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音ゲー関連総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/22(金) 09:33:07 ID:Ub91sYTA0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/

335 名無しさん@ggmatome :2017/09/11(月) 23:39:37 ID:/hDGfE7w0
ギタドラリボルブはどうなんだろう?

判定なしが妥当なのかな

336 名無しさん@ggmatome :2017/09/12(火) 06:54:56 ID:CgJcgKgM0
ときレス曲に関しては半分コナミからライセンス料そんな掛かって無さそうだし
版権枠扱いにはなってるけど「枠を潰された」ってのはなんか違うのでは

337 名無しさん@ggmatome :2017/09/12(火) 12:30:28 ID:rbbrslI20
ひなビタは今までも全部が全部デフォ解禁じゃなかったべ
つか、この箇条書き長文の人は何か月単位で箇条書きだけして会話してくれないのはどうにかならんのかね
ツッコミどころも結構あるのに、そこスルーして延々箇条書きだけ続けるから、対応に困るわ

338 名無しさん@ggmatome :2017/09/12(火) 13:55:50 ID:n5WFZvuc0
>>337
箇条書きの人です。

ひなビタ♪に関しては、サニパの頃は黎明期で扱いが曖昧だった事もあったのか隠しとして収録していた曲が多いですが、
ラピス以降はウェブでの発表分は基本的にデフォルトが中心になっています。

ラピス以降に隠し扱いで収録された楽曲はCD化の際に発表された楽曲が殆どで、
解禁イベントも日向美ちくわ姫選手権やひなビタ×ここなつフェスティバル等、
他機種との合同で行うタイプのイベントでの登場という事もあってか、楽曲の扱いも特別でした。

ですが、うさ猫では書き下ろし曲や移植曲が解禁出来る筈の個別解禁イベントの解禁内容に、
いつもならデフォルト解禁曲として収録されてもおかしくない筈の楽曲群が含まれているのが問題として取り沙汰されているかと。
事実、今回の4曲中3曲はjubeatではデフォルトで解禁済み、ロンロンへライライライも指に加えてDDRとSDVXでもデフォルトで解禁されていますし。

339 名無しさん@ggmatome :2017/09/12(火) 19:52:03 ID:UyMSDwDc0
そらここなつはボルテメインなんだから、ボルテはデフォやろ
逆にひなビタ曲の収録が他より遅かったし

340 名無しさん@ggmatome :2017/09/14(木) 02:22:53 ID:sJ9m1voQ0
版権については稼働時点のはVENUSえーりんや筋少くらいしかさすがに擁護できないけど
後で(大幅に遅れたけど)BEMANI×東方曲、マトリョシカ・ドーナツホールとか増えてるしこんなもんじゃね

341 名無しさん@ggmatome :2017/09/14(木) 16:28:16 ID:YnMTt7QY0
頂いた意見を元に考慮してみた結果、

・インフレの兆候は(他機種と比較して、ではあるが)まだ緩やかな方
・オンマチについては、楽曲解禁には救済手段があり、ナビゲーター・アバター・称号狙いでもなければ回避可能

と、少なくとも某saucerの楽曲入れ替えのように「致命的に評価を落とした」という訳ではないと判断
20日まで待って異議が無いようならグルコス3について良作判定で記事化しようとおもいます

意見を下さった皆様、本当にありがとうございました

342 名無しさん@ggmatome :2017/09/19(火) 11:02:10 ID:oV44OvZI0
グルコス3の記事の削除期限までそろそろ1週間を切りますよ。

343 名無しさん@ggmatome :2017/09/19(火) 14:58:57 ID:6oqdckog0
心配御無用
このまま異論が出ないようなら明日20日の昼〜夕方辺りに記事化する予定ですのぜ

…ひょっとしたら自分が着手する前に誰かが記事化しちゃうかもしれないけど、まぁそれはそれで

344 名無しさん@ggmatome :2017/09/20(水) 14:49:45 ID:BNintGCk0
そんなこんなでグルコス3を記事化しますた、確認願います

345 名無しさん@ggmatome :2017/09/24(日) 04:43:26 ID:DcRpD7T20
グルコス3の記事を拝見した者です。
以下の2点が気になりました。

・問題点「コラボイベント中に無関係の新譜が採用されるのはどうなんだ」の項目
Ver.3.04以降の新譜に関しては月間スコアランキングと並行してイベントをやりたい人への配慮である可能性があります。
それと『フィギュアヘッズ エース』とのコラボを行ったミニイベントで何故ダライアス曲が無かったのかという指摘に関しては、
現在開催中のイベント『超シューティング祭 其の弐』に優先的に回すべく、出すに出せなかったというのが実情ではないでしょうか?
もっとも関連のなかった3曲はその直前の東方イベントに組み入れ、残り3枠はパズドラ曲で埋めるという手はあったと思います。
あと、cbREV.とのコラボでのVOCALOID曲は「ロミオとシンデレラ」ではなく「サンドリヨン」です。

・賛否両論点「イベント開催による新規楽曲の偏り」
これは開発が上記の「コラボイベント中に無関係の新譜〜」の項目との板挟みにあっているとも言えないでしょうか。
個人的にはイベントテーマと関係ないというだけで自分の好みに合致する新しい楽曲に出会えるチャンスから目を背けるのは勿体ないと
思っているので(グルコスWikiのイベント履歴ページにほぼ同じ意見が書き込まれていますが、私はそれを書き込んだ編集者です)
イベント期間中にたまたま出た無関係な新譜ぐらいはまあいいかなと思っています。
勿論、ネクロダンサーコラボの時みたいな単に人気曲だから既存曲を入れたなんてのは私も反対です。

余談ですが『ダライアス豊漁祭』の初見お断りネタ、あろうことかイオシスミニやブレイブルーミニなどの
ZUNTATAが全く関わらないイベントでもやろうとした言語道断なプレイヤーもおりました。
同じZUNTATAファンとして恥ずかしいことこの上なかったです。

意見は以上です。長文失礼しました。

346 名無しさん@ggmatome :2017/09/24(日) 22:21:23 ID:aDTwR94o0
頂いた意見を下に追記編集しますた

・「ロミオとシンデレラ」→「サンドリヨン」
他の執筆者様の記述とはいえ、自分も完全に見落としてました…。
急ぎ訂正すると共に、閲覧者の皆様と関係各位に深くお詫び申し上げます。

・イベント課題曲の選出を賛否両論点に、フィギュアヘッズエースイベントの改稿
ダライアスについては脚注で解説し、全体的に止むを得ない事情があったと纏めることにしました。
パズドラは…他と違いガンホーも絡んでいる分別方向に難しいでしょうし、記述は控えておこうかと。

・ZUNTATA大好き!連呼問題を「メッセージ連打による煽り・馴れ合い行為」としてオンマチ問題点に組み込み
読んでいて思い出しましたが、自分はお断リンカちゃんや東方系のメッセージでこれをやられたことがありました…。
最終的にユーザーモラルの問題とはいえ、防ぐ手はあったのでは…という論法ならOKでしょうか?

347 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 03:08:33 ID:KR1FbIC.0
>>346
345です。追記・編集ありがとうございます。
ZUNTATA大好き!連呼問題も現バージョンで良いと思います。
お断リンカちゃんや東方系のメッセージ型は私も見たことあります。
私は聴覚過敏を抱えているので疲れているときに連呼されると若干頭に響くので
なお困ります。効果音のオンオフだけでも欲しいものです。

348 名無しさん :2017/09/27(水) 13:15:59 ID:PYi9NeBI0
ノスタルジア関してはCHUNITHMと比べちゃいけなさそうと思われるけど、仕様を比べてみると明らかに共通している部分が色々有る。ブローチがスキル付きキャラ、マス進みの解禁システムはチュウニが先、譜面構成もちょっと似ている、ゲージ仕様がチュウニと同じ、などと共通点が多い。
記事化したら判定は仕様の共通点とコンセプト上なしor賛否両論だと思う。あとDeemoはスマホゲーだから比べられないね。

349 名無しさん@ggmatome :2017/09/27(水) 22:59:26 ID:Ufn5fcRY0
フォルテからニアオフできなかった時期は確実に賛否両論

350 名無しさん@ggmatome :2017/09/28(木) 03:46:18 ID:OQVUDiNI0
なんか某カクカワの悪手に次ぐ悪手の所為でめっちゃ大炎上しているが
グルコス3の該当作品に触れてる部分の記述を差し障りないものに変えるか、それとも静観すべきか迷う

…つか声優の盾なんて単語久々に聞いたぞ…。

351 名無しさん@ggmatome :2017/09/29(金) 03:28:43 ID:6pTp3qrM0
>>350
特に変更を加える必要は無いと思います。
グルコスに収録されたことで件の件が起きたわけではありませんから。

352 名無しさん@ggmatome :2017/09/29(金) 23:25:38 ID:WkUs2OTE0
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     リ川 !| i′  ゙、    ', ',
     lルl ||,レ′   ヽ   ,ノ ,〉
       |川'、  ,,.,.r'"    ,,ン゙
        `T"  ! ,/ '.ノ,/|
         /   ,!´ !゙ヾ{ |
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     / /リ川'        ', ゙、
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           |   ! /
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            `''"

353 名無しさん@ggmatome :2017/09/30(土) 02:25:55 ID:x7jHs/oQ0
うさ猫は大幅アプデ来たから上に書いてあった問題点も結構変わってきてるな

354 名無しさん@ggmatome :2017/09/30(土) 10:25:49 ID:qBhnqYcA0
けもフレOP入ったのは嬉しいが、原作が荒れてるタイミングとか間が悪いなと思った

355 名無しさん :2017/09/30(土) 21:45:04 ID:lvvjAdlo0
10thは黒歴史かクソゲー、又は両方に入りそうだな
CS版の方はまともだから判定なしかも
あとDDR Aは要素の削除やアプデの皆無さで黒歴史に当てはまると思う。むしろ良曲揃い≠良ゲーだから

356 名無しさん@ggmatome :2017/10/01(日) 20:23:40 ID:UgFOMRdw0
そういえば、CS V2が「改善」判定になっているけど、
そもそも、あれって「アペンド版」じゃない、ただの「単品移植」だし、
アーケード版の問題点を改善した程度ではCS 9thと同じく判定なしが妥当だと思うよ。

ちなみに「改善」判定になっている家庭用ゲームは、いずれも「パッチ」で修正されているゲームが対象だし。

357 名無しさん@ggmatome :2017/10/02(月) 22:58:52 ID:pf/KbosU0
グルコス3で追記しようとしたら何故か脚注周りの表示がおかしな事になったため
やむを得ず編集前の状態に差し戻し、改めて追記させて頂きました

当方の不手際が原因で要らぬ迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ございません
この場を借りて管理人様、利用者の皆様に深くお詫び申し上げます

358 名無しさん@ggmatome :2017/10/03(火) 17:28:24 ID:12/wa1UE0
>>331
亀だが、ハピスカが良作とか当時のプレイヤーなら信じられないな
システム面で言えばよっぽどSINOBUZが良作だよ
解禁解禁うるさいけど昔のIIDXはそもそも定期イベントなかったんだし
「問題点はあるが多少マシになった(SINOBUZ)」くらいなら「イベント無し(HS以前)」よりは良作にしないとゲームボリュームとして違和感しかない

359 名無しさん :2017/10/04(水) 00:18:33 ID:YMB5nEmo0
>>358
先ずは他人の意見を集めて判定を固定しよう。だってイベントの解禁処置が無いだけで”良作判定に無理が有る“と抵抗する人がいるから

360 名無しさん@ggmatome :2017/10/04(水) 21:54:59 ID:6hVqfFJM0
著しいジャンルの偏りもなくそれでいてテーマをちゃんと組み込んでる楽曲とか細かいながらも確実に改善されてるイベントとか、そういう良作ポイントは多々あるのに隠し曲の解禁措置ただ一点だけで「良作判定には無理がある」だからなあ
正直そこに良作判定をひっくり返すほどの威力があるとは思えん

361 名無しさん@ggmatome :2017/10/04(水) 23:57:07 ID:B7E4Vz5U0
やりこんでる勢とライト勢の感じ方の違いなんじゃない?
ライト勢を釣れるHADESのような人気曲に惹かれて始めても解禁できないのか…てなるし

あと修正依頼にあったCS9thの問題点はチェッキンのキー音ミスしか思いつかないな…

362 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 00:54:08 ID:704UzhMk0
あとイベントも前作より良くなった点はあっても、変わらない問題点や悪化した点もあるから評価点とは言えないと思う

363 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 06:48:23 ID:FXkLZs.U0
>>362
例を言うならLEGGENDARIAのEXTRA STAGE限定やレベル表記の限界とか。特に7月下旬に投下された海神酒のせいで難易度表記の限界が深刻になったり、100円とパセリでの要素差別が未改善とか、色んな問題点を挙げられる

364 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 12:19:43 ID:Ui.1wfPc0
LEGGENDARIAやレベルこそライト勢には無関係じゃん
なんか判定なしにするためだけに部分的にマニアック要素(の悪いところだけ)に触れつつ、
それ以外は「メインイベントの解禁すらやらない」ライト勢気分で書かれるのが偏見的。
マニアにとっては黒イカロスや過去作段位だけでもう良作レベルにやり込みがいはあるのに。
イベントも平均すりゃ4クレに1曲は出るし歴代作より甘いくらい。

365 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 12:53:02 ID:FXkLZs.U0
>>364
つまりチミチミな問題点が有るだけで判定は良作に当てはまりそうだね。むしろ旧イベ楽曲の解禁処置をやっていないのはSINOBUZだけじゃない(ボルテIVとミュゼカ1.5が該当)し、プレイヤーからも良作との声が多い。

366 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 15:37:45 ID:k.AnXhVU0
シノバズ伝
テンポが悪いのと少し分かりにくい。終了後救済措置なし

七鍵伝
ミステリーラインから割と改善。選曲縛られることとテニスレイヤーが残念

バズラ
現時点ではシーズンラインの改悪状態としかいえない

367 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 16:31:45 ID:FXkLZs.U0
>>366
やっぱり今作のイベントに問題有るけど、前作と比べると:
・バズラの方は4週間経てばANOTHER譜面を道中にてノマゲを使っても挑められるが、Season Lineの方は一定時間経ってもHARDゲージでしか挑められないし、フェーズ毎の援助が薄い。しかしバズラの方はSeason Lineと異なって対象譜面をノマゲでクリアしても平常出現しない。
・七鍵伝はMystery Lineと同様、道場毎に楽曲制限が有り、最終解禁楽曲の海神酒のBGAが悪い。(曲自体はスルメ)
・シノバズ伝はとことこラインと異なって運任せ要素が薄い。一定時間経てば進行に要るおにぎりが貰えるが、終わった後の救済処置が無い。

纏めると救済処置ゼロと一部のイベントの問題点が否めない。特に救済処置が無い事に関しては不評なイベントが多いPENDUALだって救済処置をやってたよ。

368 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 22:45:11 ID:FXkLZs.U0
>>367
あと今日のワンモアなんだけど、条件援助がもっと良心的になっている。理由はこれ:
今回もワンモアでヘボしたら再集結しないといけないが、BEMANIwikiで確認した所、今回は1stからFINALの道中でもマークをまた集められるから最短で2クレで再挑戦可能。更にワンモアでヘボした時のゲージ援助が短くなっており、前作とは異なって未回復EX-HARD→未回復HARDになっているから、再挑戦までの道中が改善したと言う所も評価できる。

369 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 22:48:23 ID:FXkLZs.U0
>>368
但し挑戦するには対象曲をHARDゲージでクリア(前作はノマゲ)しないといけないのが痛い。特にANOTHERだと12上位クラスのECHIDNAが一番の敵になるからそこの問題点も無視できない。

370 名無しさん@ggmatome :2017/10/09(月) 01:37:34 ID:rDCH3dp.0
グルコス3の記事についてですが誤記と気になったところと余談についてです。

○誤記
「ナビゲーターのボイスについて」の項目中で雷電Ⅴの「エシリア」が「エリシア」になってる

○気になった点
・「曲が選ばれなかった」のボーナスは★1個のみで、「1回も曲が選ばれなかった」等の救済的なボーナスはなし。
例え自選曲が選ばれなかろうが、3曲ともシンプル譜面でフルチェイン出来るならば後は各種ボーナス次第で十分1位が狙えます。
これが出来る人に「「1回も曲が選ばれなかった」等の救済的なボーナス」までかっ攫われたらどんな気分になるかという話ではないでしょうか?
オンライン対戦での勝利の秘訣は「どれだけフルチェイン出来る譜面のレパートリーを増やせるか」なので何かに特化してるプレイスタイルであればあるほど不利なんです。
もっとも、これが理解できる人はオンライン対戦の初心者ではないと言われればそれまでです。
・ナビゲーターのボイス
『デススマイルズ』の「キャスパー」に関してのみ「罵られても構わないからボイスが欲しかった」という意見が一部に見られました(苦笑)
尚、何の偶然か雷電Vのエシリアも物言いがキツいのだそうです。そのせいで二人のボイスが無しに…なった訳ではないのでしょうが(笑)

○余談
「「リンカ」の他作品への出張」ですが、BLAZBLUEではゲーム中で使えるリンカをモチーフにしたアイコンとプレートが登場しています。

意見は以上です。長文失礼しました。

371 名無しさん@ggmatome :2017/10/09(月) 19:26:26 ID:wH8yfAzI0
終了したイベント曲の解禁ができない問題点はみんな把握してると思う
ただ、新要素とか改善された部分とかの評価点を見て、良作ではなく判定なしとするほどの重大な問題点なのかというところが争点でしょ

372 名無しさん@ggmatome :2017/10/09(月) 21:15:18 ID:kMuUI7zI0

評価点
遁術システム
曲のジャンル幅
ノーマルリトライ
PFでダリア(でも高い)
ワンモア緩和だけは改善

賛否点
物量重視の忍者ランク
七鍵伝の仕様(改善点はあるが選曲縛りと微妙にクレ数増)
ネクタリスの譜面

問題点
旧曲解禁が重い
シノバズ伝の悪テンポ、やや複雑さ
ネクタリスの手抜きBGA
期間限定解禁
バズラ常駐の遅さ、常駐難化(改善するか?)
段位コースの復活曲解禁(特に十段)
不自由なダリア
難易度幅(特に☆12)
STEPUPの運ゲー要素
BUZZ使い道が乏しい バズ5の意味
バー横のHCN表示消滅

SINOBUZざっと書き出し。正直copulaと大して変わらんな

373 名無しさん@ggmatome :2017/10/10(火) 07:40:15 ID:oHLIjTr.0
>>372
これは判定なしが該当するな

374 名無しさん@ggmatome :2017/10/11(水) 02:03:49 ID:dAwleXns0
>>370 の者です。
グルコス3で10月12日のアップデートでトモカのボイス実装とフィギュアヘッズ エースコラボナビの
ボイス変更が告知されたため、コメントアウトで記述すると共に、 >>370 で指摘した誤記の訂正と、余談の追記をしておきました。

375 名無しさん@ggmatome :2017/10/12(木) 21:51:17 ID:JfEMnVTA0
追記・訂正乙です。誤字についてはまたしても見落としですね…本当に申し訳ございません。
「曲が選ばれなかった」云々については、そもそも初心者がイベント課題曲に選ばれた楽曲群を満遍なく攻略できるか?という疑念があった為敢えて手を付けませんでした。

…ぶっちゃけ、突き詰めれば「無差別マッチ」をどうにかしないとどうにもならないという結論になっちゃうんですよね…。

376 名無しさん@ggmatome :2017/10/12(木) 23:44:48 ID:t2WliCco0
IIDXの難易度問題は初心者には正直あんまり関係ないと思うし、よく言われてる☆10〜12もそのレベルに達する頃にはレベル内の大まかな序列(突出して難しいor簡単な曲とか)は把握してるだろうしでここで何作もしつこく書かれてるほど限界を迎えてる感じはしないんだよなあ

むしろ下手に弄られても混乱するしただでさえ少ない低難度帯の曲が分散して更に少なく見えるしで困る

377 名無しさん@ggmatome :2017/10/13(金) 10:41:05 ID:Qe0hLDRs0
ボルテみたいに上位の細分化してくれれば解決するし、他にそういう解決できてるゲームがある以上、求められても仕方ないと思う
たしかに分けた後で混乱はあったけど、あの分割自体は概ね好評だよ

378 名無しさん@ggmatome :2017/10/13(金) 20:30:20 ID:kEHL44vE0
>>375
「曲が選ばれなかった」云々についてはやはり対戦慣れしている視点からの指摘でしかないのですね。わかりました。
なお、マッチングについては厳密にはオンライン対戦の勝利数で一部別れるそうですが
(ttps://twitter.com/groove_coaster/status/710759417940062208)、
確かに基本無差別ですから一定勝利数に達するまではダミーの対戦相手を用意するなどの配慮が欲しいものです。

379 名無しさん@ggmatome :2017/10/14(土) 16:40:07 ID:qkFyJ8k20
>上位の細分化
は一度やったよね?

380 名無しさん@ggmatome :2017/10/16(月) 10:30:45 ID:nsTzE5uM0
話題をぶった切って申し訳ない。

「記事下書き1」に存在するリフレシアの判定が「賛否両論or黒歴史」になっているけど、個人的には賛否両論判定に一票。
というのも、新オブジェクトの問題こそあるものの、ゲーム自体は黒歴史レベルほど破綻が見られないし、良くも悪くも賛否両論レベルの作品と思われ。

381 名無しさん@ggmatome :2017/10/17(火) 12:37:55 ID:0eiz53RM0
>>380
俺も賛否両論だと思うが、記事を書いた人の思考により黒歴史判定になるかも

382 名無しさん@ggmatome :2017/10/20(金) 14:38:18 ID:856FqAfY0
ここでの賛否判定は良作、クソどちらの意見も多くあるような意見の激しく割れたゲームのことで、
どう考えても評価要素の薄いリフレシアには無理のある評価かと

383 名無しさん@ggmatome :2017/10/20(金) 15:18:18 ID:MUgxrFEk0
>>382
だから黒歴史が当てはまるな

384 名無しさん@ggmatome :2017/10/20(金) 16:17:34 ID:wCDOS.mU0
黒歴史にもならんって可能性もあるぞ


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