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音ゲー関連総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/22(金) 09:33:07 ID:Ub91sYTA0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/

240 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/15(日) 07:15:32 ID:iJ8dl/pM0
DIVAXが黒歴史ってのは正直疑問
とりあえずネガティブに書きすぎと思われる部分を修正した

241 237 :2017/01/15(日) 15:14:50 ID:J6Rao8Jg0
>>240
せめて黒歴史じゃないって根拠を言ってくれんと、話し合いのしようがないよ

編集合戦になったらいかんからまだ記事は手つけてないけど
総評にVRうんぬんて書いてあるけど、「X」においてはエディットのみ対応の、オマケつーかお試しみたいなものじゃない?
DIVAシリーズの続編で、「リズムアクション」ジャンルとして出してる以上、判定決定の主要素は音ゲー部分の出来でしょう
で、そこが控えめに言って「前作のままで良かったなあ」なんで、このwiki的には黒歴史判定であってると思うんだけど

242 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/15(日) 23:44:22 ID:iJ8dl/pM0
>>241
音ゲー部分の出来が主要素だって言ってるけど、元々の記事だと主要な問題点として挙げられてるのは
「全PVがライブPV」と「モジュール集めの辛さ」の2つでしょ?
後者は自分も確かに面倒だと思ったけど、音ゲーとしての問題点というよりはキャラゲーとしての問題点だろう
前者については記事に書いたとおり、VRを体験したかどうか、ライブPVとストーリーPVのどちらが好きかで評価が別れる点で一概に問題点とは言いにくい
少なくとも自分は「全PVがライブPVであるというのがX最大の問題点」というのは無理があると思う
あと、VRがオマケ程度のものっていうのは認識が正しくないと思う
2ch本スレでもPSVR発売後にXの評価は随分上がった感じ

元の記事の内容で純粋に音ゲーとしての問題点と言えるのは収録曲数の少なさとF2に比べて難易度が下がってる点ぐらいかな?
曲数は新録曲数で比べるとXが極端に少ないわけじゃない
同時期に出たFTのPS4移植版が凄かったのもあって、自分もボリューム不足に感じたので問題点ではあるんだろうけど
難易度については、F2は確かに過去作に比べると難しめの曲が多かったし、そこを批判する人がいたことも事実
純粋な音ゲーでなくキャラゲー要素を兼ね備えてるのがDIVAシリーズの特徴でもあるし、
他の音ゲーみたいにシリーズが進むにつれてどんどん難易度を上げればいいというものではないだろう
そもそもDIVAシリーズはextend→fでも難易度下がってるしね

自分はDIVAシリーズ大好き人間だからどうしてもXも好意的に見てしまうんだけど、
元記事の内容はネガティブな要素だけをピックアップして無理やり叩いてるように感じたというのが率直なところ
長文になってすまん

243 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/16(月) 09:18:35 ID:cEpQacIQ0
ここでグダグダ言うぐらいなら判定変更議論しろや

244 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/16(月) 10:52:58 ID:BYbR0Dyk0
議論起こす前の意見交換だって別に構わんだろ

245 237 :2017/01/16(月) 14:42:36 ID:xUmziaXs0
>>242
自分もDIVAは初代からやってて好きだよ、だからネガる気は無いけど色々と気になる
他者の目から見て表現がネガティブ過ぎるようなら、そこは直してもらって構わんよ
それと下書きへの初稿投稿者≠自分、「自分はそこまで気にならんけど問題だと感じる人もいるなら置いとくか」と思う部分があるって事は先に言っとく

モジュール関係について。今回はモジュ毎にリズムゲーム部分に影響する固定スキルが付いてるせいで、キャラゲーとしてだけの問題点じゃなくなってる
強力なスキルはエレメント毎の特殊モジュが持ってるけど、それが確定ドロップするクエストは各エリアのボルテージが一定量たまる毎に一人分ずつ解放だから、キャラによっては手に入れるのが終盤だったりするし
それに「音ゲーとキャラゲーの要素を兼ね備えるのがDIVAの特徴でもある」なら、モジュールについてはやっぱり問題なわけで

PVについて。これは自分も「最大の問題点」とまでは言わないかなと思う、でも演出が無くなって地味になったのは確か。賛否点くらいかね
後その記述消した時に一緒に消されちゃってるけど、盛り上がってたコンテンツである「リズムゲームエディット」が出来なくなったのもDIVAシリーズとしてはかなり大きい問題だと思うよ

収録曲数。F2は再録多いけど、譜面や分岐先のPVとかは新たに作ってるわけで新曲ってだけで単純に比べられるもんじゃないのでは
大サービス過ぎるCS版FTと比べようとは思わんけど、PSPの初代より少ないってのはさすがに寂しすぎる
これはごく個人的な感想だけど、ストーリーモードに容量割くなら再録でもいいから曲が欲しかった、DLCもろくに来ないし

難易度について。これについてはおおむね同意
難易度NやHまでご新規さんやライトユーザー無視したかのようなF2の難度はどうよ?と思ってたからね
ただEXについては最高難易度なんだから、あのくらいの手ごたえでも良かった気がする

こっちも長文になっちゃっうので一回切る

246 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/16(月) 14:43:55 ID:xUmziaXs0
最後にVRについて。自分はVR無いから良し悪しについては何とも言えない
現在入手困難で普及率も低い、中古でも8万以上する周辺機器の有無が判定を左右しうるってのはちょっと個人的にもやっとするけどね
ただVRでXの評価が上がったとして、それはVR対応してないVITA版には関わらない話だよね?
それならVITA版とPS4版で別々に判定をつける事になるんだと思うけど

モジュの入手変更、エディットの仕様改変、曲数減少、それとライブクエストのプレイを強要するかのようなフリープレイの仕様
細かい点を除くと、この辺が記事にある(あった)自分が問題視してるところかね。他の人の意見も聞きたいところだけど

247 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/16(月) 15:38:20 ID:4me3xj2Y0
俺もVRはプレイに必須でない以上、所詮判定には影響しないオマケ程度の要素だと思うが

さらに極端なことを言うと「4万円の追加機器を購入したら評価が上がった」って、
もしこれを「4万円のDLCを購入したら評価が上がった」に置き換えてみたらどう思う?

248 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/16(月) 16:18:56 ID:BYbR0Dyk0
DLCは1つのゲーム限定のに使うものばかりだし、その置き換えは良くないだろ
VR機器が1つのゲームごとに4万円払う機器だっつうならそれで良いけど

個人的にはVRに関しては専用として売ってるんでなければ、補助的な評価になってくると思う
もしVRだけで判定が変わるレベルなら、VR使用時って補助を入れた上で判定分けるしかないんじゃない?

249 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/16(月) 20:49:16 ID:S5zv64Ik0
曲の格差について以前の記述消されてオリジナル曲の総数に差があるから仕方ない、とか書いてあるけどさ
そんなのプレイヤーからしたら関係ないし、
そもそもKAITO曲が一曲、メドレーすら全然ないのって普通に問題じゃないのか?

250 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/16(月) 21:07:22 ID:37ftDqHY0
まぁ、偏る事自体は仕方ないとは思うけど、偏りすぎは問題よな

251 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/16(月) 22:36:27 ID:4me3xj2Y0
>>240の編集って、黒歴史ってことを否定したいがために
逆に公平性を欠く編集になってないか

252 237 :2017/01/17(火) 07:56:14 ID:.nXNMxCY0
なるべく話し合いですり合わせてから編集したい所だけど
とりあえずエディットの改変と、意見のあった曲格差については戻させてもらうわ
あと問題なのはモジュール収集だけじゃないんで、ポイント欄とかはCOする
今日はもう顔出せないんで、あとは意見待ちかな

253 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/17(火) 21:06:45 ID:B8dvZ3Ew0
>>245,246
モジュールにスキルあるから音ゲー部分にも影響があるってのはその通りだと思うけど、
強力なスキル持ちが終盤に手に入るってのはゲーム的には普通のことなのでは?
モジュールの解禁仕様についてあえて問題点を挙げるならそこではなくCTでダブリありのランダムドロップする点ではないかと

PVと難易度については自分もだいたい同意見

曲数で比べるとX<初代だけど、譜面数で比べると初代は難易度が3段階だった関係でX>初代なので、
音ゲーとして見たときのボリュームは必ずしも少なすぎるわけではないかと
もちろんF2ndとかと比べたらボリュームは劣るので、全く問題ないとは口が裂けても言えないけどね

エディットに関しては(自分があまり手を出してなかったこともあって)さほど気にしてなかったんだけど、
ニコニコでタグ検索してみたら確かに結構な数あったから確かに問題なのかも

VR関係については>>248とだいたい同意見です

254 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/17(火) 21:11:03 ID:B8dvZ3Ew0
>>249,250
キャラごとのオリジナル曲数の比を全体が30になるように調整すると
ミク:20、リン:3、レン:2、ルカ:3、MEIKO:1、KAITO:1
だいたいこんな感じになる
(数値はニコニコの〇〇オリジナル曲タグから出してる)
で、実際のX収録曲数はメドレーとか複数人歌唱曲のカウントの仕方にもよるけど大体この数字に一致してる
KAITOが1曲しかないのはXの選曲の偏りというよりは元々ある曲の総数の偏りによると見たほうが自然では?
逆に聞きたいんだが、KAITO曲は何曲入ってるのが適切な数字だと考えてるの?

>>251
具体的に指摘してもらえれば修正します

あと、これは完全に個人の主観なんだが、元々の記事だと
>かわりに「ライブエディットモード」が搭載されたが、収録曲のみしか使えないため全く面白みがなくなった。
(「全く」面白くないというのはどう考えても言い過ぎ)
とか
>前作で変化に一切対応できない片手連打層とリズム感使わない目押し層の意見を受けて難易度幅、遊びの幅が低下。
(音ゲー苦手な人を馬鹿にしすぎ)
みたいな極端な表現がちらほらあって、自分がDIVA信者だからそう感じるだけなのかもしれないが
「とにかくXを叩きたい」って雰囲気があるように思ってしまう

255 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/17(火) 21:54:24 ID:0rsIReQQ0
>>254
比率等倍にする必要なくない?
元が少ないっつっても元が1〜2曲しかないわけでもないんだし

256 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/17(火) 23:43:09 ID:cS9y9Qys0
比率を等倍にする必要性は全くないな
つかその理屈だとなんでKAITOより曲数が少ないMEIKOの方が収録曲多いんだ
適切な数字とか知らんとしか言えんよ、というか偏りが極端すぎるのが悪いのであって適切な収録数とか人それぞれとしか言えん
今回はKAITOがトリオの1曲しかないからやり玉に挙がってるだけで、他のキャラでも同じ話だし

257 237 :2017/01/18(水) 16:46:06 ID:.XC1NT.Y0
>>253
言葉が足りなかったみたいで申し訳ないが
モジュールは有用スキル持ちモジュでもランダムドロップ=運が無きゃ入手し難い(だから強力スキル持ち確定ドロップに頼りたくても入手が終盤)のが問題と言いたかった
ランダム譜面や高速ノーツなどのチャレンジアイテム効果のかかるクエは、慣れてない人達には結構きついだろうけど
獲得モジュの状況によっては、スキルでクリアを楽にするのもままならん事になる
まあ長々と話してるけど、何にしろ問題点のひとつであるのは間違いないでしょう、曲数もしかり

エディットはユーザー間のやり取りや動画だけじゃなく、かつては公式で「エディットコンテスト」を開催、優秀作はACでオリジナル曲として採用していて
公式的にも結構比重を置いていたであろう要素だからね、かなりの問題だと思う
今回のエディットはユーザーがいじれる要素ががっくり減ったこともあり、かなり残念

曲数については、単純にオリ曲との比率で考えられるものじゃないと思うな。極端な例え話をすれば「Aは凡作100曲」と「Bは良曲10曲」でも採用比率は等倍にする?
それにどのボカロでもそうだけど、お下劣だったりネタに走りすぎてたりダークすぎたりと、ゲームに持ってき辛い曲があるわけで
膨大な曲数じゃそれらを数えはじいてはいられんし、可・不可の線引きは人によるから余計に比率を用いるのはね
あとKAITOについては、エリアの会話イベントには出てるのに肝心のメドレーにはいないっておかしいと思うんだ、出さない理由って何?ってね
他の人も言ってるように、「偏りすぎてる」のが問題なんよ。タイトルにもなってるミクは別にしてもね

258 237 :2017/01/18(水) 16:47:02 ID:.XC1NT.Y0
VRについて>>248と同意見ってのは、「補助的な評価」の事?
それとも「VRだけで判定が変わるレベルなら、VR使用時って補助を入れた上で判定分ける」事?よく分からん

とりあえず「極端な表現」を消したりソフトにしたりするのは良いとして、「問題点そのもの」をいきなり消しちゃうのはいかんよ
君は問題と思わなくても、他の人もそうとは限らない。ここで話し合うなりCOするなりからにして欲しい、それなら「公平性を欠く編集」になりにくいから

んで結局君は現行記事をどうしたいん?極端な表現を正したいだけ?

259 237 :2017/01/22(日) 15:42:40 ID:Op3fDFIE0
なんかぷっつり音沙汰無くなっちゃったので、とりあえずPVと難易度を賛否点作って突っ込んだ

260 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/22(日) 19:45:55 ID:.V6SWha20
これ総評差し戻してもいいんじゃないのか?
今のままだとvita版はVRに対応してないから評判悪い
VRがあればモジュールとか曲格差が気にならなくなるレベルで評価変わる
としか読み取れんぞ

261 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/22(日) 20:37:44 ID:Op3fDFIE0
記事内容とちぐはぐなのは気になってるから、総評も手を入れたいとは思ってるんだけどねえ
先方の反応が無いからどうしたもんかと思ってさ、判定変更する気なら今いじっても二度手間になるし
もう2、3日待っても反応無しなら、話ぶん投げたと判断して戻すつもりではあるけど

262 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/23(月) 07:27:21 ID:7nGuPSDA0
REVサンライズ、初期〜グルコス連動の時こそ良作なのは間違いないがNAOKI離脱→NOISE特集辺りから解禁条件きつくなり過ぎて良作判定に無理が生じてきたと思う
・高難度譜面をS+出せないと実質曲が解禁できないNOISE特集
・解禁条件はともかく期間が4日間とプレイヤーのことを何にも考えてないクリスマスイベ
・上記2イベの救済を兼ねてると思いきや、上記2つを出してないとまともに解禁が進められないスタンプイベ

このコンボ、イオシス東方曲収録はまだ賛否があるとはいえるがこの3点はフォローしようがないと思う

263 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/25(水) 15:35:49 ID:LqG1Y3FQ0
「DIVA X」の総評は手を加えつつ戻したよ
意見くれた人たち、お疲れさんでした

264 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/03(金) 13:28:14 ID:cxJFG9Dc0
ボルテ、情報量が肥大化してきたのでそろそろタイトル毎にページ分割した方が良いと思うのですがどうでしょうか?
ご意見お願いします

265 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/03(金) 20:28:21 ID:gfSKTlug0
意見募るんならageるべし

266 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/02/03(金) 21:57:40 ID:uVd2nd7I0
>>264
タイトルごとに記事分量もあるし、3つに分けちゃっていいかもね

267 名無しさん@ggmatome :2017/02/19(日) 23:50:24 ID:ZUTrvpBY0
ビーストがオフライン化の選択肢もなく終了か
スマホゲーじゃいくらでもある事例とは言え遊ぶ手段がそもそも存在しなくなるってのはなかなかショッキングな話よな

268 名無しさん@ggmatome :2017/03/09(木) 16:16:45 ID:joT6W2Ao0
GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVEの投稿開始まで一週間切った件

とりあえず特徴として挙げたいのは
・イメージチェンジ
・難易度表記の見直し
・スキルシステムの強化
・貢ぎ重視のイベント
の4点

269 名無しさん@ggmatome :2017/03/11(土) 00:30:21 ID:e0zA9bGE0
Upperの判定変更依頼放置されてるけどスルーでいいの?

270 名無しさん@ggmatome :2017/03/11(土) 16:00:05 ID:/n0S/.Bo0
要強化と違って、期限が来たからって記事が消えるわけでもないし、その後でも議論は始められるんだから
判定変えたい人が現れたらその人が議論始める、で問題無いっしょ

271 名無しさん@ggmatome :2017/03/19(日) 02:56:12 ID:JZQcMbtA0
記事下書き2にGITADORAリボルブの初稿を追加

272 名無しさん@ggmatome :2017/03/23(木) 12:29:17 ID:pTSl3RGw0
うさ猫が作成解禁日過ぎてるけど今回は白紙保護とかは無しでいいのかな

273 名無しさん@ggmatome :2017/03/23(木) 13:32:34 ID:dgUqtJGk0
今のところは大丈夫じゃない?
エクラルも打ち切りで荒れはしたけど、それまでは特に問題もなく保護した意味もなかったし

274 名無しさん@ggmatome :2017/03/28(火) 10:29:43 ID:KTsW/pW.0
解禁の重さだけで査定するのも何だけど
ギタドラリボルブはクソゲー判定下しても良いと思ってる

275 名無しさん@ggmatome :2017/04/05(水) 00:09:51 ID:3C/MjmCM0
でも前作までの問題点だった「旧曲の解禁が中々できない」は改善してるんだよな

276 名無しさん@ggmatome :2017/04/14(金) 22:46:48 ID:4fC.LxIg0
リフレシアどうする?

277 名無しさん@ggmatome :2017/04/23(日) 00:12:19 ID:GdUcofqc0
長期間依頼が放置されていますので、 2017年4月30日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。

-&b{『[[REFLEC BEAT groovin'!! Upper>REFLEC BEAT groovin'!!]]』} 提案:なし→黒歴史+改悪 依頼日17/01/30
--シリーズの中でも評価が低くプレイヤー離れの起因となった作品なら、黒歴史判定を追加するべき。
--アペンドに該当する本作は無印版からの新要素がことごとく不評なため、改悪判定は確実だと思われる。

278 名無しさん@ggmatome :2017/05/01(月) 19:41:50 ID:gCskUHso0
>>276
リフレシアよりもVOLZZAの方が気になるし。

279 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 02:07:53 ID:lC1YnqGo0
VOLZZAの記事前に書こうと思ったけど変更点まとめるのがだるくなったわ

280 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 20:03:07 ID:6yfv4Yx20
『うたっち』ってシリーズ番外編なのに"黒歴史"判定付けるのってありなの?

281 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 22:55:59 ID:ZZWcSCzs0
公式にシリーズ扱いなら別に黒歴史自体は問題じゃないと思う
ただ、それより問題なのは記事をどう読んでも黒歴史って言うほどに出来悪く見えないってことなんだよな
「判定がシビア」なのと「一部キャラの扱いが悪い」程度じゃただの凡作じゃない?

282 名無しさん@ggmatome :2017/05/03(水) 17:54:34 ID:LRD2lTXc0
音ゲーとして判定がきつすぎるのは問題点ではあるけど
評価としては判定「なし」が妥当じゃないかなあ

283 名無しさん@ggmatome :2017/05/07(日) 04:13:20 ID:rxMVdDZM0
ボルテのシリーズ別リンクが出来てたけど
総作品数4つだからまだアウトじゃね?

284 名無しさん@ggmatome :2017/05/07(日) 05:07:51 ID:pt5S6FUM0
アウトだな

285 名無しさん@ggmatome :2017/05/18(木) 16:37:32 ID:W6woLpFk0
上に出てたうたっちの判定変更はした方がいいんじゃないかな

286 <削除> :<削除>
<削除>

287 名無しさん@ggmatome :2017/05/20(土) 11:00:05 ID:CeoU/J3w0
一週間前、記事下書きに「Dance Dance Revolution with MARIO」の下書きを投下したものです。
「記事作成スレ」で判定に関する所見を書いたところ、「音ゲースレにも聞いた方が良い」と言われたので、とりあえず投げておきます。
特に意見がなければ、後日記事作成に移ろうかと思います。

・判定に関して
「なし」か「良作」で迷いました。
最初は、ゲーム性に重きをおくなら判定なし、楽曲に重きを置くなら良作、と考えたのですが、どちらかに決めないとまずいかなと思い、良作にしました。
本作でDDRに触れた層は問題なく遊べているようなので、DDR本来の面白さは保証されていると判断。初代DDRは本wikiで良作になっている事も踏まえ、本来の面白さが保証されているならばゲーム面で判定を下げなくてもいいかなぁと考えた次第です。

288 名無しさん@ggmatome :2017/05/27(土) 02:36:35 ID:6Gt/Rdpw0
VOLZZAのシステムボイスが嫌だった人いないかな?
ねっとりしたボイスがマジで気持ち悪かった

289 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 19:04:29 ID:YlD3HwrE0
現行作のTri-Boostリボルブの下書き作成が一段落付きそうなので、
お次はGUITARFREAKS(初代) & GUITARFREAKS 2ndmix & drummania(初代)の
下書き作成に取り掛かろうと思います。

ただし、作品一覧表では『初代GF / GF2nd & 初代dm』といった風に分割されていますが
新しく記事を作る場合は、これに準拠した方が良いのでしょうか?

それとも1作品1記事に分割、または別の方法を取ったほうがが宜しいのでしょうか?


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