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判定変更議論スレ7

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

755 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 22:33:58 ID:NUdkBwJ20
どちらにせよ、>>754も言う通りこのままなら変更なしの現状維持で終わると思うよ
ぶっちゃけドラクエ2については自分も不安定というほどじゃないって思うし。
RPGのテンプレートが確立された現代の目線ならともかく、ドラクエ2はまだRPGが一部の物好きやマニアの物だった頃の黎明期の作品
比較対象は当然ウィザードリィとかになるけど、あの作品と比べてドラクエ2が遥かに理不尽難易度だとは到底思えない

756 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 22:35:59 ID:qfztoOpg0
まぁ、変えないなら変えないで良いけどね
>不安定議論を先にしてそれが通れば良作を外せというルールなのか?
>なら「良作だと思うからこの際不安定さは目をつぶろう」という意見は封殺されると?
ID:bezAOedk0にもこれはこういうルールだで納得してもらうしかないけど

757 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 23:02:42 ID:qfztoOpg0
何か何も意見でなくなったから最後に確認しておく
他所で不安定についての議論を開始するなら変更議論は保留する
けど、このまま流すなら、変更議論は継続して、他に意見が出ないか待つ事にする
それで特に意見が出ないようなら不安定というほどの難易度じゃないって事で終わらせるけど

それと再確認だけど、このまま何もルールを変えないなら>>756は「その通り」って事になるのはID:bezAOedk0は納得してくれるんだよね?
また同じような話題が出た時に同じ事言われちゃ困るからそこは確認しておきたい

758 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 23:22:32 ID:bezAOedk0
>>757
ああわかったよ
では期限の一週間を待つことにしようか

759 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 23:26:21 ID:2j6n4vIM0
念のため確認しておくけど、 >>713とはID違うし、ID:qfztoOpg0は提案者本人じゃないよな?
だとしたら提案者以外の人間が勝手に保留だの継続だのとか言えんよ

760 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 23:32:31 ID:qfztoOpg0
提案者本人よ
IP変わってたのに何も言わなかったのは悪かった
>不安定をとる!っていう人が君しかいないのが現状なんだけど?
とか言われてたから、提案者が書いてるの前提で話が進んでたと思うのだけど

あと「提案者以外の人間が勝手に保留だの継続だのとか言えんよ」は俺以外皆に言える事じゃね?

761 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 23:44:11 ID:4xNZ63YY0
>>757
一応確認
自分は次回議論で>>753ルールを提案するつもりだけど、これが通ったらドラクエ2議論は却下されたものと納得してもらっていいかな?
「良作と不安定どちらを優先するか」で今回に関しては「良作」って意見が多かったわけだから

762 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 23:49:49 ID:qfztoOpg0
>>761
するつもりなら、今の内に運営議論スレで書いておいて欲しいな
それで当日アンカーで確認してもらえると、正式に議論が提案されたって確認にもなるし
そっちに議論移すならこっちは保留するし、通るなら変更依頼は却下で問題ない

763 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 23:58:04 ID:qfztoOpg0
>>761
あと提案するなら「両立できない判定同士で議論になった場合は、個別の記事ごとにどちらの判定を優先するか議論してください」じゃなくて、
「総合的に見て良作に値する場合、不安定判定は付けない」じゃないかな
不安定判定のルールに書かれてる独立して考えるって文言が不安定判定最優先ルールになってるわけだし、そこを変更しないとルールのがんじがらめが解消されない
逆にそこさえ変えれば「両立できない判定同士で議論になった場合は、個別の記事ごとにどちらの判定を優先するか議論してください」なんて書かなくても、そんな事態が起きない
不安定と良作でしか起きてない問題だから

764 名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 17:08:57 ID:nRcmHYEY0
個人的にDQ2は「超難しい」とは思ったけど「バランスが不安定」だとは思わなかったな
シドーがベホマ使うのがちょっとズルいと感じたけどせいぜいそんなもん

765 名無しさん@ggmatome :2017/06/24(土) 12:24:48 ID:C3ycu9R.0
そもそも不安定自体に疑問だ。
DQ2以前のRPGって「ハイドライド」、「DQ1」、「ワルキューレ」、「リンクの冒険」とかでしょ。
ハイドライドとワルキューレはノーヒントの結構厳しい構成のゲームだし。DQ1はラリホーの強さや、上限レベルが低すぎて育てれば楽勝って難易度じゃないし。リンクはシリーズ中最も難易度が高いって代物だし。
PCの方は、Ys以前の、DQ2が簡単に見えるほどの高難易度地獄の時代だし。
こんな環境化だった当時としても、DQ2がバランスが悪いって言えるのか?

766 名無しさん@ggmatome :2017/06/27(火) 20:35:51 ID:C0U6L2gE0
〆日が過ぎてるのでとりあえずwikiの表記を
延長するなり取り下げるなりした方がいいと思われる

767 名無しさん@ggmatome :2017/06/27(火) 22:59:11 ID:/miFsn6w0
不安定判定の扱いがどうなるにせよ、現状のルールにおいても
DQ2の不安定判定に賛成意見は出てないから変更無しで決着でいいんじゃね

768 名無しさん@ggmatome :2017/06/27(火) 23:20:18 ID:Aj/Q2n0Y0
それにしても何でシドーのベホマだけ文句言われるんだろう?
アトラス以外全員使ってくるのに
しかもシドー以外はHPがヘルと使ってくるタイプだし

769 名無しさん@ggmatome :2017/06/28(水) 00:08:04 ID:lY3wjQqI0
やっぱりラスボスが使ってくるというのが印象悪いんじゃないかな
発売当時は、バズズやベリアルと最大HPほぼ変わらないなんてわからないわけだから

770 提案者 :2017/06/28(水) 00:43:16 ID:jleIP8CI0
運営議論スレで不安定の話が続いてるんで保留してましたが、どんな結論になるにしろドラクエ2の判定は変わりそうにないので変更議論は終了させました
色々意見ありがとうございました

771 名無しさん@ggmatome :2017/07/02(日) 08:58:38 ID:oiJC1vHs0
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5408.html
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH なし
が、不安定に変えられている。特に議論はどこでもされていなかったと思うので差し戻しました。
取り急ぎご報告まで。

772 名無しさん@ggmatome :2017/07/08(土) 11:08:07 ID:IGyFA4f60
「ツインイーグル」の判定変更議論を始めます
提案:なし→不安定

・自機の性能に対して敵の攻撃が陰険
・自機の移動速度が遅く、当たり判定もそのまま、ショットの射程距離に制限があるにも関わらず敵機から極端に差のある高速+低速弾を織り交ぜたばら撒き弾が当たり前のように飛び交う
・高速スクロール地帯では敵の出現座標がランダムで決定されるため、噛み合わせが悪いとボンバーを使わざるを得なくなる
・一応、自機の移動速度を上げるアイテムはあるが実感できないくらいの微々たる量

773 名無しさん@ggmatome :2017/07/08(土) 11:09:14 ID:IGyFA4f60
age忘れましたorz

774 名無しさん@ggmatome :2017/07/14(金) 15:52:22 ID:kyurdir20
〆日間近なのであげ

775 名無しさん@ggmatome :2017/07/15(土) 11:11:00 ID:Udz4hS9c0
1週間経ちましたが反対意見がないようですのでなし→不安定への判定変更を行います
ありがとうございました

776 名無しさん@ggmatome :2017/07/15(土) 17:47:25 ID:PQn7OqjM0
『密室のサクリファイス』を不安定へと変更する提案 初回〆日:2017/7/22

・2010年の基準で見ると脱出パートが非常に難しく、ストーリーを読み進めるのが困難。
・やたら小さすぎるオブジェクトや、情報が少なすぎる暗号があり若干理不尽

777 名無しさん@ggmatome :2017/07/15(土) 18:48:43 ID:sOw82O0I0
判定狭いのは大分きつかったからアレは純粋に問題だと思うが、謎解きに関しては難しさも需要だからなぁ
やり慣れた人からしたら幅広くプレイされるような難易度は物足りないし不安定+賛否に一票かな

778 sage :2017/07/16(日) 10:12:07 ID:YZxl1oj.0
個人的にどうしても分からなかったのはミキのスーツケースくらいだったから、
そこをもって不安定とするかは非常に悩む。

>777にもある通り、脱出系は「難しさも需要」だし、全体的なバランスは
あの程度でもいいと思ったけど、何らかのフォロー(ヒント)があればもっと良かった。

その点と若干のシステムの不備を踏まえると自分は「なし」推しだけど、
ストーリーの良さも考えると「スルメ」もありな気がしてきた。
クソゲーまでは言われていなかったと思うから、「賛否」はないかなあ。

779 名無しさん@ggmatome :2017/07/16(日) 12:00:04 ID:Ee1VTLws0
たしかにガチ向けの謎解きでゲーム難易度的に厳しい人が多いとはいえ、そういう人は趣味に合わないであってクソゲーってわけではないしなぁ
それなら賛否には当たらないか
シナリオの良さと、人を選ぶとはいえガチの謎解き入れたとことかで十分評価点もあるし、>>777だけど不安定+スルメに意見変えておくわ
ゲーム難易度は不安定ついてもおかしくないなってのは変わらない

780 776 :2017/07/16(日) 12:17:37 ID:df8XmH/w0
メイン:不安定
サブ:スルメゲー
の方が良さそうだと考え直しました。
難易度の高さで賛否分かれていますが、クリアした人からの評価は高いのでサブをスルメとしたいです。

781 名無しさん@ggmatome :2017/07/16(日) 14:22:40 ID:zOh69YO60
ディスガイア5の判定がいつのまにか良作→なしに変更されてるんだけど、これちゃんと手続き踏まれてる?
見た感じちゃんとした手順踏まれずに変えられてるっぽいんだけど
もし俺が見落としてるだけだったら申し訳ない

782 名無しさん@ggmatome :2017/07/16(日) 14:47:55 ID:Jvx6KUQE0
>>781
手続き踏まれた形跡なかったので、戻しておいた
もしこれが間違いなら、戻してくれていいよ

783 名無しさん@ggmatome :2017/07/18(火) 15:25:40 ID:USwI.Sjg0
密室のサクリファイスは現状の「良作」据え置きに一票
難易度が「理不尽」のレベルまで行かなければ不安定判定は出すべきでないと考えてるけど、
理不尽に難しいのは>>778のスーツケースと、あとミキルート最後の多角形ぐらいだと思った
あとは簡単だとは言わんが、脱出ゲーに慣れていれば攻略サイトなしで解ける範疇かと

784 名無しさん@ggmatome :2017/07/18(火) 16:34:48 ID:iIOiKFHk0
レビューサイトでは『MYST』等の脱出ゲームとの比較がいくつかあり、脱出ゲー慣れしている人にとっては歯ごたえがありそれなりに評価が高いようです。
しかし、慣れていない人からは「攻略に頼ってしまった」という声も多く、間口は狭いと感じました。
救済処置がない硬派な仕様なので、クリアできたら楽しい''スルメゲー''の方が相応しいと思います。

「エイト・クイーン」のような知識がないとどうにもならないギミックもありますし、全体的に難易度が高いうえ、理不尽なギミックが存在するのは十分''不安定''にも該当すると思います。

785 名無しさん@ggmatome :2017/07/18(火) 17:51:17 ID:yeJitWlY0
詰まった時のヒントがあればなーとは思った
同時期の999なんかは逆にヒント出し過ぎだったけど

786 783 :2017/07/19(水) 14:00:34 ID:wRCfBTNU0
エイトクイーンの所はエイトクイーン知らないと解けないなんてことは全然ないと思うが……
そういう例を出したいならお絵かきロジックやらなきゃいけないところの方が適切かと
あそこはまあ悪問ではあると思う

スルメゲー判定に反対の理由だけど、ジャンルに慣れた人は普通に最初から最後まで楽しめるゲームなわけで、
何かを乗り越えなければ楽しくないゲームのような「スルメゲー」判定は相応しくないと考えてる
というか、「難易度は高いけどクリア出来たら楽しいからスルメゲー」って、それスルメゲーの定義から外れてないか?
脱出ゲーなんてそれこそ分からないものをウンウン唸って考えるのも楽しさのひとつだし、
ジャンルに慣れていない人が攻略見ちゃったから駄目なんてのはおかしいと感じる

不安定のほうの反対意見
理不尽な問題、つまり「明らかに複雑すぎて普通に考えてもまず解けないような問題」なんてそんなにないと思ってる
上に挙げたように存在はすると思ってるけれど、50問以上あるんだからゼロでないことを責めるのは過剰じゃない?
最悪ゴリ押しで、それっぽいところから総当たりしていけば割と解けちゃう問題もそんなに少なくはないし

787 名無しさん@ggmatome :2017/07/19(水) 16:47:02 ID:v3t14big0
スルメの定義的には当てはまる
難易度がどうかは話す必要があるけど

ごり押しの方は範囲の狭さがきつかったわ、このゲーム
何が足りないかわからなくて画面中総当たりで調べたつもりで、判定狭くて通り過ぎてたってのがあった

788 名無しさん@ggmatome :2017/07/19(水) 19:29:01 ID:2tITGmfM0
攻略に頼った人がかなり見受けられるから、「最後までプレイするハードルは高い」には十分当てはまると思う。
難易度の高さが魅力でもあり、ハードルの高さでもあるからスルメゲーを推したい

789 名無しさん@ggmatome :2017/07/19(水) 21:54:31 ID:Fm6aebNs0
脱出ゲーム自体は好きだけど、アークの脱出アドベンチャーシリーズだと最終問題辺りが難易度的にギリな人間にとっては、
サクリファイスは中盤までで無理!って感じだった
シナリオが気になったから、途中からは「一応試しにやるだけはやる」→「やっぱ無理で攻略を見る」の繰り返しだったし、
一部はそもそも何すりゃいいの?とか思ったのもあった記憶
脱出ゲー部分の難易度高すぎてきつすぎるけど、シナリオとかそれを乗り越えるだけの魅力はあるって事でスルメ推しだわ

それからたまたま残してあった当時の感想見返したら、「ギスギスしすぎてて一緒にいるのが不自然」って書いてあったけど、他の人はそうは思わなかったかな?
危険な状況だから一緒にってのは分かるけど、それ以上に勝手にバラバラになりそうな印象持ってたわ

790 名無しさん@ggmatome :2017/07/20(木) 14:43:35 ID:EYA6TwjU0
それほど仲の良い集団でなかったのは間違いないけど、
あの状況下で自分から別れて行動したいと思うほど
他の人を嫌ってはいなかったという印象がある。

ミキはどちらかと言えば他人に無関心。
イトカには自分から別れるという発想が無い。
アスナはイトカを放っておけないと思っている。
オルガは自分に従わない人、特にクロエを苦々しく思っているけど
リーダーとして振る舞うことを旨としているから自分から別れようとはしない。
クロエは利用したうえで邪魔になれば始末するつもりだし、実際そうしている。

791 名無しさん@ggmatome :2017/07/20(木) 23:33:36 ID:cwnUMsgU0
今の所出てる意見としては、良作維持、不安定+スルメ、スルメ単独くらいかな?
不安定単体は提案者が最初に言いだしてるけど、不安定+スルメに意見変えたようだし

>>790
下3人はすぐにも喧嘩別れしそうな印象ではあったけど、それぞれがそれぞれの理由で一緒にいるのもシナリオとしておかしくはないか

792 提案者 :2017/07/21(金) 01:26:30 ID:8d.6Er9.0
明日で期限

今は「不安定/スルメ」に考えが変わっています

793 名無しさん@ggmatome :2017/07/21(金) 17:43:46 ID:8d.6Er9.0
age

794 名無しさん@ggmatome :2017/07/22(土) 00:51:53 ID:/Bsw3hWk0
変更しました。

795 名無しさん@ggmatome :2017/07/23(日) 17:42:56 ID:UnSK1Yco0
『実況パワフルプロ野球3』を判定なしに変更する提案 初回〆日:2017/7/30

サクセスモードが追加されたことが大きな特徴だが、キャラクターの個性が薄かったり、妙な性格付けで魅力を感じにくい。
また、わざと下手なプレイをして引き伸ばした方が強い選手を作れるシステムなど荒削りな点が目立つ。

796 名無しさん@ggmatome :2017/07/23(日) 17:44:42 ID:UnSK1Yco0
age

別件ですが、同ページで紹介されている『実況パワフルプロ野球'96開幕版』などは表を消して
『STEINS;GATE』の移植版の項目のように文字だけの説明に変えたいと思います。

797 名無しさん@ggmatome :2017/07/29(土) 15:18:12 ID:tBdOfAHI0
〆日前なのであげ。

798 795 :2017/07/29(土) 19:01:16 ID:5HffhRcI0
〆日直前ですが、現在エラーを吐かれて@Wikiの編集が出来ません。
そのため30日になっても判定の変更を記事に反映させることが出来ないかもしれません。

799 795 :2017/07/30(日) 00:33:02 ID:pijKwegQ0
変更しました。

800 名無しさん@ggmatome :2017/08/16(水) 15:03:55 ID:PXPxuKDg0
『SONIC WINGS 2』 の判定をなしにする提案を行いたいと思います。 
初回〆日: 2017/08/23

ゲームセンターの大ヒット作の続編だが、
MVSでのリリースに伴い画面構成が横に変更された事や、
致命的に悪化したとは言えないものの、自機性能の平均化によるゲームバランスの変化について賛否が分かれていて、
お世辞にも「良作」とは呼べません。

801 名無しさん@ggmatome :2017/08/16(水) 22:00:54 ID:/BeiLsJM0
手続きが全部終わってませんよ。

802 名無しさん@ggmatome :2017/08/17(木) 13:02:14 ID:3vhrovGk0
必須手続き全部終わらせないと、ルール不備で判定変更はできないよ

803 名無しさん@ggmatome :2017/08/18(金) 23:43:10 ID:cvX/PNgo0
見てみたけど、依頼所で進行中に書いてあって、記事冒頭にも期限切って書いてあって、この依頼者何が終わってないんだ?

804 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 00:32:10 ID:VlQPWu520
16日時点じゃ、対象ゲーム記事からこのスレへの誘導が抜けてたんだよ。
ともかく、今は問題ないね。


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