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DQシリーズ総合

1 名無しさん :2014/06/01(日) 05:00:57 ID:vMC1xpMM0
ドラクエシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

935 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 01:30:02 ID://d3QHks0
>>933
単独で記事作れるほど変更点あるわけじゃないしそれでいいだろう

936 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 08:08:59 ID:aJSp9kVc0
第3部のボスのほとんどは倒さなくてもいいボス
ニズゼルファはどの段階で挑むかによって難易度が大きく変わるため、実際の難易度について判断し難い
これらの理由によって第3部の難易度は過去作との単純な比較が不可能で
第2部までは過去作(5、9除く)より確実に難易度が低い事が
ドラクエ11は難易度が低いと言われがちな理由だと思う

937 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 15:25:10 ID:a1.oj7EM0
FF6の崩壊世界や、テイルズの未来世界みたいなものだからな

938 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 18:17:19 ID:91LljbSs0
正直問題点っていうほどのものかね、難易度
賛否両論が良いとこのような気がするけどね、ストーリー重視のゲームとしてはある程度サクサク進めるようにしないと飽きやすいし
それに、難易度物足りない人のために縛りプレイとかも用意されてるからいいと思うんだけど

939 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 18:24:57 ID:INQKUmAw0
だよな
どんな難易度でも文句言う奴はいるんだから(特にRPGは)
よっぽどイカれてない限りは特筆することもないと思うわ
でないと絶対に問題点か賛否両論点にしかならんだろ

940 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 18:36:23 ID:a1.oj7EM0
簡単な方がいい人もいるわけだし、入れるとしたら賛否だな
決してダルさにつながる要素はないし

941 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 18:54:46 ID:91LljbSs0
攻撃呪文のことも書いてるがこれDQ大辞典のコピペかな?
今では変えられてるけど少し前に同じような記述があった気がする
そもそも攻撃呪文最強の筆頭ベロニカは第二部では出番一切なくて終盤からしか強さが際立たないし、
攻撃魔力依存だから別にいきなり強くなるわけでも無い、そもそも突出して撃たれ弱いからバランス自体は取れてる
MP自動回復付与って言っても、主人公やセーニャみたいな専用の自動回復装備があるわけでもないし、1回でMP50〜60消費するんだから、
多少程度のMP自動回復では焼け石に水になるんだけどな

ギラ系やバギ系が弱めなのはドラクエでは毎度の話で11に限った話でも無い
というか何で最上級呪文限定で書いてるのこれ、序盤中盤とかだとギラ系かなり強いんだけど

942 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 19:22:04 ID:R.XQVTwk0
本作の難易度を>>936みたいな視点で特徴として書くのもいいかなと思う

943 名無しさん@ggmatome :2017/12/07(木) 11:37:14 ID:/IGhP4uw0
PS4/3DSのI単品のリメイクが、FCIではなくSFCI・IIの記事に入ってるのはちょっとややこしいな

944 名無しさん@ggmatome :2017/12/09(土) 09:23:26 ID:rQE4YiOU0
ていうかDQ11修正しないの?
上の方の議論で難易度が問題点扱いってのはおかしいって話題になってるんだが

945 名無しさん@ggmatome :2017/12/09(土) 21:16:53 ID:5zgU/0Xs0
別にwikiなんだし君が直してもいいよ
あんまり反対意見もないし

946 名無しさん@ggmatome :2017/12/10(日) 00:50:24 ID:YRnMcKfY0
>>945
言われたのでちょっと編集してきました。
具体的には、難易度の項目を問題点から賛否両論点に移行。
やたらくどく書かれていた攻撃呪文の部分を簡略化、かつその他気になった点を少し追記しました。
賛否両論らしく賛と否の内容を加えたから少し長くなったかな。

あと復活の呪文の問題点に追記しました。

947 名無しさん@ggmatome :2017/12/24(日) 18:24:44 ID:TUDv7CK.0
DQ11のキャラクターボイスの有無の項目を問題点から賛否両論点へ移行しました。
問題があるならまた戻します。

948 名無しさん@ggmatome :2017/12/25(月) 21:39:15 ID:YJjVZxH20
>>943
基本SFC版ベースだから書き方がSFCやGBとの違いになって、FC版の方に移動させるとそれはそれでややこしいんだよな
どっちの方が向いてるんだろうか

949 名無しさん@ggmatome :2017/12/25(月) 23:06:31 ID:EI02EhbM0
SFC版ベースだからSFC版の記事に置くべきだろう

950 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 09:22:12 ID:AVrMxbJQ0
DQ11の記事だけど、批判点か賛否両論点にボイスが無いっていうのは書かないの?
今の時代にボイスが無いRPGって悪い意味で貴重だし、少し時代遅れ巻が拭えないというか。
ドラクエにボイスはいらん、って言う人も居るかもしれないけどそれ行ったら、
欧米番及びリメイク版DQ8やヒーローズ、バトルロードを否定してることになるし・・・

951 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 09:58:28 ID:oAR2vX/g0
記事も見てないどころかすぐ上の>>947すら見えないのか

952 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 16:05:12 ID:9c0wFc7I0
飽くまで補足として、他作品ではボイスがついていることを追記しました
スイッチ版にボイスが付く可能性についても、一応COという形で記載したけど、今は言及しない方がいいかな

953 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 17:39:04 ID:oAR2vX/g0
そんな「ただの可能性」を書いていいんだったら、何だって書けてしまう

954 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 18:51:09 ID:iqbJFfZg0
現時点でSwitch版に言及する理由が無いな

955 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:00:47 ID:9c0wFc7I0
ん、おかのした
消します

956 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:01:22 ID:9c0wFc7I0
すみません変換ミスです

わかりました、消します

957 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:25:23 ID:iqbJFfZg0
ええんやで

958 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:37:59 ID:IYCFgzLc0
>>947だけど、問題点のままの方が良かったのかな?
ドラクエはむしろボイスが付くことに否定的で、さして問題とされてないと感じたから賛否の方に移したんだけど。
そもそも時代遅れなのは意図的なものだと思ってんだが。むしろそういうRPGって需要あると思う。

結局のところ、難易度と同じく個人の好みの範疇でゲーム性を損なう要素で無いと思うんだけどね。
これがサウンドノベルととかSOやテイルズのようなアクション戦闘ならボイス抜きだと淡泊で問題あるかもだけど。

959 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:58:49 ID:9c0wFc7I0
少なくとも問題ではないとは思うけど

960 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 20:02:00 ID:9c0wFc7I0
ただ、新しくボイスがついて、なおかつオンオフが可能なら評価点なのは間違いないと思う
オンオフ不可なら賛否両論になり得るけど

961 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 21:02:09 ID:iqbJFfZg0
今まで無かったゲームにこれまで通り無かっただけだからなぁ

962 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 21:03:01 ID:9c0wFc7I0
DSⅧにはあったから、今までなかったというのは違うと言えば違うけどね

963 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 22:26:43 ID:IYCFgzLc0
>>960
仮にオンオフが付いたとしても声優のイメージはどうしても付いちゃうでしょ
一度聞くとこういうのって頭から離れにくいし
無いと思うが棒読み声優とか俳優起用みたいな感じになったら悲惨なことになる

964 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 22:30:22 ID:9c0wFc7I0
>>963
あぁ、ごめん、そりゃそうだな
オイヨイヨだったら、オンオフあっても変わらないのは事実

いや、武田航平をディスるつもりは毛頭ないので。グリスも格好いいし

965 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 22:41:40 ID:9c0wFc7I0
まぁでも、少なくともⅧでは不似合いな声優はいなかったし、
ヒーローズ2みたいなことでもない限り大丈夫だと…
いや、自分で言ってて不安になってきた

とにかく、ドラクエに声がないことは問題ではないと改めて主張したい
ヒーローズが無言なのはまずいかもしれないけど、それは本編とは離して考えるべきかなと

966 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 23:45:24 ID:oAR2vX/g0
まあ、PS4版でムービーに声がないのは違和感はあったし
声があったほうがいいという意見もあるから、やっぱり賛否両論点だろう

967 名無しさん@ggmatome :2017/12/28(木) 10:48:17 ID:eK.fmv1w0
スピンオフ作とかDS8で声が付いて、ドラクエにも声が付くって認識の人が増えたんだろう

968 名無しさん@ggmatome :2018/01/10(水) 22:06:40 ID:5EO5AlI.0
問題点の件、エマの掘り下げがなってないのってイシの村にも問題があると思う
会話の半分以上が結婚の話だったり主人公を悪く言ってエマを持ち上げるようなのばかり
最後の砦では村人たちが無事なのがわかったが仲間たちは?と心配してる中エマと結婚の話
時渡り後こちらからしたらウルノーガがまだいて緊張状態の中やっぱりエマと結婚の話
これだけ押し付けられたら流石にしつこいと思われるだろうしエマ自身も何かしたわけでもないのに周りからいい子だ天使だ言われる
せめて誰かのために〇〇したからエマはいい子だねとかならわかるが具体的な内容はなし
エマ関連のテキストはとても堀井が作ったとは思えない程雑

969 名無しさん@ggmatome :2018/01/11(木) 18:39:09 ID:qMBHqvU20
正直エマとかどうでもいいわ
イシの村ではプッシュされてるかもしれんがそれ以外だと空気以下だし
これがずっとパーティに付いてくるなら問題だが

970 名無しさん@ggmatome :2018/01/26(金) 18:32:21 ID:kZY3ONjQ0
トロコンに関わらないなら気にもしない人が多かっただろうな
ただトロコンに必須・結婚相手に一択・ヤンデレという人を選ぶ属性というのが全て重なってしまったせいで
単なる脇役なのに反感を買ってしまっただけで

971 名無しさん@ggmatome :2018/01/27(土) 11:54:54 ID:NZGqwOdc0
主人公が居ないと笑わなくなるくらいでヤンデレ扱いはどうよ
少しヤンデレの意味を調べて、本来そういう意味では無いし

トロコンに必須と言うが、嫌いならエマとケッコンしてからエマ(とイシの村住人)と一言も会話せずED行ける。
別に庇護するつもりはないが、とりたてて問題視する部分では無いでしょ。別に項目から外せとも思わんけど。
強いて言えば結婚の要素は要らなかったかなってくらい。3DS版のゼシカとの結婚も余計過ぎた。

中には名前が似てるからって面白半分でゲマと同一視して叩くような煽り過激派も居るし、正直やり過ぎ。

こういう作品のカップリングとか荒れるから、あまり深く入れないよう、堀井先生にはお願いしたいところ。

972 名無しさん@ggmatome :2018/01/27(土) 12:03:20 ID:NZGqwOdc0
あと、難易度の件が悠長やな。もう少し短くてもいい。
それに、全体的に終盤以降の難易度ばかりの考察でゲーム全体の難易度は丁度いいくらいだぞ。
ニズを倒すまでプレイする人は全体の何十パーセントかくらいだし、第三部ボスを全部攻略する段階のプレイヤーって全体の10%居るんだろうか。
そういう意味で焦点を1部や2部辺りに言及した方がいいような。少しやりこみプレイヤー視点過ぎる。

973 名無しさん@ggmatome :2018/01/29(月) 21:43:19 ID:vNxmbyvA0
>>971
独占欲って苦手な人っていうのはそれだけでも十分無理ってくらい
好きな人は熱狂的に好きになる分好きと嫌いの差が激しくなる属性だからしょうがない気はする
好きな人はヤンデレヒロインで嬉しいとヤンデレ扱いしたくなるし苦手な人はヤンデレ無理って拒否するし

974 名無しさん@ggmatome :2018/01/29(月) 21:49:05 ID:/VH.uJw.0
それを抜きにしても、
マルティナやセーニャと結婚したかったって気持ちもわかる

975 名無しさん@ggmatome :2018/02/23(金) 22:46:39 ID:XzGOAPHA0
俺はマヤちゃんと…

976 名無しさん@ggmatome :2018/02/24(土) 20:14:28 ID:rZXz0tCY0
じゃあ僕はメルちゃんで
壁画で生計たてましょうね

977 名無しさん@ggmatome :2018/03/08(木) 00:10:30 ID:gp6c3wCg0
タイムスリップの件は過去に戻ることの是非より過去に戻った後
元いた世界がどうなるのかという解釈の違いで荒れていたと思う。
過去改変した瞬間に消滅するのかパラレルワールドとして分岐するのか、あるいは単に世界の時間が巻き戻っただけなのか
どれを選んでも微妙に矛盾点とかスッキリしない点とかがでてくるんだよね。

978 名無しさん@ggmatome :2018/03/08(木) 07:23:43 ID:IV0lBG6o0
Ⅹの時間移動は状況から世界の時間が巻き戻ったってわかるけど、11は片道だからわからないんだな…

979 名無しさん@ggmatome :2018/03/08(木) 10:24:40 ID:KuUNrZAM0
そもそもタイムスリップした先がパラレルワールドの同一時間軸だったという可能性
人魚の件とかはこれでしか説明がつかないと思うんだよな

980 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 16:40:59 ID:ZXQ9gJdM0
今時パッチもアプデもDLCも無いというのは賛否両論点に加えていいんじゃないかな

981 名無しさん@ggmatome :2018/03/17(土) 01:04:27 ID:BFGke0uA0
そうかな?
ないほうがゲームとして完成されていると思うが
ああ賛成1反対1で賛否両論とかいうのはなしだぜ
追加要素がないだけで「否」ってのはちょっと

982 名無しさん@ggmatome :2018/03/17(土) 01:10:17 ID:gMYoEXBk0
あくまで「特徴」か「余談」レベルじゃないかな

983 名無しさん@ggmatome :2018/03/17(土) 01:12:12 ID:1y4.I6uI0
百歩譲って賛ならまだしも否は意味がわからん
パッチが必要なほどバグが出たわけでもないし「今日びDLCもないなんてダメだろ」なんて意見が一般的だとでも?

…ていうかSwitch版が出たときにパッチなりで何らかのフォローが入る可能性はまだゼロではないよな

984 名無しさん@ggmatome :2018/03/18(日) 13:23:34 ID:RFETydIA0
後からパッチとDLCでようやく完成ってゲームを主流に思われてもな。
このゲームに関してはそんなもの無くても完成されてるしボリュームも十分ある。
無論、追加要素があっても良いが、それは加点対象であって、無かったらマイナス要素になるもんじゃない。

…まぁ、それらが無いとバグだらけ、シナリオ穴だらけとかいうゲームだったらそもそも論外だけどな。


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