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DQシリーズ総合

1 名無しさん :2014/06/01(日) 05:00:57 ID:vMC1xpMM0
ドラクエシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

750 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/14(月) 22:30:30 ID:ZnRdloDg0
DQ8は最序盤もなかなかの難易度(レベル1でメラゴーストに出くわしてメラをぶっ放されるのは勘弁)だったけど、
むしろパルミドあたりから雑魚戦がキツく感じた。とにかくナイトフォックスが鬼畜すぎ
あと直後のトロデーン城もきっつい
ボスは初見殺しが多かった印象、初見では苦労するけど攻略法を知ってると簡単

逆にボスが強いのはDQ7だな
雑魚戦は全体的に弱いけど、兎にも角にもDQ7は壁ボスが多い

DQ6も確かに山肌の道はキツかったな
最初に調子乗って洞窟に行くとあっと言う間に薬草尽きて終わる
ライフコッド村の周りで経験値稼ぎを強要される仕様だった
中盤はダラダラと同じ敵ばかり出てきて、こっちは転職でどんどん強くなるので段々楽になっていく
かと思うとラスダンからいきなり敵が強くなる

751 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 00:09:25 ID:ViypWuKk0
しかし考えてみればドラクエって4、5、9以外難易度高めだな

752 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 08:59:36 ID:fcmoESHI0
個人的に序盤がきつかったのは9だがどうやら少数派だったようだ

753 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 09:03:02 ID:lV33l/BI0
特に難しいと思われがちなのは2と10か

754 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 10:49:25 ID:P420iyLI0
モンスターズシリーズも、初期のは本編より易しかったけど最近のは本編より高難易度化してる傾向があるな

755 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 12:44:24 ID:Oj.nv3zA0
>>751
1や3や6も簡単だろ

756 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 13:12:56 ID:sqidhp6U0
難しい難しくないの感覚はプレイヤーで分かれるからしゃーない

757 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 17:48:04 ID:p/yq9VV60
1は今現在のドラクエの感覚でプレイすると「ムズイ」って意見もそこそこあると思うよ
搦め手がほとんどなく、地道なレベル上げと装備更新以外に攻略法がない、ってのは厳しいかもしれない

758 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 18:12:10 ID:ViypWuKk0
1は個人的には2よりも難しかった
レベルが無くても運さえあれば何とかなる2に比べて1は運の要素が少ない分レベルが無いとどうにもならない

3はリメイクで難易度がだいぶ下がったがFC版は1、2に次ぐ難しさだと思う
レベル上げしなければカンダタ1戦目すらかなり厳しいし

6はムドーとデスタムーアだけでも難しいと言えるだろうし
デュラン(の前座のマジンガ)やアクバーも結構強い
弱いボスも多いけど壁ボスも7に次いで多いと思う

759 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 18:47:34 ID:hDp/xJaU0
今のRPGならともかく、昔のRPGは「レベル上げするのが当たり前」だから
「レベルを上げなきゃ辛い」だけでは単純に難易度高いとは言えないと思うな
DQ2のブリザードやボスのベホマ運のように「レベルを上げてもなお辛い」のは難易度高いが

760 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 18:54:18 ID:p/yq9VV60
少なくともりゅうおうの体感的な強さは歴代ラスボスでも上位に食い込むと思う

761 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 19:33:14 ID:h6TkFftc0
DQ1ってむしろ最近のドラクエより搦め手重視のゲームじゃない?
搦め手自体はラリホーとマホトーンの2つだけだけど、
その2つをどう使いこなすかで攻略難易度が結構変わる印象だけど

762 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/15(火) 19:59:24 ID:NMSPLYB60
1の難しさは理不尽じゃない難しさ
キチンと実力付ければそれがちゃんと結果に返って来るプリミティブなRPGの楽しさだよね
>>761
ラリホーマホトーンはもはや搦め手じゃなくて基本戦略の範疇に入っている気がする
ダースドラゴンとかマホトーンなしで攻略しようとしたら死が見えるし

763 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/16(水) 23:28:47 ID:5kRsRsbA0
ダースドラゴンといえばリメイク1のダースドラゴンはなんであんなに弱体化したのか
ラリホーがマホトーンに変更されただけじゃなく行動完全ローテーションって

764 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/20(日) 09:24:48 ID:4nG6M9G60
個人的にはVの序盤が力押し必要できつかったイメージ
モンスター仲間にできるあたりから結構ボス前にいろいろと準備する感じになったけど

765 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/24(木) 22:11:07 ID:DkHP6Kkg0
PS版DQ7の「パルプンテを使うと3割バグる」って奴、ドラクエ大辞典に乗っていなくて気になって調べたら、このwiki以外どこにも類似の情報がなかった。
現物手元になくて実際に調べられないんだけど、これ本当に再現性あるバグ?攻略サイト探してもどこにも情報ないんだわ

766 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/24(木) 22:49:36 ID:mKA968Cg0
それはその事とソースプリーズって書いてCOしちゃって良いと思う

767 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/24(木) 23:38:17 ID:DkHP6Kkg0
とりあえずソースお願いってことでコメントアウトしてきた

768 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 17:41:23 ID:BioFhE860
あと、「イノップゴンズに負けるとカシムが戦ってくれなくなる」もそんな記憶はないんだけど、確認できない。
「その場にいるのにフーラルが戦ってくれない」ことと混同してるんじゃないかなぁ、と思うんだけど誰か覚えてない?

769 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/25(金) 19:30:25 ID:Zbkq097k0
自分もカシムが戦ってくれないって覚えはあったけど
調べてみても一切そういった記述が出てこないな
プレイ時間の長いゲームだから1回クリアするだけの人が多くて、嘘や間違いが書かれてても検証する人がいないせいかもしれん
とりあえずCOでいいんじゃ

770 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/30(水) 23:18:06 ID:FiALEQjk0
DQ8の記事で
魔法が実用的でないとかいうのは異議あり
カウンターストップダメージまで議論に入ってるが、
通常プレイに関係ないと思う
魔法のカウンターストップでも大半のボスは倒れるし

771 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/30(水) 23:18:39 ID:FiALEQjk0
カウンターストップというより
その攻撃手段での最大ダメージ

772 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/11/30(水) 23:21:45 ID:nIsEkgD20
ん?「魔法が実用的でない」なんてどこにも書いてないと思うが
「ダメージ限界値の設定がおかしい」というのは書かれてるが

773 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/01(木) 01:19:08 ID:MWDdVh0U0
確かに実用的ではないとは書いてないけど、通常プレイで関係ないのは本当だよね
ボス戦ではテンション溜めての物理特技で大ダメージ!
ザコ敵は手早く魔法や固定ダメージ特技で一掃!って感じにすみわけもできてるし
まあ不可解な設定がされていることには違いない

774 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/29(木) 14:56:55 ID:zMDwyNRE0
DQ3の賢者のMPって低かったっけ?

魔法使いや僧侶からの転職であれば同レベルでのMPはほぼ同等で、MP低くなるのは魔法を使えない職から魔法職へ転職した時の共通仕様だった気がするんだけど。

775 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/29(木) 16:46:42 ID:65r9nU/60
魔法を使えない食からの転職はもちろん、僧侶・魔法使いからの転職でも
Lv16〜30での賢さの成長率が僧侶・魔法使いより低いから、この2職に比べると低くなるよ

776 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/30(金) 00:42:03 ID:iQA.5c5U0
手元にレベル31の戦士がいるデータがあったから試しに賢者に転職させて見たけど
賢さの成長が抑制されたのはレベル2に上がる時だけで、レベル3に上がる時以降は普通に賢さが上がった
例えばレベル99の物理職を魔法職に転職させるとかだと話は別だが
物理職は元々の賢さが低いから、レベル20程度じゃほとんど悪影響は無いと思う

魔法使いや僧侶から転職した賢者のMPが無転職の僧侶や魔法使いと同等なのは
転職前のMPの半分が上乗せされているからで
僧侶から転職した魔法使いや、魔法使いから転職した僧侶はもっとMPが高くなると思う

777 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/30(金) 01:00:47 ID:fbOk805E0
>>774-776
確認しておきたいが、ここまで全てFC版ですね?

778 776 :2016/12/30(金) 02:02:41 ID:iQA.5c5U0
自分はFC版

あと、一つ訂正
今度はレベル21の僧侶を賢者に転職させて見たが
この場合、成長抑制の影響を結構受けて、レベル9に上がったときに、ようやくMPが上がった
そのため、MPの上乗せ量は転職前のMPの半分よりも少ない量となるから
多分、僧侶や魔法使いから転職させた賢者はレベル40の時点で無転職の僧侶や魔法使いよりもMPが低くなる

参考までに今回、僧侶から転職させた賢者はレベル1でMP49、レベル9でMP53
戦士から転職させた賢者はレベル9でMP24

779 775 :2016/12/30(金) 10:35:12 ID:8WuSr4Co0
俺が言ってるのももちろんFC版ね

ちなみにSFC版でも賢者はLv1〜30まで賢さの成長率が低いから
Lv40ぐらいまでは僧侶・魔法使いよりMP低くなりがち
Lv30を超えると僧侶を、Lv40を超えると魔法使いの成長率を上回るから
ここから追いつき追い越すけど

780 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/30(金) 10:44:56 ID:t/GwPm5U0
SFC版だと変わってくるのかな

781 775 :2016/12/30(金) 10:56:17 ID:8WuSr4Co0
SFC版だとMPの上昇は
単純にその時点での賢さの2倍を目指すように上がるので転職前のMPなどは影響しない
成長率と成長限界に引っかかっているかが問題

782 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/12/30(金) 11:26:51 ID:t/GwPm5U0
なるほど。ありがとう

783 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/21(土) 00:05:51 ID:.e95NYx20
リメイク版8の問題点の「新ボスのジャハガロスについて」という項目について

「前情報ではかなりの強さと誇っていたが、実際はラスボス撃破前に挑む事ができ、レベル40前後でも倒せる。」とあるけど
ラスボスの手下という設定なのでラスボスより前に戦うことやラスボスより弱いこと自体は別におかしくないし、
逆にラスボスの手下でラスボスより前に戦うボスなのにラスボスより強かったらそれはそれで「違和感がある」「初見殺し」といった批判が発生すると思う。
「前情報で裏ボスであるかのような扱いをされていたのが問題」というのならゲーム側の設定の問題と言うより前情報の問題だろうし、
「あまりの弱さに拍子抜けを食らったプレイヤーは多い」と書いている一方で「イベント解放直後に挑むとかなり手ごわい」と書いてあるのも一貫性がないように感じられる。
総じて、「発売前情報を見ない限り問題点だとは感じない要素」だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

784 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/21(土) 00:19:10 ID:YYit/jIg0
>>783
問題点ではないに同意

785 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/21(土) 03:35:00 ID:4.VQiR1s0
あれはラスボス前の追加イベントだから、ラスボスより強いはずがないんだよなぁ…

786 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/21(土) 11:54:57 ID:h9w7O8iM0
それって、普通にゲームをプレイしてたら合点がいきそうなもんだと思うけどな…

787 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/21(土) 12:26:29 ID:R3Hfv4og0
リメイク・変更点にそれとなくジャハガロスのことをまとめておけばいいと思う

788 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2017/01/24(火) 20:20:24 ID:zivBezmA0
横からだけど意見がまとまったならなるべく早く修正すべきだと思う

789 名無しさん@ggmatome :2017/02/18(土) 19:51:08 ID:gGNci/hs0
個人的な体感難易度はがんせきをほいほい投げてくるジャハガロス>小さいラプソーンだった
前情報というのがどれのことなのかわかりませんが私が見たものは「驚愕の魔神」としか書かれていなかったので裏ボスだと思い込むものでもないような
男性の皮膚の表面に模様を浮かび上がらせたようなデザインからラプソーンと縁があるのは予想していたので手下扱いにも違和感は無かったですね(似せるなら小さいほうのラプソーンでもいいとは思いますが)

790 名無しさん@ggmatome :2017/02/26(日) 08:12:43 ID:KSB7.1hQ0
賛否両論な7はやっぱ異質なんかな

791 名無しさん@ggmatome :2017/04/08(土) 21:23:40 ID:ENYlHlCc0
理不尽な叩かれ方も多いと思うけどな

792 名無しさん :2017/05/07(日) 22:52:16 ID:7Ztlaaw20
面倒な石版集め、呪文不遇、ムービー、フリーズ、職業間のバランス、モンスター職が空気、ダーマ神殿の鬼畜難易度は叩かれて当然だけど
鬱イベントはあくまでイベントの方向性であり、出来栄え云々ではないので、確かに理不尽ではあると思う

793 名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 02:30:04 ID:OgZ1clE20
>>「ロンダルキアからテストをするけどLvはどれくらい?」「終盤だし35か40位まで行ってるでしょ」「じゃそれくらいで試してみるよ」

これのソース分かる人いる?
通してテストプレイした人がいないとか、想定したレベルが実際の到達レベルよりも高かったとかいうインタビューならあるんだけど
具体的なレベルについて言及したインタビューが見つからない。
DQ大辞典の方でも聞いてみたけどソースが見つからないし
正直公式ガイドブックのロンダルキアの到達レベルが30である事を考えると、かなり怪しいと思うから
明確なソースが無いなら具体的なレベルについての部分をCOしようと思うんだが。

794 名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 10:51:50 ID:eCa6Fwfg0
公式ガイドブックは、そもそもDQ3が発売されてから発売されたものだから(初版1988年10月)
そんなものに開発中の想定レベルをそのまま書くわけがないし、
もしそのまま書いたのだとしても
ロンダルキアではなくロンダルキアへの洞窟の到達レベルが30、ハーゴンの神殿が35だからそこまで外れてないと思うが

795 名無しさん@ggmatome :2017/06/21(水) 23:50:44 ID:OgZ1clE20
ロンダルキアへの洞窟の到達レベルが30でも、洞窟を抜けるといきなりロンダルキアだから
ロンダルキアへの洞窟をレベル30で抜ければ、ロンダルキアの敵とレベル30で戦うのは変わらないよ
記事にあるレベル35か40の間をとって37〜38とすればガイドブックと7〜8の差があるわけだ
これはドラクエ3に例えるとネクロゴンドの洞窟とゾーマ城ぐらいの差があるし、そこまで外れてないとは、とても言えないよ

それ以前に、明確なソースが無いなら、レベル35か40でテストプレイしたなんて事をさも事実の様に書いてある現行の記事は明らかに問題がある

796 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 10:26:21 ID:lWHSftkw0
とりあえず情報源が曖昧な部分はCOで良いと思う

797 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 10:31:29 ID:XwQ5pcjw0
ここ以外でも、どこかで聞いた話だったような気はするけど。

その聞いたどこかが正確な情報だとは限らないから、確かな情報源が示されないなら、もうちょいぼかした表現のほうがよさそうなのは事実かな。

798 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 12:13:21 ID:eHw1Y0.g0
ぼかすよりも完全に入れないほうがいいと思う
同じようにどんな胡散臭い情報でも通ってしまうので
「ソースなしの情報だが」とあてにならぬ前置きを入れて置く手もあるが
そこまでするなら載せない方が

799 名無しさん@ggmatome :2017/06/22(木) 12:30:53 ID:2wuDdM8.0
「通しでテストプレイした人がいなかった」
「実プレイより高いレベルでテストプレイした結果難易度が高くなった」
と言うのは間違いない事実だから、消すのは具体的なレベルだけだな


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