レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
記事作成相談スレその4
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3(前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
新着記事作成がログインした人限定だと、
期限間近の場合どうするんだろう
今日でSOA2つが期限切れになるね
一応、何かしらの理由でログインできないとなれば
完成したものを依頼所に挙げてメンバーさんに頼むという手もあるけど
代理作成の依頼を出すしかないね
>>363
あくまで可能性も有り得るという書き方だったし、今後記事が充実していけばその辺も固まってくるかな
ただスペシャルの逆転性に欠けるとか、マップ以外の面でも実力重視になってきてるのは痛い
レビューとかでも指摘する人が多いとなるとさすがに無視できない
『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』の判定についてですが
良作かなしかで迷っています
理由としてはアクションゲーム故に原作と操作性の違いを気にするかしないかで分かれてくるからです
自分はあまり違和感なくプレイで来ていたので良作でいいかなと思っているのですが、結構違和感持っている声も聞いたのでなしでもいいのかなとも思っています
単体で見て面白いなら良作でいいと思う
操作性の違和感は賛否両論点として記述しとけばいい
>>368
>何かしらの理由でログインできないとなれば
すみません素で方法が分からないんですが…
ログインしようとするとログイン画面で「ユーザー名」と「パスワード」を聞かれますが、
これ、荒らし以外の利用者はみんなパスワードが分かっているという体裁なんですか?
「メンバー以外もログインできる」とも解釈できるような書かれ方だったので気になりました。
既に新記事も出来ているけど、依頼が出されたようにも見えないしどうやったんだろうと。
「何かしらの理由で」に「IDを持ってない」も含まれてるだけじゃないかな
分かりづらいけど
そういうことでしたか!であれば納得です。
自分はメンバーではないので、今後記事をつくるときは下書きに完成稿を載せて依頼してみます。
>>372 操作性に関しては問題点に残しつつ良作判定にしましたありがとうございます
今、新記事の作成に制限がかかっているそうですが、非メンバーは代理依頼出せば良いのでしょうか?
記事作成だけお願いして、記事が出来たらリンクとかは自分でやればいいと思う
最近、リンクの掲載とか忘れるのが多いのもなぁ
カービィファイターズZなんか記事作って、リンクの追加とかしてなかったようだし
『実況パワフルプロ野球2000開幕版/決定版』の記事の執筆をはじめました。
現段階ではまだ下書き状態なのですが、将来的に記事を作成するときにページ名をどうするか迷っています。
過去のPS版シリーズの例に則れば『実況パワフルプロ野球2000』が適当なのですが、個別記事がないとは言えN64向けの同名タイトルが別に存在しているため不適切かと思われ、以下の2案から検討しております。
・『実況パワフルプロ野球2000(PS)』
・『実況パワフルプロ野球2000開幕版』
「こちらが良い」、または別の案等のご意見をお待ちしております
(PS)でいいんじゃないかな
決定版を別記事にするつもりなら開幕版でいいだろうけど
決定版は同一記事予定です
同作はほぼ開幕・決定の差がないので
『少年マガジンシリーズ』を作ってみようと思うが、どうだろうか?
こっちはメディアミックスとかのグレーゾーンも殆ど無いだろうし、ゲームとしての収録作品自体は多いはず
とりあえず反対がなければ、近いうちにたたき台として下書きを挙げてみようかと
作ること自体は反対せんけどマガジンでゲーム化された作品って意外と少ない気がする
パッと浮かんだのが金田一、クロ高、七つの大罪ぐらいだった
あとはマガスペだが進撃とかヤンマガだがビーバップとか?
意見ありがとうございます
記事が無い作品も入れてあるけど他には
あしたのジョー、デビルマン、ネギま!、修羅の門、探偵学園Q、FAILY TAIL、8マンとかもある
月刊は一応修羅の門ぐらいしか思いつかなかった
個人的に、「別冊マガジン」はゲームからの逆輸入が多い感じだから、入れない方向にしようかなと思っている
いつもwikiの方をROMってばかりなので自分で記事を書こうと下書き2に投稿してみたんですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?
最下段、『ドリームクラブGogo.』がそれです
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5201.html
『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』記事立てました。
一覧の項目作成など一通りやりましたが、ミスや見落としが無いかの確認&良作一覧の該当記事部分に、作品概要の記述もよろしくです。
>>384 ですが、とりあえず下書きを『記事下書き2』にアップしました。
よろしくお願いします。
>>387 ガンガンリンクを作った者だけど、ガンガンもコミカライズが多い雑誌だけど、別マガの原作作品だけをリンクに載せても良いんじゃないかな
コロコロ・ボンボンのようにコミカライズと漫画原作の線引きが難しいってわけでもなさそうだし
原作がはっきりしている(と思う)類だと
進撃の巨人、アルスラーン戦記(アニメ化後に登場した無双シリーズ)は載せても問題ないとは思います
アルスラーンは何か注意書きしとかないと昔の小説のゲーム化載せる人いそう
なんかあったな
メガドライブだっけか
>>388 >>390-391 下書きに反映させてみました。
良いんじゃない?
DSのピクトイメージの記事を作ろうと思うんですが判定について相談させてください。
・基本ルールとしては、お題にそって絵を描いて誰かが正解をいち早く当てるというもの
・伝言リレー方式で最後の人が回答するルールや、チームプレイ、その他変則ルールあり
・正解判定はなかなか優秀。例えば「くるま」をひらがなで書いてもカタカナで書いても「じどうしゃ」でも正解になる
・自分でお題を作って追加可能
・一人プレイモードではあらかじめ内臓されている「上手い人や下手くそな人、幼児が描いた絵」を何かあてるというもの。全300問
パーティーゲームとしては間違いなく良作で人数が多ければ多いほど楽しいのですが、個人プレイとしては判定なしかなといったところ。
このように人数によって楽しさが変動するゲームの判定はどうすれば良いでしょうか
複数人数でのプレイを基本スタイルの一つにしてて、そっちで良作になるなら一人用が残念な良作って判定で良いと思うよ
パーティゲームって複数人数で面白いかどうかの方が大事だし
少年マガジンシリーズに記事のあったバツ&テリーと、覚えてる範囲でウミショー、サイコメトラーEIJI、多古西応援団、第三野球部追加しといた
多古西応援団は修羅の門と同じく月刊だな
はじめの一歩とかGetBackersあたりは相当な本数出てたような気もする
ウミショーってアニメ化したのは覚えてるが、ゲーム化してたんだ
一歩はちょいちょい出てたね
一歩はwiki見たらこんなに出てた
はじめの一歩 THE FIGHTING!(1997年、講談社、PS作品)
はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS(2000年、ESP、PS2作品)
ハードパンチャー はじめの一歩 THE FIGHTING!(2001年、タイトー業務用作品、パンチングマシン)
はじめの一歩 THE TYPING!(2001年、バンプレスト、Windows用作品、タイピングソフト)
はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best(2002年、ESP、PS2作品)
はじめの一歩 THE TYPING! 2nd Step (2002年、バンプレスト、Windows用作品、タイピングソフト)
ハードパンチャー はじめの一歩2 王者への挑戦(2002年、タイトー業務用作品、パンチングマシン)
はじめの一歩 THE FIGHTING!(2002年、ESP、GBA作品)
はじめの一歩 ALL☆STARS(2004年、ESP、PS2作品)
はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD(2004年、ESP、PS2作品)
はじめの一歩 レボリューション(2007年、AQインタラクティブ、Wii作品)
はじめの一歩 THE FIGHTING!PORTABLE VICTORIUS SPIRITS(2007年、ESP、PSP作品)
はじめの一歩 THE FIGHTING! DS(2008年、ESP、DS作品)
はじめの一歩(2014年、バンダイナムコゲームス、PS3作品)
※記事対象外
はじめの一歩 THE FIGHTING!(2006年、講談社/インタラクティブブレインズ、携帯電話用ゲーム作品)
はじめの一歩 THE FIGHTING!(2010年、ダーツライブゲームズ、携帯電話/スマートフォン用ゲーム作品)(前述・後述の同タイトルとは異なる)
PCブラウザゲーム版 はじめの一歩 THE FIGHTING!(2011年、ダーツライブゲームズ(現在のアルグラフ))※Yahoo!モバゲー・mixiゲーム・TSUTAYAオンラインゲーム(全て同内容。前述のタイトルとは異なる)
モバイルゲーム版 はじめの一歩 THE FIGHTING! THE CHAMPIONS(2012年、ダーツライブゲームズ(現在のアルグラフ)、携帯電話/スマートフォン用ゲーム作品)※Mobage・GREE・dゲーム(全て同内容)
>>395
ありがとうございます。
一人プレイの幅の狭さは短所としてまとめようと思います
巨影都市に対して「ウルトラマンとパトレイバー、エヴァとゴジラとかあまりにも支持層、視聴者層が違いすぎる、やってることはそれこそゴジラ映画にハム太郎映画を同時公開してるようなもの」
「プリキュア映画にバイオのキャラを登場させて共闘させるようなもの」みたいな意見は見かけるけど
直接ゲームシステムやシナリオに関係ないからなあ。
「同じバンダムならウルトラマンじゃなくデジモン出せ!無能」とかもゲハの方で言われていて
版権無しでクトゥルフ系やペガサス、トロールとかオリジナルモンスターが出る事期待してた人もいた見たいだしなあ
巨大な生物やロボットの大きさを体験するとかのコンセプトに沿ってれば、むしろある程度幅広いのはむしろ利点だと思うけどね
作品に関してはスパロボにアレ出せこれ出せと一緒で言い出したら切りがないし、気にするだけ時間の無駄でしょ
>>400
そんな無茶苦茶な話は相手にしない方がいい。
今回のはクロス系ではないだろうけど
支持層と視聴者層が違いすぎるなんてクロスオーバー系で言ってたらキリがなくなるよ
こっちに言わせたら「なんでそんな情報一切ないのに出るの期待してるの?」って感じだよ
>>400
>ウルトラマンとパトレイバー、エヴァとゴジラとか
悪く言えば話題作を拾って集めましたっていうミーハー臭さがすごいな
マイナー作品にスポットを当てるにもメジャー級を最低限押さえた上でないとな
今後続けるかはわからんけど
そもそも一作目だから話題作を集めて話題作りは当然でしょ
マイナー作品を入れるんなら続編からにでもすればいい
メジャー嫌ってカオスウォーズみたいな事しても仕方ないしな
もう一つのSOAの奴も今日で期限だな
というか、警告合った時から全く編集されてないような
何でここでアナムネシスの話題が?って思ったら、SAOの話か
ホライゾン作成したい
BF1のダート修正頼む。また弱体化入ってもう誰も使ってないぞ
記事下書き/R18の『月影のシミュラクル -解放の羽-』が削除期限間近です。
このまま放置すると11月15日に削除されます。
私用で忙しくて放置してました。削除日までに一気に書き上げて投稿する予定ですが、
もし15日までに新規投稿されなかったら自分で保存して置いて完成したら投稿するので削除しちゃってください。
>>412
保存をお忘れ無きようお願いします。
Undertaleの記事だけど凍結解除されたら前にあった記事をちょこちょこ修正して復元でいいのかね?
記事下書き2の以下の下書きが削除期限間近です
「オメガラビリンスZ」あと3日
スプラトゥーン2、だらだら追記修正が続いてるけど
下書き期限がそろそろ近づいてるんだな
更なる大型アップデートが発表されてるけどそろそろ判定決めて記事にしてもいいのかな?
それと、H3リールガンが弱くて愚痴ってる子ここ見てる?
シリーズもので1作目の記事が無いまま2作目を格のはやめた方がいいですか
2作目流行りこんだものの、1作目は未プレイで改善点や変更点が書けないと自負していますが
>>417
失礼
×流行りこん
○やり込んだ
個人的には一旦保留して大型アプデ後に判定決めと記事作成したほうがいいと思う
評価もガラっと変わってきそうだし
大型アプデだからこそ評価に時間かかるかもしれないし
記事作ったほうがいいんじゃね
VA-11 Hall-Aの記事書いてみたいんだけど、これ日本語版リリースから3か月後にするべきなんだろうか
>>421
日本語版から3ヶ月待ったほうがいいと思う。
>>419-420
改善判定あたりも後後から追加することも視野に入りそうかもね
スプラトゥーン2評価ガッツリ変わりそうな調整内容だけどどうしようか…。
>>424
当Wikiが「発売後三ヶ月以内のゲーム」の記事執筆を禁止しているのは、評価が固まるまでの冷却という意味合いを含みます。アップデート関係の記述でも、これにならった配慮が必要でしょう。
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5322.html#id_630a5e00
避難所に移行して、記事作成はしばらく待ったほうがいいんじゃない?
過去の事例を鑑みると、『VA-11 Hall-A』も3ヶ月待たなくとも良いハズ。
『ハースストーン』の記事作成された時に、自分は同様に「日本語化から3ヶ月待つべき」と主張したけど、
「日本語が追加されただけで内容が変わったわけではない」という主張が認められてすぐに記事作成された。
>>425
一ヶ月程度静観したほうが良さそうですね。
>>426
駄目です。このwikiではPCゲームは企業がパブリッシャーでないと同人ゲーム扱いになって執筆できません。
CS版が出てから3ヶ月経たないとUndertaleみたいに凍結になります。
日本語版があるかどうかは関係無いです。
東方のは企業からの販売って形だからセーフだったかな
参考例として「魔法の女子高生」のパブ「Sekai Project」は国内のゲームを翻訳して販売する会社で、これはセーフとの回答を貰った
重要なのはパブリッシング元の情報であって言語は特に判断基準にならない(日本語化云々の主張が通らなかったのはそういう事)
Sekai Projectは翻訳販売だけじゃなく海外オリジナル同人も売ってるけどな
どっちにしろ、企業じゃないパブリッシングはダメって話には変わりは無いな
>415
何気に2日経過してるな
あの量だったら記事にしてもよさそうだけど、
新規記事規制で主な編集者さんか記事出来ないパターンなのかな
>>431
『オメガラビリンスZ』の下書きを主に編集していた者ですが
まさにその通りで記事にできません。
メンバーの方に記事にしてもらえると助かります。
>>432
依頼所に書いておいたよ
記事下書きの以下の下書きが削除期限前です
「F/A」あと8日
「ギタドラ! GUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIX」あと5日
「Splatoon2 」あと3日
「ドリームクラブGogo.」あと9日
「オメガラビリンスZ」は期限過ぎてますが、
>>432 の通り、メンバーによる記事化待ちなので除外です
忘れましたが、現在新規記事規制中のため、
記事にできない場合は依頼所の方で依頼してください。
splatoon2は一旦避難所に移して12月中旬以降に判定決めでいいですかね?
何か手続きいりましたっけ?
恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの。
大半がADVのエロゲとはいえ、記事にするなら最低限のゲーム説明はいると思う。
発売前から「男の娘」だと発表されてたなら「判定なし」でいいとも思う。
あとタイトルが微妙なラインだから
ゲームカタログ管理人ではなく、@Wiki管理人にページ凍結される可能性も考慮しておいてくれ。
タイトルがアレなゲームは別のWikiでやった方がいいと思う
ギタドラ!は下書きの初稿の通り、移植元の記事の下部に移植版情報として載せれば良いんじゃね。
移植版情報として掲載する故に依頼所いらずだし。
splatoon2を避難所に移しました。
下書きに「F/A」を投稿したものです
「F/A」の記事内容がほぼ完成したので新規作成をしたいのですが、当方ログインできる環境が無く記事の新規作成ができないので、
どなたか新規作成ができる方にお願いできないでしょうか?
「運営への依頼」ってページがメニュー探すとあるから、そこから代理作成をお願いしてください。
『BOX UP』がNew3DS専用なのはUnityで開発したからじゃなかったっけ?
>>438
しかし抜きゲームカタログ(仮)って結局どうなったんだろうな
>>444
私があのwikiの製作者です。
過疎で記事が増えないのと、既存の記事もKOTYeのコピペ臭かったので、wiki自体を削除しました。
抜きゲーって評価難しいわな
>>446
よほどのことがない限り嗜好の問題だからなぁ。
必然的にこのWikiで記事がある抜きゲーは、名前が無難かつ論外レベルでシステムが酷いゲームとかばかりになってる。
抜きゲーではなくギャルゲー寄りのエロゲーで、作品の主題の出来は良いんだが、ゲーム全体で見たらちょっと微妙なゲームは判定どうすべきかなーと悩ましい
メインが良いなら良作でいいかな、とも思うけど、ちょっと気にもなる
どのハードでも良作と判定なしの境目にあるようなゲームは多いし
初稿作成者の主観で決めちゃっていいと思う。それぐらいは初稿作った特権だと思う。
もちろん変更依頼出されたら対処の必要はあるが。
質問です。
「ドラちゃん」という記事をつくりたいです。
これは1980年にクラール電子という会社が発売したアーケードゲームで、タイトル画面にも「CRAUL DENSHI 1980」とあります。
しかしこれは小学館に無許可でドラえもんのキャラクターを使ったため訴えられてしまったという曰く付きのゲームで、いわば「禁忌の商業作品」なのです。
これは果たして記事を作成してもいいのでしょうか?
ユーチューブのプレイ映像です。
www.youtube.com/watch?v=oi7Jx7ddV7c
と思ったら、今は新規記事作成がログインしないとできないのですね。
であれば、もしOKなら記事下書きにドラちゃんの記述を書き込んで誰かほかの方に記事にしてもらいます。
昔は版権無視のゲームも多かったし、名前とか喋り方違うだけで見た目有名作品まんまのゲーム多かったし、それだけで作れない理由にはならんよ
ちゃんと企業が作って正規ルートで流通させてればOK
記事書くにしてもちゃんと自分でプレイした上で書いてね
>448
ストーリー系のエロゲはストーリーを最重視って指針があるのだから、
そこがよければ良さくでいいいでしょ
『タイムクライシス』の「その後のシリーズ展開」
『タイムクライシスシリーズ』として、個別ページ化したほうが良くない?
シリーズの記事数も足りてるし、その方が良いかもね
>>455 を下書きにまとめました。
問題ないようならページ化お願いします。
ゲームに限った話じゃないけどやれ「あのスタッフが戦犯」だの「ダメなあいつが関わってるんだからあれもダメに決まってる」だの言ってる人はURLの記事(と掲示板のログ)をちゃんと見たほうがいいと思うの
ttp://dic.nicovideo.jp/id/5099443
>>458
まぁ言いたいことはわかる。
ゲームもアニメも一人で作るものにあらずだからね
ここのルール的にも、個人レベルの開発者に執着するのは企業問題に抵触するよな
あまりにも問題点が大きすぎる時はそうも言ってられんのかもしれんが
>>450 です。
記事下書きにドラちゃんの記述を書きました。
1980年という時代を鑑みて、これ以上の加筆は難しいと思われます。
なので、記事作成をお願いします。
>>461
>>435 にもあるけど、作成してもよいのならば、依頼所でコメントしてもらえると助かるよ
>>462
かしこまりました。
いまから依頼所にコメントをしてきます。
下書き2のパーフェクトダークの作成者です。
削除期限まで一週間を切りましたので代理作成依頼を検討していますが
内容としては現状体裁等の問題はないでしょうか?
問題ないようであれば依頼所へ依頼してきます。
>>464
依頼する前に作成者として判定をはっきりさせんと
良作orなしっていう判定は無い
>>465
たしかにそうでしたね
失礼しました
ゴールデンアイの正統進化であり、個人的には良作として問題ないと考えるのですが、判定に異論がある場合はどうなるでしょうか?
作成後に変更議論のような形になるのでしょうか?
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板