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判定変更議論スレ7

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

951 名無しさん@ggmatome :2017/11/01(水) 18:09:00 ID:7htF6BOA0
ただのスタッフの怠慢だな

952 <削除> :<削除>
<削除>

953 名無しさん@ggmatome :2017/11/06(月) 02:56:35 ID:qQ5.N6F.0
>>950
同意 問題点にするべき
特に二行目が自分も主張したい

954 名無しさん@ggmatome :2017/11/07(火) 10:35:26 ID:rYkpC7vU0
終了日間近の為age
今のところ怪作に対する反対意見は無し

955 名無しさん@ggmatome :2017/11/08(水) 14:57:11 ID:xXdHebQE0
期日を迎えたので議論終了
判定を賛否両論+怪作に変更します

956 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:20:58 ID:0u3OS9X20
クラッシュバンディクーぶっとび三段もりの評価について変更を願います。
各種致命的なバグが存在します。
それだけでなく、隠しステージに入れなくなるバグ等結構あります。

957 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:22:06 ID:if.IsPMA0
>>956
手続き完了してないよ。ちゃんと手続きしてきてね

958 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:25:49 ID:0u3OS9X20
>>957
その方法を教えて下さい。全部が全部知っている人ばっかではないですよ?

959 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:27:36 ID:if.IsPMA0
>>958
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
よく読んでね

960 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:29:42 ID:0u3OS9X20
だからちゃんとやりましたよ。
まだ何かやるんですか?

961 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:30:36 ID:0u3OS9X20
>>959というか
出来るなら代わりにやって下さいな。

962 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:32:30 ID:if.IsPMA0
「プレイ経験ある人以外が判定変更議論を始めるのはルール違反」だから、代わりにはできないんだな、ごめんね

963 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:35:01 ID:0u3OS9X20
これでいいですか?

964 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 23:57:51 ID:0u3OS9X20
『クラッシュバンディクーぶっとび三段もり』判定変更議論を始めます
提案…良作→判定無し、クソゲー、劣化ゲーのどれかです。
・1で鍵が2度と取れなくなるバグがある。
・進行率のバグがある。
・ 一部ステージのダイヤ取得が鬼畜すぎ。

トカゲでだいじゃんぷ。
ジャンプ力の低下で2枚目のブリオプレートを取るのがキツイ。
カラーダイヤなのでミスしたらステージ出てまた最初からやり直し。
ビリビリ研究員
こちらもボーナスが相当鬼畜で、箱をすべて壊すには相当のテクニックが要求される。
2でもカラーダイヤのしれんのダイヤでバグがありました。
ISoginが消えるバグです。こうなるとスライディングスピンでわたるしかなく、相当難しいです。
3でおいかけられステージ出てスピードシューズを使うと画面手前が見えにくいため、障害物にあたりミスする
・2と3は簡単に無敵バグなどが使えるためゲームとして成り立たなくなる。
・タイムアタックも、バグでタイムを出すプレイヤーの所為で一部ステージはランキングが意味を成さない。
・日本ローカライズはなく海外版準拠、翻訳に誤字誤訳が多過ぎ。

965 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 11:46:53 ID:TZs3w4.o0
2や3のはゲームに大きな影響を及ぼすようなバグじゃないような・・・
バグを論じるのであれば発生頻度や手順、それによる影響、回避方法などを含めた対処などを言及してもらわないと議論にならない
現状では判定変更には反対

966 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 12:40:16 ID:iGfE463E0
>>956
まず、鍵を入手しない状態でダイヤを取得してしまうと鍵の入手が不可能。
回避方法は箱をすべて壊さないでダイヤをとらない。
あと1では、白だいやのいきさきは?では白ダイヤをすべて集めなくてもエンディングが見れる
しんでんステージで壁に挟まれなくても、壁に挟まれてアウトになるバグがある。

967 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 13:07:40 ID:TZs3w4.o0
>>966
もう一回書き込みますが
バグを論じるのであれば1つ1つにつき発生頻度や手順
それによる影響、回避方法などを含めた対処を言及してください

テンプレート
【バグの内容】
【発生頻度】
【発生させる手順・発生する状況】
【バグによる影響】
【バグを回避する方法】

どうも発言を見ているとネットに転がっているバグ報告をそのまま検証もせずに引っ張ってきているように感じます
プレイ済みのはずですのでご自身で改めてバグの検証を行ってはどうですか?

968 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 13:13:31 ID:p7.8JC5Q0
>>966
ダイヤってボーナスステージ含めた全ての箱を壊すのが条件だよね。
で、鍵を入手するにはコルテックスステージ(ボーナスステージ)をクリアする必要がある。
コルテックスステージをクリアして鍵を見逃すという状況が分からんのだが…

969 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 14:13:37 ID:iGfE463E0
コルテックスがカギを渡すけど、それをとらずにうっかりゴールするって事。
というか、このゲームに不満がある人がバグの事とか書き込めないから圧倒的に不利な気がする。
バグの剣将と言いますけど、そこまで進めて検証しろと言うのですか?
時間的に厳しいですよ。

970 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 14:21:32 ID:iGfE463E0
なんかここって多くのプレイヤーの声を聴いてない気がする。
結局書き込むのは一部のプレイヤーだし。
判定変更も結構大変だし。

971 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 14:46:34 ID:3vfrU/os0
>>970
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/371
ここに書いてあるとおり意見は募られていた
iGfE463E0が記事作られた後にこのサイトにきたのでないのなら作成前にこのことを言って議論すればよかったんじゃないのか
多くのプレイヤーの声を聴いてないって言っているが、貴方もそうではないのか

972 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 14:51:46 ID:p7.8JC5Q0
>>970
ルールに従えないなら出ていった方がいいよ。
あなたが劣化作だと思おうが構わないけど、
ここのwikiの評価は絶対じゃないんだよ。
そもそも愚痴ばっか吐いてたら誰も議論に付き合ってくれないよ。

973 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 15:01:04 ID:6SawOBPY0
>>970
逆の立場で自分の発言見直してみると良いよ
判定変更に手続き必要なのも含めて、色々ルールが出来たのは荒らしが好き勝手やった事への対策で出来たのが大半だから、恨むなら荒らしを恨んで

974 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 15:06:19 ID:iGfE463E0
それに気づくか?
まあとりあえず操作性やバグのことで判定無しか、劣化ゲーのどっちかとは思っていますが?

975 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 15:25:05 ID:DjDgtS2Y0
とりあえず、ここが「万人の意見を取り入れる」サイトだとは思わないでほしい
オムニバス的にいろんな人のいろんな意見を閲覧したいんだったらmk2あたりを推すわ

ネットの向こうでどんな人がどんな思想を持って書いたかなんて見当がつかないから、
尚更誰が読んでも印象に差が出にくい普遍的・客観的な意見が好まれる
FAQにも一部の「ゲーマーが好き勝手話し合って〜」という文言があるくらいだし

まあ自分も乗っかっといて悪いんだけど今は議論中なので
これ以上は運営議論スレか総合スレでやった方がいいかと

976 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 16:04:00 ID:/hs43ymo0
これまだ議論つづいてるの?

977 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 16:11:49 ID:6SawOBPY0
提案者が撤回もしてないし、議論自体は続いてるよ

978 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 21:02:52 ID:2VbyBsas0
クラッシュの判定変更について。
議論が進まないと思うので、一応自分なりの意見を述べておきます。
一応言っておくと>>968の者です。

>・1で鍵が2度と取れなくなるバグがある。
>>968で述べた通り。そもそもコルテックスを無視して速攻ゴールに向かう理由が分からない。
既プレイ者なら言わずもがな、初見の人だってコルテックスがゴールに潜んでいるとなると怪しむだろうから、速攻ゴールに進むとは考えにくい。
普通にプレイして発生するならともかく、普通じゃないプレイであれば根拠として弱いのでは?

>・進行率のバグがある。
進行率は言ってしまえばただのやりこみ要素。通常プレイには影響しない。
ちなみに進行率で取得できるトロフィーとかはない。

>トカゲでだいじゃんぷ。
>ジャンプ力の低下で2枚目のブリオプレートを取るのがキツイ。
>カラーダイヤなのでミスしたらステージ出てまた最初からやり直し。
移植前だって十分難しい。
そもそも「とかげでだいジャンプ」自体難しいステージなので、移植前と難易度と大差ないと思われる。

>ビリビリ研究員
>こちらもボーナスが相当鬼畜で、箱をすべて壊すには相当のテクニックが要求される。
今作のボーナスステージ(タウナ・ブリオ・コルテックス全て)は途中で死んでもノーミス扱いなので、気が済むまで再チャレンジ可能。
移植前の時点で終盤のボーナスステージはかなり難しい。そもそも箱を壊すためにテクニックが要求されるステージはいくらでもある。

>2でもカラーダイヤのしれんのダイヤでバグがありました。
>ISoginが消えるバグです。こうなるとスライディングスピンでわたるしかなく、相当難しいです。
遭遇したことがないので何とも言えない。ググっても情報が見つからなかった。

>3でおいかけられステージ出てスピードシューズを使うと画面手前が見えにくいため、障害物にあたりミスする
やってみたけど言うほど酷くない気がします。(個人差あるかも)
そもそも記録狙いなのであれば、ステージの構成を熟知することが必然的なので「画面の先が分からなくてミスする」は通用しないと思う。
達成率・トロフィーの取得条件であるゴールドレリックが欲しければスピードシューズはいらない。

>・2と3は簡単に無敵バグなどが使えるためゲームとして成り立たなくなる。
これも遭遇したことがないし、ググってもよくわからなかった。

>・タイムアタックも、バグでタイムを出すプレイヤーの所為で一部ステージはランキングが意味を成さない。
バグの内訳がよく分からない。チートとはまた別?
そもそもランキングは通常プレイに影響しないし…

>・日本ローカライズはなく海外版準拠、翻訳に誤字誤訳が多過ぎ。
多分国内版向けに難易度が調整されていないことを指してるんだろうけど、正直「だから何?」ってレベル。
翻訳については確かに文句を言いたくなるのは分かるけど、それだけでは根拠として弱いと思う。


結論。
依頼者の挙げている根拠はどれも通常プレイに悪影響を及ぼすものとは言い難く、判定変更の根拠としては弱いと思います。
バグについては確認できてないので、明確なソースを提示してほしいです。
「時間的に厳しい」というのは議論以前の問題です。

979 名無しさん@ggmatome :2017/11/13(月) 22:32:31 ID:iGfE463E0
1のボーナスはオリジナルは箱コンプに関係ないので全て壊す必要がない。

980 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 13:00:13 ID:2xNsjYGc0
なので評価なしに変更という事で。

981 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 13:51:48 ID:YuoxODa.0
なので、がどれを指して言ってるのか

982 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 16:00:40 ID:2xNsjYGc0
とりあえず良作とって判定無しは確定ですね。

983 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 16:20:49 ID:YuoxODa.0
一回真面目に忠告しておくが、ID:2xNsjYGc0はそういう話し合いを放棄する発言続けるなら荒らしとして規制対象だぞ

984 <削除> :<削除>
<削除>

985 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 19:15:45 ID:Jkv2lMI20
>>983こいつクラッシュスレでしたらば誘導しようとしたり、
クソゲーWikiの評価変える為に行けだの命令したりで暴れてるガイジだぞ。

986 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 19:29:21 ID:hTNkLm7o0
依頼者本人じゃないだろうな…

987 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 20:23:54 ID:Jkv2lMI20
クラッシュスレ見てくれば本人だとわかる。
こっちでボコボコにされた事にぐちぐち言ってた。

988 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 20:31:05 ID:hTNkLm7o0
だったらもう規制してもらって議論閉じた方が良くない?

989 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 20:39:46 ID:Jkv2lMI20
依頼人がまともに議論展開しないんだから、
それ以前だな。
向こうでは、クラッシュ20年の古参だぞはい論破
とか意味不明なこと言ってたし
責任すら感じてなさそう。

990 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 20:40:27 ID:Jkv2lMI20
ぶっちゃけもう他の議論を始めた方がマシ

991 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 23:01:33 ID:jVf1HzO20
そろそろ次スレだが
>>1の↓がリンク切れしてる。正しいリンク分かる人いる?

初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/

992 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 23:17:47 ID:2xNsjYGc0
クラッシュ結局どうするんですか?

993 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 23:47:43 ID:aaZBmcXE0
管理人に提案者と>>983が同一人物か調査してもらって、同一人物なら規制して終了
別人なら>>983だけ規制して続行じゃね

994 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 23:49:13 ID:aaZBmcXE0
すまん安価間違えた。>>982

995 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 23:53:30 ID:hTNkLm7o0
それで良いんじゃないかな

996 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 23:56:31 ID:2xNsjYGc0
>>994それだけで規制とかここは人権もない所なの?
議論しようにも誰も何の書きもまないから
良作から判定無しでいいですか?と書いただけなのに
その発言に対して反応がこれとは
最早人権も何もない所じゃねえかよ。
これでまともな論議とか不可能じゃねえかよ。

997 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 23:58:51 ID:2xNsjYGc0
人権のじの字もない所とは恐ろしいもういいわ取り消し願いだすわ。
こんな人権を踏みにじる所とは思わなかったし。

998 名無しさん@ggmatome :2017/11/16(木) 00:02:39 ID:/UdlydmE0
みなさんすみませんでした。
私は心の病気で、時々自分でも何を言っているのかわからなくなる時があったり
文章が上手くまとめられません。

999 名無しさん@ggmatome :2017/11/16(木) 00:03:34 ID:/UdlydmE0
なのでうまく論議ができませんでした。
皆様には病気の事を理解いただきお許し下さることを願います。

1000 名無しさん@ggmatome :2017/11/16(木) 00:04:34 ID:/UdlydmE0
とりあえず依頼はとりさげました。




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