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ポケモン総合スレ2

1 ◆rl/.r4FVKc :2015/09/15(火) 20:42:58 ID:ir/CTAfs0
ポケモンシリーズの総合スレです。

前スレ:ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/

951 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 14:55:43 ID:pXqj8kG20
smは、それってポケモンというゲームに必要あるの?としか思えない要素が多い
探して捕まえるのが売りのポケモンなのにそれを否定する仲間呼び
主人公の存在が不要としか思えないストーリー
それに子供相手に売っているのに非道徳的なセリフやイベントが多数あるのも相当な問題
後者二つはゲームとして致命的だし

952 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 14:57:35 ID:1CzkINgc0
>>949
いいと思ってる意見も、好みによるストーリーだけじゃなく
対戦バランスや育成環境の充実など、具体的にメリット交えて
説明してる記述は結構あるぞ
擁護側が全部感情的に擁護してるだけだと思わないでほしい

953 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 14:57:48 ID:fcq6g5Ns0
まあ過去作の判定は参考にはなるだろうけど、発売当時の基準だということは考慮する必要がありそう

954 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 14:59:18 ID:1CzkINgc0
>>948
賛成意見も多ければ、否定的意見も目立ってはいる
どちらかに偏ってることはない
(ORASはエピデルが否定的に偏りすぎたから黒歴史になったが)

955 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:00:02 ID:hs1va4SE0
>>951
初代から続くメイン要素がポケモンとして必要な要素と考えると、
仲間呼びはポケモン収集を妨げる邪魔になっているし、事ある毎にNPCのイベントが始まるせいで仲間を増やして次の街へ行こうにもテンポ悪い上にプレイヤー置いてけぼりなのよな

956 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:00:10 ID:maSx/y9gO
>>934
リーリエが未熟なら未熟なりに財団に狙われているコスモッグを抱えるリーリエの行動の無防備さを指摘する大人のキャラクターが必要だったと思うが
エーテルパラダイス後のポニの大峡谷も先々回って危なっかしい行動を連発してる状態
性格が前向きになっただけで無防備な根本的部分はまるで変わっていないんだよ

957 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:09:29 ID:c6/ZHO4g0
>>950
あぁ、もうBWのストーリーは失敗って前提でSMを上だと語っているのね…

俺はBWの評価点問題点とサンムーンの評価点問題点は違うと言ったが
唯一被っているのがストーリーだと思っている

・BWストーリーを評価、SMストーリーを評価
・BWストーリーを問題点とする、SMストーリーを問題点とする
のどちらかならまだわかるが
BWを問題としつつSMを評価するのは分からないわ

958 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:14:50 ID:Y4q/mfng0
>>942
同意

初登場時の図鑑テキスト
ゆめにまで みた つばさが やっと はえてきた。 うれしい きもちを あらわすため おおぞらを とびまわり ほのおを はいて よろこんでいる。

絆の力でメガ進化したポケモンのムーン版図鑑テキスト
より きょうぼうに なって そだての トレーナーにも おそいかかるほど。 べつめい ちに ぬれた みかづき。 

どっちも同じポケモンなんですが何これ

959 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:16:40 ID:1CzkINgc0
>>957
ストーリーはBWやSMは肯定と否定別れやすいからね…
BWよりSMの方が良いという意見もあれば
BWの方がずっと良かったという意見もある

960 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:21:45 ID:hOMb2aO20
ストーリーは合う合わないがあるからなあ

961 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:24:41 ID:1CzkINgc0
>>958
これは明確な不満点でいい
これに関しては批判者も多いはず

ただ、これを理由に本作が致命的に悪いとする意見がある一方で
その批判を上回る良い点を感じてるユーザーが多いのも事実

難しいが、賛否両論がいいんかねえ

962 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:37:09 ID:KJKf8a9gO
>>960
その場その場に注力して投げ捨てたらマズイ部分の整合性とか投げ捨ててるのは正直、合う合わないの問題なのか?って思う
実際、エピデルとかがそうだったが

963 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:40:52 ID:Y4q/mfng0
ORAS黒歴史判定の評価の理由が破綻しきった設定ならSMも黒歴史判定だわ
好きなポケモンに変な設定付けられ、エメ初登場のリラはアクジキングの餌役って言われて喜べると思う?
ストーリーについてはUB編も考慮に入れるべきかと

964 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:42:26 ID:1CzkINgc0
>>962
エピデルの場合は整合性のほかにも、犯罪まがいの言動を繰り返すキャラ、
それを止めようとする原作キャラの侮辱など悪い点が多々あっての
あそこまでの悪評にはなったがなあ
整合性が取れない部分もあるにはあるが、それを深刻にとらず
ストーリーは合っていると感じてる人も結構いるんだよ

965 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:43:22 ID:ZaBbjyiI0
今は判定を決めるよりも項目の内容を詰めていくべきじゃないかな
よほどwikiに詳しくない人が編集したのか、ほぼめちゃくちゃになっていて読みにくい箇所があったからなるべく直したけど
ストーリーに関しては評価点も賛否も問題点も充実してないから議論の上で記述を加えていくべきだとは思う

966 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:44:21 ID:fcq6g5Ns0
ポケモンの設定をひっくり返している→メイン黒歴史
それを差し引いてもゲーム性が人を選ぶ→サブに賛否両論
って解釈もできるかもしれないな
べつにどうしてもこんな感じになってほしい、という訳じゃないが

967 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:45:00 ID:1CzkINgc0
>>963
あなたのような意見があるのも事実だが、
今回のストーリーが破たんしきって大多数に不評という事実はないし
ゲーム全体でも良いとする声もあれば悪いとする声もある以上、
黒歴史は否定派に寄りすぎで反対
良作にもなりえないが、判定なしが妥当と考える

968 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:45:10 ID:fcq6g5Ns0
すまない、>>966には無理に反応しなくていいです

969 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 15:52:32 ID:AFBO8uHw0
自分は過去作もキチンとプレイしている上でサンムーンは黒歴史または賛否両論ゲームだと感じてる
特に図鑑やNPCのセリフといったテキスト関係の部分がことごとく悪趣味に改悪されてて悲しい
図鑑に至っては過去作で説明されていたものと矛盾を起こすものもあるし…

970 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:06:56 ID:hOMb2aO20
致命的な問題点はないって書いてあったけど微々たる問題が積もり積もって作品そのものが致命的なものになってるんだよね

971 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:13:33 ID:1CzkINgc0
致命的と感じる意見もあるのはわかるが、
それを多数がそう感じてるわけではないからね

972 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:14:01 ID:Y4q/mfng0
カタログで凄い省略されてるけど問題点か賛否両論点に主人公の扱い追加した方がいいんじゃないの
主人公の能面とエーテル編以降のカメラ視点は外部じゃ結構批判されてるポイントだよね

○ほぼ常時能面
○ククイ(マリエ庭園のイベント)やリーリエ(本編全般)にとって都合のいいバトル代行者と化している
○エーテルハウスでの何で守れなかったんだってグラジオの八つ当たり
○UB編のアクジキングを呼び寄せる餌役(リラもだけど)

973 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:24:02 ID:hs1va4SE0
「多数が〜」って話になると、ORASも批判は「多数」だったのかって話になる訳で
どっちが批判多いかって言うと、ORASよりもSMの方が多くなってると思うがな

974 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:24:32 ID:bdC6u/oI0
目玉であるZ技も雑だよな 何でダンス教えてもらってもないのにZ技が出せるんだ?
ジュナイパーを使ってて感じたんだが博士から御三家Zもらったあとすぐアセロラの試練がきて吹いちゃったよ

975 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:28:09 ID:32d58Bcg0
個人的にサンムーンのシナリオはシリーズで一番面白いと思ってたから、
クリア後に批判が多いって聞いてちょっとびっくり(>_<)

でも考えてみたらサンムーンって、自分が冒険してるというよりは
冒険してる子供を見守ってるような気分だったから、
子供が好きとか子育てしたことある人には楽しいけど、
そうじゃない人には受けが悪かったのかなぁ(゚パ)

976 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:31:40 ID:1CzkINgc0
>>972 取り合えず主人公については問題点に入れといた

>>973
ORASの批判はエピデルがあらゆる点で破たんしていると
SMのストーリーと違って擁護する意見も殆ど見られず、
さらに元のルビーサファイアの良さを潰していたため不評が多かった

SMもポケモンの扱いで不評がやはり多いが、
擁護する意見もネット上でも不評意見と同じくらい目立つから
黒歴史は納得できない
総合的に見たら良作でも、黒歴史でもないのが現状

977 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:36:51 ID:LjqBBJpk0
メガ進化図鑑の絆全否定はホント糞、これからはZ技メインで押していくからメガ進化はもうどうでもいいのか?
それならそれで、全タイプの試練が無かったりとZ技関連にもパッと見でわかる手抜きが目立つがな

978 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:37:16 ID:Oimx8zrY0
ストーリー擁護はもう少し具体的な意見を書いて欲しい
批判意見に噛み付いてる又は自分はそう思わないだけじゃ何が良かったのかわからない

またゲームとして致命的な部分は個人の意見だって擁護も確かに致命的と思う部分は人それぞれだと思うがゲーム内の多数の要素に不満意見があってそれが積み重なってるのがサンムーンの評価だと思う

979 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:38:37 ID:QYKIrYhA0
まあネットでの擁護の数なんて誤魔化せるから、結局はORASの時と同様に批判意見に対して納得できる「事実」に基づいた反論ができるかっていうところ

980 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:40:32 ID:1CzkINgc0
>>978
問題点をできるだけ明らかにし、充実することには賛成だけど、
否定側の意見だけ取り入れた総合判定には明確に反対する

不快な要素が積み重なってSMに否定的な評価を下す者もいれば
そのような要素を不快とは思わず、SMを肯定的に捉えているものもいるのだから

981 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:49:59 ID:Oimx8zrY0
>>980
批判側の意見だけ取り入れろと言ってるわけじゃなくて良い点と悪い点を持ち寄って評価を下すなら両者具体的な意見があって欲しいのよ
ここの意見を見るだけでも悪い点はわかりやすく書かれてるのに対して良い点はあまりにも主観的すぎる

982 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:57:47 ID:lXPLKnSg0
ところで、僕にとって初めて遊んだポケモンなんだが
友達は二日で僕は一週間ぐらいでエンディング行けたんだがw

983 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 16:59:42 ID:PTTpLYuk0
あえて言うならキャラクターの成長描写、ポケモンリーグ、今までより充実したキャラが評価点だとは思うけど
抽象的かつ主観的な意見になるのは実際そうだと思う
一応、ライトユーザーからは◯◯かわいいかっこいいの声が多いし
描写自体があまりなかったXYや落ちぶれが目立つBWよりかはうまいと思う

984 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:09:22 ID:1CzkINgc0
良い点・・か システム面で

システム面とかだと、孵化の時間的な高速化は利点だと思う
対戦をメインにしている層だと、できるだけ短時間で多くの負荷をさせなければならない現実があり、
その所要時間をできるだけ短縮することは重要なのは間違いない

秘伝のポケモンが不要、に関しては、手持ちのポケモンと冒険している感がない、という意見があるが
ストーリー(特に長い今作みたいなのであれば尚更)を進行させるうえで
ポケモンセンターのPCを開く動作が少しでも少ない方が良く、その点でこの仕様は役に立つ

厳選するときに個体値の確認が容易になったのもメリットで
これまでのシリーズではもっと漠然にしかわからなかった、
「固体値の総合の判定」と「6つのステータスの中で最も高い固体値」と
「ステータスの中で固体値が0の能力」(ある場合のみ)を教えてくれるのはポケモン選定では使えると思う

というような利点はあるから、対戦メイン勢には悪くないシステムと思うが

985 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:13:55 ID:1CzkINgc0

SMのストーリーで自分が良かったと感じた点は、

見知らぬ土地に引っ越してきた子供が、周囲の大人や仲間と触れ合いながら
大きな目標に挑戦していく、その大筋は子供たちの挑戦意欲も掻き立てる

道中、サブキャラの手助けを強いられる場面が目立つのは事実
単に親の手から逃れるために必死な、しかし人間的に未熟な少女を
助けていくストーリーであることは客観的な状態で、ストーリーに関しては
そこに目をつぶれるかどうかという主観的な評価になっちゃうけどね
自分は今まで何もできなかった少女が、主人公に甘えている観点はあれど、
主人公のポケモンとの絆やバトルを見て、自分もトレーナーめざしたいと考えカントーに行った
ことは、自由度は決して高くないストーリーを進めてきて本当に良かったと
感じた瞬間だった

最後のポケモンリーグも、顔見知りの四天王を撃破し、これまで世話になった博士をも倒して
頂点に上がるというのは、お世話になった人への恩返しということになる
個人的にはその展開で満足できた

986 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:39:08 ID:XKZZV8As0
全国図鑑がゲーム内にないのは明確なマイナスポイント
全国図鑑を完成させて表彰状をもらうのを毎作楽しみにしていたのに踏みにじられた
図鑑を完成させるのが目的のひとつなのは初代から続いていたのに、
島スキャンなどで手に入れたポケモンはゲーム内で説明も番号も見ることができないというのは
収集要素をないがしろにしていると言える

987 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:42:49 ID:nycnCPyE0
互換切りしたのに乱数調整が見つかる

乱数メタモンを手に入れなければ未だに育成に格差が

厳選に必須のフェスサークルがただただ単調な同じ事の繰り返しを何度もさせる
無限会話が見つかり簡単にはなるがただただ同じ人に繰り返すだけの作業ゲーム

リゾートバグが見つかりサブロムとサブ3DSを持ってる層に育成環境の格差

環境に影響を与えないポケモンのメガストーンを環境のトレンドを変えるためという名目で後から配布
そのメガストーンは大会参加者先着5万人しか貰えずサーバーエラーに
結局先行配布に変更

ストーリーのテンポが悪すぎる
仲間呼びで野生のポケモンと戦ったり捕まえたりするのが難しくなる
特に仲間が居る状態では捕まえられないのでポケモン自体の否定に

ネットスラングや露骨な下ネタの多様

988 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:52:34 ID:P8Sk2zDY0
>>975
>個人的にサンムーンのシナリオはシリーズで一番面白いと思ってたから

冗談だろ

989 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:53:04 ID:nycnCPyE0
良かった点

ポケリゾート
秘伝廃止ライドポケモン
王冠

990 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:58:52 ID:P8Sk2zDY0
ライドは操作性の良くないのとテンポ悪いのと他人のポケモン感がするのと
BWから見られた不自然な道塞ぎが更に悪化して手放しで誉めて良い要素とは思えんわ
もうポケモン使うことに拘らずに道具で行動範囲広げる形で良いんじゃないのか?

991 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 17:58:57 ID:hCZquYx60
世界観、ストーリーの良かった部分なんてどうしても主観的になってしまうからなぁ
敢えて主観的かつ具体的に良かった部分を挙げると
BWの頃は人とポケモンの関係をテーマにしていたけど肝心の人とポケモンの関係に関する描写が乏しくて、結局どっちに転がろうと人間のエゴとしか思えず救いがなかった
それがサンムーンになってから人と守り神の関係やNPCのセリフ、ほしぐもちゃん、ポケリフレ、UBイベントと人とポケモンの関係に今までの作品よりも遥かに多く描写していて、BWの頃答えを出しようがなかった答えが見つかったように感じた

特にポケモンを可愛がるだけだったポケパルレから、戦闘後のケア、トレーナーとしてのポケモンのサポートという意味合いが強くなったポケリフレ
PtHGSSのバトルフロンティアのNPCのセリフで
ポケモンの事を労わりながら戦いを進める
トレーナーの事を信じて全力で戦ってくれる
そこにあるのは人ポケモンの信頼だ
これって当たり前のようでとんでもなく凄い事なんだぜ!
っていう戦い主体のゲームでありながら人とポケモンが共に暮らしているポケモンの世界観を表しているようなセリフがあるんだけど、これがようやくゲームのシステムとして取り入れられた

992 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:01:27 ID:1CzkINgc0
>>990
将来的には道具での秘伝代用になるかもしれない
今回は、これまで要所で秘伝要員を1匹ないしそれ以上入れる必要があり、
その手間もかかっていたものが無くなったのは時間的にはメリットであるのは確かと思う

993 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:04:19 ID:hCZquYx60
本来人々の安全が第一のはずの国際警察が危険生物という認識をしつつもUBとの共存をはかろうとするスタンス
古くから人々と密接に関わっていて、人々に恩恵をもたらすこともあればその逆もあるという気ままなスタンスの守り神ポケモンと人とポケモンの様々な関係に迫っている

994 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:07:41 ID:ZaBbjyiI0
とりあえず次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/

995 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:08:25 ID:1CzkINgc0
メガストーンは普通に全種入れておいてくれれば良かったが
曲がりなりにも全員配布になったのは良かった
(これは多くの声を上げた皆さんのおかげだが)

大会の先行配布もエントリー時にアクセス不可になるなど対応のまずさが目立ったが、
これもほどなく枠を拡大し希望者はエントリーできた模様
最低限の対策は一応なされてはいる

本当に大会限定のままだったら遥かに叩かれていたのは間違いない

996 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:10:30 ID:gGNci/hs0
良い点や悪い点を書く場合長文になってしまってもいいのですか?

997 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:35:56 ID:EmB3jAP20
>>987
>互換切りしたのに乱数調整が見つかる
結果として乱数調整組が割を食っただけで、互換切りが乱数調整を廃する為に行われた事実はありません
外野が勝手にそう解釈しただけと記憶しております
もし記憶違いだったら、ごめんなさい

998 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:42:38 ID:D.354Upc0
シナリオのおかしいところひとつずつ挙げていった方がいいのか?

999 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:43:29 ID:Era21LUY0
一般論としては詳しい説明がないとわからないって場合は仕方ない
でも長文にしないとわからないような評価点・問題点って些細なものであることが多いから、
本当に記事に書くべきかは一回考えて欲しい
あと、もしポケモン本編についてだったら、肥大化→コメントアウトを繰り返してるから、
長文投稿はどうかと思う

1000 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 18:45:00 ID:gGNci/hs0
>>998
グラジオが初登場あたりで「ハウはしまキングに勝てない事実から眼を背けている」と言っていたのに
過程をすっとばしてエーテル関係の場面で「ハウはしまキングと向き合っていて偉い」と言っていたのに首を傾げました
過程の場面をご存知だったら教えてほしい




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