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DQシリーズ総合
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ドラクエシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
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8は頭使わせる戦闘が多いからね
オセアーノンは運ゲー要素はゼロなんだよね。適切に行動すれば確実に勝てる。
ただその適切な行動を見切れるかが鍵。
6はしれん軍団という「ごり押し運ゲーで勝つのは無理」っていうパターンのボスもいるけど、この手のボスはドラクエだと希少だよな。
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>>744
人面ガエルはギミックとして秀逸。
ブーメラン無双になりがちな序盤の掣肘役としてすごく印象深い。対処法もわかってしまえば簡単だし。
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>>747
賛同
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ギミック使う敵ってあまりいなかったからな
おおめだまとかもそうかな
Ⅹはむしろギミック使うのが普通になってるけど
むしろそこがいい
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DQ8は最序盤もなかなかの難易度(レベル1でメラゴーストに出くわしてメラをぶっ放されるのは勘弁)だったけど、
むしろパルミドあたりから雑魚戦がキツく感じた。とにかくナイトフォックスが鬼畜すぎ
あと直後のトロデーン城もきっつい
ボスは初見殺しが多かった印象、初見では苦労するけど攻略法を知ってると簡単
逆にボスが強いのはDQ7だな
雑魚戦は全体的に弱いけど、兎にも角にもDQ7は壁ボスが多い
DQ6も確かに山肌の道はキツかったな
最初に調子乗って洞窟に行くとあっと言う間に薬草尽きて終わる
ライフコッド村の周りで経験値稼ぎを強要される仕様だった
中盤はダラダラと同じ敵ばかり出てきて、こっちは転職でどんどん強くなるので段々楽になっていく
かと思うとラスダンからいきなり敵が強くなる
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しかし考えてみればドラクエって4、5、9以外難易度高めだな
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個人的に序盤がきつかったのは9だがどうやら少数派だったようだ
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特に難しいと思われがちなのは2と10か
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モンスターズシリーズも、初期のは本編より易しかったけど最近のは本編より高難易度化してる傾向があるな
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>>751
1や3や6も簡単だろ
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難しい難しくないの感覚はプレイヤーで分かれるからしゃーない
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1は今現在のドラクエの感覚でプレイすると「ムズイ」って意見もそこそこあると思うよ
搦め手がほとんどなく、地道なレベル上げと装備更新以外に攻略法がない、ってのは厳しいかもしれない
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1は個人的には2よりも難しかった
レベルが無くても運さえあれば何とかなる2に比べて1は運の要素が少ない分レベルが無いとどうにもならない
3はリメイクで難易度がだいぶ下がったがFC版は1、2に次ぐ難しさだと思う
レベル上げしなければカンダタ1戦目すらかなり厳しいし
6はムドーとデスタムーアだけでも難しいと言えるだろうし
デュラン(の前座のマジンガ)やアクバーも結構強い
弱いボスも多いけど壁ボスも7に次いで多いと思う
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今のRPGならともかく、昔のRPGは「レベル上げするのが当たり前」だから
「レベルを上げなきゃ辛い」だけでは単純に難易度高いとは言えないと思うな
DQ2のブリザードやボスのベホマ運のように「レベルを上げてもなお辛い」のは難易度高いが
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少なくともりゅうおうの体感的な強さは歴代ラスボスでも上位に食い込むと思う
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DQ1ってむしろ最近のドラクエより搦め手重視のゲームじゃない?
搦め手自体はラリホーとマホトーンの2つだけだけど、
その2つをどう使いこなすかで攻略難易度が結構変わる印象だけど
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1の難しさは理不尽じゃない難しさ
キチンと実力付ければそれがちゃんと結果に返って来るプリミティブなRPGの楽しさだよね
>>761
ラリホーマホトーンはもはや搦め手じゃなくて基本戦略の範疇に入っている気がする
ダースドラゴンとかマホトーンなしで攻略しようとしたら死が見えるし
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ダースドラゴンといえばリメイク1のダースドラゴンはなんであんなに弱体化したのか
ラリホーがマホトーンに変更されただけじゃなく行動完全ローテーションって
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個人的にはVの序盤が力押し必要できつかったイメージ
モンスター仲間にできるあたりから結構ボス前にいろいろと準備する感じになったけど
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PS版DQ7の「パルプンテを使うと3割バグる」って奴、ドラクエ大辞典に乗っていなくて気になって調べたら、このwiki以外どこにも類似の情報がなかった。
現物手元になくて実際に調べられないんだけど、これ本当に再現性あるバグ?攻略サイト探してもどこにも情報ないんだわ
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それはその事とソースプリーズって書いてCOしちゃって良いと思う
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とりあえずソースお願いってことでコメントアウトしてきた
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あと、「イノップゴンズに負けるとカシムが戦ってくれなくなる」もそんな記憶はないんだけど、確認できない。
「その場にいるのにフーラルが戦ってくれない」ことと混同してるんじゃないかなぁ、と思うんだけど誰か覚えてない?
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自分もカシムが戦ってくれないって覚えはあったけど
調べてみても一切そういった記述が出てこないな
プレイ時間の長いゲームだから1回クリアするだけの人が多くて、嘘や間違いが書かれてても検証する人がいないせいかもしれん
とりあえずCOでいいんじゃ
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DQ8の記事で
魔法が実用的でないとかいうのは異議あり
カウンターストップダメージまで議論に入ってるが、
通常プレイに関係ないと思う
魔法のカウンターストップでも大半のボスは倒れるし
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カウンターストップというより
その攻撃手段での最大ダメージ
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ん?「魔法が実用的でない」なんてどこにも書いてないと思うが
「ダメージ限界値の設定がおかしい」というのは書かれてるが
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確かに実用的ではないとは書いてないけど、通常プレイで関係ないのは本当だよね
ボス戦ではテンション溜めての物理特技で大ダメージ!
ザコ敵は手早く魔法や固定ダメージ特技で一掃!って感じにすみわけもできてるし
まあ不可解な設定がされていることには違いない
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DQ3の賢者のMPって低かったっけ?
魔法使いや僧侶からの転職であれば同レベルでのMPはほぼ同等で、MP低くなるのは魔法を使えない職から魔法職へ転職した時の共通仕様だった気がするんだけど。
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魔法を使えない食からの転職はもちろん、僧侶・魔法使いからの転職でも
Lv16〜30での賢さの成長率が僧侶・魔法使いより低いから、この2職に比べると低くなるよ
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手元にレベル31の戦士がいるデータがあったから試しに賢者に転職させて見たけど
賢さの成長が抑制されたのはレベル2に上がる時だけで、レベル3に上がる時以降は普通に賢さが上がった
例えばレベル99の物理職を魔法職に転職させるとかだと話は別だが
物理職は元々の賢さが低いから、レベル20程度じゃほとんど悪影響は無いと思う
魔法使いや僧侶から転職した賢者のMPが無転職の僧侶や魔法使いと同等なのは
転職前のMPの半分が上乗せされているからで
僧侶から転職した魔法使いや、魔法使いから転職した僧侶はもっとMPが高くなると思う
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>>774-776
確認しておきたいが、ここまで全てFC版ですね?
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自分はFC版
あと、一つ訂正
今度はレベル21の僧侶を賢者に転職させて見たが
この場合、成長抑制の影響を結構受けて、レベル9に上がったときに、ようやくMPが上がった
そのため、MPの上乗せ量は転職前のMPの半分よりも少ない量となるから
多分、僧侶や魔法使いから転職させた賢者はレベル40の時点で無転職の僧侶や魔法使いよりもMPが低くなる
参考までに今回、僧侶から転職させた賢者はレベル1でMP49、レベル9でMP53
戦士から転職させた賢者はレベル9でMP24
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俺が言ってるのももちろんFC版ね
ちなみにSFC版でも賢者はLv1〜30まで賢さの成長率が低いから
Lv40ぐらいまでは僧侶・魔法使いよりMP低くなりがち
Lv30を超えると僧侶を、Lv40を超えると魔法使いの成長率を上回るから
ここから追いつき追い越すけど
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SFC版だと変わってくるのかな
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SFC版だとMPの上昇は
単純にその時点での賢さの2倍を目指すように上がるので転職前のMPなどは影響しない
成長率と成長限界に引っかかっているかが問題
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なるほど。ありがとう
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リメイク版8の問題点の「新ボスのジャハガロスについて」という項目について
「前情報ではかなりの強さと誇っていたが、実際はラスボス撃破前に挑む事ができ、レベル40前後でも倒せる。」とあるけど
ラスボスの手下という設定なのでラスボスより前に戦うことやラスボスより弱いこと自体は別におかしくないし、
逆にラスボスの手下でラスボスより前に戦うボスなのにラスボスより強かったらそれはそれで「違和感がある」「初見殺し」といった批判が発生すると思う。
「前情報で裏ボスであるかのような扱いをされていたのが問題」というのならゲーム側の設定の問題と言うより前情報の問題だろうし、
「あまりの弱さに拍子抜けを食らったプレイヤーは多い」と書いている一方で「イベント解放直後に挑むとかなり手ごわい」と書いてあるのも一貫性がないように感じられる。
総じて、「発売前情報を見ない限り問題点だとは感じない要素」だと思うのですが皆さんはどう思いますか?
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>>783
問題点ではないに同意
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あれはラスボス前の追加イベントだから、ラスボスより強いはずがないんだよなぁ…
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それって、普通にゲームをプレイしてたら合点がいきそうなもんだと思うけどな…
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リメイク・変更点にそれとなくジャハガロスのことをまとめておけばいいと思う
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横からだけど意見がまとまったならなるべく早く修正すべきだと思う
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個人的な体感難易度はがんせきをほいほい投げてくるジャハガロス>小さいラプソーンだった
前情報というのがどれのことなのかわかりませんが私が見たものは「驚愕の魔神」としか書かれていなかったので裏ボスだと思い込むものでもないような
男性の皮膚の表面に模様を浮かび上がらせたようなデザインからラプソーンと縁があるのは予想していたので手下扱いにも違和感は無かったですね(似せるなら小さいほうのラプソーンでもいいとは思いますが)
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賛否両論な7はやっぱ異質なんかな
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理不尽な叩かれ方も多いと思うけどな
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面倒な石版集め、呪文不遇、ムービー、フリーズ、職業間のバランス、モンスター職が空気、ダーマ神殿の鬼畜難易度は叩かれて当然だけど
鬱イベントはあくまでイベントの方向性であり、出来栄え云々ではないので、確かに理不尽ではあると思う
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>>「ロンダルキアからテストをするけどLvはどれくらい?」「終盤だし35か40位まで行ってるでしょ」「じゃそれくらいで試してみるよ」
これのソース分かる人いる?
通してテストプレイした人がいないとか、想定したレベルが実際の到達レベルよりも高かったとかいうインタビューならあるんだけど
具体的なレベルについて言及したインタビューが見つからない。
DQ大辞典の方でも聞いてみたけどソースが見つからないし
正直公式ガイドブックのロンダルキアの到達レベルが30である事を考えると、かなり怪しいと思うから
明確なソースが無いなら具体的なレベルについての部分をCOしようと思うんだが。
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公式ガイドブックは、そもそもDQ3が発売されてから発売されたものだから(初版1988年10月)
そんなものに開発中の想定レベルをそのまま書くわけがないし、
もしそのまま書いたのだとしても
ロンダルキアではなくロンダルキアへの洞窟の到達レベルが30、ハーゴンの神殿が35だからそこまで外れてないと思うが
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ロンダルキアへの洞窟の到達レベルが30でも、洞窟を抜けるといきなりロンダルキアだから
ロンダルキアへの洞窟をレベル30で抜ければ、ロンダルキアの敵とレベル30で戦うのは変わらないよ
記事にあるレベル35か40の間をとって37〜38とすればガイドブックと7〜8の差があるわけだ
これはドラクエ3に例えるとネクロゴンドの洞窟とゾーマ城ぐらいの差があるし、そこまで外れてないとは、とても言えないよ
それ以前に、明確なソースが無いなら、レベル35か40でテストプレイしたなんて事をさも事実の様に書いてある現行の記事は明らかに問題がある
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とりあえず情報源が曖昧な部分はCOで良いと思う
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ここ以外でも、どこかで聞いた話だったような気はするけど。
その聞いたどこかが正確な情報だとは限らないから、確かな情報源が示されないなら、もうちょいぼかした表現のほうがよさそうなのは事実かな。
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ぼかすよりも完全に入れないほうがいいと思う
同じようにどんな胡散臭い情報でも通ってしまうので
「ソースなしの情報だが」とあてにならぬ前置きを入れて置く手もあるが
そこまでするなら載せない方が
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「通しでテストプレイした人がいなかった」
「実プレイより高いレベルでテストプレイした結果難易度が高くなった」
と言うのは間違いない事実だから、消すのは具体的なレベルだけだな
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DQ11の白紙保護は必要だと思う?
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今回は評判もいいし、荒れそうな要素も特に無いから
別に保護する必要はないんじゃないかな
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荒らし記事が作られたわけでもないのに不要
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でかいゲームだし、念のために、とも少し思う
絶対そうしろ、とは思わないけど
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荒れたらいぶりだすことはできるな(褒められたことではないか)
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白紙保護しといた方がいいような気がするなぁ
PS4版はともかく3DS版で荒れる気がしてならん
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自分も白紙保護に賛成する
ポケモンのときにここの判定や記事内容が
外部からかなり注視されてるのが明白になったし予防措置は必要
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ポケモンみたいに以前に荒れた前例もないのに「かもしれない」だけで保護するのには反対
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>>801
実質マップ三週とかBGM使い回し大量とかエマと結婚しないとレシピ手に入らんから実質結婚強制とか
時渡りの先制痛恨がクソいとかは大いに荒れそうな要素ではあると思うが
その辺の判断基準は俺の主観だからお前らがどう思うかは知らんけども
俺自身は保護しようがしまいがどっちでもいいという立場どうせ記事作成も編集もする予定ないしな
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あ、書き忘れてたけど一回目の時渡りで戻る前は戻る前で一応完結してるにも関わらず
あの世界の歴史は間違いとばかりに過去に戻るの強制されるのもちょっと荒れそうね
あとロミア消した場合の時渡って謎復活とかも
全体の出来はともかく部分部分では結構賛否分かれる要素多いと思うのよね11
繰り返しになるけど荒れる要素自体は決して少なくないと思うぞ
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どちらかといえば3DS版がスペック差故に劣化ゲー扱いされるんじゃないのかって意味であれるんじゃないのだろうか
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移植ではないのでそれは劣化ゲーの定義に当てはまらない
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っていうことを理解してない人たちに記事を作られる前に保護しとこうやって話だろ?
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スマブラはタイトル違うから別扱いってことだっけか
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2バージョン(一部は2Dバージョンも含めて)の違いで山ほどある攻略サイトがあたふたしてて大変だなーと思った
魔物呼びベルの事とか知恵袋で言われる始末
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戦闘の基本システムすら違うからね…
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MAPとかも全バージョン載っけてるサイトは感心する
あと一ヶ月もしたらFAQのページなんかもやたら長くなってそうだ
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クエストの人の位置とか全然違うからね…
3DSでやってて「ここにいないじゃん!」と何度思ったことか…
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PS4エディション
3DSエディション
っていうような副題(?)が付いてたほうがむしろ親切な気がしたなぁ。
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スイッチ「」
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流れをぶった切ってすまない
編集した本人ではないけど、ドラクエシリーズのページにFFXIIを関連作品として載せるのってどう思うかな
「ロトの剣のパロディが出るしドラクエ1のパスワードも出るから」ってことらしいけど…。
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その程度で関連作品とかありえない
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それは余談に書いても良いとは思うが、関連作品に入れるものじゃないと思う
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それってケルナグールに「フリオニール ここにねむる」が出てくるからFF関連作品に咥えよう
くらいのレベルな気がする
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咥えるだなんてイヤらしい
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イヤらしいと思う方がイヤらしいと思います
我々のコリブリだ
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ドラクエI・IIのローレシアの悪魔神官の件って
あんなに長々と問題点として挙げるべきポイントなのか?
個人的には難癖としか思えないんだが
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俺も問題点とは思えない
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ちょっと長いけど十分問題点と言えると思う
初見だと普通に全滅する強さな上に負けた場合の損害がデカイ。 しかもそれに関する警告もなし
記述を簡素化する必要はあるだろうけど、問題点の一つとしてあげる意義はある
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>>126
死ぬほど遅レスかつどうでもいいことだが
7のコスタールは隠しダンジョン入るためには必須だった
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>>826
難癖とまでは思わない一方で、項目一つ作るほどのものとも思わない。
FC版のときは王女の最強武器があっさり手に入って拍子抜けだったし、むしろ難易度高くても構わないと思ってた。
難易度調整の件が評価点に移動してたけど、この件も難しくする方面において妥当な調整の一環に感じるまである。
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>>830
FC版の時は最強武器じゃなかった記憶
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FC版から最強武器だよ
ムーンが装備できるのはひのきのぼう、せいなるナイフ、まどうしのつえ、いかずちのつえだけなんだから
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ただリメイクにあたって攻撃力が上方修正(ロトの剣以上へ!)されてるんで
FC版だと牢屋の鍵入手時点で適正な攻撃力の武器だったのが
リメイクだとその時点では強すぎる武器へと変わった感はある
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FC版でも、バギ使える王女よりサマルに持たせたほうが強かったからな、いかづちの杖
どうせ王女の力じゃ聖なるナイフでもいかづちの杖でも大差ない
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武器としての価値よりも売り物としての価値のが大きいしなあ
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PS4/3DS版1・2は記事書くなら判定はなしと良作どれがいいんだろうか
3はSFC版にあったモンスターアニメーションやすごろく場無しなんで劣化判定でいいと思うけど
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アニメーションやすごろくがなくなったといっても、大本の良作であるFC版にはない内容だからなあ
アニメーションやすごろくがないだけで劣化判定=良作ではなくなるというのはおかしいとも思う
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しまった、ついレスしてしまったが、判定に関する話題は3ヶ月後まで禁止だった
以後スルーで
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ゲーム内容には言及しないが、良作→良作の場合、劣化判定は付けられないはず
だから3か月経って判定の事を考える時、まず劣化かどうかじゃなくて、まずメインが良作かなしかで考えた方が良いってのは言っておく
それで劣化した部分で良作とは言えなくなってるなら劣化判定を付ければいい
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結局のところ「スマホ版をどう見るか」って話になるから、評価はすでに固まっているような気もする
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PS4版のDQ2で、ギガンテス☓2+ブリザードに
ザラキで王子二人が即死、直後にギガンテスの痛恨で王女が死亡というデスコンボ食らったわw
難易度下がったとはいえこれでこそDQ2という感じだw
そういや、DQ大辞典見るとSFC版2の痛恨はめったに発動しない(行動で痛恨が選択されてからさらに1/32、FC版は1/8)とのことだけど、
ここに来るまでギガンテス以外でもかなり痛恨見かけたから痛恨の発動率はFC版に戻ってるのかな
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つまり逆襲のギガンテス
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何やら非公式っぽいニオイが
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そんな因果地平の彼方へすべてをすっ飛ばすようなギガンテスは嫌だw
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FC3の記述、オルテガとキングヒドラの戦いでは〜で、
ちなみに、この戦いは理論上は天文学的低確率でオルテガが勝つ可能性がある。
とあるがこれ間違いだよね?
あの戦いではどの設定でもメッセージが自動送りされる関係で戦闘中の乱数が調整できず、
戦闘開始時の256パターンの乱数にオルテガ勝パターンはないはず、というか直後の記述と注釈にまで
勝つ確率は0、と記述されてる。
こんな記述放置してたらFFタクティクスの黒本の源氏関連バカにできねーぜ?
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