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判定変更議論スレ避難所2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2015/03/23(月) 22:21:28 ID:Wq.q6P/g0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/

前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/

初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/

863 858 :2017/05/11(木) 00:41:18 ID:1dNiyYfE0
変更しました。

864 名無しさん@ggmatome :2017/08/26(土) 12:16:42 ID:7m09Iul60
本スレが使用中だったので、避難所で改めて提案を行いたいと思います。

『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ』について、
判定なし→スルメゲーにする提案を行いたいと思います。
初回〆日:2017/09/02

操作性の複雑さや前半戦の展開等、ゲーム入門者にとっては理解の難しい要素が多いが、
それらを乗り越えてしまうと、途端に簡単なゲームになってしまう難易度は典型的なスルメゲーだと思います。

ちなみに、かつて関連wikiに出没していた荒らし「非合法マリオ」は本作への理解の難しさを、
「ゲームバランスが不安定」とはき違えていた様子です。

865 名無しさん@ggmatome :2017/08/26(土) 12:24:27 ID:SNka8eDU0
とり合えず場所が移ったからこっちで聞くけど、乗り越えた後に面白いじゃなくて簡単なゲームってのはスルメとは違くないかな?

866 名無しさん@ggmatome :2017/08/26(土) 12:54:48 ID:SesuambI0
個人的には良作でもいいと思ってるので、スルメへの変更は賛成

867 名無しさん@ggmatome :2017/08/26(土) 13:48:32 ID:SesuambI0
一応>>865にも反論しておくと、システムを理解すると簡単になるだけじゃなく
「様々な遊び方が可能になる」
マルチプレイも「わかっている」プレイヤー同士だと非常に楽しいし
やりこみの面でもルート分岐が複数になるので一番簡単なルート以外を通ったり
ファイターで「剣をすべて集める」とかマジックユーザーで「魔法なし」とかのやりこみまで

868 名無しさん@ggmatome :2017/08/26(土) 23:08:00 ID:SNka8eDU0
乗り越えて面白さがあるなら反対はしないよ
最初の説明だと簡単としか説明してなかったのがちょっと気になっただけだから

869 名無しさん@ggmatome :2017/09/01(金) 15:31:24 ID:w3CQbrX20
〆日前なのであげ

870 名無しさん@ggmatome :2017/09/02(土) 12:24:10 ID:toeO8VzI0
提案者ですが、
特に異論も見当たらない無いので、このままスルメゲー判定に移行させる方針でよろしいでしょうか。

それと、提案文についてですが、
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

871 名無しさん@ggmatome :2017/09/02(土) 12:29:29 ID:1w060bz60
大丈夫じゃない?

872 名無しさん@ggmatome :2017/09/02(土) 12:41:45 ID:yIup3UnY0
問題ないよ

873 名無しさん@ggmatome :2017/09/02(土) 12:57:59 ID:toeO8VzI0
>>871
>>872
返答ありがとうございます。

早速、判定を変更して来ます。

874 名無しさん@ggmatome :2017/09/02(土) 13:26:18 ID:MFDwCuLc0
『判定変更履歴』にも変更した旨の記載をお願いいたします。

875 名無しさん@ggmatome :2017/09/03(日) 07:27:31 ID:bBRV0OdA0
>>874
↑の書き込み以降、履歴にも変更の通知を記載しました。

876 名無しさん@ggmatome :2017/09/06(水) 18:22:45 ID:hZnJeKbE0
『テイルズ オブ デスティニー2』の判定について、
「なし」から「賛否両論/スルメゲー」にする提案を行いたいと思います。
初回〆日:2017/09/13

・ストーリーやキャラクターに関しては、癖が強かったり粗末な部分が見られ賛否両論。
・戦闘システムの方も、取っつきやすかった『エターニア』から一転し、シリーズ内でも複雑な部類だが、
やり込む事でその真価を発揮する奥が深い物。

以上の点から「賛否両論/スルメゲー」判定が妥当だと思います。

877 名無しさん@ggmatome :2017/09/07(木) 00:58:34 ID:4GhzbADY0
なしっていうよりは賛否の方が合ってる気はするなぁ
シナリもシステムも合わない人にはとことん合わないし、好きって人も結構いるし

878 名無しさん@ggmatome :2017/09/07(木) 10:12:46 ID:1TJ2VZC.0
D2はああいうゲームだから過去にも賛否両論でいいんじゃないかって意見はやっぱりあったんだよ
その議論を経た上で判定無しに落ち着いたんだけど、その理由が思い出せないんだよなあ
賛否両論の定義から微妙に外れてるとかなんとかだったようなかすかな記憶はあるが

879 名無しさん@ggmatome :2017/09/07(木) 11:07:45 ID:n17VNrY60
賛否の定義に外れるって話だと、悪く見てもクソゲーまでいかないとか、良く見ても良作はないとかそこらへんじゃないかな

880 名無しさん@ggmatome :2017/09/07(木) 12:56:37 ID:pDyuW4PA0
「賛否両論点があるからといって賛否両論判定にはならない」だな
総合評価が良作とクソゲーとに大きく別れてないと

881 名無しさん@ggmatome :2017/09/08(金) 00:37:20 ID:JSPTriXM0
まぁ、賛否にならないとしてもスルメは付けて良いように思う

882 名無しさん@ggmatome :2017/09/10(日) 00:36:04 ID:hDLE4xEk0
>>877書いた人間だけど、賛否はやっぱ否定しとくわ
悪い方に見てもクソゲーとまではいかないと思うから
システムのとっつきにくさとハマる人はハマる戦闘とかでスルメ付けるのには賛成
なのでスルメ単独への変更に一票にするわ

883 名無しさん@ggmatome :2017/09/11(月) 22:26:54 ID:AZPnCgBs0
>>882
D2の提案者ですが、
ここの意見を聞く限り、スルメゲー単独に絞りたいと思います。

884 名無しさん@ggmatome :2017/09/12(火) 10:04:04 ID:n5WFZvuc0
age

885 名無しさん@ggmatome :2017/09/13(水) 11:49:39 ID:rnlfMCC.0
D2の〆日になりました。

議論内容を聞く限り、提案の賛否両論/スルメゲーは妥当では無いという事が分かりましたので、
スルメゲー単独に変更してきます。

886 名無しさん@ggmatome :2017/09/19(火) 11:44:47 ID:oV44OvZI0
>>848のでは正しい手続きを行っていなかったので、
改めて判定変更の提案を行いたいと思います。

『REFLEC BEAT groovin'!! upper』について
判定を「なし」から「黒歴史/劣化」に変更する提案を行いたいと思います。
〆日:2017年9月26日

賛否こそあったものの、初代から順当に進化していったゲーム制からファンに受け入れられていた無印groovin'!!から一転し、
蛇足なアナウンスボイスや、短期間開催かつ解禁を逃すと超長期間解禁不可能なBMFを代表とする各種イベントの仕様等々、
多くの新要素が不評だったという事から、
「黒歴史/劣化」(劣化リメイク)に該当すると思われます。

887 名無しさん@ggmatome :2017/09/19(火) 12:01:24 ID:l5OYI4ig0
連動の時に遊んだ程度の人間だけど、音ゲーとしては普通に楽しめたし黒歴史って程かな?
ビーマニ系だと黒歴史って操作系に問題抱えてるようなのばっかだし、V7V8は上位機種が同時並行的に稼働してたって状況あっての事だし

888 名無しさん@ggmatome :2017/09/19(火) 23:45:14 ID:Y0xTeZWs0
アプデだから劣化じゃなくて改悪じゃね?
ともかく短期間限定イベの乱発はほんと糞だったな

889 名無しさん@ggmatome :2017/09/22(金) 00:18:18 ID:GGOxf/Po0
アプデであって劣化じゃなく改悪が対象の場合、もし黒歴史を付けない場合には改悪も付かなくなるね
劣化は付けられるけど、改悪(改善も)は判定が変わらないと付けられないから

890 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 10:13:14 ID:oAbB9NYA0
リフレク意見出てもずっと放置されて、明日もう期限だけど、提案者失踪?
変更「議論」なんだから、ちゃんと議論しようよ

891 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 11:31:55 ID:/fQPeKcI0
提案者ですが、
スレの意見を聞く限り、イベントに関しては無印groovin'!!からかなり酷くなったと言わざるを得ない結果でしたが、
確かにゲームとしては普通に遊べたので、自身が提案した「黒歴史/劣化」とは程遠い結論ですね。

なので、〆日になったら提案判定を「改悪」単独に変更したいと思います。

892 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 11:37:15 ID:/fQPeKcI0
age

893 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 12:06:33 ID:oAbB9NYA0
>>889見てね
判定なし→改悪のみ(実質判定なし)はルール上無理

894 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 12:25:40 ID:iBjPYOj60
すみません。判定変更でファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣に「無し〜不安定」に依頼したのですが即削除されました。
これは、管理人の判定によるものですか?

895 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 12:34:43 ID:oAbB9NYA0
>>894
荒らし臭い依頼だってCOされた後消されたね
判定変更をするかどうかとか、消された事に対してちゃんと話し合いたいならwikiスレか判定なしスレ行って
ここは手続き踏んだ変更議論の議論場所だから

896 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 18:41:52 ID:7y6hOFGk0
>>891
何か反応鈍いから念のために先に言っておくけど、こっちでの指摘を読まずに改悪判定に変えるようなら申し訳ないけど規制依頼出すよ
変更議論提案しといてろくにメインであるこっち読まずに議論もしない人って事だし

897 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 18:50:02 ID:/fQPeKcI0
upperの提案者です。

>>893
了解しました。
つまり、この議論が終了しても、「判定変更無し」で決着ですかね。

898 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 18:58:35 ID:7y6hOFGk0
判定なしからの悪化だと、クソゲー、黒歴史、不安定だろうけど、クソゲーは流石にない
最近の音ゲーは難易度も幅広く用意してるから不安定もまずない
普通に遊べてもそれ以外が酷すぎて、シリーズファンから完全にそっぽ向かれたとかなら黒歴史付くんじゃない?
そこら辺はどうなの?

899 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 19:39:37 ID:/fQPeKcI0
>>898
upperの場合は、楽曲に関してはスベり気味な物こそあるものの、問題ない所か名曲揃いだけど、
難易度面に関しては確かに10+が増えすぎて酷い事になっているけど、それ未満に関しては割と問題なしで普通に遊べるレベル。

一番の問題は各種イベント内容かな。
なにせ、短期間で貢がされる上に、解禁可能期間を逃すと半年も待たなければならないという。
しかし、同作以降に稼働した機種では、upperよりも酷い解禁不能期間の楽曲が登場するとかね…
ポップンうさ猫(現在稼働から9、10ヶ月経過)はエクラルの隠し曲の大半が新規での解禁不可能というwww

900 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 20:06:48 ID:7y6hOFGk0
ポップンで草付けて笑うのは音ゲースレとかでやってくれ
で、結局、既存のリフレクユーザー全員切り捨てるような出来なの?

901 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 20:50:28 ID:/fQPeKcI0
イベント内容や貢ぎに関しては完全に上級プレイヤーしか眼中に無い様な有様になっていたけど、
ライムライトからのポップ路線を継承した雰囲気や、楽曲も東方アレンジの登場で更にバラエティ化していたし、
upperの時点では徐々にプレイヤーが減っていった程度だったかな。
本格的にプレイヤーが減り始めたのはVOLZZA期で、あれはスライドオブジェクトや硬派な雰囲気といった激しく好みが分かれる要素が次々と導入されていたからだし。

902 名無しさん@ggmatome :2017/09/25(月) 20:59:44 ID:7y6hOFGk0
だったら評価は落ちるけど黒歴史って程じゃないって所じゃないかな
判定なしって結構幅広いし、両方なしでも違いがある時はある

903 名無しさん@ggmatome :2017/09/26(火) 02:50:46 ID:kA.iRKUg0
RPGツクールVX Aceって記事読む限り
良作判定の前作VXや次作MVと比べて特に劣るわけじゃなさそうなのに
判定「なし」になってるのってなんでなんだろう?
問題点の項目も少ないし

904 名無しさん@ggmatome :2017/09/26(火) 02:51:26 ID:kA.iRKUg0
ごめん意見箱に書くべきだった
あっちに書いてくる

905 名無しさん@ggmatome :2017/09/26(火) 10:26:22 ID:Cp469smk0
『REFLEC BEAT groovin'!!upper』の判定議論について、〆日になりました。
本作の判定議論の結論は「イベント内容はクソだが、ゲームそのものは十分に遊べて黒歴史程では無い」との事です。
なので、判定変更依頼を取り消します。

906 名無しさん@ggmatome :2017/10/02(月) 21:28:00 ID:cpgltnus0
『infinity』を「不明/改善」から「判定なし」にする提案 議論開始日:17/10/2、初回〆日:17/10/9

初回版:いづみルートに入れない。他のヒロインのルートだけで評価した場合、可もなく不可もなしの出来で「判定なし」相応。
修正版:いづみルートに入れる。しかし、いづみルートは他ルートと比べて明らかに浮いており作品の評価を上げたとは到底言えない。

いづみルートに入れないからクソゲー、入れるから良ゲーといったことはなく、修正の前後で判定が変わらないと判断したため両方まとめて「判定なし」への変更を希望。

907 名無しさん@ggmatome :2017/10/02(月) 22:10:36 ID:/EQQDqqE0
ADVでバグで特定のルートに入れないというのは普通にクソゲーだろう
しかもこの場合は(シナリオの出来そのものの是非は置いておいて)全ヒロイン攻略後の最終ルートだし

なのでクソゲー/改善が妥当だと思う

908 名無しさん@ggmatome :2017/10/02(月) 22:52:44 ID:HO88d2qI0
あのルート入れないのは問題は問題だが、それ抜きで普通に楽しめる程度の出来はあるからなぁ
問題は問題だが、正直クソゲーとは思わん
特に当てはまる判定もないから、結果的になしかな

909 906 :2017/10/03(火) 18:52:52 ID:zMBXNp9M0
>>907

>>908と同じ考えで、入れなかったルートの出来も考慮すべきだと思います。

910 名無しさん@ggmatome :2017/10/06(金) 10:39:32 ID:IS8pg1OY0
あと3日で〆日なのでage

911 名無しさん@ggmatome :2017/10/08(日) 17:04:02 ID:92OfhihE0
明日で〆なのでage

912 名無しさん@ggmatome :2017/10/09(月) 11:10:41 ID:isClJqbg0
変更しました。


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