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音ゲー関連総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/22(金) 09:33:07 ID:Ub91sYTA0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/

274 名無しさん@ggmatome :2017/03/28(火) 10:29:43 ID:KTsW/pW.0
解禁の重さだけで査定するのも何だけど
ギタドラリボルブはクソゲー判定下しても良いと思ってる

275 名無しさん@ggmatome :2017/04/05(水) 00:09:51 ID:3C/MjmCM0
でも前作までの問題点だった「旧曲の解禁が中々できない」は改善してるんだよな

276 名無しさん@ggmatome :2017/04/14(金) 22:46:48 ID:4fC.LxIg0
リフレシアどうする?

277 名無しさん@ggmatome :2017/04/23(日) 00:12:19 ID:GdUcofqc0
長期間依頼が放置されていますので、 2017年4月30日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。

-&b{『[[REFLEC BEAT groovin'!! Upper>REFLEC BEAT groovin'!!]]』} 提案:なし→黒歴史+改悪 依頼日17/01/30
--シリーズの中でも評価が低くプレイヤー離れの起因となった作品なら、黒歴史判定を追加するべき。
--アペンドに該当する本作は無印版からの新要素がことごとく不評なため、改悪判定は確実だと思われる。

278 名無しさん@ggmatome :2017/05/01(月) 19:41:50 ID:gCskUHso0
>>276
リフレシアよりもVOLZZAの方が気になるし。

279 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 02:07:53 ID:lC1YnqGo0
VOLZZAの記事前に書こうと思ったけど変更点まとめるのがだるくなったわ

280 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 20:03:07 ID:6yfv4Yx20
『うたっち』ってシリーズ番外編なのに"黒歴史"判定付けるのってありなの?

281 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 22:55:59 ID:ZZWcSCzs0
公式にシリーズ扱いなら別に黒歴史自体は問題じゃないと思う
ただ、それより問題なのは記事をどう読んでも黒歴史って言うほどに出来悪く見えないってことなんだよな
「判定がシビア」なのと「一部キャラの扱いが悪い」程度じゃただの凡作じゃない?

282 名無しさん@ggmatome :2017/05/03(水) 17:54:34 ID:LRD2lTXc0
音ゲーとして判定がきつすぎるのは問題点ではあるけど
評価としては判定「なし」が妥当じゃないかなあ

283 名無しさん@ggmatome :2017/05/07(日) 04:13:20 ID:rxMVdDZM0
ボルテのシリーズ別リンクが出来てたけど
総作品数4つだからまだアウトじゃね?

284 名無しさん@ggmatome :2017/05/07(日) 05:07:51 ID:pt5S6FUM0
アウトだな

285 名無しさん@ggmatome :2017/05/18(木) 16:37:32 ID:W6woLpFk0
上に出てたうたっちの判定変更はした方がいいんじゃないかな

286 <削除> :<削除>
<削除>

287 名無しさん@ggmatome :2017/05/20(土) 11:00:05 ID:CeoU/J3w0
一週間前、記事下書きに「Dance Dance Revolution with MARIO」の下書きを投下したものです。
「記事作成スレ」で判定に関する所見を書いたところ、「音ゲースレにも聞いた方が良い」と言われたので、とりあえず投げておきます。
特に意見がなければ、後日記事作成に移ろうかと思います。

・判定に関して
「なし」か「良作」で迷いました。
最初は、ゲーム性に重きをおくなら判定なし、楽曲に重きを置くなら良作、と考えたのですが、どちらかに決めないとまずいかなと思い、良作にしました。
本作でDDRに触れた層は問題なく遊べているようなので、DDR本来の面白さは保証されていると判断。初代DDRは本wikiで良作になっている事も踏まえ、本来の面白さが保証されているならばゲーム面で判定を下げなくてもいいかなぁと考えた次第です。

288 名無しさん@ggmatome :2017/05/27(土) 02:36:35 ID:6Gt/Rdpw0
VOLZZAのシステムボイスが嫌だった人いないかな?
ねっとりしたボイスがマジで気持ち悪かった

289 名無しさん@ggmatome :2017/06/15(木) 19:04:29 ID:YlD3HwrE0
現行作のTri-Boostリボルブの下書き作成が一段落付きそうなので、
お次はGUITARFREAKS(初代) & GUITARFREAKS 2ndmix & drummania(初代)の
下書き作成に取り掛かろうと思います。

ただし、作品一覧表では『初代GF / GF2nd & 初代dm』といった風に分割されていますが
新しく記事を作る場合は、これに準拠した方が良いのでしょうか?

それとも1作品1記事に分割、または別の方法を取ったほうがが宜しいのでしょうか?

290 名無しさん@ggmatome :2017/07/10(月) 23:22:18 ID:SRqq0mBE0
個人的な意見ですが、IIDX INFINITASでの記事が有ったら判定は"なし"か"黒歴史"に当てはまる。理由はこれ。
評価点:
曲数が200曲オーバー
AC特有のオプションが使える
自宅でSIRIUS以降の楽曲が1ヶ月間やりたい放題遊べられるし、削除された楽曲も有る
最初から九段以降の段位が遊べられる
PCゲーである為、キーボードでのプレイは可能。

問題点:
解禁の処置が厳しい
独自の要素が皆無
BIT解禁楽曲がもっと増えて行くと解禁が更に厳しくなり、特に毎月の限定楽曲に関しては解禁を逃すと解禁処置が無く、ライバル挑戦状で楽曲を当てる以外何も出来ない(これが一番の問題)
必須環境の条件厳しく、特にCPUのパワーが2.8GHz以上と言う部分が最も厳しい
INFINITASオリジナル楽曲が1曲のみで実際は3y3sのロング版
アプデがいつも毎月1回のみ(不具合などの修正アプデを除く)

賛否両論点:
解禁作業を助速する手段は1枚108PのINFINITAS TICKETに優遇されている
旧曲の配信が多く、2016年12月版からSIRIUS楽曲配信が廃止
最近Resort Anthem楽曲が配信されている事。そもそも当時のResort Anthemは解禁の重さがとんでもなかった為、昔解禁に追いつけなかったプレイヤーからは勧誘されているが、一方で"INFINITASでSIRIUS楽曲とオリジナル楽曲を配信している場合じゃないのか?"と物申すプレイヤーもいる。

バグや不具合などに関しては偶に起きるが、一応公式からの修正アプデが行われている。やり込み要素は稼働から1年経つまで増えて行き、最初の2015年12月版はやり込み要素がほぼ無かった。

291 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 00:58:46 ID:xXvKVjmQ0
リフレシアはほぼ間違いなく黒歴史判定かな
・判定が大幅に緩くなり、加点が変わった為スコア全削除
・それに従い旧曲の譜面を全て作り直す必要がある為、稼働開始時点でごく一部を除き全曲削除
・アイコンも全て削除で、代わりの要素としてキャラカードがあるが、種類が少なく追加ペースも遅い。イロモノが少ない。自己紹介文も廃止
・新要素のスイッチLOはOFFの部分に一瞬でも触れると復帰不可。ハードゲージだと即死することも
・デフォ新曲はファンタジー物が多くて、前作までのようなばら

292 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 01:14:56 ID:xXvKVjmQ0
途中送信………
・デフォ新曲はファンタジー物が多くて、前作までのようなバラエティに富んだ曲群とは言い難い。特に稼働初期は旧曲がほとんど無かったからファンタジー好きじゃないプレーヤーからは批寄りな印象
・リフレシアモードの作業感が強い。装備が落ちるかどうかがランダムなので同じクエストを何度もやる必要がある。またクエストの曲もジャンル、レベル帯でそれぞれ固定されてるのでやりたくない曲を何度もやるハメになる。
・新キャラの存在意義が薄い
・KAC予選、本戦や、クラスチェックモードでは判定が初代並に厳しいマスター判定でやらされるが、マスター判定で練習する手段が他に無い。このような仕様にするくらいなら前作までと同じ判定で良かったのでは
・討伐クエストが期間限定なのでやり損ねた人は待つしかない

とりあえず思いついたのをひたすら挙げたけどまだまだあると思う。

293 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 02:20:47 ID:cvj1WG8g0
DDR Aって一時的に記事が作られて判定が黒歴史のまま結局wiki内で採用されなかったっけ

294 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 02:39:53 ID:cvj1WG8g0
>>290
続き
仮にIIDX INFINITASの判定が一択として黒歴史と思った理由は他のCS IIDXと比べて内容のボリュームとやり込み要素が劣り、更にAC版に有ったアバターやエフェクトいじりなどの要素が無く、プレイアブルではあるがAC特有の要素達をバリバリ削り落とした。更に楽曲解禁の重さが評価低下を助速している
しかし、そもそも機種がACではなくPCであり、CS IIDXのつもりだと考えると"AC版と劣るが曲数が多くSIRIUSとResort Anthemの楽曲も有るし不具合もしっかり治しているから一応楽しめられる"の一言に当てはまる。この意見に伴い、もう一択として判定なしが該当する

295 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 15:54:36 ID:arqhVznI0
うさ猫については判定無しが妥当だと思われ。

評価点
・基本システムに関しては、打ち切りこそあったものの良好な評価を得ていた前作を引き継いでいる為、相変わらず良い。
・サニパ、ラピストリアの曲はインフェクション曲を除いて流石に無条件解禁された。
・物語の顛末こそ語られてないが、前作のラスボス曲を登場させたり、前作で配信予定だった楽曲が収録された事から、一連の企画を完結させたい姿勢は見受けられる。
・ナビ君を育てた際の村瀬歩氏の演技はバラエティに富んでいる。
・ナビ旅以外のイベントに関しては割と良質で、スコアチャレンジやキャラランキングは熱いイベントになり、特にスコアチャレンジは久々の固有背景の実装が古参ファンを驚かせた。

問題点
・本作の解禁イベントである「ナビ旅」は条件を満たさなくても簡単に楽曲を解禁する事が出来るが、必要クレ数が多め。
ここまでは前作と大差が無さそうに見えるが、会話に相当する要素の「絵日記」は基本的に一言しか無くバリエーションも多くなく、解禁エリア自体は選択可能なものの基本的に一本道なので、前作の様な自由度は無い。
かつ、4月末から6月末までナビ旅で解禁可能な書き下ろし楽曲が2曲しか無く、後半戦では解禁内容にアーティスト名公表済みの公募曲が含まれているので、アーティスト関連のサプライズも少ない。
・twitter広報もナビ君のみに絞られていて味気が無く、他のキャラの台詞も少ない上、中期辺りTATSU氏の手元動画をリツィートしまくっているbot状態になっている状況に。
・前作のスターメーカー隠し曲はうさ猫では解禁が出来ない状態が続いているどころか、解禁不可能期間中に他機種にスターファクトリー隠し曲が1曲移植されてしまう始末。
・キャラクターの親密度を溜めると獲得可能なセリフパーツが廃止された関係で、デコパーツの量も激減してしまい、カスタマイズの自由度も減少。
・恒例のポップンカードも第1弾のリリース時期も例年より遅く、ラッキーコードもゲームと無関係な懸賞参加用の抽選券にされてコレジャナイという意見が。

賛否両論点
・新画風イラストと公募楽曲に関しては相変わらず賛否が分かれているが、イベント解禁曲に公募曲が含まれる様になった事から前作よりは否寄りか。
・版権曲はVENUSえーりんや東方×BEMANIといった高知名度の楽曲が存在する反面、アイチュウやXYZといったマイナー曲が存在。
・お願い公募の最後の楽曲はリミックスから転じて新曲になったが、そのままリミックスを製作した方が良かったのでは?と物押すプレイヤーも。
・ロングポップ君はどうなんだろ。

一応思いついた物を書いてみたけど、やっぱり「旧曲を解禁出来ない」という点は良作としては致命的だな。

296 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 16:19:36 ID:Tg2pQdhk0
「ナビ旅」は条件を満たさなくても簡単に楽曲を解禁する事が出来るって部分は評価点
解禁方法がシンプルなのは賛否(過去のややこしいイベントにはわかりづらいって文句も多かった)
必要クレ数が多めとか、会話パターンが少ない、過去曲解禁放置は問題点

問題点の後半4行は解禁曲以外は正直軽微で評価には響かんと思う

賛否のイラストと公募は独立した別の話だと思う
版権曲が有名からマイナーまであるのはむしろ評価点だろう
どっちかっていうと、アニメ曲全然ない方が問題

ロングポップ君は否定的な意見もあるけど譜面とか気を使ってるし、今回の時点だと新機軸を取り入れた評価点と思う

旧曲を解禁できないってのは問題は問題だと思うけど、それだけで致命的に評価落す要素とは俺は思わんなぁ
ギリ良作でもいいんじゃね?って感じ

297 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 17:55:17 ID:cvj1WG8g0
IIDX SINOBUZだったら総合的に佳作が該当するが、wikiでの判定に"佳作"が無い為判定なしが該当する

評価点:
・IIDXらしく高品質な楽曲が大揃い。全体的な楽曲ジャンルも偏りが薄く、Around The GalaxyやShoot'em AllなどのCS楽曲が特に評価が高い。
・EXPERTにて新要素として追加された旧段位がベースのCLASSIC CLASS。SP八段とDP皆伝は元ネタがアレだが、あくまにもEXPERTコースである為実際の段位には影響しない。あと特定のEXPERTコースを完走するとLEGGENDARIA譜面と削除曲が追加されるが、特にCSで猛威を振るったVANESSAとKAMAITACHIが上級者達にとって高く評価されている。
・遁術のボーナス。月曜日だったら無料で1枚だけDJ VIP PASS BLACKがプレゼントされ、水曜日だとFREEがPREMIUM FREEみたいに4分間やりたい放題になり、金曜日だと獲得できるBUZZが124%へアップ。
但し木曜日がPREMIUM FREEに1分追加と効果がショボい遁術も有り、日曜日だとDJ VIP PASS PLATINUMが追加されるが効果はBLACKの下位互換版、土曜日に至っては復習フォルダー追加とSTEP UPモードにしか効果が適用されず、火曜日は8分間HAZARDモードがやりたい放題などとプレイヤーによって賛否が厳しい遁術もある。
・前作と比べてEXTRA専用楽曲の召喚条件の定期的な緩助が優しくなり、4週間後のPhase 5だと☆7〜8楽曲を正規でノマゲ+AランクだけでANOTHERも含めて召喚できる。
・サブコンセプトの事。内容は楽曲ジャンルの偏りを薄める為にダンスミュージックを取り込む事とHIP HOPやR&Bみたいな古くなった楽曲をコンポーザーに再解析させて再収録、と言う内容。デザインがSPADAと類似しているからまた忍者臭そうな楽曲で楽曲ジャンルの偏りが生まれてしまうと言う問題が、このサブコンセプトのお陰で偏りが薄くなっているから評価できる。
特にDJ BATTLEのBeat Juggling Mixに関してはNahaNaha Vs Gachoooon Battle以来18年間もIIDXにDJ BATTLEの楽曲が無かった。
・PASELIで使う巻物での汎用性が向上。今度はPREMIUM FREEやTIME FREEにも使えられる。
・旧曲を解禁する為の値段がマシになった。前作は楽曲の値段が高く、特に大型イベントの楽曲が最大で4万ととんでもないが、今作は一番高額な譜面(NZM、真地獄超特急、XのANOTHERが該当)でも15000BUZZで解禁できる。1曲全譜面の場合はCODE:1が15000BUZZで買えられるが、Copulaの隠し曲の数が多い為、前作と相変わらず相当なBUZZを貯めないといけない羽目になるが。

賛否両論点:
・詐称譜面が大半を占めていたCopulaと全く異なり今度は逆詐称譜面が多い。前作は新曲の☆10譜面が殆ど上位〜詐称だったが、今度はANTOHERの☆10譜面が大体弱い。スコアが狙い易くEXTRA楽曲が出しやすいメリットが有るが、中級者達にとっては物足りない。
・イベントの構成が前作譲り。運任せな要素は前作と比べて薄いが、攻城シノバズ伝ではRPGっぽい内容、忍々七鍵伝では鍵盤による判定により解禁進行の効率が左右される。平均的にNHA全譜面なら1曲5クレで解禁できるが、解禁の場合は相変わらずFREE推奨になってしまっている。

問題点:
・まだ残っている課題が治っていない事。STEP UPの難易度制限は勿論、LEGGENDARIA譜面が未だにEXTRA限定になっており、難易度表記の限界も変わっていない。後に出たSOUND VOLTEX IVは難易度表記が16段階から20段階へ拡張しているが、IIDXの場合は12年間続いた12段階の難易度表記が未だに拡張されていない。
・旧イベント楽曲の解禁処置が無い。現時点で攻城シノバズ伝にて全曲解禁できなかったらアウト。
・旧曲解禁の数が多い為、全曲解禁に強いられる合計BUZZが高い。おまけにカスタマイズパーツもまだ高く、SINOBUZのフルコンエフェクトに関しては5万BUZZが要る。

取り敢えず今作の問題点をカバーしているのは良いけど、それだからと言ってまだ良作には及ばない。前作よりもっと良くなっている事とwikiでの判定基準を考えると当てはまる判定は"なし"だが、総合的に佳作として当てはまる。

298 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 18:59:01 ID:WsYOmunA0
か‐さく【佳作】
1 文学作品・芸術作品などで、出来栄えのいい作品。

佳作というのは「良作に一歩及ばない作品」ではなく「良作とほぼ同義」だと何度言ったら

299 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 19:29:33 ID:ID8RulyE0
シノバズ伝と、エキスパ復活曲解禁の救済が来なかったら良作判定は無理がある
バズラアーツもまだ分からんけどシーズンラインみたいなオチになる可能性も十分にあるし

300 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 19:35:28 ID:zerVIHuw0
②入選作ほどではないが、それに次ぐよい作品。

こっちの意味もあるし、単語の定義に突っ込んでも仕方なかろう
定義に対して文句を言うって事は、言いたいことは伝わってるんだから

301 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 20:29:53 ID:WsYOmunA0
>>300
よい作品=良作だろ
突っ込んでも仕方ないというが、良作と判定なしの間に佳作を作れという意見は定期的に出てくるんで
良作=佳作というのは周知させておいたほうがいい

302 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 20:42:31 ID:zerVIHuw0
>>301
「それに次ぐ」の方に重点置く人だっているだろう
このwikiの話じゃなくて、世間一般の認識で曖昧な部分なんだからそんな認識決まるわけがない

303 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 21:53:32 ID:3YD.xer.0
作ってもきりがない、というのには賛成だけど
だからって良作=佳作と言い切るのは暴論じゃないか?他にも方法はあるだろうし

304 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 22:06:27 ID:cvj1WG8g0
>>298
ごめん
佳作を良作と凡作の間だと思った。すみません

305 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 22:19:25 ID:cvj1WG8g0
>>297
佳作の意味を誤解したので追加説明。
SINOBUZは前作の問題点にテコを入れて楽曲解禁をマシにした事は良いが、まだ改善されていない課題が残っており、旧イベントの解禁処置が先ず無い。良作と呼ぶには旧イベントの解禁処置が無いなどの理由でまだ無理がある為、今作も判定なしが該当する
総合的に評価は多分凡作と良作の間ぐらいです

306 名無しさん@ggmatome :2017/07/11(火) 22:21:03 ID:zerVIHuw0
>>304
間違いではないよ
良作を100点、凡作を50点とするなら、佳作は90点みたいなもんだから
ただ良作≒佳作であって、良作=佳作ではないけど

307 名無しさん@ggmatome :2017/07/12(水) 00:28:18 ID:wtALGVKM0
それよりミュゼカ1.5での判定は判定なしが当たると思う。でも詳細が薄いので以下の理由でちょっと仮定します。

評価点:
・超賛否両論だった前作の賛否両論点を削った事。グラフィカの仕様は勿論、UIが更にシンプル分かりやすくなった。特に選曲時間が99秒と他の音ゲーと比べてとても長く、そこが良心的。
・ビーマニ楽曲を正式に収録した事。FLOWERやアルストロメリアが収録された事が評価された。
・グラフィカの仕様が変更され、今度は描画力がメイン。5種類の属性が割り当てられ、グラフィカ解禁での戦略性がアップ。

賛否両論点:
・ムキパラの事。オリジナリティーの部分は評価できるが、そのムキパラのキャラが全員筋肉体質だから個性が濃く、その部分が賛否両論。
・グラフィカの仕様が変更された事。スコア左右のバランスブレイカーは無いが、それでも新たな仕様に嫌悪を持ち前の仕様の方が好むプレイヤーも居る。

問題点:
・旧イベント楽曲の解禁処置が皆無。これが今作の一番の問題点である。例を挙げるのならFLOWERやI'm so Happyなどが2日限定である為、ミュゼカを遊ぶどころじゃない忙しい人にとっては心折設定である。更に旧イベントの楽曲を解禁し逃すと解禁処置が絶望的で、未だに旧イベントの楽曲での解禁処置が無い。

俺からの説明はここまでしか良く分からない

308 名無しさん@ggmatome :2017/07/12(水) 12:55:52 ID:.Kv37ni20
ムキパラはせいぜいGrafica5枚の小イベントだし
嫌ならミッションやらなかったり会話スキップもできるから特別取り上げるまでもないんじゃないか?

あとちくわ姫決定戦の曲は今も解禁できるし、JOMANDAとかの救済イベントもあったよ

309 名無しさん@ggmatome :2017/07/12(水) 13:52:17 ID:wtALGVKM0
>>308
一方FLOWERやVなどのビーマニ楽曲を合計2日だけ出して救済は現在無い。ビーマニ楽曲をディスってるみたいな開催期間で心が折れたプレイヤーが多いと思うよ

310 名無しさん@ggmatome :2017/07/12(水) 17:39:50 ID:Rs9AY7oo0
ここまで見てると、隠し曲の期間限定解禁多すぎ
社長が変わった影響も少なからずあるかもな

311 名無しさん@ggmatome :2017/07/12(水) 18:13:44 ID:nujHaEnM0
ポリブレとインフェで散々文句言われてたのに続けてるし、そこは変える気ないんだろうなぁ

312 名無しさん@ggmatome :2017/07/15(土) 14:42:27 ID:sOw82O0I0
アケ自体年を追うごとに下火傾向がある上に、音ゲーもスマホゲーで大分増えたから期間限定で人釣らないと売上ヤバいんじゃないかな
アケの音ゲーは大型筐体じゃないと出来ないシステムだからシステムを気に入った人は続けてるけど、音ゲーなら何でもいいような人は好きな曲があるゲームとか手軽にできるゲームに移るし
システムを変にいじると既存のプレイヤーいなくなるから変化も入れづらいし、変えなきゃ変えないで少しずつ飽きて人はいなくなってくし
何かどうしようもない気がしてきた

313 名無しさん@ggmatome :2017/07/26(水) 21:47:39 ID:a1YNkleY0
CHUNITHMについては再度記事を下書きレベルから作る予定は今のところなし?

314 名無しさん@ggmatome :2017/07/26(水) 23:22:02 ID:RiKqGO4w0
作りたいなら作れば

315 名無しさん@ggmatome :2017/07/27(木) 12:29:23 ID:7BYj1x2.0
>>309
そっちも今後救済イベントが予定されてるって告知されてるから
まあ許容範囲かな

316 名無しさん@ggmatome :2017/07/29(土) 11:44:37 ID:vi3DjQ2w0
修正依頼にも書いてある事だけど、管理人からの警告が記事に書かれていないので、ここに書かせて貰う。

ギタドラV〜V3の記事において、何故かAC及びCSと分割されている意味不明状態なんだけど、
WikiのBEMANIシリーズの記事方針や、記事の文量的にそれぞれACの物と統合するべきだと思う。
後、シルバーはゴールドの概要・評価も加筆するべきかと。

加えてCS V2の記事が移植にも関わらず「改善」判定になっているけど、
そもそもアペンド版ですらない「普通の移植」のみでは「改善」判定とは言いがたい。
判定変更が妥当かな。

というか、過去のギタドラシリーズの記事の多くは殿堂入り荒らしが建てたらしく、色々アレな物が多いね…

317 名無しさん@ggmatome :2017/07/29(土) 11:50:36 ID:ME4Ljxl60
管理人からの警告って何だ?
修正依頼の事を記事のトップに書くのは修正依頼の依頼者だぞ

分かれてるのは3wiki分割時代のまま放置されてるのが理由じゃないかな
纏めるの自体は問題ないだろう

判定は家庭版独自の評価点があるからそれが改善に当たるくらいの評価点なら改善もありうるんじゃない?
やってないからどこまでの評価点かは分からないし、総評見ても微妙な感じだけど

318 名無しさん@ggmatome :2017/07/29(土) 17:46:23 ID:QA4YoGgE0
「beatmania打!!」シリーズの「打打打!!」部分を加筆したのですが、
非常に長くなってしまったのでもう少し加筆して個別に記事を作ってもよろしいでしょうか?
また現在の判定「なし」に対してかなりきつい内容になってしまったので、
経験者の方がおられたらご意見を伺いたいです。

319 318 :2017/08/05(土) 12:58:58 ID:j8p3.rAU0
一週間ほど待って特に反対意見がなかったようなので
シリーズ記事から抜き出して個別記事にしました。

320 名無しさん@ggmatome :2017/08/05(土) 21:01:03 ID:qlNGQj4I0
おつかれさまー

321 名無しさん@ggmatome :2017/08/14(月) 21:46:31 ID:deeSTIgk0
GuitarFreaks & DrumManiaシリーズ

『GuitarFreaksV2 & DrummaniaV2』
『GuitarFreaksV5 & DrummaniaV5 Rock to Infinity』
だけが、「mania」のmが小文字になってるけど大文字に統一した方がいいんじゃない?
未プレイなんでシリーズに詳しい人の意見求む。

322 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 21:34:35 ID:Iy.Buheg0
>>321
V以降のギタドラシリーズは指摘通り"G"uitar"F"reaks / "D"rum"M"ania
無印時代がGUITARFREAKS(全大文字)とdrummania(全小文字)だったからたぶん混同によるミス

323 名無しさん@ggmatome :2017/08/22(火) 12:06:33 ID:0rQzN6w60
ギタドラVシリーズ初期3作について、
数週間経過しても特に異論は見当たらなかったので、アーケード版と家庭用版の記事を統合しました。


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