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音ゲー関連総合スレ2
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
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そう思うなら、判定変更を提案すればいい
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自分もcopula良作には賛成だが
3ヶ月以内の最新アプデについて語るのはどうなんだっけ
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チュウニが全消しされる前後辺り(6/30)に
maimaiの判定を勝手に「良作→なし」にしてた奴がいるっぽいけど
その辺って処分とか勧告とかしなくて大丈夫なの?
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DDR無断で変更変えられてね?
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失礼します
DIVA-XのPS4版、DIVA-XHDの件から3か月たちました
致命的駄作です
糞ゲー判定以外これはもうありえないと思うのですが良いでしょうか?
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失礼します
DIVA-XのPS4版、DIVA-XHDの件から3か月たちましたが
致命的駄作です
糞ゲー判定以外これはもうありえないと思うのですが良いでしょうか?
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二重してしまった
すいません
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>>136で、根拠が何一つ見えないので「いいでしょうか?」と言われてもわからないです。ってつっこまれたの忘れたんか…
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とりあえず>>144が下書きに草案挙げてみたらどうだろうか
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どの辺を指してクソゲーだと主張したいのかは大体予想つくけど、どっちかというとあれは黒歴史の方だと思うけどなあ
リズムゲーム自体の楽しさは変わってないのに、(恐らく)マンネリ打破のための新要素が悉く残念て意味で
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今回は全レスします
>>147
すいませんそうでした
>>148
そうしようと思います
明日にでも仕上げます
>>149
>>リズムゲーム自体の楽しさは変わってない
そんなことはありません
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…あのさ、名前「Fの人」ってどういう事?
それブラックリストに荒らしとして載ってる人の通称な訳なんだけど
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>>151
どう言う事?と言われましても
そう言う事ですとしか
私がf最初期からずっと携わってる真摯な姿勢です、と表すために、今までも何度か名前に書いた事あります
しかし、今そのブラックリスト見てきましたが随分加筆されてます
これじゃまふでただただ痛い人、ただただ荒らし、みたいな
失礼な
まあどうでもいいですが
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あー、そうなの?まさかどストレートに自己申告するとは思わなかったわ…
じゃあF2の時にも言われてた事、もう一度言うけど。前スレの>>845ね
>Q.何でページ編集できなくなった?
>A.荒らし防止用のWikiの設定に引っかかりました。管理人とかがIP規制したわけじゃありません。
>Q.途中で編集規制解除された理由
>A.上記の規制は「同一人物の連続編集で自動でかかり、他人が編集すれば自動解除されます。」
>まずIP規制された主な理由はこれを理解せずに、誤解で暴言はいたのが主な理由でしょう。
>なのでここを理解して、勝手な誤解で暴言はいた事を謝罪しないと規制解除される事はありません。
ブラックリスト入りしてる現状のままで話しようとしても、誰も議論の相手してくれないよ?
IP変えたのかもしれんけど、また規制依頼出されて終わっちゃうよ?
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>>153
いますぐ規制依頼だしてもいいんじゃないの?
騒動をおこさないための予防措置としてさ
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…それもそうね
前回もちゃんと説明したのに結局黙って消えてそのままだし、話通じてるようで通じてないか
依頼してくるわ
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MUSECA 1+1/2は厳密にはアップデートだけど、新作と考えて別ページで改めて判定を設定すると考えていいですかね?
個人的には良作判定にしたい。
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>>156
「前作の出来事が夢オチ」から始まったり、ほぼシステムが刷新されてたり別ゲー扱いされているから、
一応新作として制作した方が良いかと。
それはそうと、RELEC BEAT groovin'!!はGダラと1943の様にupperの部分を切り離して別のページとして作ったらどうよ。
リフ自体upperのデス兄の介入で株を落としてしまったし。
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Fの人規制されたけど、片方のホストはソフトバンクだからアレ携帯なんじゃ?
IP規制じゃ意味なくない?
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エクラル良作なのなんで?とんでもないガッカリゲーじゃん
歴代トップの駄作っていわれてるほどなのに
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このwikiの査定ルール上、システムの根幹が揺るがない限り
クソゲーor黒歴史判定にならないんだよ…
システムの根幹が揺らいだ例としてXG3、saucer、ハロポプ、♯が挙げられる
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クソゲーとはいわんけど良作はいくらなんでもおかしいと思う
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GITADORA Tri-Boostのページで解禁について叩かれてたけど
特定日に1プレーするだけで楽曲が解禁されたラッキーEverydayについて全く触れられてないのはなんで?
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>>161
確かシリーズものの場合は基本的にはシリーズ全体の立ち位置ではなく
作品単体での評価になるはず
例えばエクラルの場合は歴代シリーズと比較してショボかったとかではなく
エクラルという独立した作品単体としてどういうゲームだったかで評価
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>>162
書くとしたらハイタッチキャンペーンとまとめて書いてもいいと思う 実際同時期に開催されてたイベントだし
個人的にはラッキーエブリデイも田舎勢冷遇として賛否両論点になる気がしないでもないけど(DDRX3におけるアペンドトラベルデイリースター解禁と同じ理由で)
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>>161
良作がおかしいと思うなら判定変更議論を行えばいい
音ゲーとして普通に遊べる時点でまず通らないだろうけどね
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ポップンの場合基礎部分が出来上がってるし、エクラルは地味だけど逆に言えば目立って悪い部分がボス曲ない事くらい
問題がないとは言わんけど、歴代トップの駄作とか過去作の問題忘れてるか、今は打ち切りEDの悪印象が強いだけじゃないのか
3ヶ月ルールが何であるのか考えようぜ
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ただでさえメダル集めるのだるいのに、集めさせておいてボスどころか最後に何にもないとか過去作の比較どうこうの問題じゃないと思うんですが
なにが「音ゲーとして普通に遊べるから良作」だよ。イベントの評価もしっかり判定に入れろ
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>>167
AC9やAC14とかはイベントの不評も込みで良作判定受けてるんだけどな
あまり言いたくないけどこのwikiは音ゲーに対して判定かなり甘いから、基本は良作判定になると思っていい
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>このwikiは音ゲーに対して判定かなり甘いから
確かにそうだな…(XG3から目を反らしつつ)
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そもそも音ゲーって基礎さえ出来てれば大体楽しめるジャンルだから(XG3から目を反らしつつ)
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リズムにのって操作するってゲーム性だからリズムに乗る部分のシステムが死んでると一気にクソゲーになるからな
家庭用だけどエバ3ndとかハルヒとかwiiポップンとか
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判定なしって判定もここには普通にあるのに>>165の言い分はちょっとおかしい気がするね
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そういや以前クソゲーとして話題になってたMegpoid the Music#の記事はまだ無かったんだっけか
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音ゲーで重要なのはシステム部分に問題がない、新曲が十分な量あるってくらいでしょ
新曲は解禁方法も関わってくるけど、エクラルの場合一部が重いだけで全体的な解禁自体は軽い方だし
50がない事に文句言うやつもいるけど、最高難易度周辺は49が8曲も増えてりゃ十分すぎるくらい
打ち切りEDでミソは付いたけど、それで評価落とすならポップンに良作あるのかっていう
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>>173
かつての執筆依頼にあった気がする
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ポップンとしての面白さは過去作から変わっていない とかいう総評気持ち悪いんだよね
その作品の最大の特徴とも言えるイベントの中身もロクに評価せず脳死で良作判定つけたいだけのこじつけ
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音ゲーの肝のリズムゲー部分を評価しないで変化部分だけ評価するほうが気持ち悪いよ
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だからその前提部分でしか作品を評価してねえのがおかしいつってんの。分かる?
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いや、評価はしてるし問題にもなってるじゃん
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イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作
バカみたい笑 こんなことやってんのポップンだけじゃん
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じゃあ逆に聞くけどポップンの良作っていつよ
どれだって何だかんだ問題は抱えてるぞ
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問題の深刻さで決まるでしょそんなん
17,18,19なんかは悪評はあまり目立たずむしろ好評意見もよくあるくらいだから十分良作でいいと思うし
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オリジナル大量削除した16とか、当時にしては珍しくイベントで間を空けて暇にさせた挙句ボス曲もしょぼかった18とか、曲解禁が超絶運ゲーで全解禁もなくした19が目立った問題点がない?
これらだって人によっては深刻な問題だよ
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最初のは17だ
数字だけ間違えた
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>イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作
これが通るのは「これを通しておk」という指針が出たからじゃなかった?
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一つのゲームとしてみる時、結局音ゲーで大事なのはリズムゲーとして面白いかだからね
もちろんイベントとかも評価の対象にはなるけど、システム評価がやっぱりでかい
だからこそそこに問題があるゲームは一気に評価が落ちる
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>>180
その理論が通るならギタドラV8は良作判定
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Tri-Boostのページに「おといろは開発中止が決定」って書いてあるけど
単に来年のリリース予定発表したpdfにタイトルが掲載されていなかったってだけで
まだ正式に発表はされてないんじゃなかったっけ?
公式サイトも普通に残ってるし
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>>185
サニパの管理人裁定で出たよね、それ
ただ、実際にその基準で全ての音ゲーの判定付け直すと良作判定の大安売りになるんだが
次の運営議論で管理人に判定基準について聞いてみるべきかね
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>>189
今までポップン内の狭い話で完結してたから真面目に検証されてなかっただけで、
その基準がもたらす他機種音ゲーへの影響を実際に考えてみると、正直シャレにならんな
リフレクUpperや寺SPADAや寺PENDUALみたいな、イベントや解禁が不評の連続だったゲームが「良作」になりえるんだもの。
実際にそれらが「良作」となれば、このwikiへ相当な不信の目が向けられるのは想像に難くない。
例えここの人間がどう思おうと、それは当然管理人さんにとっても良い話ではない。
とはいえこっちが単に勘違いしてるだけって可能性もあるし、
確認の意味でも聞いておくに越したことはないかと
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サニパの時の管理人判断直前のまとめと、管理人裁定を転載しておく
400: 名無しさん :2014/09/26(金) 23:24:01 ID:LAexF1gg0
>>397
概説すると
・その作品(バージョン)独自の要素を注視した場合「判定なし」
・前バージョンからほぼ変わらないゲームの本質を注視した場合「良作」
で大きく意見が分かれています。
具体的な内容まで触れるときりがないのは音ゲースレのログを少し見るだけで明らかです
401: Wikihero@管理人★ :2014/09/26(金) 23:43:32 ID:???0
「ポップンミュージック Sunny Park」裁定の結果は良作です。
理由
・基本的に一つのソフトとしての評価を重視するべき
・細かい問題点はあるもののシリーズとしての面白さは十分ある
・イベントも一部を除いておおむね評価されている
SPADAを比較材料にしている人がいますが、SPADAは決して小さくない問題点があるので良作は厳しいと思います。
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音ゲーの問題っていうより、「基本的なゲーム部分に変化が少ないゲームの判定の付け方」が問題なのかな
管理人裁定だと、変化した点重視ではなく変わってない部分も含めて一つのゲームとしての評価優先、って形だね
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メインイベントを打ち切りにしたのはさすがに「シリーズとしての面白さがある」とは言えないよな
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打ち切りEDだけで評価を落とすなら改悪+判定なしかなぁ
それまでは無難に大きな問題なくやってたし
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イベントの負の面が強すぎる9と14をなし、エクラルを改悪でいいんじゃないかな
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まぁ、どうするにせよ、その前に管理人裁定の件を話し合いなおさないとどうしようもないさ
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というかここの管理人連中
頭が硬すぎるんだよな
しかもやたら編集の体裁に厳しいし
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とりあえず管理人に聞くのはこんな感じかな
音ゲー(というよりポップンシリーズ)の判定基準について
「イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作」
「音ゲーとして普通に遊べるから良作」
というサニパの管理人裁定での査定基準が現状では使われていますが、
「脳死で良作判定つけたいだけのこじつけ」
「この基準で全ての音ゲーの判定付け直すと良作判定の大安売りになる」
「不評作品が良作扱いされてwikiに不信の目が向けられる」
という意見が挙がっています。
この議論に対して管理人の意見をお願いします
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エクラルのラスボスについては次回作ですぐフォローされたけど
これはさすがに判定基準には入らないのかな
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>>199
なんでエクラルでやんなかったの?って話よ
そもそもイベントを打ち切ったのが一番の問題だし
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>>197
管理人は一人だぞ
それと編集の体裁に厳しいのは、サイト規模がでかくなるに連れて色んな荒らしが発生していった結果だ
ルールが出来る原因は大抵、ルールにないからって好き勝手するバカが迷惑かけたからだ
>>198
それだけだとただ不満をぶつけただけで「どこに基準を置きたいのか」が見えない
それだけで良作を消したら、「不満さえぶつければ音ゲーは良作をなくせるアンチのごね得」だよ
仮に今の状況がやりすぎだとしても逆方向にやりすぎちゃ意味がない
「不評作品が良作扱いされてwikiに不信の目が向けられる」ってのはそもそもこのwikiの事理解してないにも程があるし
何の為にwikiTOPに太字で「当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。」って書いてあるのか
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401: Wikihero@管理人★ :2014/09/26(金) 23:43:32 ID:???0
「ポップンミュージック Sunny Park」裁定の結果は良作です。
理由
・基本的に一つのソフトとしての評価を重視するべき
・細かい問題点はあるもののシリーズとしての面白さは十分ある
・イベントも一部を除いておおむね評価されている ←ココ
ココを見る限りイベントが全く評価の範囲外、ということもなさそうだが
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サニパで多数あるイベントのうちガチ糞だったの宇宙戦争くらいだしなあ
それくらいならまだ・・・って判断でしょ多分
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エクラルのボス曲が次回回しにされたのはあるけど、全体の解禁曲数も超上級曲数もたっぷりあって、解禁も全体的に緩くて
俺としては打ち切りだけなら「それくらいならまだ・・・」って思うが
曲数がシリーズ1作分として全然足りないとか、超上級曲が来なかったとかならまだ分かるが
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エクラルはメインイベントなのがな
未完成と言うイメージがどうしても強くなる
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それでも俺は原点回帰的な作風の方を評価したいかなぁ
曲の追加も、「低難易度から高難易度までたっぷり来た」>「ボス曲が次回に送られた」って印象
最後の瞬間最大風速だけなら印象悪いのも確かだけど全体で見るとね
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記事でも書かれてるけど一番問題なのはメダル集めを無駄にさせたこと
瞬間的な悪印象とかの問題じゃないのよ
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無駄ではないじゃん
育成してあれば次のエリア出てもすぐ勝てるし、一定数以上は曲解禁に必要だった
むしろこれでメダル50枚必要とかいったら解禁条件きつすぎ問題になる
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>不満さえぶつければ音ゲーは良作をなくせるアンチのごね得
チュウニがまさにそんな感じだったな
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「ラスボスやEDが無い」ってのも、
そもそもラスボスやED曲の概念があったのは15 ADVENTUREくらいからだったと思う
これまで何作にも渡って恒例だったのが無いってのは確かに寂しいかもしれないけど
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もういっその事サニパラピスエクラルは評価なしでいいと思う
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もういっそなんて一言で議論も管理人裁定もぶん投げるんかい
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>>210
今のBEMANIシリーズがそういうのを期待させる運営の仕方をしている以上、評価に関わるのはやむなし
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何かさぁ、ここ数日ずっと問題視に対して突っ込みいれるとスルーされるんだけど、全部納得したからスルーしてるって事で良いのかな
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論破したつもりになってんの?()
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会話してくれって言ってるんだよ
今の基準に問題がある!→変える基準は言わない
あれこれが問題だ!→変更議論をしない
2chとかのつもりで話してるだけなら悪いけどいつまで経っても判定は変わらんよ
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>>215
そういう人を馬鹿にする物言いをするのであれば
まともに議論する気はない荒らしとみなされて規制されても仕方ないとは注意しておく
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だから>>213で言ったやん
最近の運営傾向でメインイベで大ボスを出さないのはユーザーをがっかりさせる、と
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問題じゃないなんて一言も言ってない
それだけで評価を落とすほどの大問題にはならないって言ってる
今まで出たのも>>216に加えて
打ち切り→問題だが、高難易度まで曲は十分に追加されてる
メダルが無駄→完全には無駄になってないし意味はある
ここら辺を突っ込みいれたら黙っちゃうから話が進まないんだよ
だから>>214みたいに聞く羽目になる
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>高難易度まで曲は十分に追加されてる
難易度の問題じゃなくて作品をしっかり締めたか、だから
>完全には無駄になってないし意味はある
まあ意味はゼロじゃないけど。ただ中途半端に終わらされたら「せっかくここまできたのに終わるの?」って感じるのも無理ないでしょ
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>>220
1作品としてみるなら、追加された曲の量とか分布のがよっぽど大事だよ
何度も言うが問題じゃないとは言ってない
収集要素が必死に集めたけど意味ありませんでしたってだけなら、それこそたいした問題がないって言ってたチュンストだって大問題になる
集める意義はきちんとあった以上、メダル収集に関しては特段大問題にする要素じゃない
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とりあえず、m7FfCD5A0が上から目線で良作判定賛同派を馬鹿にした論調で書き込んでる限り
誰一人納得しない気がする
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なんかもう稼働中と稼動終了後で判定分けたほうがよさそうに感じる
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>>198の者だけど、>>201で指摘が入ったので修正
長々と書いても意味なさそうだから要件だけ簡潔にまとめた
このwikiでの音ゲーの判定基準は
「イベントや解禁に多少問題があっても音ゲーとして普通に遊べれば良作」
という判定基準で問題ないか
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>>223
それだったら今のオフライン筐体だとほとんど何もできないチュンストは大問題になるな
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>>224
その質問だけを聞くとするなら、聞くまでもない質問だと思う
「イベントや解禁に多少問題がある」だけで良作じゃなくしてたら、良作なんてなくなるよ
多少の部分次第では良作じゃない時もあると思うけど、そこを曖昧な質問しても曖昧な返事しか来ないと思うよ
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管理人裁定は別としてサニパの良い点は
・メインイベントが大変綺麗に完結した。
確かに一部の連動イベントは酷かったが、メインが良いのは大きい。
難易度とか抜きにしても、綺麗にエンディングを迎えたことは評価の一員。
・おなじみ豪華アーティストの曲が初期から最後の方まで多かった。
あさき、マジSKA、ブタパンチ、すわひでお、Akinoや猫叉・PON・wac・Mr.Tやデスロウなど
好き嫌いは別として、やっぱりこういう面子が揃っているのは客観的に大きな魅力
同人だの公募が全部悪いとは言わないし当時から公募系はあったが、
公募はサブに添えつつメインを定番のアーティストが支えていたのは、無視できない要素だと思う。
だからもしそれが無い作品だったなら、良作とはちょっと言えないだろう。エクラルのようにね。
ちなみに"曲が豪華"と言う点は、例えばIIDX18リゾアンが、
あれだけの不具合がありながらも評価無しになっているプラス理由として記事に書かれている。
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終わった事こそ全てみたいな評価はやめてくれ
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こう言っちゃなんだが、明らかにエクラル叩く為だけに、サニパの評価点ごり押してるようにしか見えない
そんな議論当時に全然言われてなかった事を押してないで、当時の判定後論読み返してくれ
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個人的にはエクラルより9と14の良作外すべきじゃねって思う
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感情的な意見を一切書かず、粛々と論点(問題点だけじゃなく全部)のみを箇条書きにする方が早いと思うよ
DDR(2013)のなし→黒歴史の時はそんな感じだった。
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>>230
9はギャンブラーのひどさ含めても
プレーデータ記録対応とか旧曲大復活とか評価すべき点の方が多くね
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概ねイベントが良くて音ゲーとして遊べれば良作なら、少なくともcopulaは良作で間違いない
メインイベントも好評、BGAや楽曲ジャンル多様化と近作の中でも見所多数。
問題点として言われているレジェンダリアや前作隠しなんてのは基本マニア向け隠し要素で
少なくともcopula単体の評価を大きく下げる要素ではないだろう
それ出さないと新曲遊ばせないとか言うのも無いし、レジェンダリアだって殆どの初心者や中級者には無関係の内容
しかも過去の隠し解禁してないのはコナミ機種全ての問題点なのに、IIDXの評価を落とすためだけに意図的に悪い口調で書かれている気がする
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それはコピュラの判定直すべきかもしれんね
俺は寺はたまーにしかやらんから口出しは出来んが
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copulaのイベントって好評なの
イベント終了後に救済措置が無かったのは結構でかい問題じゃね
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救済処置なしは早川のせい
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下書きにあった『初音ミク -Project DIVA- X』が期限超過で消えてたので、サルベージついでに記事化しちゃおうかと思っとるけど
●判定は黒歴史単体で良いか?
個人的には黒歴史のみかなと思うけど、改めて列挙された問題点を見るとクソゲーも付加すべきか否か迷う
●前作までの記事に統合するか、新規記事で立てるか?
下書きにあった初稿は恐らく統合前提の記述だけど、合同ページはすでに結構長くなってるし、X自体の記述もそこそこ分量あり
さらに今までのシリーズ作より新規要素・変更点が多い。判定も全く違うし
なんも意見が出なければ、木曜あたりに黒歴史単独の新規記事で立てるつもりだけど
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152と同一人物なら建てたところで即規制依頼されるだけだと思うけど
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自分はFの人じゃなくて、その人に規制依頼出した方の人間だよ
そもそもあの人は絶対クソゲー判定!って感じのようだし
記事の内容にしても、自分含め複数人が編集してるからそこまで偏ったものじゃないはず
まあ疑念があるなら調査依頼とかしてくれても構わんけどね、やましい事はしとらんから
つーわけでなんも意見出なかったし、立てることにするわ
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