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ゲームカタログ@Wiki総合スレ4

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/02(木) 01:25:04 ID:.D1.YYlU0
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
 判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
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[前スレ]
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1467701101/

752 名無しさん@ggmatome :2017/08/06(日) 00:05:43 ID:k.i.0NfM0
ここのIDって1日経つと変わっちゃってるような気がするんですが、日付が変わってもIDが変わらない設定にするか、ホスト表示の設定にするべきでは?
1日おきとはいえ、今のままだと自作自演が比較的簡単に行えてしまうので。

753 名無しさん@ggmatome :2017/08/06(日) 15:36:21 ID:JvopjZVQ0
重要めな話するならageるべし(更に言うなら運営議論向けかも)

ここはわりと人いるから、ズレた意見を自演でごり押しは難しいと思うけども。疑わしいのには調査依頼出るし
日付またいだ話し合いで、どれがどの人の発言か分かりにくいってのはあるけど

754 名無しさん@ggmatome :2017/08/06(日) 22:46:23 ID:k.i.0NfM0
>>753
すいません、次からはageるようにします。
この件は運営議論の方にに持って行った方がいいですかね?
ホスト表示は一応プライバシーの問題もあるのでちょっとあれですが、ID固定にする分には何のデメリットもないのでした方がいいと個人的には思うんですが。

755 名無しさん@ggmatome :2017/08/06(日) 23:38:47 ID:v698kVkc0
したらばってID固定なんて出来るの?

756 名無しさん@ggmatome :2017/08/07(月) 00:32:22 ID:MpMjjrHw0
>>755
IDの場合は24時間でIDが変更になるモードと完全固定になるモードのうち管理人の好きな方が選べますよ

757 名無しさん@ggmatome :2017/08/07(月) 00:53:28 ID:X9iEdukE0
たしかID完全固定だとメンバーが
「一参加者としての意見を言えなくなる」からという理由で
以前却下されてたはず

758 名無しさん@ggmatome :2017/08/07(月) 06:57:18 ID:BIdc6aJc0
2ちゃんのワッチョイでも荒らしたり自演したりするようなガッツのあるやつは
IP表示スレにしても結局串刺してくるし
むしろそういうのに疎い一般の人が粘着されたりってこともままあるんで
一概に何のデメリットもないとは言い切れない側面もある

759 名無しさん@ggmatome :2017/08/07(月) 19:09:02 ID:mE1kNCLc0
「運営議論スレ5」の>>933-950あたりが以前の話だね、あと「〜6」でもちらっと出てるけど
今はトリ付けて運営補佐してたメンバーさんは居なくなっちゃったけど、その他にもデメリット挙げられてるからなあ

760 名無しさん@ggmatome :2017/08/07(月) 19:51:42 ID:B4jwgAf60
>>758
他所のホスト表示してる場所だが、意見はまともだけど煽り耐性ない人が荒らしのおもちゃにされてるの見たな
日数経ってからの別に変な内容じゃない書き込みにも「またこいつきたよw」みたいな感じで粘着したり

761 名無しさん@ggmatome :2017/08/08(火) 01:35:00 ID:Hwa5uLyE0
ワッチョイできればなぁ

762 名無しさん@ggmatome :2017/08/08(火) 03:56:06 ID:aVxtW8os0
「大事な議論する時はトリップ付けてね」って認識を広めるのが一番無難な気がする

763 名無しさん@ggmatome :2017/08/08(火) 06:46:12 ID:g0r8KOUI0
ポケモンサンムーンの時とか顕著だったけど、最近人気シリーズ最新作の議論がちょいちょい荒れるので、ID固定にすれば少しはその対策になるのでは?

764 名無しさん@ggmatome :2017/08/08(火) 08:33:07 ID:osxmlx9g0
対策とは具体的に何に対するどういう対策を想定してる?
荒らしへの抑止力とか自演防止的な意味合いを想定してるなら
残念ながら>>759のスレにも貼ってあったGoogle+の実験や
2ちゃんのワッチョイの結果でそこにはあまり意味がないと結果が出ている
ワッチョイも導入時は最強の自演防止システムという触れ込みだったけど
結局そういう意味ではあまり意味がなくて今ワッチョイは大抵のスレで
「一週間保つから一日ごとにNGIDにぶち込む手間を省ける」この意味で導入されてる

こういう「各人のNGしやすさ」という意味でならまあ対策になるっちゃなる

765 名無しさん@ggmatome :2017/08/08(火) 08:35:49 ID:JK5gLOTY0
というかそもそも、したらばでワッチョイってできるんだっけ

766 名無しさん@ggmatome :2017/08/10(木) 07:53:12 ID:EV3Bk2kU0
さっき上がってきた、Touch! Generationsシリーズ

シリーズに入っている続編ソフトが関連作品に入ってるけど、
その定義だと3DSのニンテンドックスと鬼トレも含まれるよね?

767 名無しさん@ggmatome :2017/08/10(木) 09:54:48 ID:iYGYZrp.0
スマブラ以外関連作品っていうより続編ソフトだけだし
続編作品の項目作って表にまとめてもいいかもね

768 名無しさん@ggmatome :2017/08/11(金) 11:56:49 ID:HxF2eT7s0
こういうのってあまり詳しくないけど
今回の記事立て荒らしって恐喝あたりの案件で警察に通報していいんじゃないの?

769 名無しさん@ggmatome :2017/08/11(金) 12:51:45 ID:svA.yvj60
IDにしろIPにしろ固定にするとそれを狙ってつきまとう輩がいそうだから困るわ
今のモード、極稀に他の人のIDと被る事あるから三週間前に暴れていた人のIDになってたり
いっそID非表示にするという選択も・・・極論だけどね

議論用のトリップは被らないように意識して使う方が良いね

770 名無しさん@ggmatome :2017/08/11(金) 13:08:00 ID:wLC7nSOg0
さすがに極論としてさえID非表示はありえんわ。議論が成り立たん

771 名無しさん@ggmatome :2017/08/11(金) 14:10:15 ID:svA.yvj60
ID非表示は言いすぎたが、そのためのトリップが重要になるわけですよ
そもそも掲示板の仕様をあれこれ弄っても限度はあるし、抜け道もある
自分である事を証明するには自力で固定するのが一番安全なわけよ
議論しない時は変動IDでくっちゃべしてれば良いんだし

772 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 13:18:00 ID:lRVV4xVE0
数人とか数匹の奴の「数」を「哥」に変えるだけの編集多いけど、なんだろうあれ?

773 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 14:45:59 ID:vh2N/3420
中国人か何かかな

774 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 14:59:07 ID:U3rn9tmA0
あまりに馴染みがないし
数字の「数」の方が一般的だから
そっちの方に戻したほうがいいよ

775 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 15:32:25 ID:8Tpaa2vI0
別のWikiでの話だけど、漢字の口をカタカナの「ロ」に変えたりとか
そういう編集やってるのを見たことがあるわ。

776 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 15:36:26 ID:4Ws.hQUA0
馴染み以前に、「哥」ってそんな使い方するなんて知らなかった

777 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 15:58:46 ID:5m5Rm1rM0
中国語でもそんな使い方見たことないな
確か「兄」って意味じゃなかったか

778 名無しさん@ggmatome :2017/08/13(日) 16:09:17 ID:U3rn9tmA0
それならただの荒らしと判断しても良さそうだね

779 名無しさん@ggmatome :2017/08/18(金) 23:39:32 ID:ls6xbIkQ0
アンダーテイルの記事に判定がない

780 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 01:04:18 ID:DCxMpfac0
アンダーテイルだけど、PS4/VITA版は発売から3ヶ月経ってないから基本情報表に載せることはできない
そうなると、PC版は個人制作・流通の同人ゲーということになって、このwikiでは扱えないんじゃないかという疑問が

781 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 01:10:01 ID:y.41gS8E0
>>780
記事作成はPS4等での発売から3ヶ月後にすべきだろうな。
今は削除したほうがいいかも

782 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 04:33:22 ID:oihGkzno0
UNDERTALEの白紙保護か削除してもらえるように依頼出してきた。
3ヶ月後復帰させるにしても非公式翻訳版を前提にしてる部分が結構あるんで修正する必要がありそうだね。

783 782 :2017/08/19(土) 08:45:40 ID:fVmlSpxo0
すみません携帯からやったからなのかうまく送信できてませんでした
帰宅したら再度依頼します

784 782 :2017/08/19(土) 10:43:37 ID:fVmlSpxo0
依頼所に書きました

785 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 11:28:47 ID:IercNaDM0
とりあえずCOしておいた。

786 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 11:31:24 ID:SwlFIAHc0
UNDERTALEの記事の執筆者ですが、確かにルールに抵触していましたので、記事の凍結か削除について同意します。

>>782
自分はほぼ元の英語版でしかプレイしておらず、非公式翻訳版の動画などもほとんど見ていないのですが、
非公式翻訳版を前提にしてる部分というのは、どの部分でしょうか。

787 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 12:15:11 ID:rZcSXQ6M0
元の英語版と、PS4/VITA版にはテキスト以外にもそれなりの違いがあるのではないでしょうか?
プレイしたのが英語版(オリジナル)か非公式翻訳版かを問わず、両方とも分類的には「個人制作流通の同人ゲー」になりますので
単にPS4/VITA版に忠実な記事に仕上げる必要がある、という話かと思います。

788 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 12:31:11 ID:oihGkzno0
>>786
すみません「非公式翻訳を前提にしている」は私の間違いでした。
ストーリーのイビト山がエボット山のままになってたのでてっきり非公式のしかやってなかったかと…。

789 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 12:38:37 ID:oihGkzno0
なので、記事についてもストーリーの部分を修正すればコンシュマー版に即した内容になるので作り直す必要は無いと思われます。
(一応誤解の無いように言っておくと依頼所の11時9分の書き込みは私ではないです)

790 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 12:53:08 ID:SwlFIAHc0
>>787-788
確かにストーリーの部分に関しては、PS4/VITA版の翻訳に忠実ではありませんでしたね。
以後気を付けておきます。

791 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 21:32:29 ID:Iy.Buheg0
一応翻訳に関してはSteam版に関してもアップデートで同じものが来るので
PS4/VITA版限定の翻訳というわけではないはず

792 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 22:01:23 ID:/93BlNOE0
基本情報表と版の事で質問があります。
簡単に言えばどこからが「版が違う」のか?という話で、具体的には『サムライスピリッツ』のページで「アーケードアーカイブス等も三か月ルールに抵触し、基本情報表に書けない」というコメントアウトがあるんですが、実際のところどうなのでしょう。
他のゲーム(アーカイブス)で三か月以内に基本情報表が追記されたページは割とあり、それらはそのままです。
オリジナルではないと言えば確かにそうだし、あくまで当時の作品の再現だとも言えそうだし。

それとそこからの連想で、廉価版や、パッケージ版とダウンロード版で発売時期がずれたとしたら?という疑問もわきました。
こっちはハードも内容も同じことが前提なので気にしなくていいとも思いますが、廉価版でバグが治る(挙動が違う)例もあるそうなので。

793 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 22:45:50 ID:rZcSXQ6M0
>>792
私見ですが「版」の件は、世に最初にリリースされたオリジナル以外はすべて別物になるかと思います。
ご指摘の通り、廉価版や配信版ですら同じに見えて、バグがさらっと直っていたりするものがありますし。

ただ、実際にルールに抵触するとすれば、オリジナルの記事が存在するのをいいことに
移植版についてそれの発売早々「オリジナルの記事に」詳細を書きまくるというケースではないでしょうか。移植版も3ヶ月経過まで、
基本情報表にすら書いてはいけないというルールは無いと思っておりました(もし有りましたら、最低でも自分が追記したぶんは削除致します)。

794 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 23:29:48 ID:DCxMpfac0
>>793
FAQ「多数の版がある作品の記事作成」の項
・なお、発売から3ヶ月経過していない版は、「記事作成のガイドライン」により1行程度の簡潔な文章しか書けず、基本情報表にも掲載できません。

だから、基本情報表に書くのもアウト。

795 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 23:42:16 ID:DCxMpfac0
ゲームアーカイブスやバーチャルコンソールだって、主に表現規制の関係で
内容が原典そのままではなく変更されてることだってあるんだから
当然このルールの適用内だと思う

796 名無しさん@ggmatome :2017/08/20(日) 00:04:46 ID:n5xgy/oQ0
>>794
お教え頂きありがとうございます。FAQのこの一文を見落としていました。
大変失礼致しました。

797 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 16:07:42 ID:S1sz6OfQ0
フリースタイルに光栄歴史シミュレーションシリーズを追加したいけど、問題ないかな?

798 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 19:11:47 ID:7hnemmMo0
歴史シミュレーションってくくりだけなら、信長の野望も三国志シリーズも独立してあるんだからあんまり必要ない気がする
歴史シミュレーションってことは、封神演義も水滸伝もロイヤルブラッドも対象外でしょ?いっそそれらもまとめてあつかえるウイキペディアと同じ「光栄シミュレーションシリーズ」ぐらいにまとめた方がいい気がする

799 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 20:43:37 ID:/iP2Hh6.0
今日ソニックウイングス リミテッドの記事が作られたけど、
そもそもあのゲームは家庭用オリジナルの『スペシャル』のアーケード逆移植だし、
記事名及び内容を『スペシャル』の物に変更するべきだね。

そういえば、ここ最近はカタログにソニウイシリーズの記事が続々と作られているけど、
ゲームバランスの悪化に触れてなかった『2』といい、今回の『リミテッド』の件といい、
初稿に問題がある物が多いね。

800 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 21:27:44 ID:zIreB0tQ0
作成者じゃないけど、移植元はやってないけど移植作品の方はやったからそっちの記事作る、ってなんかまずいんだっけ?
移植元の記事が出来た時に統合やらなんやらの手間がある、とかじゃなくてルール的に駄目だったっけ?

801 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 23:24:05 ID:V3SczLHc0
FAQをよく読んでくれ


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