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記事作成相談スレその4

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/07/27(水) 14:58:27 ID:IxaTAMig0
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3(前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/

908 名無しさん@ggmatome :2018/07/16(月) 13:10:15 ID:9POOuTH.0
ハード側での公認とか関係なくね?
PCソフトは流通が一般だったらそれだけでいいはずだが

909 名無しさん@ggmatome :2018/07/16(月) 14:34:00 ID:ByL6nqoM0
>>904
了解しました。ご連絡ありがとうございます

910 名無しさん@ggmatome :2018/07/19(木) 15:14:25 ID:Q45sYCVw0
FDを含んで4作品の記事がある『AUGUST作品』リンクを作って構わないだろうか?
ブランドでまとめるのは以下が理由です。

・クリエイターが同じゲームが多いので、ブランドとしての特色がある。
・コンシューマー移植/FDが多く、ブランドページを作ることでまとめて見やすくなる。
・合同ファンディスクがある。

911 名無しさん@ggmatome :2018/07/19(木) 16:29:51 ID:6rPSpJHI0
>>910
ファンディスク含まずに4つ以上記事ができてからでも遅くないと思うので反対する
マイナーブランドでもないから作成が絶望的ってわけでもないし

912 名無しさん@ggmatome :2018/07/19(木) 18:23:16 ID:3uXNBZLI0
個別リンクは3タイトル以上からでしょ?
問題ないと思うが

913 名無しさん@ggmatome :2018/07/20(金) 07:41:56 ID:Okjzis6I0
記事下書きの以下の下書きが削除期限間近です

記事下書きの「ADVANCED V.G」 あと4日
記事下書きの「地球防衛軍5」 あと10日

914 名無しさん@ggmatome :2018/07/20(金) 07:42:45 ID:Okjzis6I0
すみません、訂正です

記事下書きの「地球防衛軍5」 あと10日
 ↓
記事下書き3の「地球防衛軍5」 あと10日

915 名無しさん@ggmatome :2018/07/20(金) 20:15:43 ID:R6DmZTxM0
EDF5は記事としての体裁は整っているし文量的にもOKっぽいけど
代理作成依頼とかは出ていないみたい?

916 名無しさん@ggmatome :2018/07/20(金) 21:18:55 ID:oMVbZyjY0
出てないねえ
期限ぎりぎりまで依頼出ない事結構あるし、これもそうかもね

917 名無しさん@ggmatome :2018/07/20(金) 22:41:19 ID:Trt/XcCY0
EDF5初稿者ですけど、21日まで様子見るつもりだったので明日の深夜に依頼出します

918 名無しさん@ggmatome :2018/07/20(金) 23:59:57 ID:qC4jYNrs0
>>902に書いたとおり、『牧場物語 コロボックルステーション』の初回版・後期版の判定分けをしたらどうか、
とCOで指摘を受けていた件ですが、現時点で特に意見がないようですので、このまま明日あたり記事化しようと思います。

919 名無しさん@ggmatome :2018/07/21(土) 07:54:57 ID:fVMREjuA0
>>918
「バグがある初回版も良作レベル」ということは総評にでも書いておいたほうがいいと思う。
同じ勘違いする人が現れかねないので。

920 名無しさん@ggmatome :2018/07/21(土) 15:37:44 ID:oLRUFSho0
>>919
ご意見ありがとうございます。
ご指摘を反映して記事作成に入ります。

921 名無しさん@ggmatome :2018/07/22(日) 23:20:48 ID:YvUmd5jk0
『シャイニング・レゾナンス リフレイン』の記事をそのうち無印のところに追記したいんだが
なんか調べたところ先発のPS4版と後発のスイッチ版では、ゲームバランスが違うらしい
それで自分はスイッチ版しか持ってないんだが……これってスイッチ版発売から3ヶ月待った方がいいんだろうか?

922 名無しさん@ggmatome :2018/07/22(日) 23:37:52 ID:T3ygVkFc0
変更点があるなら、そうなるな
スイッチ版の情報抜きの元のゲームバランスでの記事が書けるなら問題ないが

923 名無しさん@ggmatome :2018/07/25(水) 01:20:31 ID:frLfDCgM0
『星のカービィ スターアライズ』初稿者です。編集のご協力ありがとうございます。
内容も大分充実してきたと思いますし、このまま問題が無ければ
8月初旬を目途に記事作成依頼を出したいと思いますがいかがでしょうか?

924 名無しさん@ggmatome :2018/07/25(水) 06:52:07 ID:/GXTVBtE0
ちょこちょこ編集してたのを見てたけど、あれくらいなら、もう作成依頼出してもいいと思うよ。

925 923 :2018/07/25(水) 22:40:52 ID:frLfDCgM0
ありがとうございます。
今見たら判定の部分が「良作orなし」になってたのでどちらにするか先に決めないといけませんね。

初稿は良作で書いてましたが、ボリューム不足についてはプレイ時に気になっていたのでちょっと苦しいかなと思いました…

926 名無しさん@ggmatome :2018/07/26(木) 23:11:50 ID:lcmwGd7M0
スタアラの低難易度も相まって過去作(特にTDXとロボプラ)やってる人ほどボリューム不足は咎めないところが、良作にし難い決定的な要素になっている印象はあるね。
個人的にはボリューム不足は俺だけかなと思ったけど、書いてる人がその部分を問題点としてしっかりと挙げてて安心したよ。

927 名無しさん@ggmatome :2018/07/27(金) 19:51:02 ID:Yt9sCHHk0
モンハンも過去作やってる人からはワールドもモンスターが増えてるとはいえその分既存モンスターも削られてボリュームが致命的なまでに減ってソロ用難易度追加による難易度低下で評価もだいぶ別れてるけど良作だしカービィも良作でいいんじゃないかな?

928 名無しさん@ggmatome :2018/07/27(金) 21:09:39 ID:np/85E6k0
確かにストーリーは短く感じるけどやりこみ要素はないわけではない

929 名無しさん@ggmatome :2018/07/28(土) 00:29:15 ID:KwIqapEg0
そのやり込み要素すらガッツリ削られてる印象が咎めなかったのがスタアラだったんだけど違うのかな…。
問題点に挙げられている通りメインストーリーの短さや使い回し感、サブゲームやテンポの悪るさが評価を落とすポイントにはなってると思う。
モンハンワールドは記事を見ている限りボリューム不足は他の要素で補填されてるところがあるけど、スタアラは補填すべき要素を賛否両論点と問題点で挙げられている部分で無くしてしまってる印象があるね。
アップデートもドリームフレンズ追加だけでそれ以外の要素で期待できなさそうだし。

ここまで書いてて、過去作をやりこんでるコアゲーマーほど良作にしにくい要素が揃っていると思うんだけどどうだろう。
前2作を通してやっている人ほど尚更な感じがする。

930 名無しさん@ggmatome :2018/07/28(土) 01:54:07 ID:6FnzQ9H.0
やっている身から言わせてもらうと正直モンハンのやり込みも今までと対して変わらないしむしろ装飾品だの龍結晶だので水増し感がすごいから前作までのボリュームが減った分を補えてるとはとても言えないと思うけど
なんでモンスター狩るゲームでそこら辺の生物を網で捕まえなきゃならないんだよ

931 名無しさん@ggmatome :2018/07/28(土) 10:29:11 ID:6QJYOE0Y0
まあMHWは今までのシリーズにつきものだった
マップの不便さを改善したというのは長所なんだろうか

932 923 :2018/07/29(日) 21:04:46 ID:86tlJSpw0
モンハンの評価内容の是非については別のスレでやっていただくとして…

自分としても>>929の方が仰っている内容と概ね同じ意見ですね。
それとコアゲーマーだけじゃなくシリーズを全く・殆ど経験していない人にとっても、
ファンサービスの意図があまり伝わらない分ボリューム不足が響くのでは、と思います。

933 名無しさん@ggmatome :2018/07/29(日) 21:18:58 ID:spCbFn7I0
確かに使いまわし感は気になったな
もうちょっとボスの種類とか増やしてもよかったって感じはする。

自分はなし判定ですかね。
ファンサービスはいい方だけど、ボリュームの少なさが気になる感じです

934 名無しさん@ggmatome :2018/07/29(日) 23:45:23 ID:lejzDy3s0
>>932
>それとコアゲーマーだけじゃなくシリーズを全く・殆ど経験していない人にとっても、
>ファンサービスの意図があまり伝わらない分ボリューム不足が響くのでは、と思います

その辺は低難度とあいまってシリーズ初経験の人向けに入門にしたいのかな?と思った
今は気になったらすぐにぐぐれるし
後追いで入ったシリーズハマりたてのときの「これはそういうことだったのか」感は結構楽しい

でも初心者向けとして考えてもボリューム面は厳しいかな?

935 923 :2018/07/30(月) 22:53:03 ID:AtQ7SXTs0
成程、確かにそういう楽しみ方もありますよね。
今はバーチャルコンソールもあるから追加ドリフレの出身作とかは手軽にプレイできますし

現状は「判定なし」の方が優勢といった感じですかね?
削除期間までにはまだ10日ほど余裕があるのでもう少し様子を見ます

936 名無しさん@ggmatome :2018/07/31(火) 00:07:32 ID:XmiLf8Dg0
ぶっちゃけEXステージもロケーションについては
大抵が通常ステージの使い回しだしね
TDXの頃からそうなんだけど
通常ステージが少なく、EXステージが多いから余計に気になる

そういう意味でも、通常ステージの数がほぼ半減というのは
かなりの減点要素な気がしてきた

937 929 :2018/08/01(水) 01:34:06 ID:o6gIdYTY0
まさに言いたかったのは >>936 さんの話なのよ。

Wii以降(多分USDX辺りから)EXステージは入ってから使いまわしが前提になるので、その基となるストーリーモードのボリュームが不足気味に感じると、
追加モードも「薄いのでは?」という嫌な予感がして、その予感が的中してしまったのがスタアラだと思ってる。

このへんはやっぱり「多人数プレイが楽しめる設計」になっている点があるのかなと思う。
TDXやロボプラとは違いスタアラはパーティプレイが前提の設計になっていて、ソロでやる分には物足りない。
サブゲームも多人数前提設計なのもあり、過去作のカービィファイターズやすいこみ大作戦のような方向性ではない上、
CPUのAIが(悪い意味で)謎解き要素に対して有能すぎたのが拍車をかけていた印象がある。

今回は過去作をやってる人ほどガッカリ具合が激しいのではと思うのが俺個人としての意見かな。
ロボプラまでの満足感が凄かった分、スタアラはあっさりとエンディングまで行けてしまって達成感通り越して悲しい気持ちになったのは初めてだよ…。

938 名無しさん@ggmatome :2018/08/01(水) 21:04:34 ID:pkivXJFg0
やりこみは星の○○○○のドリフレで補ってる感じかね
各キャラに新エリアやら新ラスボスbgmやらあるし

939 名無しさん@ggmatome :2018/08/02(木) 20:04:20 ID:ag57sRjU0
>>937
自分で書いといてなんですが
スパデラや大迷宮やTDXが好きな自分からすると
ステージ数の減少以上に
ギミックや謎解きの減少と低難易度化が気になったり


>>938
同感ですが
そうなるとやり込み要素として素直に褒められるのは
あれだけいるフレンズの中でも4分の1程度かよ
ってなってしまう…


話は変わるけど
下書きの文言を消すなら、COで理由書いといて欲しいね
消されたから、もう書き加えるつもりはないけど
ソードはお気に入りの能力だから
技が消去されたのは私的に気になったのさ…

940 929 :2018/08/03(金) 00:58:39 ID:U/4QfYgI0
>>939
こっちもギミック少なさや低難易度も気になる要因ではあって、アップデートも言ってる通りで補えてない点も含めて同意できる。

941 923 :2018/08/03(金) 20:39:32 ID:vCsbJJ6Q0
皆さんお疲れ様です。
今のところ明確な良作寄りの意見が見られず、削除期限も迫っていますので
問題なければ日曜夜を目途に「判定なし」として記事作成依頼を出したいと思いますがいかがでしょうか?

942 名無しさん@ggmatome :2018/08/04(土) 18:28:30 ID:iRF9wuVk0
ドリフレの追加どの子も本当に嬉しいんだけど本編のボリューム不足で生かし切れていない感があるのは本当に惜しい…
あと本編クリア後の追加が○○でGO系統とボスバトル系統だけ(というのは失礼なのかもしれないけど)でそろそろマンネリ化感じてきたのも個人的には致命的だった
前々からプレイアブルとして動かしたかったキャラ動かせたり小粋なネタが随所に挟まれてたりいい点も感じられる分悔しい思いもあるけど自分も良作よりは判定なしの方が妥当かなと思います

943 名無しさん@ggmatome :2018/08/04(土) 18:32:15 ID:ItKVnmpg0
ラストアプデに期待かな

944 929 :2018/08/05(日) 01:32:15 ID:rTQ6B0qo0
なし判定に異論はありません。

バージョンアップは続けているようなので次回以降のアプデで良作に匹敵する要素があれば改善判定を依頼するでいいと思います。

945 名無しさん@ggmatome :2018/08/05(日) 19:22:58 ID:8GMXo.mM0
デビルメイクライHDコレクション(現行機版)に関してなんですが現在旧世代機版の記事に少し情報が追加されてる程度ですが、また別に記事を作っても大丈夫でしょうか?
また、判定は良作でも問題無いでしょうか?

946 923 :2018/08/05(日) 19:38:21 ID:r6m7rCYM0
では「星のカービィ スターアライズ」の記事作成依頼を「判定なし」として提出させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

947 名無しさん@ggmatome :2018/08/05(日) 20:41:28 ID:q/rdrJGM0
>>945
記事を分けるほど書くことあるのか?

948 名無しさん@ggmatome :2018/08/05(日) 20:42:35 ID:4t9hmqso0
>>945
変更点が少ないなら『花と太陽と雨と 終わらない楽園』のページのように同一ページ内に基本情報表を2つ以上作ればいい。
変更点が多くて、ある程度の文字数があれば『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (3DS)』のように単独ページ化すればいい。

とりあえず下書きに書いてみては?
判定に関しては未プレイなのでなんとも言えません。

949 名無しさん@ggmatome :2018/08/05(日) 20:48:19 ID:8GMXo.mM0
本格的に書き足すか少し考えてみます
お騒がせしました

950 名無しさん@ggmatome :2018/08/09(木) 18:33:03 ID:iT9Ko/Go0
記事下書きの以下の下書きが削除期限間近です

記事下書き3の「drummania」あと3日
記事下書きの「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」あと5日
記事下書き2の「1-2-Switch」あと9日

951 名無しさん@ggmatome :2018/08/15(水) 21:03:24 ID:QwyF6QuM0
化石創世リボーンについての記事を書こうと思ったのですが、判定についての相談があります。
「中盤までは最初に選べるモンスター1種と他に一匹がいればゴリ押しで進める」
「中盤からは店売りアイテムでボスを2ターン以内で確殺出来る」
「せっかくのローグライク風ダンジョンも店売りのアイテムでどんどん下に降りてボスに挑める」
というプレイヤーに優しすぎて歯ごたえのないバランスの場合、「ゲームバランスが不安定」とつけて問題ないでしょうか。
それとも他の要素と組み合わせて評価するべきでしょうか。

952 名無しさん@ggmatome :2018/08/15(水) 21:26:21 ID:NcdTf1CA0
>>951
対象年齢と通信機能なしでソロコンプしないといけない仕様を考えたら不安定つけるほどじゃないと思う

953 名無しさん@ggmatome :2018/08/15(水) 21:36:51 ID:QwyF6QuM0
>>952
ありがとうございます。
化石コンプはドラゴン族のハードルがあまりに高い(というかドラゴンの化石が殆どでない)とはいえ
こっちは不安定つけるほどの要素でもないんだよな…とは思っていたのですが。
よく考えたら通信機能がないんですね。指摘されるまで気にもとめてませんでした。
攻略の簡単さは問題点の一つとして考えることにします。

954 名無しさん@ggmatome :2018/08/16(木) 21:56:05 ID:NDbfUemI0
「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド 」は期日を過ぎても一向に記事の体を為していませんし、削除しても良いのでは?

955 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 10:37:05 ID:Lgp7iD0w0
age
記事下書きの『1-2-Switch』は明日が削除期限日です。

956 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 10:39:21 ID:gy2FiLoY0
>>954
誰かが編集の時に気が付いたら消すって感じだから、あまり気にしなくてもいいよ。

957 954 :2018/08/17(金) 14:31:42 ID:SLNLITOA0
>>956
そういう運営方式だったんですね、てっきり即削除されるものかと…了解しました


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