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音ゲー関連総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/22(金) 09:33:07 ID:Ub91sYTA0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/

520 名無しさん@ggmatome :2018/03/14(水) 16:54:48 ID:71VRVgF.0
>>519
ギリギリ黒歴史って事かな?

521 名無しさん@ggmatome :2018/03/14(水) 17:06:07 ID:71VRVgF.0
記事がまだ無いので一旦CHUNITHMの内容を書き下ろす
基準は今のCHUNITHM
判定は判定なし
評価点:斬新なゲームプレイで1年足らずでメジャー作になり、豊富でエクスクルーシブなBMS楽曲、色んな個性豊かなキャラ達、手抜きを全くしないコラボ、東方プロジェクトとのナイスなコラボ楽曲揃い、セガとコナミとの合同作なのかメジャーなビーマニ楽曲も収録、システムの品質が良い
賛否両論点:公式もサポートする程の急激過ぎる難易度インフレ、公式が公認するネタ(一部に限る)、初代ミュゼカを上回るスキル要素、イロドリミドリの内容、音ゲー住民の細分化をサポートする現状
問題点:ボルテと太鼓の達人もドン引きする程の音ゲー史上最悪レベルの民度、湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNEの下位互換版と言える程の激重レベルの解禁要素、初心者を罵倒する程の初心者への態度、一部バランスが悪いスキルが有る、イロドリミドリ楽曲の出来

内容が未熟だから追記、及び修正をお願いします

522 名無しさん@ggmatome :2018/03/14(水) 23:01:30 ID:mzdicAgg0
>>520
正直、黒歴史までいくかどうか微妙な気がするんだよね
今のイベントが良いとは言わないが、2013みたいに独自イベントゼロというような状況にはなってないし
個人的には判定なしでもいいと思うが…

523 名無しさん@ggmatome :2018/03/15(木) 03:16:58 ID:gUo.i/1U0
>>521
民度を問題点として載せるのはどうなんだろ
「最後はプレイヤーモラルの問題だが、他の事例見る限りでは運営側で事前対策できたんじゃねーの?」的な纏め方にするのか?

524 名無しさん@ggmatome :2018/03/15(木) 11:43:45 ID:HD5wJGKk0
>>523
民度に関しては"玄人向け音ゲーにしたら民度が最悪になってしまった"みたいな事。個人差次第によって民度が悪いゲームはよくあるけど、"特に"酷いのはこのCHUNITHM、太鼓の達人、ボルテとIIDX
太鼓の達人は初心者へのハードルを下げたが、それがキッズを招いてゲーマーにならせて太鼓ガキを生んでしまい、上級プレイヤーにも勧誘させるサポートが有った訳でその低モラリティを加速してしまった、の事
CHUNITHMはその逆で、今度は初心者へのサポートが酷い。上級者を喜ばし過ぎたせいでモラルが最悪な上級者を良く作ってしまったし、ボルテと太鼓の達人もドン引きだぞ
ボルテとIIDXも民度悪いが、初心者へのサポートは有る。特にハイレベルな音ゲーだと民度が悪くなりやすいが、初心者へのフォローをローレベルにしたくもないCHUNITHMが音ゲーの中で一番最悪
もし民度に関する部分の必要性が少ないなら余談に入れても良いし、或いは必要無いなら無かった事にしても構わない

525 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 05:02:54 ID:ZRJuXV1E0
それなら、初心者へのフォロー不足をメインの問題点として記述して
「フォロー不足の結果として勘違い上級者様を大量発生させてしまった」
「アケゲーに先例があるし、開発側も事前にこの問題点を察知して手は打てたはず」
…的な記述なら問題無いかな?

526 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 08:12:26 ID:ls69Sdbo0
>>525
これは良いね

527 名無しさん@ggmatome :2018/03/18(日) 14:55:23 ID:xYaJ/JLQ0
あれだけ民度低下が騒がれてるのにセガは何も注意喚起を起こさない

まあインカムの源だから当然かwwww

528 名無しさん@ggmatome :2018/03/18(日) 18:55:06 ID:BUcx0EXQ0
>>527
だよな (´-ω-`)
インカムとして利用するチュウニ民の民度が最悪なのは事実だし、少なくともそこは余談でも良いから語らないといけない

529 名無しさん@ggmatome :2018/03/18(日) 19:35:03 ID:8m//fuEA0
maimai ORANGEであった「MUSIC TICKET」で貰える隠し曲と、MiLKの「チーズ」で貰える隠し曲、どっちがきついと思う?

MiLKのチーズのカケラは1人→通常1曲プレイで3つ、新曲は2個プラス、2人プレイは2個プラスで、それが20個集まるとチーズ1つ完成するという仕様です。

530 名無しさん@ggmatome :2018/03/18(日) 20:40:12 ID:8m//fuEA0
>>529 間違った。2人プレイは1個プラスが正しいです。

531 名無しさん@ggmatome :2018/03/19(月) 21:16:00 ID:F9e/ctWk0
依頼所に来てるandreaorsaraが変な事言ってるから何だこいつって思って検索したら、「ミュゼカに親を殺されたマンの愛称で親しまれている」とか出てきたんだけど、この人大丈夫なん…?
ツイッター検索すると本人のIDは削除されてるけど、こいつへのツイート内容見るとかなりヤバい人みたいだし
内容的にこのスレが一番被害被ってそうなんだが

532 名無しさん@ggmatome :2018/03/19(月) 21:36:30 ID:gH5YJfxE0
INFINITASの編集履歴見るに、このスレの>>516の人で、多分前から「規制引っかかってるから編集してくれ」って何度も頼んでた人だよね
結局規制の原因は言わなかったけど

533 名無しさん@ggmatome :2018/03/19(月) 21:42:27 ID:o6hGYdWQ0
>>531
とうとうこのwikiにも現れたか、アンドレア君。
ちなみに、彼はbeatmaniaIIDX関連のスレやニコニコ大百科で色々やらかしたり、
つべのBE生で誹謗中傷のコメをたれ流したりコナミへのサイバー攻撃の依頼主だったり、色々ヤバい過去を持つ色々ヤバいイタリア人ハーフで、
いわゆる非合法マリオやbe、勘兵衛にゾンビと同類のお尋ね者級の荒らしだから警戒するべきだね。

534 名無しさん@ggmatome :2018/03/19(月) 22:18:00 ID:F9e/ctWk0
とうとう来たというか、前から来てたみたいだけどね

535 名無しさん@ggmatome :2018/03/19(月) 22:37:56 ID:o6hGYdWQ0
なんか、アンドレア君はwikiの退会方法も知らないらしいですな。
お前は非合法マリオか。

536 名無しさん@ggmatome :2018/03/19(月) 23:26:51 ID:Sitsk5Eg0
ゲームカタログ@wikiにて等々俺の姿がバレたので説明:
俺は3年前からMÚSECAが嫌いな人間(但し1+1/2稼働にて卒業)であり、色んな場所で悪い事をやった問題児ですが、ゲームカタログ@wikiでは全く悪い事をしていません。他のSNSではそうですが、ここでは暴れていません。ただ雑学追加等の目的で記事編集を手伝っていただけですし、白紙化荒らし等は全然行なっていません
今回にて依頼所でアカウント削除の依頼を求めたのは、俺の罵倒スレが出来てしまって俺史上最大の痛い目に遭ったので、少なくとも反省する為にゲームカタログ@wikiのアカウントを消したいのですが、@wikiで消そうと試みたら出来なかった
誰かゲームカタログ@wikiの利用者アカウントを消したいのですが、方法を教えて下さい。SNSとスレで俺を知っている皆さんに言いますが、大変すみませんでした。ごめんなさい

537 名無しさん@ggmatome :2018/03/20(火) 09:23:38 ID:1mJZwX9g0
>>536 アンドレア君
君って特定される度に自らの悪行をぶっちゃける悪癖でもあるのかね?
というか、@wikiの退会方法は素直にググれば(ネット上で検索)良いのに。

538 名無しさん@ggmatome :2018/03/20(火) 10:40:39 ID:KVqyFIb20
>>537
ググったら管理員に申し込むと書いてあったので彼にメールを送りました
これでもダメならお願いとして方法を教えて下さい

539 名無しさん@ggmatome :2018/03/20(火) 12:04:33 ID:t3wEz5/w0
上手く行った。以下の文を語らせて頂きます
ゲームカタログ@wikiにて利口にしていましたが、IDがアレであると言う理由からやむ得ず退会しざるを得ませんでした。これからはプライバシー保護の為に暫く記事編集はしないで観覧とコメントだけにします
大変すみませんでした

540 名無しさん@ggmatome :2018/03/20(火) 12:05:24 ID:Nxz2uEOc0
管理人が来てID削除はしてくれたけど、履歴が消えたりするわけでもないし、何の意味があるんだろう
あと結局最初に規制された理由は言わないままだったな

541 名無しさん@ggmatome :2018/03/20(火) 15:19:39 ID:xORoO3SQ0
>>540
編集規制に関してはBEMANI関連の記事に雑学追加のつもりでちょこちょこ編集しただけで編集拒否リストに入った。多分ユーザーになってからじゃないといけなかったのかな
あとINFINITAS記事の余談項目にてJASRACの部分が隠されているけど、必要性は薄いかもしれないが、あれのせいでSIRIUS楽曲を全部入れられない現実を招いている。少なくともあれは本当の話だぞ

542 名無しさん@ggmatome :2018/03/22(木) 00:49:18 ID:Ca.I9KoE0
>>522
自分も判定無しで問題ないと思う。なんだかんだ細かく楽曲配信してくれるのはありがたい
他にもビーストが終了した影響か、MVありの楽曲の収録機会の増えたことも大きな変化点だと思う
ギタドラと違ってアレンジもキー音も不要だから収録も比較的簡単だろうし、無視はできない個性になりつつある

543 名無しさん@ggmatome :2018/03/22(木) 00:51:30 ID:Ca.I9KoE0
なんか日本語変になってるけど気にしないでくさだい

544 名無しさん@ggmatome :2018/04/01(日) 18:42:41 ID:/JmvzXR60
今年の怪談カーナビHARD、まさかの上級者以外門前払いとは…

いずれできるだろうグルコス4の記事で取り扱うネタが増えるよ!やったねMASAKIちゃん!(血涙

545 名無しさん@ggmatome :2018/04/02(月) 13:11:42 ID:ZYLl6Hn60
>>544

546 名無しさん@ggmatome :2018/04/02(月) 13:18:12 ID:ZYLl6Hn60
>>544
ごめんなさいミスしました。
難易度13止まりの私はクラッシャー矯正システム周知の一環と解釈してイベントに専念してました。
でも、アレを15にする必要は無かった気がするのも確かです。
そしてまだ直らない恐怖のナビ表示バグ!
どれだけ込み入ったところに原因があるのでしょうね。

547 名無しさん@ggmatome :2018/04/02(月) 20:13:08 ID:7WUHrxJI0
ツイッターの呟きやら某掲示板やらをナナメ読みしつつメモ帳使ってグルコス4記事案らしきものを執筆なう
今年のカーナビは賛否両論点でも取り扱う事になりそうです…おかしいなー、何なんだろうなー

気になったのは「解禁していない難度は店内対戦でもプレイ不可」という情報
イベントのオンマチでも同様されたら、なおさら★の数に格差ができて更に初心者バイバイじゃねーかという不安が

…ちゃんと初心者と上級者を隔離してくれるならともかく、無差別マッチ続投のままオンマチイベント開催なんてことになったら
問題点項で「だめだこのスタッフ、まるで反省していない」とばかりに蜂の巣にせざるをえない訳なのですが

まぁご指摘のバグに加えて、相変わらずのマイページについても蜂の巣が決定しているようなモンなんですがね!(涙

548 名無しさん@ggmatome :2018/04/03(火) 16:07:54 ID:.fL7oN2k0
>>547
むしろ何で今どきの初心者はむやみやたらにハードに突撃したがるのでしょう?まさか「患部で止まって〜」を鵜呑みにした訳でも無いでしょうに(いや、あれ本気にした人がいたら⑨以下ですけど)
要は「これ以上ブースター壊されたらたまらない!自分に出来ることを把握して下の難易度から出直してよ!」ということでしょう?シンプルからじっくり取り組んで今の腕前を手に入れた私は大歓迎です。
第一オンマチだって「クリアがやっとのハード」と「各種ボーナス無しフルチェインシンプル」じゃどっちが得かと言う話です。そもそもクリア失敗したら負け確定です。いい機会ですから「今の自分でもブースターの状態やステージの細かい演出にまで気が回る余裕をもってプレイ出来る難易度」を見極めましょうよ。

…という考え方も可能ですが、いかがでしょう。

549 名無しさん@ggmatome :2018/04/03(火) 20:33:51 ID:SyjdN2mY0
ぐうの音も出ないレベルでその通りなんですけど、
言葉の端々に「嫌ならやるな」とでも言わんばかりの、所謂上級者の驕りを感じざるを得ないというか…

某掲示板で「高難度解禁もできない雑魚はグルコス止めろ」という
テンプレ的勘違い上級者君を多数目にして界隈そのものに嫌気が差しているってのもあるんでしょうが
記事化する場合はもうちょっとトゲを丸めた言い方にできないものかなーと思案中です

550 名無しさん@ggmatome :2018/04/03(火) 21:49:36 ID:SyjdN2mY0
後は、>>548の内容を伝えるべきプレイヤーにキチンと伝えられるかどうかですかね
一応自分は(納得するかどうかは別として)理解できましたが
仮に上手く伝わらなかった場合、最悪イベントそのものやプレイ自体の敬遠なんて事も考えられますし

…色々考えたけど、やっぱ無差別マッチが害悪でしかねぇ! 誰だよこの仕様考えて通したスタッフ!

551 名無しさん@ggmatome :2018/04/03(火) 22:05:39 ID:.fL7oN2k0
>>549
ああ、あの勘違い野郎は釣りだと思って放っておきましょう。それならグルコスwikiで自治厨まがいの編集活動してる私なんかどうなるんです?難易度11全滅ですよ?(でも12に…)ゲーム上手いだけで私や549さんより上手い追記・編集出来るんならやってみなさいな!ですよ(笑)

あと、私は知性至上主義に陥りやすいので言葉の端々に出てしまったならごめんなさい。
最近ある初心者に「シンプルとノーマルはあっても無駄」なんて言われてムカついてたのもあって棘やら何やら入れてしまったようですね。
要は急がば回れ、せっかくソロや下位譜面があるのだからそこで修行してからハードやオンマチやったって遅くはないし、むしろ近道になるから主義信仰恥外分その他諸々全て投げ捨ててやってみましょうってことです。
第一、グルコスの評価基準はずっと「腕前はどうあれ、興味の幅が広く何でもやる人が偉い」です。今回その原則は揺らいだように見えますが、それは「高難易度譜面にあらずんば音ゲーに非ず」という太鼓やビーマニにはびこる勘違いからいきなりナイツや魔理沙は〜に飛びつくからそう見えるのであり、ちゃんとハジメテノオトやワースピ、そし誰にえーりん原曲からやろうとすれば七割ぐらいの譜面がプレイ可能なんです。まずは足元固めましょう、足元。
ただし「解禁条件をAかクリアに緩和して欲しい」という要望や「カーナビ15でなくてもよくね?」という疑問まで否定する訳ではないことは申し上げておきます。私としても音銃夢EXやExtra modeEX、ゴモアハード(全て現在13)みたいな譜面はもっと沢山の人に触れて欲しいからです。

最後になりましたがマイページについては確かに不便なのでどうぞ、蜂の巣などと遠慮せず是非バーストビームでクレーターだらけにしてください。以上です。

552 名無しさん@ggmatome :2018/04/03(火) 22:09:35 ID:.fL7oN2k0
>>550
そこは同意です。マッチングの細分化&ダミープレイヤーは必須ですね!
開発は「様々なプレイヤーと繋がって欲しかった」と言ってましたが、肝心の対戦が楽しくなきゃ繋がろうと思わないでしょうに。

553 名無しさん@ggmatome :2018/04/11(水) 02:32:16 ID:/ODZpalc0
INFINITASの問題点に動作環境の事書いてあるけど言う程キツいか…?流石に問題点に書くレベルじゃないと思うんだが

554 名無しさん@ggmatome :2018/04/11(水) 09:15:39 ID:Evi2AGGU0
>>553
現在は雲版ボルテIIIもそれよりもっと厳しい条件がある(回転可能のモニター推奨)し、そっちもINFINITASと比べると一長一短の評価点と問題点がある
挙げるのなら:
評価点はオリジナル要素が揃っており、楽曲数は更に豊富(しかも殆どが解禁不要)
問題点は月額料金がINFINITASより更に高く、その上チケット制じゃないと要素に制限が付けられてしまう

INFINITASと雲版ボルテIIIでの力を入れる偏りがフェアじゃないよ

555 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 04:07:43 ID:Mr7/G6lc0
そろそろDDR Aの下書きを作成するべきかなと思ったので、>>505を参考にしながら叩き台を作成

判定:改善(改善前:黒歴史、改善後:なし)
評価点
・近年屈指の良質な新曲群
・豊富な移植曲
・洋楽、アニソン、ボカロ等の幅広いジャンルの版権曲。移植曲共々ムービー付きの楽曲も多め
・条件付だが実力に関係なく難易度が高めの隠し譜面を解禁可能
・根本的な判定の修正やクリア時のランクの基準変更、プレイ中の難易度表示等の細かいテコ入れ
・一応前作同様に月1以上のペースで更新はしている
賛否両論点
・見やすいものの操作にクセのあるUI
・良くも悪くもサブカル化が目立つ一部版権曲(東方、ボカロ等)
・他機種と比べて妙に多いときめきアイドル楽曲群
問題点
・版権曲の大量削除
・前作からほぼ据え置きのEXTRA ATTACKの仕様
・MY GROOVE RADARとEDIT機能の削除
・EXTRA EXCLUSIVEの出現条件及びENDYMIONへの挑戦権
・強制再起動が比較的起きやすい
・FLOOR INFECTIONが再開されず削除された楽曲が出た(ただしこれはSDVX側にも問題アリ)
改善された問題点
・(白筐体)ゲームに支障が出るほど滅茶苦茶な判定のズレ
・稼動初期の新曲やイベントの物足りなさ

556 名無しさん@ggmatome :2018/04/14(土) 04:20:38 ID:Mr7/G6lc0
>>555での判定については

・不具合が多数でありながらも曲の質の高さが評価されて黒歴史判定を免れてるiidx18 resort anthem
・基本的なシステムは整ってるもののイベントや新曲等の独自要素が皆無で黒歴史判定を受けてるDDR 2013

上記の2つの作品の判定と
・システム面の劣化や不具合こそあるものの、曲の質の高さは音ゲーにおいて重要な評価点である点
・現在も定期的な更新がありDDRとしての個性が失われているわけでは無い点
この2点をを考慮して、稼動初期はまだしも現在は黒歴史判定をつけるほどの作品ではないというのが自分の結論であります

557 名無しさん@ggmatome :2018/04/17(火) 16:10:33 ID:vskTL/hA0
>>556
DDR 2013がINFINITASに近い

558 名無しさん@ggmatome :2018/04/19(木) 11:16:24 ID:PuUhaI.Q0
稼働から5ヶ月も経ったので現時点でのIIDX CANNON BALLERSの内容を書き下ろします
判定は判定なしor良作(良作と提案したのはあんた達がLEGGENDARIA譜面の縛りにはうるさいが、本作にてその縛りが放たれている)
評価点:前作より更にバラエティに優先した楽曲メンツとコンセプト、LEGGENDARIA譜面の縛りを改善、TIME HELLの存在、ワンモア召喚のしやすさがアップ、ARENAモードで対戦要素をアップ、伝説の楽曲であるDUE TOMORROWの復活、OS一新によるロード時間等のテンポの改善、カメラ機能の搭載
賛否両論点:IIDX AIR RACEの存在(曲数は3曲のみだが、代わりにそれで最短1クレだけでワンモアに挑められる)、新たなサウンドエフェクトの実用性、OS一新による音量の減少、イベントに隠しLEGGENDARIA譜面が登場、ARENAモードにおける階級の仕様
問題点:激走イベの内容(運要素がカムバックして次の大陸に行くのに最初の大陸をクリアしないとダメ。一応燃料をセーブする等の戦略性はあるが)、デス地獄の存在(評価はクソだが玩具としては愛されている。その為スキランキングでは1位を獲っている)、旧曲を解禁するライセンスの値段が少しアップ、前作の金曜日ボーナスであった仮装金ブーストボーナスの消滅、50万もしたLincleの満ボイスよりはマシだが森一丁のカテゴリボイスの値段(25万LEG)、ARENAモードにある5.1.1 SPNのバグ(一応公式側はそれを調査している)、サブOSであるターンテーブルの判定がメインOSの一新によりおかしくなっている、

イベントの改悪や判定は判定なしの方が強そうだけど、LEGGENDARIA譜面の縛りを解放している等の大きい評価点はある。大体SINOBUZが判定なしであるのは“イベントの救済処置とLEGGENDARIA譜面の縛りの改善が無いから”の文句があるじゃん?
だから1つの判定の提案として良作を入れといた。そもそも俺はSINOBUZを1年以上ぶっ通しでやったけど総評に書いてあった改悪要素はそんなに多くなかった。むしろ改善点の数は改悪点より凌いでいるから沢山のIIDXラー達はSINOBUZを良作と感じている

559 名無しさん@ggmatome :2018/04/19(木) 11:49:12 ID:dExxFtNY0
というか、過去作も異論あるなら判定変更議論したら良いんじゃないか?

560 名無しさん@ggmatome :2018/04/19(木) 13:12:30 ID:AJfygJgY0
>>559
試みたがダメだった

561 名無しさん@ggmatome :2018/04/19(木) 14:20:54 ID:dExxFtNY0
規制されてるんだったらそれを解消してくれ
巻き込まれだったらユーザー登録を依頼してもいいし、自分に原因があって規制されたんだったら自業自得

562 名無しさん@ggmatome :2018/04/19(木) 15:24:10 ID:GNPDwpVI0
この前特定されるから俺のIDを変更してくれとか言ってた人では

563 名無しさん@ggmatome :2018/04/19(木) 18:49:59 ID:OKcZo3yY0
こいつアンドレアでしょ
文体ですぐ分かる

564 名無しさん@ggmatome :2018/04/19(木) 19:25:51 ID:Fk/ilOrE0
>>563
別に俺はここのゲームカタログ@wikiで利口にしているからそんなに気にしなくても良いよ

565 名無しさん@ggmatome :2018/04/22(日) 12:03:43 ID:A.Y0jlcc0
何だかINFINITASの問題点が多くて、プレイアブルで楽曲大揃いであっても判定が”黒歴史&クソゲー“になりかねなさそうで怖い

566 <削除> :<削除>
<削除>

567 <削除> :<削除>
<削除>

568 名無しさん@ggmatome :2018/04/24(火) 15:07:19 ID:WBsYLIyw0
4/26の最新アプデでENDYMIONへの挑戦権のフットワークが改善するぞ
ソース:https://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddra/p/info/index.html#info63

569 名無しさん@ggmatome :2018/04/24(火) 20:04:37 ID:DKF4cLd20
XG3で言う一斉解禁イベントみたいな物なんですがそれ…


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