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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2015/06/20(土) 05:27:20 ID:Yd/lsMkY0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

180 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 08:18:43 ID:OGewjh5A0
キャラメイクに関しては可もなく不可もなくとしか言いようがない
一応評価点としては、髪、目、肌等のパレットが選べるのは今までのシリーズよりは進歩してる
ただここに転職やボイスなんかが加わると個人的には片手落ちって印象のほうが強くなる
例えば今作のボイスの一つに老婆ってのがあるんだが、これが所謂「ロリババア」のそれなのね
で、キャラグラには普通の老婆が居るんだが勿論これが全く合わない
他にもセクシーギャルのボイスが悪ふざけみたいなものしかないとか、そもそもボイスパターンが多くない(大して減らない初撃でトドメだと言うなど)とか、キャラメイクとするには妙に性格付けられたような台詞をいってしまうとか
まあ世界樹でキャラメイクにボイスつけたのはこれが初めてだから仕方ないにせよ、それでも全体的にあまり褒められたものではないと思う
グラフィックと転職に関してはなんというかえらく雑で、リーパー(鎌使い)をマスラオ(刀使い)にしてもグラはそのままだとか兎に角突貫工事っぽさが漂う
あとそれとは別に、ハウンド(動物使い)のグラに動物の絵も一緒に乗せたのは却って悪手だったと思われる

総じて、以前の世界樹より出来ることは増えたけど、それを良いと見るかシリーズ抜きにして単品では微妙と見るかはかなり何とも言えないんじゃないかと

181 sage :2016/11/19(土) 08:24:57 ID:kEjb2Gos0
自分は良作推しだが判定なしも分かる

上で何度か戦闘バランスが良いを評価されているが、このあたりは概ね同意
主観になるけど今作はカスタマイズが窮屈になった分、新2のような解の押し付けが少なくなった点が大きい
ある程度の難易度を感じつつ敵と味方がほどよくかみ合っていて、ザコ戦ボス戦ともに考える楽しさがあった
あとは1層5フロア構造の復活がよい。マッピングは世界樹シリーズ独特の要素といっていいだろうし、評価したい
メイクしたキャラでマッピングして戦闘して探索して…という遊び方の場合、だいぶ安定している作品だと感じた

一方で気になる点も多く、広く浅く作りこみが足りていない印象はある
この辺は何を重視してプレイしたかで評価が揺れてしまうんだよね

それと、二つ名解禁前でもリーパーは高速アイテム係や高性能デバフがあるよ。個人的にはとても頼りになった

182 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 08:27:26 ID:kEjb2Gos0
sageミスったごめんよ…

183 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 08:56:23 ID:/annlW3g0
戦闘バランスがいいって単語自体はよく出てくるけど、具体的にどう良いのかがイマイチ分からないなぁ
上で戦闘バランスが良いって書いてる人は戦闘バランスとクラス間の特色の調整を混同している節もあるし

ちなみに俺は戦闘バランスは良くないと思う
過去作のようにランダムに5人ピックアップしても、そのパーティ特有の戦闘方法で勝利するような柔軟性はない
Ⅴは基本的にパーティ単位でのスキルビルドを前提に敵の強さが決められているように感じるし、種族でステータスが固定なのがそれに拍車をかけている
種族固有スキルの存在からもそれが分かる

転職すればその問題は解決するかのように思えるが、そうなるとグラフィックが合わないという問題にぶち当たる
でなくとも、クラスじゃなくて種族でステータス固定なのが転職にも響いてくる
一見自由度が高く見えて、その実不自由

184 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 16:13:09 ID:XfRihZuk0
>>183
>そのパーティ特有の戦闘方法で勝利するような柔軟性はない
職間のシナジーが薄いって意味かな?
個人的には同じくシナジーあったほうが好きだけど
逆にそういうのあると組み合わせが固定されると考える人もいるからそこは一長一短かと

新2なんかはボスが総じて殲滅力必須でとてもバランスいいと言えなかったけど
本作は数で押すボスもいれば単体で高火力と搦手を備えたボスもいたりで
特徴がきちんとバラけている
雑魚も二層まで有効だったバンカーが三層で通じなかったり
基本的に強力なチェインが仇になる場面があったりで
特定のパーティで無双できる事は無い
それでいて非常識な構成でない限りは
どんなパーティでも詰まらず普通にクリアできるってのは
サブクラスやグリモア廃止でスキルの選択肢が減っている中で
しっかりバランスが取れている事を表していると思ってる
最後のボスだけはもろにパーティの相性が出てくるけど
流石にこれを基準に含めるのはどうかと思うし

185 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 16:37:04 ID:9P/K6yDc0
>>184
職間のシナジーが薄いんじゃなくて、特定の職間のシナジーが強いのと、アンチシナジーな組み合わせが増えたのが問題だと思う

今までのクラスはスタンダローン型で一人で完結してる型が多かった
だからどんな組み合わせでも最低限の仕事があった
例を上げると、フェンサーはチェイス用にパーティ組まないとビジョンスラストしか打てない
それに対しソードマンはチェイスせずともトルネード等無難なスキルも習得できる、みたいな感じ

フェンサーは回避盾にもなるけど、そうすると今度はドラグーンとのアンチシナジーが生まれてくるし
召喚職同士は基本アンチシナジーで、こういうタイプは枠利用スキルのあるⅢも含め、過去作にはあまりなかった

この辺りは非常識な組み合わせと捉えるよりも、アンチシナジーな組み合わせが増えてパーティ編成の自由度が減ったと考える方が自然だと思う
仮に非常識な組み合わせだとしても、その分パーティ編成の自由度は減ってるのは事実じゃないかなぁ、と

186 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 16:51:58 ID:zs2oJUBM0
>>182
議論進めたい場合はage推奨だからageて大丈夫だぞ

187 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 18:34:40 ID:NNjcbQ8o0
戦闘バランスは正直好みが出てくるところが大きいけど、今作のシナジーを強要するような作りは気になった部分だな
その意味でも一刀マスラオだけは、『二つ名で使用感が変わるが、二つ名解放前のスキルも無駄にはならず、シナジーを強要されるようなこともなく、しかし他職と組み合わせても輝く』
と理想の調整ではあったと思うけど、逆に四刀なんかはモロに自由度減ったと感じた
開発のやらせたいことで縛ってる感じで俺なんかは凄く窮屈だったよ今作

あとはすぐ上で言われてるところ以外だと召喚系の競合っぷりもどうかと思ったな
3ではビーキン、シノビ、アンドロで食い合う可能性はあったけどこの中で召喚しないとどうにもならないのってビーキンくらいなんだが
5ではネクロとハウンドなんかは完全に食い合う形になる…ドラグーンはそうでもないけどね

188 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/19(土) 19:48:11 ID:XfRihZuk0
>>187
四刀は流石に仕方無いだろう
あれは開き直って完全に防御を捨てているのがある意味魅力なのであって
それが他職の庇護無しに運用できたらそれこそただの壊れ職になってしまう

召喚枠の潰し合いは何とかしてほしかったわな
一応ネクロ&ハウンド間もターゲットアローというシナジーはあるけど

189 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/20(日) 04:08:53 ID:xomCLuS60
チェインフェンサーや四刀マスラオなど他のキャラとの協力、連携で輝くが単独だと微妙なクラスの存在は確かにあるね
ただそれらを「キャラ同士の協力、連携を重視してパーティを構築する楽しみがある」と見るか
「単独で活躍させることが難しく使い方が強制されて自由度が狭い」と見るかはそれこそ人それぞれだから難しいな
あと少人数プレイだとこういった味方同士のシナジー重視のクラスは特に使いづらかったりするが
そういった制限プレイ=通常は想定されていないプレイのバランスまで評価に含めるかどうかという問題も出てくる

190 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/20(日) 10:50:25 ID:EB4pLJ920
今作はそういう賛否両論や好みで済む部分以上に、シナリオの出来のヤバさが燦然と輝く気がする
面白いつまらないじゃなくて、そもそもこれプロットあったの?ストーリーライン考えてらないよね?ってレベルで虚無で、俺には何をどうしてもこれを庇える気がしない

世界樹ってそれまでは魔法ではなく錬金術だとか金銭の単位がエンだったりから遺都って展開だったり、って初代を筆頭に、層を進むごとに話は進むしそれらは終わりへ繋がってたんだけど
今作は恐ろしいことにそれが成り立ってないの
4種族が云々それらの神話が云々暴王が云々勇者の遺品が云々、それらは全部ぶん投げられる
いや、敢えてフォローするなら種族に伝わる神話はオチがあると言えなくもないけど…

世界樹にはそういう物語は不要というような意見も稀に見るけど、その場合3層の全く唐突なキャラ持ち上げや、その後ロクに出てきもしない意味不明な流れをどう思っているのか訊ねたい

5層ボス(ラスボス)に至っては真実ポッと出てあり、しかも永遠の闇とかああいうのとも違って、伏線のようなものも一切存在しない上に、更に倒す理由すら他人に言われるまま
本当に脅威なのかすらもあやふやなまま戦うという流れで、倒したところで達成感もクソもない、本当に障害物に過ぎず
何をどうしたらこれにオーケーを出したのかさっぱり分からない

個人的には、戦闘バランスというか職バランスは賛否両論で、UIは何故か前作(新2)から劣化し、ウリとしていたAEや料理は片手落ち、シナリオは論外…ってものを良作判定にはとてもできない

191 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/20(日) 11:02:51 ID:Cl9Y6PXU0
シナリオ…?酷評するほどのものでもなかった気はするけどな…
そもそもシナリオだけなら1がぶっちぎりで優れていたわけだし(シンジュクと出た時の衝撃は、シリーズ通じても空前絶後だった)
俺は良作にできないほど酷い、というより、良作にするには一歩足りないってイメージだった

192 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/20(日) 12:05:16 ID:xJs3VL620
設定投げっぱなしで盛り上がりもないシナリオや、
メタ発言、ピクニック気分で未知の樹海の雰囲気ぶち壊しのNPC達は気になった

でも個人的にはそれ以上に、
二つ名や種族による自由度の縛りのほうが耐えられなかったかな

193 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/20(日) 13:21:48 ID:Cl9Y6PXU0
まぁ、明らかにサブクラスよりは劣化してるな
グリモアとどっちがいいかは人それぞれだと思うけど

194 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/22(火) 04:47:59 ID:8KkQnlCE0
カタログ総合スレの方で話題になってる「攻略サイトでやれって言うような詳細過ぎる解説」って
世界樹5の下書きにも当てはまる気がする

種族と職業のあそこまで詳細な解説って要るの?
判定には全く必要ないレベルで詳しいし、かと言ってシリーズ未プレイの人が理解するには説明不足だし

195 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/22(火) 17:01:54 ID:FIsiI4u60
不要かと

196 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/22(火) 21:31:06 ID:Rd.kwVz20
文章量を削る形にしたら?

197 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/23(水) 09:53:47 ID:6BKosxWU0
そういえば個人的には
新2でやり過ぎだったダンジョン内のパズル要素が
程よく減ってる(特にボス前のパズル)のは
評価点に書いてもいいかなと思うけど、どう思う?


あと遅レスで申し訳ないど
>>174教えてくれてありがと!

198 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/23(水) 12:56:40 ID:c.dSpanY0
>>180
ロリババアは老婆じゃなくて古風じゃね
老婆ボイスはちゃんとおばあちゃんしてると思う

199 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/23(水) 22:51:36 ID:wcI0GbPg0
仮に判定なしにする場合、現状の記事の問題点だと
良作落ちする程の深刻さを伝えるにはちと弱いように感じる
特にシナリオ面は意図的に薄くしているかのように冒頭で書かれているのもあるし
あくまで記事を見た人がなしという判定に納得するよう
もう少しテコ入れが必要かなと思う。もちろん過剰にネガティブにならないようにね
逆にそれが(正当な内容を書いた上で)上手くできないようなら
良作にするのが妥当じゃないかと

200 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/23(水) 23:22:47 ID:eT.naZSk0
寧ろ今のところ良作要素が凄い薄く見えるんだけど、何をもってなしより良作にしようってなってるのか分からんぞ…

201 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/23(水) 23:45:07 ID:wcI0GbPg0
>>200
キャラメイクの進化と戦略の幅の広がりは
世界樹シリーズの特徴に直結した評価点でそれだけでも影響は大きいと思う
前者は基本的には旧作から大きく進化した純粋な長所だし
後者はここで議論されてる通り問題点も孕んではいるけど
記事だけを見れば部分的な指摘に留まってる問題点よりも明らかに勝ってる

でもそれ以外の評価点は確かに薄いし少ないな
賛否両方にまだテコ入れの余地があるかも

202 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/24(木) 01:15:20 ID:5OfTouBs0
明らかに優ってるって凄いな
戦闘幅の広がりや多様性で言うなら、種族スキルや転職のことを加味して、更に二つ名でのステ変更を限りなく好意的に見ても
何をどう考えたってサブクラスからは格段に劣化してるぞ
まあこれに関してはサブクラスが自由すぎたとも言えるが…

ああ新2からは増えてるかも?
アレはボス戦のオトモ呼び全体打撃パターンや、グリモアのスキルレベル20上限が逆に狭さにも繋がってたからなあ…

203 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/24(木) 07:44:49 ID:jksGWadE0
>>202
だから「記事だけを見れば」って事ね
特に戦闘面の問題点に関してはもっと記載できる事あるんじゃないかな
俺はそこまで問題視していなかったからわざわざ書く気無いけど

204 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/24(木) 20:17:01 ID:l7I0abVI0
二つ名が試行錯誤段階なのはわかるとして、サブクラスが自由過ぎるのは3の話では、4も自由度高いが過ぎることはない感じだし
今は叩く必要のない新2を「オトモ」なんて飽きるほど聞いた単語使って叩いてみたり、エアプくさい人がきたなー

205 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 00:06:12 ID:1m5LeLDY0
むしろ新2グリモアの方が4のサブクラスよりも様々な職業のスキルを使えるようになってる分
自由だと思うけどな

二つ名は改善すべき所はあるのは間違いないとは思うが特化された職業同士で
どうやってもできてしまう短所を余りある長所で補えるようにパーティーを考えるのは楽しかったし
これはこれで良いシステムだとは思う

改善してほしい点は、やっぱり二つ名を取得する前のベーシックのスキルが少ないという点かな
ベーシックの時点でスキルが全部解放されていて二つ名でスキルが強化されるというシステムだと尚良かったように感じる

206 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 01:11:38 ID:COk7GN0g0
>>204
4も自由度は非常に高いよ
勿論スナとかサブクラスには向いてない職もあったけど、ルンマスがモフやインペみたいなパッと見物理職をサブにしても勝手が向上したり
微妙と見られがちなメディでもステの総合値の高さ故にサブクラスで補強すれば一種の万能回復職にもなれたしね
尤もこれは器用万能ではなく器用貧乏だったから、やはり微妙は微妙なのも確かだけれども

で、新2のオトモ呼びが気に食わなかったようならなんと呼べばよかったのかな
触手やら子供?やらビットやら…あとはドラゴンハートもその一つかな…を併せてそう呼んだんだけども

4や新2を話題にしたのはそれぞれナンバリングとしてと、世界樹(ダンジョンやペルソナ除いて)としてで5の前に中たるからだけど、何をもってエアプとかレッテル貼ってくれたの?

207 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 05:38:36 ID:1m5LeLDY0
>>206
そもそも二つ名がキャラ性能の個性を特化させることでパーティー編成の固定化を防いで自由度を上げるシステムであって、キャラ単体で何でもできるようにするサブクラスやグリモアとは全くコンセプトが違うから「キャラ単体の自由度」という尺度だけで良し悪しを判断していいもんなの?
パーティー構成の自由度は相変わらず高いとは思われるけど、そこは考えなくてもいいの?

あと>>204が言ってるのはわざわざ新2を引き合いに出す必要性であって、「オトモ呼び」という言葉自体に反応したわけではないのは流石に理解できているよね?

208 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 07:05:20 ID:WCYoMovU0
ファミ通のインタビューで「同じシステムは二回使わないようにしてる」って言ってるし、世界樹はサガシリーズ並に評価の割れる挑戦的なシリーズって見方してる

サブクラスとグリモアが「一つの職でできる幅を増やす」のに対し二つ名は「一つの職でできることを尖らせる」とも言ってるからコンセプトからして違うんだよね
元々旧作でも一つの職で複数の型が存在してたのを、5では型を一度決めたら休養するまで直せない(だから実際は旧作と変わってない)からどことなく制限による窮屈さを感じるのが気になるところ
自由度が高いのは好きだけど、制限下の中あれこれ考えてやりくりするのも好きだから、二つ名も個人の趣味の問題が強いところ

209 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/27(日) 10:46:21 ID:GHYffqTU0
>>208
サガシリーズの挑戦ぶりはこのシリーズの比じゃないけどな
サガフロ1と2なんて全くの別物と化してるし
……と、必要の無いツッコミをしてみる

俺は新2を引き合いに出した本人じゃないけど
世界樹シリーズにとっての悪い戦闘バランスの例が新2って認識してるから
引き合いに出そうとする人の気持ちもわかる
あくまで個人的な見解だから他の人との摺り合わせは勿論必要だけどな

210 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/27(日) 21:37:10 ID:qprUzDnQ0
下書きの掲載期限まであと1週間だね
そろそろ判定を決めて記事を掲載するなり
避難所に移動させるなりした方がいいかも
(判定が決まらないって理由で避難所に移動させていいのかは要確認)


ちなみに今のところ明確に意思表示している人の数はこんな感じ(見落としてたらゴメン)
>>177はカウントしてない

判定なし 4
良作 2

211 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/27(日) 23:01:22 ID:HmP3.60o0
票数で決まることじゃないけど、まあ判定なしでいいんじゃないかな

212 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/01(木) 21:24:07 ID:MWDdVh0U0
そろそろ下書きから消される割にレスがないけど大丈夫なのか?

213 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 00:28:55 ID:S/vmGT9k0
そういえば今日が下書き削除の日だな
編集が一気になくなったし、この分量だったら大丈夫だと思う

自分は判定なし意見

214 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 03:06:01 ID:wORIA.aA0
今更だけど自分も判定なしに一票かな
個人的には良作認定したいところだが全体的な作り込みの甘さが目立つので
その点に目を瞑ってまで良作と言うのは難しいと思う

215 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 21:20:11 ID:RKd/NEUY0
気のせいだったら悪いんだけど、Vの記事って編集モードおかしくないか?
&br;とかがうまく機能してなかったり、行を開けた時の感覚が他に比べてやけに広い気がするんだけど

216 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 23:10:44 ID:O5jB.FuM0
判定なしに賛成
UIと樹海磁軸の変化(劣化)については完全に擁護不能
それとファミ通インタビューで語られていたという「地に足のついた世界設定」とはなんだったのか

総評については、ある程度記事全体の内容が纏まった後で
読みやすくなるよう文章の前後入れ替えや、ニュアンスを変えない範囲での推敲をしたいけど
でも暫くは記事保護しておいたほうがいいかもしれんしなぁ…

ひょっとしてpukiwikiライクモードじゃない編集になっちゃった系かコレ?

217 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 23:25:21 ID:VEs1psag0
とりあえず良作にしようと焦って立てた人間が間違えてるだけ
管理人に頼んで編集モード変えてもらう必要があるね

218 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/07(水) 09:38:47 ID:SF0KfHp60
いい加減そろそろ判定確定させろや
丸投げのまま放置してるなよ

219 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/07(水) 19:52:48 ID:n0vtnI5c0
もう判定なしで決まってない?

220 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/07(水) 20:27:37 ID:tC37EILo0
異論が出るのが不安なら、作成日を明言しておいて3〜5日くらい待つ
ってやり方で良いのでは
正直「判定なし」のほうが優勢だと思う

221 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/07(水) 23:51:55 ID:dCXxoLXk0
現状からしてそこまで傾きそうにないし明日24時まででよさそう

222 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/08(木) 02:07:34 ID:m1/PCXDI0
明日24時までに異論無しなら判定確定に賛成

そーいやUIは特徴の所でちょろっと触れているだけなのな
過去作経験者なんでどーしても劣化という印象が拭えないが、新規勢にとってはどうなんだろ

223 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/08(木) 02:10:44 ID:m1/PCXDI0
…って明日じゃなくてもう今日か、スマン

224 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/09(金) 01:25:28 ID:E3Rf1a/Q0
というわけで判定なしと各所への追加やっといた

225 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 02:10:12 ID:u5pHoT2g0
セカダン2の記事を書いてみたんですが、後2か月経つまでは記事下書きに掲載するのも避けた方が良いですよね?

226 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 04:05:46 ID:bvZeUlS60
当たり前

227 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 11:43:26 ID:u5pHoT2g0
了解しました

228 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 17:26:55 ID:I4m8IlOo0
セカダン2はアップデートとかありますかね

229 名無しさん@ggmatome :2017/10/18(水) 17:34:41 ID:4kmmlPv20
>>225
今更って感じだけど、記事解禁が11月30日じゃなくて12月1日だから注意ね


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