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判定変更議論スレ7
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クラッシュの判定変更について。
議論が進まないと思うので、一応自分なりの意見を述べておきます。
一応言っておくと>>968の者です。
>・1で鍵が2度と取れなくなるバグがある。
>>968で述べた通り。そもそもコルテックスを無視して速攻ゴールに向かう理由が分からない。
既プレイ者なら言わずもがな、初見の人だってコルテックスがゴールに潜んでいるとなると怪しむだろうから、速攻ゴールに進むとは考えにくい。
普通にプレイして発生するならともかく、普通じゃないプレイであれば根拠として弱いのでは?
>・進行率のバグがある。
進行率は言ってしまえばただのやりこみ要素。通常プレイには影響しない。
ちなみに進行率で取得できるトロフィーとかはない。
>トカゲでだいじゃんぷ。
>ジャンプ力の低下で2枚目のブリオプレートを取るのがキツイ。
>カラーダイヤなのでミスしたらステージ出てまた最初からやり直し。
移植前だって十分難しい。
そもそも「とかげでだいジャンプ」自体難しいステージなので、移植前と難易度と大差ないと思われる。
>ビリビリ研究員
>こちらもボーナスが相当鬼畜で、箱をすべて壊すには相当のテクニックが要求される。
今作のボーナスステージ(タウナ・ブリオ・コルテックス全て)は途中で死んでもノーミス扱いなので、気が済むまで再チャレンジ可能。
移植前の時点で終盤のボーナスステージはかなり難しい。そもそも箱を壊すためにテクニックが要求されるステージはいくらでもある。
>2でもカラーダイヤのしれんのダイヤでバグがありました。
>ISoginが消えるバグです。こうなるとスライディングスピンでわたるしかなく、相当難しいです。
遭遇したことがないので何とも言えない。ググっても情報が見つからなかった。
>3でおいかけられステージ出てスピードシューズを使うと画面手前が見えにくいため、障害物にあたりミスする
やってみたけど言うほど酷くない気がします。(個人差あるかも)
そもそも記録狙いなのであれば、ステージの構成を熟知することが必然的なので「画面の先が分からなくてミスする」は通用しないと思う。
達成率・トロフィーの取得条件であるゴールドレリックが欲しければスピードシューズはいらない。
>・2と3は簡単に無敵バグなどが使えるためゲームとして成り立たなくなる。
これも遭遇したことがないし、ググってもよくわからなかった。
>・タイムアタックも、バグでタイムを出すプレイヤーの所為で一部ステージはランキングが意味を成さない。
バグの内訳がよく分からない。チートとはまた別?
そもそもランキングは通常プレイに影響しないし…
>・日本ローカライズはなく海外版準拠、翻訳に誤字誤訳が多過ぎ。
多分国内版向けに難易度が調整されていないことを指してるんだろうけど、正直「だから何?」ってレベル。
翻訳については確かに文句を言いたくなるのは分かるけど、それだけでは根拠として弱いと思う。
結論。
依頼者の挙げている根拠はどれも通常プレイに悪影響を及ぼすものとは言い難く、判定変更の根拠としては弱いと思います。
バグについては確認できてないので、明確なソースを提示してほしいです。
「時間的に厳しい」というのは議論以前の問題です。
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