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スマブラシリーズ総合スレ

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 00:23:41 ID:DPOgH2d20
スマブラ関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

2名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 00:33:35 ID:DPOgH2d20
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります

2015年4月24日:Ver. 1.0.7配信
2015年6月:リュカ配信予定
2015年10月3日まで:新規参戦ファイター募集
未定:【Wii U】Miiverseステージなど

3名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 01:44:22 ID:OgJRL3Dg0
ガイドラインにあるように、実際に来てないアプデについては記事で触れないようにね
相談スレで出た意見もまとめたいね

4名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 02:16:02 ID:DPOgH2d20
良作:キャラ格差が減り、投げ連やハメ技がなくなった。明らかなバグや不具合はアプデで消されている
判定なし/賛否両論:これが一番多い意見?『X』よりは良くなったが、オンライン要素に不満が多い。着地隙、回避等のゲームバランスが気に入らない。
スルメ:提案者は1人だけ。フィッスマ・オールスター等の難易度の高さや回避の強さから初心者には厳しい仕様が多い。
不安定:少数派意見。3DSに限るがフィッスマのキャラ差が大きい。オリマーの弱さは素人がやっても分かるレベル

5名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 02:26:21 ID:DPOgH2d20
予定されているアプデで判定が変わる可能性があるので
スマブラforの記事作成は新規ファイター参戦まで待つべきとする意見もあります

以下はアプデに関するwikiのルール
Q.アップデートやパッチでゲーム内容が大きく変わった場合、即時で記事に反映すべきか?
A.アップデート等に「三ヶ月以内の執筆禁止」規定はありませんが、まずは適度な冷却期間を設けましょう。
リアルタイム性の強い記述を逐一仔細に加筆していては要点がまとまらなくなるし、大型アップデートでは追記・改稿も大幅に行う必要が出てきます。古い情報を放置したままでは読み手の誤解を招きますが、実施されて間もなくの加筆は、できるだけ避けてください。

バージョン違いのゲームは判定を別々にするのもあり
スマブラなら3DS版を賛否両論、Wii U版を良作とすることも可能

6名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 03:11:11 ID:Qdp/GA420
まあ、アプデの度にゲームバランスがどうなるかわ、任天堂の匙加減だし

7名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 19:34:15 ID:GrkTh.u20
やっぱ良作にするにはオンラインが致命的すぎる
前作の反省を活かした平和な(ちゃんと戦えるという意味で)対戦環境で期待されていただけに
タイマンが出来るようになったり終点固定に悩まされずにすむのはいいがどのルールでも名前欄煽りと依然残る馴れ合いとリンチには残念だった

8名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 19:39:00 ID:9EH8vtuM0
オンラインユーザーのマナーはゲーム評価とは別だろう。
動物園とか言われるガンダムVSだってあくまで余談にあるだけだし、それも特に酷いから一応残すって形だよ。

9名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 20:37:27 ID:o5SYRU3U0
前作記事でもリンチ関連には触れてあるし
開発者&メーカーが存在を認識していた上で効果的な手を打てなかった(or打たなかった?)以上
記事の何処かしらで触れるべきだとは思う、問題点か余談かはともかくとして

名前欄を利用しての煽り行為は、ぶっちゃけ予想の斜め上過ぎて…どうしたものやら

10名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 20:45:16 ID:9EH8vtuM0
単純にユーザー数が増えればアレな人も増えるってだけの話だから、書くなら余談だろう。
それを問題点(しかも大きな問題点)にしてたら、有名作の対戦ゲームに良作なくなりかねんよ。
今までやってた対策をなくした所為で悪化したとかそういうのだったら問題点に入れるべきだけど。

11名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 20:59:55 ID:GrkTh.u20
名前欄で勝負後に色々言われるだけならともかくリンチは遊ぶ事そのものに影響してるから無視できない気もする
モラルの問題だとしても乱闘が成立しないのはちょっと。前作のように途中抜けで逃げられなくなってるし
ガンダムvsシリーズはよく知らないからどっちに当てはまるかは分からないが

12名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 21:01:01 ID:.Al0e4L.0
通報やブロックの効果はユーザーで確認しづらいが、切断ペナもついたしXの結果を見て対策を用意したのは間違いないよ
問題が解消したわけでもないから評価点にもしづらいがな
記述するなら、海外とのマッチングの是非とかも含めてオンライン関係まとめて賛否両論点でどうだろう
個人的にはガチ部屋を用意したのは評価点に入れてもいいくらいだけど

13名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 21:21:24 ID:9EH8vtuM0
>>11
複数対複数のゲームだとリンチはまず避けられんよ。
ガンダムVSも2対2のゲームだけど、4人部屋に身内3人で入って残り一枠に入ってきた人をリンチするヤツとかもいるし。
(入ったやつと組んだヤツがまともに戦わずに、他二人で入ってきたやつをリンチ)

>>12
対策が足りなくても対策の効果があるならその点は一応評価点でしょ。
それにオンライン要素まとめて賛否ってのはちょっと大雑把過ぎる。

14名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 22:34:36 ID:DPOgH2d20
ポケモンの改造と一緒で、一応運営側は対策(通報等)をしているにも関わらず
モラルのないユーザーがいるのが悪いから
リンチに関しては「擁護はできるが問題点」にするべきだと思う

海外勢とのマッチングはお互いに不快な仕様だし、
評価点にはなりえないからこれも問題点でいいと思う

15名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/05(火) 22:36:46 ID:9EH8vtuM0
マナー関係はゲーム自体と関係ない問題だからって以前どこかで議論になって問題にしない方向になったはずなんだけどな…。

16名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 06:38:08 ID:MdRvsVDo0
ユーザーのマナーとゲームの良し悪しは関係ないだろ

17名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 10:27:08 ID:y9y5L.9k0
これ携帯版と据置版の両方とも良作にならないとおかしくね?
Xの問題点はすべて解決されたわけだしオンのマナーもユーザーの責任だからゲームとは無関係だろ
3DSしかやってないがスピード感もあってキャラ格差もいうほどなかったから十分楽しめた

18名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 13:08:07 ID:JsIMwfQM0
土台は良作でもいい感じだけど
3DSは熱帯の環境がなぁ

19名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 14:10:27 ID:tkqjRj1w0
全てを「ユーザーの責任」というメーカー側に対して大甘な評価で片付けていいのかという

20名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 14:12:50 ID:9dnEQrrs0
真面目に「酷いユーザーがいる事」をゲームの問題点に入れるべきと考えているなら、
運営議論スレできっちり承認とるレベルの話だと思うの。
このwikiで企業問題取り扱わない理由も「ゲーム自体の評価と関係ないから」だよ?

21名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 14:34:55 ID:3.frJHZY0
記事として大事なのは、民度がどうとか母数がどうとかよりもゲーム側で良くする努力をしてるかどうか
その点forは色々対策してると言えると思う(ユーザーに任せるの一点張りだったXが時代遅れとも言える)
加えてU版では公式動画で有線接続奨めたりもしてる
だから、評価点にならないとしても問題点にもならないと思う
強いて言うならU版で名前欄煽りが沸いたと知ってておなまえが見えなくなるアプデとかしないのは問題点になるかも
ここばっかりはそれこそユーザーに任せてるつもりのようだが

22名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 15:15:19 ID:ZPLi5Lsw0
国内外のマッチ分けがないから、「だれかと」だと高確率で外国勢とマッチングして酷いラグ試合になるのは問題点に上げていいかと

23名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 15:25:11 ID:3OVJFFpc0
一時期は猿ブラとか言われてそれを直すように何度もバランス調整も行われてるけど
キャラ格差が少ないのと対戦が面白いのって似てるようで全く違う話だからな
今回のタイマンについてはローリスクな牽制続ける待ちゲーとか言われてるし本当に面白いのか疑問符は付く

24名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 16:15:40 ID:r8HDFweU0
確かにXより動きの楽しさというか自由度が削ぎ落とされすぎてる感じはある
DAキャンセルもXから続投したと思ったらアップデートで消されてじゃあ最初から続投するなよってなったり弱体化がかなり多いアップデートで新たに発見されたテクニックが無くされて動きの自由度が減ったりとか
硬直の増加もあり待ちや牽制合戦が長くなるんだよね

25名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/06(水) 23:07:19 ID:MdRvsVDo0
ところでforってゲーム初心者やスマブラ初心者でも楽しめるの?
意見が上級者向けっぽいこと書いてあるから気になった

26名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 00:07:30 ID:jvqjE7mI0
wiiUだけの話だけど微妙だと思う。
いやまあスマブラは格ゲーのような難しいコマンド入力は要らないのは健在なんだけど
4作目で未だにロクなチュートリアルモードやトレーニングが無いしシリーズが進むたびアイテムやステージに振り回される傾向が強くなってる
wiiU1人用も常に5人以上の多人数乱闘が多くてCPUもプレイヤー狙い+超反応で強め。
初心者から上級者まで一緒に楽しめるデザインと言うか、なんか一緒に振り回されるデザインというか新規向けの上達するための要素が足りない気がする

27名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 00:08:43 ID:lk8ZvKAI0
スマブラってチュートリアルが必要なようなゲーム性だっけ?

28名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 00:13:27 ID:fnrGrzHE0
スマブラはスタート画面で放置してれば操作方法紹介してくれるムービー流してくれるし
そもそも複雑な操作がないからチュートリアルは無くても良いと思う

3DSの方の話だが初心者にはフィールドスマッシュがちょっと厳しいと思う

29名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 00:24:36 ID:dMWbAYsw0
極端な話上達しなくても画面が派手になるからみんなでワイワイしてれば楽しいように作られてるしな

今回のダメステージとダメアイテムについて何か例はある?
アイテムは風吹くやつが強いなあと思ったけど

30名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 00:32:12 ID:ncJWnDAA0
魔法のツボとかギャラガとかドリルとか、わからん殺しなアイテムは増えた印象
ただXのはりせんやバンパー(投擲部分)みたいに、ただ理不尽なアイテムはなくなったかな?

31名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 00:35:56 ID:jvqjE7mI0
アイテムは同じく風とギャラガとかの即死系
ステージは特にwiiuは強制スクロールなのに次の足場が急に出る、現在の足場が急に無くなるオービタルとか。いきなり足場がなくなるのが多い印象
他は視覚的な問題で眩しすぎる終点やとにかく広すぎて見ずらい、また決着がつきにくいエンジェランドと洞窟。
キャラクターが手前にある背景に隠れる終点化攻城戦

足場が変わるのが急なのと背景が派手すぎたりなんやらで見辛いステージが多い感じ

32名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 00:44:41 ID:jvqjE7mI0
アイテムで追記。
猛威をふるったスターロッドバット投擲など投擲はXより大分弱体化してるのは良い感じ。振った方が強い感じに戻った
ギャラガとか初見殺し感があるアイテム多め
スマッシュボールは硬くなったが攻撃回数で割れる仕様だから相変わらず取りやすさには差がある
魔法の壷だけは初心者、上級者問わず幾ら何でも強すぎる感じ

33名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 00:59:05 ID:25thi59o0
使い切ったレイガンやスーパースコープを、Aボタンで投げられるようになったのは改善点だと思う
初心者交じりで乱闘するときに、捨て方が分からずに困ることがなくなった

34名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 01:39:21 ID:GcaHC5Ps0
即死系ではビートルも酷いと思う
あと初見殺しって程でもないが、ブーメランの捨て方が分かり辛いのも気になった

35名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 09:08:29 ID:HGBZ0F4.0
アイテムあり通常ステ大乱闘はXに比べて更に腕前に関係ないハプニング要素が強まったのは確か。それこそ初心者がついていけないレベルかもしれない

36名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 10:04:48 ID:IppH4Sc.0
腕前に関係ないハプニング要素が強まったのなら
むしろ初心者に優しいような気がするのだけど、そうでもないのか。

37名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 10:23:09 ID:JSyBzGls0
ハプニングにどう対応していいか分からんって意味なら初心者には厳しいんじゃない
厄介なアイテムも多いしね

38名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 11:33:51 ID:cqpC8DK.0
個人的には開発の想定するアイテムありステージ通常ランダム大乱闘は
「上Bで復帰くらいは出来る腕前の友人達が顔を合わせて集まってプレイする」ならこの上なく面白いパーティーゲームだと思う
その条件から少しでもずれると微妙

39名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 15:40:30 ID:ygb3PZxA0
少しってどこまでだよ

40名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 15:42:04 ID:ygb3PZxA0
途中送信した
少なくとも俺や友人たちは初心者から中級者くらいだけど問題なく楽しめた

41名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 16:10:40 ID:IppH4Sc.0
>>37
だったらそれは「腕前に関係ない」ハプニング要素とは違うのでは。

42名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 17:59:54 ID:UyooCvbI0
地上では回避連打で移動するような、少し上達した層ならアイテム無し乱闘とか終点化乱闘も良い
全ステアイテムありはハプニング要素多いのは確かだけど、腕に差があってもそこそこ楽しめるようになってると思うよ
仕掛け知ってりゃ有利なのは当たり前だけどね

43名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 21:46:19 ID:b3KAM0NQ0
キャラゲーとしての評価についての話は後でやる感じかな?

44名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 21:55:03 ID:jvqjE7mI0
一番荒れやすいし実際荒れた部分だからゲーム部分の評価が固まったらかな
現在はゲーム性で判定を決めてる段階

45名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 22:15:42 ID:dMWbAYsw0
キャラゲーとしての評価というか
誰々が出てる/出てないのはおかしいとか、あの動き・演出・背景・BGMが再現されてないのはおかしいとか
出来ればそういうのは一切なし・触れるとしても一文二文だけの方向で行きたいんだけど

46名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/07(木) 22:38:50 ID:25thi59o0
プレイヤーキャラの項目は白紙保護する以前の記事内容を
そのままコピペしてもほぼ問題なさそうだと思うけどどう?
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=backup&action=show&pageid=5283&num=5

それとメンバーさんか管理人さん
白紙保護中の
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』
のページの下書きと作成相談スレのリンク先を変えてください

47メンバー ◆rl/.r4FVKc:2015/05/07(木) 23:31:30 ID:WT.l01gg0
>>46
リンクを修正しました。

48名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 01:06:07 ID:N4WOHMos0
まだ作る必要ないと思うけど
これから何度もアプデ入るだろうし、キャラも追加されるだろうし
ディレクターの人が工程の多さからあんま追加出来ないって言ってるんだから
追加が一段落してから評価を改めて検討する、で、いいんじゃないかな

49名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 01:39:19 ID:LNcUCuko0
今までの調整を見てもアップデートでゲームの出来が根本的に変わることは無さそうだけど
そもそも記事として送り出せる形になるのが遠そうなので下書きにまとめる作業は進めていきましょう

50名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 01:40:12 ID:kEYcd2YI0
回避の性能が高いことが賛否両論になってるけど
回避の性能が高いからこそ今作のキャラ格差が小さいんだと思う
このゲーム昔から速いキャラが強くて遅いキャラが弱い傾向があって今作もそうだけど
遅いキャラでも回避は強いので速いキャラとも戦えるようになってる
これはガードにも同じことが言えて全キャラで可能な行動であるガードと回避が高性能だからどのキャラにも強みがあることになる
もしガードや回避が弱かったら遅いキャラは速いキャラに対抗できなくてより格差が広がる

51名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 07:56:05 ID:LNcUCuko0
それってつまりカウンター重視の戦法を強くしたことで
キャラバランス的には賛寄り、ゲームの面白さ的には否寄りのまさに賛否両論ってことで良いですか

52名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 07:58:39 ID:QxCh2cVs0
結局キャラバランス良くなっても回避が狩りにくいからシステム間の攻守バランスが悪いからな
やっぱり賛寄りの意見として参考にはなるけど

53名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 09:58:36 ID:Gu2En5Dw0
>>51
ゲームの面白さとかいうフワフワな言葉は駄目だな
別に待ちが強い=つまらないとは限らないし

54名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 11:42:36 ID:FVLIBqeg0
つまらないとは限らないって言う抽象的な言い方もふわふわだから
そういうくだらない喧嘩売らないで貰えません?

よく言えば読み合い重視、悪く言えば窮屈
64(ネトスマ)やDXが未だに支持されてるのを見る通り
アグレッシブに動けるほうが楽しい(という見方も根強い)
あとは安易な動きは簡単に咎められるゲームのほうがやり込み勢には受けが良いと思う

55名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 11:48:50 ID:cc6M9qFA0
それは自分の視点オンリーだろ
そういうのをグダグダ書き連ねるから保護される羽目になるんだよ

56名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 13:10:25 ID:asT.ZVUo0
じゃあ複数の立場からの意見を簡潔にかつ的確にまとめた文章をどうぞとしか言い様がないわけですが
よく言えば、悪く言えばで賛否両方の意見も取り入れてるつもりですがね
あと保護されるのは複数人が俺が俺がってなったからです

57名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 13:13:24 ID:cc6M9qFA0
そもそも今評価をまとめようというのが間違い

58名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 13:14:42 ID:QxCh2cVs0
キャラバランスの面を踏まえても横回避はもう賛否でいいと思うがな
評価点には絶対ならないと思ってる
むしろワールドスマッシュと合わせて良い所、面白い所が今の下書きには書いてなくて逆の意味でこのまま賛否に置いてあるのが無理が出てる気がする

59名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/08(金) 18:50:56 ID:N4WOHMos0
個人的には結局エンジョイとガチの2パターンしかないせいで
おきらくリンチ対策がなってなくてエンジョイ部屋で高確率で慣れ合いと出くわすのがあれだな
スマブラはアイテムありきステージランダムこそ本来のゲーム性と思ってる俺としては
Xの4強みたいにアイテムありでもアホ強いのがいないからゲームバランスに関してはそんな言いたいことはないかな

60名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 05:03:23 ID:Ip3n8fFs0
何となく気になったけど、おきらくリンチを防ぐにはどう対策すればいいんだろ?
自分はリンチされたユーザーからの通報で対処するしか思い付かないわ
しかもこれだと冤罪も多いにありえるし

61名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 08:17:32 ID:ixvLbvAQ0
つーかランダム対戦でなく部屋制強制にすればいいだけじゃね。部屋建てた奴がある程度入室条件制御できる形で
厨の建てた部屋には厨しか来んだろうし
わざわざ無関係の奴のところに集団で乗り込んでまで厨行為を働く連中のことまでは考慮しとらんがな
俺自身オンゲにかぎらずあらゆる物事で厨はある程度出ると思ってるからな。人口が多けりゃ尚更な

62名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 09:06:43 ID:ps7FCkuE0
部屋主がルール決めて入退室自由、迷惑プレイヤーは部屋主がキック
確かに普通の格ゲーみたいだけどこのマッチング出来るようにするだけで大分改善されそう

あえて今までのマッチングだけにするならXみたいに抜けてもペナルティ無しでちゃんと乱闘になるまで入り直しが自由に出来ないとダメだと思う

63名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 12:03:35 ID:zaUYpCpo0
ワールドスマッシュは人間4人で集まって数十回は真剣勝負して評価下せるような人材がいるのかどうか気になる所
みんなで遊ぶゲームとしては別に大乱闘で十分と言われがちだし

64名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 15:14:48 ID:nlylYWZo0
3DS版しか持ってないので詳しくは分からないが、ワールドスマッシュの評価って
「パーティゲームとしても通常の乱闘の方が面白い」っていう意見が多いのがかなりネックになってる気がする

65名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 16:12:29 ID:2fb.cMHM0
>>63
数十回真剣勝負する前提で評価するのがそもそも変だろう
面白いのならば数十回と言わず数百回と遊ばれるし、つまらないのなら数回触るだけで終わる
クリアゲッターのために多少は遊んでる人が殆どだから、その人たちの意見を参考にすればいいんじゃないかな

66名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 17:41:24 ID:9yhQmG.20
ワースマ1人でクリアゲッター埋めやったけど凄まじく苦痛だったなあ
人数居れば少しは楽しめながらやれると思うんだけど1人には作業感強すぎるからクリアゲッターは絡めないでほしかった
ステージを出すだけでもかなり時間かかったし

67名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 22:45:44 ID:D1AADjiQ0
今見れる最新の履歴は01/03 (土) 09:54:21で大丈夫?

だとしたらUIについての記述がちょっとメニューがわかりにくいだけなのはどうなのだろうか?
今作は過去最低レベルなのだと個人的に考えてる。

過去スレを見ていない横からの発言なので
議論の末の結論だったり、今は白紙状態なだけでもっと記述があるのであれば失礼

68名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/09(土) 23:55:38 ID:defBSAzA0
いま下書き/避難所で記事案作ってるから
そこ見て書き足したいことがあったら書き足して

ちなみにもし下書きが編集合戦になったらどうなるんでしょう

69名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/10(日) 01:34:02 ID:C8vOiPjE0
>>67
メニューがわかりにくいとかただの慣れるかどうかだからいらない

70名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/10(日) 04:09:54 ID:G87opLg20
>>67
慣れるから平気とか言ったらUIの評価なんて一切できなくなるだろ
それに>>67はメニュー以外のUIについて思うところがあるみたいだな

71名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/10(日) 04:10:41 ID:G87opLg20
ひでえ安価ミス、>>69だっての

72名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/10(日) 18:12:07 ID:pwy9TE8U0
クリアゲッターとワースマ
この2つ聞いて思い出すけど、メトロイドからアイテムを取り戻すってお題は複数人プレイだと簡単なの?
wiiu版のクリアゲッターは上に行くほど難しくしてあるみたいだがこのお題がえらくめんどくさい癖にやたら下の方にあるのがどうも引っかかる

73名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/12(火) 01:18:30 ID:bWbAQGIQ0
で、結局UIの問題点についての更なる言及はなしですか

74名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/12(火) 09:04:45 ID:wKFn7zpQ0
話題に挙げてた本人じゃないけどイベント戦のポーズや失敗後に即リトライが無いことやXみたいなブロック配置や一度書いた地形の移動が出来なくなってるステージ作りとかかな

75名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/12(火) 11:41:11 ID:WianeuJM0
UIなんて結局慣れたらたいした問題じゃないしな

クリアゲッターは前作と同じく一部の鬼畜な条件がハンマー無効なのはあれだが

76名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 11:08:50 ID:FsbXgN220
UIは一人用モードが「いろんなあそび」の中に入ってるのがすごい違和感
「ひとりで」って本来「みんなで」と対を為すメインモードの一つなのに直感的に選べないのはちょっと
それでいて「いろんなあそび」に入るべきワースマ・フィルスマや「コレクション」にあるべきクリアゲッターがトップに来てるのもチグハグ

77名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 12:10:57 ID:vx6DHMkY0
これだけ何度も挙げられてるんだからこの件はもう問題点でいいんじゃない
ちなみにこんな(人によっては)わかりづらくなってる理由は推測もできるし
その事は下書きにも書いてる
今回かなり人を集めてみんなで遊ぶのを主眼に置いてるよね

78名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 13:00:09 ID:6JFxISJ60
そういう類いのUIは個人の気に入る気に入らないの類いになってくるからいらないっしょ

79名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 13:11:48 ID:ZDZiHobM0
気に入らないって声が多いから問題点にしようって話なのでは

80名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 13:58:34 ID:6JFxISJ60
いやだから結局慣れるかどうかの問題を書く必要はないんじゃない?
もし書くとしたら余談あたりに
「今までとUIが違うので戸惑うかもしれない」
くらいでいいと思う

81名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 15:34:52 ID:iBtIRefo0
その論調だとどんな劣悪UIでも慣れればOKで問題なくなるな

82名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 18:37:54 ID:GaybwR5M0
俺は別に問題点とまでいくほど悪いとは思わないな

83名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 19:11:38 ID:FsbXgN220
俺は問題点だと思うな

84名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 19:50:07 ID:BZmzMqMY0
最初は慣れなかったけど今は普通にやってるからUIがクソ言われてもよくわからん

85名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 20:53:04 ID:ZfVMBtIw0
なんか慣れで感覚マヒしてないか
オプションが最初に無かったりとか普通に使いづらいぞ

86名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 21:34:13 ID:OsZMNuKo0
初スマブラの俺は気にならなかったぞ

87名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 22:09:27 ID:z9.5ZNcM0
「慣れたら平気」はほとんどのゲームの問題点を消し去ってしまうんじゃないか

88名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/13(水) 22:44:48 ID:9gSceH6M0
UIの良い点は無いの?

89名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 00:24:12 ID:Ztt7/ksc0
別に誉める点もなけりゃ面白おかしくあげつらうほどでもないレベル→UI

90名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 09:04:19 ID:GOE1A9tU0
メニュー画面で慣れが必要なのはおかしいと思うがね

91名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 11:49:08 ID:BIOw.SGc0
良い点は挙げられないけど俺は気にならないor慣れたから問題なしってのは暴論だな
否寄りの意見が見過ごせるほど少なければまた別だがそうでもないし

92名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 12:37:04 ID:ZlUlTIS60
スマブラはXからメトロイドに泥を塗り続ける糞と化した

93名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 12:51:53 ID:HCONT0is0
UIでいつまでも論争するのは不毛では

ゴールドはシンプルやフィギュアショップくらいしか使い道ないのはもったいない

94名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 12:55:50 ID:BU/oBvaQ0
UIは問題点の一つとして挙げる程度が妥当かと

95名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 13:31:32 ID:Gu5YjjoE0
じゃあとりあえず「慣れるから問題点じゃない」ってのは無しの結論でいいかな

96名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 13:38:21 ID:XChYFcQc0
書くんなら余談が妥当でしょ

97名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 13:43:13 ID:Gu5YjjoE0
ゲーム内の問題なのになんで余談なんだ

98名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 15:02:48 ID:XmtNC0YE0
モード選択UIの話も>>93の話もそれ自体は問題点として挙げてもいい内容だと思うけど
同時に看過しやすい問題点でもあると思うし、そういうのを全部記事に付けてくと
バランスが悪くなって出来の悪い記事になるよね、って懸念はある

99名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 15:34:11 ID:zuCFNvOQ0
細かいのをつらつら書いていくと、Xの記事みたいに判定なしなのに問題点の比率多すぎとかになりやすいんだよな
ましてや今作の評価点はXからの改善部分が多くて評価点として書きづらい部分あるし

100名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/05/14(木) 15:40:48 ID:Gu5YjjoE0
ああ、そういうことか。
確かに肥大化は懸念すべきだった
ただでさえキャラのこと書くの避けてるしな




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