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判定変更議論スレ7

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/07/22(金) 18:50:26 ID:UJoV4g7U0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/
 ※掲示板移行時点で現役だった初代スレは、当スレの避難所となります。
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
前スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/

2名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:20:52 ID:NM/hClIM0
セブンスドラゴンの判定をなし→賛否両論の議論を開始します

3名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:22:45 ID:EVLEfstU0
>>2
雑談スレでも書いたが、名前欄をよく読んでね。依頼出しただけでは必須手続き完了してないよ

4名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:27:46 ID:NM/hClIM0
手続きはしました

5名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:30:23 ID:NM/hClIM0
すいません、ミスです

6名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:31:28 ID:NM/hClIM0
議論進行項目に移しました。失礼しました

7名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/13(土) 22:34:08 ID:NM/hClIM0
経緯はこちらです

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429162283/644-649

今の記事、とりわけ総評では明らかに賛否両論であるという意見が有力です

8名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/14(日) 18:52:19 ID:18ifa1jA0
俺も今の記事の書き方だと賛否両論のほうが適当に見えるわ。全体を見ても
ただ、初稿執筆者はその賛否両論の部分を純粋な純粋な賛否両論点ではなく
ガッカリゲー的な発想による期待と現実の差から来るものと捉えていたのではないかね
つまり、発売前の事前の期待がなければここまで賛否両論にならなかったゲームだから
最終判定がなしになったのではないかと

9名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/19(金) 12:24:38 ID:JHgYHqNk0
明日議論〆日なのであげ

10名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 23:11:03 ID:s5FzBfFk0
ご意見ありがとうございます
異論がないようですので、賛否両論に格上げさせていただきます

11名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 23:16:18 ID:P1dEiebk0
ちょっと気になったけど、なしから賛否って格上げなのかな

12名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 23:17:21 ID:PEydz2QI0
俺の主観だと格下げだがな

13名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 23:23:27 ID:s5FzBfFk0
そうだったんですか
申し訳ありません、間違えました

14名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 23:23:49 ID:GyS8JmsI0
改善判定をつけるときは、「判定なし」の方が「賛否両論」よりも良い判定とするみたいなこと言ってたような気がする
違ってたらすまん

15名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/20(土) 23:38:49 ID:1Ez7y2gU0
賛否両論ってことは
クソゲーという意見もかなりの数いるってことだからね

16名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/21(日) 00:00:18 ID:g5rCLvPo0
『太鼓の達人12 ド〜ン!と増量版』の、なし→良作への判定変更議論を行いたいと思います。
以下、ゲームカタログの判定変更依頼より引用。
太鼓の達人12で問題点とされていたボリューム不足、収録曲の数が改善されている。
366日、Punishment、もりのくまさん(裏譜面)などは、今までのジャンルや譜面系統に革命を起こしたといえるほどの出来事であり、ここ最近でも見受けられないほどの斬新さやインパクトの強さを誇っていたためこれらの譜面は今でも根強い人気を誇っている。
暗記譜面においては今となっても批判がある。現在の筐体でも暗記を必要とする譜面は存在しているが、システム面で不備があるわけではないので良作となっている。こちらも、システム面での不備が見当たらない。
オペレーター等に負担のかかる商法ではあるが、プレイ層には負担等がかからないのでゲーム自体を評価するなら十分良作のはず。

なお、この作品は太鼓の達人12の実質的な続編に当たる作品と思われるので、もし良作になる場合は改善判定を追加で付けた方が望ましいとの意見がある。

17名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/21(日) 08:53:14 ID:sHeACBnI0
『テイルズオブリバース』の判定
なし→『スルメ』 への変更を提言します。

スルメの定義
最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを持っている。

テイルズオブリバースの特徴は、言わずもがなあまりにも独特なバトルシステム。
そのシステムが理解できずに苦労した人も多いはず。故に、第一印象では面白くない、ハードルが高いという評価になってしまった。
しかし、システムを理解すると一転して、戦闘の面白さはテイルズオブシリーズの中でも最高峰と言われる。
今でも熱狂的なファンを虜にしている(テイルズオブシリーズでの説明より)ほどに戦略性の高いシステム。

敵の行動思考や強さも歯応えがあり、一筋縄ではいかないものの、だからこそシリーズでも屈指の戦略性の高さを備えていると言える。
シリーズの他の作品のように、難易度を上げると敵の防御力が上がりすぎて1ダメージしか与えられなくなってしまい、戦闘がダレてしまうような大味な調整も無いのも長所。
1戦闘での敵の出現数も多いが、システムを理解して数の不利を打ち破り突破した時の爽快感は抜群である。

EXダンジョンのサイグローグの館、PSP版の闘技場など、やり込み性もそこそこ備えており、
システムさえ理解すれば、このバトルシステムだけで長く遊べるゲームだったことは間違いないだろう。

18名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/21(日) 09:08:58 ID:VrDdpOl60
>>17
今別の議論で使ってるから、こういう時は避難所に移ってくれ

19名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/21(日) 12:32:28 ID:aLZ2Scus0
太鼓の議論提案者へ
『怒首領蜂最大往生』の次回対応予定ってのは、「変更依頼の削除対応」の事だよ
太鼓の議論始めるのは問題無いけど、依頼文の移動場所も間違ってたから気を付けてね

20名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/21(日) 14:33:34 ID:g5rCLvPo0
太鼓の達人の依頼者です。
大変申し訳ございませんでした。今後は間違えないようにいたします。

21名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/26(金) 11:54:00 ID:n1w62yjE0
太鼓の期限近いので一旦age
ところで依頼所だと開始日が20日になってるけど、>>16は21日
タイミング悪くて日をまたいじゃっただけだけど、こういう場合終了日はどうすべきだろうね

22名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/26(金) 18:41:35 ID:v8ZlvnKo0
提案者が最初勘違いしちゃった削除スレの方の書き込みは一応20日
でもどのみち日付変わるギリギリだし、1日延長しても良いんじゃないかな

23名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 15:09:17 ID:PDY0azJI0
議論最終日なのであげ

24名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/28(日) 22:46:57 ID:KUXIqG6E0
こっちもテイルズ同様ちょっと様子見で良いと思う

25名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/01(木) 13:15:24 ID:jqP.edgk0
太鼓は失踪で終了かな

26名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/01(木) 15:19:40 ID:IuCPdHkM0
さすがに4日も経ってここにもWikiにも書き込みが無いってのはね

27名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/01(木) 15:23:14 ID:EXyH/12U0
鯖落ち直ったことに気づい取らんのかもしれん

28名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/01(木) 16:11:27 ID:jqP.edgk0
それでもwiki自体はずっと落ちてないしねぇ
そもそも最初に指定した日にも来なかったけど、あの時はまだしたらば無事じゃなかった?

29名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/01(木) 17:50:42 ID:5synrUho0
いや、28日の前から断続的に鯖落ちしてるよ

30名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 08:01:17 ID:YTfgvoUA0
記事本体に依頼者への呼びかけ文書いてみるとかアリだろうか?

31名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 09:40:46 ID:K3cxeZuQ0
もう提案者失踪で処理してもいいと思うが

32名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 11:00:34 ID:zN6JPcl20
どんなに待っても今日の23:59までかなあ
日付変わったら提案者失踪で処理ということで

33名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 17:59:32 ID:xuzkFL7o0
ご迷惑をおかけしております、提案者です。
期限が過ぎていますが、意見が全くでなかった場合はこちらの意見が通るとありますが、今の時点で良作判定への移行を進めてもよろしいでしょうか?
質問ばかりして申し訳ありません。

34名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 18:22:11 ID:K3cxeZuQ0
いいけど、今回は掲示板の鯖落ちという理由があったから特例で認められると思ってくれ
普通なら〆日から1日経てばたいてい提案者失踪で変更無しで処理される

35名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 18:44:23 ID:xuzkFL7o0
承知しました。

36名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 19:12:08 ID:xuzkFL7o0
太鼓の達人12増量版の判定変更を完了しました。

37名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 23:17:53 ID:hH.q6KDc0
消化し終わったっぽいので、最大往生についての論議をお願いします。
ポイントは「上級者しか楽しめないようなゲームバランスで良作といえるか」です。

>『怒首領蜂最大往生』(AC版) 判定:良作→不安定/賛否両論/スルメ 依頼日:16/6/29
>ゲーム本編や演出やBGMの完成度は非常に高いのは間違いないが、初心者お断りの高すぎる難易度&賛否両論なキャラ要素を抱えて良作と言い張るのは少し無理がある気がする。
>判定に3点挙げたのは暫定なものでもあるので、沿わないものがあれば外してもらっても構わないです。
>不安定/賛否両論が妥当だと思う。調整の荒さを起因とする理不尽な高難易度という部分も否めず一概に良作とは言い難いと思う。実際のところ怒首領蜂シリーズの完結編という冠がなければもっと評価は低かったはず
>スコアシステム周りに不備や問題点があると言うのも付け加えておきたい

38名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/02(金) 23:37:04 ID:K3cxeZuQ0
>>37
名前欄をよく読め。
議論したいならまず必須手続きをしてこい。

39名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/03(土) 00:40:55 ID:Y1luI6Zg0
『SIMPLE2000シリーズ Vol.44 THE はじめてのRPG 伝説の継承者』の不安定への判定変更議論を開始します
>1つのRPGとして見たときにバランスが悪いのは確か。
>プレイ時間の多くが経験値稼ぎの時間な上に、特に魔法攻撃してくる敵はボスも雑魚も強敵ばかり。
>製作側が「初心者でも最後までプレイできる」を打ち出している以上、バランスの悪さをもっと判定に含めるべき。

40名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/03(土) 05:14:48 ID:u.Hupf1o0
不安定判定をつけるなら本文が少し辛口にすぎる気もするから
もうちょっと評価点も書いたほうがいいんじゃないだろうか

41名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/03(土) 11:38:26 ID:Y1luI6Zg0
>>40
正直評価点がほとんどなくてクソゲー判定もありだと思えるゲームなので・・・
提案者は
・形の上ではRPGしてる
・プレイ時間だけみればそれなり
という点で辛うじてクソゲーには及ばず踏みとどまってると考えてます

42名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/03(土) 19:01:40 ID:u.Hupf1o0
はじめてのRPGと銘打つには厳しいけど
それなりにRPGやってる人ならクソゲーとは言えないと思うんだよね
最初は苦戦する相手にレベルを上げて勝てるようになるっていうのはRPGのキモだと思うし
逃げやすいから厳しいと思ったら逃げられるし

ただはじめてのRPGにしては厳しすぎるというのは同意だけど
どこでもセーブがないという点も加味して

43名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/03(土) 19:02:59 ID:u.Hupf1o0
こう書いて気付いたけど不安定/賛否両論か?
尼レビューとかググッて感想のたぐいを見ても賛否両論に別れる感じだし

44名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/03(土) 19:33:51 ID:Y1luI6Zg0
>>43
アマゾンレビューは星5や星1は少なく星3が多いので
賛否両論に分かれているとは言えないと思う

45名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/03(土) 19:34:44 ID:orh/fnng0
賛否にするには良作意見的なのが出ないと厳しいと思う
クソゲー〜なしレベルなら賛否は付かんよ

46名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 09:31:45 ID:KgrkB03Q0
Minecraft評価なしだけど名作でなくてもスルメくらいはつきそうじゃない?

47名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 09:58:42 ID:SzjxffA20
>>46
名前欄をよく読め
単に意見言いたいだけならスレ違い

48名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 11:49:42 ID:yAbGhyWo0
>>44
念のため言っておくが、星の数よりもレビューしてる人がどんなこと言ってるかの方が大事だからな

49名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 18:27:30 ID:kEuZsx.g0
>>38
してきた、最大往生の論議お願いします

50名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/04(日) 18:28:49 ID:ofFEKtjw0
>>49
ここは使用中だぞ
ほかでやれ

51名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 02:12:42 ID:lpIIttDA0
はじめてのRPGはプレイしたの大分前なのでうろ覚えだが
レベルが上がれば全回復って仕様を利用して
バンバン全体攻撃魔法打ってけばそれなりにどうにかなるバランスだし
経験値稼ぎの時間を問題点とするなら他のRPGに色々飛び火するだろうし
そもそもレベルあげればわりとどうにかなる程度のバランスは
このWikiの「不安定」には到底到達しえないポジションだろう
俺は現状維持に一票入れとく

52名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 02:49:36 ID:bzKi12ew0
41の見方が辛すぎる気もするんだよね
はじめてのRPGにしては難しいというのもわからなくはないんだけど
回り込みストレスがあまりなくて厳しければ逃げてどうにかできるし
RPGで経験値稼ぎを否定したらそれこそこの先本格的なのをやる上でいろいろ支障も出るだろう
ただしラスダンに下手すると詰みがあるというのとセーブポイントが厳しすぎるのは問題点ではあると思うので
評価なしが妥当だと思う

53名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 10:15:28 ID:htfHTd3M0
バランスの取れているRPGなら
そもそも経験値稼ぎをしつこく行わなくてもクリアできるバランスのはずですが
それとも自分が知らないだけでこのゲームで低レベル攻略法が確立されているのでしょうか

54名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 10:22:33 ID:YTZnlC6I0
それだけでは「不安定」と言えるレベルではないって話だよ
外部の攻略情報見なきゃクリア不可能なレベルの難易度なの?これ

55名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 10:24:03 ID:B1AJpS9M0
経験値稼ぎがメインのゲームもあるからね
wizardryシリーズやDQシリーズは探索で迷ってるうちにレベルが上がるというのもあるけど
経験値稼ぎの時間だけ数えても結構必要

56名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 10:33:22 ID:E.mI4y9I0
>>54 不安定ゲー一覧に
>難易度設定が非常に厳しい(或いはヌルい)ゲームの一覧。
>仮に攻略法があっても情報無しでは困難を極めるものを始め、客観的にみてゲームバランスの非常に悪いものが該当する。
ってあるけど、「ものを始め」ってところが読み方によっちゃ「外部情報が必須」が不安定の絶対必要条件とはいえないんじゃ?

57名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/05(月) 10:55:19 ID:YTZnlC6I0
>>56
不安定の分かりやすい例としてあげただけ

58名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/06(火) 02:21:30 ID:wHYYjUVY0
それこそ初代ウィザードリィや初代ドラクエだって
当時やった人のほとんどにとって「はじめてのRPG」だったわけだし
だいたいプレイ時間の多くが経験値稼ぎの時間だったし
それを楽しませるゲームだったからな

最初勝てない強敵にレベルを上げて挑んだら楽に撃破できるようになってて
強さを実感みたいなのはRPGのツボポイントだし
「はじめてのRPG」を謳う以上そこを重視した作りにするのはおかしくないのでは

59名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 12:21:41 ID:aiB2gdEY0
はじめてのRPGの提案者はそろそろ何か意見出すなりなんなりしないと期限迫ってるぞ

60名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 17:35:39 ID:/V0gXEfM0
賛同する意見が皆無でしたので
提案を取り下げる形で議論を終了させていただきます

61名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/26(月) 09:52:02 ID:xnU9M/So0
すいません、手続きを行ったら即座にこのスレで議論を投げたほうがよろしいのでしょうか?
「逆転裁判4」に関する依頼なのですが…
よくわからなかったので、議論の日付は今日として記述しておきました

もしかして、依頼のルールって変わりました?
前は丸投げが許される雰囲気だった気が

62名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/26(月) 12:42:15 ID:mvmEniZE0
すいません、根本的な不備を指摘されたため、依頼は取り下げます。
該当箇所も削除しました。
おさがわせしました。

63名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/26(月) 13:32:34 ID:1b4QP00I0
次やる時はageてね
今は結局中止になったからageないでおいておくけど

64名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/26(月) 18:00:35 ID:33hjILRs0
あと議論を始めるのなら「議論進行中の依頼」のところに依頼文を書くこと
また判定変更議論することがあるならよくルール読んでね

65名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/09(日) 00:00:00 ID:PqQe81jw0
『グラディウスIV -復活-』の判定変更議論を開始します。
変更内容は、不安定→不安定/黒歴史です。

以下、判定変更議論依頼より引用。
-以下のように問題点が多過ぎる上、STGとして優れた要素がほぼ見当たらない。このために過去作と比べて著しく完成度が低いと言え、黒歴史判定の条件は十分満たしているように思われる。
--過去作の劣化焼き直しだらけ
--詰み要因にすらなり得るランダム要素で運ゲー化
--バランスが悪い上に性能に問題の多い武装
--とりあえず3Dにしただけのグラフィック
--多発するバグ
-特に過去作の模倣が多いせいで余計に他の問題点が目立ち、「過去作より劣る」という印象に拍車をかけている。
-メイン判定について、特に意見がなければ現在の不安定にする予定。

66名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/15(土) 23:59:59 ID:4wFFiwKo0
〆日になりましたので、『グラディウスIV -復活-』の判定を予定通り不安定/黒歴史に変更します。

67名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/05(土) 00:37:38 ID:1COTZsmU0
-&b{『[[愛してナイチンゲール]]』} 提案:クソゲー(メイン)不安定(サブ)バカゲー(サブ)→不安定(メイン)クソゲー(サブ)バカゲー(サブ)依頼日:16/11/15
--本作は「抜きゲーなのに異様に面倒かつ難しい」「SLGパート以外は良い出来」です。
--SLGパートがまともなら良い評価になっていたと思われるため、不安定をメイン判定に入れ替えて欲しいです。

本作は「難しいからクソゲー」なので不安定をメインにする事を提案します。

68名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/05(土) 00:38:10 ID:1COTZsmU0
age

69名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/12(土) 11:43:53 ID:pd0yBOnY0
意見が出なかったので変更しました

70名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/13(日) 21:50:37 ID:jes.Oyf.0
ソフィーのアトリエは記事を読むと賛否両論点や難点が多すぎてとても良作判定が出るようなゲームに感じ無いように思うのですが
実際プレイしても良作と思える部分は少なくアトリエシリーズのお勧めスレなどでも名が上がる機会は少ないですし…

71名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/13(日) 23:24:21 ID:wv.YWiAQ0
>>70
名前欄をよく読んで出直してきてね

72名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 00:21:07 ID:j.BPM9Tw0
そもそもの話、マイナス要素はゲームの本質を損なうものじゃなくても目についたものだったらつらつらと書かれるから肥大化しがち
単に賛否両論点と問題点の記述量が多いから良作じゃないという理屈はおかしい

73名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 12:13:53 ID:f1BLnhCo0
『GUILTY GEAR ISUKA』の変更議論を開始したい。初回締日は23日
AC版を黒歴史、家庭版を賛否両論で、結論が出たら記事を整理してAC版と家庭版は記述を分ける予定

依頼所にも書いたけど、AC版時点だと早期撤去されたレベルで多人数対戦ゲームとして失敗してる
あくまで評価されたのは家庭用が出て勝手の分かった身内で遊んだ上での事
なのでAC版時点じゃ他人数ゲームとして作ってこけただけの黒歴史だと思う

家庭用で評価されたのもパーティゲームとしてで、「皆でワイワイやるのが楽しい」っていう楽しさはバカゲー要素ではないと思う
一人用の要素も入ってるとはいえ、やっぱり一人で遊ぶゲームでもないし、賛否両論かなと
悪い方がクソゲーまで行くかは怪しい気もするけど、良作っていうのも違う
場合によっては判定なしかなとも思ってる

74名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 15:33:54 ID:VGduq6oI0
早期撤去とか売れ行きがコケたとかは黒歴史の理由にならんよ

75名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 15:56:56 ID:lsBIKdis0
>>73
提案者自身、良作ともクソゲーとも思っていないみたいだけど、
それで「賛否両論」を主張するの?

76名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 15:58:17 ID:f1BLnhCo0
理由というかそのレベルで失敗だったって補強のつもりで言っただけ
一番の問題はアーケードGGとして失敗しまくりな仕様にした事よ
アーケードで100円払って知らない人とスマブラしたらそらダメだわって感じ
イスカで新規に追加された要素も多人数用だから仕方ないとはいえ以降のシリーズで全く採用されんし

77名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 16:01:04 ID:f1BLnhCo0
>>75
家庭用をパーティゲームとしてなら良作と思ってるよ
格ゲーやる友人で集まってやる分にはスゲー面白かったし
個人的には家庭用だけに限れば良作レベルで楽しんだ
ただアケで失敗したのも分かってるし、現状の記事を作った人はクソゲーレベルの意見もくみ取って記事を書いてるから賛否かなと思ったんだ

78名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 16:04:21 ID:f1BLnhCo0
何で誤解されたのかと思ったら、>>73で「良作っていうのも違う」って書いたからか
アレは意見の分かれるゲームだから、良作判定は違うかなってつもりで言っただけで、自分自身の感覚としては>>77で言った通りかなり楽しんだよ

79名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 16:27:24 ID:Y7cwKqpw0
何にせよシリーズの長所が失われてるわけじゃないし黒歴史判定にはあたらないと思う
変更するなら両方とも判定なしだな

80名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 16:38:10 ID:f1BLnhCo0
ACでガチで戦う対戦ゲームとしては振り向きボタンとかの関係でシリーズの長所失われてたよ
読みあいも多人数のせいで意味ないから、今まで以上に何も考えないぶっぱゲーだし
「アーケードゲームとして」ならイスカは「そんなものなかった」レベルの代物だよ
>>79はどこら辺をシリーズの長所として見てるんだ?

81名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 17:02:31 ID:Y7cwKqpw0
音楽やグラフィック等の外見要素やスピード感やコンボの楽しさといったゲーム性まで全部だよ
多人数ならではの読みや戦略もあるから読み合いが意味ないなんて事も無いし、ガチ対戦だってやりたきゃできるしね
もちろんゲーム性の変化した部分があるのは否定しないけど、それだけで黒歴史ってのはちょっと根拠弱いんじゃ?

82名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 17:09:32 ID:VGduq6oI0
まあ黒歴史判定を推すならもっと具体的な根拠は欲しいね
アーケードで失敗したとかそういう主張ばっかりされてもいやだからそれはって話だし
漠然とした話が多くてちょっと何とも言えない

83名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 18:02:22 ID:jsd3iUMQ0
賛否両論の根拠が見えてこないし
安易に付与すべき判定ではないので判定なしでいいんじゃない?

84名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 18:20:45 ID:CYMZ29pA0
イスカはグラフィックは4人もいるせいで飛び道具とかエフェクトとかごちゃごちゃして見づらいし、コンボの楽しさとか他二人に邪魔されるせいで原作より圧倒的に劣ってるし、スピード感も1画面に納める関係でダストが低かったりでXXに劣るし
多人数ならではの読みあいとか言っても、いかに邪魔されずにさくっと済ませるかくらいしか考える事ないし
何よりボタン関係が物凄い操作しづらいからやってて面倒くさいと思うことの方が多かった
BGMはまぁいつも通りだけど、アケに限ればイスカはクソゲー一歩手前くらいだし、クソゲーって思う人がいるのも納得な出来
>>80は本当にアーケードでイスカやったのか?って聞きたいレベルだわ

85名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 18:49:05 ID:Y7cwKqpw0
スピード感も〜以降は完全に個人の感想とプレイスタイルじゃないの
もちろんそれが大多数の感想だって証明できれば立派な根拠になるけど
コンボが邪魔される状況があるのは確かだけど、邪魔されることばかりのように言うのも圧倒的に劣ってるなんて言うのも極端だよ

86名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 18:54:26 ID:CYMZ29pA0
じゃあどんなプレイスタイルで読み合い出来たのよあのゲーム
少なくとも当時俺がプレイした範囲じゃきっちり読み合いのある対戦はアーケードじゃ起きてなかったよ
スピード感だって感覚で言うしかないんだからそりゃ個人の感想になるよ

否定するならもうちょっとしっかりプレイした上での説明してくれんかな

87名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 19:00:32 ID:CYMZ29pA0
加えて言うなら、同時押しのせいで咄嗟にダストが出来ないとか、ライン移動関係の操作難とかはむしろ褒めてる人んなんか聞いたことない
結局、1〜2回触ったらXXに戻る人ばっかだったよ
読み合いのある対戦したいならそっちの方がよっぽど面白いし

88名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 19:10:53 ID:Y7cwKqpw0
相手が他の対戦相手に気を取られてるのを見越して中央脱出とか混戦に紛れて目立たない振りとか腐るほど遊び方見付けてプレイしてたぞ?
あと操作の難点とかは俺も褒めるつもりはさらさら無いけどそれだけで黒歴史判定は無理でしょ

89名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 19:13:13 ID:VGduq6oI0
ID変わってるけどID:CYMZ29pA0はID:f1BLnhCo0だよね?論調同じだし
ID変わったら言ってくれたほうが助かるのと、すぐに相手が未プレイだとか決め付けるのは大抵ろくな事にならんからやめたほうがいいぞ

90名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 19:16:17 ID:CYMZ29pA0
いや、咄嗟の入力が大事な格ゲーで操作の難化はかなりの問題だぞ
それだけで黒歴史というつもりはないけど、問題としてはかなり大きい

それと中央脱出とか目立たないようにって、それ読み合いとかじゃなくて、複数対戦ゲーの基本でしょ
相手が何をしてくるか、それにどう対処するかって視点で言えば、読む要素なんかないよ
一人は読めても他二人までどう動くか考えたら、結局最適解は逃げか無敵を利用したぶっぱになるし

91名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 19:17:38 ID:CYMZ29pA0
>>89
同じで合ってる
紛らわしかったのはすまん

ただあのゲームで読み合いとか言われても到底信じられないから、やっても家庭用だけだったんじゃないかと思ったんだ

92名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 19:43:29 ID:Y7cwKqpw0
ボタンに関してはこっちもあくまで個人的な感想になるけど
元々Dボタンがめんどくさい場所にあった従来のギルティからそう大きく変化したとは思わんな

あと基本だから読み合いじゃない、はただの暴論でしょ
狭い画面ですぐ誰かしらに注目されるような状況で読み合う要素が無いなんてあり得ん
逃げか無敵ぶっぱってそんな極論言い始めたら、従来のギルティだって実際はジャンプ逃げにも前ジャンプやガード入れや食らい逃げだってあるしバクステにもちろん素直に防御もあるのにそれ全部まとめて言っちゃえばそりゃそうなるよ

93名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 20:06:01 ID:CYMZ29pA0
いや、場所の問題じゃなくて、押しミスがあるんだよ2ボタンだと
同時に押したつもりがずれてダストとか足払いが出なかったり
場所の問題は同時押しが複数新規に増えてややこしくなった方の問題

基本だから読みあいじゃないってのは言い方が悪かった
相手が何をしてくるかを「読む」よりも、「混戦状況でいかにやり逃げるか」って形にしか出来ないから、
「相手が何をしてくるか」じゃなくて「相手が何をしてきても」って考えになるんだよ、イスカは
それは読み合いじゃなくて思考放棄でしかない

94名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 21:06:12 ID:Y7cwKqpw0
あー、君は普通の格ゲーっぽい読み合いを想定してて、俺は格ゲーっぽくない乱戦っぽい読みも想定してるから噛み合ってなかったのかな
確かにキャラによっては昇竜青キャンとか強行動があったり、荒らしが強いキャラとかも居るけどさ
さすがに相手が何をしてきてもワンパターンなるキャラなんて思い付かない
それに混戦ばっかりじゃなくて不意に普通のタイマンみたいな状況が発生する事もザラだし、思考放棄しか無いってのはちょっと誇張しすぎ

ボタンに関しては正直慣れの問題だと思うけど
やっぱり個人の感想の域を出ないのでこれ以上は何とも言えない

95名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 21:45:38 ID:CYMZ29pA0
ぶっちゃけ、ガチ対戦の意識で乱入されるアケ環境で「格ゲーっぽくない乱戦」が大失敗なんだよ、イスカ
格ゲーとして人気のあるGGシリーズの新作だし、格ゲーの延長線上でプレイする人が多いよ、そりゃ

で、「格ゲーっぽくない乱戦」として見た場合、「負けても楽しめる身内戦」ならゴチャゴチャも楽しい
知らん人とガチの勝ち抜けをやるにははっきり言って失敗としか言いようがない

さっきからこっちがどれだけ悪化したか言っても「感性」とか「慣れ」で投げられてるけど、
どれもこれも擁護してるだけで褒めてないよね?
イスカで褒められる要素って、それこそ「負けても良いからゴチャゴチャの乱戦を楽しむ」って点くらいじゃない?
だからこそ気心の知れた友人と遊ぶ環境の家庭用ゲームとしては評価できるけど、ギスギスのアケ環境じゃ大失敗なのよ

96名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 22:00:35 ID:CYMZ29pA0
あとガチ対戦としてみた場合、「挟まれたら不利」ってのがでかすぎる
3Dゲームだと同じく不利でも立体的に逃げ道があるけど、2ラインあるとはいえ2Dだから挟まれた時点で3Dゲーム以上にどうしようもない
結果、画面端を維持できないキャラはそれだけできつい
打撃タイプのスレイヤーとかは攻撃=画面端から動くから、その隙に後ろを取られて挟まれやすい
ここら辺のバランスの悪さもアーケード対戦ゲームとしてマイナス

97名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 22:01:45 ID:Y7cwKqpw0
いや最初の方で褒めてるし
今やってたのは読み合いがあるか無いかとボタンの感想の話だけだよ
それに勝ちを目指しても十分楽しいって話を今までしてたにも関わらず、それをガン無視してる君にお茶を濁してるなんて文句つけられる筋合いはないよ

98名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 22:05:35 ID:Y7cwKqpw0
キャラ差なんて格ゲーによくある要素でしょ?
もちろんそれで黒歴史まで行ったゲームもあるけど、イスカがそのレベルだって説明しないと話にならないよね

99名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 22:05:52 ID:CYMZ29pA0
価値を目指して十分楽しめないからひたすら説明してるんじゃないか
それをガン無視とか、そっちこそこっちの言い分ガン無視してるよね

100名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 22:07:07 ID:CYMZ29pA0
>>98
だから言ってるじゃん
「端を取れないキャラが不利すぎる」んだよ、イスカは
今までのキャラ性を元に作ってるから、ゲーム性を変えた結果、思いっきりゲームバランスが悪化してる




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