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記事作成相談スレその4

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/07/27(水) 14:58:27 ID:IxaTAMig0
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3(前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/

638 名無しさん@ggmatome :2018/03/15(木) 21:11:36 ID:Tvr9ZUHQ0
意見ありがとう
一応、こっちは意図的に迷惑プレイした記憶はないけど結構頻繁に放置厨(マップの端っこで関係のないところを塗り続ける、サーモンランだったら浮き輪状態になって自殺を繰り返す)に会う
リアルラックが影響してるんかなこれ

どこまでふざければ迷惑プレイヤーかどうかも、人によりけりで判断しづらいところではあると思うし
サーバーによる選別が仮に機能してるにしても、通報かキック機能は欲しいんだよね

639 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 16:03:29 ID:vdaV8DIE0
判定なしスレから聞いて、ここなら試作版の記事内容を書き下ろしても良いと聞いたのでやって来ました
内容はMETAL GEAR SURVIVE何ですが、ここで書き下ろしても良いでしょうか?

640 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 16:08:19 ID:X4XQoRgk0
下書きって3ヶ月前の作品でも書いていいってルールあったっけ?
ないならローカルでよろしく

641 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 16:16:10 ID:hnbXQtOw0
>>640
あくまでも参考のつもりでレビューを書くだけです

642 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 16:26:25 ID:cop/ZxC20
>>641
判定なし意見箱でレス付けた者ですが、レビューという「プレイした個人的感想」ではなく、仮であろうと記事下書きの意図であれば、>>640の通り3か月経過まで扱い不可です。
そもそも「『雑談スレで』どうぞ」と申し上げたのですが。ここは記事を作成する場合に使用・相談する場所です。

643 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 16:30:23 ID:lCca48K.0
>>642
それじゃあ発売から3ヶ月経ったらレビューの書き下ろしはOKですね。分かりました

644 名無しさん@ggmatome :2018/03/17(土) 20:23:49 ID:7yXgorGw0
>>643
そもそもこのwikiってそういうのOKなの?
複数人で情報を出し合って作る記事じゃなくてレビューとなるとここの管轄から外れるんじゃ

645 名無しさん@ggmatome :2018/03/18(日) 15:42:04 ID:ziUYx.uA0
「雑談スレでやるなら」大丈夫じゃない?来たところで「ふーん、で?」てなるだけだろうけど
もしこのスレに投下して「これをもとに誰か記事よろ」とか言ったらお引き取り頂くが

646 名無しさん@ggmatome :2018/03/21(水) 13:30:35 ID:/hQ3W0v.0
失礼致します、『デジモンストーリーサイバースルゥース ハッカーズメモリー』について、
記事作成諸々相談させて頂きます。長くなりますがご容赦願います

1.記事を立てる場所
ゲームの立ち位置が公式で『サイバースルゥース』(以下サイスル)の裏面ということで、
独立した記事にするか、『サイスル』の記事に加筆するかで悩んでいます。

基本システムは同じ・『サイスル』本編プレイが前提or推奨 ではありますが、
シナリオ自体は個別・ドミネーションバトルなど(賛否両論、問題点含む)新規要素・細かい変更要素
などが存在し、記事を独立させるべきか加筆でまとめるべきか判別しかねています。

加筆とも新規作成とも言い切れない中での相談で申し訳ございませんが、
ひとまずここでの意見をお願い致します。

2.判定
EDを含め、反応が割れる所があります。しかしゲーム自体の出来は良く、シナリオにも大きな破綻なし、
また前作でも取り上げられた部分(キャラクター、戦闘バランス等)が判定割れに関わっています。

これらを加味すると「良作」か、賛否の具合を見て「判定なし」に分類しようと考えています。
「賛否両論」という程ではないとは思ったのですが、どれが相応しいか、意見を頂きたく思います。

647 名無しさん@ggmatome :2018/03/21(水) 22:59:50 ID:4xXI4BTU0
1については、
元の作品と比較して変化点や評価点・批判点が多く
記事として十分な分量を確保できるなら単独での記事立てもOK

648 名無しさん@ggmatome :2018/03/22(木) 19:04:09 ID:rhXAy8gA0
>>647
ご意見ありがとうございます、書いてみて分量が多ければ分割しようと思います。

649 名無しさん@ggmatome :2018/03/28(水) 17:45:46 ID:2zgiRonk0
スプラ2について個人的な感想(長いので分割します)

スプラトゥーン2は「良作」か「なし」あたりに1票(個人的には「良作」にしたい)。

当初はブキのバランスや性能が前作と比べて凸凹してたけど、アップデートで改善されてる
(それでも極端すぎる調整が少なからずあったりするけど、まぁ概ねは良い調整だと思う)
ステージの調整もコンスタントに入ってて少なくともユーザー目線から逸脱してる印象は無い

■評価点
 
・試合終了後の「マッチングして続ける」の導入
 特に恩恵が大きいのがレギュラーマッチで、「同じ人達と遊びたいけどブキ変えたい時は部屋を出なくちゃいけない」という問題を払拭
特に野良の人達とは一期一会でしか無かったのでこの導入でフレンド以外とでも気軽に連戦ができるようになった

・プライベートマッチの快適さ向上
 サブギア無効化(甲子園ルール準拠で練習ができる)、ステージのランダムセレクトとランダムからの除外ステージ設定もできる。
観戦は各プレイヤー視点・全体俯瞰・(ガチルールなら)各目標オブジェクトに寄った俯瞰の視点切り替えができて非常に使いやすい。
観戦モードは2で導入したにしては非常に高い完成度で痒い所に手が届く仕様になっている

・継続的なアップデート調整
 1月に1回の定期的なバランス調整を行っていて、緊急性の高い不具合は即時対応、定期的なステージ追加と質の高いサポート体制
バランス調整も所謂「産廃」を生む調整は少ない。極端に弱くしすぎた例(金モデラー等)もあったが、現状では改めて強化されており調整陣の努力が伺える。
 実装当時とは完全に別物と言えるほど調整をされているケース(ソイチューバー等)もあるが、なるべく独自のコンセプトを維持したまま調整を行っている事は特筆に値する。
 ゲームシステムそのものへのテコ入れや追加要素を含む大型アップデートを(現時点ではオクトエキスパンション以外)無料と充実したサービスを展開している。
新しい髪型やインナー、新規BGMなどのゲーム展開そのものには関係ない部分にも充実した追加要素に加え、ウデマエXといったガチに燃える上級者向けへのモード追加、
更には有料だが「オクトエキスパンション」のような新たなゲームモードの実装(予定)、
(現時点でルール×ステージが膨大になってきているので)ステージとルールの組み合わせを一定期間固定するように変更し練習しやすく、練習成果を活かしやすい仕様に変更(予定)など、
ブキのバランス調整以外にも相当数の改善・追加要素が盛り込まれているのは流石である。

・戦略的になったギアパワー
 1ではメイン1つだけで大きな恩恵を得られた安全靴が一般的なギアパワーと同じ扱いになったほか、
復活時間短縮やステルスジャンプなどが性能に変更(前作での所謂ゾンビ戦略にテコ入れ)、
攻撃力アップと防御力アップの廃止(1では恩恵を受けるブキと受けないブキの格差が激しく、またお互いのギアパワーのいたちごっこが顕著だった)など、
全体的に1で猛威を振るったor効率的すぎたギアは調整し、一方で対物攻撃力アップなどの特定のブキの欠点の一部を補うギアを導入したことで実質的な自由度が向上
より好みを反映しやすく、より戦略的になった

650 名無しさん@ggmatome :2018/03/28(水) 17:46:18 ID:2zgiRonk0
■賛否両論点

・『各種調整から来るキルが重視されるゲーム性』については削除を提案
 環境初期にキル重視に感じたのは安全靴の性能低下(緩和済)、敵インクスリップダメージが早かった(緩和済)ってのが大きかったと思う。
結局のところ、最終的には塗りが強い=ゲームに強いというゲーム性は変わってない。
 流行ブキ変遷がヒッセン・スシコラ→傘を代表するアメフラシ持ちブキ→スシ・ザップ→バブル持ちブキ→ホットブラスター→バケスロデコ…と
基本的に平均的にキルができるのと同時に塗りが強い事が流行の理由の一端を担ってるのは間違い無い
1は塗りがそこまで強くないけどキル特化の96凸やノヴァ・リッターが長い事トップメタにいたのと比較すると、むしろ2はある程度塗りとの両立が重視されている気がする

 あと長距離ブキの抑制についてだけど、
ステージは確かに開けた空間が減ったけど、研究が進んだ現状、長距離ブキでもスペックを活かせるポジションや立ち回りが確立してて、
かといって長距離ブキが睨みを効かせすぎて中距離以下の立ち回りが苦しくなるという懸念は既に記述にあるようにステージの障害物が払拭させている
 しかしそんな中で射程・塗り・キル性能が中途半端なブキが割食らってるのは認めざるを得ないが…

・スペシャルウェポンについて
 1ほどの即対応即死の理不尽さが減ってマイルドになった。
ただその弊害で打開が1と比較すると明らかに難しくなった。
1ではある意味強いSPの理不尽を押し付けられれば打開ができたけど、2のSPについては明らかに打開するには(1と比較すると)スペック不足。
2のステージ構成が全体的に中央への侵入ルートを増やしてるからそこでバランスは取ってるんだろうけど完全に死角からの侵入ができるわけじゃないのでやはり難しい印象。

651 名無しさん@ggmatome :2018/03/28(水) 17:46:49 ID:2zgiRonk0
・『要素解放』に関連する項目については賛否両論点に移動させたい
 確かに遅いのは個人的にも気になるし、半年以上経過してもまともにマイナーチェンジも出揃ってないのは客観的に見ても遅いと判断できると思う。
 半面、解禁ペースの遅さのお題目である「一気に解放しても初心者は困惑する」「一気に解放したら見向きもされないブキが出る恐れ」は理解できる。
解放予定ステージや現行のルールとブキの流行の組み合わせデータを見て調整しつつという段取りであるとの説明もあるし、
毎月実施のバランス調整がきちんと実行されている現状ではお題目とブレているわけではないと思う。(それらを考慮してもハイドラントの件は問題としか言えないが)
 よって「確かに遅いんだけど、遅い理由もわかるからまぁなんとも言えん」というように考えてる人間も多いのでは…?(主観です)

・ブキ間のバランス調整
 この項目、調整が続く限り延々と記述が伸びそうだからVer毎と前作と比較して強くなったブキ/弱くなったブキで畳んだ方がいいような

----

当初はSP変更や露骨なチャーポジをなくしたり安全靴の弱体化、スリップダメージが激しかったりと、
1のプレイフィールから大きく変わりすぎていたせいか「なんか思っていたのと違う」と感じた人たちが多かった印象。
制作とプレイヤーのゲームへの理解が同じ方向へ向かってきて、段々と良いゲームへと進化していると思う。

652 名無しさん@ggmatome :2018/03/28(水) 22:39:59 ID:oOiwgbgk0
ブキ使用率の変遷がどっかのサイトでデータ化されてるらしい
データの信憑性も考える必要がありそうだけど、これと並行させるとバランス調整の考察が捗るかも

653 名無しさん@ggmatome :2018/03/29(木) 00:07:33 ID:CRP4I8HE0
武器間バランス調整で言いたいことは分かる、

ただ>>651の解放要素は相変わらず問題点じゃないか?
>遅い理由もわかるからまぁなんとも言えん
というのが、どうも「解放の遅さを評価されている」ように読み取れない
一部気にならないor黙認している人がいるレベルかと

654 名無しさん@ggmatome :2018/03/29(木) 08:47:44 ID:gdpCcMJI0
解放遅いのなんて明らかに怠慢でしかないのに勝手に持ち上げてくれるんだから楽なもんだな
ハイドラも含めたこれが賛否両論って何言ってんだか

655 名無しさん@ggmatome :2018/03/29(木) 10:41:15 ID:0OrZyRfE0
怠慢以外の想像できる遅滞理由をちゃんと書いてるのに
明らかに怠慢でしかないって人の話聞く気ある?

ただ賛と言うには弱いとは思う?

656 名無しさん@ggmatome :2018/03/29(木) 10:44:28 ID:0OrZyRfE0
最後の?はいらなかった

657 名無しさん@ggmatome :2018/03/29(木) 21:37:18 ID:Wh1.ERZA0
良作押しだけど解放の遅さは問題でいいと思う、その上で想像できる理由も書いて
せめて週に2種類づつくらいにしてほしかったとか付け加えるとか
キルゲーになったっていう点についてはゲームバランスの変化とかにして
賛美でいいと思う
前作だとひたすら塗って対面したらスペぶっぱでごまかせてた部分ができなくなって
実力が反映されやすくなったのが原因じゃないかなって思ってる

それとは別にひとつ提案、問題点に記載してあるウデマエシステムについて削除したい
 理由としては不透明なのは事実だけどガチパワーも考慮してるっていうのが
関係してるため
ざっくりいうとガチパワーが高い相手だとゲージが増えやすく割れにくい、
低い相手だと逆
 あと前作だと昇格時は連勝が必須だったけど今回のシステムなら昇格直前で
負けてもそこまでの負け回数が少なければまだチャンスある
運に左右されにくくなった点は評価点だと思うのでウデマエシステムを
問題点から消したい

658 名無しさん@ggmatome :2018/03/30(金) 05:20:29 ID:xi8dw7hM0
擁護意見、補足を入れるのは全然問題ないと思うが、消すまでする必要はなくない?
相手のガチパワーとの関連に気づくに至るまで、ゲーム側の誘導が弱いのは事実な気が

659 名無しさん@ggmatome :2018/03/30(金) 15:00:07 ID:27ug0uMQ0
イカ2について、個人的に提案したい部分

■評価点
・引き継がれる魅力的な緩い独特の世界観
 前作で多くのファンを獲得した独特な世界観は2でも健在
前作の2年後という事で新たなキャラクターに加え、前作のキャラクターの人生(イカ生?)も変化に富んでいて、前作を知っていても知らなくても楽しい要素が豊富。
特に2の顔となるヒメとイイダによる「テンタクルズ」はシオカラーズの二人と変わらぬ裏表のない素直な性格はそのままに、まったく違うキャラクター性を見せており非常に好感度が高く魅力的。
2018年2月にはテンタクルズが我々の世界でシオカライブを成功させるなど、新たなファン層をしっかりと獲得している。
 ヒーローモードで獲得できるミステリーファイルからは2のキャラクター達やレギュレーション変更の通達を受けた各ブキメーカーの対応などが描かれるなど、丁寧な世界観を更に楽しむ事ができる。
特にレギュレーション変更の件はゲームバランスの調整という建前だけでなく、しっかりと背景設定ありきでも組まれている点は丁寧な仕事であると言えるだろう。

■賛否両論
・シオカラーズの扱い
 1で大人気だった二人は2でも登場しているがヒーローモードでしか会話も活躍もないなど扱いが限りなく縮小している。
2のテンタクルズを推すためには仕方ないかもしれないが、シオカラーズが好きだった人たちからは少なからず不満の声が出ている。
特にアオリに至ってはネタバレのため詳細は省くが主人公と会話すらできない上にセリフそのものが非常に少ない。
 二人の現状に至るまでには前作のラストフェス以降に何が起こったのかTwitterで短期連載(※1)が行われたが、
ラストフェスを(ホタルの勘違いとはいえ)引き合いに出して後味の悪いものにした事には否定的な意見も少なくなかった。

※1
https://wiki.denfaminicogamer.jp/Splatoon2/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C

660 名無しさん@ggmatome :2018/03/30(金) 15:08:25 ID:27ug0uMQ0
>>653>>655>>657
かなり甘目に見ちゃってたかもしれないですね。
(個人的には解放ペースについては言い分の理解はできたので「しょうがないかな」という感じで受け止めてました)
Ver3.0から月の頭に複数のブキが追加に変更との事ですが月単位で見た時の解放数はほぼ変わらないと思うので問題点である事には変わらずという感じでしょうか。
解放ペースの理由については下記にソースを記しておきますが、これを>>657のように併記した上で「もう少し多ければ」という記述にすればいいかなと思います

ちなみにブキ・ステージの解放ペースの理由について言及してる記事(〜Ver2.3.3)
https://www.famitsu.com/news/201803/01152806.html

>ブキをふたつ追加すると、どうしても日の目を見るほうと見ないほうに分かれることが増えてしまんですよね。
>追加されたブキがより輝くように、ということで今回はひとつずつ入れるようにしています。

>前作から引き続きプレイされている方も大勢いますから、前作のステージを出すだけでは驚きも小さいかなと。
>一方で、本作から入った方もいらっしゃいますので、どちらのプレイヤーにも満足していただけるように、ステージの追加する順番を決めています。

661 名無しさん@ggmatome :2018/03/30(金) 21:34:22 ID:GvoyPo5c0
ウデマエシステムについて問題点から削除するっていう点についてはむしろ評価点
そこまで行かなくても賛美両論に移したいという感じでした

 上にあげた昇格時のこと以外にも勝ち数はゲージとして比較的わかりやすく、
負け数はヒビという形でぼかし気味にしてそれぞれ別にカウントすることで
負けるごとにゲージが減るよりモチベが保ちやすいと感じるからというのもあります

662 名無しさん@ggmatome :2018/03/30(金) 21:39:34 ID:xi8dw7hM0
・引き継がれる魅力的な緩い独特の世界観
これは確かに、記述してもいい点だと思う。何もかもが前作からの使いまわしじゃないし

あと昨日から気になってるんが、賛「否」両論じゃね?

663 名無しさん@ggmatome :2018/04/02(月) 22:20:20 ID:9xiDiais0
数日遅れだけど賛否両論でしたね、誤字すいませんでした

664 名無しさん@ggmatome :2018/04/06(金) 21:01:37 ID:MJuEovjg0
下書きにあった
Bionic Commando: Elite Forcesについてですが、
期限切れで2018/04/05 (木) 11:14:36に削除されていました。

削除された後で大変申し訳ないが、記事化をお願い出来ませんか。
良質なゲームでして、本文も色々と改善して頂いておりますので。

665 名無しさん@ggmatome :2018/04/06(金) 21:35:39 ID:XnxAnqXc0
>>664
履歴に残ってるから、復元して「運営への依頼」で記事化依頼よろしく。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=backup&action=source&pageid=4203&num=16

666 名無しさん@ggmatome :2018/04/07(土) 10:21:42 ID:O8.3TsIw0
動きがないようだが、>>664はアクセスとか編集とかできないの?
できれば本人が記事化してくれたほうが安全なんだが

667 名無しさん@ggmatome :2018/04/07(土) 20:46:27 ID:VhoDBMQo0
おかげさまで記事の復元と記事化依頼をやってきました。

ちょっと前までは自分で記事をあげていたのですが、
今は新規作成がログインユーザーに限られているという事なので、これからも代理作成よろしくお願いします。

668 名無しさん@ggmatome :2018/04/07(土) 21:53:59 ID:dJrXe6T.0
それよりも、1ヶ月以内に書き上げるほうが重要

669 名無しさん@ggmatome :2018/04/08(日) 16:38:42 ID:6kPmimYY0
数年前からずっと書きかけにしてたゲームの記事を下書きに上げてみたけど
このまま記事化していいものだろうか?

670 名無しさん@ggmatome :2018/04/08(日) 20:49:18 ID:zyokBb7k0
>>669
規制に引っかかって、直接手直しできなくて申し訳ないが
とりあえず、基本的なところだけ

正式タイトルには 〜 が含まれているのではないか?
『エレメンタルモンスター ~五柱神の謎~』
のようなのだが、確認してください。

基本情報蘭に レーティングが無い。CERO:A 全年齢対象
開発元と発売元が同じ場合は、「開発・発売元」として 1つの覧にまとめているものが多い
現在は「分類」ではなく「判定」と表記するようになっている
以上、ご確認ください

671 名無しさん@ggmatome :2018/04/08(日) 20:53:27 ID:zyokBb7k0
>>669
あと、ストーリーモードが有るようなので、**概要 と **ゲームシステム
の間に **ストーリー を書き加えたほうが良いんじゃないかなと思います。

672 名無しさん@ggmatome :2018/04/10(火) 11:35:56 ID:z7RiByrs0
記事下書き2の『OverBlood2』
4月16日が期限です。

673 名無しさん@ggmatome :2018/04/10(火) 11:56:43 ID:v95PZ4Pk0
『OverBlood2』消えたらもったいないよね。自分は1ステージ目すらクリアできなかったのであれ以上追記できないわ。

674 名無しさん@ggmatome :2018/04/13(金) 20:41:53 ID:UKoD/6gw0
記事下書き2の「ソニックフォース」も、あと5日で削除期限です

675 名無しさん@ggmatome :2018/04/16(月) 02:33:46 ID:CKihs4yI0
下書きに「カスタムロボ バトルレボリューション」の記事を書いてみました
違和感等ありましたらご意見お願いします

676 名無しさん@ggmatome :2018/04/16(月) 19:39:53 ID:HGETCZ7M0
下書きのページにコンテンツプラグインをコメントアウトしないままにしてる編集が多いね
ページ内のコメントだけじゃなくて見える形で注意書き書いたほうがいいかな?

677 名無しさん@ggmatome :2018/04/20(金) 02:59:57 ID:iQzvykBk0
ソニックフォース期限過ぎたが、執筆者はどうするつもりなんだろか

678 名無しさん@ggmatome :2018/04/20(金) 15:42:35 ID:DNYxBikg0
>>677
今確認してたら消えていたね。

679 名無しさん@ggmatome :2018/04/20(金) 20:11:37 ID:yCmC4l760
「クソゲー一覧 (海外ソフト、その他機種)」を「クソゲー一覧 (その他)」
「良作一覧 (海外ソフト、その他機種)」を「良作一覧 (その他)」

ページ名変更をお願いします。
海外ハードのゲームはそれぞれのハード一覧に移しました。

680 名無しさん@ggmatome :2018/04/21(土) 01:19:36 ID:cBjgfUCc0
ここで聞くことなのか微妙ですが相談をさせてください
あと3週間くらいで聖剣2リメイクの記事を完成させる予定ですが、
判定を「劣化移植(確定)」と「黒歴史」もしくは「クソゲー」の2つにしようと思っています
正直3つとも当てはまるのですが多すぎるのもどうかと思いまして…
ご意見いただければ幸いです

681 名無しさん@ggmatome :2018/04/21(土) 01:25:52 ID:BBnfGTiQ0
記事作成可能な時期まで判定の相談もアウトだよ

682 名無しさん@ggmatome :2018/04/21(土) 16:24:53 ID:4DZQtqgU0
発売から三ヶ月以上経ったのでそろそろアイドルマスターステラステージの記事を作ってもいいと思いますが

683 名無しさん@ggmatome :2018/04/21(土) 18:14:07 ID:Ky0IkPt20
どうぞ自分で作ってください
3ヶ月経ってる以上誰も止めはしないよ

684 名無しさん@ggmatome :2018/04/23(月) 19:28:49 ID:Utb9i8HE0
三ヶ月以上経っても作られないのはプレイしてる人がいないからだと思われる

685 名無しさん@ggmatome :2018/04/24(火) 00:14:23 ID:VOkJftQU0
>>675ですが、「カスタムロボ バトルレボリューション」の下書きの記事化をお願いします

686 名無しさん@ggmatome :2018/04/24(火) 00:33:04 ID:9HHCIQNw0
>>685
このスレはログが流れやすいので、「運営への依頼」へどうぞ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/283.html

687 名無しさん@ggmatome :2018/04/24(火) 01:15:43 ID:VOkJftQU0
>>686 了解しました。


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