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音ゲー関連総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/22(金) 09:33:07 ID:Ub91sYTA0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/

459 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 07:53:45 ID:/n6UKODc0
>>458
全面的に了解しました、貴重な意見をありがとうございます

>拳周り
幸いにして、ナビゲーター関連の項目が賛否両論点にあるので
「汎用ボイス自体は担当曲がインスト故仕方ないが、汎用女性ボイスとなってしまうのが気になる人はいる」
という具合に纏める予定でいます

後は
・オリ曲新規参戦にginkiha氏とC-Show氏を追加、文章が長くなってきたのでアーティスト名のみにして曲名は省略する方向で
・オンマチの問題点に「スケジュール変更により、対戦が苦手な人はソロで稼ぎやすくなった」的な文章を追加
・輝針城イベでの課題曲選出については>>457の案通りに、恐らく新作で行われる紺珠伝イベ様子見の結果はそのうち作成可能になるであろう新作側の記事で
といった具合で宜しいでしょうか

460 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 07:56:56 ID:/n6UKODc0
やっべ忘れてた
勿論今バージョン内に紺珠伝イベが行われるのであれば
様子見の結果はイベント終了後3・3EX側の記事に反映予定です

461 名無しさん@ggmatome :2017/12/29(金) 02:38:01 ID:rIM2MRWQ0
>>459-460
返事が遅れてすみません。
それでいいと思います。編集よろしくお願いします。
なお、私はグルコスWikiのイベント周りの編集にもよく関わってるので
こちらの編集に首を突っ込みすぎるとよろしくないかな?と思い
掲示板への書き込みを控えていたのですが、この様子だとたまに顔を出した方がよさそうですね。

462 名無しさん@ggmatome :2018/01/05(金) 14:20:20 ID:WLDyIou.0
INFINITASの事。"非公式、又は違法に引っかかる内容は書かない"と言うルールがあるのなら、"BMSでやれ"みたいな説明文は追加できないと言う事かな?

463 名無しさん@ggmatome :2018/01/05(金) 15:39:46 ID:XSCJjzT60
そりゃそうだな
PSPで読み込み酷いゲームはCFWでやれなんてのも一部じゃ言われてた事だけど、違法プレイ推奨に繋がるからこのwikiじゃ載せない

464 名無しさん@ggmatome :2018/01/06(土) 11:31:10 ID:a71BIvfw0
雑談。PS2 IIDXが出てインカム稼ぎがギリギリだった事から本作INFINITASは更なる貢ぎを強いられているらしい。だからPS4等の家庭用ゲーム機でCS IIDXが出るのはまず可能性がかなり低い。

465 名無しさん@ggmatome :2018/01/11(木) 10:58:01 ID:3wxP/ur60
編集拒否リストに入っているから編集できないけど、INFINITASって"他のイマイチなIIDX作品達と一味異なったがっかりゲー"って言えば良いのかな?

466 名無しさん@ggmatome :2018/01/18(木) 05:02:54 ID:j7mPHhEc0
SOUND VOLTEX IVの「BEMANI Sound Team」騒動って
アーティスト併記の方向に変わってきたから修正するべきじゃないかな

467 名無しさん@ggmatome :2018/01/27(土) 19:27:00 ID:fDuPhNk60
>>465
INFINITASに関しては、「久しぶりのCS IIDX新作に対する期待に応えられなかったガッカリゲー」という意味合いが強いかと。

つか、AC 9thの判定を勝手に変えたの誰だよ…。

468 名無しさん@ggmatome :2018/01/28(日) 14:23:54 ID:pFhD9Rl20
AC 9thは良くないと思ったから該当かと思った

469 名無しさん@ggmatome :2018/01/28(日) 16:14:05 ID:DMTjAoQU0
>>468
判定変更自体は禁止されていないが
判定変更議論依頼を通してくれ
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

470 名無しさん@ggmatome :2018/01/29(月) 17:23:03 ID:hMKvjO020
一旦書き出しておく
ノスタルジア(初代)
判定:賛否両論
理由:仕様の大半(ゲームプレイも含む)がCHUNITHMの劣化版(デバイスを除く)、収録楽曲の曲調に偏り有り、古参プレイヤーには難易度ハードル等の理由で賛否両論、簡略化キーマニと言う内容でビーマニファンには賛否有り、キャラの一部の個性がDeemoのアリスとハンス(ハンスの方はDeemo本人)と似ている、癖のあるオプション要素

471 名無しさん@ggmatome :2018/01/29(月) 17:27:56 ID:hMKvjO020
あとピアノゲーの先祖はキーマニとナムコのテクノヴェルクだが、グランドピアノを主に使う本格的ピアノゲーはDeemoとBlack Tilesが先
個人差問わず、いくつかの仕様がCHUNITHMの劣化版であるのは言わざるを得ない

472 名無しさん@ggmatome :2018/01/29(月) 17:29:19 ID:hMKvjO020
>>463
じゃあボルテとCHUNITHMにBMS曲を収録している事も書けないって事かな

473 名無しさん@ggmatome :2018/01/29(月) 18:43:50 ID:5acEp9Os0
BMS自体はエミュとかと一緒で別にそれ自体は問題のあるものじゃないよ
オリジナル曲作って遊んでる分にはよく似たフリーソフトってだけだし、オリジナル曲は作った人の曲だし
BMS曲が入ったってのが版権物の勝手な二次創作物とかだったりするなら、それは企業問題として書くべきだな

つーか、何をどう書きたいのかあいまいなまま質問するからあっちへ行ったりこっちへ行ったり話がいつまでも落ち着かないと思うんだが
具体的にどういう文章を載せたいのかここに書いてみれば?

474 名無しさん@ggmatome :2018/01/30(火) 21:22:13 ID:a4NuBxSM0
>>473
INFINITASが嫌だからBMSでやるのはアウトだけどAC音ゲーにBMS楽曲はOK?の事。

475 名無しさん@ggmatome :2018/01/30(火) 21:27:47 ID:a4NuBxSM0
CANNON BALLERSの情報スレで見て来たが、SINOBUZの判定がなしである事に彼らは抗議している。正直言うが判定なしのままで大丈夫か?
東京ザナドゥが良作判定で閃の斬跡が判定なしで理解不能を理由にゲームカタログ@wikiを信頼しない人もいるぞ

476 名無しさん@ggmatome :2018/01/30(火) 21:39:26 ID:C9m0iJtw0
>>474
版権物(INFINITAS)を非公式な方法でやるのは、著作者に許可取ってない事だし、出来るとしても記述はアウト
出身がどこだろうとオリジナル楽曲をその著作者に許可取って移植するのはどこに問題があるんだ?

>>475
大丈夫か?って、TOPに「当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。」って堂々と書いてあるだろ
他所でどう思われようと関係ないし、このwikiに影響力なんてないよ
勝手に影響あると思ってる人が騒いでるだけ
文句があるなら手順に従って判定変更議論を起こせばいいし、それを止める理由はない

477 名無しさん@ggmatome :2018/01/30(火) 21:47:18 ID:a4NuBxSM0
>>476
BMSに関しては許可を取ればチュウニや弐寺等で何でもOKと言う事ね。あとSINOBUZに関しては判定変更議論スレで申し立てて来た

478 名無しさん@ggmatome :2018/01/30(火) 21:49:34 ID:C9m0iJtw0
>>477
何か極端な判断してるが、単純に「著作物を許可取らずに勝手に使うのはダメ」ってだけの話だぞ
あと向こうにも書いたが、まずちゃんと手順を踏め

479 名無しさん@ggmatome :2018/01/30(火) 22:04:53 ID:rBSKi6Lk0
>>478
依頼を書こうとしたけど編集拒否に入っているから依頼を書けない
せっかく抗議理由を書いたのに残念だが、一応抗議理由を保存しておく

480 名無しさん@ggmatome :2018/01/30(火) 22:17:58 ID:C9m0iJtw0
ブラックリストに載ってるなら、まずそれで規制された原因をどうにかすべき
ホスト規制の巻き込まれならユーザーアカウントの申請出したら良いんじゃないか
管理人来た時の対応になるけど、それでアカウント作れば問題なく編集できるようになる

481 名無しさん@ggmatome :2018/02/01(木) 09:38:20 ID:S2k5elos0
パラッパラッパー1の記事がないのが意外だな
もうプレイしたのだいぶ前で記憶も不確かだから作成はできないけど

482 名無しさん@ggmatome :2018/02/02(金) 19:48:11 ID:cVyPJEBU0
速報。2月5日のINFINITAS新パックの中にSPADA以降の楽曲も追加されるらしい
これで黒歴史から判定なしまでの評価がピクリと動いたぞ

483 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 14:27:20 ID:RJyaQAH60
>>482
ごめん。6曲のみだった

484 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 14:29:45 ID:RJyaQAH60
重要な雑談。INFINITASにSIRIUS楽曲が一部しか収録されていないのは実はJASRACと言う著作権団体が保護している
編集できないが、念の為に言っておく。Session 1 GenesisやBEAUTIFUL ANGEL等が収録されていないのはどっちもJASRAC管理楽曲であるから。その為、JASRACが管理しているIIDX楽曲はINFINITASに来る事は実質できない。重要な雑談だから誰か編集を頼む

485 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 14:33:36 ID:RJyaQAH60
>>484
念の為にソースを貼っておく:https://twitter.com/ta9scape/status/959703512408981504

486 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 15:01:34 ID:mrt0.bOw0
これって公式でJASRACだって言われてるの?
個人のツイッター情報だから個人的な判断と区別つかんのだけど

487 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 16:30:35 ID:/E12/cVA0
>>486
ボルテIVで久々のギタドラとの連動イベが行われたのも実は片方の楽曲がJASRAC管理楽曲だったし

488 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 17:44:02 ID:47kJ7pe.0
言っちゃ悪いけど数曲増えただの入らないだので評価が変わるかね?
INFINITASとして普通に音ゲーが遊べれば「評価無し」でいいんじゃないの
致命的な不具合やバグも無いし音ゲーとして普通に遊べるんでしょ

記事見たけど「曲追加が遅いこと」が主な黒歴史理由なら、MUSECAやDIVAアーケード等更新が遅いゲーム全部黒歴史になるけど違うでしょ?

489 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 19:12:48 ID:hkvUO2D60
>>488
判定が黒歴史であるのはやり込み要素が薄くて解禁がしんどいから

490 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 19:52:59 ID:PXvMuAQM0
>>487
たまたま共通事項を見つけてるだけならそれは憶測の域を出ないぞ

>>489
音ゲーでやり込み要素強いのは初心者お断りになるし黒歴史要素とは思わんがなぁ
解禁しんどいだけで黒歴史つくなら最近の音ゲー大半黒歴史になりかねん

491 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 20:32:40 ID:qQLzWpi.0
記事読む限りPS2作品に比べて劣ってる要素が多すぎるから黒歴史つけられてんでしょ

492 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 22:54:21 ID:z0r4Mlso0
>>491
十分に遊べられるが、他のCS IIDX作品達と比べて劣れている要素が多いのは事実。おまけに楽曲数は300曲オーバーだが最初に遊べられるのは39曲だけ。つまりもっと曲をやりたければ課金推奨ゲーになっちゃっているから判定なしになるのは無理があると思う

493 名無しさん@ggmatome :2018/02/05(月) 22:55:33 ID:z0r4Mlso0
それでも抵抗するなら判定変更を申し込んで手順を踏んでくれ

494 名無しさん@ggmatome :2018/02/08(木) 09:24:11 ID:4Uvsdyjo0
ポップンeclaleで記事自体にクソゲー判定付いておりポップンのページでは良ゲー判定が付いている
多分記事荒らしかな?

495 名無しさん@ggmatome :2018/02/08(木) 09:34:19 ID:gzq/Dscs0
>>494
上級wiki曰く、かつて存在していたポップンスレや上級wikiの情雑でネガキャンを繰り返していた、
いわゆる「お客さん」の可能性が高いらしい。

恐らくポップンスレが消滅した影響で荒らす場所が無くなり、ここで暴れていたみたいだよ。

496 名無しさん@ggmatome :2018/02/08(木) 10:12:56 ID:b7iNq8wg0
>>495
どうやら治った模様
ポップンのアンチスレとか無いかな?

497 名無しさん@ggmatome :2018/02/08(木) 11:39:48 ID:gzq/Dscs0
>>496
ポップン本スレはラピス以降は荒らしの影響で半ばアンチスレになっていました。

498 名無しさん@ggmatome :2018/02/08(木) 13:04:16 ID:33DhuKO60
>>497
今回荒らした奴はアンチスレで愚痴をやってくれ

499 名無しさん@ggmatome :2018/02/10(土) 21:52:49 ID:AzguOwgM0
新情報:グルコス4の変更点として難易度が10から15段階に細分化され、早遅判定も付きます

500 名無しさん@ggmatome :2018/02/10(土) 21:54:20 ID:w/lAzGnw0
>>481
出来たよ

501 名無しさん@ggmatome :2018/02/11(日) 16:38:05 ID:h8VE67tA0
>>499
内容反映は4の記事が執筆解禁になってからとはいえ、朗報なのは確かですな
個人的には3記事中で挙げられてる高難度曲や、SIMPLE・NORMALのレベル上限がどうなるかに注目してます

ホント、某アケゲーの怠慢運営にグルコス運営の爪垢煎じて飲ませてやりたいですわ…

502 名無しさん@ggmatome :2018/02/14(水) 01:42:07 ID:fkzLg7NI0
>>499 >>501
Twitterで入手した情報によりますと >>499 の他に
・アイテム「VISIBLE」がACに追加
・アイテムのゲーム内購入が可能に
というのもありました。
なお、開発側は早遅判定の表示場所(現状アバターの横)に関しては
Period of RevolutionやI,SCREAM NORMAL&HARD譜面のようなケースを想定するのを忘れていたようで
ユーザーからの質問を受けて持ち帰り案件になったようです。
それと難易度の細分化は「難易度10以上の楽曲は,1つ下のレベルの楽曲でSランクを獲得すると解放していくシステムに」
なるとのこと。現状配信済の譜面のレベル変更後の処置はよくわかりませんが、
「出来もしない難易度の譜面に突撃する初心者」という光景は無くなりそうです。

503 名無しさん@ggmatome :2018/02/15(木) 08:21:36 ID:NmGEEJkc0
>>502
crossbeats REV.が似たようなシステム(「難易度高め」曲クリアで10Lvずつ解放)を採用していて
それがクロビ初心者(他音ゲー経験者含む)への配慮としてある程度評価されているのを考えれば
4の記事でも評価(改善)点として取り上げて良さげな感じではありますね

解放されていないLv帯の曲に3EX以前で突撃済の場合どうなるのかはちょっと気になります
お恥ずかしながら、心当たりのある曲が幾つかあるものでして…。

そして「VISIBLE」は…31337や2112410403927243233368に凹まされっぱなしの身としては
「やっとアケ版にも来てくれたか!」との思いで胸が一杯ですw

504 名無しさん@ggmatome :2018/02/19(月) 16:45:56 ID:3gpKlXbs0
GUMIイベント…パンダヒーローとマトリョシカのリニューアル…
イベント終了後、グルコス3記事の楽曲削除の部分がちょっとだけ短くなるんやなって…!

505 名無しさん@ggmatome :2018/02/22(木) 10:19:21 ID:mAcpQrAU0
出来るだけ私怨を追っ払ってDDR Aを書き出した
判定は黒歴史or判定なし
評価点:ストロングな楽曲が大揃い、コンスタントな他機種楽曲の収録、歯応えのあるCHALLENGE譜面達、ときアイからのDDR A限定楽曲も有り、プレイ中の難易度表示等の細かいテコ入れ
賛否両論点:UIの内容、コンセプトと離れた自称EDMな楽曲揃い、ときアイからの楽曲参戦
問題点:EXTRA EXCLUSIVEの出現条件、ENDYMIONへの挑戦権、ザル過ぎるアプデ頻度、CHALLENGE譜面解禁へのフットワーク、版権曲の大量削除

506 名無しさん@ggmatome :2018/02/22(木) 12:43:10 ID:nTkQFIZM0
特に去年はロクでも無かったし黒歴史でいいよ

507 名無しさん@ggmatome :2018/02/22(木) 13:29:37 ID:roW/k/TY0
>>506
でもそのままぶっちゃけたら私怨扱いされるから

508 名無しさん@ggmatome :2018/02/25(日) 14:17:30 ID:hqkk6idc0
まだ記事作成まで1ヶ月早いが、一旦現時点でのIIDX CANNON BALLERSの内容を書き出します:
判定は判定なし
評価点:LEGGENDARIAの自由度アップ、エフェクトの増加(但しピッチは削除)、SINOBUZを上回る50曲のデフォ曲、基盤一新による遅延撤廃とカメラ機能、毎作如くいつもの良曲揃い、ロード時間の短縮
賛否両論点:激走イベントとIIDX AIR RACE(戦略性は有るが一部が運任せ有り、エアレースの方はワンモアの出現条件が険しい)
問題点:ピッチの削除、激走イベントのラスト、旧曲の解禁処置が2/25時点で課金以外何も無い、ワンモア出現条件の援助無し

個人的にはSINOBUZこそが良作で、今作こそが判定なしだと思う。ただ残念ながら規制食らってるから判定変更を申し立てる事ができない


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