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判定変更議論スレ避難所2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2015/03/23(月) 22:21:28 ID:Wq.q6P/g0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

[参考]
本スレ(判定変更議論スレ5):http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/

前スレ (記事移転議論スレ避難所) :http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401677906/

初代スレ@chs:http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1347280449/

814 名無しさん@ggmatome :2017/03/26(日) 12:34:03 ID:BlptLtoQ0
無修正で書く事あるのか?

815 名無しさん@ggmatome :2017/03/26(日) 12:56:40 ID:GWPjlDUE0
とりあえず、今は議論中だからこれ以上劣化ゲーの話すんなら意見箱とかで頼む

816 名無しさん@ggmatome :2017/03/26(日) 20:49:57 ID:Ai4B95RQ0
>>812
初代の記事に強力な装備を追記しておきました。
目だし帽とガード秘石の2つは魂へんげで再現可能だが、それ以外の4つは再現出来なくなっている。

同日発売のバージョン間格差について、同じ問題を抱える遊戯王4と違って
元祖と本家の格差は通信対戦環境に限られ、ストーリー攻略には影響していない。
対戦を本命とする人も多く、本家と真打を買って対戦で泣きを見る実害があった以上、
元祖の黒歴史判定はほぼ確定と言ったところか。(或いは対戦ゲームとしてのゲームバランス不安定?)
ただ、対戦以外の要素では初代からの改悪が結構目立つので、
本家と真打が黒歴史判定を回避出来るかは微妙だと思う。

817 名無しさん@ggmatome :2017/03/26(日) 21:06:57 ID:6pTlYbac0
>>816
単純に過去のシリーズの再現ができないだけでは黒歴史には弱いのでは
それらの効果がゲームクリアに必須レベルならまだ改悪とも言えそうだが

肝心なことを聞いてなかったけど
妖怪ユーザーは子供中心だろうけどその年齢層からの受けはどうだったの
黒歴史はシリーズファン目線を大事にしてる判定だからそのあたりの情報が欲しい

818 名無しさん@ggmatome :2017/03/28(火) 18:39:38 ID:xPzyoMEU0
真打の判定変更は大型更新「鬼進化」が絡むので別枠にする必要があると思う。

真打発売&大型更新後の対戦環境の変化について。
発売と同時に元祖本家の大型更新が実施されており、元祖偏重の対戦環境が更に悪化した。
バージョン連動して一定条件を満たせば赤鬼、青鬼、黒鬼が使えるようになる。

赤鬼:元祖+真打 この妖怪が持つスキルでガード主体の戦術が無意味となった。
青鬼:本家+真打 赤鬼の弱点である水属性妖術を得意とし、抑止力となると言いたいが焼け石に水。
黒鬼:元祖+本家+真打 ステータスでは群を抜くが、スキルで赤鬼に負けている。

更新前から暴れている元祖限定のミツマタノヅチとそのサポート役は更新後も完全放置に加え、
発売時からぶっ壊れている元祖側の陣容が大型更新による赤鬼追加参戦で更にぶっ壊れ。
連動有り・通信交換無しでの対戦環境比較は元祖>>>>>>>>>>真打(赤鬼出るだけマシ)>本家となる。
どう見ても赤鬼と青鬼の連動対象となるバージョン指定をミスしたと言わざるを得ない。

819 名無しさん@ggmatome :2017/03/30(木) 21:59:34 ID:V6nPhOV.0
締め切りが2日後に迫っておりますが、判定変更は以下でどうでしょうか。
対戦については不安定にも入るのではないかと。ストーリー本編にも不安定要素がある。
元祖:黒歴史+不安定 公式対戦環境が恵まれ過ぎ
本家:黒歴史+不安定 公式対戦環境が劣悪
真打:不安定 元祖本家の大型更新実施と同日発売

まだ記事の問題点には載っていないが、対戦の他にゲームバランス不安定要素はストーリーにもある。
◎ゲームシステムを根底から否定する、おはらい不能にする技を持つボスの存在。
ウバウネ:ストーリー本編のラスボス。おはらい不能をストーリー本編に投入は考え物だろう。
あやとり様:クリア後のアミダ極楽に登場し、混乱+おはらい不能に加え、即死級の威力の妖術も併せ持ち、
とりつき無効スキル持ちや妖術反射スキル持ちの妖怪で固めた専用対策が無いと勝てない相手
初代で存在したとりつき無効の装備アイテム「太古のウロコ」が廃止されている為、
対策出来る妖怪はごく僅かしかいない。
初代の長所だった強力な装備廃止が祟って後者については無理ゲー寸前と化している。

装備数とまじめ度の上限引き下げについて。
妖怪の装備数を初代の一律1つから妖怪によって異なる(2つ装備可能妖怪、怪魔は装備不可)
ようにしたことである程度の個性立てが出来ていたので、まじめ度についてもS〜Cランクは
妖怪の種類によってまじめ度上限が異なるようにしていれば更に個性立てが
出来ていたかもしれない。

820 名無しさん@ggmatome :2017/03/30(木) 23:11:10 ID:8in4UoNY0
不安定は反対
ゲーム全編において難易度が異常で攻略情報必須と言えていないし
対戦に関しても格闘ゲームのように論じることには無理がある
黒歴史判定の範囲内で十分に対戦環境の不備は論じれるはず

821 名無しさん@ggmatome :2017/03/30(木) 23:14:17 ID:8in4UoNY0
連続レス申し訳ないけど>>817の件についても答えて欲しい
シリーズファンの反応がはっきりしないと黒歴史判定も賛同しにくい
今のところ単に提案者だけが不満に感じてるように思えてならない

822 名無しさん@ggmatome :2017/03/31(金) 04:46:58 ID:870eIoQk0
レビュー漁ってみたが、ここまで挙げた問題点ではなく、
別の問題点(バージョン関連等)に注目している傾向。

2のシステム面の問題点は初代をやり込めばやり込むほど浮き彫りとなってくるが、
肝心の初代を特定妖怪の連動入手目的のみで買って未プレイの人は結構多い。

初代をやり込み過ぎて、システム面で必要以上に穿り過ぎたかもしれません。

判定変更は元祖を黒歴史に変更、本家・真打は変更なしのままでいかがでしょうか。

823 名無しさん@ggmatome :2017/03/31(金) 08:35:16 ID:g57mI1XM0
ここまでを総括すると結局対戦環境が
元祖側に偏りすぎてるから黒歴史判定という主張になるね
そうなると黒歴史判定の基準
「シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されている」
というのには根拠が薄い上にゲーム全体の出来が悪いわけではないから該当しなさそうだし
現状でも問題点と並んで評価点もけっこう挙げられているので
「問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。」
という観点からも黒歴史判定には反対します

824 名無しさん@ggmatome :2017/03/31(金) 21:59:44 ID:FaPdCZOI0
>>823に同意
黒歴史といえるほど酷くはないと思う

825 名無しさん@ggmatome :2017/03/31(金) 23:57:59 ID:870eIoQk0
「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」の黒歴史判定への変更について、
賛成意見無し、反対意見で満場一致ということで「判定無し」のままで〆ます。

次は「妖怪ウォッチ2 スシ/テンプラ/スキヤキ」の賛否両論判定への変更議論を開始したいと思います。
スシテンプラは2016年7月発売当時、スキヤキは2016年12月発売でスシテンプラの大型更新2.0と同時なので別枠で。

826 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 09:44:13 ID:46tE5EkA0
>>825
記事にスレへの誘導を貼るとかきちんとやること抜けがないように全部やってくれ
で賛否両論判定だけど今のところ反対する
初代が判定なしである以上は初代並みに改善されたといわれても判定なし止まりで良作とまではいかない
批判されているシナリオに関してもそれ単独でクソゲー呼ばわりされてるのか疑問

827 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 17:30:28 ID:pbk/u3P60
評価がはっきり分かれているほどでもないので>>826に同意

828 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 19:05:16 ID:i9JbB7pI0
個人的には仁王の記事を書いて見たいと思いますがダークソウルを比較に出すのってどうなんだろ。個人的には2しかやってないんで、全体の雰囲気は似ている程度のとか。

ただ個々のアクションの細やかさや使い分けなら仁王の方がよく出来てる印象

829 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 19:45:30 ID:VW4oX6hU0
>>828
記事作成相談スレでやれ

830 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 20:24:12 ID:Xse7XQlc0
賛否両論の理由・要点はイナホに対する見方の違いで本作の評価がガラリと変わることにある。

記事にはまだ載っていないが、イナホの性格は合流後の7章以降は合流前と比べるとかなりマシになっている。

女主人公交代が適切かどうかを確かめるには少なくとも初代まで遡る必要がある。
初代記事の問題点に「女の子(フミちゃん)を主人公にした場合不自然な箇所が多い」があり、
3の交代問題の火種が作品間跨ぎで初代にあるのではないかと個人的に思った。
そこで冷静かつ公正な視点で判断すべく、3と初代(フミちゃん選択)を交互にプレイした事がある。
以前に初代を良作への判定変更を提案したのも、このプレイで初代の長所を再認識した事によるもの。

レビューは過小評価が多く、クソゲー呼ばわりするものが多く見られたが、
私もクソゲー扱いについて信憑性ゼロだと思う。
あれ程こき下ろされたのも進行不能タイミングが合流前のイナホ編であることが災いしている。

一部の妖怪やアイテムが初代並みに改善の件は寧ろ2が異常なだけだったと見るべきかな。
連動商法云々はカタログで禁忌となった企業問題に触れるものだし。

831 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 22:01:56 ID:46tE5EkA0
>>830
あなた自身でもクソゲーにはならないって言ってしまっているのなら
もう賛否両論はありえないですね

832 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 22:17:31 ID:Xse7XQlc0
>>831
それでは賛否両論への変更は取り下げで変更なしでよろしいでしょうか。

初代及び3と、改悪要素(普通に出来たことが出来なくなる)が目立つ2の判定が
何れも「なし」で同一なのが歯に物が引っ掛かる感じがして心残りでしたが。
一連の議論で思ったがこのシリーズ、良作判定を得るには難点多いなあ。
個人的に初代が最も近いがそれでも及ばずだし。

833 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 22:26:44 ID:46tE5EkA0
>>832
取り下げるかどうかは提案者が最終判断するものですが
判定なしは非常に幅の広い判定なので
余程の新たな事実の提示がなければ変更は難しいですね

834 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 22:30:52 ID:2f/tsbrE0
>>832
判定なしの範囲は良作に一歩及ばない佳作から駄作だがクソゲーや黒歴史というほどでもない物までと幅が広いからね

835 名無しさん@ggmatome :2017/04/01(土) 22:44:38 ID:Xse7XQlc0
とりあえず宣言した締切日まで様子を見てみます。

3の評価点や問題点は今回の議論で挙げた他にも大量にありますし。
これらを全部網羅したら下手したら1ページだけでは収まりきらないボリュームになりそう。

836 名無しさん@ggmatome :2017/04/02(日) 00:00:10 ID:R4euPA/w0
傍観者ですが、「後出し」と言われるよりも今出して議論するべきでは?

837 名無しさん@ggmatome :2017/04/02(日) 18:32:17 ID:8aYBjJKI0
まだ記事に載っていない評価点1つと問題点2つの文章が纏まったので挙げます。
問題点については2つとも作品間を跨いだ蓄積モノです。

評価点
◎まじめ度最上位「超まじめ」の仕様強化。
過去作では数十回に1度サボっていたが本作ではサボらせるスキルによる干渉が無い限り
絶対にサボらない。まじめが約1割、すなおが約2割の確率でサボるのに対し、
この差は後述のアゲランクの件と併せると越えられない壁と化し、D・Eランクの有用性を高めている。

問題点
◎ランクと基本能力値合計のバランスが悪い。
能力値は低いが強いスキル持ち、或いは能力値は高いがデメリットスキル持ちを
除外した場合でもかなり酷い。スシテンプラ発売当時から点々と目についていたが、
Tアップデート後はアゲランクの秘宝登場で一気に顕在化している。
SランクでもBランク相当の能力値しかない(例:ブシニャン、ネタバレリーナ)、
或いはBランクだがSランク相当の能力値を持ち、それでいてスキルも強い妖怪(例:ミーフー)がいる。
ブシニャンについては2の通信対戦で暴れたツケで過去作よりも150程度下げられているが、
後の更新でクリティカル関連の弱体化修正があり、安易に能力値を下げた結果、
ただのサボりやすい弱キャラに成り果てている。

アゲランクの秘宝を絡めた場合、ジバニャン(Dランク)、アカマル(C)、フユニャン(B)のランク強化で例に挙げると、
この3種類はいずれも初期ランク時の基本能力値が同じだが、初期ランクが低いほどアゲランクでの強化可能回数が多く、
先述の超まじめの仕様変更もあって、Sランクにした時の能力値で見てもジバニャン一択と化している。
更に、元祖との連動で手に入るジバニャンSは最初からSランクが仇となり、すなお止まりでサボりやすく、
普通のジバニャンを超まじめSランクに出来るようになってからは価値が暴落。
普通のコマさんとコマさんS、普通のコマじろうとコマじろうSでも同じ事が起きている。

◎妖怪ごとの個性付けが甘い。
これは公式オンライン対戦やっていて思った事だが、高ランクで使う妖怪が偏り過ぎている。
Sランクを例に挙げると、殆どの試合で覚醒エンマ、ぬらり神、先代閻魔、難陀竜王ぐらいしか見かけない。
装備可能数にも目を向けると、初代で全員1個までを、2で妖怪ごとに異なる(2個装備可能、装備不可能)
ようにして個性付けが出来ていたのだから、(アゲランクの強化妖怪を別として)同じ初期ランク同士でも
まじめ度上限が異なるようにすれば、サボりにくさでも個性付けが出来、
通信対戦でも妖怪の使用率分散に繋がるのではないのかと思った。
現時点でまじめ度上限とそれに対応したランクが異なる例外はデビビル(上限ビビり)、マイニャン(ランク操作可)しかいないが、
既に2つ実例がある以上、2のまじめ度上限引き下げ時点で何故全面実施しなかったのか疑問に思う。

838 名無しさん@ggmatome :2017/04/02(日) 19:01:38 ID:CyMCyQlw0
>>837
あんたは結局どうしたいの?
賛否両論判定への変更は>>832であきらめムードだしこれ以上議論することはないのでは?

839 名無しさん@ggmatome :2017/04/02(日) 19:58:57 ID:8aYBjJKI0
「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ」の賛否両論判定への変更について、
これ以上議論・精査しても判定変更に至るものが見当たらない為、
提案を取り下げ、「判定無し」のままで〆ます。

840 名無しさん@ggmatome :2017/04/14(金) 17:56:33 ID:vI1Cjxbk0
『パワプロクンポケット8』 提案:なし→不安定 議論開始日:17/4/14、初回〆日:17/4/21

『7』とは別ベクトルで野球が酷く、サクセスの難易度がシリーズ中でも特に高いと感じる。
四死球やAIの穴を突いたホームスチールを使わなければ勝つことは非常に困難。
試合で勝つことが難しい割にクリア目標は世間評価70と厳しい。

シリーズ恒例ではあるが、イベントの起こし方なども分かりにくい。

841 名無しさん@ggmatome :2017/04/16(日) 02:22:35 ID:41B82PeA0
野球パート
・広すぎるストライクゾーン、外野は言わずもがな
・サクセス時に変化二種低レベルの木村、表示されない程遅いストレートを投げる湯田に変えることが多く
 主人公がピッチャー以外の時苦しい

サクセスパート
・サイボーグが誰かヒントが無い(作中で球団関係者と推測されるが、関係者以外も該当する)のに
 該当者へのうろつきを複数回行わなければならず、
 さらに彼女アルバムの多くはそのルートに行かざるを得ないため不親切
・寿命を増やす方法が極めて少ないため、セーブ時期によっては詰む

個人的にはクソゲーが相応しいと思うが、不安定でもいいかというレベル

842 名無しさん@ggmatome :2017/04/16(日) 11:08:40 ID:sWeJ5FpA0
>>841
新規目線だと、高い難易度からクソゲー扱いされても無理は無いと思います
しかし野球も探索も攻略法さえ知っていれば、シナリオを楽しめるので不安定を提案しました

843 840 :2017/04/20(木) 00:03:51 ID:rptDx/ns0
age
このまま意見が出なければ「不安定」に変更します

844 840 :2017/04/20(木) 00:03:52 ID:rptDx/ns0
age
このまま意見が出なければ「不安定」に変更します

845 840 :2017/04/21(金) 00:23:06 ID:D/yrJyzc0
変更処理しました

846 名無しさん@ggmatome :2017/04/21(金) 10:33:36 ID:fhXAN1n20
お疲れさまです

847 名無しさん@ggmatome :2017/04/26(水) 09:02:12 ID:kRaLwwBg0
-&b{『[[パワプロクンポケット3]]』} 提案:判定なし→不安定 議論開始日17/4/26、初回〆日17/5/3

野球が荒削りで、バントをしないとまともに塁に出られず野球としてのバランスがかなり悪い
サクセスのイベントの運要素も強め

848 名無しさん@ggmatome :2017/04/26(水) 14:20:34 ID:VHD8UYpU0
『REFLEC BEAT groovin'!! Upper』 提案:なし→黒歴史+改悪

ファンの間から比較的順当な評価を下されていた無印groovin'!!までと比較して、
短期間イベントの乱発と楽曲の解禁不能期間の超長期化といったイベント内容の悪化や
非常に耳障りなナレーションボイスや全く使えないエキスパート表示といった追加されたインターフェイスの作り込みが甘く、
楽曲のラインナップはともかく、これらの要素が不評な物ばかりである事が相まって、
以降のRbシリーズのプレイヤー離れの起因にされている事から、黒歴史+劣化ゲーが妥当だと思われます。

849 名無しさん@ggmatome :2017/04/26(水) 14:59:45 ID:W8mg3LKc0
あぁ、始めたのはこっちか
とりあえず始めるなら変更の手続きをちゃんとしてくれ
それと変えたいのは改悪と劣化ゲーとどっち?

850 名無しさん@ggmatome :2017/04/26(水) 15:00:24 ID:W8mg3LKc0
あと直前に他の議論始まってるんだから避難所行ってくれ

851 名無しさん@ggmatome :2017/04/27(木) 00:01:02 ID:JY632IZo0
リフレクは結局手続きしてないし始まってない扱いで良いんだよな、これ?

852 名無しさん@ggmatome :2017/04/28(金) 15:44:31 ID:41dZSqik0
「判定変更議論依頼の削除スレ」にも書きましたが、>>848は『REFLEC BEAT groovin'!! Upper』の議論をするつもりであれば
所定の手続きを済ませた上で「避難所3」に移行して下さい。
手続きがされない場合は、依頼は30日で削除となります。

853 名無しさん@ggmatome :2017/04/28(金) 17:41:19 ID:6U1u9sAQ0
>>847
ほぼバント必須なバランスなうえに、サクセスのイベントも運がかなり絡むから不安定変更に賛成

854 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 00:21:20 ID:8hs/cz8I0
>>847
明日が締め切りなのでage

855 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 00:21:57 ID:8hs/cz8I0
age

856 名無しさん@ggmatome :2017/05/02(火) 12:36:18 ID:ONFmVN5.0
上げられてないぞw

857 名無しさん@ggmatome :2017/05/03(水) 00:03:49 ID:zeL8ce860
>>856
代理ageどうも

変更処理をしてきます

858 名無しさん@ggmatome :2017/05/03(水) 20:09:41 ID:zeL8ce860
ガンマンストーリー提案:なし→良作 依頼日17/5/3 初回〆日:2017/5/10
シンプルで遊びやすくやり応えも十分。200円なら十分良作だと思います。
「タイムアタック」や「ノーミス」といったやり込み要素は自己満足であり、やり込み必須の解禁要素などがないことも評価できると思います。

859 名無しさん@ggmatome :2017/05/03(水) 20:19:01 ID:g3tk6KrA0
>>858
判定変更に賛成
低価格の割にボリュームがそこそこあって中身もしっかり作りこまれてると思う

860 名無しさん@ggmatome :2017/05/04(木) 03:40:51 ID:EGM3BzSw0
>>858
賛成
アクションゲームとしてきっちり作り込まれてるし
男主人公と女主人公で性能がちゃんと差別化されてるのもいい

861 名無しさん@ggmatome :2017/05/06(土) 23:14:43 ID:DZd2N5ew0
>>858
値段の割りに良くできてるし、やり込み要素もあるから良作でいいと思う

862 名無しさん@ggmatome :2017/05/10(水) 00:48:09 ID:JE2s/uGo0
age忘れてた
今のところ賛成意見のみなので、今日中に反対意見が出なければ変更します

863 858 :2017/05/11(木) 00:41:18 ID:1dNiyYfE0
変更しました。


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