したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ5

973名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 23:53:19 ID:z/UYPfiE0
シリーズプレイ状況:R・S・E、FR・LG、コロシアム、XD、D、SS、W、X、S・M 
今作のプレイ状況:S:117時間、M:26時間
判定:黒歴史

判定理由&意見等

まずあげられるものが全国図鑑の廃止。ポケモン本編は初代から図鑑の完成はゲームの主要な目的の一つである。
また、初代から一貫して当時登場していた全てのポケモンを図鑑に登録することが出来た。
これは前作からポケモンを転送することが唯一不可能なルビー・サファイアも例外ではない。
しかし、今作では前世代からポケモンを転送可能にも関わらず、今作では捕まえられないポケモンを図鑑に登録できない。
今作における全国図鑑実装に伴う弊害は考えにくく、手を抜いたと思われても不思議ではない。

次にストーリーの作り込みの甘さが挙げられる。本作ではウルトラビースト(以下UB)と呼ばれる謎のポケモン、
それらに対抗するために造られた人工ポケモン、XYにて先んじて登場していた生態系の監視者ジガルデが登場する。
特にジガルデは新フォルムが登場し、発売前にもPVで力を入れて紹介されていたため、XYで放置された伏線の回収が期待されていた。
しかし、複数種存在するUBの中で本編で登場するものは2種類(その内の1種はムービーのみでの登場)だけであり、
残りはクリア後ストーリーで初めてお目にかかることになる。前述の人工ポケモンはUBに対抗する場面を文章のみで済まされてしまう。
ジガルデに至ってはストーリーに一切かかわらない。
また前述のクリア後ストーリーでは、ウルトラビーストは危険な生物であることが強調されているが、それらの脅威が全く描写されていない。
更にこのストーリーではある過去作からの登場人物が登場するが、記憶喪失かつ人格や役職も変わっており、この人物を登場させる必要性が感じられない。
この他にも前作や今作での設定と整合がつかない登場人物やその行動が多数見受けられるため、ストーリーは作り込みが甘いと言わざるをえない。

しかし今作では、前作において「ガルモン」と揶揄された対戦環境の改善が多少であるが進んだこと、実質的に個体値を後天的に変更できるようになったこと、
処理落ちの問題があるものの、ゲーム進行に影響のある致命的なバグは存在しないこと等から、クソゲーは言い過ぎであると思われるため黒歴史判定を推します。

今作での反省点を活かして、次回作は是非満場一致で良作判定をつけられるゲームにして欲しいものです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板