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DQシリーズ総合

854名無しさん@ggmatome:2017/10/02(月) 01:02:16 ID:mnI.F8Fo0
10の記事名変更が見送られてるけどver.4の加筆解禁と同時くらいに「ドラゴンクエストX オンライン」に変えてもいいんじゃないのかな
今だとこれが正式名称っぽいし

855名無しさん@ggmatome:2017/10/31(火) 17:42:59 ID:dn0PmJ.20
dq11の記事作成解禁日を過ぎたけど、
結局はどうなるんでしょうか?

856名無しさん@ggmatome:2017/10/31(火) 17:51:26 ID:.Lzgq6qo0
作ろうとする人がいなけりゃ作られない、書きたい人が書く。それだけだけど

857<削除>:<削除>
<削除>

858名無しさん@ggmatome:2017/10/31(火) 19:48:15 ID:5Isg4ubc0
>>855は白紙保護するかの話じゃないの?

>>805
>>806あたりで白紙保護賛成の意見が出ている。

859名無しさん@ggmatome:2017/10/31(火) 20:05:41 ID:.Lzgq6qo0
白紙保護は荒れる可能性の高い記事に対してするものだろ
期限が切れても作られない以上荒れる可能性は低い

860名無しさん@ggmatome:2017/11/04(土) 09:02:06 ID:iPhdBJdE0
FF15みたくアホ共が集らなかった辺りそんなに荒れはしないだろうな。
少しでも異端な部分があったり過去作と違うとすぐクソゲーとか言い出す奴らはどうにもならん。

861名無しさん@ggmatome:2017/11/06(月) 00:21:11 ID:G8FwnPGk0
ここで書くことでもないがFF15は実際のゲーム内容以前に延期キャラデザバグだらけの三拍子で第一印象がこれ以上なく悪かったのがな

862名無しさん@ggmatome:2017/11/06(月) 18:47:46 ID:pHamxzxo0
FFスレでやれ

863名無しさん@ggmatome:2017/11/08(水) 19:28:08 ID:l.N9Nogk0
DQ11はタイムスリップ後の蛇足感については賛否両論だよね

864名無しさん@ggmatome:2017/11/08(水) 19:33:05 ID:24SynkvA0
蛇足感あったかな…
悲劇を変えるために世界を巡るゲームは、クロノトリガーとかシュタインズ・ゲートとかあるし
まぁ、これが典型的な「賛」意見なんだろう、と言われるとそこまでだが
否定派の意見も聞かせてほしいと言うか

865名無しさん@ggmatome:2017/11/08(水) 19:33:39 ID:24SynkvA0
同じドラクエでもⅩは似たような部分あったなそういえば

866名無しさん@ggmatome:2017/11/08(水) 19:40:00 ID:l.N9Nogk0
>>864
否意見は、崩壊後の冒険が全部なかったことになってるってのが多いかな

867名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 11:09:43 ID:Xn96jUJo0
たしかにそう言う意見は見たな

自分は真EDでタイムパラドックスが起きてないからパラレルワールドとして存続してるんだと思ってたが
そういう風に受け取る人もいるのかと思った

868名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 11:43:57 ID:1KkiTeyk0
タイムスリップ後が作中時間軸の正史になるなら、崩壊前の展開は茶番じゃんかとは思ったな
特に
・グレイグが仲間に加わる展開は崩壊前の方がスッキリしている
 崩壊後の仲間のなり方は成り行き感がして仲間の立場で考えると釈然としない
・ホメロスとグレイグのすれ違いも無かった事なり、ホメロスは間違いを悔やむ事も救われる事もなくただ殺されただけ
・カミュとマヤのイベントも同様
・ホムラの里の子供の精神的成長もいいシーンだったのに無かった事に


パッと浮かんだだけでこんくらい
作品自体は好きだったけどタイムスリップ後に関してはかなり釈然としない展開が多かったのがなぁ

869名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 13:25:33 ID:6nrZjFrE0
確かにマヤ関連はちっとな…
ホムラの里はもとの方が切なすぎるから評価の別れそうなところではあるが。俺はクリア後版のほうが好き

870名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 14:01:23 ID:8lgtbK5U0
でもあれは主人公たちの立場になってみれば、やり直せる選択を与えられたならやり直したくなるのが当たり前ではある
自分たちのミスのせいで、犠牲になったのがベロニカ一人だけならまだしも世界中で大量の死者が出てるんだから

871名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 15:03:07 ID:1KkiTeyk0
そう
だからシナリオ的な面で見れば妥当な展開なのはわかってるんだけど、
神の目線(プレイヤー目線)での感覚と合致しなくてモヤモヤする
あくまで個人的な感想ね

872名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 15:18:32 ID:zGwc3i160
いや、さすがにホムラ関係はタイムスリップ後の方がいいと思う
あのふたりがあまりに救いがなさすぎると思ったし

茶番って言うのもわかるけど
まどかマギカやサイケまたしてもが好きな自分としては気にならなかったな
いや、気になる人がいるからこその賛否だとわかってるから
その点において反対する気はもちろんないけど

873名無しさん@ggmatome:2017/11/09(木) 23:24:47 ID:xZpsKp2c0
さすがに茶番は言い過ぎかと
崩壊後の戦いを終わらせないと魔王の剣は手に入らないしあの展開があったからこそ過去に戻ることができたってのがあると思う
元の世界に関するモヤモヤが残るってのはわかるけどもそこもストーリーの面白みなんじゃないかな

874名無しさん@ggmatome:2017/11/10(金) 11:51:15 ID:uEphaaJs0
まぁネタバレに配慮して書くとこんな感じかね


>クリア後に大ボリュームの裏ステージとでも言うべき展開が待っているのだが、その展開が賛否両論。
端的に言うとそれまでの冒険を否定しかねないことを(選択肢で拒否することもできるが)行うこととなる。

「ほとんどのキャラが幸せになっててよかった」という肯定的な意見も少なからずあるものの「蛇足だった」「重要なイベントが無意味になってしまった」などの否定的な意見もある

とはいえ、ある人気キャラを救済できるというだけでこの展開を支持するプレイヤーも多く、どちらかと言えば賛寄りの意見が目立つことは明記しておくべきであろう。

875名無しさん@ggmatome:2017/11/10(金) 12:39:13 ID:Vh0x7juI0
さすがに蛇足とまでいうのはごく一部の少数意見だろ

876名無しさん@ggmatome:2017/11/10(金) 12:57:43 ID:Nane8ZTw0
>>874
あと
>拒否しても、やり込み要素の開放の為にはも必ずしもこの展開を受け入れなければならない

>ほとんどのキャラが幸せにはなったものの、あるキャラクターにかんしてはクリア前よりも救いのない死を迎えかなり後味が悪くなっている。

この文も追加してもいいかな

877名無しさん@ggmatome:2017/11/10(金) 19:40:31 ID:StUNNgds0
救いのない死ってホメロスの事か?
グレイグと言葉を交わして死んだ本編のがいいって意見は多いけど、
魔物化する前にグレイグの親友のまま死んだ過去編の方がまだ救われてる気がするがな
本編だと描写そのものは無くても間接的に何万人って人を殺してるし、
グレイグのいう「胸糞悪い」行為をラスダンでやったりしてるし、ホメロス嫌いな人も相当居ると思うぞ。

>「蛇足だった」「重要なイベントが無意味になってしまった」
こんなこと言ってる奴は意図的に否意見で纏められたまとめスレの住人くらいしか聞かないが
大きい声の意見ばかり拾うのはどうかと思うぞ

878名無しさん@ggmatome:2017/11/10(金) 21:24:51 ID:uEphaaJs0
賛否両論意見の否意見としてまとめサイトでよく見る感想引っ張ってくるのは別に問題でもないと思うが
その感想も一理あると感じたし

否定意見だけじゃなくてちゃんと肯定意見も書いてるし、大きい声だけ拾ってるってわけでもないっしょ

879名無しさん@ggmatome:2017/11/11(土) 02:19:10 ID:cLT6xG2k0
ぶっちゃけ後味で言えばどっちも大差ないだろ>ホメロス関連

880名無しさん@ggmatome:2017/11/11(土) 08:05:48 ID:15gIIm4U0
バルザックやマルチェロの系譜だしなぁ…

881名無しさん@ggmatome:2017/11/11(土) 11:13:28 ID:8euI8gZ60
変に人気キャラになったとはいえ、救いなんて必要のない悪キャラだしな
同じ人間でもドルマゲスを救済しろなんて声は滅多に聴かないし、11だけ騒がれてる感じ

>「蛇足だった」「重要なイベントが無意味になってしまった」などの否定的な意見もある
具体的にどう蛇足なのか、無意味になったのか理由を説明しなければただの難癖にしかならんぞ

882名無しさん@ggmatome:2017/11/11(土) 13:01:02 ID:sCM0AR4E0
ネタバレに配慮して書くとしたらこうっていう例に対して「具体的に説明しなければただの難癖にしかならんぞ」は論点ズレてないか?

まぁ実際、ネタバレに配慮すると曖昧なことしか書けないし、クリック展開式にして詳細に書くのがいいのかね

883名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 04:29:24 ID:VIgyD9ds0
でも自分も具体例のなしに
「蛇足だった」「重要なイベントが無意味になってしまった」は説得力に欠けた上に主観に偏った意見としか思わないなあ
なにがどう蛇足なのか 本当に重要なのか 無意味なのか

884名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 09:45:14 ID:LcNhSx8E0
同じことわざわざ2回も書き込まなくていいから(良心)

885名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 12:06:26 ID:aq9bRNrc0
同じ人がニ回書いてたら>>884の言うことも分かるんだけどね。
実際、俺以外にそう思う人が居て良かったわ。

886名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 12:07:20 ID:aq9bRNrc0
ああ、ちなみに同意してる意見は>>883のことな。

887名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 13:18:18 ID:7Isevlhc0
タイムスリップ否定側の者だが
・タイムスリップ後の世界では人魚イベが完結し、タイムスリップ前の人魚イベではロミア消失ルートを選んだにもかかわらずロミアが入り江で待ち続けているということ
・ベロニカの死を乗り越えてセーニャの成長した過程も全て水の泡
・自分がやってた時は他の仲間とのどこか距離が空いてるように感じた
・これがエンディング後のおまけイベントならまだしも、タイムスリップ後でないと最後の鍵が入手できないあたり本編の続きだということ
・そもそもこのストーリーを作る必要はなかった
ざっとこんな感じですね。気に障ってしまったら申し訳ない。

888名無しさん@ggmatome:2017/11/13(月) 18:11:06 ID:5M25MFVY0
最後のはもはや難癖だな
ゲーム全否定だわ

889名無しさん@ggmatome:2017/11/13(月) 22:20:30 ID:xpSwMNdE0
なんというか、個人の感想に対してやたら難癖つける奴がいるな

890名無しさん@ggmatome:2017/11/13(月) 23:23:53 ID:alO/o4ig0
単なる個人の感想じゃなくて判定の根拠になる意見なんだから、間違っていると思われたら否定されるのは当然だろ?
難癖付けられるのが嫌なら個人ブログでもツイッターでも感想言っていればいい話じゃん

891名無しさん@ggmatome:2017/11/14(火) 12:13:08 ID:WXSXZx.M0
見返した感じ、否定派の意見も一理あるけど、主観性が強くてわざわざ賛否両論点にするより「一応気になる人もいる」くらいのレベルに思えたかな

たくさんのキャラを救済できるタイムスリップは評価点にして、注釈とか余談で気になる人もいる旨を書くのが良い落とし所に思える

892<削除>:<削除>
<削除>

893名無しさん@ggmatome:2017/11/14(火) 16:30:45 ID:oPCBeh1A0
ストーリーのほかにPS4版と3DS版を一括に論じられる要素って他に何があるだろう

894名無しさん@ggmatome:2017/11/14(火) 17:10:47 ID:19TNJa6Y0
鍛冶とゾーン連携と中盤以降の雑魚の変化ぐらいじゃないか

過去シリーズにも似たような要素多いから特筆すべきかって言われると微妙な気はするが
10から引き継いでる要素はまとめていいかもわからん

895名無しさん@ggmatome:2017/11/14(火) 17:47:18 ID:gq0WneRY0
相当めんどくさい体制で作られてたであろうに両方とも目立ったバグも無かったのは評価されていいと思う

896名無しさん@ggmatome:2017/11/14(火) 17:55:03 ID:UAiRD/Eo0
>>894
実は鍛冶も微妙にPS4と3DSで仕様が違うし、
連携もPS4版は条件満たしてれば1ターンに複数出せるが3DS版は1回だけと差異があったりする

897名無しさん@ggmatome:2017/11/14(火) 17:59:14 ID:6hV67gC20
結構差異があるんだよな、PS4と3DS
そもそも戦闘システムからして微妙に違ってたりするし、細かい特技の性能とかも違いがあったり
ラスボスの特定状態の性能がまるで別物だったり
この辺りは両方をプレイした人にまとめてもらいたいが

898名無しさん@ggmatome:2017/11/14(火) 18:15:25 ID:shMKRAiY0
特技の差なんてのはさすがに細かすぎて評価に与える影響も少ないだろうし、
連携が1ターンに1回か複数回かも好みの問題に思える
いっそ別々でもいいのでは。その方が片方しかプレイしてなくても論議に参加しやすくなるし

899名無しさん@ggmatome:2017/11/14(火) 21:32:30 ID:lvJee.ug0
先に片方の記事作って、そのあともう片方を作るみたいな感じになるかな
同時進行しようとすると場所とるか、情報が錯綜する事態が起きそう

900名無しさん@ggmatome:2017/11/16(木) 23:36:24 ID:tYVTxH6s0
>>881
ホメロスが騒がれてるのはイケメンだから以上のもんは良くも悪くも無いと思うw
ドルマゲスもイケメンか美少女だったら反応は違っただろう

901名無しさん@ggmatome:2017/11/17(金) 00:16:20 ID:M1SNJRZU0
マルチェロやピサロの系譜だな
あの二人もリメイクで救われてたし、ホメロスもスイッチ版で救いあるかもしれん

902名無しさん@ggmatome:2017/11/17(金) 01:57:52 ID:8s.bEUV60
マルチェロはともかくピサロは批判も多かったし、
ホメロスはピサロ以上に情状酌量の余地もないような気もするんで
安易に救われてほしくないなあ

903名無しさん@ggmatome:2017/11/17(金) 07:49:38 ID:G1lrHFkw0
いわゆる悲劇の悪者って
過酷な運命から救われて欲しいという気持ちを視聴者に微塵でも抱かせるのが演出の常套手段あって、
実際救われちゃうとそれはそれで反感を抱かれるタイプだと思う

904名無しさん@ggmatome:2017/11/17(金) 14:31:16 ID:M1SNJRZU0
人によると思うが…
それこそハリマやヤヤクは歴史改変後に救われたからよかったわけで
あれがなかったら正直ホムラ関連もやもやしたままだったわ

あ、ホメロスは別にいいです

905名無しさん@ggmatome:2017/11/22(水) 22:47:56 ID:7B.0y/P.0
とりあえず3DS版の記事を下書きに投下した。PS4版は未プレイだが、たたき台にはなると思う
追記修正と判定に関する意見をお願いしたい

ちなみに自分は良作推し
理由は色んなレビューサイトを見たけどストーリーは好評、システムもオーソドックスだけど完成度が高い
難易度の低さは問題ではあるけどボス戦では全滅も経験したので、それなりにバランスは取れているように思う
それと歴代シリーズネタが多く、シリーズファンほど楽しめるといった点を評価した

906名無しさん@ggmatome:2017/11/22(水) 22:48:34 ID:7B.0y/P.0
age忘れた

907名無しさん@ggmatome:2017/11/23(木) 10:54:33 ID:hT2RIzoU0
おれは良作判定に賛成

ざっと下書き読んだけど今の記述だとPS4も一緒のページでも良さそうかな

908名無しさん@ggmatome:2017/11/23(木) 20:55:08 ID:ykX/GLAU0
良作判定に一票、部分的に賛否はあろうが総合評価が良作未満にはならんな

俺もPS4と一緒にまとめていいと思う。
共通する部分、PS4版、3SD版って感じでシステム部分を分ければいい。

909名無しさん@ggmatome:2017/11/23(木) 21:08:08 ID:9hO9/2fw0
スイッチ版まだ出てないのに、まとめて良作でも大丈夫なのか…?

910名無しさん@ggmatome:2017/11/23(木) 21:29:36 ID:LuqcG1zs0
Switch版が問題ある内容なら記事を別けるだけだし

911名無しさん@ggmatome:2017/11/25(土) 21:05:42 ID:La5IJPd.0
他機種・PCに移植予定のゲームの記事立てたケースはいくらでもあるし先にPS4・3DSをまとめて良作でいいかと

912名無しさん@ggmatome:2017/11/25(土) 23:59:08 ID:kY7w4CKw0
まぁ、そうだな
どちらも良作であろうことは疑いないし

913名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 00:27:07 ID:.AZ1AnvQ0
FC版ドラクエ2について意見を聞きたいんだが
逃げるの確率は賛否両論点に移してもいいと思うんだがどうだろう

問題点だと主張している人は運次第ではダンジョンの途中で死者が出ても逃げ続けてクリアできる可能性があるのは逃げるの成功確率が2/3だろうと1/2だろうと変わらんと言ってるが
2/3と1/2では1回目の成功率はそれぞれ66%と50%あまり差が無いように思えるが
2回連続で逃げるが成功する確率は44%と25%、3回連続だと30%と12%になり倍以上の差になり、これが4回連続だと20%と6%と3倍以上の差になる
確かに2/3でも1/2でも逃げ続けて生還或いは踏破する可能性はあるが、その確率がどちらが高いかは自明の理である
そしてドラクエ2の敵の強さを考えればこの差は決定的な差であると言えると思う

また、それより何度逃げても成功率が上がらないほうが問題とも主張しているが
これは問題点として考慮するに値しない程些細な事であると思う
他作品で逃げるの成功率が上がるのは4回目であり、
ドラクエ2で4回連続で逃げるが失敗する確率は1/81であり滅多に起こる事ではない
また、ドラクエ2の敵の強さを考えれば3回連続で逃げ損ねたなら既に全滅している確率が高く
4回目の逃げるを選ぶチャンスなんてほとんど無い筈である
というか、4回目の逃げるを選べる程敵が弱いなら、ドラクエ2が難易度が高いなんて言われなかった筈である
以上の事から、ドラクエ2で4回目の逃げるが必ず成功しない事によるデメリットは限りなく小さいと言える

弱い敵からも確実に逃げられないというのは確かに問題点ではあるが
もし逃げるの確率が1/2なら、大灯台、海底の洞窟、ロンダルキアへの洞窟の難易度が
今よりも比べ物にならない程高くなっていたのは想像に難くなく
それを考えれば、逃げるの確率が一律2/3なのは十分賛否両論点と言えると思う

914名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 01:18:27 ID:kZVvkyhI0
問題点として弱いことは賛否両論とは言わない定期

915名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 07:39:59 ID:.AZ1AnvQ0
>>914
逃げるの確率が高い事により、大灯台、海底洞窟、ロンダルキアの洞窟の難易度が
ギリギリ現実的な範囲に収まった事は十分評価点と言えるから
総合的には賛否両論点だって言いたいんだけど

916名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 10:11:50 ID:LrXv8L620
まず確認したいんだが、1の時点で逃げるの仕様ってどうだったの?
未来のシリーズとの比較は不要だから、そこに絞って良くなったのか悪くなったのか書くべきじゃないかな

それと逃げるの仕様が普通でもだからゲームバランスが不安定なんてゲームでもないし、そんな大仰な事を書く事には反対

917名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 10:49:56 ID:6CKqfoxc0
逃げるの仕様が最初50%、以降確率が上がっていくというシステムだったとしたら
大灯台、海底洞窟、ロンダルキアの洞窟の難易度が現実的な範囲に収まっていなかったどうかは判断できない
それは「ひょっとしたらそうじゃないか」という想像であって事実じゃない

一方、ドラゴンフライやドラゴンに対して連続で逃げる失敗して全滅したという話はよく聞くし
逃げるの成功率が上がらないことによる難易度上昇は事実として存在する

よって、事実だけ見て判断すれば賛否両論点とはいえず問題点だと考える

918名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 11:01:03 ID:kZVvkyhI0
とりあえず、難易度関連は、バランス調整が不十分だったということ自体はスタッフからも言及されてるし
これは問題点ではあるだろう
逃げる関係は、その難易度関連の1つに入れておくくらいでいいんじゃないか

919名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 12:26:42 ID:LrXv8L620
俺もゲームバランスの所にまとめちゃっていいと思う

920名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 16:33:55 ID:.AZ1AnvQ0
>>916
ドラクエ1はこちらの素早さと敵の種類や守備力により細かく確率が変動するシステムだから
比較が非常に難しい
参考までに、クリア想定レベル19で素早さが最も高い名前の主人公が
最強の雑魚敵ダースドラゴンから逃げられる確率は49%

>>917
>>逃げるの成功率が上がらないことによる難易度上昇は事実として存在する
これだけは絶対に無い
未来のシリーズとの比較は不要と指摘があった以上
逃げるの確率が上がっていく3以降との比較は不要かもしれないがあえて比較すると
1回目から4回目まで連続で逃げるに失敗する確率は
2は33、11、4、1%、3は75、37、9、0%、4は50、25、6、0%、5〜8は50、25、6、2%
どう見ても連続で逃げるに失敗する確率は2が一番低い

921名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 16:48:56 ID:.AZ1AnvQ0
まぁでも確かに指摘通り未来との比較だけで記事にするのもアレだし
唯一の過去作は仕様が複雑で比較が実質不可能だから
提案は取り下げる事にするよ

922名無しさん@ggmatome:2017/11/30(木) 22:37:24 ID:cjxG9R3w0
下書きのDQ11にPS4版の内容も追記してみました

923名無しさん@ggmatome:2017/12/02(土) 17:14:58 ID:tohUT5d.0
下書きにあるDQ11の内容を見ましたが、これは記事作成してもいい内容ではありませんか?

924名無しさん@ggmatome:2017/12/02(土) 17:22:18 ID:Jl4GDpXE0
特に意見が出てるわけでもないですし、追記修正も落ち着いてるので
何もなければ今夜あたりに記事化しようと思います

925名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 08:32:57 ID:T9uwfKm.0
少々遅れましたが、DQ11の記事化完了しました
執筆に参加してくださった方々ありがとうございました

926名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 17:19:11 ID:aTBnfgsE0
>>925 見たんだが…なんか超上級者のプレイが前提になってないだろうか。(DQ11に限らないが。ps2版天外2とか)。
本編にもクモとかの強敵はいるし、邪神にいきなり挑んだらそれなりに苦戦どころか手も足も出ないと思うんだが…

927名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 17:28:51 ID:aTBnfgsE0
>>926 実際敵の強さに関してはここと真逆の評価をしてる人を見た事がある。
当記事に限らず「難易度低い」という記述は慎重になった方がいいんじゃないかなぁ

928名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 20:38:15 ID:.IxmyrJg0
DQ11の記事、ざっと見ではほぼケチのつけようが無いんだけど、ただ1点だけ

ネタバレイトショー関連の記述は
「仲間にしたいキャラでホメロスの名前が出ているのに、グレイグの名前が無い」

「ひょっとしてグレイグはデフォルトで仲間になるキャラなのでは?」
という形でネタバレにつながりかねないから、もうちょっとぼかした方がいいんじゃないかなーとは思った
グレイグ関連はもうネタバレでもなんでもないだろwという意見が大勢なら流してくれて構わないが

929名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 21:28:55 ID:63Prdess0
ていうかあのネタバレイトショーの記述はそもそも要るか?

930名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 22:44:14 ID:T9uwfKm.0
>>926
難易度の記述については下書きに置いていた時期に特に指摘がなかったのでそのままです
自分も第3部では全滅を経験したのですが、それがほぼボス戦だけだったので、ザコ自体は然程の強さではなかったと思います
できれば他の人も意見も聞いて修正できればいいと思います

>>928-929
仲間にしたいキャラの記述については削除の上、コメントを書いておきました

931名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 23:10:18 ID:lQM4a7oE0
雑魚といえば過ぎ去りし時を求めた後のアメジストワームとかそれと同タイプの敵に全滅したな
それ以外にも壁画の世界でも雑魚相手に全滅したり、海のランダムエンカウントでもあった気がする
これらも初見で対応出来れば大して難易度は高くはないと思う。
ボス格に関しては割と何度も全滅したな。異変後のロウとか魔導士ウルノーガとかネドラとかニズゼルファとか。
ネルセンの最終試練でも初見は全く歯が立たなかったりする。

難易度的に言えば桁外れの強敵ってのは居ないけど、どのボスも初見は満遍なくそこそこ強かった印象。
8とかだと雑魚いボスと強いボスが極端だったけど、11はそういう感じじゃなくどの敵もそれなりに苦戦するケースが考えられる。

932名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 00:15:06 ID:R.XQVTwk0
あくまで個人的な感想レベルで申し訳ないんだが、ボスだと
アラクラトロが1,2回目ともに威力が高い毒針ミサイルにてこずったわ
あとネドラ邪は嵌め手が多くて、初見殺しな気がした。もちろん準備すれば勝てない相手ではないんだが

933名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 00:56:57 ID:5K8pwKE.0
11の流れの中だけど3DSとPS4版のDQ1/2/3ってGB版みたくリメイク版の記事(SFC版1・2、SFC版3)に付け足す形でいいんかな

934名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 00:59:01 ID:vVBDumCc0
書いてあるボスが概ね初見で無理なく倒せる程弱くないってのは同意
アラクラトロはスクルトもベホマラーも未収得の時期にルカナン付きの全体攻撃を連発、混乱もある
ネドラ邪は3回行動で呪文と物理を合わせて300越えに行動妨害まで1ターンで行ってくる
この2匹がそうだけど、コンスタントに搦め手と攻撃を同時に行ってくる奴が多い印象
大ボス格でも無いのに3回行動する敵の存在は難易度上昇の一因って書いても問題無いと思う

ただまあ稼ぎが楽で世界樹の葉が量産出来るしザオリクやメガザル持ちが徐々に増えていくから理不尽とまでは行かないだろうけど
それらすらままならないアラクラトロは難所と書いても差し支えないんじゃないかな

935名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 01:30:02 ID://d3QHks0
>>933
単独で記事作れるほど変更点あるわけじゃないしそれでいいだろう

936名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 08:08:59 ID:aJSp9kVc0
第3部のボスのほとんどは倒さなくてもいいボス
ニズゼルファはどの段階で挑むかによって難易度が大きく変わるため、実際の難易度について判断し難い
これらの理由によって第3部の難易度は過去作との単純な比較が不可能で
第2部までは過去作(5、9除く)より確実に難易度が低い事が
ドラクエ11は難易度が低いと言われがちな理由だと思う

937名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 15:25:10 ID:a1.oj7EM0
FF6の崩壊世界や、テイルズの未来世界みたいなものだからな

938名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 18:17:19 ID:91LljbSs0
正直問題点っていうほどのものかね、難易度
賛否両論が良いとこのような気がするけどね、ストーリー重視のゲームとしてはある程度サクサク進めるようにしないと飽きやすいし
それに、難易度物足りない人のために縛りプレイとかも用意されてるからいいと思うんだけど

939名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 18:24:57 ID:INQKUmAw0
だよな
どんな難易度でも文句言う奴はいるんだから(特にRPGは)
よっぽどイカれてない限りは特筆することもないと思うわ
でないと絶対に問題点か賛否両論点にしかならんだろ

940名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 18:36:23 ID:a1.oj7EM0
簡単な方がいい人もいるわけだし、入れるとしたら賛否だな
決してダルさにつながる要素はないし

941名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 18:54:46 ID:91LljbSs0
攻撃呪文のことも書いてるがこれDQ大辞典のコピペかな?
今では変えられてるけど少し前に同じような記述があった気がする
そもそも攻撃呪文最強の筆頭ベロニカは第二部では出番一切なくて終盤からしか強さが際立たないし、
攻撃魔力依存だから別にいきなり強くなるわけでも無い、そもそも突出して撃たれ弱いからバランス自体は取れてる
MP自動回復付与って言っても、主人公やセーニャみたいな専用の自動回復装備があるわけでもないし、1回でMP50〜60消費するんだから、
多少程度のMP自動回復では焼け石に水になるんだけどな

ギラ系やバギ系が弱めなのはドラクエでは毎度の話で11に限った話でも無い
というか何で最上級呪文限定で書いてるのこれ、序盤中盤とかだとギラ系かなり強いんだけど

942名無しさん@ggmatome:2017/12/04(月) 19:22:04 ID:R.XQVTwk0
本作の難易度を>>936みたいな視点で特徴として書くのもいいかなと思う

943名無しさん@ggmatome:2017/12/07(木) 11:37:14 ID:/IGhP4uw0
PS4/3DSのI単品のリメイクが、FCIではなくSFCI・IIの記事に入ってるのはちょっとややこしいな

944名無しさん@ggmatome:2017/12/09(土) 09:23:26 ID:rQE4YiOU0
ていうかDQ11修正しないの?
上の方の議論で難易度が問題点扱いってのはおかしいって話題になってるんだが

945名無しさん@ggmatome:2017/12/09(土) 21:16:53 ID:5zgU/0Xs0
別にwikiなんだし君が直してもいいよ
あんまり反対意見もないし

946名無しさん@ggmatome:2017/12/10(日) 00:50:24 ID:YRnMcKfY0
>>945
言われたのでちょっと編集してきました。
具体的には、難易度の項目を問題点から賛否両論点に移行。
やたらくどく書かれていた攻撃呪文の部分を簡略化、かつその他気になった点を少し追記しました。
賛否両論らしく賛と否の内容を加えたから少し長くなったかな。

あと復活の呪文の問題点に追記しました。

947名無しさん@ggmatome:2017/12/24(日) 18:24:44 ID:TUDv7CK.0
DQ11のキャラクターボイスの有無の項目を問題点から賛否両論点へ移行しました。
問題があるならまた戻します。

948名無しさん@ggmatome:2017/12/25(月) 21:39:15 ID:YJjVZxH20
>>943
基本SFC版ベースだから書き方がSFCやGBとの違いになって、FC版の方に移動させるとそれはそれでややこしいんだよな
どっちの方が向いてるんだろうか

949名無しさん@ggmatome:2017/12/25(月) 23:06:31 ID:EI02EhbM0
SFC版ベースだからSFC版の記事に置くべきだろう

950名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 09:22:12 ID:AVrMxbJQ0
DQ11の記事だけど、批判点か賛否両論点にボイスが無いっていうのは書かないの?
今の時代にボイスが無いRPGって悪い意味で貴重だし、少し時代遅れ巻が拭えないというか。
ドラクエにボイスはいらん、って言う人も居るかもしれないけどそれ行ったら、
欧米番及びリメイク版DQ8やヒーローズ、バトルロードを否定してることになるし・・・

951名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 09:58:28 ID:oAR2vX/g0
記事も見てないどころかすぐ上の>>947すら見えないのか

952名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 16:05:12 ID:9c0wFc7I0
飽くまで補足として、他作品ではボイスがついていることを追記しました
スイッチ版にボイスが付く可能性についても、一応COという形で記載したけど、今は言及しない方がいいかな

953名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 17:39:04 ID:oAR2vX/g0
そんな「ただの可能性」を書いていいんだったら、何だって書けてしまう

954名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 18:51:09 ID:iqbJFfZg0
現時点でSwitch版に言及する理由が無いな

955名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 19:00:47 ID:9c0wFc7I0
ん、おかのした
消します

956名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 19:01:22 ID:9c0wFc7I0
すみません変換ミスです

わかりました、消します

957名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 19:25:23 ID:iqbJFfZg0
ええんやで

958名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 19:37:59 ID:IYCFgzLc0
>>947だけど、問題点のままの方が良かったのかな?
ドラクエはむしろボイスが付くことに否定的で、さして問題とされてないと感じたから賛否の方に移したんだけど。
そもそも時代遅れなのは意図的なものだと思ってんだが。むしろそういうRPGって需要あると思う。

結局のところ、難易度と同じく個人の好みの範疇でゲーム性を損なう要素で無いと思うんだけどね。
これがサウンドノベルととかSOやテイルズのようなアクション戦闘ならボイス抜きだと淡泊で問題あるかもだけど。

959名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 19:58:49 ID:9c0wFc7I0
少なくとも問題ではないとは思うけど

960名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 20:02:00 ID:9c0wFc7I0
ただ、新しくボイスがついて、なおかつオンオフが可能なら評価点なのは間違いないと思う
オンオフ不可なら賛否両論になり得るけど

961名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 21:02:09 ID:iqbJFfZg0
今まで無かったゲームにこれまで通り無かっただけだからなぁ

962名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 21:03:01 ID:9c0wFc7I0
DSⅧにはあったから、今までなかったというのは違うと言えば違うけどね

963名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 22:26:43 ID:IYCFgzLc0
>>960
仮にオンオフが付いたとしても声優のイメージはどうしても付いちゃうでしょ
一度聞くとこういうのって頭から離れにくいし
無いと思うが棒読み声優とか俳優起用みたいな感じになったら悲惨なことになる

964名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 22:30:22 ID:9c0wFc7I0
>>963
あぁ、ごめん、そりゃそうだな
オイヨイヨだったら、オンオフあっても変わらないのは事実

いや、武田航平をディスるつもりは毛頭ないので。グリスも格好いいし

965名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 22:41:40 ID:9c0wFc7I0
まぁでも、少なくともⅧでは不似合いな声優はいなかったし、
ヒーローズ2みたいなことでもない限り大丈夫だと…
いや、自分で言ってて不安になってきた

とにかく、ドラクエに声がないことは問題ではないと改めて主張したい
ヒーローズが無言なのはまずいかもしれないけど、それは本編とは離して考えるべきかなと

966名無しさん@ggmatome:2017/12/27(水) 23:45:24 ID:oAR2vX/g0
まあ、PS4版でムービーに声がないのは違和感はあったし
声があったほうがいいという意見もあるから、やっぱり賛否両論点だろう

967名無しさん@ggmatome:2017/12/28(木) 10:48:17 ID:eK.fmv1w0
スピンオフ作とかDS8で声が付いて、ドラクエにも声が付くって認識の人が増えたんだろう

968名無しさん@ggmatome:2018/01/10(水) 22:06:40 ID:5EO5AlI.0
問題点の件、エマの掘り下げがなってないのってイシの村にも問題があると思う
会話の半分以上が結婚の話だったり主人公を悪く言ってエマを持ち上げるようなのばかり
最後の砦では村人たちが無事なのがわかったが仲間たちは?と心配してる中エマと結婚の話
時渡り後こちらからしたらウルノーガがまだいて緊張状態の中やっぱりエマと結婚の話
これだけ押し付けられたら流石にしつこいと思われるだろうしエマ自身も何かしたわけでもないのに周りからいい子だ天使だ言われる
せめて誰かのために〇〇したからエマはいい子だねとかならわかるが具体的な内容はなし
エマ関連のテキストはとても堀井が作ったとは思えない程雑

969名無しさん@ggmatome:2018/01/11(木) 18:39:09 ID:qMBHqvU20
正直エマとかどうでもいいわ
イシの村ではプッシュされてるかもしれんがそれ以外だと空気以下だし
これがずっとパーティに付いてくるなら問題だが

970名無しさん@ggmatome:2018/01/26(金) 18:32:21 ID:kZY3ONjQ0
トロコンに関わらないなら気にもしない人が多かっただろうな
ただトロコンに必須・結婚相手に一択・ヤンデレという人を選ぶ属性というのが全て重なってしまったせいで
単なる脇役なのに反感を買ってしまっただけで

971名無しさん@ggmatome:2018/01/27(土) 11:54:54 ID:NZGqwOdc0
主人公が居ないと笑わなくなるくらいでヤンデレ扱いはどうよ
少しヤンデレの意味を調べて、本来そういう意味では無いし

トロコンに必須と言うが、嫌いならエマとケッコンしてからエマ(とイシの村住人)と一言も会話せずED行ける。
別に庇護するつもりはないが、とりたてて問題視する部分では無いでしょ。別に項目から外せとも思わんけど。
強いて言えば結婚の要素は要らなかったかなってくらい。3DS版のゼシカとの結婚も余計過ぎた。

中には名前が似てるからって面白半分でゲマと同一視して叩くような煽り過激派も居るし、正直やり過ぎ。

こういう作品のカップリングとか荒れるから、あまり深く入れないよう、堀井先生にはお願いしたいところ。

972名無しさん@ggmatome:2018/01/27(土) 12:03:20 ID:NZGqwOdc0
あと、難易度の件が悠長やな。もう少し短くてもいい。
それに、全体的に終盤以降の難易度ばかりの考察でゲーム全体の難易度は丁度いいくらいだぞ。
ニズを倒すまでプレイする人は全体の何十パーセントかくらいだし、第三部ボスを全部攻略する段階のプレイヤーって全体の10%居るんだろうか。
そういう意味で焦点を1部や2部辺りに言及した方がいいような。少しやりこみプレイヤー視点過ぎる。

973名無しさん@ggmatome:2018/01/29(月) 21:43:19 ID:vNxmbyvA0
>>971
独占欲って苦手な人っていうのはそれだけでも十分無理ってくらい
好きな人は熱狂的に好きになる分好きと嫌いの差が激しくなる属性だからしょうがない気はする
好きな人はヤンデレヒロインで嬉しいとヤンデレ扱いしたくなるし苦手な人はヤンデレ無理って拒否するし

974名無しさん@ggmatome:2018/01/29(月) 21:49:05 ID:/VH.uJw.0
それを抜きにしても、
マルティナやセーニャと結婚したかったって気持ちもわかる

975名無しさん@ggmatome:2018/02/23(金) 22:46:39 ID:XzGOAPHA0
俺はマヤちゃんと…

976名無しさん@ggmatome:2018/02/24(土) 20:14:28 ID:rZXz0tCY0
じゃあ僕はメルちゃんで
壁画で生計たてましょうね

977名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 00:10:30 ID:gp6c3wCg0
タイムスリップの件は過去に戻ることの是非より過去に戻った後
元いた世界がどうなるのかという解釈の違いで荒れていたと思う。
過去改変した瞬間に消滅するのかパラレルワールドとして分岐するのか、あるいは単に世界の時間が巻き戻っただけなのか
どれを選んでも微妙に矛盾点とかスッキリしない点とかがでてくるんだよね。

978名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 07:23:43 ID:IV0lBG6o0
Ⅹの時間移動は状況から世界の時間が巻き戻ったってわかるけど、11は片道だからわからないんだな…

979名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 10:24:40 ID:KuUNrZAM0
そもそもタイムスリップした先がパラレルワールドの同一時間軸だったという可能性
人魚の件とかはこれでしか説明がつかないと思うんだよな

980名無しさん@ggmatome:2018/03/16(金) 16:40:59 ID:ZXQ9gJdM0
今時パッチもアプデもDLCも無いというのは賛否両論点に加えていいんじゃないかな

981名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 01:04:27 ID:BFGke0uA0
そうかな?
ないほうがゲームとして完成されていると思うが
ああ賛成1反対1で賛否両論とかいうのはなしだぜ
追加要素がないだけで「否」ってのはちょっと

982名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 01:10:17 ID:gMYoEXBk0
あくまで「特徴」か「余談」レベルじゃないかな

983名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 01:12:12 ID:1y4.I6uI0
百歩譲って賛ならまだしも否は意味がわからん
パッチが必要なほどバグが出たわけでもないし「今日びDLCもないなんてダメだろ」なんて意見が一般的だとでも?

…ていうかSwitch版が出たときにパッチなりで何らかのフォローが入る可能性はまだゼロではないよな

984名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 13:23:34 ID:RFETydIA0
後からパッチとDLCでようやく完成ってゲームを主流に思われてもな。
このゲームに関してはそんなもの無くても完成されてるしボリュームも十分ある。
無論、追加要素があっても良いが、それは加点対象であって、無かったらマイナス要素になるもんじゃない。

…まぁ、それらが無いとバグだらけ、シナリオ穴だらけとかいうゲームだったらそもそも論外だけどな。

985名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 14:18:50 ID:d754Fwig0
11のストーリーって第三部以外でも批判や突っ込み所があると思うけど
相当な悪行をしでかしてなぜか許されるキャラ(ハンフリー、リーズレット、マヤ)
天才軍師のくせに詰めが甘いホメロス
勇者の痣が光れば何でも解決するご都合主義
仲間になるまでがピークで後は薄い本ネタしかないマルティナ等々

986名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 16:41:04 ID:e3bk3Tkk0
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

987名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 21:34:16 ID:86FTVV6I0
仲間になるまでがピークで後は薄い本ネタしかないマルティナ

こんなこと言う時点で論外

988名無しさん@ggmatome:2018/06/30(土) 22:54:40 ID:JMOnkWwI0
まあ勇者の痣だけは分からんでもない
しゃあないとも思うが

989名無しさん@ggmatome:2018/07/01(日) 03:14:42 ID:nTeF2XUA0
ダイの大冒険読んでも「竜の紋章が光れば解決するご都合主義」とか言っちゃうのかな

990名無しさん@ggmatome:2018/07/01(日) 14:57:21 ID:j3dsmTt.0
>>985だけど気分悪くしたならごめん
俺自身は11すごく楽しめたんだけどアンチとか否定寄りの意見
聞いてるうちに「ドラクエだから」って相当甘く採点してたんじゃないか
って不安になってきたんだ

991名無しさん@ggmatome:2018/07/01(日) 15:43:35 ID:n7lKoQRA0
なんていうか、ストーリーに関しては、個人の意見という点が強いからね
なので、ストーリー以外に見どころがないゲームでもない限り、あまり判定に直結する事はない傾向にある

992名無しさん@ggmatome:2018/07/01(日) 15:51:56 ID:yJm8Sk/c0
シナリオばかりは一貫した基準を持って評価できんような気がする
例えば、難解なシナリオだったら世界観が練られているととられることもある
超展開なシナリオだったら、痛快劇とみられることもある

まあ売り手のスタンスとプレイヤーのスタンスが悪い意味で一致していないとまずいんだろうか

993名無しさん@ggmatome:2018/07/03(火) 00:30:09 ID:GlCVdz6k0
ダイの大冒険とか
「奇蹟が!展開されていた!」とか「いかんいかん、奇蹟は起こる何度でも」とか
作中でネタにされるぐらいの極まったご都合主義が、逆に痛快すぎて面白いって漫画だしな
矛盾はともかく、超展開やご都合主義の類はそれを突き破るだけの勢いがあれば
大した問題にならないもんだ

994名無しさん@ggmatome:2018/07/03(火) 07:49:23 ID:QlIMQwCY0
次スレ必要?

995名無しさん@ggmatome:2018/07/03(火) 09:33:05 ID:kTrFRtfc0
逆にどうして必要がないと思えるのか問いたい

996名無しさん@ggmatome:2018/07/03(火) 10:11:24 ID:QlIMQwCY0
>>995
スレ立てからこのレスまで4年かかってるし、長引く議論になりそうなタイトルもないから
現状だと「各種判定の専用意見箱」で事足りそうだと思った。

997名無しさん@ggmatome:2018/07/03(火) 10:39:08 ID:1jB1/K3g0
DQにしろFFにしろ出れば荒れやすいけど、出るペースかなりゆっくりだからね
使わない期間も長い
またDQで長く議論したい事が出来たら2スレ目作ったら良いんじゃないか?

998名無しさん@ggmatome:2018/07/03(火) 23:16:28 ID:kTrFRtfc0
つっても、DQもFFもオンラインゲームがあるわけだし
出るペース関係なくね?

999名無しさん@ggmatome:2018/07/04(水) 00:40:23 ID:Om4gEegc0
何にしろ何かしら話し合いたい事が出来たら次スレで良いと思う

1000名無しさん@ggmatome:2018/07/04(水) 08:07:51 ID:gWsGM.TU0





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