レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スマブラシリーズ総合スレ
-
スマブラ関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
-
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります
2015年4月24日:Ver. 1.0.7配信
2015年6月:リュカ配信予定
2015年10月3日まで:新規参戦ファイター募集
未定:【Wii U】Miiverseステージなど
-
ガイドラインにあるように、実際に来てないアプデについては記事で触れないようにね
相談スレで出た意見もまとめたいね
-
良作:キャラ格差が減り、投げ連やハメ技がなくなった。明らかなバグや不具合はアプデで消されている
判定なし/賛否両論:これが一番多い意見?『X』よりは良くなったが、オンライン要素に不満が多い。着地隙、回避等のゲームバランスが気に入らない。
スルメ:提案者は1人だけ。フィッスマ・オールスター等の難易度の高さや回避の強さから初心者には厳しい仕様が多い。
不安定:少数派意見。3DSに限るがフィッスマのキャラ差が大きい。オリマーの弱さは素人がやっても分かるレベル
-
予定されているアプデで判定が変わる可能性があるので
スマブラforの記事作成は新規ファイター参戦まで待つべきとする意見もあります
以下はアプデに関するwikiのルール
Q.アップデートやパッチでゲーム内容が大きく変わった場合、即時で記事に反映すべきか?
A.アップデート等に「三ヶ月以内の執筆禁止」規定はありませんが、まずは適度な冷却期間を設けましょう。
リアルタイム性の強い記述を逐一仔細に加筆していては要点がまとまらなくなるし、大型アップデートでは追記・改稿も大幅に行う必要が出てきます。古い情報を放置したままでは読み手の誤解を招きますが、実施されて間もなくの加筆は、できるだけ避けてください。
バージョン違いのゲームは判定を別々にするのもあり
スマブラなら3DS版を賛否両論、Wii U版を良作とすることも可能
-
まあ、アプデの度にゲームバランスがどうなるかわ、任天堂の匙加減だし
-
やっぱ良作にするにはオンラインが致命的すぎる
前作の反省を活かした平和な(ちゃんと戦えるという意味で)対戦環境で期待されていただけに
タイマンが出来るようになったり終点固定に悩まされずにすむのはいいがどのルールでも名前欄煽りと依然残る馴れ合いとリンチには残念だった
-
オンラインユーザーのマナーはゲーム評価とは別だろう。
動物園とか言われるガンダムVSだってあくまで余談にあるだけだし、それも特に酷いから一応残すって形だよ。
-
前作記事でもリンチ関連には触れてあるし
開発者&メーカーが存在を認識していた上で効果的な手を打てなかった(or打たなかった?)以上
記事の何処かしらで触れるべきだとは思う、問題点か余談かはともかくとして
名前欄を利用しての煽り行為は、ぶっちゃけ予想の斜め上過ぎて…どうしたものやら
-
単純にユーザー数が増えればアレな人も増えるってだけの話だから、書くなら余談だろう。
それを問題点(しかも大きな問題点)にしてたら、有名作の対戦ゲームに良作なくなりかねんよ。
今までやってた対策をなくした所為で悪化したとかそういうのだったら問題点に入れるべきだけど。
-
名前欄で勝負後に色々言われるだけならともかくリンチは遊ぶ事そのものに影響してるから無視できない気もする
モラルの問題だとしても乱闘が成立しないのはちょっと。前作のように途中抜けで逃げられなくなってるし
ガンダムvsシリーズはよく知らないからどっちに当てはまるかは分からないが
-
通報やブロックの効果はユーザーで確認しづらいが、切断ペナもついたしXの結果を見て対策を用意したのは間違いないよ
問題が解消したわけでもないから評価点にもしづらいがな
記述するなら、海外とのマッチングの是非とかも含めてオンライン関係まとめて賛否両論点でどうだろう
個人的にはガチ部屋を用意したのは評価点に入れてもいいくらいだけど
-
>>11
複数対複数のゲームだとリンチはまず避けられんよ。
ガンダムVSも2対2のゲームだけど、4人部屋に身内3人で入って残り一枠に入ってきた人をリンチするヤツとかもいるし。
(入ったやつと組んだヤツがまともに戦わずに、他二人で入ってきたやつをリンチ)
>>12
対策が足りなくても対策の効果があるならその点は一応評価点でしょ。
それにオンライン要素まとめて賛否ってのはちょっと大雑把過ぎる。
-
ポケモンの改造と一緒で、一応運営側は対策(通報等)をしているにも関わらず
モラルのないユーザーがいるのが悪いから
リンチに関しては「擁護はできるが問題点」にするべきだと思う
海外勢とのマッチングはお互いに不快な仕様だし、
評価点にはなりえないからこれも問題点でいいと思う
-
マナー関係はゲーム自体と関係ない問題だからって以前どこかで議論になって問題にしない方向になったはずなんだけどな…。
-
ユーザーのマナーとゲームの良し悪しは関係ないだろ
-
これ携帯版と据置版の両方とも良作にならないとおかしくね?
Xの問題点はすべて解決されたわけだしオンのマナーもユーザーの責任だからゲームとは無関係だろ
3DSしかやってないがスピード感もあってキャラ格差もいうほどなかったから十分楽しめた
-
土台は良作でもいい感じだけど
3DSは熱帯の環境がなぁ
-
全てを「ユーザーの責任」というメーカー側に対して大甘な評価で片付けていいのかという
-
真面目に「酷いユーザーがいる事」をゲームの問題点に入れるべきと考えているなら、
運営議論スレできっちり承認とるレベルの話だと思うの。
このwikiで企業問題取り扱わない理由も「ゲーム自体の評価と関係ないから」だよ?
-
記事として大事なのは、民度がどうとか母数がどうとかよりもゲーム側で良くする努力をしてるかどうか
その点forは色々対策してると言えると思う(ユーザーに任せるの一点張りだったXが時代遅れとも言える)
加えてU版では公式動画で有線接続奨めたりもしてる
だから、評価点にならないとしても問題点にもならないと思う
強いて言うならU版で名前欄煽りが沸いたと知ってておなまえが見えなくなるアプデとかしないのは問題点になるかも
ここばっかりはそれこそユーザーに任せてるつもりのようだが
-
国内外のマッチ分けがないから、「だれかと」だと高確率で外国勢とマッチングして酷いラグ試合になるのは問題点に上げていいかと
-
一時期は猿ブラとか言われてそれを直すように何度もバランス調整も行われてるけど
キャラ格差が少ないのと対戦が面白いのって似てるようで全く違う話だからな
今回のタイマンについてはローリスクな牽制続ける待ちゲーとか言われてるし本当に面白いのか疑問符は付く
-
確かにXより動きの楽しさというか自由度が削ぎ落とされすぎてる感じはある
DAキャンセルもXから続投したと思ったらアップデートで消されてじゃあ最初から続投するなよってなったり弱体化がかなり多いアップデートで新たに発見されたテクニックが無くされて動きの自由度が減ったりとか
硬直の増加もあり待ちや牽制合戦が長くなるんだよね
-
ところでforってゲーム初心者やスマブラ初心者でも楽しめるの?
意見が上級者向けっぽいこと書いてあるから気になった
-
wiiUだけの話だけど微妙だと思う。
いやまあスマブラは格ゲーのような難しいコマンド入力は要らないのは健在なんだけど
4作目で未だにロクなチュートリアルモードやトレーニングが無いしシリーズが進むたびアイテムやステージに振り回される傾向が強くなってる
wiiU1人用も常に5人以上の多人数乱闘が多くてCPUもプレイヤー狙い+超反応で強め。
初心者から上級者まで一緒に楽しめるデザインと言うか、なんか一緒に振り回されるデザインというか新規向けの上達するための要素が足りない気がする
-
スマブラってチュートリアルが必要なようなゲーム性だっけ?
-
スマブラはスタート画面で放置してれば操作方法紹介してくれるムービー流してくれるし
そもそも複雑な操作がないからチュートリアルは無くても良いと思う
3DSの方の話だが初心者にはフィールドスマッシュがちょっと厳しいと思う
-
極端な話上達しなくても画面が派手になるからみんなでワイワイしてれば楽しいように作られてるしな
今回のダメステージとダメアイテムについて何か例はある?
アイテムは風吹くやつが強いなあと思ったけど
-
魔法のツボとかギャラガとかドリルとか、わからん殺しなアイテムは増えた印象
ただXのはりせんやバンパー(投擲部分)みたいに、ただ理不尽なアイテムはなくなったかな?
-
アイテムは同じく風とギャラガとかの即死系
ステージは特にwiiuは強制スクロールなのに次の足場が急に出る、現在の足場が急に無くなるオービタルとか。いきなり足場がなくなるのが多い印象
他は視覚的な問題で眩しすぎる終点やとにかく広すぎて見ずらい、また決着がつきにくいエンジェランドと洞窟。
キャラクターが手前にある背景に隠れる終点化攻城戦
足場が変わるのが急なのと背景が派手すぎたりなんやらで見辛いステージが多い感じ
-
アイテムで追記。
猛威をふるったスターロッドバット投擲など投擲はXより大分弱体化してるのは良い感じ。振った方が強い感じに戻った
ギャラガとか初見殺し感があるアイテム多め
スマッシュボールは硬くなったが攻撃回数で割れる仕様だから相変わらず取りやすさには差がある
魔法の壷だけは初心者、上級者問わず幾ら何でも強すぎる感じ
-
使い切ったレイガンやスーパースコープを、Aボタンで投げられるようになったのは改善点だと思う
初心者交じりで乱闘するときに、捨て方が分からずに困ることがなくなった
-
即死系ではビートルも酷いと思う
あと初見殺しって程でもないが、ブーメランの捨て方が分かり辛いのも気になった
-
アイテムあり通常ステ大乱闘はXに比べて更に腕前に関係ないハプニング要素が強まったのは確か。それこそ初心者がついていけないレベルかもしれない
-
腕前に関係ないハプニング要素が強まったのなら
むしろ初心者に優しいような気がするのだけど、そうでもないのか。
-
ハプニングにどう対応していいか分からんって意味なら初心者には厳しいんじゃない
厄介なアイテムも多いしね
-
個人的には開発の想定するアイテムありステージ通常ランダム大乱闘は
「上Bで復帰くらいは出来る腕前の友人達が顔を合わせて集まってプレイする」ならこの上なく面白いパーティーゲームだと思う
その条件から少しでもずれると微妙
-
少しってどこまでだよ
-
途中送信した
少なくとも俺や友人たちは初心者から中級者くらいだけど問題なく楽しめた
-
>>37
だったらそれは「腕前に関係ない」ハプニング要素とは違うのでは。
-
地上では回避連打で移動するような、少し上達した層ならアイテム無し乱闘とか終点化乱闘も良い
全ステアイテムありはハプニング要素多いのは確かだけど、腕に差があってもそこそこ楽しめるようになってると思うよ
仕掛け知ってりゃ有利なのは当たり前だけどね
-
キャラゲーとしての評価についての話は後でやる感じかな?
-
一番荒れやすいし実際荒れた部分だからゲーム部分の評価が固まったらかな
現在はゲーム性で判定を決めてる段階
-
キャラゲーとしての評価というか
誰々が出てる/出てないのはおかしいとか、あの動き・演出・背景・BGMが再現されてないのはおかしいとか
出来ればそういうのは一切なし・触れるとしても一文二文だけの方向で行きたいんだけど
-
プレイヤーキャラの項目は白紙保護する以前の記事内容を
そのままコピペしてもほぼ問題なさそうだと思うけどどう?
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=backup&action=show&pageid=5283&num=5
それとメンバーさんか管理人さん
白紙保護中の
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』
のページの下書きと作成相談スレのリンク先を変えてください
-
>>46
リンクを修正しました。
-
まだ作る必要ないと思うけど
これから何度もアプデ入るだろうし、キャラも追加されるだろうし
ディレクターの人が工程の多さからあんま追加出来ないって言ってるんだから
追加が一段落してから評価を改めて検討する、で、いいんじゃないかな
-
今までの調整を見てもアップデートでゲームの出来が根本的に変わることは無さそうだけど
そもそも記事として送り出せる形になるのが遠そうなので下書きにまとめる作業は進めていきましょう
-
回避の性能が高いことが賛否両論になってるけど
回避の性能が高いからこそ今作のキャラ格差が小さいんだと思う
このゲーム昔から速いキャラが強くて遅いキャラが弱い傾向があって今作もそうだけど
遅いキャラでも回避は強いので速いキャラとも戦えるようになってる
これはガードにも同じことが言えて全キャラで可能な行動であるガードと回避が高性能だからどのキャラにも強みがあることになる
もしガードや回避が弱かったら遅いキャラは速いキャラに対抗できなくてより格差が広がる
-
それってつまりカウンター重視の戦法を強くしたことで
キャラバランス的には賛寄り、ゲームの面白さ的には否寄りのまさに賛否両論ってことで良いですか
-
結局キャラバランス良くなっても回避が狩りにくいからシステム間の攻守バランスが悪いからな
やっぱり賛寄りの意見として参考にはなるけど
-
>>51
ゲームの面白さとかいうフワフワな言葉は駄目だな
別に待ちが強い=つまらないとは限らないし
-
つまらないとは限らないって言う抽象的な言い方もふわふわだから
そういうくだらない喧嘩売らないで貰えません?
よく言えば読み合い重視、悪く言えば窮屈
64(ネトスマ)やDXが未だに支持されてるのを見る通り
アグレッシブに動けるほうが楽しい(という見方も根強い)
あとは安易な動きは簡単に咎められるゲームのほうがやり込み勢には受けが良いと思う
-
それは自分の視点オンリーだろ
そういうのをグダグダ書き連ねるから保護される羽目になるんだよ
-
じゃあ複数の立場からの意見を簡潔にかつ的確にまとめた文章をどうぞとしか言い様がないわけですが
よく言えば、悪く言えばで賛否両方の意見も取り入れてるつもりですがね
あと保護されるのは複数人が俺が俺がってなったからです
-
そもそも今評価をまとめようというのが間違い
-
キャラバランスの面を踏まえても横回避はもう賛否でいいと思うがな
評価点には絶対ならないと思ってる
むしろワールドスマッシュと合わせて良い所、面白い所が今の下書きには書いてなくて逆の意味でこのまま賛否に置いてあるのが無理が出てる気がする
-
個人的には結局エンジョイとガチの2パターンしかないせいで
おきらくリンチ対策がなってなくてエンジョイ部屋で高確率で慣れ合いと出くわすのがあれだな
スマブラはアイテムありきステージランダムこそ本来のゲーム性と思ってる俺としては
Xの4強みたいにアイテムありでもアホ強いのがいないからゲームバランスに関してはそんな言いたいことはないかな
-
何となく気になったけど、おきらくリンチを防ぐにはどう対策すればいいんだろ?
自分はリンチされたユーザーからの通報で対処するしか思い付かないわ
しかもこれだと冤罪も多いにありえるし
-
つーかランダム対戦でなく部屋制強制にすればいいだけじゃね。部屋建てた奴がある程度入室条件制御できる形で
厨の建てた部屋には厨しか来んだろうし
わざわざ無関係の奴のところに集団で乗り込んでまで厨行為を働く連中のことまでは考慮しとらんがな
俺自身オンゲにかぎらずあらゆる物事で厨はある程度出ると思ってるからな。人口が多けりゃ尚更な
-
部屋主がルール決めて入退室自由、迷惑プレイヤーは部屋主がキック
確かに普通の格ゲーみたいだけどこのマッチング出来るようにするだけで大分改善されそう
あえて今までのマッチングだけにするならXみたいに抜けてもペナルティ無しでちゃんと乱闘になるまで入り直しが自由に出来ないとダメだと思う
-
ワールドスマッシュは人間4人で集まって数十回は真剣勝負して評価下せるような人材がいるのかどうか気になる所
みんなで遊ぶゲームとしては別に大乱闘で十分と言われがちだし
-
3DS版しか持ってないので詳しくは分からないが、ワールドスマッシュの評価って
「パーティゲームとしても通常の乱闘の方が面白い」っていう意見が多いのがかなりネックになってる気がする
-
>>63
数十回真剣勝負する前提で評価するのがそもそも変だろう
面白いのならば数十回と言わず数百回と遊ばれるし、つまらないのなら数回触るだけで終わる
クリアゲッターのために多少は遊んでる人が殆どだから、その人たちの意見を参考にすればいいんじゃないかな
-
ワースマ1人でクリアゲッター埋めやったけど凄まじく苦痛だったなあ
人数居れば少しは楽しめながらやれると思うんだけど1人には作業感強すぎるからクリアゲッターは絡めないでほしかった
ステージを出すだけでもかなり時間かかったし
-
今見れる最新の履歴は01/03 (土) 09:54:21で大丈夫?
だとしたらUIについての記述がちょっとメニューがわかりにくいだけなのはどうなのだろうか?
今作は過去最低レベルなのだと個人的に考えてる。
過去スレを見ていない横からの発言なので
議論の末の結論だったり、今は白紙状態なだけでもっと記述があるのであれば失礼
-
いま下書き/避難所で記事案作ってるから
そこ見て書き足したいことがあったら書き足して
ちなみにもし下書きが編集合戦になったらどうなるんでしょう
-
>>67
メニューがわかりにくいとかただの慣れるかどうかだからいらない
-
>>67
慣れるから平気とか言ったらUIの評価なんて一切できなくなるだろ
それに>>67はメニュー以外のUIについて思うところがあるみたいだな
-
ひでえ安価ミス、>>69だっての
-
クリアゲッターとワースマ
この2つ聞いて思い出すけど、メトロイドからアイテムを取り戻すってお題は複数人プレイだと簡単なの?
wiiu版のクリアゲッターは上に行くほど難しくしてあるみたいだがこのお題がえらくめんどくさい癖にやたら下の方にあるのがどうも引っかかる
-
で、結局UIの問題点についての更なる言及はなしですか
-
話題に挙げてた本人じゃないけどイベント戦のポーズや失敗後に即リトライが無いことやXみたいなブロック配置や一度書いた地形の移動が出来なくなってるステージ作りとかかな
-
UIなんて結局慣れたらたいした問題じゃないしな
クリアゲッターは前作と同じく一部の鬼畜な条件がハンマー無効なのはあれだが
-
UIは一人用モードが「いろんなあそび」の中に入ってるのがすごい違和感
「ひとりで」って本来「みんなで」と対を為すメインモードの一つなのに直感的に選べないのはちょっと
それでいて「いろんなあそび」に入るべきワースマ・フィルスマや「コレクション」にあるべきクリアゲッターがトップに来てるのもチグハグ
-
これだけ何度も挙げられてるんだからこの件はもう問題点でいいんじゃない
ちなみにこんな(人によっては)わかりづらくなってる理由は推測もできるし
その事は下書きにも書いてる
今回かなり人を集めてみんなで遊ぶのを主眼に置いてるよね
-
そういう類いのUIは個人の気に入る気に入らないの類いになってくるからいらないっしょ
-
気に入らないって声が多いから問題点にしようって話なのでは
-
いやだから結局慣れるかどうかの問題を書く必要はないんじゃない?
もし書くとしたら余談あたりに
「今までとUIが違うので戸惑うかもしれない」
くらいでいいと思う
-
その論調だとどんな劣悪UIでも慣れればOKで問題なくなるな
-
俺は別に問題点とまでいくほど悪いとは思わないな
-
俺は問題点だと思うな
-
最初は慣れなかったけど今は普通にやってるからUIがクソ言われてもよくわからん
-
なんか慣れで感覚マヒしてないか
オプションが最初に無かったりとか普通に使いづらいぞ
-
初スマブラの俺は気にならなかったぞ
-
「慣れたら平気」はほとんどのゲームの問題点を消し去ってしまうんじゃないか
-
UIの良い点は無いの?
-
別に誉める点もなけりゃ面白おかしくあげつらうほどでもないレベル→UI
-
メニュー画面で慣れが必要なのはおかしいと思うがね
-
良い点は挙げられないけど俺は気にならないor慣れたから問題なしってのは暴論だな
否寄りの意見が見過ごせるほど少なければまた別だがそうでもないし
-
スマブラはXからメトロイドに泥を塗り続ける糞と化した
-
UIでいつまでも論争するのは不毛では
ゴールドはシンプルやフィギュアショップくらいしか使い道ないのはもったいない
-
UIは問題点の一つとして挙げる程度が妥当かと
-
じゃあとりあえず「慣れるから問題点じゃない」ってのは無しの結論でいいかな
-
書くんなら余談が妥当でしょ
-
ゲーム内の問題なのになんで余談なんだ
-
モード選択UIの話も>>93の話もそれ自体は問題点として挙げてもいい内容だと思うけど
同時に看過しやすい問題点でもあると思うし、そういうのを全部記事に付けてくと
バランスが悪くなって出来の悪い記事になるよね、って懸念はある
-
細かいのをつらつら書いていくと、Xの記事みたいに判定なしなのに問題点の比率多すぎとかになりやすいんだよな
ましてや今作の評価点はXからの改善部分が多くて評価点として書きづらい部分あるし
-
ああ、そういうことか。
確かに肥大化は懸念すべきだった
ただでさえキャラのこと書くの避けてるしな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板