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音ゲー関連総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/22(金) 09:33:07 ID:Ub91sYTA0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/

404 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 00:46:02 ID:hTNkLm7o0
それならもう一回依頼するしかないね
どっかで確認出来るなら、その旨をCOでポップンの記事に書いといた方が良い

405 名無しさん@ggmatome :2017/11/15(水) 10:02:07 ID:jVf1HzO20
>>403
公式でも英語・カタカナの両方の表記が使われているし、どっちも正しい。
で、1作目以外はカタカナ表記だからそちらに合わせた。

406 名無しさん@ggmatome :2017/11/17(金) 18:08:08 ID:EnIgP9x20
もう稼働終わって大分経つのでjubeat Qubellについて

評価点
・PASELI優遇の廃止
・豊富でバランスのいいの版権曲と高評価のオリジナル曲
・dig digレーダー実装、伝導復活により旧曲解禁システムが大幅に改善
・一部の人気曲が通常解禁(Evans、I'm so Happy、アルストロメリアなど)
・ホールドマーカーの視認性が若干ながら改善(矢印がマーカーの下に出るようになった)
・単純でわかりやすい解禁システム

賛否両論点
・期間限定イベントの連発
・Megalara Garuda、Qubelic Prism、稼働末期に追加されたBeatstream曲の解禁方法
・初見だとわかりにくいコンティニュー

問題点
・プレイヤーの実力を示す指標が一切なし
・前作同様、実力主義の新曲解禁
・相変わらず放置される難易度設定
・手抜きだったフロイン、ポリブレメドレー

目立った新要素は無かったけど
前作で一番の問題だった旧曲関連が改善されて初心者にも優しくなって
評価に影響するような大きな問題も無かったし
個人的には良作でも差し支えないと思う

407 名無しさん@ggmatome :2017/11/23(木) 12:09:43 ID:qhLDARNs0
ノスタルジアに関しては個人的に賛否両論判定で良いと思う。難癖かもしれないが、否めない理由が有るので説明:
評価点
良曲揃い
初心者向けへのフォロー
ネタ元のキーマニと比べれば難易度が良心的
イベントの解禁が軽め
コンセプトに適したピアノらしい操作性

賛否両論点
様々な仕様がCHUNITHMに近い ←これ超重要
コンセプトがDeemoに似ている
上級者への薄いフォロー
FORTEに追加された合法な和尚オプション

問題点
殆どの曲がピアノメイン、コアな人にオススメできない
FORTEで改悪したフォルテボーナス
地味な譜面が多い

チュウニが無ければ判定はなしか良作だけど、チュウニが有るお陰で内容が劣化版チュウニと言う理由で判定は賛否両論が合う。しかも界隈がとても違う(チュウニの方が超不真面目)のでそっちも賛否両論である。
難癖だけど比べてみると仕様が同じな部分が多い

408 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 03:19:22 ID:UhWoqBvE0
言うても操作方法が似てるだけで
収録曲の傾向はかなり違うからあんまり被ってはいないんじゃないか?

409 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 04:53:51 ID:SQUTZzZg0
グルコス3記事の編集予定(輝針城イベント終了後)について覚書

<確定>
・sky_delta氏参戦について記述追加
・COで隠してる「ouroboros -twin stroke of the end-」の記述を、多少文面を修正した上でCO解除
・従来レベル10が霞んで見える楽曲リストに「東方輝仁裂」追加
・余談に「2018年春に新作が稼動予定」と、未発売ゲームの詳細な記述を避けるというルールに抵触しない程度に軽く付け加える

<他プレイヤー様の意見が欲しい>
・「事実上のレベル11昇格」の後に「Got a pain cover?や極圏、怒槌などが超高難易度譜面から抜けている」という旨を追加
消失より難しいという意見もあるゴペァ、超物量譜面のドトール、物量に加えて技術も要求される極圏の3曲は超高難易度でもいいのではと思いますが
「流石にこれは超高難易度じゃなくても良いだろ」「この曲も超高難易度から抜けてるぞ」といった指摘がありましたら遠慮なくお願いします

・「難易度のインフレーションが目立ちつつある」→「急激な難易度のインフレーションが発生してしまっている」
・総評の「しかしながら、その舞台には〜」の箇所を以下に変更
しかしながらその舞台では、オンラインマッチングの問題や3EXへのバージョンアップ以降一気に加速してしまった難易度インフレ等、手放しに褒められない要素が顕在化しつつある。
前作から指摘され続けている問題点についても未だ改善の気配を見せないものが存在しており、上記要素と併せて次バージョンに向けての憂いとなってしまっているのは否定できない。

流石に「怒槌」→「ouroboros」→「輝仁裂」のインフレコンボは擁護不可能なので、ちょっときつめの表現に変更したいなと

・レベル7以下にもインフレの余波が到来しつつある旨を軽めに追記
…個人的な見解ですが、特に輝仁裂(EASY、レベル4)とマーメイドダンス(NORMAL、レベル6)は
あのレベルで許されるような難易度ではないと思われ…とはいえあくまで個人の見解、此方も他プレイヤー様の意見が欲しいです

410 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 09:24:54 ID:TWDSEYvc0
>>408
それならピアノ版チュウニと称すれば良し

411 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 09:40:16 ID:jvzYHmbc0
というか、操作系が他のゲームに似てるのってそれだけじゃ特徴であって評価点でも問題点でもないだろう

412 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 09:49:08 ID:TWDSEYvc0
>>411
操作性が似ているからこそ、評価点と問題点に当てはまらないから賛否両論点にした
あと似ているのは操作性だけじゃなくストーリーの進行方とブローチの仕様も似ているぞ

413 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 09:52:07 ID:IsJrXDss0
>>412
評価にも問題にもならないならそれはやっぱり単なる特徴では?

414 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 10:33:49 ID:jvzYHmbc0
>>412
賛否ってのはそれに対して良いって声と悪いって声がある事を書く場所で、分類できないから突っ込むなんて項目じゃないぞ?

415 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 16:33:55 ID:8wyykP2Q0
とにかくノスタルジアがCHUNITHMと似ているのは事実。それを賛否両論点じゃなくて特徴にしても良いが、せめてその事実を忘れないで欲しい

416 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 16:35:11 ID:jvzYHmbc0
書くなら特徴だろうって話しかしてないのに、何でいつの間にか書かないとか忘れるなとかそんな話になってんの?

417 名無しさん@ggmatome :2017/11/24(金) 16:49:59 ID:wn7ur6Hw0
別に似てるは似てるけど同じとは到底言えないものだしなあ、余談で判定は動かない
ノスタルジアがどーしても気に入らないのは分かったからもう少し冷静になった方がいい

418 名無しさん@ggmatome :2017/11/25(土) 04:00:36 ID:B.HAkWRQ0
>>415
とりあえず似てると主張したいならここであげてはどうかな

419 名無しさん@ggmatome :2017/11/25(土) 17:05:34 ID:.5LhoQwY0
どこでもだけど「似てるのは事実」って断言しちゃうと思い込みが強く見えてしまうなぁ
いわゆる箇条書きマジックではないかと思えてくる。

そういう事実だって認めろよ!なんて強い意見を言われると
どこがどう似てるんだよって否定的に思えてくるよ

420 名無しさん@ggmatome :2017/11/27(月) 12:28:44 ID:APDuZA5g0
ノスタルジアがチュウニと似ているのは本当だし、少なくとも余談に入るべきだと思う。だってチュウニの方が先に出ているし、仕様も比べてみると大分近いよ

421 名無しさん@ggmatome :2017/11/28(火) 15:11:33 ID:zbAUbc4g0
IIDX INFINITASに関しては判定なしor黒歴史で迷っている
曲数は現時点で285曲と多いもののやり込み要素の薄さと解禁の厳しさが評価の足を引っ張っている。曲数はそれなりに多く、バグ対応もしており、普通に遊べられるから先ずクソゲー判定は有り得ない
逆に悪く言えばGFDMV8やbeat’n groovy等の"クソゲーに近い黒歴史"に入りそう
どうか意見お願いします

422 名無しさん@ggmatome :2017/11/28(火) 15:31:38 ID:zbAUbc4g0
IIDXのページに細かい詳細を入れといた

423 名無しさん@ggmatome :2017/11/28(火) 20:21:49 ID:qp0Piu/w0
最大の問題点は環境が整えにくすぎる点だと思う

424 名無しさん@ggmatome :2017/11/28(火) 20:44:57 ID:zbAUbc4g0
>>423
だよね。強いゲーミングパソコンかカスタマイズ済み等の強いデスクトップじゃないとダメらしいからアレだよな

425 名無しさん@ggmatome :2017/11/30(木) 15:33:07 ID:lZSNhXbo0
明日INFINITAS2周年だが誰かその記事を作ってくれないかな

426 名無しさん@ggmatome :2017/12/02(土) 22:07:55 ID:slrdoUfs0
SINOBUZを上に書いてるのを参考に作った
あとあんまやってないINFINITASも自分の知ってる範囲で

427 名無しさん@ggmatome :2017/12/02(土) 22:24:20 ID:9j0LzKmU0
>>426
SINOBUZが判定なし - 納得できる
INFINITASが黒歴史 - 分かる
INFINITASに関してはしょうがない感があるな。最初は評価点を伸ばし、そこからは賛否両論点と問題点に突っ込んだ方が良いぞ

428 名無しさん@ggmatome :2017/12/02(土) 22:56:35 ID:9j0LzKmU0
あと判定だけど、以下の理由で纏めている。

判定なし
黒歴史に近いResort AnthemとSPADAと比べると解禁方面がまだマシ、高難易度譜面もそこそこ有り、曲数もそれなりに多い。出来が疑うbeatmania打が判定なしならこれも判定なしが良い(但しbeatmania打の判定を黒歴史かクソゲーに変更したらこっちも黒歴史が該当する)

黒歴史
要素がとにかく少ない。ACでやって良し、な部分が多く必要性が薄い。尖った曲(FAXXや夕焼け等)でサービスを継続しているだけで要素が薄い

もし判定がクソゲーだったら俺は解析BMSをやっているけど当然表ではアウトだから仕方ない

429 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 23:19:01 ID:7DDEk0/o0
ちょっとINFINITASの記事を加工してきた。総評の部分で"曲数はそれなりに多く、最低限のオプションが揃っており、バグ対応もきちんと行われているから、やり込み要素が薄いだけでクソゲーにはまだ及ばない"と"中にはINFINITASがぼったくりだからと言って解析BMSをやっている人が偶に居る"と言う詳細を入れた
判定を判定なしにしたら抵抗感が出そうだから判定についてはまだ迷っている

430 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 01:44:26 ID:7/IDEBXU0
解析の正当化につながるような文章はどうだろう

431 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 07:30:28 ID:LvXcsPaI0
>>430
PC IIDXと言う共通点があるからテストのつもりで入れた。余計かもしれないが、INFINITASの内容がぼったくりと言って解析BMSをやるプレイヤーが居る

432 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 07:53:12 ID:LvXcsPaI0
>>430
続き。やっぱり解析BMSの事を書くと正当化に招いちゃうので消した。あと余談を入れたけど必要なのかな

433 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 10:36:37 ID:CFJdZ7Rs0
PSPで読み込みが酷いからISOでやって解決ってのも前に載ってる記事があったが消されたよ
基本的に非公式かつ違法性に引っかかる事は書かない
解析で情報が分かった、くらいがギリギリのライン

434 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 16:10:18 ID:LvXcsPaI0
beatmania打とpopn stageが中途半端な出来だけど判定がなしならINFINITASも判定なしが合うのでは?、と言いたいが、やり込み要素の薄さを考慮すると黒歴史判定の方が強そう
もし曲数が100曲未満だったら間違い無くINFINITASはクソゲーだが今は285曲も有るからクソゲー判定は有り得ない。厳しくても黒歴史判定が合う

435 名無しさん@ggmatome :2017/12/05(火) 21:21:46 ID:wDxCabMI0
>>434
あとDDR Xも“人によっては黒歴史”と評されているが、判定なしになっている。これも黒歴史判定のはずでは?

436 名無しさん@ggmatome :2017/12/06(水) 02:19:13 ID:9U4QkDx.0
beatmania打とポップンステージはほぼ別物ってのもあるけど
難易度に目を瞑ればまあそこそこ遊べるゲームだったし

437 名無しさん@ggmatome :2017/12/08(金) 14:57:46 ID:ibh3jv9Y0
>>435
DDRXは難易度拡大とEDIT復活という大きな評価点もあるので、一概に黒歴史とも言い切れないと思うんだよなぁ
何より「人によっては」だったら賛否両論になるのでは…

438 名無しさん@ggmatome :2017/12/08(金) 19:32:17 ID:3HCjHqV20
>>437
そう言う評価点が有るから、DDR Xは黒歴史とは言い切れないよね

439 名無しさん@ggmatome :2017/12/09(土) 09:02:59 ID:LyxitH7E0
黒歴史に思うのが人によってはレベルならつかんでしょ
黒歴史はシリーズファンがほとんどそっぽ向くようなゲームだし

440 名無しさん@ggmatome :2017/12/09(土) 21:36:49 ID:f3WGdcms0
GITADORA Matixxの下書きが来たけど、
個別記事化するのはまだ早過ぎる気がする。

むしろ、SINOBUZ&INFINITAS以外で個別記事を作るべきなのは、jubeat QubellあるいはMUSECA1+1/2だったりする。
両者共評価が落ち着いているし、後者は更新終了も近いし。

ちなみに、うさ猫は9月末に大型アップデートがあったけど、BEMANI Sound Team騒動の真っ只中だし、
まだ様子見段階の方が良いんじゃ無いかな。

441 名無しさん@ggmatome :2017/12/09(土) 23:43:41 ID:sV7x7G8M0
DDR Aは?

442 名無しさん@ggmatome :2017/12/10(日) 12:58:37 ID:1ea15Ub.0
>>441
DDR Aは黒歴史か判定なしだね。システムが劣化しているから黒歴史の色が強いが、ストロングな曲が大揃いだから判定なしもあり得る

443 名無しさん@ggmatome :2017/12/10(日) 23:59:42 ID:spTDt2HM0
https://twitter.com/croquebody/status/937331276163325952
INFINITASの判定を決めるアンケートをやったら判定なしの方が一番強かった模様

444 名無しさん@ggmatome :2017/12/11(月) 02:01:29 ID:yhoOzXRg0
で?

445 名無しさん@ggmatome :2017/12/11(月) 08:15:50 ID:JIiUaXhA0
他所でまとめたのがあてにならないのもそうだし、募集してる本人が「極端な判定投票は控えて下さい」とか言ってるのが何の参考になるんだ

446 名無しさん@ggmatome :2017/12/11(月) 10:16:46 ID:r38ikPVg0
>>445
まあ、確かめる為に行ったアンケートですし

447 名無しさん@ggmatome :2017/12/11(月) 10:44:38 ID:2Z67NC6U0
確かめ方に問題がありすぎてこのwikiの判定根拠としては何の役にも立たんじゃろ、これ
まず聞いてる人にこのwikiの判定基準周知してないから、良く分からんまま語感で投票してる人も多いだろうし、
良作判定がないから、これで良いと思ってる人がいても分からないかなしに入れるしかない
極端な判定投票はやめてくれって言ってるから黒歴史とかクソゲーに思ってもなしに投票されやすい
あとツイッターの投票システムを詳しく知らんが、個人で複数アカウント持ってる人なら多重投票出来るんじゃないか?
一言でいえば、ここに持ち込まれても邪魔でしかない

448 名無しさん@ggmatome :2017/12/11(月) 11:09:36 ID:r38ikPVg0
>>447
そういう事か。確かめるつもりでやったけど参考にならないからすまないね

449 名無しさん@ggmatome :2017/12/11(月) 12:30:37 ID:jbWp7iPI0
何を確かめるつもりだったのかここまで伝わってこないのも凄い
まるで宇宙人と会話してる気分

450 名無しさん@ggmatome :2017/12/12(火) 01:31:57 ID:K1n9NQvE0
「よその意見」の総意をまとめたかったんじゃないの
最近ツイッターでゲームカタログで検索すると「この評価ありえない!抗議しよう」とかいうのまで見かけるし

451 名無しさん@ggmatome :2017/12/12(火) 01:55:53 ID:FEQU1TUI0
抗議に来られてもルールに従って変更議論してどうぞとしか言えんけどな
逆に言えばちゃんとルールに従って変えてくれるなら何の問題もないが

452 名無しさん@ggmatome :2017/12/12(火) 07:18:54 ID:zq5HTsqg0
たまに掲示板に飛び込んできて「○○が△△判定とか馬鹿だろ!」って唐突に主張してくる人いるけど、
ここにいる人は誰も追い返したり暴言吐いたりせずに「異論があるなら判定変更手続きして」って教えてあげてるよね
でもそういうのに限って何もせずに去っていくという

453 名無しさん@ggmatome :2017/12/12(火) 10:31:42 ID:ugDLXJEU0
面倒なことはしたくないって事なんだろうけど、面倒な事せずに変えられる場合って面倒な事せずに戻されるだけなんだよな


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