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記事作成相談スレその2
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
執筆依頼や記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
「○○の記事を作成してほしい」という場合は執筆依頼か下書き、雑談スレを利用してください。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
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総評が無い仕上げを完成させるべきか日を改めるべきか・・・ぬぅ。
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前スレからの続きだけど、根拠に売り上げ云々出すなってのはおかしくないか?
黒歴史判定になり得る根拠になるだろ、判定基準が『シリーズとしての出来が著しく劣る、クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い』だぞ
従来ファンからそっぽ向かれて売り上げガタ落ち、信じて買ったファンの中からも不満の声が続出してるっていうのに目を向けるなって事か?
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>>3
「不満の声が出ているから黒歴史」はセーフ。「売り上げががた落ちしているから黒歴史」はアウト。それだけの違い。
「ファンから黒歴史急の扱いを受けているから売り上げが落ちた」と記事に書く分にはOKだろうけど、売り上げを根拠に判定付けるのはいかんよという話。
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誤字。黒歴史「級」ね。
売り上げなんてゲーム自体の評価だけじゃなく、ハードの普及率とか話題作とのかち合いとかいろんな要素で変動しうるから、それを判定の根拠にするのはトラブルの種にしかならん。
結果論としての売り上げを記事内に書くならともかくね。
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>>5
サクラ大戦4とか遊戯王TFSPとかハードの生産終了後にわざと出したファンサービス系みたいな作品でもないしね
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別に売上低下自体を黒歴史判定への根拠にしようという訳ではなくて、
黒歴史判定の根拠として「出来が大きく劣っている」という意見があって、
それに対して、「そんなの一部の人間の意見に過ぎない」って反論発言があったので、
「出来が大きく劣っているというのは一部の人間だけの意見ではなく、口コミなどでジワ売れしていたシリーズが全く伸びていない」という事を示すための売り上げへの言及
1つ挟む形になる
実際に公式で行った感想募集イベントでもマイナス意見が多く見られてたし
賛否両論の賛部分の根拠が薄すぎる。
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新世界樹2に関してだと約一ヶ月前にMH4Gも発売してるからな。
大きな影響あるかはわからないけど多少はあるだろ。
DLCに関してもある程度許容しないとこれからのゲーム業界的に厳しいんじゃないの?
DLC購入しない場合のボリュームが製品版未満ってことは無いし。
アトラスも一度潰れたようなもんだし。
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あとその感想募集に関してだけど確かに厳しい意見もあるけど検索する限り黒歴史レベルだと批判する人間はあんまり居ないぞ?
普通に楽しんでプレイしてる人も多いし。
せめて全体の感想の半分以上が酷評レベルじゃないと黒歴史判定を付けるのは厳しいと思うんだが。
「不満がある」のと「黒歴史になるほど酷い」は違うんだぞ?
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世界樹シリーズに関してはビッグタイトルと重なったって言い訳は通用しないぞ
ナンバリングの4がポケモンと重なった上で10万近く売れてるしな
まあ、少なくとも良作判定は有り得ない、クソゲーと言う程でもない
ゲームバランスが不安定、もしくは評価なしってのが妥当
個人的な感想としては黒歴史を推す、その程度
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最終的には肯定的な意見になってるのが多いしな
それこそNPCの改変がーとかアリアンナの全裸がーとかの意見なんか殆ど無いぞ
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>>10
え?モンハンとポケモンって両方ビッグタイトルだぞ?
それをマイナーな世界樹と比べるの?
しかも黒歴史ゲーってクソゲーの分類の一つだぞ?クソゲーと思わないのに黒歴史ゲーとして推してたの?
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後者については駄目要素のうちの一つでしかないし
というか全裸云々は発表当初かなりドン引きしていた意見はあった
そもそも原作(しかもII)の特典漫画で「発売が冬なのに水着絵で人気取り」ネタをやってたんだけど
原作の時点でそういう「見え透いた人気取りを笑う」スタンスだったのを
リメイクで人気取りのような全裸DLCやるっていう…
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>黒歴史ゲーってクソゲーの分類の一つ
>シリーズとしての出来が著しく劣る
>クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い
判定分けについて今一度目を通してほしい
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「最終的には肯定的意見が多い」「否定的意見なんて殆ど無い」
そんな漠然と肯定派が主流みたいにいうのは卑怯だな。
ツイッターやミーバースやニコニコ大百科なんかはそもそも否定的意見なんて書こうものなら、
荒らし扱いでスルーまたは総攻撃されるのが関の山だから、場所を選んで慎んでるだけって事もある。
まーでも新世界樹2の場合は賛否両論が激しいって感じだろうから、黒歴史判定は無理があるんじゃないか。
そういうのってファン信者が一様に無かった事にするレベルだと思うので。
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>>14
なるほどそれについては勉強不足だった。謝る
ただそれでも黒歴史といえるほどひどい要素が多かったかは疑問なんだよね…。
黒歴史ゲーっていうと名前は挙げないけど名作RPGの続編を作ったら何もかも中途半端で酷い出来だったとか、
システムを他のゲームから持ってきたら酷いバランスで両方のファンからそっぽ向かれたとか…。
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発表当時の評価とかそりゃ色々言われるわ
DLC自体は買った人には好評なんだから駄目要素では無いだろ
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うーん、現状で出てる意見自体を見てるにわりと賛否両論くらいかなとも思えてきた
プレイした感想はやっぱり黒歴史寄りだけど 表クリアまででも痛感してしまう職業格差が特に
何か批判ばっかりになってしまっているので一応評価部分も
世界観の掘り下げ(料理システムとか都市開発で別の冒険者らしき声聞けたりとか)あたりは良かった
追加NPCが少し人を選ぶ感じで自分は肌に合わなかったけども(好きな人は気を悪くしないでほしいんだけど親の七光り設定のわりに周囲から持ち上げられすぎ)
リメイクとしてはそういう原作世界を補強してくれてる部分は普通に良いと思ったよ
>好評なんだから
>>15の通り全体が肯定派みたいに語ってちゃ意味がないでしょ
全裸立ち絵そのものが悪いだけじゃなくて入手できる装備品目当ての人間に配慮できてなかったりとかは
発売後に分かった問題点なんだから
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否定意見を言うと叩かれる。だから言ってないだけって考えもどうかと思うが
装備目当てならクエスト中は目をつぶってもらって後は立ち絵変更しなきゃいいだけでしょ
それでも無理って人がいるならしょうがないけど
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目をつぶるって?
それを受け入れて楽しんでいるじゃないのか?
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職業格差が酷いっていうのはその職業が無いとゲームとして成立しないとか
明らかに他の職業の下位互換で独自の強みが殆ど無いとかそういうレベルだと思うんだが。
メディックは回復の無駄を無くせるスキルは明らかに独自の強みだし、ドクは瀕死の状態からの回復量が心許ない。
ブシドーもグリモアの組み合わせでフォース状態を維持できるのは強力だと思うんだが。
ある程度のステータス格差は転職で補うこともできるし。
ストーリー職が強い部分については仕方ない部分もあるんじゃないのか?
これが世界樹初プレイだってプレイヤーもいるし、初心者に合わせて詰まないように調整するのは当たり前なんじゃないのか?
プレイヤー全員がシリーズを全部やってるようなコアゲーマーばかりじゃないんだぞ?
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職業格差の酷さに加えてカスメの職イメージを損なう調整も問題なんだよな
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そういうレベルになってるんだよ、本当に検証したのか?
蘇生スキルばら撒かれたりスキルそのものを強奪されたりの被害受けた上で
HP満タンから即死するのなんてザラなバランスでメディックに強みがあるとか言えるのか
ストーリー職が強いのは仕方ない、で済まされる問題じゃない
そもそもドクトルマグスだけが問題じゃなくて、プリンセス、パラディン、レンジャーにもメインで使っていける回復スキルがあるのも問題なんだよ
というか何が仕方ないんだ、シリーズ全部やってないようなプレイヤーのために難易度調整ってシステムがあるだろ
ゲーム中で好きに難易度変更できるしピクニックにすりゃ詰む可能性なんてほぼゼロ、スタンダードでもヌルゲー
それがエキスパになった瞬間、火力偏重で特定の職業使わなけりゃ適正レベルでの撃破が困難
パーティによっては表クリアすら不可能に近いレベルに変貌するようなバランスになってる崩壊一歩手前の状態だぞ
あとブシドー云々で「〜思う」って憶測じゃん、実際に1から使ってみろよ
ソドはおろかマグにすら火力で負けるレベルの酷さだから
限界突破無双型を完成させた状態での事を言ってるならお門違いだ
そこに至るまでの時間や労力に見合うとはとてもじゃないが言い難い、そこまでやってやっと火力職と言えるレベルだから
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全裸DLCは自分で立ち絵変更しなくても他人のギルカすれちがいで全裸立ち絵設定されてると見えてしまうという仕様がある(買ってなければ通常立ち絵に変更される)
嫌なら見るなと言ってもすれ違い切るとか大きく制限される事になるので…
まぁこの辺りは該当項目で言及してくれればいいとも思う
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いや立ち絵は自分が変更してるものが他人のギルカにも反映される仕様だからな?
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新2は初心者には4と合わせておすすめできる作品だと思う
システム的にもシリーズで特に良くなってるし
でもシリーズを通してやってるようなやりこみ派のファンから見たらバランスが悪いとかあるわけで
賛否両論なのかなこういうのは
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>>26
優遇職と不遇職の格差が極端でボス傾向も全体的に寄っているので
プレイしたときのメンバー構成によって評価もまた極端に分かれている
元々構成の自由度を売りにしていたシリーズで
固定メンバーで冒険させるモードがある自体にも賛否分かれていた所に
その固定メンバーだけ異様に強すぎてその他の職業が割を食っている(この辺は記事自体かログ少し遡って欲しい)ので
フリーメンバーで試行錯誤しながら攻略したい派は首を傾げる
少なくとも万人向けではないと感じる
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いや特定の職業が無いと適正レベルでクリア困難とかそっちが本当にプレイしてるの?
職業間バランスが悪くて格差があることは認めるけど他シリーズでも似たような問題はあるし
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それは主に補助職とかじゃないかな
今回敵HPがインフレ起こしててこちらのTP消費も大幅に増えているんだけどTP回復アイテムの解禁も遅いし回復量も少ない
味方全体のTP回復手段持ちがいないと苦しい局面もあるし敵の強化だけ解除出来るのプリだけ(バードのスキル削ってな)
あと盾職2種のフォースブレイク使うか火力でねじふせるかの2択が迫られる3層の2人組とか
これはせめて封じなり状態異常なりが通じればここまで言われなかっただろうけどよりにもよって完全耐性多いし依存部位なしだし
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>>23
>それがエキスパになった瞬間、火力偏重で特定の職業使わなけりゃ適正レベルでの撃破が困難
世界樹ってそういうもんじゃね?
そもそも高めの難易度が売りの世界樹で、しかも高難易度選んだら「難しすぎんだろ!」って、いや、そりゃ難しいだろとしか。
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>>29
あー確かに3層のアレはその2択の選択肢しか無かったなぁ
縛ってもダメだしバフ重ねがけして防御しても耐えられないし…。
バランスの話は意見割れやすいですし、とりあえず置いといて判定はどうしましょうかね?
自分は判定なしが妥当だと思うのですがどうでしょう?
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>>28
分かった、分かったから一度ストーリー職無しでクラシックをエキスパートで最後までクリアしてみてくれ
その上でバランスが取れてる、他のシリーズも似たようなものだって言えるならもう黙るから
>>30
だから難し過ぎるとかでなくて難易度調整が雑過ぎるって言ってるんだよ
特定の職を入れたら途端に楽になるようなバランス、しかもその職業がストーリー職に偏ってるっていうのはバランス調整が出来てるって言えるのか?
一方でピクニック、スタンダードなんかは適当にやってても勝てる
ストーリーしかやってない、パーティにプリンセスが居た、ネットで攻略情報を集めた、とかなら楽に攻略出来るだろうけどな
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エスバットも目に見えやすい対策がある分いいほうじゃない?
流石に火力職も盾職も無いパーティのことまで考慮してちゃ何も出来ないわ
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>>32
雑って程度で不安定だ黒歴史だは行き過ぎとしか思えんけど。
問題点じゃないとまでは言わないけど、そこまで言うほどのことじゃないだろう。
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なら判定なしにするのか?この出来で?
どう考えても不安定か黒歴史だろ
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不安定は (難易度調整ができないのに)とてつもなく難易度が高いorぬるい
黒歴史は ファンが完全になかったコトにしたいとかそっぽ向かれたとかそういうゲームにつけられるもの。
はっきり言って今までの議論見てても該当するとはいえない
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そっぽ向かれたの定義には当てはまると思うが
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特に長期戦タイプのPTは完全にお断りになっている事はちょっとな
前作でも攻撃無効化連打が一番楽なバランスと言われていたけど
バフかけてもその上から回復差し込む余地なく死ぬ攻撃が多い事が
一部の職とかスキルの立場に響いてしまってるわけで
判定については賛否両論を推すな
不安定・黒歴史にまで至らないにしても見過ごせない欠点が多すぎる
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ともかく判定なしはないわ
今まで100点に近いようなシリーズのゲームがいきなり50点くらいまで落ちて
それが世のゲームからすればまだ普通だろって主張で判定なしかよ
それじゃそもそもシリーズのカテゴリでくくる意味が無いだろ
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「どう考えても」とか言う奴はその「もうこれ以上考える余地が無い」ってぐらい考えに考え抜いたそのあらゆる理屈を具体的に述べてくれないと話にならない
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>>39
自分の中では50点どころか20点くらいだと思ってるしぶっちぎり黒歴史判定と思ってるが
人により評価ポイントも違うわけで、追加要素がすべて悪いわけではないとも思うので
不特定多数の人が編集したり読んだりする記事の判定なんでまぁちょっと落ち着け
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いやシステムやUIや前作で悪かった部分が確実に改良されてるのに100点から50点に半減って…。
自分は判定なしだと思うけど賛否両論でも納得出来る。
ただ黒歴史判定はおかしいだろ。
レビューサイトの話をしてもいいのかわからんけど比較的信頼出来る某所でも点数高めだそ?
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そうね、じゃあ>>38に追加させてもらうけどやっぱりパーティ編成の幅は確実に狭いよね
今までの世界樹は主に火力PTか持久戦PTか搦め手PTの3つのPT構成選択があったわけよ
この作品でももちろ火力以外が不可能とは言わないよ?不可能とは
過去作だって火力が一番楽だったことが多かったことは事実だし(もっともオリジナル2は搦め手が凄く強かった)
でも例えば過去作においてプレイヤーの各々の陣営が2:1:1くらいで存在していて、それがこの作品で8:1:1くらいになったら、
持久や搦め手から火力に移った人は不満を憶えて当たり前だろうが
ともかく俺の判断は黒歴史
バランスの話が荒れるからもう評価決めようって話だったのに言ったら言ったで絡まれる
もう決まるとは思えないな
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議論がこれだけ平行線なあたり賛否両論が適切なんじゃないの?
判定定義読み直してきたけど、新世界樹の場合、
シリーズとしてナンバリングを考慮するか否かで黒歴史判定は変わってきそう
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>>42
UIはともかくシステムはどこが良くなったのか言ってみ?
俺はグリモアに関してはむしろ悪くなってると思うがね
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不安定って攻略無しじゃ到底無理とか思考停止でもクリアできるヌルゲー(勿論そういう難易度だけ)レベルだぞ
攻略いるいらないはシリーズ全体でも人それぞれな範囲だしファフプリドクがあってもヌルゲーではないだろ
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>>43
はっきり言っとく。
黒歴史判定が付くレベルってのは、こういう話し合いの場で少なくとも8〜9割はクソゲーとか言ってるレベル。
そうでなけりゃ付く事はまずありえない。
個人で評価を低く付けるのは構わんけど、黒歴史を推すってことは「誰もこんなゲーム喜んでねーよ!わかるだろ!?」って言ってるようなもん。
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職業間のバランスに問題はあれど、グリモアと探索準備があれば、ファードクプリ抜きでも裏ボスまでは倒せた。「自分で考えて構築したPTで踏破する」という楽しさは失われていない。ボスもワンパターンには同意するけど、紙一重の緊張感は堪らない。
問題は、運要素の絡むグリモアが攻略の前提なことと、ストーリーからプレイするのが当たり前のような調整。もし、グリモアも攻略情報もない初見プレイでクラシックからスタートして、自分で組んだPTがボスの特異な戦法に合わなかった場合、1からメンバーを育て直す必要すら生じる。ストーリー職優遇と言われても仕方ない。
グリモア事実、この程度の運要素なんてへでもない自分にとっては、自由度大幅アップの神
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>>47
8〜9割が黒歴史って言わなきゃ黒歴史にならないのに賛否両論と黒歴史が5:5だと賛否両論になるのか
わけが解らんな
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>>48
なんか誤爆したけど、最後の段落は蛇足だから目をつむって欲しい。
とにかく、黒歴史はない。個人的には良作を推したいところだけど、感性によるところが大きいから、賛否両論か判定なしが妥当じゃないか。
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>>49
「黒歴史判定はありえない」って話してんだから、話題を逸らすな。
これこれこういうポイントは大問題、とか、そういう意見を出すのは分かるけど、
黒歴史を付けるべきって意見はどう考えても通らないからもうそれを推すなって言いたい。
じゃないとゲーム内容についての話が全然進まない。
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>>51
ゲーム内容の話したけどね俺もね
俺もレスさかのぼってみたけどそれで決まるとは思えない流れだよね〜
まあ、俺もまだまだ決まるのには時間がかかるだろうなと思ってレスしてんだけどさ
もっとも黒歴史を付けるべきって意見はどう考えても通らない流れとはレスを遡っても思わないけど
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「〜はともかく」で話そらすの止めてくれない?
UIもシステムの一部だし評価の対象だろ
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>>53
グリモアのことを言い返さない時点でそっちもそらしてるよな
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>>52
じゃあ言い方を変える。
黒歴史判定ってのは、ぶっちゃけろくな評価点がなくて、シリーズファン・新規関係なく最低評価レベルのゲーム。
今現在の下書きにある評価点・賛否両論点(の内の評価点)は全部的外れ?
そんなレベルでもないと黒歴史はまず付かないよ。
ちゃんと評価点あるんだから。
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>>55
>>黒歴史判定ってのは、ぶっちゃけろくな評価点がなくて、シリーズファン・新規関係なく最低評価レベルのゲーム
そりゃもうクソゲーだろ
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あぁ、そうだよ。
多少はマシでもほぼクソゲーレベルに酷くないとまず黒歴史判定なんてつかないんだよ。
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>>45
生成した時点で鑑別可能でアイテム枠を圧迫しない、最大所持数が大幅に増加、スロットごとに色々付け替えられるから組み合わせが前作より楽、
本職のスキルと組み合わせて限界突破可、前作と違ってギルドカードで確実に好きなグリモアを交換できる、
QRコードのおかげてネット検索すれば欲しいスキルが簡単に入手可能
とりあえず今思いついただけでこれだけ挙がったけどむしろ前作より悪くなった点が知りたい。
自分も思いつく点だと管理やスキルの確認が面倒なのとグリモアフィーバーのテンポが悪いくらいなんだが。
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えっ?グリモアは下書きの通りだいぶ改善されたじゃん
付加効果粘るとかそれこそやりこみ最終段階のレベルだし
めんどくさいマラソン行為はどのシリーズにもあるだろ
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>>57
割と付くよ?
このwikiにある黒歴史判定のみのゲームって、大体ゲームとしては別にクソってほどでもない(むしろ面白く遊べる物すらある)けど旧来のファンが首をかしげるような内容っていう物が多いぞ
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>>57
前作から大幅にバランス悪くなってても賛否両論なのか?
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>>60
それらは議論はちゃんとされたのか?
最初に記事作った人の判定付いたまま放置ってのも多い。
少なくともこうして多人数で議論されるレベルでの有名作で黒歴史がつくってのは、
最初から「これもうシリーズファンからしたら褒める所ないよね」ってクソゲーかどうか話すレベルでないとまず付かない。
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>>61
ゲームバランス以外に褒める所ちゃんとあれば賛否両論は十分当てはまると思うが?
で、>>55で聞いた事再確認するけど、評価点はちゃんと評価点として正しいのは認める?
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>>58
まず限界突破はむしろ改悪点
ただレベル10のスキルの効果が低くなっただけ
これにより火力PTがより増長
ギルカにより楽に〜ってことはギルカを使わないで自分で出したい人間にとってはむしろ苦痛
レベル10のグリモアを自力で大量にそろえたいと思ったらDLC前提
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>>63
たとえばどんな評価点があるわけ?
俺には悪くなった印象しかない
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>>65
頼むからちゃんと、まともに人の文章読んでから返事してくれ。
「今下書きに書いてある評価点及び賛否両論点に文句ある?」って聞いてんの。
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>>62
デビルメイクライ2は編集が超盛んだったし
俺屍2なんて死ぬほどされてたね、尻切れトンボみたいな議論の終わり方してたけど
ロックマンZXAとかは知らん
そもそも黒歴史の定義なんてwikiに書いてある文言が全てだし君の個人的な黒歴史判定の基準とかどうでも良くない?
こんな匿名掲示板で8割だの9割だの数数えたってしょうがないし、なんか今黒歴史判定にある記事がどうだのとか完全に主題から話逸れてるし
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>>66
だからUIばっかりじゃねえか
賛否両論点は俺はいい点とは思ってないから聞いてんの
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>>68
・戦闘・育成面の強化
・システム面の向上
・演出面の強化
・ストーリーキャラクターの評価
・BGMの評価
これ全部UIなのか、ふーん。
しかもUIはゲーム評価に入れないんだ、ふーん。
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グリモアはレベルもスキルレベル+3のグリモアがあれば★を粘る必要もなくなったし
1回の戦闘で1人何個も作れるから目当てのグリモアが手に入る可能性も高くなった
料理でアクティブ・パッシブ・エネミーをある程度選びやすくなってるのも大きい
FOEを毒ダメージで倒す素材を集めないとグリモア1つまともに手に入らなかった
新1と比べれば大分進歩した
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>>69
なんでバランスが悪くなってんのに戦闘育成面が評価点なんだよ
ストーリーやキャラクターやBGMは賛否両論の中に入ってんじゃねえか
じゃあお前はUIを頑張って変えればそれだけで賛否両論奈緒か
そんなもん今日びどのメーカーでもやってることなんだよ
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つか、現状もう一旦判定を何にするかの議論続けても不毛だろ。
評価するところはして、問題点もしっかり書く。
そういう形で記事を直して、その後でその記事に沿って判定をどうするか考えるべきじゃないのか?
まず判定ありきで記事書こうとするから、いつまで経っても記事が出来上がらない。
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とりあえず評価点も複数あるけど
バランスの悪さ完璧にフォローできるかどうかには疑問があると自分は思う
が、とりあえず表クリアまではパワーレベリングやグリモアでフォローできなくもないので
バランスがアレでボスもワンパターンなのには変わりないけど、黒歴史・不安定までとは言い切れないのでは
って感じだと思うよ、今まで話した事については
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>>71
じゃあまず下書き直せよ。
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>>70
★を粘りたい人はどうなんだよ
グリモア料理の効果お茶以外低過ぎなんだよ
前回の料理の方が効果が高かった上に笛の効果は「無料」で絶大
今回のお茶は有料
どっちがいいかは明らか
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評価点をわざわざ賛否両論や不満点に書き直してるんだからそうりゃそうだ
迷宮の特徴的なギミックとかオートマップの色分けとかむしろ評価点だろ?
アリアンナの口調とか料理店の癒着が〜とかこじつけレベルだしわざわざ書く必要あるの?
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>>74
本当に俺がやっていいんだな?
俺はかなりやりこんだ人間だからホントにやるぞ?
さっきからリーダー気取ってるがお前の一存で決めるのか?
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>>73
パワレベ認めちゃうのかよ
それは乱暴すぎるだろ
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>>76
設定苦しい箇所や推敲不足な文章多いってのは
ストーリーに没入したい人にとっては問題点になりえると思う
というかその為のストーリーモードなのに、設定や文章練りきれてないのはちょっと残念なんじゃないかなと思うよ
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>>77
いや、なんでやっちゃダメだと思ってるんだよ。
ここ、個人サイトでもなんでもない、皆で編集するwikiだよ?
新2を評価してる人・評価してない人の意見をそれぞれちゃんと汲み取った編集なら誰も止めないよ。
一方的な悪評だけをつらつら書いて、評価する声を一蹴するような編集したら荒らし扱いされるだろうね。
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>>80
わかった、やってくる
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まだ下書き段階だから書きたいことはどんどん書き込んでいいんじゃないかな?
ただ他人の書いた部分を安易に消すのはやめといたほうがいい。
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>>78
パワレベで格差を埋められると言えるかどうかは結構難しい問題だと思うんだけど、
実際パーティごとに適正レベルも変わってくるわけなので、そのあたりは許せないだろうか
乱暴と言うのもよく分かるんだが…
編集する場合は他の人の意見も大事にな
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バランスが悪いのは確実。
だが、ゲーム性崩壊レベルなのか、救済がそこらにあって特定職なしでも進めるレベルなのか、それが問題だ。
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>>79
そこまで気にするほどか?
ストーリーの最後にツッコむとかなら分かるが癒着とか完全に憶測だし
むしろどこで癒着とか話題になったんだよ
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>>85
癒着については書かれた経緯自分はよく分からん(設定的に苦しいだろとは思ったけど)
というか不適切な点気になるなら編集していいんじゃない
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評価点問題点はっきりさせる為にももうちょっと記事編集は進めた方が良いだろうね。
編集内容で意見がぶつかるようならここで話し合えば良い。
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削除されたNPCも設定資料内ではちゃんと居たみたいだしどうも大人の事情な気が…。
かわりかどうか判らないけど前作で削除されてたキタザキ先生っぽいキャラは居るし…。
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プリがいないと困難な場面って、少なくともプリなしで進めていて感じたことはないんだけど…
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日付変わったら全然人が居なくなったな…。
といっても下書きの内容がもっと充実するまでは議論は必要ないか。
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評価点の項目なのに全部問題点に繋げるような記述ってどうなのよ
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新2の記事編集についてだけど、
特に戦闘バランスについて仕様をあまりに詳しく書きすぎないようにね
現状の加筆部分見る限り文章のシェイプアップ必要そうなので
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実際問題、評価すべきところが全部問題点にも繋がるんだよ
むしろ賛否両論点に繋げてもいいぐらいだわ
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比率でいったら7〜8割が問題点なのに賛否両論なのか
評価すべき点が一個でもあったらそれで賛否両論なのか
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いちいち後述後述くどいってこと
もっとスッキリした記述にしないと
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叩くことありきで書いてるからしょうがない
ブレイク連打すれば道中楽勝とか本当にやったことあるのかって感じ
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プリのブレイク宿屋も別にちょっとした裏技程度だしな
それよりいちいちゲージ溜めなおす手間が省ける方がでかいだろ
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ごちゃごちゃ言うなら修正して来ればいいだろ、行動にも移さない奴が何言ってんだ
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落ち着いてからやるよ
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編集はしてるけどバッティングして編集完了できないことが多い…。
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