したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

判定変更議論スレ7

317不思議の国のラビリンス提案者:2017/01/11(水) 15:45:50 ID:PP4NcfQU0
私以外のプレイ経験者は来ていないみたいですね。
ちょっと順番前後します
>>315
>>316
キャラクター・ストーリーに関しての雑感を。
前作「不思議の国の冒険酒場」プレイ済です。

・ストーリーは前作終了後なのですが、前作プレイ前提なのか、キャラクターの紹介や
世界観の説明もなくいきなり親し気な会話だけ繰り広げます。
ストーリーが進んで新しくキャラが登場した時も同様。
ジャンルが違うのでこちらだけ買った人もいるでしょうに、なんとも不親切。

・その割に前作のその後を示唆するような要素や、前作を知っていると分かるネタなどはありません。

・前作ではマップイベントやボス戦前などで掛け合いがちょくちょく挟まれていましたが、
仲間システムが無いローグライクなので冒険中はイベントなし。

・ストーリーは「暇だからお宝を探しに行こう!」くらいの薄いものなのですが、
ストーリーダンジョンを一定階数潜るごとに拠点でイベント会話があります。
それは良いのですが、一気に潜ってエンディングを迎えると、話が飛んで最後のイベントしか見れません。
今作は難易度が低いので、こうなる可能性は小さくありません。

・エンディングを迎えた後は、記事に書かれている通りイベントはほぼありません。
シレンはじめローグライクではよくあることなので個人的には気になりませんでしたが、
前作ファンだからというだけで買った人には辛いと思われます。

・イベントで男性キャラ3人の出番がほぼありません。

・主人公のリーディアはドジ、アルフィネは食いしん坊、アルターは酒飲み…という前作でのキャラクター性が会話に反映されていません。
アルフィネが魔法で満腹度を消費するのはこれかな?と思うのですが、それを表すセリフの1つもないので…。

・キャラクター・モンスターは全て前作に出てきたものだけなので、前作プレイヤーはワクワク感が無いかもしれません。

前作にそこまで思い入れがあったわけではないのでこれらは問題点にあげていなかったのですが、
総じてキャラゲーとして評価するのは厳しいと思われます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板