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スマブラシリーズ総合スレ3

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/24(日) 20:17:11 ID:wqph7GKk0
スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。

スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/

スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca

316 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/09(土) 10:40:18 ID:ujz7HA4k0
馴れ合いは大乱闘派かチームorタイマン派で認識が変わる
大乱闘がハイエナ馴れ合いホイホイの欠陥ルールだって分かってるプレイヤーならまず寄り付かんからな

317 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/09(土) 11:54:08 ID:tPH9A2RM0
>>315
慣れ合いはスマブラやる人の年齢層とか考えると無くすのは難しいし
Xみたいにノーリスクで馴れ合いが許される環境ではなくなっただけでもマシかと

318 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/10(日) 15:06:16 ID:8RIwH6Xc0
コマ抜けできなくなったのがなぁ。
これがあればXよりはましだったかもしれない

319 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/10(日) 16:10:52 ID:hG1CcuJM0
コマ抜けや切断にペナルティなかったら普通の試合でも抜ける奴が出てくるのでそれはそれで問題になる

320 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/15(金) 23:30:35 ID:ZTumc0XY0
なんていうか問題点も多いんだけどそれを解決しようとしたところで結局別の問題点が生まれそうってところも多いんだよね

321 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/16(土) 11:10:41 ID:APdf7Pvw0
だからなんでそうやって何でもかんでも擁護するんだ

322 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/16(土) 15:12:52 ID:sZgvlFtg0
Xのときはおきらくは酷かったがチームは普通に戦えたけどな
forのエンジョイとガチの状況に近いが、Xだと4人で戦えたからスマブラらしい遊びって言えばXの方が良かったかも

323 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/16(土) 15:15:42 ID:sZgvlFtg0
>>319
それの何が問題なんだ
来客等で普通の試合でも抜けなきゃいけない時だってあるだろう

324 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/16(土) 15:19:35 ID:sZgvlFtg0
>>321
切断はともかくコマ抜けにペナルティが妥当とか、無理矢理すぎる擁護だよな

325 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/16(土) 15:33:20 ID:7VyboOlk0
切断ペナはオンライン対戦ゲームじゃ必須。
1〜2回切っただけでペナ発生とかは過剰だけど、切りまくる奴にはペナかかって当然。
回線環境が悪いか、意図的に切ってるかのどっちかだから、どっちでも迷惑だし。

コマ抜けペナは対戦相手に迷惑かけてるのは一緒だからペナつける事自体はあっていい。
ペナの内容が妥当かはともかく。

326 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/16(土) 18:46:39 ID:JoeXHXo60
そういうのは回線表示つけてラグ対策やリンチ行為対策をもっと機能させてからやって欲しい
現状じゃまともに遊んでるプレイヤーの被害が多すぎる

327 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/16(土) 20:31:03 ID:HxvpV3OA0
コマ抜けがベナルティ無しノーゲーム扱いってのはさすがに無理だな
負け数増やす程度のペナルティはマリオカート7ですらやってる
あっちは抜けるコマンドないから放置か切断しかないけどな

328 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/16(土) 23:05:24 ID:7EpV4MT60
レートと回線表示はやって欲しかったところだな
切断ペナルティは無きゃ無いでそれが問題点に書かれてそう

329 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/17(日) 05:21:22 ID:l9RHaSVo0
でも抜けたら代わりにCPUが入ってくれんでしょ?
いっそコマ抜けでペナルティつけるくらいならオンラインではコマンド出来ない様にしてもいいんじゃないの?
コマンド出来るって事は抜けるかもしれないって想定してるんでしょ

330 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/17(日) 14:12:15 ID:5DYPVbvc0
>>323-324
来客だろうが急患だろうが
相手にはそんなことはわからない
急用の多い人間ならそもそもそういうゲームを避けるのが良いし
ペナルティしないほうが無理がある
された側だって納得するだろう
それを来客にぶつけるような人間はどうしようもないが

331 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/17(日) 17:13:52 ID:PKyn9KZM0
途中離脱で負け数つけるくらいなら分かるけど、切断と同レベル扱いの現状はダメだな
正規の手順での離脱とマナー無視の切断を同一視するのは、ユーザーのマナー意識の低下にもつながる

332 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/17(日) 17:49:16 ID:vzxKwX/U0
いや対戦相手のこと考えず手続き踏めば抜けていいと思ってる時点でマナーもへったくれもないから

333 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/18(月) 07:41:03 ID:kcEeS/4w0
抜ける手段自体は用意されてるんだから、それを利用するのは正当だろ
不意の切断とはは、回線への負担とかCPU移行のスムーズさとかが違うんだろうし

334 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/18(月) 07:55:08 ID:kcEeS/4w0
ちょっと考えが変わった、「どういう手段であれ途中離脱は相手に迷惑」というのは確かにその通りかもしれない

で思ったんだが、ゲームの仕様通りに動かすことがマナー違反、って現状がまずおかしい
公式の姿勢が中途半端なのが原因なんだな
コマ抜け出来ない仕様にして「途中離脱はダメですよ」でもなく、
コマ抜け後のアフターケアを十全にして「抜ける方も抜けられる方も安心してください」でもない

>>333ではコマ抜け実装の意図を好意的に解釈したけど、実態はオフの仕様を考え無しに流用しただけってとこだろう

335 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/18(月) 23:12:49 ID:9vcleTu.0
切断は良くないからコマ抜けは用意したけどペナルティ無しもまずいからペナルティはあるよってことかな

実際切断とコマ抜けの差ってどうなんだろう
コマ抜けの方が機械への負荷が少なくなるんならペナルティがあるのにコマ抜け導入したってのはまあ分かるんだけど

336 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/19(火) 06:51:55 ID:ShuabQto0
んな難しく考えんでも…
「ゲーム開発会社として」無理矢理回線切っての切断を奨励するわけにはいかんから、オンラインプレイ中断用のコマンドはちゃんと用意しておく、ってだけの話でしょ?で、それはそれとして中断のペナルティは方法問わず課されるのも当たり前。
単なる建前よ、建前。実際中断用のコマンドなかったら「回線を切らないとオンラインプレイを中断できない」ってクレームが付くでしょ?

337 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/19(火) 07:31:01 ID:OdPF61Gs0
なんか今作は全体的に「文にすると良くみえる」けども「実際にプレイすると納得できない」ことが多い感じかな。今議論になってるオンラインの仕様とかワースマとかクリアゲッターとか。

338 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/19(火) 09:47:23 ID:9XFimmDw0
コマ抜けのペナルティの仕様よりコマ抜けしないとどうしようもない状態になるのが問題なのかもね
馴れ合いリンチが発生しなければ問題は無い仕様だとは思う

339 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/19(火) 22:26:07 ID:vOPp70Vk0
そこら辺の仕様はカルドセプトは良かったなと当時思った。
意図してかどうかに関係なく対戦中に通信が切れるごとにマナーマークが悪化していって、一定以上悪くなるとランキング戦とか初心者部屋に入れなくなった。
で、ちゃんと試合を終わらせるごとに少しずつ回復っていう。

340 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/20(水) 11:48:25 ID:E/MM8myM0
スマブラの同期形式が完全同期っていうのも不満が出やすい一因なのかもね
非同期と比べてダイレクトに進行速度への影響が出るから抜けないと時間を大幅に食われる

341 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/23(土) 05:37:08 ID:jMRA4BmA0
なんかXのページと見比べても前作の問題点がそのままってのが多いな・・・
それどころか更に悪化したり前作では普通だったものが劣化したってのもあるし

342 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/24(日) 13:21:05 ID:d2aDSnTY0
>>341
具体的にどの辺?
乱闘のシステム面(転倒廃止、崖奪い、キャラバランス)とかオンの仕様(ガチ部屋導入)あたりは
改善されてる方だと思うけど

343 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/24(日) 15:19:16 ID:4wPbzbic0
>>342
いや、クリアゲッター関連とかやくものが極端になってきたことや理由なきリストラ(前作はミュウツー、今回はウルフ)とか
短すぎる名作トライアルとかオンの仕様(レート・国内外未搭載)とかな・・・その辺りは改善されてなく
んで高難易度で大金が必要になったり演出が増えすぎてテンポが悪くなったシンプルと
1ステージの対戦相手の人数が増えてコンティニュー不可になったオールスター辺りは劣化したかと

344 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/24(日) 16:29:23 ID:d2aDSnTY0
>>343
シンプルは確かになあ
WiiUより3DSの方が良いって意見も結構あるね
オールスターはキャラ数増えた以上仕方ない面はある

345 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/24(日) 19:04:51 ID:bKseImQI0
>>343
なにをもって極端というのかはよく分からんが、
クリアゲッターは簡単なのから難しいのまで、中間も含めてまんべんなくある筈だし、難しい奴が難しいからといって問題では無いだろう
どうしてもクリアしなきゃならんってもんでもないしな

やくものに関しても、対戦相手にも条件は同じだし、色んなステージがあるのもスマブラの醍醐味だし、
それでどうしてもいやだというならそのステージ選ばなきゃ済むことじゃないの?
というか今回きゅうきょくキマイラよりインパクト強いようなものあったかね。

キャラに関しても、「理由が公表されてない」のを「理由なき」と表現するのはどうかと思うがね。
第一、同じシステムのゲームは他にないからちょっと困るが、近いところでカプコンVSシリーズやKOFだとキャラの入れ替えは頻繁に起こってるし、
その点殆どのキャラを続投させ続けているスマブラでは、幾らかのキャラが続投していないのを「残念」くらいは言えても積極的に問題点であるとは言えんだろう。
キャラ数自体は順当以上に増えてるしな。

名作トライアルも、Xの時期と比べても過去の名作をプレイするハードルは下がっているんだからこれ以上充実させる必要は殆どないし、
一歩間違えると「ただで気の済むまでやらせろ」ってことになるぜ。

オンラインの仕様に関しては、まあそういう意見があるのは分かるが、そもそもレートが必要とは思わんね。
レートがあれば万事解決ってもんでもないし、スマブラの立ち位置が「アンチ格ゲー」にある以上、
実力差を数値化するようなレートがどうした(最低限度以上の)回線状況がどうしたって言うのはあまり云々すべきではないだろう。

シンプルの件だって、演出が増えたのは選択肢/ボリュームが増えたのとトレードオフだと言えるし、
金がかかるったって従来のスマブラ通貨に意味を与える点ではかなり成功してるんじゃないかね。
そもそもコインを貰える機会はそれなりに多いし、分不相応な難易度に何度も挑むとか極端なプレイでもしない限り枯渇することはまずないんじゃなかろうか。

オールスターだって「ゴリ押しで無理やりクリアできる」を許容しなくなっただけで、単純にバランス取りが変わっただけなんじゃないの?

この辺りの仕様変更は高難易度にそれなりのリスクを配して、無理やり突破するんじゃなくこつこつ実力をつけるように仕向けているもんだと思えるし、
少なくとも単純劣化だとは言い難いと思うんだが。

346 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/25(月) 13:09:31 ID:PRSdO7vM0
3DSとWii Uどっちか限定の問題点や評価点あるのにごっちゃになっててややこしいんだが
なぜ機種で項目を分けないんだ

347 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/25(月) 18:52:43 ID:5IESxeSA0
>>345
クリアゲッターは難易度よりはハンマーについてだな
相変わらず割れない物もあるし数が固定だからいまいち救済処置になってない

名作トライアルは1ステージすらまともにクリア出来なくMOTHER2に至っては戦闘すらできないから
一般的な体験版とかと同じ範囲を決めてここまで遊べるって出来ればいいんだが

レートは普通に初心者と上級者がマッチングすることもあるから
同じような実力の人と戦えるように設定すべきじゃないか?
いくら「アンチ格ゲー」だろうが対戦ゲームであることには変わりはないよ
マリカやポケモン、スプラトゥーンだってレート搭載してるんだし

てかそこまで言うなら記事の方に反論してよ、全てXから引き続き問題点として扱われてるんだから

348 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/25(月) 21:17:40 ID:YzNqXj8A0
作品ごとに数に差があるって部分を賛否両論点でまとめてたのを
無言で元に戻した人は何が悪かったのかここでどうぞ

349 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/05/29(日) 01:32:33 ID:G.8cH5NU0
この結果「コンボができないと上級者の仲間入りは無理」とされる程に影響が出てくる要素となってしまった。コンボゲーの対極に位置するゲームとしてデザインされたはずのスマブラとしてこれはどうなのか。

単純な疑問なんだけど
「立ち回りは巧いのにコンボできないから上級者って呼ばれる存在になれない」人なんているの?
とても考えられないんだが

350 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/05/29(日) 01:49:11 ID:dlSs2wBo0
>>349
その記述俺も気になったわ
そもそもコンボは殆どのシリーズで重要だし本作をコンボゲーと言うなら全作当てはまる
本作のコンボに対して問題点を挙げるなら
ずらしが弱くて喰らう側が抵抗出来ない、ちょっとした確定コンボがやたら多い
事なんじゃないだろうか

351 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/01(木) 00:30:57 ID:5AaBS0n60
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』の「トーナメント」終了のお知らせ
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2016/0831.html

352 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/01(木) 09:46:58 ID:HwhaLlqg0
>>351
もう終わりなのかよ
コンクエストもそろそろ終わりそう

353 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/09/24(土) 18:59:10 ID:CGys7B6Y0
>>351
終わるのえらく早いな
今作ってこういう「発売後のサポート」でケチ付いてるなあ

354 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/07(土) 01:19:42 ID:fe8OWZFI0
DXの以下の記述に関して

バグが多い。
言語を日本語に設定している場合、「ホームランコンテスト」で3048m(9999.9ft)を越えると測定不能になる。初期版はさらに深刻で、998.7m(3276.7ft)が上限だった。
「アドベンチャー」のとある場所である必殺技を使うとハマって進行不能になるなど重大なものも。


前者はそれなりにやりこまないと分からないし
後者はクッパでヒップドロップしたら詰むやつだと思うけど、キノコ王国は1ステージ目だしそこまで重大ではないと思う

もっと分かりやすいバグなかったっけ?

355 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/07(土) 10:16:36 ID:ScNRH6Ug0
>>349
その記述は自分も気になる
「コンボゲーの対極〜」の根拠はあるんだろうか
はじめの「コンボができないと上級者〜」も初心者の自分から見ると
当たり前のことにしか思えないし そういう人(立ち回りができてコンボがダメ)がいたとしても、
できないことがあるのを上級者と呼ぶのも変な気がする

356 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/07(土) 18:37:02 ID:fxTXrqgk0
>>354
・初期バージョン限定のバグで、競技場のミニゲームやイベント戦で最高記録よりも低い記録を出すとその記録が最高記録に上書きされてしまうことがある
・同じく初期バージョン限定のバグで、イベント戦のマリオ兄弟とタイム制ルールで戦うステージでマリオ兄弟をKOし過ぎるとクリア条件を満たしていても失敗扱いになる

357 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 19:42:26 ID:gGNci/hs0
ダンジョン量がfor<Xなのが個人的に悲しい

358 名無しさん@ggmatome :2017/03/03(金) 11:04:03 ID:IdYjxbcc0
記事見たけど厳し過ぎでしょ

359 名無しさん@ggmatome :2017/03/04(土) 10:58:30 ID:4Mm58YCc0
なんかregion、endregionプラグインで隠せなくなってる・・・どうすればいいんだ?

360 名無しさん@ggmatome :2017/03/04(土) 16:47:47 ID:Q/3K20kA0
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のページって、ページ名に半角の"/"を使っているから、
"大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS "というページのサブページの" Wii U"というページ、っていう扱いになっているような。

361 名無しさん@ggmatome :2017/03/04(土) 20:43:49 ID:VCX.ay3c0
そのリンク部分の問題以外特に問題ないから、タイトル表記優先で問題ないって事になってる

362 名無しさん@ggmatome :2017/03/05(日) 20:41:27 ID:MlybsxrA0
なんかこう
いろんなモード増えすぎて一個一個出来が悪いってのもあるけど
プレイヤー側が蓄積されてきたキャラゲーとかオンラインの不満が一気に爆発したって感じがあるんだよな
厳しすぎるっていうか

キャラゲーとしては一線超えちゃってるのは分かるけど

363 名無しさん@ggmatome :2017/03/08(水) 00:58:29 ID:fZ6ZISWY0
折りたたみプラグインを1ページで使いすぎるとああなるのかな
文章量の削減が必要か

364 名無しさん@ggmatome :2017/06/03(土) 12:42:06 ID:vCVhFsUQ0
>>362
PXZ2やゼルダ無双のように、原作リスペクトが十分なコラボゲーが他に出てきたからな
昔はスマブラくらいしか任天堂キャラゲーが無かったから大目に見られてた部分が、容赦なく指摘されるようになった

365 名無しさん@ggmatome :2017/06/04(日) 01:09:58 ID:vboTSVwc0
>>362
通しでやると全然気にならなくても1点1点細かく上げてくと欠点だらけになって急につまらなく感じるみたいなのはあるのよ
このゲームカタログの評価方法に弱点というか限界点だと思う
正直世間一般の評価とここの評価がここまで割れてるのは珍しくて
ゲハ系のアンチサイトまでいかないとここまでキツい評価になっているとこはないと思う
ここがクソとかそういうことではなくね


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