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判定変更議論スレ7
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16日時点じゃ、対象ゲーム記事からこのスレへの誘導が抜けてたんだよ。
ともかく、今は問題ないね。
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前日になっても上げて議論中だということを周知させようともしてないし
このスレで〆報告せずに判定変更してるし……
ルール上の問題ではないんだけど
提案時の不備があってそれ指摘されてもこのスレに姿を見せなかったことといい
この提案者自身にはちょっともやもやするかな
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>>805
ソニウイ2の判定変更提案者です。
一週間経過しても異論がありませんでしたので、
判定変更を行いました。
報告が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
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>>806
ちなみに判定変更処理に関しては、今回が初めてなので、
色々分からなかった部分も多いです。
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『キャプテン ED』の判定変更論議を始めたいと思います。
提案:クソゲー→クソゲー/バカゲー 開始日:2017/8/25、初回〆日:2017/9/1
ノリで作ってしまったのか、ギャグがことごとく滑っている。
面の名前が東海道の要所、アイテム入手場所がコンビニ、無理やり音楽要素いれる、
あげくの果てに制作者の生福自身がゲームに出てしまっている等。
苦笑いするしかないこれらの要素が、バガゲーテイストを作りだしている。
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>>808
バカゲー判定付いてなかったのか
ステージ名は江戸モチーフだから別にバカ要素ではないと思うが
作り出すも何も明らかに誰がどう見ても意図的に狙ったバカゲーだし
バカゲー判定をつけるのに異論の付け所が見当たらないレベル
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ギャグがことごとく滑ってるのが問題点にいち早く挙がるのならバカゲー判定には何となく抵抗あるなぁ
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『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』について、
判定なし→スルメゲーにする提案を行いたいと思います。
初回〆日:2017/09/02
操作性の複雑さや前半戦の展開等、ゲーム入門者にとっては理解の難しい要素が多いが、
それらを乗り越えてしまうと、途端に簡単なゲームになってしまう難易度は典型的なスルメゲーだと思います。
ちなみに、かつて関連wikiに出没していた荒らし「非合法マリオ」は本作への理解の難しさを、
「ゲームバランスが不安定」とはき違えていた様子です。
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いま別に議論中だから避難所へ行ってくれ
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>>812
申し訳ございませんでした。
ここでのミスタラの議論を取り消して、避難所で行いたいと思います。
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>>809
江戸がモチーフでも本筋の設定である宇宙とか関わりなところが、本作のバカゲーたる所以でしょうね。
>>810
滑ったネタに苦笑いが浮かぶというか、ツボった笑いとまた別のバカバカしさがあるというか。
そいうものが本作には、あると思うんですが。
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ギャグがことごとく滑っているゲームだったら
KOTYにも名前の挙がった全力ヒッチハイクがあるけどあれにはバカゲー判定はついてないから
単にギャグが多いというだけではバカゲーをつけるのに賛成できない
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トキトワもそうだべ
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言葉足らずでした。
まずこのゲームギャグは滑ってるのですが、
ファミコンの表現力の拙さから寒いというほどの不快感はありません。
そもそもこのゲームの舞台は宇宙なのですが、宇宙らしき表現に乏しく宇宙観がまるでありません。
そこにパネルを通るというダメージを受けるという独特のシステムやら、
拙いギャグやら、無理やりやらされるミニゲームや、
強引に挿入されている音楽要素やらで、統一感のないカオスな代物になっています。
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もともとキャプテンEDは要強化に指定されてて
その理由の一つが「現状の記事だと変な点の説明が多く、バカゲーに思える。」なわけで
バカゲー判定を付けないなら付けないで、記事から要強化を外すための改善案を出さなければマズいんじゃないの?
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自分としてはバカゲーとして記事を加筆したつもりですので、
バカゲーに反対というなら反論ポイントを具体的に指摘してくれないと困りますね。
仮にバカゲー判定がつかないとなった場合、記事内容と判定が合わないとなってしまいますし。
論議後に内容を判定を合わせようにも、反論ポイントを上げてくれないと修正しようがありませんし。
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それは順番が逆じゃないかな
バカゲーとして記事を加筆してからバカゲーに判定を変更するんじゃなく
バカゲーへの判定変更が通ってから記事を加筆するべきだった
バカゲー判定が(現在は)ついてないのにバカゲーとして加筆したんじゃ
記事内容と判定が合わなくて当たり前だろ
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このwikiのバカゲーの定義そのものに飛び火するからアレなんだが
そもそも「ギャグ満載」みたいなゲームをバカゲーにすること自体に抵抗があるんよなぁ
コメディとバカは別だろうと
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判定の無断変更が禁じられているくらいですからね。
あくまで現在の記事の判定に合わせて加筆されていくのが基本形です。
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>>822は>>819さん宛です
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判定ありきで記事を書くべきなのだろうか?自分は違う気がするが、そういうものなのか?
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>>818でも挙がってるけど、加筆前の記事時点で「バカゲーに思える」って依頼なんだし
結果的に、ちゃんと分かる人が加筆したらやっぱりバカゲーが妥当だったって事ではないの?
「今回に限っては」問題無い気がするけど
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基本コメディ満載のゲームを指して言う単語がバカゲーじゃないの?
バカってフレーズがアレだけどバカゲーって基本的に「ギャグが面白い」って褒め言葉なんだし
結果としてシリアスな笑いが発生してしまってバカゲー呼びになることもあるけど
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>>822
判定に沿って記事を書くのはアウト
あくまで自分なりの評価で(判定を考えずに)記事を書いた後、総まとめとしてその記事に沿った判定を付ける
直していった結果判定と記事内容で釣り合わなくなることもあるし、そうなら判定変更議論をする
じゃないと初稿クソゲーで記事を作られたら、判定変更議論をするまでクソゲーを否定するような文章は書けないって事になる
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既に他の方が作成した記事がある場合、そこでの判定や総評と真逆の主張を書くのは荒らしに見なされる気がして自重していました。
数行ならともかく、もし記事内容自体に大きく手を入れるものなら尚更のことと。
そこで異なる主張を展開したい人は、まずは変更議論から入るべきと認識していましたが必ずしもそうでは無いのですね。思い違いで失礼しました。
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記事内容が偏ってるなら全体の見直しになる事は普通にある
まぁ大規模修正になるなら一度該当スレで確認した方が荒れずに済む
少なくとも判定変えなきゃ変えちゃダメなんてことはない
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話が脱線しすぎなんて、論点を戻したいのですが。
判定変更を伴う要強化のやり方や、バカゲーの定義などは、運営や統合スレ等でお願いします。
あくまで「キャプテンED」にバカゲー判定を加えるべきかそうでないかの話ですので。
賛同するにせよ、反論するにせよ具体的にお願いします。
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本日が、判定変更論議〆切日です。
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〆日過ぎたんで提案者は議論続けるのか決着させるのか、何か反応してくれ
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『キャプテンED』の判定変更論議が終了いたしました。
要点をまとめ損なっていたこともあり、少々論議を混乱させてしまった点は申し訳ありません。
その点については817において補足いたしました。
これ以降反論はなかったので、提案は通ったと判断します。
論議参加ありがとうございました。
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『戦国伝承(SFC版)』の判定を劣化→なしにする提案を行います。
初回〆日:2017/09/12
MVS版と比較すると雑になったグラフィックや原曲と似ても似つかないBGM等、
確かに演出面自体は劣化していますが、
ゲームバランス自体は超人的な難易度の原作と比較して大幅にマイルドになった事に加えて、
基本操作が一般的なベルトアクションと同様の物に変更された事から取っつきやすくなり、
武器相殺の消滅や体力回復が容易化されたりと、原作から改善された物も多く、
一概に「劣化した」とは言い切れません。
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戦国伝承(SFC)の提案者です。
判定変更議論依頼のページに提案ゲームの記事への誘導を貼ろうとしたのですが、
どうしてもリンクが切れてしまいます。
誰か助けて下さい。
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ちゃんとなったよ〜
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>>836
ありがとうございます。
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〆日前日なので、あげ。
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〆日になったので、提案通り「判定なし」に変更してきます。
というか、SFC版戦国伝承の記事自体、黎明期というまだ判定の基準が明確になっていない時期に作成されたからこそ劣化判定で投稿されたと思われ。
実際、FC版源平討魔伝もSFC版戦国伝承と似た様な経緯で記事作成+判定変更がなされていますし。
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『牧場物語 ふたごの村』について、判定を「なし」から「スルメゲー」に変更する提案を行います。
〆日2017/09/22
一応のプレー経験者から言わせるけど、
確かに最初の内は「増築や道具のレベルアップが月一のお使いのみ」で気が遠くなると感じたり
「無駄に広い裏山のマップ」が足枷になると思うけど、
ゲーム内で月日を過ごすと裏山のショートカットが解禁されたり、
幾多の増築を超える事で前作とほぼ同等の遊び方が出来る様になったりと、
「強制スローライフ=やりこみ推奨」と解釈出来る事から、
典型的な「スルメゲー」に該当する作品だと思う。
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age
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『牧場物語 ふたごの村』の提案者です。
〆日になったので、提案通り判定を「スルメゲー」に変更してきます。
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『スーパーロボット大戦』の判定変更議論を行います
『スーパーロボット大戦』 提案:なし→ゲームバランスが不安定 依頼日17/09/27
得られる経験値が少なすぎて最適な攻略法は「経験値と強化パーツを一人につぎ込む」という無茶なものになっており到底ゲームバランスがまともとはいえない。
仲間とともに進むならば「既存の仲間を殺し、随時敵から勧誘していく」というSRPGとして疑問を持つようなものになってしまう。
試みこそ斬新であったがまだ様々な版権キャラをコラボさせただけでシステムはおざなりという感じがする。
今回HD版の基本情報がCOされたようだが、HD版こそこれらの問題を改善し、まともに遊べるようにしたものだと感じる。よって基本情報を戻したうえで判定を「なし」と加えたい。
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age
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専用スレがある作品の判定変更議論は、専用スレが他の議論中でない限り専用スレでやってくれ
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移動しました
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そんな決まりあったっけ?
議論履歴見てもテイルズとかDQとか専スレでやってるのほとんどないけど
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そんなルールないはず
議論場が他で使ってて埋まってるなら専用スレでやった方が良い時はあるだろうけど、
少なくとも変更議論は基本的に変更議論スレと避難所でやるべき
>>845のルールが新しく出来てたなら知らん
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過去の変更議論履歴見ても、専用スレなんて使った形跡は一切なかったはず
書き忘れか俺の見間違いかもしれないけど
あと、あんまりこういうこと言いたくないけどID:t2fHY9Ws0は別の所でも話の噛み合わないことをしてるっぽいから少し落ち着いて欲しいかな
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すまん「一切」というのは間違いだったわ
過去の例でいうと、議論が大幅に長引いたポケモンORASが特例措置として専用スレに移動した例に該当するみたい
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ではここに戻って議論再開します
スパロボスレで出た意見
810: 名無しさん@ggmatome :2017/09/26(火) 15:37:20 ID:xIzhroCo0
プレイしてないので判定に意見を出すことはできないけど、一つだけ。
HD版も、説得したユニットの方が強いって事態が多発してたように思うけど
「既存の仲間を殺し」ということは、GBでは仲間にできる数に限りがあるってことかな
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HD版も説得したユニットは強かった気がするけど
全体的に改善されていたので「なし」で
オリジナルは記事中でさえ
「後半のゲームバランスがかなり悪い」
と書いてあるぐらいで
他の不安定スパロボシリーズと比べても
十分に「不安定」と呼べるものと思います
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正攻法(せいしん無限使用無し&ちゅうぎ0ユニット無加入)ではギルギルガン第二形態で詰まった身だけど現状維持に一票
既存の弱い仲間はガンダムチーム除いて出撃させなければいいだけで殺す必要はない
後半のボスユニットもユニットを厳選した上で間接攻撃を総員で叩き込めば倒せる(時間はかかるが)
一応ちゅうぎ0ユニット無加入だけ解禁(ギルギルガン&ピグドロン無し)でならクリアまでやったけど難しいというか粗は目立つものの不安定要素は少し弱いかなと
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>>853
たとえばマジンガーZとグレートだけで進み
仲間を取り換えつつ進む
パワーアップアイテムは元チームに集中
まあたしかに攻略法が分かっていれば正攻法でもクリア可能ではある
どうとらえるか
とりあえずHD版は別評価が必要かと思う
「なし」と評価しておきたい
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後半のボスは堅い上によく避けるから運が悪い(HP回復量が多かったりねっけつが出なかったり)と詰みに陥ったり泥沼化する可能性が高いのは否めない
上記の正攻法でもクインマンサ辺りまでのボスはそこまで凶悪と感じなかったし不安定なのはギルギルガン第二とピグドロンだけじゃないかな
ラスボスは回復しないから時間さえかければ倒せるし
HD版はやった事ないので他の人に任せます
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>>855
どうせピグドロン戦でパワーアップ一極集中キャラが必要なんだから
後半のボスの脅威もそれで全部終わり
このへんを不安定とみるかどうか
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GB版HD版どっちも未プレイだから判定そのものに口は出せないけど
HD版は記事の内容があのままだとも要強化依頼行きになる可能性は高いよ
基本情報表付けるなら記事の整理と追記もお願い
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>>856
均等に育ててもピグドロンは倒せたよ
まあ一人集中強化の方が楽だろうけど
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スパロボFみたいに序盤から終盤に渡って理不尽な点が散見されるならまだしも
初代のように数ヵ所程度しかないのであれば不安定は反対
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影牢llが黒歴史から賛否両論へと無断判定変更されてる
取り急ぎ報告まで
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議論終了間近の為age
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一週間経って何も音沙汰ないけど、こういう場合は立ち消え・判定変更なしになるのん?
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提案者失踪で現状維持
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初代スパロボの〆日は明日だぞ
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提案者ですが今日が締め日じゃなかったですか?
今回反対有により現状維持で
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これ明日になったら変えるのか
今日のうちに変えるのか
よくわからない
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議論開始日:17/09/27、初回〆日:17/10/04って書いてあるのは何なんだ
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そうそう締め日は明日
それで今日の終わりごろに締めるのか
明日になったら変えるのかということ
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>>867
単に間違えただけじゃない?
実際に議論が行われたのは26だし、今日が〆でしょ
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今日でいいはず
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ん、まてよ。一日多いな
それでややこしくなったのか
ここで結論出していいと思う
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>>871
スレで議論始まったのは26日の火曜だから今日で一週間だよん
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あと依頼文消して「判定変更の行われなかった議論について」も早めに更新しといた方がいいと思う
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スパロボ更新修了
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『GUNDAM VERSUS』の劣化ゲー→判定なし変更の議論を始めます 依頼日17/10/07 初回〆日17/10/14
従来のvsシリーズの路線から独立した新作なので劣化判定はおかしい
賛成、反対の量によっては賛否両論などに変更します
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公式から新作と発表されている上、ダイブやストライカーがシステムとして強く関わっている以上FB〜ONとはゲームとして離れ過ぎているので劣化ゲー判定は不適当かと。
また、否定派ばかりではなく本ゲームを楽しむ現行プレイヤーもオンラインには多く居る事から、賛否両論が妥当だと思います。
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悪く見てもクソゲーって程酷くはないし、賛否はないよ
FORCEみたいに黒歴史って程酷くもないし、なしでいい
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発売日初日からプレイしています。
GUNDAM VERSUSの判定なし、賛否両論への変更に反対します。現状の劣化、あるいは
黒歴史判定が妥当かと。ゲームシステムのベースにEXVSシリーズを使用している事は機体
モーションの流用などを見ても明らかであり、「第五世代にあたる完全新作だから」が免
罪符になるとは到底考えられません。プレイ感覚としてはEXVSシリーズに適当に調整した
ブーストダイブとストライカーを取ってつけたような感じであり、「強く関わっている」か
どうかと言われれば疑問が残ります。ゲームに楽しさを提供する程練られている要素とも
言い難いものです。ゲームを売りFBやMBONに戻るユーザーが続出している事を見てもオン
ラインに部屋が立っている程度で賛否両論になるとも思えない。
確かに移植作品と言う訳では無いので劣化ゲー判定と言うのは多少疑問が残りますが、過去作
からの要素の流用やユーザーの満足度の極端な低さから見て「無し」だけはありえないと
プレイヤーとして言わせて頂きます。少なくとも黒歴史、ゲームとして遊べる程度ならクソゲー
判定も視野に入れても問題無いと思います。
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ゲームとして遊べる程度ならクソゲー、は悪感情に寄りすぎてまっとうな判断できなくなってるよ
まずこのwikiのクソゲーの基準を見てこようよ
基本的にゲームの体を成してないとか、根本的にやってて苦痛しかないとかそういうレベルのゲームだぞ?
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>>878
ガンダムシリーズリンクには色んな判定のタイトルが載ってるからそれらと見比べて欲しいな
正直なところホンモノは(悪い意味で)格が違うよ
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/940.html
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>>879
旧シリーズに慣れすぎたせいかもしれませんね。
3ヶ月経っても根本的にプレイが苦痛です。バンナムのゲームは二度とDL版でなんか買いません。
他のガンダムゲーでクソゲーがあろうともバーサスの評価が変わる訳ではないような気もしますが
1つの意見として見て頂ければ幸いです。
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このwikiの劣化、クソゲー、黒歴史判定がどういうものなのかまったくわかってないような意見じゃ
「一つの意見」としてすら見てもらえないよ
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>>881
今現在バーサスにどれだけムカついてるかが大事なんじゃなくて、客観的に見ていかにゲームの出来が悪いかを説明できなきゃ説得力なんかないよ
他にクソゲーがあるかどうかじゃなくて、他のクソゲーが一般的なゲームと比較してどれだけ酷いかをまず理解して、そのレベルかどうかを話さなきゃだめ
正直、感情的になりすぎてて1つの意見としてなんか見られないよ
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>>883
ゲームの出来の悪さはバーサス記事のシステム的な問題に集約されていると思いますが。
メニューにDLCが存在するなどフルプライスのゲームにも関わらず、DLC収入を得るスケベやオンライン
アップデートありきの不十分な調整、改善されない回線環境など1つのゲームとして楽しめる所なんてモビル
スーツを簡単に動かせるくらいのものだと思います。それすらも既存シリーズから引き継いだ要素でガンダムバーサス
だからこその要素と言う訳でもない。新シリーズをと言うのを免罪符にして劣化では無いと言うのならそれはそれで
それなりの説得力のある意見も必要なのではないのでしょうか?
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だから、劣化ゲーの定義を理解してないような意見じゃ説得力は皆無だっての
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バーサス売ったとか言っても所詮はネットの発言だし
フルブに戻ったって言われている割に実際にオンライン見たうえで言うけど全然部屋立ってないんだけどね
回線や機体毎の調整が不十分なのはプレイしてて確かに良くないとは感じるけど先日のアップデートで多くの機体、ストライカーに加えてフルブだとろくに調整なかったDLC機体にもちゃんと上方/下方調整が入っている
正直、ただ短所を書き連ねているだけにしか見えない
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>>884
こちらのWikiではルール上、
純粋な「移植作」(別プラットへの移植・リメイク・ローカライズ)にしか「劣化ゲー」判定を付けられません。
移植作でないなら、それがどんなゲーム内容だろうと劣化ゲーには成り得ません。これを理解してもらえないと討論ができません。
他全部の判定にもWiki内での基準があり、自身がどう思うかは関係ありません。
改めて付け加えると、「クソゲー」という判定からも本作は外れています。
シリーズ内で著しく劣るというなら「黒歴史」判定があるので、まだこちらで意見を募るならそれを主張したほうがいいですね。
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>>887
承知致しました。失礼致しました。
では自分は黒歴史判定を推したいと思います。別シリーズ、家庭用ならではと言うスタンスとは名ばかり
の純粋なる前シリーズからの劣化がゲームの土台レベルから見受けられており、手抜きが目立つUIや不親切な対戦前インフォなど
ゲーム全体から手抜き臭が目立ち、既存のユーザーが満足できるとは思えません。新規ユーザーが遊べると言うだけならシリーズとしては
黒歴史だと思います。
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>純粋なる前シリーズからの劣化
いや、黒歴史になる程の劣化はしてなくね?
家庭用新作として多少のフォーマットした程度でしか無いかと、「シリーズの黒歴史」とはどういうレベルかを考えた方が良いね
>手抜きが目立つUIや不親切な対戦前インフォ
この程度で黒歴史はおかしい
>既存のユーザーが満足できるとは思えません
そりゃ満足できたら「良作」だからね
挙げられてる理由だけだど
やっぱり「なし」が妥当だとしか思えない
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問題もあるし、結局元々稼働してて今は同時稼働してるマキオンの方が良くね?ってのはあるけど、あくまで「良くない」であって「酷い」ではないと思うしなぁ
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あと>>884にツッコミ入ってないところで「オンラインアップデートありきの不十分な調整」ってのがあるけど、
対戦ゲームで今時アプデ調整ない方が問題だからね
システムいじって環境かえた時のシリーズ内の初期環境で比較したらこれでも良い方だし
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面白いか面白くないかで言ったら面白くないんだけど、クソゲーかって言われるとそこまでひどくない出来だと個人的には思う
駄作よりの凡作ってところだと思うけど、その場合は判定なしだと思う
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現状判定無しのマキオンよりも確実に出来は劣るけど、FORCEと同じくらい出来悪いかというそんなことないんだよね
機体解放は阿漕だなとは思うがマキオンの続編でない限りは、その一点で黒歴史は難しいだろう
ブリーフィングの視認性の悪さなどのUIの悪さは確かに鼻につくし、勝利BGM無しはどうかと思うが決め手ではないな
家庭用フルブの出来が良かったから黒歴史にしたい気持ちはあるけど、客観的に見てそこまでではないかと思う
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ガンダムバーサスはマキオンの移植としてなら劣化だけどそうじゃないしな
対戦ゲーとしては悪くはないが良くもない凡作も良い所だし評価無しが妥当に見えるがな
記事もそうだけど兎にも角にもマキオンと比べるからおかしくなるんだろ
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つってもまぁシリーズ作品だから全く比べないのも難しいけどね
シリーズ前作から良くなったとこ、悪くなったとこってのはどの記事でも書かれることだし
判定はフラットに見るべきだけど、その点では判定なし意見が多いし、大丈夫な気がする
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そもそもシリーズなのか
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VSシリーズのゲームではあるでしょ
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公式サイトにも「15周年を迎えた『機動戦士ガンダム VS.』シリーズ新世代の最新作が、2017年7月6日発売! 」ってあるぞ
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じゃあやはりシリーズものか
完全新作ならともかくとしてVSシリーズの新作としてみれば明らかに劣化してる部分があるけど、黒歴史判定とまではなぁ…
賛否両論が妥当じゃないか
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黒歴史の人もいろいろ突っ込まれてから黙っちゃったし判定なしで落ち着きそうだね
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>>899
念のため言っておくが「良作でもないクソゲーでもない」は賛否両論にはならないぞ
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>>899
クソゲーから良作まで評価が真っ二つに分かれるものにしか賛否判定は付かん
バーサスは低く見てもクソゲーはないし、評価する方も良作って程じゃないって評価だし、完全に対象外
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でもこのゴミに判定無しを付けたくはないんだけど
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それで「仕方ないなぁ」なんて言うと思うか?
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>>903
感情論でwikiルールに反対するならそれはもう荒らしだぞ
どうしてもそのルールに納得がいかないなら、ルールの方をきちんと話し合って変えてくれ
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>>903
感情を処理できない人類はゴミだと教えたはずだがな
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>>903
エゴだよそれは!
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ここは真面目な議論をする場で、なおかつ議論中なので
これ以上続けるなら荒らしとみなすよ
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何にしろこのままなら判定なしでしょ
他にありえるのは黒歴史判定くらいだけど、そこまでは酷くないって意見が多いわけだし
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>>909
あくまで「マキオンから劣化した作品」でしか無いからね
単品の対戦ゲーとして破綻してるかと言えばNo、個人的には良に入る部類
どこぞの対戦ゲーのフォーマットでソロ専用とかいう誰得仕様かつソロで遊ぶにもボリューム不足みたいな黒歴史とは比べ物にならんからな
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バーサス単体で見れば問題無く楽しく遊べるしね、オンライン対戦も復活してるし
個人的にフラッグとかスローネとか今までのVSシリーズに居てもおかしくない機体がやっと参戦したのも喜ばしい
(なのでわざわざ「400コス以上の新規機体がー」って事で新規機体関連を問題点にしてるのはかなり疑問)
単にマキオンの方が参戦作品とキャラがたくさん居るから劣ってるように感じるのがネックなだけで
今の記事もMBと比較してる部分削除すればそんなに問題点も無くなりそうな内容だし
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ガンダムバーサスの議論は明日で終了です
このままいけば「判定なし」ですかね
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アケのマキオンと家庭用のバーサスで分けようと独自性を出した結果、マキオンのままの方が良かったってだけで、普通に遊べるゲームだしなぁ
対戦ゲームで大事な対戦バランスで見たらむしろマキブとかの方が黒歴史だし、バーサスはなしが合ってると思うよ
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パワプロクンポケット1・2
良作→なし
お世辞にも良作とは言い難い。
・デビルスターズが登録されていない為、デビルスターズの選手をアレンジチームに入れる事が出来ない。
・超特殊能力は紀香を引っ掛けないと入手できない。
・聖皇学園戦は仲間評価MAX&チームメイト全員パワーアップ状態で有っても勝つことが非常に困難。
・↑に伴い、進藤明日香のグッドエンドがかなり狙いにくい為、アルバムコンプリートにも手こずる
・パワポケポイントがない。
リメイクというよりも模倣品に近い。
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必須手続きしてから出直してこい
それはともかくとして、これシリーズまとめて良作とやってしまっているからまずいタイプの記事であることは確かだな
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必須手続き踏んだ後も、今はまだバーサス議論中だから、避難所行ってくれ
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ガンダムバーサス
これだけ劣化してて劣化ゲーも黒歴史もつかないとか正気でしょうか?
私は過去作からずっとプレイしてますが本作はいくらなんでもユーザー舐めすぎですよ。
まず
「今作は次世代を謳ってるんだから劣化とは言わない」
は通用しませんよwww子供の屁理屈ですか?www
劣化ゲーなのかどうかを判定するのは
「運営がどういった意気込みで作ったか」なんて関係ありません。
「前作までのノウハウを投影して作られた場合に、前作より劣化していないかどうか」ですから。
そして今作は「次世代として新しいゲームになった」といより
明らかに「前作までのノウハウを生かしたマイナーチェンジ版」という方が正しい出来なのですから。
そういった観点で見た場合
・出撃OPがまったく動かない事や
・原作、キャラ、機体の説明が無い、
・クアンタやマスターなどシリーズを彩ってきた、居て当たり前の機体が居ない、あるいは有料DLC
これらは明らかに常識では考えられない範疇の劣化といえます。
最初からそういったコンテンツが無かったのならまだしも
過去作では出来ていたものですから。
それらが大幅に削られている本作は
前作に比べ制作に費用も熱意も大幅に削った作品であることが
もう言い逃れなどできないほど露呈しています。
そもそも劣化ゲーではないとしても
間違いなくクソゲー、あるいは黒歴史ゲーです
散々書かれていますから控えますが
阿漕すぎる商法等、どう考えても判定無しゲーの基準を満たしているとは思えません
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>>917
前半で「このwikiのルールなんて知るか、俺の中の基準が正しい」と言った時点でもうアカンよ
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>>918
だったらまずそこ改めた方がいいですよ、まじで
でないと明確にゲームの判定ができませんから
コピペしてちょいちょい手を加えたマイナーチェンジのゲームデザインなのに
運営が次世代と謳ってるんだからフルブやマキオンと比べての劣化作とは言わない
こんな言い逃れがまかり通るようになってしまうんですから
別にマイナーチェンジのゲームデザインなのを悪いとは言ってないですよ、一応
「俺の中の基準が正しい」
まあそう言っているわけでもありますが、でもそれは
「明確なゲーム判定をするための基準」にするならこの基準が当然だと思います
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というより今作の劣化判定か否かという問題は
「wikiのルールである別作品と比較して劣化か否かとは判定しない」
というルールにまったく干渉しない、と言う方が正しい
そりゃこのシリーズが
チャロンとか絆とか、そう行った路線に変わったのなら
今作は別シリーズだから前作とは比較しちゃいけない
とルールに従って当然だと思うけど
今作はそれは通らないでしょう
出撃OPなくすのも
そりゃ今作はチャロンみたいな雰囲気だから出撃OPとかおかしいし無くしても仕方ない
キャラ紹介無くすのも
そりゃ今作は絆みたいな雰囲気だから今までの紹介入れてるとつじつまが〜
とかならわかります
だが今作で
出撃OP手抜きする必要がどこにあるんですか???
出そうと思ったら出せた機体をここまで減らす必要がどこにあるんですか???
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>>919-920
移植やローカライズじゃない以上劣化とは扱わないのがルールである以上
この場でそこを無視して話を展開されても話の広げようが無いぞ
運営ルール変えてから再びここに持ち込んでくれんと
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劣化げーがそう言う意味なら納得
それは確かに今作に使う判定とはいえない
しかし
そんなの書いてたっけ、、、
では理由はそのままで黒歴史げー判定にしては?
いずれにせよこれで判定無しが許されるとは思えないので
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>>922
ガイドラインの所に書いてあるよ
劣化ゲー:大元の作品に比べ不備が目立つ移植、リメイク、ローカライズ等
あくまでも「それなりに遊べるレベルの劣化」を前提とする
今回はここでいう大本の作品が無いんだよね、これが『マキシブーストフォース』とかならMBの劣化と言えるけど
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劣化ゲー一覧のとこにも書いてあるしね
今までの議論の中で黒歴史も否定意見がほとんどだし
黒歴史推すならまず上で挙げられてる否定意見に対してちゃんと反論してくれんとね
じゃなきゃ、議論ひっかきまわしたいだけだと判断されて「判定なし」で決着するよ多分
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黒歴史ゲーにしても、そう主張してるのが君だけで
他の人は判定なしが妥当と主張してる以上「君の中の基準がおかしい」ということでとても通らないね
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別に黒歴史を推す人を否定はしないが、前作との比較が評価に加味しない事で見ると
主張が「演出が簡素な事」だけ
それで黒歴史は無理があるぞ
フルブフォースが黒歴史となったのは2vs2が基本のバーサスシリーズでその前提を覆して1人向けのゲームを作った上に、その一人用の内容もクソって部分が決め手だし
単にキャラが減っただけだったら劣化ゲーで済んでただろうからね
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劣化げー判定にだと語弊があるのは理解しました
私は駄作と考えてるので黒歴史げーとして意見させてもらいます
理由はそのまま上で書いたとおりです
プレイが苦痛てわけじゃないけど過去作と比べて大幅劣化してクソゲー判定押されてるゲームいくつかありますしね
ギタドラXG3とか
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IDでしか判断できないけど、上に書いた通りと言うのは
>だが今作で
出撃OP手抜きする必要がどこにあるんですか???
出そうと思ったら出せた機体をここまで減らす必要がどこにあるんですか???
これの事でええんかな?
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>ギタドラXG3とか
ギタドラXG3の記事をちゃんと読もうな
黒歴史やクソゲー判定に足る理由は単なる曲数の低下や演出の簡素化では無くて
それ以前のギタドラとして音ゲーとして根本的にダメな部分があるからこの判定なんだよね
ギタドラXG3の記事と同じレベルの問題点の嵐をバーサスで書ける?
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本当に黒歴史判定にしたいなら
劣化ゲーとして書いた物を劣化ゲーじゃ通らないから同じ内容で黒歴史で、じゃなくて
ちゃんと黒歴史たる理由で書き直してもう一度主張して欲しい所
そもそも劣化ゲーの判断基準が何処を見れば良いか分からない状態で書いた人が
黒歴史の判断基準を理解して書いていた筈も無いしね
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とりあえず今回の議論は判定なしで決着かね、他に反対してる人おらんようだし
黒歴史推すなら主張反論まとめた上で、改めて議論にかけてもらうってー事で
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シリーズ全体で見て、「評価できる新要素」「維持できている評価点」「シリーズの良さを潰してしまった点」
こういった良いとこ悪いとこ両方をちゃんと見て、その上でシリーズ全体で見ても酷い黒歴史級のゲームだって説明ができないなら、黒歴史判定は付かないよ
マキオンより悪い〜ってのは意見としては確かに多いし、2つで比較したら記事にもある通り劣化してる点はある
けど、現状、「マキオンよりは悪いけど、単体で見てそれなりだし、黒歴史って程酷くはないよね」って意見が多い状態
どうしても黒歴史を推したい人は、「記事にあるから」とか言って省略しないで、一旦意見をまとめなおした方が良い
今の所感情論で言ってる人ばっかり(もしくは1人か二人?)で、きちんとここら辺説明してくれる人がいないんだよね
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ちゃんと感情抜きで黒歴史である事を組み立ててくれないとねー
シリーズの黒歴史ってどういうレベルかをしっかりと考えて欲しい
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∀ガンダムですな(黒歴史)
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∀なら黒歴史判定はご褒美w
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これは無しで決まりそうやね
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ガンダムバーサスの議論を終了します
記事の更新は後日行います
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クラッシュ・バンディクー5 え〜っ クラッシュとコルテックスの野望?!?
クソゲー → クソゲー/黒歴史
1〜4からシステムを大きく変えたことによって失敗した作品なので、黒歴史をサブに付けるべきだと思います。
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黒歴史に賛成
だけど意外とクラッシュファンで5を評価する人多いよね、なんでだろう。
賛の要素は薄いけど5の新要素って全てが悉くダメって言うより、長所もあるけど短所が目立ちすぎてる賛否両論のイメージがある気がする。
まあ戯言なのでスルーして構わんが、黒歴史には賛成で
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<削除>
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上にも書いたけど、バーサスは議論終了してるし、ここはクラッシュ・バンディクー5の議論中
とりあえずこのwikiのルールをちゃんと守らないと仮に正しい事言ってても誰も相手にしないから、そこらへんちゃんと理解して
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こんなこと言ってもしゃーないとは思うが
賛成も何も上の人と同一人物にしか見えない
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俺もそれは思うし、内容もツッコミ入れたいところはあるけど、ここ別の議論中だし、バーサスに関してはこれ以上話すのやめよう
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別に何らかの自演をしようってきはありませんw
過去にも反対意見を書いたことあります
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>同じく意思疎通している相手チームと戦う、固定ランクマッチがメインコンテンツ、、、なんですが
>もうこの辺はいちいち説明させないでくださいね
>どのシリーズもこのコンテンツを主眼に置いて全力調整されているし、
>そもそもそれすら解らないような人たちは混乱招くので議論に参加すべきではないと思います
ひとりよがりではありませんか
マルチプレイヤーでもゲームプレイヤーの多くは初心者が多く、その基準も尊重するべきです 掲示板で熟練層が目立つだけです
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クラッシュ・バンディクー5の期限が迫ってきてるのでage
いまのところ黒歴史付けるのには賛成意見だけだね
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反対なしだったのでクラッシュ5に黒歴史つけます
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『君と彼女と彼女の恋。』判定変更議論を始めます
提案…賛否両論→賛否両論/怪作
・「恋愛ADV」というジャンルの在り方を真っ向から否定する要素やシステムが多い
・美雪発狂中でフリーズ・バグが発生すると、演出なのかただのバグなのか意図し辛くプレイヤーへの恐怖感を煽る
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age忘れ
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怪作には反対しないが、メタネタのせいでバグが判断付かないってのは単純に問題であって評価に入れるべきじゃない
こういうゲームだからこそ開発が気を付けないといけない部分
ホラーゲームとかは積極的にバグ入れるべきって話になっちゃうし
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ただのスタッフの怠慢だな
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<削除>
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>>950
同意 問題点にするべき
特に二行目が自分も主張したい
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終了日間近の為age
今のところ怪作に対する反対意見は無し
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期日を迎えたので議論終了
判定を賛否両論+怪作に変更します
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クラッシュバンディクーぶっとび三段もりの評価について変更を願います。
各種致命的なバグが存在します。
それだけでなく、隠しステージに入れなくなるバグ等結構あります。
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>>956
手続き完了してないよ。ちゃんと手続きしてきてね
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>>957
その方法を教えて下さい。全部が全部知っている人ばっかではないですよ?
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>>958
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
よく読んでね
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だからちゃんとやりましたよ。
まだ何かやるんですか?
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>>959というか
出来るなら代わりにやって下さいな。
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「プレイ経験ある人以外が判定変更議論を始めるのはルール違反」だから、代わりにはできないんだな、ごめんね
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これでいいですか?
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『クラッシュバンディクーぶっとび三段もり』判定変更議論を始めます
提案…良作→判定無し、クソゲー、劣化ゲーのどれかです。
・1で鍵が2度と取れなくなるバグがある。
・進行率のバグがある。
・ 一部ステージのダイヤ取得が鬼畜すぎ。
例
トカゲでだいじゃんぷ。
ジャンプ力の低下で2枚目のブリオプレートを取るのがキツイ。
カラーダイヤなのでミスしたらステージ出てまた最初からやり直し。
ビリビリ研究員
こちらもボーナスが相当鬼畜で、箱をすべて壊すには相当のテクニックが要求される。
2でもカラーダイヤのしれんのダイヤでバグがありました。
ISoginが消えるバグです。こうなるとスライディングスピンでわたるしかなく、相当難しいです。
3でおいかけられステージ出てスピードシューズを使うと画面手前が見えにくいため、障害物にあたりミスする
・2と3は簡単に無敵バグなどが使えるためゲームとして成り立たなくなる。
・タイムアタックも、バグでタイムを出すプレイヤーの所為で一部ステージはランキングが意味を成さない。
・日本ローカライズはなく海外版準拠、翻訳に誤字誤訳が多過ぎ。
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2や3のはゲームに大きな影響を及ぼすようなバグじゃないような・・・
バグを論じるのであれば発生頻度や手順、それによる影響、回避方法などを含めた対処などを言及してもらわないと議論にならない
現状では判定変更には反対
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>>956
まず、鍵を入手しない状態でダイヤを取得してしまうと鍵の入手が不可能。
回避方法は箱をすべて壊さないでダイヤをとらない。
あと1では、白だいやのいきさきは?では白ダイヤをすべて集めなくてもエンディングが見れる
しんでんステージで壁に挟まれなくても、壁に挟まれてアウトになるバグがある。
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>>966
もう一回書き込みますが
バグを論じるのであれば1つ1つにつき発生頻度や手順
それによる影響、回避方法などを含めた対処を言及してください
テンプレート
【バグの内容】
【発生頻度】
【発生させる手順・発生する状況】
【バグによる影響】
【バグを回避する方法】
どうも発言を見ているとネットに転がっているバグ報告をそのまま検証もせずに引っ張ってきているように感じます
プレイ済みのはずですのでご自身で改めてバグの検証を行ってはどうですか?
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>>966
ダイヤってボーナスステージ含めた全ての箱を壊すのが条件だよね。
で、鍵を入手するにはコルテックスステージ(ボーナスステージ)をクリアする必要がある。
コルテックスステージをクリアして鍵を見逃すという状況が分からんのだが…
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コルテックスがカギを渡すけど、それをとらずにうっかりゴールするって事。
というか、このゲームに不満がある人がバグの事とか書き込めないから圧倒的に不利な気がする。
バグの剣将と言いますけど、そこまで進めて検証しろと言うのですか?
時間的に厳しいですよ。
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なんかここって多くのプレイヤーの声を聴いてない気がする。
結局書き込むのは一部のプレイヤーだし。
判定変更も結構大変だし。
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>>970
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/371
ここに書いてあるとおり意見は募られていた
iGfE463E0が記事作られた後にこのサイトにきたのでないのなら作成前にこのことを言って議論すればよかったんじゃないのか
多くのプレイヤーの声を聴いてないって言っているが、貴方もそうではないのか
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>>970
ルールに従えないなら出ていった方がいいよ。
あなたが劣化作だと思おうが構わないけど、
ここのwikiの評価は絶対じゃないんだよ。
そもそも愚痴ばっか吐いてたら誰も議論に付き合ってくれないよ。
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>>970
逆の立場で自分の発言見直してみると良いよ
判定変更に手続き必要なのも含めて、色々ルールが出来たのは荒らしが好き勝手やった事への対策で出来たのが大半だから、恨むなら荒らしを恨んで
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それに気づくか?
まあとりあえず操作性やバグのことで判定無しか、劣化ゲーのどっちかとは思っていますが?
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とりあえず、ここが「万人の意見を取り入れる」サイトだとは思わないでほしい
オムニバス的にいろんな人のいろんな意見を閲覧したいんだったらmk2あたりを推すわ
ネットの向こうでどんな人がどんな思想を持って書いたかなんて見当がつかないから、
尚更誰が読んでも印象に差が出にくい普遍的・客観的な意見が好まれる
FAQにも一部の「ゲーマーが好き勝手話し合って〜」という文言があるくらいだし
まあ自分も乗っかっといて悪いんだけど今は議論中なので
これ以上は運営議論スレか総合スレでやった方がいいかと
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これまだ議論つづいてるの?
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提案者が撤回もしてないし、議論自体は続いてるよ
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クラッシュの判定変更について。
議論が進まないと思うので、一応自分なりの意見を述べておきます。
一応言っておくと>>968の者です。
>・1で鍵が2度と取れなくなるバグがある。
>>968で述べた通り。そもそもコルテックスを無視して速攻ゴールに向かう理由が分からない。
既プレイ者なら言わずもがな、初見の人だってコルテックスがゴールに潜んでいるとなると怪しむだろうから、速攻ゴールに進むとは考えにくい。
普通にプレイして発生するならともかく、普通じゃないプレイであれば根拠として弱いのでは?
>・進行率のバグがある。
進行率は言ってしまえばただのやりこみ要素。通常プレイには影響しない。
ちなみに進行率で取得できるトロフィーとかはない。
>トカゲでだいじゃんぷ。
>ジャンプ力の低下で2枚目のブリオプレートを取るのがキツイ。
>カラーダイヤなのでミスしたらステージ出てまた最初からやり直し。
移植前だって十分難しい。
そもそも「とかげでだいジャンプ」自体難しいステージなので、移植前と難易度と大差ないと思われる。
>ビリビリ研究員
>こちらもボーナスが相当鬼畜で、箱をすべて壊すには相当のテクニックが要求される。
今作のボーナスステージ(タウナ・ブリオ・コルテックス全て)は途中で死んでもノーミス扱いなので、気が済むまで再チャレンジ可能。
移植前の時点で終盤のボーナスステージはかなり難しい。そもそも箱を壊すためにテクニックが要求されるステージはいくらでもある。
>2でもカラーダイヤのしれんのダイヤでバグがありました。
>ISoginが消えるバグです。こうなるとスライディングスピンでわたるしかなく、相当難しいです。
遭遇したことがないので何とも言えない。ググっても情報が見つからなかった。
>3でおいかけられステージ出てスピードシューズを使うと画面手前が見えにくいため、障害物にあたりミスする
やってみたけど言うほど酷くない気がします。(個人差あるかも)
そもそも記録狙いなのであれば、ステージの構成を熟知することが必然的なので「画面の先が分からなくてミスする」は通用しないと思う。
達成率・トロフィーの取得条件であるゴールドレリックが欲しければスピードシューズはいらない。
>・2と3は簡単に無敵バグなどが使えるためゲームとして成り立たなくなる。
これも遭遇したことがないし、ググってもよくわからなかった。
>・タイムアタックも、バグでタイムを出すプレイヤーの所為で一部ステージはランキングが意味を成さない。
バグの内訳がよく分からない。チートとはまた別?
そもそもランキングは通常プレイに影響しないし…
>・日本ローカライズはなく海外版準拠、翻訳に誤字誤訳が多過ぎ。
多分国内版向けに難易度が調整されていないことを指してるんだろうけど、正直「だから何?」ってレベル。
翻訳については確かに文句を言いたくなるのは分かるけど、それだけでは根拠として弱いと思う。
結論。
依頼者の挙げている根拠はどれも通常プレイに悪影響を及ぼすものとは言い難く、判定変更の根拠としては弱いと思います。
バグについては確認できてないので、明確なソースを提示してほしいです。
「時間的に厳しい」というのは議論以前の問題です。
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1のボーナスはオリジナルは箱コンプに関係ないので全て壊す必要がない。
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なので評価なしに変更という事で。
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なので、がどれを指して言ってるのか
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とりあえず良作とって判定無しは確定ですね。
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一回真面目に忠告しておくが、ID:2xNsjYGc0はそういう話し合いを放棄する発言続けるなら荒らしとして規制対象だぞ
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<削除>
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>>983こいつクラッシュスレでしたらば誘導しようとしたり、
クソゲーWikiの評価変える為に行けだの命令したりで暴れてるガイジだぞ。
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依頼者本人じゃないだろうな…
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クラッシュスレ見てくれば本人だとわかる。
こっちでボコボコにされた事にぐちぐち言ってた。
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だったらもう規制してもらって議論閉じた方が良くない?
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依頼人がまともに議論展開しないんだから、
それ以前だな。
向こうでは、クラッシュ20年の古参だぞはい論破
とか意味不明なこと言ってたし
責任すら感じてなさそう。
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ぶっちゃけもう他の議論を始めた方がマシ
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そろそろ次スレだが
>>1の↓がリンク切れしてる。正しいリンク分かる人いる?
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
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クラッシュ結局どうするんですか?
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管理人に提案者と>>983が同一人物か調査してもらって、同一人物なら規制して終了
別人なら>>983だけ規制して続行じゃね
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すまん安価間違えた。>>982な
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それで良いんじゃないかな
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>>994それだけで規制とかここは人権もない所なの?
議論しようにも誰も何の書きもまないから
良作から判定無しでいいですか?と書いただけなのに
その発言に対して反応がこれとは
最早人権も何もない所じゃねえかよ。
これでまともな論議とか不可能じゃねえかよ。
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人権のじの字もない所とは恐ろしいもういいわ取り消し願いだすわ。
こんな人権を踏みにじる所とは思わなかったし。
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みなさんすみませんでした。
私は心の病気で、時々自分でも何を言っているのかわからなくなる時があったり
文章が上手くまとめられません。
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なのでうまく論議ができませんでした。
皆様には病気の事を理解いただきお許し下さることを願います。
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とりあえず依頼はとりさげました。
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