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DQシリーズ総合

1 名無しさん :2014/06/01(日) 05:00:57 ID:vMC1xpMM0
ドラクエシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

805 名無しさん@ggmatome :2017/08/17(木) 21:44:49 ID:xbevTMFw0
白紙保護しといた方がいいような気がするなぁ
PS4版はともかく3DS版で荒れる気がしてならん

806 名無しさん@ggmatome :2017/08/17(木) 22:13:17 ID:MLhWqld20
自分も白紙保護に賛成する
ポケモンのときにここの判定や記事内容が
外部からかなり注視されてるのが明白になったし予防措置は必要

807 名無しさん@ggmatome :2017/08/17(木) 22:47:37 ID:3vhrovGk0
ポケモンみたいに以前に荒れた前例もないのに「かもしれない」だけで保護するのには反対

808 名無しさん@ggmatome :2017/08/18(金) 09:10:06 ID:GKmJgTNc0
>>801
実質マップ三週とかBGM使い回し大量とかエマと結婚しないとレシピ手に入らんから実質結婚強制とか
時渡りの先制痛恨がクソいとかは大いに荒れそうな要素ではあると思うが
その辺の判断基準は俺の主観だからお前らがどう思うかは知らんけども
俺自身は保護しようがしまいがどっちでもいいという立場どうせ記事作成も編集もする予定ないしな

809 名無しさん@ggmatome :2017/08/18(金) 09:14:44 ID:GKmJgTNc0
あ、書き忘れてたけど一回目の時渡りで戻る前は戻る前で一応完結してるにも関わらず
あの世界の歴史は間違いとばかりに過去に戻るの強制されるのもちょっと荒れそうね
あとロミア消した場合の時渡って謎復活とかも

全体の出来はともかく部分部分では結構賛否分かれる要素多いと思うのよね11
繰り返しになるけど荒れる要素自体は決して少なくないと思うぞ

810 名無しさん@ggmatome :2017/08/18(金) 09:53:30 ID:x2ZwqhC.0
どちらかといえば3DS版がスペック差故に劣化ゲー扱いされるんじゃないのかって意味であれるんじゃないのだろうか

811 名無しさん@ggmatome :2017/08/18(金) 12:42:59 ID:eFVL4o0g0
移植ではないのでそれは劣化ゲーの定義に当てはまらない

812 名無しさん@ggmatome :2017/08/18(金) 15:05:22 ID:I3fnAqak0
っていうことを理解してない人たちに記事を作られる前に保護しとこうやって話だろ?

813 名無しさん@ggmatome :2017/08/18(金) 16:36:31 ID:iSuN9sWs0
スマブラはタイトル違うから別扱いってことだっけか

814 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 22:36:08 ID:HI/opYGU0
2バージョン(一部は2Dバージョンも含めて)の違いで山ほどある攻略サイトがあたふたしてて大変だなーと思った
魔物呼びベルの事とか知恵袋で言われる始末

815 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 22:47:55 ID:rZcSXQ6M0
戦闘の基本システムすら違うからね…

816 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 22:58:23 ID:rbYT8m7U0
MAPとかも全バージョン載っけてるサイトは感心する

あと一ヶ月もしたらFAQのページなんかもやたら長くなってそうだ

817 名無しさん@ggmatome :2017/08/19(土) 23:10:48 ID:VAPJ160A0
クエストの人の位置とか全然違うからね…
3DSでやってて「ここにいないじゃん!」と何度思ったことか…

818 名無しさん@ggmatome :2017/08/20(日) 01:01:57 ID:n5xgy/oQ0
PS4エディション
3DSエディション
っていうような副題(?)が付いてたほうがむしろ親切な気がしたなぁ。

819 名無しさん@ggmatome :2017/08/20(日) 02:22:47 ID:rn3vJzJQ0
スイッチ「」

820 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 17:19:35 ID:J9TEZwRM0
流れをぶった切ってすまない
編集した本人ではないけど、ドラクエシリーズのページにFFXIIを関連作品として載せるのってどう思うかな
「ロトの剣のパロディが出るしドラクエ1のパスワードも出るから」ってことらしいけど…。

821 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 17:46:27 ID:V3SczLHc0
その程度で関連作品とかありえない

822 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 19:06:07 ID:3Eh/dgFM0
それは余談に書いても良いとは思うが、関連作品に入れるものじゃないと思う

823 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 20:10:44 ID:VpYIoATw0
それってケルナグールに「フリオニール ここにねむる」が出てくるからFF関連作品に咥えよう
くらいのレベルな気がする

824 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 22:57:57 ID:PAc.aAaQ0
咥えるだなんてイヤらしい

825 名無しさん@ggmatome :2017/08/21(月) 23:03:19 ID:l0NtmGQs0
イヤらしいと思う方がイヤらしいと思います
我々のコリブリだ

826 名無しさん@ggmatome :2017/08/22(火) 10:58:10 ID:MWZ.Wfzo0
ドラクエI・IIのローレシアの悪魔神官の件って
あんなに長々と問題点として挙げるべきポイントなのか?
個人的には難癖としか思えないんだが

827 名無しさん@ggmatome :2017/08/22(火) 12:34:38 ID:E30/tS720
俺も問題点とは思えない

828 名無しさん@ggmatome :2017/08/22(火) 13:08:18 ID:NOBBPbS20
ちょっと長いけど十分問題点と言えると思う
初見だと普通に全滅する強さな上に負けた場合の損害がデカイ。 しかもそれに関する警告もなし
記述を簡素化する必要はあるだろうけど、問題点の一つとしてあげる意義はある

829 名無しさん@ggmatome :2017/08/22(火) 21:48:28 ID:B09LjbH20
>>126
死ぬほど遅レスかつどうでもいいことだが
7のコスタールは隠しダンジョン入るためには必須だった

830 名無しさん@ggmatome :2017/08/22(火) 22:12:13 ID:kBnpZTW60
>>826
難癖とまでは思わない一方で、項目一つ作るほどのものとも思わない。
FC版のときは王女の最強武器があっさり手に入って拍子抜けだったし、むしろ難易度高くても構わないと思ってた。

難易度調整の件が評価点に移動してたけど、この件も難しくする方面において妥当な調整の一環に感じるまである。

831 名無しさん@ggmatome :2017/08/24(木) 10:32:09 ID:2/q.9pOE0
>>830
FC版の時は最強武器じゃなかった記憶

832 名無しさん@ggmatome :2017/08/24(木) 12:00:18 ID:p/fDdoGY0
FC版から最強武器だよ
ムーンが装備できるのはひのきのぼう、せいなるナイフ、まどうしのつえ、いかずちのつえだけなんだから

833 名無しさん@ggmatome :2017/08/24(木) 12:34:56 ID:e604ODiY0
ただリメイクにあたって攻撃力が上方修正(ロトの剣以上へ!)されてるんで
FC版だと牢屋の鍵入手時点で適正な攻撃力の武器だったのが
リメイクだとその時点では強すぎる武器へと変わった感はある

834 名無しさん@ggmatome :2017/08/24(木) 12:40:21 ID:znOvIngg0
FC版でも、バギ使える王女よりサマルに持たせたほうが強かったからな、いかづちの杖
どうせ王女の力じゃ聖なるナイフでもいかづちの杖でも大差ない

835 名無しさん@ggmatome :2017/08/26(土) 15:48:33 ID:vQIKjxJk0
武器としての価値よりも売り物としての価値のが大きいしなあ

836 名無しさん@ggmatome :2017/09/01(金) 00:14:55 ID:TIz5mM5.0
PS4/3DS版1・2は記事書くなら判定はなしと良作どれがいいんだろうか
3はSFC版にあったモンスターアニメーションやすごろく場無しなんで劣化判定でいいと思うけど

837 名無しさん@ggmatome :2017/09/01(金) 00:34:13 ID:IUctad120
アニメーションやすごろくがなくなったといっても、大本の良作であるFC版にはない内容だからなあ
アニメーションやすごろくがないだけで劣化判定=良作ではなくなるというのはおかしいとも思う

838 名無しさん@ggmatome :2017/09/01(金) 00:36:03 ID:IUctad120
しまった、ついレスしてしまったが、判定に関する話題は3ヶ月後まで禁止だった
以後スルーで

839 名無しさん@ggmatome :2017/09/01(金) 16:16:44 ID:HSYiXs3c0
ゲーム内容には言及しないが、良作→良作の場合、劣化判定は付けられないはず
だから3か月経って判定の事を考える時、まず劣化かどうかじゃなくて、まずメインが良作かなしかで考えた方が良いってのは言っておく
それで劣化した部分で良作とは言えなくなってるなら劣化判定を付ければいい

840 名無しさん@ggmatome :2017/09/01(金) 18:06:22 ID:WRme8zuM0
結局のところ「スマホ版をどう見るか」って話になるから、評価はすでに固まっているような気もする

841 名無しさん@ggmatome :2017/09/03(日) 19:36:07 ID:mv8bJ.e.0
PS4版のDQ2で、ギガンテス☓2+ブリザードに
ザラキで王子二人が即死、直後にギガンテスの痛恨で王女が死亡というデスコンボ食らったわw
難易度下がったとはいえこれでこそDQ2という感じだw

そういや、DQ大辞典見るとSFC版2の痛恨はめったに発動しない(行動で痛恨が選択されてからさらに1/32、FC版は1/8)とのことだけど、
ここに来るまでギガンテス以外でもかなり痛恨見かけたから痛恨の発動率はFC版に戻ってるのかな

842 名無しさん@ggmatome :2017/09/04(月) 20:03:56 ID:XBPtGZuE0
つまり逆襲のギガンテス

843 名無しさん@ggmatome :2017/09/04(月) 20:57:08 ID:bOuh7v1Q0
何やら非公式っぽいニオイが

844 名無しさん@ggmatome :2017/09/04(月) 23:32:23 ID:XabY37ec0
そんな因果地平の彼方へすべてをすっ飛ばすようなギガンテスは嫌だw

845 名無しさん@ggmatome :2017/09/14(木) 04:38:04 ID:1kXce3m60
FC3の記述、オルテガとキングヒドラの戦いでは〜で、
ちなみに、この戦いは理論上は天文学的低確率でオルテガが勝つ可能性がある。
とあるがこれ間違いだよね?
あの戦いではどの設定でもメッセージが自動送りされる関係で戦闘中の乱数が調整できず、
戦闘開始時の256パターンの乱数にオルテガ勝パターンはないはず、というか直後の記述と注釈にまで
勝つ確率は0、と記述されてる。
こんな記述放置してたらFFタクティクスの黒本の源氏関連バカにできねーぜ?

846 名無しさん@ggmatome :2017/09/14(木) 11:41:37 ID:yVeZMRrQ0
間違いというか、説明の仕方が悪いだけだな
「1/2を100回当てれば勝てるよ(ただし乱数上無理)」の()内外を分けて書いて、()外を天文学的低確率で勝つ可能性があるって説明してるだけ
黒本は出来るって書いちゃってるからこれとは比較にならんよ

つーか、そんな事言うなら自分で直そうぜ

847 名無しさん@ggmatome :2017/09/14(木) 23:47:17 ID:kqHllrMw0
そんな天文学的低確率でしか起こらない、かつプレイに関係ない事象なら記載いらなくね?

848 845 :2017/09/15(金) 00:40:43 ID:QwZWk4cg0
自分ではないどなたかが該当箇所を修正してくださいました、これなら自分は文句ありません。
ありがとうございました。

>>846 黒本は別のページに「出来ない」とも書いてあるんだぜ・・
DQ3ページのあの書き方だとざっと読んだとき「ああ、低確率で勝てるんだ」と勘違いしてしまう読者も出てきそうだったし、
1、オルテガとキングヒドラのステと行動
2、仕様上起こる戦闘パターンは256通りしかない
3、256通りの中に勝ちは無い
の中の1のみ挙げて「理論上勝てる」という記述に疑問を感じたんだ・・
粘着して悪い

849 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 04:31:56 ID:1XchRi5g0
確かあの記述が書かれた時は
DQ大辞典の方にも2・3の記述はなかったはずだから
「勝ちパターンが存在しない」ということ自体がわかってなかったはず

850 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 11:43:20 ID:dqxR734A0
>>847
大事なのは別パターンのセリフが存在するって事の方よ

>>849
元は無理って事は分かってなかった形に記述変えといた

851 名無しさん@ggmatome :2017/09/17(日) 11:21:20 ID:aeIHRs/.0
乱数でも無理って事はTASさんでも無理なのか
ムービー銃みたいだな

852 名無しさん@ggmatome :2017/09/17(日) 11:56:11 ID:/du1FpXg0
結局、256パターンの敗北戦闘が用意されてて、それがランダムで選ばれるって形だからねぇ
TASさんでもどうしようもない

853 名無しさん@ggmatome :2017/09/24(日) 10:52:58 ID:kzUQEgAg0
オルテガVSキングヒドラでそう言うのがあるってことは
似たようなシステムの格闘場も実はパターンあったりするんだろうか

854 名無しさん@ggmatome :2017/10/02(月) 01:02:16 ID:mnI.F8Fo0
10の記事名変更が見送られてるけどver.4の加筆解禁と同時くらいに「ドラゴンクエストX オンライン」に変えてもいいんじゃないのかな
今だとこれが正式名称っぽいし


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