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ゲームカタログ良作専用意見箱2

840名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/18(水) 18:39:55 ID:TgmLjT5g0
>>829
>今大切なのはもっと単純に「問題点とは何か?」ということじゃないだろうか
>それがあることによってプレイヤーになんらかの不都合を生じさせるものと自分は考える
>大妖精がいることによってプレイヤーがどういう不利益を被ったのか
プレイヤーにとって「どれだけ都合が良いか」「どれだけ利益があるか」という観点で考えるに、
中妖精の泉を発見するよりも、小妖精の泉を発見する方が好都合・その方が利益があるという設定のおかしさを指摘している。
人によっては中妖精の泉を発見してもそこまで嬉しくなかったり、小妖精の泉と比べてガッカリしたり、
「期待外れ」などと感じてしまいかねない。
その感覚はプレイヤーにとって都合の良いものではなく、ゼルダらしい「期待と発見の楽しさ」を今一つ損ねている。
つまりプレイヤーにとって不利益というよりも、プレイヤーにとっての「不都合」「不合理」の問題。

妖精をルピー入りの宝箱に例えるなら、
小妖精の泉は「簡素な場所の小さい宝箱x4個に合計100ルピーが入っていた」ようなもので、
中妖精の泉は「豪華な場所の大きい宝箱に40ルピーが入っていた」ようなもの。
不利益ではないが設定がおかしいだろということ。

ゼルダの良し悪しを語る上で、この不合理な部分を指摘して何がいけないのかという。
むしろ色々な視点・色々な要素・色々な側面から多角的にゼルダについて捉えるのは
ゼルダをより深く理解する上で意義のあることだと思うし、
そもそも不特定多数が編集できるwikiのゲーム批評記事というのは、少なからずそういう性質のものではないかと思う。




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