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DQシリーズ総合

1 名無しさん :2014/06/01(日) 05:00:57 ID:vMC1xpMM0
ドラクエシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

920 名無しさん@ggmatome :2017/11/30(木) 16:33:55 ID:.AZ1AnvQ0
>>916
ドラクエ1はこちらの素早さと敵の種類や守備力により細かく確率が変動するシステムだから
比較が非常に難しい
参考までに、クリア想定レベル19で素早さが最も高い名前の主人公が
最強の雑魚敵ダースドラゴンから逃げられる確率は49%

>>917
>>逃げるの成功率が上がらないことによる難易度上昇は事実として存在する
これだけは絶対に無い
未来のシリーズとの比較は不要と指摘があった以上
逃げるの確率が上がっていく3以降との比較は不要かもしれないがあえて比較すると
1回目から4回目まで連続で逃げるに失敗する確率は
2は33、11、4、1%、3は75、37、9、0%、4は50、25、6、0%、5〜8は50、25、6、2%
どう見ても連続で逃げるに失敗する確率は2が一番低い

921 名無しさん@ggmatome :2017/11/30(木) 16:48:56 ID:.AZ1AnvQ0
まぁでも確かに指摘通り未来との比較だけで記事にするのもアレだし
唯一の過去作は仕様が複雑で比較が実質不可能だから
提案は取り下げる事にするよ

922 名無しさん@ggmatome :2017/11/30(木) 22:37:24 ID:cjxG9R3w0
下書きのDQ11にPS4版の内容も追記してみました

923 名無しさん@ggmatome :2017/12/02(土) 17:14:58 ID:tohUT5d.0
下書きにあるDQ11の内容を見ましたが、これは記事作成してもいい内容ではありませんか?

924 名無しさん@ggmatome :2017/12/02(土) 17:22:18 ID:Jl4GDpXE0
特に意見が出てるわけでもないですし、追記修正も落ち着いてるので
何もなければ今夜あたりに記事化しようと思います

925 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 08:32:57 ID:T9uwfKm.0
少々遅れましたが、DQ11の記事化完了しました
執筆に参加してくださった方々ありがとうございました

926 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 17:19:11 ID:aTBnfgsE0
>>925 見たんだが…なんか超上級者のプレイが前提になってないだろうか。(DQ11に限らないが。ps2版天外2とか)。
本編にもクモとかの強敵はいるし、邪神にいきなり挑んだらそれなりに苦戦どころか手も足も出ないと思うんだが…

927 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 17:28:51 ID:aTBnfgsE0
>>926 実際敵の強さに関してはここと真逆の評価をしてる人を見た事がある。
当記事に限らず「難易度低い」という記述は慎重になった方がいいんじゃないかなぁ

928 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 20:38:15 ID:.IxmyrJg0
DQ11の記事、ざっと見ではほぼケチのつけようが無いんだけど、ただ1点だけ

ネタバレイトショー関連の記述は
「仲間にしたいキャラでホメロスの名前が出ているのに、グレイグの名前が無い」

「ひょっとしてグレイグはデフォルトで仲間になるキャラなのでは?」
という形でネタバレにつながりかねないから、もうちょっとぼかした方がいいんじゃないかなーとは思った
グレイグ関連はもうネタバレでもなんでもないだろwという意見が大勢なら流してくれて構わないが

929 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 21:28:55 ID:63Prdess0
ていうかあのネタバレイトショーの記述はそもそも要るか?

930 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 22:44:14 ID:T9uwfKm.0
>>926
難易度の記述については下書きに置いていた時期に特に指摘がなかったのでそのままです
自分も第3部では全滅を経験したのですが、それがほぼボス戦だけだったので、ザコ自体は然程の強さではなかったと思います
できれば他の人も意見も聞いて修正できればいいと思います

>>928-929
仲間にしたいキャラの記述については削除の上、コメントを書いておきました

931 名無しさん@ggmatome :2017/12/03(日) 23:10:18 ID:lQM4a7oE0
雑魚といえば過ぎ去りし時を求めた後のアメジストワームとかそれと同タイプの敵に全滅したな
それ以外にも壁画の世界でも雑魚相手に全滅したり、海のランダムエンカウントでもあった気がする
これらも初見で対応出来れば大して難易度は高くはないと思う。
ボス格に関しては割と何度も全滅したな。異変後のロウとか魔導士ウルノーガとかネドラとかニズゼルファとか。
ネルセンの最終試練でも初見は全く歯が立たなかったりする。

難易度的に言えば桁外れの強敵ってのは居ないけど、どのボスも初見は満遍なくそこそこ強かった印象。
8とかだと雑魚いボスと強いボスが極端だったけど、11はそういう感じじゃなくどの敵もそれなりに苦戦するケースが考えられる。

932 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 00:15:06 ID:R.XQVTwk0
あくまで個人的な感想レベルで申し訳ないんだが、ボスだと
アラクラトロが1,2回目ともに威力が高い毒針ミサイルにてこずったわ
あとネドラ邪は嵌め手が多くて、初見殺しな気がした。もちろん準備すれば勝てない相手ではないんだが

933 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 00:56:57 ID:5K8pwKE.0
11の流れの中だけど3DSとPS4版のDQ1/2/3ってGB版みたくリメイク版の記事(SFC版1・2、SFC版3)に付け足す形でいいんかな

934 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 00:59:01 ID:vVBDumCc0
書いてあるボスが概ね初見で無理なく倒せる程弱くないってのは同意
アラクラトロはスクルトもベホマラーも未収得の時期にルカナン付きの全体攻撃を連発、混乱もある
ネドラ邪は3回行動で呪文と物理を合わせて300越えに行動妨害まで1ターンで行ってくる
この2匹がそうだけど、コンスタントに搦め手と攻撃を同時に行ってくる奴が多い印象
大ボス格でも無いのに3回行動する敵の存在は難易度上昇の一因って書いても問題無いと思う

ただまあ稼ぎが楽で世界樹の葉が量産出来るしザオリクやメガザル持ちが徐々に増えていくから理不尽とまでは行かないだろうけど
それらすらままならないアラクラトロは難所と書いても差し支えないんじゃないかな

935 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 01:30:02 ID://d3QHks0
>>933
単独で記事作れるほど変更点あるわけじゃないしそれでいいだろう

936 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 08:08:59 ID:aJSp9kVc0
第3部のボスのほとんどは倒さなくてもいいボス
ニズゼルファはどの段階で挑むかによって難易度が大きく変わるため、実際の難易度について判断し難い
これらの理由によって第3部の難易度は過去作との単純な比較が不可能で
第2部までは過去作(5、9除く)より確実に難易度が低い事が
ドラクエ11は難易度が低いと言われがちな理由だと思う

937 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 15:25:10 ID:a1.oj7EM0
FF6の崩壊世界や、テイルズの未来世界みたいなものだからな

938 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 18:17:19 ID:91LljbSs0
正直問題点っていうほどのものかね、難易度
賛否両論が良いとこのような気がするけどね、ストーリー重視のゲームとしてはある程度サクサク進めるようにしないと飽きやすいし
それに、難易度物足りない人のために縛りプレイとかも用意されてるからいいと思うんだけど

939 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 18:24:57 ID:INQKUmAw0
だよな
どんな難易度でも文句言う奴はいるんだから(特にRPGは)
よっぽどイカれてない限りは特筆することもないと思うわ
でないと絶対に問題点か賛否両論点にしかならんだろ

940 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 18:36:23 ID:a1.oj7EM0
簡単な方がいい人もいるわけだし、入れるとしたら賛否だな
決してダルさにつながる要素はないし

941 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 18:54:46 ID:91LljbSs0
攻撃呪文のことも書いてるがこれDQ大辞典のコピペかな?
今では変えられてるけど少し前に同じような記述があった気がする
そもそも攻撃呪文最強の筆頭ベロニカは第二部では出番一切なくて終盤からしか強さが際立たないし、
攻撃魔力依存だから別にいきなり強くなるわけでも無い、そもそも突出して撃たれ弱いからバランス自体は取れてる
MP自動回復付与って言っても、主人公やセーニャみたいな専用の自動回復装備があるわけでもないし、1回でMP50〜60消費するんだから、
多少程度のMP自動回復では焼け石に水になるんだけどな

ギラ系やバギ系が弱めなのはドラクエでは毎度の話で11に限った話でも無い
というか何で最上級呪文限定で書いてるのこれ、序盤中盤とかだとギラ系かなり強いんだけど

942 名無しさん@ggmatome :2017/12/04(月) 19:22:04 ID:R.XQVTwk0
本作の難易度を>>936みたいな視点で特徴として書くのもいいかなと思う

943 名無しさん@ggmatome :2017/12/07(木) 11:37:14 ID:/IGhP4uw0
PS4/3DSのI単品のリメイクが、FCIではなくSFCI・IIの記事に入ってるのはちょっとややこしいな

944 名無しさん@ggmatome :2017/12/09(土) 09:23:26 ID:rQE4YiOU0
ていうかDQ11修正しないの?
上の方の議論で難易度が問題点扱いってのはおかしいって話題になってるんだが

945 名無しさん@ggmatome :2017/12/09(土) 21:16:53 ID:5zgU/0Xs0
別にwikiなんだし君が直してもいいよ
あんまり反対意見もないし

946 名無しさん@ggmatome :2017/12/10(日) 00:50:24 ID:YRnMcKfY0
>>945
言われたのでちょっと編集してきました。
具体的には、難易度の項目を問題点から賛否両論点に移行。
やたらくどく書かれていた攻撃呪文の部分を簡略化、かつその他気になった点を少し追記しました。
賛否両論らしく賛と否の内容を加えたから少し長くなったかな。

あと復活の呪文の問題点に追記しました。

947 名無しさん@ggmatome :2017/12/24(日) 18:24:44 ID:TUDv7CK.0
DQ11のキャラクターボイスの有無の項目を問題点から賛否両論点へ移行しました。
問題があるならまた戻します。

948 名無しさん@ggmatome :2017/12/25(月) 21:39:15 ID:YJjVZxH20
>>943
基本SFC版ベースだから書き方がSFCやGBとの違いになって、FC版の方に移動させるとそれはそれでややこしいんだよな
どっちの方が向いてるんだろうか

949 名無しさん@ggmatome :2017/12/25(月) 23:06:31 ID:EI02EhbM0
SFC版ベースだからSFC版の記事に置くべきだろう

950 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 09:22:12 ID:AVrMxbJQ0
DQ11の記事だけど、批判点か賛否両論点にボイスが無いっていうのは書かないの?
今の時代にボイスが無いRPGって悪い意味で貴重だし、少し時代遅れ巻が拭えないというか。
ドラクエにボイスはいらん、って言う人も居るかもしれないけどそれ行ったら、
欧米番及びリメイク版DQ8やヒーローズ、バトルロードを否定してることになるし・・・

951 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 09:58:28 ID:oAR2vX/g0
記事も見てないどころかすぐ上の>>947すら見えないのか

952 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 16:05:12 ID:9c0wFc7I0
飽くまで補足として、他作品ではボイスがついていることを追記しました
スイッチ版にボイスが付く可能性についても、一応COという形で記載したけど、今は言及しない方がいいかな

953 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 17:39:04 ID:oAR2vX/g0
そんな「ただの可能性」を書いていいんだったら、何だって書けてしまう

954 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 18:51:09 ID:iqbJFfZg0
現時点でSwitch版に言及する理由が無いな

955 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:00:47 ID:9c0wFc7I0
ん、おかのした
消します

956 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:01:22 ID:9c0wFc7I0
すみません変換ミスです

わかりました、消します

957 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:25:23 ID:iqbJFfZg0
ええんやで

958 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:37:59 ID:IYCFgzLc0
>>947だけど、問題点のままの方が良かったのかな?
ドラクエはむしろボイスが付くことに否定的で、さして問題とされてないと感じたから賛否の方に移したんだけど。
そもそも時代遅れなのは意図的なものだと思ってんだが。むしろそういうRPGって需要あると思う。

結局のところ、難易度と同じく個人の好みの範疇でゲーム性を損なう要素で無いと思うんだけどね。
これがサウンドノベルととかSOやテイルズのようなアクション戦闘ならボイス抜きだと淡泊で問題あるかもだけど。

959 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 19:58:49 ID:9c0wFc7I0
少なくとも問題ではないとは思うけど

960 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 20:02:00 ID:9c0wFc7I0
ただ、新しくボイスがついて、なおかつオンオフが可能なら評価点なのは間違いないと思う
オンオフ不可なら賛否両論になり得るけど

961 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 21:02:09 ID:iqbJFfZg0
今まで無かったゲームにこれまで通り無かっただけだからなぁ

962 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 21:03:01 ID:9c0wFc7I0
DSⅧにはあったから、今までなかったというのは違うと言えば違うけどね

963 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 22:26:43 ID:IYCFgzLc0
>>960
仮にオンオフが付いたとしても声優のイメージはどうしても付いちゃうでしょ
一度聞くとこういうのって頭から離れにくいし
無いと思うが棒読み声優とか俳優起用みたいな感じになったら悲惨なことになる

964 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 22:30:22 ID:9c0wFc7I0
>>963
あぁ、ごめん、そりゃそうだな
オイヨイヨだったら、オンオフあっても変わらないのは事実

いや、武田航平をディスるつもりは毛頭ないので。グリスも格好いいし

965 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 22:41:40 ID:9c0wFc7I0
まぁでも、少なくともⅧでは不似合いな声優はいなかったし、
ヒーローズ2みたいなことでもない限り大丈夫だと…
いや、自分で言ってて不安になってきた

とにかく、ドラクエに声がないことは問題ではないと改めて主張したい
ヒーローズが無言なのはまずいかもしれないけど、それは本編とは離して考えるべきかなと

966 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 23:45:24 ID:oAR2vX/g0
まあ、PS4版でムービーに声がないのは違和感はあったし
声があったほうがいいという意見もあるから、やっぱり賛否両論点だろう

967 名無しさん@ggmatome :2017/12/28(木) 10:48:17 ID:eK.fmv1w0
スピンオフ作とかDS8で声が付いて、ドラクエにも声が付くって認識の人が増えたんだろう

968 名無しさん@ggmatome :2018/01/10(水) 22:06:40 ID:5EO5AlI.0
問題点の件、エマの掘り下げがなってないのってイシの村にも問題があると思う
会話の半分以上が結婚の話だったり主人公を悪く言ってエマを持ち上げるようなのばかり
最後の砦では村人たちが無事なのがわかったが仲間たちは?と心配してる中エマと結婚の話
時渡り後こちらからしたらウルノーガがまだいて緊張状態の中やっぱりエマと結婚の話
これだけ押し付けられたら流石にしつこいと思われるだろうしエマ自身も何かしたわけでもないのに周りからいい子だ天使だ言われる
せめて誰かのために〇〇したからエマはいい子だねとかならわかるが具体的な内容はなし
エマ関連のテキストはとても堀井が作ったとは思えない程雑

969 名無しさん@ggmatome :2018/01/11(木) 18:39:09 ID:qMBHqvU20
正直エマとかどうでもいいわ
イシの村ではプッシュされてるかもしれんがそれ以外だと空気以下だし
これがずっとパーティに付いてくるなら問題だが


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