したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

音ゲー関連総合スレ

802名無しさん:2014/10/21(火) 13:41:32 ID:tnPmxpiQO
寺SPADAが判定なしで据え置かれたが、同人作家あがりのコンポーザーが名を連ねる現状はどーなんだろな。
少々辛口になってしまうけど、最近どうも同人音楽の盛り上がり方が微妙、というか、『売れる作家』『売れない作家』が偏り始めてる。
BMSイベントや同人即売会M3でも言えるけど、同人音楽関係で大きな話題があんまり無くなったような気がする。
同人音楽作家でも、ゲームに引っこ抜かれたり、アニメのテーマソングに抜擢されたりと、商業デビューしてる人が増えたもんだから、そっちに注目されてしまう。
企業のニュースサイトに取り上げられる。これではもう、『同人』の話題ではない。後を追うようにDTMを始める人が増えても、知名度で勝てない。
『東方リミックス』が流行ると、どれを買えばいいのかわからないくらいCDが出て、『ボカロ音楽』が流行ると、これまた買い切れないほどの作品数が出てきて…。
そういった風潮が、同人音楽全体にかかり始めてる。新人が増えすぎて全てを網羅することが難しくなっていく。すると、有名処しか手を伸ばさなくなる。
そういうぬるま湯に漬かったアマチュア気質がBEMANI全体に蔓延しているワケで、古参としてはいささか複雑な気持ちだよ。
長文スマソ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板