救済要素であって、初回のチュートリアル終了後もユーザーに使用を強制させるものではないだろう

921 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 09:45:11 ID:6OteIxVg0
子供って言葉を盾に批判してるの気持ち悪い、子供がどう思ってるかなんてわかるわけねえだろ
素直に僕には難易度が高くて楽しめませんでしたくらい言えや

922 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 10:17:38 ID:VFDXUKOk0
批判すると「これ子供向けだから」って言う大人も一定数いるからどっこいどっこいじゃね

923 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 11:02:47 ID:EOQt1ixg0
昔のミルタンクやケッキングみたいにちゃんとポケモンバトルのルールを守った上で難易度を上げられないもんかね
学習装置のせいでXY・ORASはヌルゲー化してたけどUSUMは幾ら何でも難易度調整下手すぎるんじゃないの
おうえんポン使わずにクリア出来たけど敵がやたら嫌らしくて楽しくはなかったよ

924 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 11:19:16 ID:UndfsdIQ0
応援ポンはとにかくZ技は基本システムなんだから前提にするのは別によくね?
演出もストーリーならオーラ注入部分以外はカットできるし

925 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 13:15:46 ID:AGnh2p7A0
>>919
「何も考えられない」じゃなくて「何を考えてるか」「今の子供たちは何を求めてるか」「どんなメッセージを送るべきか」を
リサーチしながら考えるべきでは?

>>921
問題定義すら「批判」にするようでは、議論なんてとてもできませんよ

926 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 13:29:18 ID:mgaKX01c0
>>924
前提にした結果が、「シナリオ攻略における多種多様な楽しみ方の幅」が狭まってしまっているわけだろう
これは7世代全般の問題になるが、マイナーチェンジでそれが改善されなかったことは大きい
それどころか試練以外でも、先でも言われているが敵トレーナーポケモンの数値調整がされていたり、強化ウルトラネクロズマを構えるなど自由面では前作に加えて寧ろ悪化している

927 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 13:56:18 ID:PhV4kIJA0
ポケモンBBSからきますたwwwwwwwwwww

928 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 14:27:25 ID:Kh6wf7fs0
お前ら気を付けろよ。難易度が高いと理不尽は天と地ほど違うからな

929 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 14:27:40 ID:UndfsdIQ0
>>926
いやZ技は全ポケモンで使えるわけだからZ技で遊び方はそこまで狭まってないだろ?
これがメガシンカだったらちょっとなと思うけども

930 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 14:32:06 ID:asjjeitM0
ドーピングなどのいわゆるバフは
元々高難易度を謳ってる作品やクリア後以外に前提として扱うのは間違ってると思う
昔っからポケモンはたくさんの縛りプレイや拘りプレイが多い作品だし
それを公式が潰してしまったらそれこそ「僕たちが用意したチャート以外で攻略は許しませーんw」と言われている気分になって自由度が狭まったと思う人がいてもおかしくない
それ以前にストーリーの足止めとムービーが多くて自由度が狭まってると感じやすくなってるのに

931 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 14:34:48 ID:21lRrGio0
そもそもZ技自体1バトルで1度しか使えないし主倒したらほぼ終わりなヌシバトルより控えがいてどのタイミングで放つかが問われるジム戦の方が相性がいいんだよな

ウルトラネクロズマは全てが攻撃技でパーティーによってはZ技を放つ暇がほぼ無いという致命的な部分が目立つ

932 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 14:41:54 ID:7hP4n5xg0
ぬしバトルを楽にクリアしようと思ったら

1.まずはガーディやアーボの「いかく」で相手の攻撃力を下げる
(ぬしの大半が物理アタッカーなのは意図的なものと思われる)

2.こごえるかぜ、がんせきふうじ、ローキック、でんじは等で相手のすばやさを下げる
(頑丈コイルやノズパスがいると楽)

3.のろい、どくどく、やどりぎのタネなど毎ターン定数ダメージを稼げる攻撃を仕込む
(特にのろいが強く、序盤にゴースを捕獲しておくと難易度が大幅に下がる)

4.あとはひたすら回復アイテムを連打

この手順を踏むのが定石だけど、うーん、なんだかなーって感じ
今作から秘伝枠がなくなってパーティメイクの幅が広がったのに、
結局いかく枠やのろい枠で枠が潰れたら、本末転倒だと思うんだよな

あとはメモリアルガールの登場が遅すぎて、技の変更が実質不可能なのもマイナスポイントだな
たとえボス戦時に有効な技があったとしても、忘れさせてしまったら存在しないのと一緒だからな
「ポケモンは4つまでしか技を覚えることができない」という制約とぬし戦の方向性が、絶望的なまでに噛み合っていない

933 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 14:43:41 ID:fagRdLjs0
昔からとはいえシナリオでもバトルでも活躍させる気ないポケモンはなんなんだ

934 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 14:51:18 ID:mgaKX01c0
>>929
基本システムを前提にするのは別にいいと言っている一方で、全ポケモンが使えるか否かという理由の下メガシンカとZ技の遊び方の区別をつけるのはおかしい
(最も、メガシンカに関してはXYでは殆どが終盤以降のまとめ回収になっていたわけだけども)
Z技を使わなくてもストーリーは普通に突破できる、けどもZ技を使えばより楽に進めたりどうしても進めない人の救済措置になる、というようなある程度バランスの取れたバランス調整をすべき
Z技を使うか否はあくまで各々の自由であって、プレイヤーにそれを使わせたいのであれば敵強化という他にも影響を及ぼしかねない部分にテコ入れするのではなく、もっとZ技そのものに使ってもらえるような魅力を付ければいいだけ

935 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 14:53:02 ID:WmaE6niM0
主ポケモンのバトルの仕様については前作の時に散々議論した結果「賛否両論点」として落ち着いたんだからまた同じ事を議論するのは不毛では?
主ポケモンについて議論するなら前作からの変更点についてだけに絞るべきだと思う。
じゃないと焦点がブレる

936 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 15:23:46 ID:Cktxw4ts0
ヌシシステム自体はもう賛否で終わり
難易度調整がどうだったかの話にしてくれ

937 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 15:27:44 ID:VFDXUKOk0
そうだね…数個前のレスでさえまともに読んでくれなかった人が多かった散々な議論だったね…

938 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 15:31:23 ID:WmaE6niM0
難易度調整についても「前作からの変更によって、難易度が前作と比べてどう変わったかとその評価」に限定するべきだよ。
じゃないと同じことの繰り返しになりかねないからね

939 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 15:40:02 ID:sfbzQ6dw0
>>925
俺はそんなリサーチとか正直無理だと思うが、やるべきだと思うなら試しに自分でやってみてくれないか

940 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 15:50:10 ID:m9omQbYA0
難易度の面でヌシに関しては>>909のいうようにそこまで変わったように思えない
ネクロズマ戦は相性良いポケモン連れてけば倒せるしアカネ戦できんにく用意するのとそこまで変わらない
オーラ他のシステムの是非はもう前作で議論され尽くしたから割愛

941 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 17:30:18 ID:WmaE6niM0
主ポケモンについては種類の変更などにより前半は前作よりもやや易しく、後半は前作よりもやや難しくなったようには感じたけど、トータルで見たら前作とそんなに大きく難易度は変わらなかったように思う
ジャラランガについてはネタにされるほどだった前作が弱すぎただけかと
あと、「Zワザや応援ポンを使えばクリアが簡単になる」のは確かだけど、「Zワザとかを使わないとクリア不可能」というわけでもなかった
主力と相性の良い主ポケモンはZワザとか無しでも普通に突破できた
主ポケモンのシステム他については自分も前作の時に議論し尽くしたと思うので割愛

942 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 19:17:26 ID:7hP4n5xg0
ぬしポケの話ばかりで食傷気味なので、他に微妙だと感じた部分を挙げていってみる
(ぬしポケと試練については、ひとまず賛否両論で保留でいいと思う)

・レベル上げ(主にラッキー狩り)
純粋にだるい、楽しくない。ハピナス道場と比較しても半分以下の効率だし、もう少し違うアプローチの仕方があったのではないか?
特に今作は大量に伝説のポケモンが手に入るので、そのレベル上げに長時間拘束されるのはどうかなと思った。

・バトルエージェント
コンテンツデザイン自体は嫌いじゃない。むしろ旧来のバトルタワーよりよくできてると思う。
ただ、仲間を誘える日数に制限があるのと、レンタルできるポケモンの大半がバトルタワーのデータを使いまわしたせいで
一部まったく役に立たないポケモンがいるのが気になった(怒りの粉モロバレルなど)

・ウルトラワープライドについて
当初は悪評が多かったが、システムが判明した今は概ね良コンテンツと言ってもいいと思う。
ただ、伝説のポケモンが引けなかった時のリターンがやや小さいに感じた。
(野生産の色違いポケモンを渡されても、隠れ特性やタマゴ技がないので困る)

・マンタインサーフについて
こちらも評判は概ね好評だが、最大報酬(50BP)をもらおうと思うと145,000という
かなり高いスコアを出さないといけないので、難易度調整を若干誤ってる感が否めない。
スコアが10,000落ちるだけで、もらえるBPが10以上下がるのも、プレイしていて不快だった。
120,000程度をキャップに、もっと緩やかに数値を設定してもよかったのではないか?
あと、直接は関係ないけど事前にスマブラやモンハンなどでパッドを酷使しているプレイヤーだと、
マンタインサーフが原因でパッドが破損したという報告が多かったのも気になる点。
SMの時も指摘されたけど、最近のポケモンのUIはパッドに負担をかけすぎだと思う。

943 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 21:54:46 ID:OhOfe9920
ワープライドが良コンテンツってどの辺で判断したの?

944 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 00:39:57 ID:vN3o8m5A0
ネクロズマとか序盤のスクールみたいなポイントに対する難易度に関しては
ひらがなモードでプレイするような年少の子供をターゲットにした作品であるということを前提にした上で
本文内に「ただしこれは年少の児童やゲームに不慣れな初心者が対象の作品であるということを前提に考えたもので
年長のプレイヤーには歯ごたえある難易度を歓迎する向きも少なくなかった」的なことを明言しておくのでどうだろう

945 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 00:54:25 ID:Ixrjwhcg0
え、レインボーロケット団のアレンジBGMってそんな不評だっけ?
サカキやゲーチスだけじゃなくしたっぱ戦とフラダリも結構動画とかでは評価高かったんだけど

946 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 01:06:57 ID:HwhfNFjI0
序盤のスクールってそんなに難易度高かった?
御三家だけで無理矢理やろうとするから難しいんであって、ニャビー相手にはキャモメ、アシマリ相手にはピチュー・コイル、モクロー相手にはツツケラ・ベトベターを捕まえて少し育てれば楽々突破できると思うんだけど

947 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 01:27:25 ID:gpx/2qjk0
>>942
ウルトラワープライドが酷評されてるのは
どのホール選んでも確実に狙った伝説ポケモンが見つかるわけではない所だから
その意見は的外れなように感じる
批判してるのはシンクロなどの事前準備をして挑んでるユーザーからであって
伝説なら何が出ても嬉しいってユーザーだったら大して不満は出ない

948 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 01:41:41 ID:IUJWjouQ0
>>942
個人的な意見も多分に含むけどさすがにあのワープライドが良コンテンツってのだけはさすがにないだろ……
出てくるポケモンがランダムっていう要素も不満だけどそれ以外にあのミニゲームはひどすぎる
ああいう視点のゲームなんかお手本や参考になるのいっぱいあるのにあの出来ってひどいわ
謎の慣性による操作性の悪さ、視点の悪さ、自機による視界の差、よけたホールの陰に機雷、スピードアップの供給の不安定さ、途中でポーズできない、
機雷に当たらずとも勝手にスピードダウンしていく仕様などなどシューティングと違って的を狙ったりする必要があったりするわけでもないから
物をよけて奥に進んでいくだけなのにどうしてこうも粗が出るのか
記録出して遊んでる人もいるみたいだけど距離計みたいなのも画面上にないしあのミニゲーム要素に関してはどこも擁護できるところがないわ

949 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 02:01:42 ID:CZ6seIzM0
ゲーチスとサカキってそんなキャラ改悪されてたかなぁ
サカキは「ぐ ぐーッ!」とか「はぐ!」とか取り乱すことも無く終始一貫冷静で
主人公の実力も最初から認めていたからむしろ大物に見えたんだが・・・
ちょっと赤緑のサカキを神格化しすぎじゃないか?

ゲーチスは・・・まぁ、相変わらずのゲスっぷりだなコイツと思った
BW2でもキュレムで主人公に直接攻撃しようとしてた事もあったから
レシゼクは恐らく用済みになったNから強奪でもしたかもしれんし

950 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 02:07:36 ID:Vdfnquz20
RRのBGMとキャラの扱いは賛否両論に移してもいいんじゃないかな
あとウルボマルマインはわざわざ問題点に書くほどかね

951 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 08:52:03 ID:IbMG/1HA0
サカキ神格化し過ぎは完全に同意
マルマインは問題点というより小ネタ扱いで良いと思う

952 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 08:58:48 ID:IbMG/1HA0
連レス失礼
バトルエージェント
特性がランダムなので、技や道具と特性が噛み合っていないポケモンも選ばれてしまう
これは敵として出てきてボーナスステージとなる場合もあり問題点だけではないというのは付け加えてもいいところじゃないかな

953 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 10:02:33 ID:lSp9A8i60
前作含めてバトル中New3DSでも普通に処理落ちが起きるんだけど旧型だともっと酷いんだろうか
背景にトレーナーを追加したのは最初はいいじゃん!と思ったけど今はもう本当に削除してほしい
バトルがメインのゲームなのにそのバトルで一々重くなるのは致命的な欠点じゃないの…
ポケモンによってはリフレでも処理落ちするしXYやORASではこんなこと無かったのに

954 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 11:37:41 ID:jSRTnrQg0
自分は他のボスは性格的にサカキの元に行こうと思うのかという疑問からサカキ神格化しすぎなのは製作者側に感じたかな

またアオギリマツブサはグラカイ復活時の予想以上のパワーを目の当たりにして手に負えないと反省してる事から、
野望を達成できるのかという疑問も出た

キャラが変わって野望を達成してるとも思える
それならウルトラホールを使えば都合良くなんでも設定できてしまうし、
キャラや世界観を壊す原因になるんじゃないかと思った

955 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 11:40:33 ID:NHMsgg6s0
>>952
書き足しておいた。

956 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 12:25:56 ID:Vdfnquz20
>>954
パラレルワールド設定自体についての話は前作のときに十分やった
マツブサアオギリ程度の改変で掘り返すほどじゃない

957 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 14:28:10 ID:AdZZXkS.0
前作と同じ要素だったらそれでもいいけどRR団は今回新しく追加された所なのだからしっかりと議論すべき

958 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 15:38:54 ID:ytTwyHKs0
>RR団
ボスの改変は本当に受け付けませんでした
ボスを集めてバトルと言うアイデア自体は悪くはないんですけど、どうしてあんな形にした上に
各ボスの信念捻じ曲げるような改変までしたのか
本当に理解に苦しみます

959 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 16:49:59 ID:IUJWjouQ0
>>958
各ボスたちが好きな人ほどひいてはその世代が好きな人ほどRR団版のボスに疑問が残るしな
目論見が邪魔されず成功していたら世界が滅びるのも数人いるわけだしゲーチスのレシゼク使用に関しては五世代のシナリオそのものを否定しているのでは?と思う
ゲーチスがレシゼクを従えることができるのなら五世代一番のキーパーソンであるNの存在に真っ向からケンカ売るんだけど
バージョン別に出したいのはわかるけどBWキュレムのどちらかにしとけばまだ良かったのに

960 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 16:50:37 ID:IUJWjouQ0
>>958
各ボスたちが好きな人ほどひいてはその世代が好きな人ほどRR団版のボスに疑問が残るしな
目論見が邪魔されず成功していたら世界が滅びるのも数人いるわけだしゲーチスのレシゼク使用に関しては五世代のシナリオそのものを否定しているのでは?と思う
ゲーチスがレシゼクを従えることができるのなら五世代一番のキーパーソンであるNの存在に真っ向からケンカ売るんだけど
バージョン別に出したいのはわかるけどBWキュレムのどちらかにしとけばまだ良かったのに

961 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 16:51:45 ID:IUJWjouQ0
ごめんなさい連投になってしまいました

962 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 16:57:36 ID:CH8dufe20
>>955
乙です

>>959
そのへんは「ゲーチスがレシゼクを従えた世界線」と無理やり割り切ることにした
いや、俺もエピソードRR嫌いなんだけどさ、所詮30分の冒険だからあまり深く考えても仕方ないかなと
作り手側も「あえて多くを語らず物語を構成したので、想像力を膨らませて楽しんで欲しい」と仰ってることだし
好きに解釈すればいいと思うよ

とはいえ登場人物はサカキとロケット団だけでよかったとは思う
アオギリ、ゲーチスあたりはともかく、アカギやフラダリがサカキに協力するとは考えにくい
敵キャラ増やすより、マオやスイレンとのタッグバトルを盛り込んだほうが盛り上がったんじゃないかな


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