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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2015/06/20(土) 05:27:20 ID:Yd/lsMkY0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

203 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/24(木) 07:44:49 ID:jksGWadE0
>>202
だから「記事だけを見れば」って事ね
特に戦闘面の問題点に関してはもっと記載できる事あるんじゃないかな
俺はそこまで問題視していなかったからわざわざ書く気無いけど

204 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/24(木) 20:17:01 ID:l7I0abVI0
二つ名が試行錯誤段階なのはわかるとして、サブクラスが自由過ぎるのは3の話では、4も自由度高いが過ぎることはない感じだし
今は叩く必要のない新2を「オトモ」なんて飽きるほど聞いた単語使って叩いてみたり、エアプくさい人がきたなー

205 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 00:06:12 ID:1m5LeLDY0
むしろ新2グリモアの方が4のサブクラスよりも様々な職業のスキルを使えるようになってる分
自由だと思うけどな

二つ名は改善すべき所はあるのは間違いないとは思うが特化された職業同士で
どうやってもできてしまう短所を余りある長所で補えるようにパーティーを考えるのは楽しかったし
これはこれで良いシステムだとは思う

改善してほしい点は、やっぱり二つ名を取得する前のベーシックのスキルが少ないという点かな
ベーシックの時点でスキルが全部解放されていて二つ名でスキルが強化されるというシステムだと尚良かったように感じる

206 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 01:11:38 ID:COk7GN0g0
>>204
4も自由度は非常に高いよ
勿論スナとかサブクラスには向いてない職もあったけど、ルンマスがモフやインペみたいなパッと見物理職をサブにしても勝手が向上したり
微妙と見られがちなメディでもステの総合値の高さ故にサブクラスで補強すれば一種の万能回復職にもなれたしね
尤もこれは器用万能ではなく器用貧乏だったから、やはり微妙は微妙なのも確かだけれども

で、新2のオトモ呼びが気に食わなかったようならなんと呼べばよかったのかな
触手やら子供?やらビットやら…あとはドラゴンハートもその一つかな…を併せてそう呼んだんだけども

4や新2を話題にしたのはそれぞれナンバリングとしてと、世界樹(ダンジョンやペルソナ除いて)としてで5の前に中たるからだけど、何をもってエアプとかレッテル貼ってくれたの?

207 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 05:38:36 ID:1m5LeLDY0
>>206
そもそも二つ名がキャラ性能の個性を特化させることでパーティー編成の固定化を防いで自由度を上げるシステムであって、キャラ単体で何でもできるようにするサブクラスやグリモアとは全くコンセプトが違うから「キャラ単体の自由度」という尺度だけで良し悪しを判断していいもんなの?
パーティー構成の自由度は相変わらず高いとは思われるけど、そこは考えなくてもいいの?

あと>>204が言ってるのはわざわざ新2を引き合いに出す必要性であって、「オトモ呼び」という言葉自体に反応したわけではないのは流石に理解できているよね?

208 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 07:05:20 ID:WCYoMovU0
ファミ通のインタビューで「同じシステムは二回使わないようにしてる」って言ってるし、世界樹はサガシリーズ並に評価の割れる挑戦的なシリーズって見方してる

サブクラスとグリモアが「一つの職でできる幅を増やす」のに対し二つ名は「一つの職でできることを尖らせる」とも言ってるからコンセプトからして違うんだよね
元々旧作でも一つの職で複数の型が存在してたのを、5では型を一度決めたら休養するまで直せない(だから実際は旧作と変わってない)からどことなく制限による窮屈さを感じるのが気になるところ
自由度が高いのは好きだけど、制限下の中あれこれ考えてやりくりするのも好きだから、二つ名も個人の趣味の問題が強いところ

209 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/27(日) 10:46:21 ID:GHYffqTU0
>>208
サガシリーズの挑戦ぶりはこのシリーズの比じゃないけどな
サガフロ1と2なんて全くの別物と化してるし
……と、必要の無いツッコミをしてみる

俺は新2を引き合いに出した本人じゃないけど
世界樹シリーズにとっての悪い戦闘バランスの例が新2って認識してるから
引き合いに出そうとする人の気持ちもわかる
あくまで個人的な見解だから他の人との摺り合わせは勿論必要だけどな

210 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/27(日) 21:37:10 ID:qprUzDnQ0
下書きの掲載期限まであと1週間だね
そろそろ判定を決めて記事を掲載するなり
避難所に移動させるなりした方がいいかも
(判定が決まらないって理由で避難所に移動させていいのかは要確認)


ちなみに今のところ明確に意思表示している人の数はこんな感じ(見落としてたらゴメン)
>>177はカウントしてない

判定なし 4
良作 2

211 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/27(日) 23:01:22 ID:HmP3.60o0
票数で決まることじゃないけど、まあ判定なしでいいんじゃないかな

212 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/01(木) 21:24:07 ID:MWDdVh0U0
そろそろ下書きから消される割にレスがないけど大丈夫なのか?

213 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 00:28:55 ID:S/vmGT9k0
そういえば今日が下書き削除の日だな
編集が一気になくなったし、この分量だったら大丈夫だと思う

自分は判定なし意見

214 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 03:06:01 ID:wORIA.aA0
今更だけど自分も判定なしに一票かな
個人的には良作認定したいところだが全体的な作り込みの甘さが目立つので
その点に目を瞑ってまで良作と言うのは難しいと思う

215 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 21:20:11 ID:RKd/NEUY0
気のせいだったら悪いんだけど、Vの記事って編集モードおかしくないか?
&br;とかがうまく機能してなかったり、行を開けた時の感覚が他に比べてやけに広い気がするんだけど

216 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 23:10:44 ID:O5jB.FuM0
判定なしに賛成
UIと樹海磁軸の変化(劣化)については完全に擁護不能
それとファミ通インタビューで語られていたという「地に足のついた世界設定」とはなんだったのか

総評については、ある程度記事全体の内容が纏まった後で
読みやすくなるよう文章の前後入れ替えや、ニュアンスを変えない範囲での推敲をしたいけど
でも暫くは記事保護しておいたほうがいいかもしれんしなぁ…

ひょっとしてpukiwikiライクモードじゃない編集になっちゃった系かコレ?

217 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/04(日) 23:25:21 ID:VEs1psag0
とりあえず良作にしようと焦って立てた人間が間違えてるだけ
管理人に頼んで編集モード変えてもらう必要があるね

218 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/07(水) 09:38:47 ID:SF0KfHp60
いい加減そろそろ判定確定させろや
丸投げのまま放置してるなよ

219 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/07(水) 19:52:48 ID:n0vtnI5c0
もう判定なしで決まってない?

220 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/07(水) 20:27:37 ID:tC37EILo0
異論が出るのが不安なら、作成日を明言しておいて3〜5日くらい待つ
ってやり方で良いのでは
正直「判定なし」のほうが優勢だと思う

221 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/07(水) 23:51:55 ID:dCXxoLXk0
現状からしてそこまで傾きそうにないし明日24時まででよさそう

222 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/08(木) 02:07:34 ID:m1/PCXDI0
明日24時までに異論無しなら判定確定に賛成

そーいやUIは特徴の所でちょろっと触れているだけなのな
過去作経験者なんでどーしても劣化という印象が拭えないが、新規勢にとってはどうなんだろ

223 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/08(木) 02:10:44 ID:m1/PCXDI0
…って明日じゃなくてもう今日か、スマン

224 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/09(金) 01:25:28 ID:E3Rf1a/Q0
というわけで判定なしと各所への追加やっといた

225 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 02:10:12 ID:u5pHoT2g0
セカダン2の記事を書いてみたんですが、後2か月経つまでは記事下書きに掲載するのも避けた方が良いですよね?

226 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 04:05:46 ID:bvZeUlS60
当たり前

227 名無しさん@ggmatome :2017/10/05(木) 11:43:26 ID:u5pHoT2g0
了解しました

228 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 17:26:55 ID:I4m8IlOo0
セカダン2はアップデートとかありますかね

229 名無しさん@ggmatome :2017/10/18(水) 17:34:41 ID:4kmmlPv20
>>225
今更って感じだけど、記事解禁が11月30日じゃなくて12月1日だから注意ね

230 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 12:31:40 ID:2iisdBCg0
今日運営議論みたいだけどセカダン2の白紙保護って必要かね?

231 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 12:51:08 ID:HLsLt8O.0
前回のセカダンの時は避難所で編集してたくらいだし
今回もそこまで必要なさそう感じがする

232 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 13:30:55 ID:2iisdBCg0
それじゃあ今回も避難所で下書き作成ってことでいいですかね?

233 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 20:55:53 ID:HLsLt8O.0
普通の記事下書きの方でもよさそう
なんかそこまでする必要がなさそうに思える

234 名無しさん@ggmatome :2017/11/12(日) 21:04:47 ID:HLsLt8O.0
>>228
そういえば先日あったな

235 225 :2017/12/01(金) 01:59:51 ID:a4.9qK.E0
下書きにセカダン2の記事を書いてみました
初めてなもので問題等ありましたらご指摘願います

236 名無しさん@ggmatome :2017/12/01(金) 07:43:04 ID:sGIgX9k60
内容には問題なさそう

自分はなし相当だと思ったんだけど、黒歴史扱いされてたっけ?

237 名無しさん@ggmatome :2017/12/01(金) 09:32:19 ID:fpjOHiJA0
>>236
このwikiだと黒歴史判定は「シリーズとしての出来が著しく劣る」「クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い」なので間違ってない
内容充実してるしこのまま正式な記事にしてもいいとは思うけど判定がアレなので少し様子みたほうがいいかもね

238 225 :2017/12/01(金) 14:27:01 ID:a4.9qK.E0
>>237
何だかんだで長時間ハマる人を生み出せるゲームなのでクソゲーでは無いものの、
台無しな雰囲気とプレイに影響する数えきれない程の粗は判定無しで済ませられない
……と自分は考えたのですが、しっかり他の方の意見も聞きたいです

239 225 :2017/12/03(日) 17:20:50 ID:4aGO1YUg0
ああ、こういう時はageるべきでしたね。age

240 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 20:14:56 ID:oSOfBQ9w0
下書き、あまり動きないですね。

241 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 22:08:32 ID:.IxmyrJg0
このまま記事化しちゃっても俺は支持する

個人的に、長時間ハマってしまうような要素にも見逃せない問題点が絡んでいたり
ストーリーやNPCの扱いが閉口ものだったりで、世界樹としてはクソゲー&黒歴史のダブルパンチでもおかしく無いけど
ローグライクとして最低限の形はなしている為ギリッギリ黒歴史単体評価に踏みとどまっているという印象

242 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 22:45:37 ID:.h1f4YZw0
記事内に5の要素が無いってあるけど5ってあれ舞台地球じゃないよね?なら無くて当たり前の気がする
もっとも5にはカマキリは居るけど

243 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 22:58:34 ID:oSOfBQ9w0
自分は5要素なくて、あれ?って思った。
何かしらネタは入れてほしかったとは思う。

244 名無しさん@ggmatome :2017/12/05(火) 07:38:51 ID:ppyL4QxA0
記事化してもよさそうな感じだね

245 名無しさん@ggmatome :2017/12/07(木) 17:59:18 ID:PLDyJECI0
今週一杯様子見て異論なさそうなら正式に記事化していいかな?

246 名無しさん@ggmatome :2017/12/10(日) 11:28:06 ID:o2.zYWRI0
あまり異論はなさそうだね、加筆とかは少しあったけど
記事化してもよいのならば、依頼所の方でもコメントしておかないと

247 225 :2017/12/10(日) 15:11:11 ID:QjKvuWHs0
依頼所に書き込んできました。遅れてすみません

248 225 :2017/12/10(日) 22:43:25 ID:QjKvuWHs0
記事化ありがとうございました。他に何か自分がやるべき細かい作業って残ってますかね?

249 名無しさん@ggmatome :2017/12/10(日) 23:58:45 ID:WH6GBNvw0
>>248
その他ゲーム一覧 (黒歴史)
世界樹の迷宮シリーズ

の概要埋め

250 225 :2017/12/11(月) 02:09:40 ID:vfAmNB8w0
概要を埋めてきました。これで一区切りですかね?
親切に案内してくださりありがとうございました

251 名無しさん@ggmatome :2017/12/11(月) 08:35:12 ID:akQ/AMDM0
乙。

252 名無しさん@ggmatome :2017/12/11(月) 14:07:56 ID:xWQHpTxY0
お疲れさまでした

不思議のダンジョンシリーズの概要埋めもでしたね
もうすでにやってたみたいだけど


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